ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

キッチンをさっぱりにしよう  久しぶり編

我が家の実態としては、
大掃除の範囲は、3時間以上続くものを大掃除と評価しています。

年に数回は大掃除と称するリメイク作業をこなしていますが、
それでもすっきりしている期間はわずかです。
課題としては、
継続的なすっきり感を維持していきたい!

今回は、久しぶりにキッチンのガスレンジを、大がかりな時間を使って掃除してみました。
大掃除の範疇ではありません。



004_20140815000602fab.jpg
毎月、ガスレンジを磨く日程でしたが、
この夏はちょっと体調変化でさぼり癖がついてしまいました。

なので、久しぶりのガスレンジ掃除となったのです。
今回は丁寧な時間使いにして、レンジフードまで手を伸ばしてみました。

きれいになった暁には、記念撮影!



008_20140815000601819.jpg
汚れは、放置するとこびりついて、取るのが大変です。
こまめな洗浄を。


025_20140815000600146.jpg
作業台の方もご一緒に。


029_20140815000600061.jpg
カウンターの方からの一枚。
滅多に撮影しない角度です。

この下部には収納棚が続いているので、物をちょっとしまい込むにはちょうどいいんです。
収納し過ぎて、満タンになることも。

そんな時は、使うこともないものをまとめて、一気に移動ですね。
体調のいい時に実践しないと、途中でやめたなんてことは無し。
最後まで完結にしないと、もっと乱雑なお部屋になってしまいますね。


もっともっと、磨きをかけて、過ごしやすいお部屋作り、実践しますわ。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 8 comments 

プチお片づけ

ちょこっと片付けのつもりが、大掛かりなことになって、
だいぶ時間がかかりました。

  たまには・・・片付けをしっかりやりましょう!

1段階
007_2014073018041645f.jpg
いっぱい乗せておいたものを、全部移動して、


032_20140730180416cc7.jpg
カウンターと出窓に載せてあったものがこちらに。
恥ずかしいので小さく載せました。


2段階
042_20140730180415b96.jpg
どのくらい、飾るために乗せようか・・・

レースカーテンに見える赤いものは、
クリスマス用のクリップ。しまうと行方不明になるので見えるところに保存。


3段階
050_2014073018041436d.jpg
これで完成!
今までのものから10分の一になったかも。

胡蝶蘭の緑も飾って、ホッとする空間に変身。


056_20140730180414a70.jpg
こちらの箱の中身は、「あめちゃん」
いただいた飴、出先で買った飴をまとめて、かわいい箱に収納。

手前のカウンターにも乗せ過ぎていたのを、
全て取り払って、しまい込みました。

カウンター下部が収納棚になっているので、収納棚の整理もおまけになったから、
終わらないプチ片付けになってしまいました。

みなさまの家庭でも、永遠の悩みになる収納。
でもね、意外や簡単。
捨てるものと保存物を最初に仕分けして、



次は、飾るものとしまい込むものに分けて、



どうしても毎日見ていたいもの、目の前にあると便利、それを活用するなどの、
必要不可欠なものだけを、目に見えるところに置いて、



たまに使うもの、今、目の前になくてもいいもの、月に一回程度しか使わないものを、
せっせと収納しちゃいましょうね。



過去に1年以内に使わなかったものは、これからも必要ではないので、
惜しげもなく処分の箱に入れて。


え~~と、整理収納アドバイザー一級を持っていますが、
自宅はスッキリでもありません。

たまに一斉に片付ける、皆様と同じ室内です。
大掃除を年に2~3回、季節の変わり目に行っていますが、
それでも毎日の雑然としたものが氾濫します。

洋服は前日に整理しました。
ゴミ袋3つ捨てました。着たこともない新品も捨てました。
リサイクルの手間暇が面倒なので、捨てちゃいます。

洋服ダンスがスカスカになった~~~。
でも、当分は買いません。
着回しして節約節約(笑)


みなさまの片付け風景もみたいな~~~
どうぞ頑張った功績を画像に残してくださいね。


明日は、マフィンの成功記事をお届けします。
2日には、嬉しい頂き物特集です。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 4 comments 

今日はキャビネットの大掃除

記事がないかしらと探していたら、
またお掃除の話題ですがいいですか?

