ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

書籍の紹介



20141229_193224_201412300018209a5.jpg
こちらの表紙を見た途端、あ~~~呼んでました?と手に取りました。
洋館を訪問して、撮影するのが大好きですが、
美術館を訪問して撮影できたらもっとすてきよね~~と思ってもいました。


PhotoGrid_1419849367508_20141230001819577.jpg
海外の美術館を訪問したのは、イタリアの美術館、ボストン美術館とギリシャの遺跡各所ぐらいなので、
そう、多くはないので、
このように私設的な美術館を見られるのは嬉しいことです。

もっと中身を掲載したかったのですが、いけないことですよね~~~~
ごまかしながら載せてみましたよ!(^^)!

年末に書店に。昨年最後の書店の買い物がこちらでした。
正月は、眺めながら海外のすてきな美術館の夢に見ましょう。

写真の学習をしていくうえでも、名画と呼ばれる絵画を眺めるのもいい勉強になるんですよね。
今年は、再度、都内の洋館を訪問して、撮影技術を磨きたいです。
実行したいことがいっぱいあるって楽しいですね!(^^)!

今日は、しだすずの誕生日です。
祝うほどの若さではないので、静かに通過してほしいくらいです(笑)
35歳しかまだ経っていないのよね~~~と、毎年念じて大笑いしております。
息子はあきれておりますが、口には出さずとも、「やれやれ、困ったもんだ」と思っているかも(笑)

1月11日が息子24歳の誕生日なので、その日に、しだすずも合同で何か祝い事をすることにしています。
手作りケーキでろうそくをいっぱい飾って、願い事を♪

ご訪問ありがとうございました。




Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 4 comments 

3ポットから作れる寄せ植え    園芸ガイドBOOKS

今日は、あやっぺさんの寄せ植えが表紙になっている
園芸本の紹介です。


IMG_3037.jpg
あやっぺさんとは、フローラ園芸さんの時からの顔見知りで、
しだすずのおとぼけにいっぱい笑ってくださいます(笑)



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
おかゆかゆさんありがとう!
手法をまねっこさせていただいております❤




本の中身を掲載するからには、本の宣伝をさせていただいちゃう。

主婦の友生活シリーズ 園芸ガイドBOOKS 「季節の花をセンスアップ!」 ←サブタイトル

3ポットから作れる 寄せ植え

定価 本体1,480円(税抜き価格)
まだ発売されたばかりですよ。


IMG_3040.jpg
あやっぺさんの作品
随所に作品が載っているんです。


IMG_3046.jpg
こちら、今から作っておくとすてきになる寄せ植え
真似っこしたい。


IMG_3049.jpg
葉ボタンを使ったおしゃれな寄せ植え
これからの季節に作りたいアレンジですね。


本を撮影すると、ざらつき感が出るので今一なんですが、
今回は雰囲気だけ掴んでください。

ohana写真館では、とっくに19日にUPされています。
時差式ですみません。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆

Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 2 comments 

世界の小さな町歩き  

途中まで作っていた記事です。
急いで完成しちゃいましたよ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今、スイーツを作るチャンスがなくて、記事が書けないんですね。
毎日お休みするような感じになっちゃう・・・

そうすると、訪問してくださらないでしょう??
そこで、本屋さんに寄ったら必ず買ってしまう写真オンリーの本の紹介としました。

お花の本もよく買ってしまうし、旅の本や、インテリア系も。
室内装飾は私の仕事ともかぶるので、始終お買いしております。

今回は海外のすてきな写真をお届けします。

こちらのほうが鮮明できれいな写りで紹介されておりますが、
しだすず編集の方もご覧になってね。
世界の小さな町歩き 詳細

自分が好きな景色を中心に載せてございますので、ご理解くださいね。
043.jpg
表紙はこんな感じ。そそられませんか??


