ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

山本有三記念館

洋館訪問  山本有三記念館

久しぶりの洋館訪問です!
十何年前に、下見で訪問したことがあるのに、
なんにも覚えていないという驚愕の記憶に消沈しながら、
当日は恐る恐る訪問してみました(笑)


20131003_151505.jpg


20131003_151531.jpg
jujuちゃん


20131003_151550.jpg
小さくしだすず


PhotoGrid_1380794498708.jpg



20131003_152430.jpg
館内のインテリアや家具に、二人は興味津々。
だって、二人はインテリアコーディネーターだもの。

彫りが巧妙な椅子


20131003_152617.jpg
今では、こんな精巧な椅子は作れないでしょう。


20131003_154254.jpg
さりげないマガジンラックにも、
こんなに精巧な彫りが!


20131003_152708.jpg
座らないでください、と書いてあると、
反抗して座りたくなるのは子供の証拠?


20131003_153249.jpg
階段の窓にステンドグラス。
単色のシンプルな作り。


20131003_153419.jpg
窓からの風景が大好きで、必ず撮影しちゃう。


PhotoGrid_1380835173834.jpg
玄関のエントランスは広々していましたが、
裏庭の広さも圧巻。
(見た記憶がないので、裏まで回らなかったんだわ、もったいないことを。)


20131003_155119.jpg
池があるんですよ。
鯉も泳いでいました(贅沢ですよね~)。


20131003_155041.jpg
有三氏は竹が大好きで、いっぱい植えたんですって。


20131003_152606.jpg
山本有三氏のお写真。


作家である有三氏は、執筆環境を探していて、
三鷹の下連雀(すごく粋な地名ですよね~~)の洋館を見つけました。
代表作は「路傍の石」、戯曲「米百俵」
静かな環境を気に入って購入(すごい!!)。


現在は、常設展、企画展や講演会や朗読会などの事業を実施しています。


全て、覚えていなかったのは、一緒に訪問した下見仲間とおしゃべりしていたからかも。
その当時は、洋館には興味が薄かったのね。
建築士ではなく、まだ美容師の時でしたもの(笑)

記事を作る時間がなくて、リアルな時間帯にup!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

小笠原伯爵邸

今回も、急に訪問したので、下準備不足でしたが、
行きたい願望が強かった。

「小笠原伯爵邸」

所在地は、新宿区河田町
都営大江戸線「若松河田駅」出口すぐ裏

しだすずは地下鉄3種を乗りついで、ようやく行かれました。


20130606_154656.jpg


玄関
20130606_154059.jpg


鳥や植物などのモチーフが可愛いんです。
20130606_154213.jpg


気づかれないところにありました。
書籍で確認してあったので、すぐ見つけられましたよ~。
猿のレリーフです。実際の大きさは、15センチ正方
20130606_154122.jpg


土木工事の様子や大工が描かれた定礎銘板。
実際に目にしないと分からない感動ですよ。
とっても味があります!
20130606_154254.jpg


北玄関のキャノピー
葡萄と蔦の装飾は目を引きます。
とっても好きな柄です(^u^)
20130606_154037.jpg


結婚式も挙げられるんです。
庭の一部と門の柄などをコラージュにしました。
PhotoGrid_1370522520789.jpg


庭もすてき。手入れが行き届き、魅了されました。
PhotoGrid_1370521791447.jpg


庭の中央には噴水が。味がありました。
20130606_154414.jpg


レストランになっているので、お食事予約されていると、
内部のすてきな装飾も見学できます。

高級なお店なので、しだすずは予約できませんが、
どなたかお食事されたら、内部のお写真お願いします。

廻りを遠慮なく写真撮りの許可をいただき、
レストランの受付スタッフさま、ありがとうございました。
皆様も、許可をいただいてから写真を撮りましょうね。


方向音痴のしだすずが、必死で目的地に行く執念、かなり見ものですよ(笑)
地下鉄3線を乗りついで、ようやくたどり着いた小笠原伯爵邸。
達成感がありました。


地下鉄の壁面がかなり可愛いので撮影。
乗降者の皆さんは、しだすずをいぶかしげに眺めて通り過ぎます。
興味がありすぎてどうしましょう(^_^;)
PhotoGrid_1370611391831.jpg


同日、赤坂にお仕事だったので、国会議事堂駅通過したのが気になって。
お仕事終わったあとに、国会議事堂駅に戻り下車。

議事堂を撮らなくちゃ!!
厳戒態勢中のお巡りさんに「撮影いいですか?」

「いいですよ。中に入らなければ外から撮影してください」ととっても親切。
ほらこんなにきれいに撮れた!!
20130606_143804.jpg

質問聞いてもらったお巡りさんに
「こんな風に撮れましたよ~」と写真をわざわざ見せた。

「おお~中にいるように撮れましたね~」
と一緒に感動!!

