ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

5月の京都散策&撮影会

これで6年目でしょうか。
旅行と言える遠路まで足を運ぶ旅。
京都には年2~4回は訪問するようにしています。
夫くんの希望が強くて、やっぱり京都。

私は、近県の奈良や琵琶湖の滋賀に足を伸ばして行きたいのに、毎回京都。
5月のGWが過ぎた週に行ってまいりました。

一気に20枚の写真をお届けしております。
後半は、Read More と書かれている英字をクリックしてくださいね。
さあ、どんどこまいりましょう。キャプションは敢えて付けておりません。
早くアップできるように簡素化しておりますのでよろしくお願いいたします(^_-)-☆



勧修寺 size640

勧修寺の庭園 池 size640

醍醐寺の木象 size640

ふすまや障子の絵 コラージュ size640

智積院の青もみじ サイズ640

襖絵3

襖絵2 size640

竜のレプリカ size640

嵐山の人力車 size640

渡月橋 size640

ご覧くださいましてありがとうございます。
後半は、たぶん下の方に表示される文字をクリック!!

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 

藤と逢えた! ズームレンズと仲よくなれた♪

毎年、藤の花と逢えなくてしょんぼりしていました。
ようやく行かれたら既に萎れていたりして・・・
今日はとってもいいタイミングで有名な牛島の藤を拝見することができたの!

夫くんは撮影に興味がないので、わたくしだけ1時間もじっくりと心躍らせながら撮りまくり(^O^)
樹齢が半端なくて、下記のHPをご覧になって学習してくださいね。

藤花園 牛島の藤

Fc2 1

Fc2 2

Fc2 3

Fc2 4

Fc2 5

Fc2 7

Fc2 6

大変満足の1時間でした。
来年も元気に、重いカメラを背負って撮影に行かれますように。
ズームレンズはブレやすくて、自分としては苦手なレンズなんです。
三脚で撮影するならズームでもお手の物ですが、手持ちの撮影はとっても苦手。

写真講師の話を思い出しながら、じっくり態勢を整えて、
呼吸を止めて精魂込めてシャッターボタンを押す!!
それでも180枚以上も撮影してしまった・・・
100枚も撮れないそうです、じっくり撮る方法にすると。
まだまだ未熟者。


ご覧くださいましてありがとうございました。





Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 2 comments 

御用邸の内部撮影OKだなんてヽ(^。^)ノ

先週は栃木の日光へ出かけてきました。
夫くんの行きたいという要望に、わたくしも一緒に車中の人になりました。


御用邸の室内 size640

こちらは日光東照宮から徒歩15分しかかからないとっても近くにある御用邸。
桜の時期にだけ公開されているということで、
ラッキーな見学をさせていただきましたよ。

内部まで撮影OKだなんて聞かなかったので、カメラはしまったまま見学していたら、
他のマダム達が携帯カメラでカシャカシャと。
案内してくれるスタッフに聞いたら、どうぞどうぞどこでも撮影大丈夫なんですよ~~~

廻ってきた箇所を舞い戻って撮影してきました(笑)
まだまだ枚数ありますが、仕事の関係で外出するので、一枚だけ。後日てんこ盛りにして掲載しますね。

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 0 comments 

我が家で撮影会

今日はレッスン撮影
ベランダで、出先で、どこでも撮影。

レンズが小さくて軽いので気軽にバッグに入れられる。



育成中の多肉 size640
鉢植えを増やしたくなかったのに、
根っこが伸びて元気な多肉が溢れてしまったので、
思い切って増やしてみたら・・・すぐ窮屈になりそうな小さな鉢だったわ(笑)



ゼラニューム size640
フランスの種から成長して、たった一株だけ元気に継続中。
丈夫なんですね。



百合のトリミング
ゆりを真上から見たところ
今のうちだったら真上から撮影できるんです。
二週後にでもなったら、背伸びしても真上なんて撮れません(笑)



さつきの一枚 size640
出先で咲き始めたさつきを撮った。
今までツツジやさつきの撮影は数える程度。
鮮やかさがにぎやかですよね。



更新だけが目的の荒削りの投稿です
ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 2 comments 

更新します!! 夜景と栃木の散策

夜景の撮影に凝ってしまって(とは言え、まだ2回目ですが(笑))どこでも行きたい感じです。
ご注意として、facebookに既に掲載したものもありますが、
そこは厳選して、同じ写真ではなく、何枚も撮影した他のもので載せております。
ご了承ください。


永代橋と光跡640
光跡を撮れるなんて嬉しい。
今回も約3秒ほどでしたが流れす線が撮れました。
次回はスピード設定で1分ぐらいかけて撮りたいです。



清澄橋とツリー640
スカイツリーがくっきりと映るように焦点を合わせて撮りました。
夜景の醍醐味は、余分な光が無いことです。
暗い中を光を求めてレンズが計算するんですからすごいことですね。



ツリーと光跡と橋 640
ツリーが大きくなりました。近寄ってみんなで歩きました。
講師の弁では、隅田川の橋撮影を制覇するには、3日間かかりますとのこと。
それだけたくさんの橋が素敵な灯りを照らし出しているんですね。
少しずつ制覇しようっと!!



清澄橋640



急に栃木に行ってお蕎麦を食べたい!
という夫くんの要望に、
私の心の声「前日の夜景撮影で疲れているのになぁ~~~でも、ここで得点取っておかなくちゃ」
早起きして(睡眠時間3時間)散策してきました。
車だと昼間から飲めないということなので、乗り換え3~4回でちょっとした旅になりました。


桜640
桜が満開
これだけでも来てよかったな。



こいのぼり640
えええ???
可愛いじゃないの~~~~!走って撮影しまくりまして、いいのがこの1枚!



蕎麦とビール640
課題の蕎麦
これは2店目の蕎麦。
バスの運転手さんが、ここのお店が美味しいよ~~と運転しながら世間話で面白かった。

ようやく更新できた!
ご覧くださいましてありがとうございました。
また、しばらくののちに遊びに来てくださいね。


Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。