ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

藤と逢えた! ズームレンズと仲よくなれた♪

毎年、藤の花と逢えなくてしょんぼりしていました。
ようやく行かれたら既に萎れていたりして・・・
今日はとってもいいタイミングで有名な牛島の藤を拝見することができたの!

夫くんは撮影に興味がないので、わたくしだけ1時間もじっくりと心躍らせながら撮りまくり(^O^)
樹齢が半端なくて、下記のHPをご覧になって学習してくださいね。

藤花園 牛島の藤

Fc2 1

Fc2 2

Fc2 3

Fc2 4

Fc2 5

Fc2 7

Fc2 6

大変満足の1時間でした。
来年も元気に、重いカメラを背負って撮影に行かれますように。
ズームレンズはブレやすくて、自分としては苦手なレンズなんです。
三脚で撮影するならズームでもお手の物ですが、手持ちの撮影はとっても苦手。

写真講師の話を思い出しながら、じっくり態勢を整えて、
呼吸を止めて精魂込めてシャッターボタンを押す!!
それでも180枚以上も撮影してしまった・・・
100枚も撮れないそうです、じっくり撮る方法にすると。
まだまだ未熟者。


ご覧くださいましてありがとうございました。





Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 0 comments 

御用邸の内部撮影OKだなんてヽ(^。^)ノ

先週は栃木の日光へ出かけてきました。
夫くんの行きたいという要望に、わたくしも一緒に車中の人になりました。


御用邸の室内 size640

こちらは日光東照宮から徒歩15分しかかからないとっても近くにある御用邸。
桜の時期にだけ公開されているということで、
ラッキーな見学をさせていただきましたよ。

内部まで撮影OKだなんて聞かなかったので、カメラはしまったまま見学していたら、
他のマダム達が携帯カメラでカシャカシャと。
案内してくれるスタッフに聞いたら、どうぞどうぞどこでも撮影大丈夫なんですよ~~~

廻ってきた箇所を舞い戻って撮影してきました(笑)
まだまだ枚数ありますが、仕事の関係で外出するので、一枚だけ。後日てんこ盛りにして掲載しますね。

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 0 comments 

我が家で撮影会

今日はレッスン撮影
ベランダで、出先で、どこでも撮影。

レンズが小さくて軽いので気軽にバッグに入れられる。



育成中の多肉 size640
鉢植えを増やしたくなかったのに、
根っこが伸びて元気な多肉が溢れてしまったので、
思い切って増やしてみたら・・・すぐ窮屈になりそうな小さな鉢だったわ(笑)



ゼラニューム size640
フランスの種から成長して、たった一株だけ元気に継続中。
丈夫なんですね。



百合のトリミング
ゆりを真上から見たところ
今のうちだったら真上から撮影できるんです。
二週後にでもなったら、背伸びしても真上なんて撮れません(笑)



さつきの一枚 size640
出先で咲き始めたさつきを撮った。
今までツツジやさつきの撮影は数える程度。
鮮やかさがにぎやかですよね。



更新だけが目的の荒削りの投稿です
ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 2 comments 

更新します!! 夜景と栃木の散策

夜景の撮影に凝ってしまって(とは言え、まだ2回目ですが(笑))どこでも行きたい感じです。
ご注意として、facebookに既に掲載したものもありますが、
そこは厳選して、同じ写真ではなく、何枚も撮影した他のもので載せております。
ご了承ください。


永代橋と光跡640
光跡を撮れるなんて嬉しい。
今回も約3秒ほどでしたが流れす線が撮れました。
次回はスピード設定で1分ぐらいかけて撮りたいです。



清澄橋とツリー640
スカイツリーがくっきりと映るように焦点を合わせて撮りました。
夜景の醍醐味は、余分な光が無いことです。
暗い中を光を求めてレンズが計算するんですからすごいことですね。



ツリーと光跡と橋 640
ツリーが大きくなりました。近寄ってみんなで歩きました。
講師の弁では、隅田川の橋撮影を制覇するには、3日間かかりますとのこと。
それだけたくさんの橋が素敵な灯りを照らし出しているんですね。
少しずつ制覇しようっと!!



