ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

壁紙大作戦! 頑張ったねぇ~~~(*^。^*)

本当に久しぶりの投稿になっております。
空白の間にいろんなことがありました。
主に、自分で作業のあれこれあれこれ(笑)


壁紙張替え作戦は、過ぎし日の一昨年からスタートしておりました。
一年過ぎて昨年の12月に一念発起して、部屋の整理整頓を兼ねて3部屋の北東面にある壁紙を大改造。

原因はよくわかりませんが、カビが発生していたので以前から気になって仕方がなかった。
結露はひどかったなぁ~と回想。
部屋干しもしていたなぁ~などの原因で、黒いカビがうっすらと表面まで見えていたので、
築17年にもなるけれど、遅ればせながら作業開始。

現場監督仕事で、大工さんやクロス職人さんの手さばきを観察しておりました。
自分でやりたいぃ~~~~!!

既にインスタやFBでは公開しておりましたが、
それをまとめてみましたので、参考になれば嬉しいなと思います。

撮影に使用した機器は、携帯カメラで撮影したものです。
瞬時に記録写真として使用するのに便利だわ。



▲1224壁作業
二方向に窓があっても納戸として放置しておいた6畳弱の洋室。
作業は昨年の12月にスタートして、約1週間で完成。

一部屋開いていると何かと便利です。
使わないもの、ちょっと目障りなものが自然に集合してしまう納戸。

まずここから作戦を実行しました。
映っていないところには書棚やテーブルなど様々なものをかき集めておきました。
よくご覧になるとわかりますが、途中から貼り出しています。
天井のみきりから作業するのは細腕では無理。開き直って2mの長さで妥協。


▲納戸完成size640
照明が白に反射して、とっても明るくなりました。
17年間貼りついていた壁紙を剥がす力、かなり必要でしたよ。
作業をした日には、疲労困憊で、こんなに体が衰弱していた??と思うほど疲労感。
日頃の動きとは全く違うので当たり間ですよね。

きれいに真っ白になって、気分は盛り上がり、
次の部屋へと気持ちだけは進んでいました。


▲息子の寝室張る前size640
こちらはとってもお見苦しい写真です。
息子の寝室、壁紙を剥がしたところ。
面倒だったところは、エアコンのホース部分が難儀でした。

▲息子の寝室saizu640
息子の寝室。
5畳より狭いかわいい一部屋です。
小学校の時から占領しています。
この部屋だけは換気が疎かだったせいか、カビが広範囲に発生していて、
その分、貼り替え面積も多くとりました。

段があるのがわかりますか?
横線の重なりカットはまだしていなかったので、失敗したらみっともないからと、
重ねて貼り付けてしまいました。
でも、カットして突合せ(線と線が向き合ってぴったりと合わさること)にすればよかったなと後悔。
翌日に作業しても遅いのです。1日過ぎたら糊が乾いてしまうので、作業したその場で決断。

▲寝室の壁紙完成その2 size640
夫婦の寝室
大したことはないだろうと作業したら、一番カビが全体に回っていて、天井まで取り換えてみました。
でも全部交換したら倒れてしまうので、途中までに妥協。

3部屋目だから作業も慣れて、ささっと終わるだろうと思ったら甘かった。
首が痛いよ、腰が痛いよ、冷えるよ、疲れるよ・・・・・

短期間にこなせたけれど、その分、体力使ってしまったから、こんなに疲れるのは病気かしら?と疑ったりして(笑)
単なるお疲れさん~~でした。
次はどこの壁紙作業しようかしらと策を練っています。


▲バスルームsize640
バスルーム 
水垢が気になりますよね。築17年でもピカピカのままにできるって嬉しいよね。
年に2~3回の大掛かり掃除をすれば、維持できるんです。

普段の掃除はささっと5分から10分掃除で済ませて、
3月、9月、12月には水あか退治と称して、カビキラーを使って、
天井から浴槽のエプロンまで、隅から隅までずずい~~~~と大掃除1時間ほど要しますね。
数時間後にきれいに流しますと、ピカピカが維持できますので、真似してね。



▲ガスレンジ台ピカピカsize640
ガスレンジ回り。
私は週に1回、こまめに磨いております。汚れをこじらせると取れにくくなるので、
気になったら5分間だけ掃除と題して、調理しながらでもささっと。

12月から2月まで、作業続きで疲れましたが、原因も判明してなるほど~~~。
2か月に一回の受診で、血液検査と尿検査がついて回ります。
透析の一歩手前という、腎臓が三分の一しか機能していない私は、腎臓移植に立候補できません。

疲れてはダメなんですよ~~と腎臓内科の先生に言われているのに動きすぎ。
たんぱく質をたくさん摂ってはいけないので、疲れると体の中のたんぱく質がエネルギーに使われて、
そこから疲労頻度が激しいのでしょうと判明したので、
変な病気が発生したのではありませんでした、ホッ(*^。^*)

栄養の先生が言うには、私の日頃の栄養管理は完璧ですよとお褒めの言葉。
数値で立証されるので自信につながります。
動きすぎないように、痩せないようにの二点が今回の注意点でした。

病気を持っていても長生きしたいので、ちょっと頑張るか!!

