ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

大放出(^O^)

撮影日も会場も全然違う特集ですが、一気に大放出!!
第一弾は10月19日にカメラ仲間のOちゃんと東京、立川にある大きな大きな公園、昭和記念公園へコスモスの撮影会に出掛けてきました。お花の移ろいは色気がありますよね。

第二弾はブロ友の前に、レア友も長いサークル仲間でもあった、若い若い時からの友達、あすみんさんと、ママ友であるめぐみんさんと、TDLのシーで一日いっぱい騒いできました。
続けてお届け!!


ススキのコラージュ 10月19日
ここ記念公園ではススキの種類がたくさんあって見どころ満載


コスモス コラージュ
コスモスの咲く順番を変えて、3か所で展開されているので、
いつ行ってもどこかしらでコスモスが元気に咲いています。
今回は3か所全部巡ってきました。


コスモス コラージュ2


コラージュ3
ハーブ園で咲き残っていた種類を。


コラージュ4
ミニシクラメンが可愛かった。



さてさて、ここからは11月02日に出掛けたTDL

今回でshidasuzuは5回目になるか?はっきり覚えていないところがおかしい??
あすみんさんとめぐみんさんとで巡ってきました。
まだヘルニアの影響で徒歩が完璧ではなかったので、みんなの歩く速さに間に合わず(・_・;)
あとからついて行く私。でも頑張ったよ!


TDL コラージュ


コラージュ2


一枚

一枚
さあ、次回はどんなところに出没するのでしょうか(^O^)
楽しみ楽しみ!!


こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 7 comments 

5月の京都

1月、4月、5月で3回目の京都訪問。
今頃の更新ですみません。5月13,14,15日の二泊三日。今回は旦那クンと一緒でした。



仕事疲れでなかなか行先を決められず、前日になってようやく大雑把な行くところチェック。
行きの新幹線の中で細かく決めればいいね・・・・なんていい加減な(*_*)

たくさんあちこちを訪問せずに、
疲れない程度にしましょうねと、厳選した訪問地になりましたよ。


上賀茂神社コラージュ
下賀茂神社は2回も寄っているのに、上賀茂神社はまだでした。
こちらは旦那君の要望で即決。
後にTVでも放映されていましたが、見てから行きたかった(笑)
見どころの紹介をリサーチしてから訪問しましょうね。
今回は見逃しあり過ぎて残念~。またまいりましょうか。


大徳寺界隈
大徳寺界隈を散策
その中で一か所入ってみることに。「興臨院」

ガイドさんがご年配の男性で、ろれつがちょっと廻っていない話しぶり。
でもね、顔全体でお話されるので一生懸命さが伝わった。
私たちと女の子とで三人。
こと細かいいわれや歴史を伝授されました。


わたつねさんのコラージュ
金曜日の居酒屋
あすみんさんとご一緒に、飲んで騒いで。
職場から京都まで移動していただきましてありがとうございました。


大原コラージュ
以前に訪問した大原、また寄りたくなって。
わたくしのリクエストで大原まで行ってきました。

土曜日でしたがあまり混雑もなく、人混みまばらが嬉しい。


標識 600サイズ
三千院から徒歩20分の寂光院まで足を伸ばしてみました。
地図で眺めるだけだったのが、実際寄ってみた。
歩く人がいないのでびっくり。が、途中の数少ない喫茶店には女子たちがいっぱい休憩中。
いたのね。

大原 コラージュ2
説法が聞かれてとってもラッキー
歴史を紐解く気持ちになれました。これからは日本の歴史も学んでみましょうか。


コラージュ
日曜日の5月15日 葵祭の見学撮影会
宿泊したホテルが京都御所から7~8分のところだったので、
早めに行けばいいところがゲットできるわねと、10時半スタートの行列に9時半に到着。

すごくいい場所をゲットできましたわ。
行列がスタートする門の真ん前を占領。撮影にぴったりの場所。
既にカメラマニアの男性たちがずらっと居座っていましたが、遠慮なんてしません!
私たちも馴染みの顔をして居座った。

葵祭 600サイズ3
台に乗っている方がメインなんですって。
選ばれるにはいろんな審査があって、通過するのは至難の業だそうです。
それに大金がかかるそうなんですよ~~~の情報は偶然に隣で見学されていた年配ご夫婦の地元話。

待つのが辛く感じなかったのは、楽しいおしゃべりがあったからなんですね。
いろんな情報をいただきましたヽ(^。^)ノ

トリミング1
馬さんたちも大活躍。(日ごろ、どこにいるのかしら・・・独り言)
とってもハンサムちゃんを切り取りました。


トリミング
「六角堂」
もう、何回も訪問しているのに、一度も寄れなかった六角堂にようやく足を踏み入れました。
可愛いお地蔵さんたちがいいアングルで。
近くにお寄りの際は、ぜひ寄られてくださいね。

今年はまた京都に訪問する予定です。
何度も寄るところや一回だけの訪問場所や。
次回はどんなところがリクエストされるでしょうか。

ご覧くださいましてありがとうございました。

こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments 

京都のお話 Ⅱ

4月上旬の京都の桜散策。
今月中に載せないとおおぼけになっちゃうよということで、
仕事途中にして、編集した写真をせっせと載せてみました!!


