ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

ジブリと彼岸花  写真をいっぱい載せましたよ!

この9月は日程過密に設定してしまって、
毎日が流されているように進んでいました。

欲張りって言えばそうかも~~(笑)
この時期にしか叶えられない行くところって大事でした。

まずは、9月18日に出掛けてきました「三鷹の森 ジブリ美術館」・・・・
その前に、9月21日に日帰りバスツアーしたツアー名「巾着田の彼岸花」を一枚お届け!
25枚ほども写真が続きますので、お時間のある時にごゆるりと鑑賞お願いいたします(笑)



IMG_7373.jpg
後半にも赤一面を掲載しております!



ジブリは換算すると10回以上は訪問しております。
息子が小学4~5年生の時から今までに、
お友達と、一人で、団体で・・・・・・いっぱい訪問したっけな~と思い出しました。

毎回雰囲気が違うので、飽きることもなく楽しい時間です。
アメブロの方にも載せてございますので、お時間ありましたらこちらへもどうぞ!
ohana写真館


pageジブリの周り


page庭の様子


pageカラフルレストラン 麦わらぼうし
毎回楽しいレストランです。


IMGL3540.jpg
人物撮影は避けておりましたが、お顔はっきり映らないように、静かに撮影してみました。
被写体のご婦人、ありがとうございました。


IMGL3303.jpg


IMGL3483.jpg


IMGL3312.jpg


IMGL3336.jpg


IMGL3468.jpg
写真を一気にお届け!
10月の後半にもジブリに訪問しますので、またお届けできますよ。
お待ちくださいね!!




ここからは、9月21日の日帰りバスツアーの撮影した写真が続きますよ。
2か所訪問しました。立川の昭和記念公園・・・馴染みですが、組み込まれていたので、皆さまとご一緒に。

広い広い公園は、時間制限がきつかった。たったの70分しかゆとりがなかったので、
行き帰りで終わってしまいましたよ。
でもでも、そこは慣れているので、汗かきながら急いでコスモス群生の場所へ一目散!

pageコスモコラージュ1


IMGL3835.jpg

IMG_7237.jpg

IMG_7167.jpg
すすきの秋模様


バスに揺られて2時間ちょっと。
混雑の日高市 巾着田という地名の彼岸花で有名な土地に行ってきました。

今年から好きになった彼岸花(マンジュシャカ)
いろんな撮影方法でお試ししてきました。
カメラ2台を肩に背負って(重かった~~~)、広角とマクロ(中望)で大忙し!!

IMG_7351.jpg


page広角彼岸花コラージュ


IMGL4030.jpg
ここまでは広角レンズで撮影しました。
レンズで赤の色合いがちがうんだ~~~と大発見!



ここから下に続く写真は、
マクロレンズで撮影した彼岸花をずらっとお届けです!

IMGL3908.jpg


IMGL3917.jpg


IMGL3938.jpg


IMGL3944.jpg


IMGL4105.jpg


IMGL4114.jpg


IMGL4123.jpg


IMGL4161.jpg
白の彼岸花が少しだけ(1~2%)発見しました。
仲よく譲り合って撮影しましたよ!
大接近しました!!


長い長いページ、最後までお疲れ様でございました。
ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 3 comments 

ジブリ美術館 ナウ!

201509181210284e7.jpg

20150918121157e12.jpg

まずはレストランでランチ風景!
画像が重くて、思うようにアップロードでけへんよ(^o^;)

10月にカメラ仲間でジブリ体験。その前に下見のshidasuzuです(笑)

サムネイル画像なので、クリックして大きくご覧くださいね♪

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

立川 昭和記念公園

秋の様子をちょっぴりお届けしましょう!