長いことご覧くださいましてありがとうございました。
どなたが読みに来てくださるかしら?



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 3 comments 

キッチンをさっぱりにしよう  久しぶり編

我が家の実態としては、
大掃除の範囲は、3時間以上続くものを大掃除と評価しています。

年に数回は大掃除と称するリメイク作業をこなしていますが、
それでもすっきりしている期間はわずかです。
課題としては、
継続的なすっきり感を維持していきたい!

今回は、久しぶりにキッチンのガスレンジを、大がかりな時間を使って掃除してみました。
大掃除の範疇ではありません。



004_20140815000602fab.jpg
毎月、ガスレンジを磨く日程でしたが、
この夏はちょっと体調変化でさぼり癖がついてしまいました。

なので、久しぶりのガスレンジ掃除となったのです。
今回は丁寧な時間使いにして、レンジフードまで手を伸ばしてみました。

きれいになった暁には、記念撮影!



008_20140815000601819.jpg
汚れは、放置するとこびりついて、取るのが大変です。
こまめな洗浄を。


025_20140815000600146.jpg
作業台の方もご一緒に。


029_20140815000600061.jpg
カウンターの方からの一枚。
滅多に撮影しない角度です。

この下部には収納棚が続いているので、物をちょっとしまい込むにはちょうどいいんです。
収納し過ぎて、満タンになることも。

そんな時は、使うこともないものをまとめて、一気に移動ですね。
体調のいい時に実践しないと、途中でやめたなんてことは無し。
最後まで完結にしないと、もっと乱雑なお部屋になってしまいますね。


もっともっと、磨きをかけて、過ごしやすいお部屋作り、実践しますわ。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 8 comments 

プチお片づけ

ちょこっと片付けのつもりが、大掛かりなことになって、
だいぶ時間がかかりました。

  たまには・・・片付けをしっかりやりましょう!

1段階
007_2014073018041645f.jpg
いっぱい乗せておいたものを、全部移動して、


032_20140730180416cc7.jpg
カウンターと出窓に載せてあったものがこちらに。
恥ずかしいので小さく載せました。


2段階
042_20140730180415b96.jpg
どのくらい、飾るために乗せようか・・・

レースカーテンに見える赤いものは、
クリスマス用のクリップ。しまうと行方不明になるので見えるところに保存。


3段階
050_2014073018041436d.jpg
これで完成!
今までのものから10分の一になったかも。

胡蝶蘭の緑も飾って、ホッとする空間に変身。


056_20140730180414a70.jpg
こちらの箱の中身は、「あめちゃん」
いただいた飴、出先で買った飴をまとめて、かわいい箱に収納。

手前のカウンターにも乗せ過ぎていたのを、
全て取り払って、しまい込みました。

カウンター下部が収納棚になっているので、収納棚の整理もおまけになったから、
終わらないプチ片付けになってしまいました。

みなさまの家庭でも、永遠の悩みになる収納。
でもね、意外や簡単。
捨てるものと保存物を最初に仕分けして、



次は、飾るものとしまい込むものに分けて、



どうしても毎日見ていたいもの、目の前にあると便利、それを活用するなどの、
必要不可欠なものだけを、目に見えるところに置いて、



たまに使うもの、今、目の前になくてもいいもの、月に一回程度しか使わないものを、
せっせと収納しちゃいましょうね。



過去に1年以内に使わなかったものは、これからも必要ではないので、
惜しげもなく処分の箱に入れて。


え~~と、整理収納アドバイザー一級を持っていますが、
自宅はスッキリでもありません。

たまに一斉に片付ける、皆様と同じ室内です。
大掃除を年に2~3回、季節の変わり目に行っていますが、
それでも毎日の雑然としたものが氾濫します。

洋服は前日に整理しました。
ゴミ袋3つ捨てました。着たこともない新品も捨てました。
リサイクルの手間暇が面倒なので、捨てちゃいます。

洋服ダンスがスカスカになった~~~。
でも、当分は買いません。
着回しして節約節約(笑)


みなさまの片付け風景もみたいな~~~
どうぞ頑張った功績を画像に残してくださいね。


明日は、マフィンの成功記事をお届けします。
2日には、嬉しい頂き物特集です。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 4 comments 

今日はキャビネットの大掃除

記事がないかしらと探していたら、
またお掃除の話題ですがいいですか?

