ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

ハマっています(^O^)

スイーツの先生に習ってからというもの、とってもお気に入りになっているフラワーケーキ
今回はブラックとホワイトを作ってみましたよ。


ブログ3


ブログ1


ブログ2

みんな差し入れ用です。
美味しくなってお嫁に出掛けました(^O^)
次回もたくさん作っちゃう♪



こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 5 comments 

魔法のケーキ 初めて作ってみましたが・・・失敗ね(';')

フランスで人気になっている三層ケーキ、チャレンジしてみました。

魔法のケーキ2


魔法のケーキ1


魔法のケーキ3


ケーキ

でもね~~見事に失敗。2個作ってみましたが、2個目なんてどろどろ・・・・・
微妙なとろけ感が出る前に、流れて消えちゃいました爆笑~~~~!!!

側面だけが3層のような気がする~と証拠ね(笑)

最初にくじけると、次回のチャレンジは遠くなります。
カロリーも高いですから、失敗作を自力で消費できません、どないしましょ。

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

復帰!!

暮れの20個以上作り続けたスイーツ作戦から、
約一か月。
また作りましょうかと腕磨き。

レシピ見なくても大丈夫なのに、なんだぁ~~~??
分量に危うさが・・・・・。やっぱりレシピ開いたね(笑)


大きいままの写真


大きいまま2


全体

今回は「味見会員」さん用に、一年かけてぼちぼちとお届けする予定です。
順番はお任せくださいね。なんせ、家事、仕事、通院(外科と内科)、撮影会の合間に作るので、
規則正しく配達できません。

届いたら飛び上がって喜んでくださいね。
頻繁には発送できないのでご了承ください。

でも、作り始めるまでの葛藤は・・・年でしょうか。
以前ですと、ささっと動いたのに、いざ作るまでの時間がかかること(^_^;)
気長にまいりましょう(*^。^*)

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 19 comments 

10月5日のスイーツレッスン 美味しかったよ~~♪

日にちが過ぎ去るのが早い!!
写真の整理しているうちに時間が過ぎてしまいました。
5日のスイーツレッスンの詳細をお届けいたしますね。

14枚の写真をお届けいたします。
横浜駅から乗り換えて、快速で一区間のアトリエへお出かけしてきました。

  モンブランとお芋のスフレ

毎回、楽しいレッスンですが、今回も笑いが充満する教室でした。
こんなに笑ったら皺が増える~~~~~笑い涙も出ちゃったりして(^O^)

モンブランレッスン
繊細な栗のスイーツという認識が強かったので、
なかなか手を出せなかったモンブラン

いよいよチャレンジできました!!



IMGL0150.jpg


IMGL0182.jpg


IMGL0201.jpg


IMGL0255.jpg


IMGL0275.jpg
大笑いしていたので、実は作り方の細かいところが消えています(^_^;)
またレッスン再トライですな(笑)
滑らかなモンブランに変身して、美味しい食感を楽しみました。
うまかったな~~~(^O^)


お芋のスフレ

丁寧な作業が積み重なって、美味しいスイーツに。


スフレレッスン
スフレは初めてのshidasuzu
蒸しながら焼いていくのがスフレなんですね。
ふわふわ感がこれで出来るのか~~とレッスンできました。


IMGL0134.jpg
とっても素敵なあみちゃん
頑張って作業中!!


IMGL0212.jpg
お芋の入ったスフレ
焼きあがりました!!ふわふわ!!


IMGL0407.jpg
スフレ完成!!
可愛く飾り付けで撮影バッチリ!!


IMGL0233.jpg
撮影風景は真剣そのものです。
そっと撮らせていただきました~~~♪


ランチコラージュ
レッスンの合間に、美味しいランチ時間が楽しみなんです。
その日のランチメニューもとってもかわいらしい色合いと栄養価でありがとうございます。
とっても美味しゅうございました(^○^)


アトリエコラージュ
フレーバー先生は書籍を出版されました。
サインを書いてもらいますわ。

ハロウインの飾り付け、可愛いレイアウトでアトリエは楽しい雰囲気になっています。
shidasuzuも見習って、納戸にしていた5畳ちょっとの納戸を、
建築士としての事務室に只今レイアウト中です。
作図のためには製図版が必要です。なんでも下書きしてからCADで清書しますが、
いつもは、ダイニングのテーブルで間に合わせしていました。
ちゃんと稼いでいるのですから(笑)、ちゃんとしたアトリエにしなければね。



糀屋さん

スイーツの帰りに、フレーバー先生が送ってくださって、
facebookでいつも訪問してくださっている「糀さん」のお店に突撃してきました。

大きな歴史のある樽を見てびっくり。
樽のお風呂ができそうだわ(^O^)

大豆が浮き沈みして楽しみました。
また訪問させていただきますヽ(^。^)ノ

ご覧くださいましてありがとうございました。
また、時差過ぎる記事をお届けになってしまいますが、お付き合いくださいね。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 1 comments 

近況を写真でお届け~~(*^_^*)

週に1回ほどになってしまった更新ですが、
訪問してくださる皆さま、ありがとうございます。

今回は、近況を一気にお届けします。

フルーツケーキコラージュ



IMGL8829.jpg


IMGL8846.jpg


IMGL8887.jpg

いろいろ作り方を試して、安定した完成度(だと思っているm(__)m)ができるようになりました。
甘さ、カロリーをギリギリまで引き下げて、でも、もっちり感も残しつつ、
ダイエット中でも試食できるくらいになったかも(^O^)



IMGL9083.jpg


IMGL9092.jpg

定番になったベイクドチーズタルトを土台にしたイチジクタルト。
艶を出すナパージュをかけて完成。

脇役にブルーベリー。
抑えめ色合いがお互いに引き立てあって、ちょうどいい。




IMGL9228.jpg

そのイチジクタルトは素敵屋さんへ直行。
2個作るのがshidasuzu流で、失敗しても2個のうち1個は無事の保険。

今回は2個とも大成功で、もう一つはへアカラーとネイルをしてもらうサロンへ。
この暑い時期に、お休みもなくお仕事に燃えている皆さまへのおやつに。



IMGL9123.jpg

素敵屋さんの2階では写真ギャラリー展開催中。
ちょこっとお邪魔してきました。



IMGL9236.jpg


IMGL9215.jpg

庭も楽しい被写体です。
メダカが元気に泳いでいましたわ。

今回も軽い感じの写真展、お届けできました。
ご覧くださいましてありがとうございました。

カメラ:EOS 7D MarkⅡ
レンズ:広角レンズ 10~24mm 1:3.5~4.5
絞り優先



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