息子よりちょっと上のような年齢のお巡りさん。
息子のように接してしまいました~(笑)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 7 comments  0 trackback

旧古河庭園

旧古河庭園

訪問してきました。急に思い立つものだから、
学習してから行かなかったので、
帰宅してから資料を読み返したりして(笑)

ジョサイア・コンドルの設計で、竣工年は1917年大正6年(しだすずがまだ5歳の時 あは(笑))、
洋風庭園と和風庭園を揃えた、贅沢な邸宅です。

敷地が30,780㎡・・・・・広すぎます!!

広さを実感する写真撮りになっているといいのですが、
じっくりとご覧ください。

20130605_123815.jpg


PhotoGrid_1370405904023.jpg


内部の見学は、往復はがきで申し込まないと入れません。
悔しいから、書籍から抜粋して載せてみました(笑)
PhotoGrid_1370411976962.jpg


20130605_122709.jpg


このアングル、一押しです❤
20130605_120339.jpg


バラは既に咲き終わっていました。
痛んだ花びらはどこにもない。手入れ行きとどき過ぎ(^_^;)
残り少ないバラを、みなさん、競って撮影していました。
PhotoGrid_1370405184614.jpg


池があって、高低差がある、個性的な庭園
PhotoGrid_1370410222384.jpg


路地裏や裏側が大好きなんです。
今回も裏側を探して、しっかりと撮影会。人がいないのよ。独り占め(^v^)
PhotoGrid_1370406095142.jpg


いろんな角度から撮影してみました。
PhotoGrid_1370405979403.jpg


花菖蒲、数少なかったのに存在感がある。
20130605_115718.jpg


裏庭で季節のあじさいがひっそりと咲いています。
20130605_121127.jpg


最後に、ライトアップしていた時に行かれなかったので、
こんな感じね~と絵葉書からお届け。

20130605_145520-crop.jpg


今回もたくさんの写真で、お疲れ様でした。
行ってみたくなったら大成功です(笑)

明日の予告は、ラッピング2をお届けします。
細かい写真コマ送りですので、レッスンにちょうどいいかもしれませんよ(^u^)
お楽しみに~!!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

洋館  鎌倉・小田原

洋館にあちこち訪問…したいです(笑)

今回は、我が家からちょっと遠い、鎌倉や小田原方面の洋館です。

時間見つけて行ってきます。(行かれるかしらん(笑))
BOOKの写真だけ載せました。参考にしてください。


DSC_6737.jpg


DSC_6738.jpg


DSC_6739.jpg


DSC_6740.jpg


DSC_6741.jpg


日帰りツアーでぜひいかがですか?
紹介は今回で最後になります。

実際に訪問して、写真撮影出来ましたら、お届けいたしますね。
あ~~楽しみがいっぱいです(*゚▽゚*)

近況
3月に、まんぼうさんと横浜の洋館探訪に行ってきます。
日にち調整中ですが、強引に企画するぞ!!

下見も兼ねているので、時間を計りながらの細かい道中になりそうです。
でも、美味しい中華料理の半額予約も付いているので、
ご褒美ですね。

来月は、行ってきま~~~~す(^u^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

横浜は洋館がいっぱい  「そのⅡ」

洋館を訪問しよう!

お店になっている「えの木てい」
3棟並んでいた中で、現存するのはこちらの「えの木てい」1棟だけ。

営業時間は11:00~19:00  定休日は月曜
  ▼ 可愛い外観(^O^)
DSC_6733.jpg



木造洋館で屋根周りが特徴的なので、建築を学んだしだすずとしては、
直にみたいですぅ  「山手資料館」 入館料200円
  ▼ こじんまりと可愛い
DSC_6734.jpg



「横浜市 イギリス館」
洋式庭園もすてきなので、威厳と風格のある洋館に行ってみたいです。
  ▼  こちらね
DSC_6735.jpg



バラがいっぱいの5月に訪問しませんか?
「山手111番館」  お庭も見事!
  ▼  こちらなんですぅ
DSC_6736.jpg


5~6軒、旦那くんと下見してきます(笑)
最近、どこにでもついてくる旦那くん。なんでかな??

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