今日はケーキを作ろうか、掃除をしようかの選択になり、
気になることは先にやっつけようということで、
しばらくぶりのキャビネットの片付けをしてみました。

さっぱりしたよ♪ キャビネットの仲間たち


20131019_130002.jpg
ビフォア~の中身です。
ごちゃごちゃしているでしょう??

マグカップまで押し込んで・・(笑)


20131019_135838.jpg
アフタ~です。
ちょっとさっぱりしたかしら。

空間を作ってみました。
もっと以前は、ギチギチに詰め込んで、
これでもか~というほどいろんなものをしまいこんでいました。

見栄えが良くないよね~ということで、徐々に改善して、
本日はちょっとマシになりました。


20131019_135616.jpg
上2段はカップ専用棚にして、隙間を作りながら整理整頓。


20131019_135626.jpg
3弾目は、サンドブラスト工芸を中心としたグラス類。


20131019_135636.jpg
4段目は、花瓶や香水瓶、ふくろうの置物。


PhotoGrid_1382165715711.jpg
これら全て収納できました。
入るもんですね~感心しました。

今度は半年後に磨きましょうか。
このまま維持できればいいのですが(笑)
頑張る!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

キッチンをさっぱりにしよう  実践編

今から掃除をしておくと、また12月にプチ掃除ですが、
その時は集大成として完成するでしょう(笑)

今日は心残りもありながらの掃除実践編をお届けします。


20131017_131152.jpg
キッチンで、一番汚れやすいところは、やはりガスレンジ周りですね。
二番目に、レンジフード。こちらは12月に入ってから取り掛かる予定。
なので、未完成ながらも、レンジ周りはこれでよし!


20131017_131103.jpg
築15年のマンションですが、まだまだ使えるレンジ機器。
取り替える気配なしです(笑)
今日は丁寧に磨いてみました。

毎月1回、10分掃除で済ませているので、汚れはごびりついていないので、
簡単でしたが、でも、丁寧にしてみようかなと、20分にしてみました。


20131017_130659.jpg
ガスレンジと向かい合わせの棚。お初ですよね。
開け閉めしやすいように、扉の前の床には、極力物を置かないことが大事です。

時たま、買い物の材料が置きっぱなしの時もあるしだすず。
反省反省・・・(´・ω・`)

20131017_125110.jpg
棚の整理整頓と、引き出しや開扉の中身にも取り組んでみました。


20131017_125131.jpg
入れ物があると、ついつい入れすぎませんか?
しだすずもぎゅうぎゅう詰めにしてしまいます。

これでも多いので、12月のプチ整理には、この半分量を目標です。
これで多分8割詰めの状態です。


20131017_125141.jpg
もっと捨ててしまえばいいんでしょうね(笑)
最小量が目標です。


20131017_130708.jpg
下部には、3面の収納となっています。
使っていないグラスが空き缶に収めていますが、使っていないのにね、なぜ取っておくの?
急なお客さま用・・・急に見えないって。
取り皿も使っていないから次回は捨てちゃう。思い切りが大事ですよね。


20131017_130727.jpg
広い面には、お菓子の材料専門にしています。
下部の丼はどこにも入りきれなかったので、臨時置き場。
8割収納を心がけています。
ひと目で全部がわかるようにしておくと、探す労力を使わなくて楽ですね。


20131017_130739.jpg
お砂糖を5キロ単位で仕入れているので、
こちらはぎゅうぎゅう詰め気味です。
ハンドミキサーも収納してあるので、ちょっとまとまりがありません。
次回までには解決しなくっちゃ。


キッチンマットの洗濯と床の煮沸消毒が未完成なので、
数日後に完成予定です。

おっと、大事な大事な冷蔵庫の掃除がありました。
12月の上旬にも取り掛かるので、数日後の掃除はプチにしておきます。
天井の埃と、床面の隙間掃除は今回、完成しておけばいいかな。


12月はのんびりしたいので、
なるべく完成度の高い整理整頓を今月中に済ませちゃいます。
11月は、倉庫(トランクルーム2部屋)の中の断捨離です。どんどん捨てます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。