今日はケーキを作ろうか、掃除をしようかの選択になり、
気になることは先にやっつけようということで、
しばらくぶりのキャビネットの片付けをしてみました。

さっぱりしたよ♪ キャビネットの仲間たち


20131019_130002.jpg
ビフォア~の中身です。
ごちゃごちゃしているでしょう??

マグカップまで押し込んで・・(笑)


20131019_135838.jpg
アフタ~です。
ちょっとさっぱりしたかしら。

空間を作ってみました。
もっと以前は、ギチギチに詰め込んで、
これでもか~というほどいろんなものをしまいこんでいました。

見栄えが良くないよね~ということで、徐々に改善して、
本日はちょっとマシになりました。


20131019_135616.jpg
上2段はカップ専用棚にして、隙間を作りながら整理整頓。


20131019_135626.jpg
3弾目は、サンドブラスト工芸を中心としたグラス類。


20131019_135636.jpg
4段目は、花瓶や香水瓶、ふくろうの置物。


PhotoGrid_1382165715711.jpg
これら全て収納できました。
入るもんですね~感心しました。

今度は半年後に磨きましょうか。
このまま維持できればいいのですが(笑)
頑張る!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

キッチンをさっぱりにしよう  実践編

今から掃除をしておくと、また12月にプチ掃除ですが、
その時は集大成として完成するでしょう(笑)

今日は心残りもありながらの掃除実践編をお届けします。


20131017_131152.jpg
キッチンで、一番汚れやすいところは、やはりガスレンジ周りですね。
二番目に、レンジフード。こちらは12月に入ってから取り掛かる予定。
なので、未完成ながらも、レンジ周りはこれでよし!


20131017_131103.jpg
築15年のマンションですが、まだまだ使えるレンジ機器。
取り替える気配なしです(笑)
今日は丁寧に磨いてみました。

毎月1回、10分掃除で済ませているので、汚れはごびりついていないので、
簡単でしたが、でも、丁寧にしてみようかなと、20分にしてみました。


20131017_130659.jpg
ガスレンジと向かい合わせの棚。お初ですよね。
開け閉めしやすいように、扉の前の床には、極力物を置かないことが大事です。

時たま、買い物の材料が置きっぱなしの時もあるしだすず。
反省反省・・・(´・ω・`)

20131017_125110.jpg
棚の整理整頓と、引き出しや開扉の中身にも取り組んでみました。


20131017_125131.jpg
入れ物があると、ついつい入れすぎませんか?
しだすずもぎゅうぎゅう詰めにしてしまいます。

これでも多いので、12月のプチ整理には、この半分量を目標です。
これで多分8割詰めの状態です。


20131017_125141.jpg
もっと捨ててしまえばいいんでしょうね(笑)
最小量が目標です。


20131017_130708.jpg
下部には、3面の収納となっています。
使っていないグラスが空き缶に収めていますが、使っていないのにね、なぜ取っておくの?
急なお客さま用・・・急に見えないって。
取り皿も使っていないから次回は捨てちゃう。思い切りが大事ですよね。


20131017_130727.jpg
広い面には、お菓子の材料専門にしています。
下部の丼はどこにも入りきれなかったので、臨時置き場。
8割収納を心がけています。
ひと目で全部がわかるようにしておくと、探す労力を使わなくて楽ですね。


20131017_130739.jpg
お砂糖を5キロ単位で仕入れているので、
こちらはぎゅうぎゅう詰め気味です。
ハンドミキサーも収納してあるので、ちょっとまとまりがありません。
次回までには解決しなくっちゃ。


キッチンマットの洗濯と床の煮沸消毒が未完成なので、
数日後に完成予定です。

おっと、大事な大事な冷蔵庫の掃除がありました。
12月の上旬にも取り掛かるので、数日後の掃除はプチにしておきます。
天井の埃と、床面の隙間掃除は今回、完成しておけばいいかな。


12月はのんびりしたいので、
なるべく完成度の高い整理整頓を今月中に済ませちゃいます。
11月は、倉庫(トランクルーム2部屋)の中の断捨離です。どんどん捨てます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。