037.jpg
フランス プロバンス「サン ポール ド バンス」
コート・ダジュール地域圏

町を囲む城壁は一部が残っていて、市庁舎が入っている。


038_2014021818031751a.jpg
フランス  ミディ ピレネー地域圏
渓谷を見下ろす断崖にある「ロカマドゥール」


039_201402181803166bf.jpg
ハンガリー ペシュト県
「センテンドレ」

トルコ侵略から逃れてきたセルビア人が多く暮らしていた。


040_20140218180315998.jpg
アイルランド  クレア県にある「エニスディモン」
建物の入口を飾る壁画はだまし絵のようである。



041.jpg
ノルウェー  ソール・トロンデラーグ県
「ローロス」

寒さ厳しいローロス、珍しい木造建築物しかない村で、
鉱山の町から観光の町になっている。


042.jpg
ギリシャ 「サントリーニ島」

エーゲ海にあるキクラデス諸島の中でも最も絵になるサントリーニ島。
広大な海に沈む美しい夕日で知られている。


034.jpg
イタリア カンパニア州「ラベッロ」

ルフォロ宮の庭園は、海岸の眺めが美しい。
ラベッロの古い建物の多くはホテルになっている。



033.jpg
イタリア プッリャ州「アルベロベッロ」

1996年にユネスコ世界遺産に登録されている。
屋根の形が個性的。石積みで強度を確保するために円錐形になっている。

最近、旅行案内でも見かけるこの屋根。興味あるわ~~
建築士の卵なので(笑)


032.jpg
インド ラージャスターン州「ジャイサルメール」

マワラル宮殿。
近郊から切り出されるはちみつ色の砂岩と、古代から続く石工の高度な技術が融合した傑作。



031.jpg
ネパール ガンダキ県「ガンドルック」

雄大な山々に抱かれたガンドルックの町並み。
車で悪路を耐え、そして徒歩6時間もかかる場所。
切妻屋根の平屋の農家の多くは、ゲストハウスに改造されている。


035_201402181801497dd.jpg
スペイン アラゴン州「アラバラシン」

街の周囲は川で囲まれて、残っている要塞の城壁は12m、厚さ1mもある。


036.jpg
スペイン アンダルシア州「バエサ」

大学の塔はバエサ中心部の重要な建築物の一つ。


028.jpg
エジプト マトルーフ県「シワ」

エジプト県南部、カッターラ低地とグレート・サンド・シーの間に位置するオアシス。
ローマ時代のネクロポリスを中心にベルベル人の集落が発展した。


029.jpg
モロッコ タンジュ=テトゥアン地方「シェフシャウエン」

ハモン広場の一辺に接するカスパには美しい庭園と地元工芸品を展示する博物館がある。


030.jpg
日本 岐阜県「萩町」

白川郷合掌で有名な里。しだすず、昨年の9月に行ってきました。
屋根の傾斜が60度。
展望台に登ると、この集落が一望できる。しだすず、そこまでたどり着けなかったので、
こんな雄大な写真が撮れませんでした・゜・(ノД`)・゜・


もっときれいに見たい場合は、こちらに飛んでくださいね。世界の小さな町歩き 詳細



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

多肉植物の寄せ植えノート 

ブログの題名が「ガーデニングがお好き」
となると、とってもお花が大好きなオーナーと思っていらっしゃったら、
大きな間違いかも!!

そもそも、小さい時から、お花大好きということはなかったの。
母(育ての母)が大好きで、都内で住んでいる時から、
小さなベランダに所狭しと集めたお花がいっぱい。

朝はそのお花の水やりからスタート。めんどくさい~~と思っていたんですから。
でもね、毎日習慣になってくると、お花の気持ちもわかるようになるんですね。

田舎に住まいを移しても、母のお花熱は健在で、習慣はずっと続くお水遣り・・・・・・
そして生活が変化してくる私。
新しい住まいのベランダに、母と同じよう植木に鉢にお花に・・・・いっぱい。
刈り取るのが大変なくらいに、増やしすぎました。