コスモス まだ小さい
気が早い私は、コスモスの咲き始めを撮影したいから、
我が家から1時間もかかりますが、立川 昭和記念公園へ久しぶりに出かけてみましたわ。

ほら・・・・・・・まだこんな小さな成長具合(・_・;) 残念でした。
次回に期待です。マクロレンズを持参して接写撮影!と決め込んでいるので、楽しみ。


ひまわりのコラージュ
ヴィンセント クリア オレンジ (キク科) 向日葵

既に咲き終わったヒマワリを撮影。
暑さで行かれなかったのが残念~~! 最後の振り絞って咲いているヒマワリをしっかり撮影してきました。


IMGL0920.jpg
雨上がりの道にどんぐりがいっぱい落ちて、撮るにはいい感じ。
しっとりした感じで撮影してみましたわ。


IMGL1007-トリミング2
池には家族のカモたちが優雅に泳ぐ。


IMGL0977-トリミング
人に慣れているようで全然慌てない!


IMGL0765-ぎんなん
いっぱい実がなっているのは銀杏の実。
銀杏狩り(名称はわかりませんが)ではたくさんの人出が予想されます。
固い殻になったら熟成なのね。


IMGL0790-トリミング
百日紅(サルスベリ)
チリっとした花弁が可愛いの。


IMGL0963.jpg
すすき
雨上がりの木漏れ日がいい背景になってまん丸。

9月の連休にまた訪問します。その時にはコスモスも開花していますように。




IMGL0507.jpg
先日、たくさん作って差し入れ用


IMGL0521.jpg
ヒマワリの種がアクセント。
しかし、クッキーは気まぐれ。二日後に同じタイムで焼いても、カリッとしなくて柔らかい(+o+)
どうして~~~~。湿度、天気に左右されるとわかりました。繊細なスイーツなんですね。


page5
ガラッと変わって、人物・手を主人公に撮影した。
滅多に人物を題材にしたことがないので、ドキドキ。

こちらは4~5日に開催されたボワフロ(フローラさんで開催された市場(マルシェ))
一日しか行かれなかったので、気になる作家さんの作品が見られなかったわ。

馴染みの小者作家さんたちがいつもの笑顔で出迎えてくれました。
次回の予告になります。
毎月遊びに行っているフローラさんのお花やイベントの作品、その様子をお届けします。
2日後にはアップできると思っています。見に来てくださいね。


ご覧くださいましてありがとうございました。
更新がとぎれとぎれなので、申し訳ありません。
でも、あそびにいらしてね(^O^)


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

お月様がいっぱい

ホワイトバランス・色温度・ケルビンとISO感度を変えながら撮影しました。
欲張ってよく撮れたものを一気に載せちゃいましたよ~~~。
図鑑と思ってくださいね。


IMGL7779-cトリミング2回目


IMGL7779-cトリミング2回目


IMGL7774トリミング2回目


IMGL7751-トリミン2回目-


IMGL7787-トリミング2回目


IMGL7743-トリミング2回目


IMGL7709-トリミング

勉強になりましたでしょうか。
ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

江戸川区花火大会 撮影会に行ってまいりました!

IMGL8018.jpg
IMGL8246.jpg


IMGL8400.jpg


IMGL8384.jpg


IMGL8329-トリミング


IMGL8284.jpg


IMGL8312.jpg


IMGL8318.jpg


IMGL8337.jpg


IMGL8404.jpg


花火4


花火3


花火2


花火1

言葉を入れずにお届けしました・・・が、最後にちょっとしたコメントを書いちゃうね。

コラージュに同じ写真を入れたり(夜中の作業だったから)して、今見てあらら~でしたが、
何度見てもいいですよね。

風が吹いていたのがわかるでしょうか。羽のような流れが表れています。そこが好き。
初めての花火体験、初めての花火撮影ツアーに興味津々で早くに申し込みました。

午前中に花火の撮影の仕方講座。午後に元気に移動。
しかし、花火がスタートするまでは何時間も待機。お昼寝する人や、おしゃべりする人や。
旦那クンがサポーターとして一緒に参加。旦那君は寝転がってお昼寝。いびきも聞こえた。
暑い暑い時間帯だったので、大きな日傘(ゴルフ用)を抱えてゴロリの旦那クン。

shidasuzuは時間をつぶすのが大変でした。ツアー仲間たちは、あと何時間後だと時計が気になって。
でもね、いよいよスタートしたら、シャッターリモコンを押すだけであっという間に1時間。
待った甲斐がありました。

たくさんの写真にお疲れ様でした。
ご覧くださいましてありがとうございました。


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 8 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