清澄橋640



急に栃木に行ってお蕎麦を食べたい!
という夫くんの要望に、
私の心の声「前日の夜景撮影で疲れているのになぁ~~~でも、ここで得点取っておかなくちゃ」
早起きして(睡眠時間3時間)散策してきました。
車だと昼間から飲めないということなので、乗り換え3~4回でちょっとした旅になりました。


桜640
桜が満開
これだけでも来てよかったな。



こいのぼり640
えええ???
可愛いじゃないの~~~~!走って撮影しまくりまして、いいのがこの1枚!



蕎麦とビール640
課題の蕎麦
これは2店目の蕎麦。
バスの運転手さんが、ここのお店が美味しいよ~~と運転しながら世間話で面白かった。

ようやく更新できた!
ご覧くださいましてありがとうございました。
また、しばらくののちに遊びに来てくださいね。


Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 

わたくしの生活はカメラからスタート!!

☆言い訳編
ご無沙汰しております。2か月間まるまるブログのお留守をしました(・_・;)
年に数回のブログ記事ですか~~すんませんm(__)m
facebookとインスタグラムでは毎日更新です。
そちらの方にも遊びに来てくださいね。

写真説明編
こと細かく説明はつけられませんが、キャプション(写真の説明)の一行でご判断くださいね。
カメラは只今Canonの7D MARKⅡを使用しています。

替えレンズは最近では8本も揃いました。値のハルものから格安でゲットしたものまで様々。
毎日のようにレンズのHP覗いては、これがあったらこんな絵を撮りたい・・・とか妄想しております。

本体が軽いミラーレス、年齢増したら買うつもりです。
重たい一眼をいつまで持ち歩けるかが課題です(笑)
ということで、毎日のようにカメラを担いで撮りまくっておりますが・・・

腕の上達まだまだ先のようです。
よって、講義、講座、実習をあちこちで参加して、もっとうまくなるように努力しております。



コラージュ2 ブログ用
2月の東京ドーム
テーブルウェア展には毎年行かせてもらっております。
可愛い切り取りをお楽しみください。


コラージュ3 ブログ用
東京ドームその2
味のあるものばかりです!



コラージュ
2月11日に参加した東京ベイエリア夜景撮影ツアー
講師がとってもお世話完璧で、旅行ツアーの資格も持っているという写真家です。
三脚が新品だったもので、取説読まずに持参して、
使い方がわからず、何度もセッティングをおねだりしました。

レンズもすごく高級なものをお借りして、その結果、いい夜景を手中にゲットできました。




コラージュ
2月末から3月4日までの梅三昧
今年も恒例の梅のお花撮影に近所のお気に入り箇所へ通っています。
本日3月4日は旦那くんと一緒にウォーキングがてら出かけてきました。

でもね、2月末の講座で、新宿御苑で講座と実習に参加したときのこと。
梅の摂り方も教えてもらいましたが、今まで撮ってきた私流の梅撮影方法が、
全部否定された内容だったの・・・泣いたね。

だからそれ以来、カメラのシャッターボタンを押すのを考えてしまって、
撮れないこと・・・・・今日はその時の学習を考えながら慎重に取り組みました♪
成長したいな!!


最後に数日前にハクチョウの撮影ツアーに参加しました。
納得いかない内容でしたが数枚だけお届けしますね。



ブログ用4


ブログ用3


ブログ用1


ブログ用 喧嘩2
これ、喧嘩ですって!

ブログ用 喧嘩
喧嘩2(笑)
手を伸ばせば触れるほどの距離を撮影しました。
餌づけしていた時なので、賑やかなひと時を一緒に溶け込んできました。


これからもたくさん体験して、皆さまに一コマですがお届けさせていただきますね。

ご覧くださいましてありがとうございました!



おまけ ↓ ご参考までに!!

shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 5 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。