天龍寺のコラージュ3
二日目の京都は朝からしっかりした雨で、小さい傘では受け付けない。
使い捨ての傘を買ってしまいましたよ。

嵐山です!渡月橋こんにちは!!


天龍寺コラージュ2


天龍寺のコラージュ


かいどうサイズ600
ザーザーぶりに中でのお花撮影
これもありなのね。


三葉ツツジサイズ600
三つ葉ツツジが鮮やかでした。


仁和寺のコラージュ
仁和寺
また訪問したかったところ。
やはりよかったわ(*^。^*)


仁和寺 襖絵
撮影していいなんて、なんて嬉しいことでしょう。
いっぱい撮影させていただきました。

その日は大雨。靴はびしょぬれ。靴下もびしょぬれ・・・・
拝観させていただきましたが、歩くたびに木肌の廊下に足跡を残して・・・・・・いいよね~~~(・_・;)

京都の美味しいお店
一泊二日の京都の桜散策、いよいよ終盤になりました。

京都発が8時過ぎなので、夕飯とお酒を楽しみましょうよ!
昨年、旦那クンが検索して発見した、地元に愛されている京料理店で旅の締めを頂きました。

お蕎麦最高! タケノコ最高!湯葉甘い~~~どれも美味しかったね。
ということで、我が家では5月の京都、二日続けてお夕飯がてら飲み会に寄らせていただきます。
やはり美味しいっていいね(*^。^*)



こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments 

京都のお話 Ⅰ

京都のお話をお届けいたします。
4月6~7日 一泊二日の桜散策旅を計画しました。

ママ友のめぐみんさんと東京から新幹線で2時間ちょっとで京都。
近いですよね。だから頻繁に通ってしまうの。
5月には旦那クンと二泊三日の新緑の京都に出掛けます。

ブロ友さんでレア友さんで20年来のお付き合いであるあすみんさんと京都で合流して、
ちょっと珍道中「京都桜散策」スタートしました。


4月6日の桜コラージュサイズ600

その日は、
とってもとってもお天気最高で、このに決めて良かったわというくらい素晴らしい桜の開花状態でした。
見るまでは心配で、「もう散ってしまったのかも」とか「桜吹雪で終わりかしら」とかは、飛び散りました(笑)


4月6日のコラージュ2 サイズ600

載せたらきりがないので、コラージュにしてコンパクトにまとめてお届けです。

寺田屋コラージュ 600サイズ


法然院のコラージュサイズ600


居酒屋で飲み会コラージュ

キザクラカッパカントリー 伏見にあります大きな酒蔵のお店で楽しみのお酒の飲み比べ。
とっても美味しかったのでいらっしゃるときにはぜひお寄りになってね。

次回は二日目、大雨の桜散策写真をお届けいたします。



こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。

天龍寺コラージュ2

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments 

鎌倉 京都

古都の比較
・・・ではありませんが、偶然に鎌倉へ撮影会。
京都へ旅のすてきな1月になりました。


人物
鎌倉ではカメラ女子とは言えませんが、カメラマダムということに(^O^)
カメラマダム7名と先生で数か所へ訪問して撮影会。

とても個性的な先生で、「人物を入れる場合、モノクロで撮影するといいでしょう。
そして、人物はきれいな人が写りこんでいるといいですね」

そう来たか~(笑)
shidasuzuは若いカップルを選びました!!


お地蔵さん
鎌倉にはあちこちに可愛いお地蔵さんがいっぱい。
こちらは真面目なお顔。
可愛いお地蔵さんの写真は、課題提出用に印刷したのでまだ公開できません。
真面目な方をお届け。



ボタン園
鶴岡八幡宮
ボタン園が開催されていたので、夕暮れ時になりましたがいっぱい撮影。
ここでこんなに見てしまったので、上野恩賜公園のボタン園にはいかなくて済みそうです(笑)


願い事
絵馬を奉納
いろんな願い事、ちょっとのぞかせていただきました(ごめんね)。


13~14日の京都・大阪の旅
ここから始まります。


清水寺人物入り
あすみんさんとめぐみんさん
いいポーズよ!!


京都コラージュ
ここまでなんとか持ちこたえたカメラ
レンズの不都合で101枚のみ撮影したら、プッツンと途絶えてしまう直前。

(でも、数日後に新品レンズが届きました。今度はちゃんと機能してね)


コラージュ2
とっても素敵なシーンはタブレットで撮影。
小さなサイズになってしまうのでブログには掲載できなくて残念・・・・・

翌日はUSJ
そこでもタブレット撮影だったので、掲載できません・・残念~~~~~!!

次回は調整されたレンズ持参で騒ぎますね(笑)
今年は何回古都に訪問できるでしょうか、楽しみです。

ご覧くださいましてありがとうございました。

おまけ
多肉マクロ


多肉マクロ2
我が家のベランダで撮影会
冬でも咲いてくれる多肉のお花、可愛いね。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