途中からお花の気持ちがわかるようになって、
失敗しながら育てて、今では年数物の植木に囲まれて。

近くにすてきなお花屋さんがあったのに、気づかなかったなんて・・・・
でも、たった2年強ですが、通わせていただいてます。

フローラのガーデニングさんでは、今、スタッフ募集中ですって・・・
ちょっとちょっと・・・あっ、年齢制限あるか・゜・(ノД`)・゜・


本日の書籍紹介は、健太郎さんとあやっぺちゃんの合同書籍です。
以前にもご紹介したあやっペちゃん勤務のお店、こちらもご覧になってね。

001_20140219172538043.jpg
「多肉植物の寄せ植えノート」

既に「おかゆかゆ」さんと「もも」さんがブログで紹介されておりますので、
リンク欄からご訪問してくださいね。


009_20140219172636951.jpg


011_2014021917263534c.jpg


003_20140219172537c82.jpg


006_20140219172535987.jpg


008_201402191725346ef.jpg


基礎の基礎から指導されておりますので、
初心者からベテランさんでも、馴染みやすい内容になっております。

書店でちょこっと立ち読みして、気に入ったらお買い求めくださいね。
回し者で~~~~~す(笑)


013_20140219172634cef.jpg

健太郎さんのサインだけいただけました。
あやっぺちゃんのところに行ったら、また書いてもらおうっとヽ(´▽`)/


フローラのガーデニングさんではこんな企画も!!

o0400026312839111202.jpg

BOIS DE FLORA (ボワ・ドゥ・フローラ)

小さな種から緑が生まれ 森が出来るように 人々が集いますように・・・・
2014年3月29日 (土)
am10:00~pm4:00 雨天決行

たくさんの人気作家さんたちが、フローラに出店するマルシェです。


こちらから BOIS DE FLORA


フローラのガーデニング


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

健太郎さんの本

フローラのガーデニングさんへ、今月はまだ訪問しておりません。
連続の雪で、しだすず、大好きな庭が大変なことになっているかも!!

その庭を、余すことなく見られるのが、ご紹介する「健太郎のGarden Book」でしょう。
買ったままで、読まなかったんです。
雪の週末は読書かな~~と、引っ張り出して開いたら、何回も写真撮りしていたあそこじゃないの!

多肉の新書は明日に延ばして、今日はちょっと前のガーデニング本をご紹介いたします。
ええ??中身を載せていいのか??
いいんです!!その代わり随所に宣伝しますね。
あとで、事後承諾で、健太郎さんに伝えておきますね(その前にこのブログ見ちゃうかもね えへ)。


005_201402181759274b8.jpg
2年前でした。書店で買い求めたのが健太郎さんの本で、
その足でお店に押しかけました。図々しくも記念写真も撮らせていただいたの。
押しの一手よね。


006_20140218175926ad4.jpg
小鳥さんの飾り、健在で、写真撮りしておきましたよ過去に。


007_20140218175925dee.jpg
ね??あそこよ~~。
斜めに植え込んでいるので、動きがあるんです。


008_201402181759240c0.jpg
健ちゃんが働いている。


009_2014021817592433d.jpg
3月頃、とっても見頃の場所。
力入っているな~~と思います。


010_20140218175923967.jpg
一番奥にある小屋は大好きなところです。
こんなところに~~??というほど、レイアウトされているんですよ。


011_20140218180034b9c.jpg
遊歩道を歩くとわかるバランスの妙。
一度はおいで!!


013_2014021818003270b.jpg
赤と茶と黒とグリーンが見事!!
毎度、すてきな配色で飾られています。

大好きなコスモス、所々にチョコレートコスモス!


フローラのガーデニングさんではこんな企画も!!

o0400026312839111202.jpg

BOIS DE FLORA (ボワ・ドゥ・フローラ)

小さな種から緑が生まれ 森が出来るように 人々が集いますように・・・・
2014年3月29日 (土)
am10:00~pm4:00 雨天決行

たくさんの人気作家さんたちが、フローラに出店するマルシェです。


こちらから BOIS DE FLORA



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



フローラのガーデニング

Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。