ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by しだすず on  | 

神戸探訪 初めて行ってきたよ!

今年の春、京都に続き、また京都へお出かけしてきました。
神戸へ初日、足を伸ばして堪能してきましたよ。

移動に新幹線は使わずに、路面電車オンリーでその土地の住民になりきってきました。
移動の時刻もちゃんとチェックして、最初は予定通りに進みいい感じですわ~。

でもね、日ごろの疲労が積み重なっていたのか、旦那クンもshidasuzuも、足取り重くなってきた・・・
なぜでしょう~~~おとしかも(笑)
坂が多い神戸とは知らなかった(・_・;) 行きも帰りも坂ですやん・・・
脚に響くこと(^_^;) ヘロヘロになりながらも、計画した通りに洋館を訪問しちゃったもんね。


神戸の道行くお花のコラージュ
洋館へ向かう道なりのお花をついつい撮影しちゃうんですよね。
カメラのレンズは何を持参しようかとっても悩むところなんです。

初日は標準レンズを選択して正解でした。とっても軽やかで撮影しやすかった。
適度なボケ感も出せるし、望遠効果もあるんですもの。軽すぎてうそ~と言うくらい(笑)


ウイーン オーストリアの家コラージュ
「うろこの家」が最初の目的地
の前に、予想もしていなかった洋館へ先に訪問。

自由に撮影OKというのも嬉しい限り。商売に徹しているところでした。



IMGL5044.jpg
旅の本で最初に見ていた「うろこの家」


うろこの家コラージュ8枚
こちらもどんどん室内の撮影OK!
絵画も飾られているのにいいのかしら???と思いながらも、遠慮なくヽ(^。^)ノ
訪問しているほとんどの皆さまも、みんな撮影必死でした。(shidasuzuももちろん!)
歴史のある品々が重厚さを醸し出しておりました。


風見鶏の館と萌黄の館コラージュ
「風見鶏の館」と「萌黄の館」のコラージュ
こちら2点は、内装まで拝見せずに、外観だけの観賞にとどめました。
きっと内装は同じようかな~と想像して、いっぱい寄り道すると疲れてしまうので、
またいつか来た時の楽しみに残しました。


旧居留地のコラージュ
その後の予定が煮詰めていなかったので、
旦那クンの主張を取り入れて、「旧居留地」を見てみよう~~となり、
探したら、すごい!!!
あちこちに建築物が点在しているじゃありませんか!!(shidasuzu、建築士ですので歓喜し過ぎでした♪)
なんなの??洋館より興奮しちゃいましたもの(*^。^*)

あっちにある、こっちもよと旦那クンを引きずってしまうような感じに(笑)
もっともっと滞在したかったのですが、次回の楽しみに残しておきましょうということで、
疲れた足を休めるための喫茶店に寄って、しばし休憩。

京都まで1時間かかるので、いいころあいで引き返しましたわよ~。
また訪問したい建物がいっぱい。
初日は歩きすぎました・・・お風呂の湯船につかって翌日のために足揉みに頑張りましたわ~(笑)

2日目の様子は、写真の編集が完了しましたらすぐアップ致しますね。
これも楽しみなんです(*^。^*)

初日の使用カメラ: canon EOS 7D MarkⅡ
    使用レンズ:  標準レンズ EFS 18-55㎜

ご覧くださいましてありがとうございました。





スポンサーサイト
Category : 洋館・建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments 

東京都庭園美術館

たくさんの写真をお届けします。
疲れても一気にご覧になってね(*^。^*)


IMGL2499-建物全体トリミング
偶然ですが、洋館を紹介する書籍を3年前に買って、
それをもとにある程度制覇できた達成感を味わって、幸せ感浸っていたのに・・・・

いたのに・・・最初のページに載っていた「東京都庭園美術館」がまだ訪問できていませんでした。
だって、改修中だったのよ。
晴れてお披露目されていたなんて情報不足よね~~。
それからは、ちょっとした情報も見逃しません。10月は文化財ウイークリー。
既に数か所訪問予定です(*^。^*)

さぁ~~~
参りますよ~~~~一気にご覧になってくださいね♪


IMGL2521.jpg
うふふ、どでかく撮影しました。玄関にどっしりと座っています。


IMGL2527.jpg
毬?かしら・・・


IMGL2558.jpg
玄関直ぐにお出迎えしてくれるガラス・レリーフ「ルネ・ラリック」作品

ちらっとshidasuzuが映っています(笑)


IMGL2569.jpg
またまた、すぐ目前に素敵な階段の裏模様が!
不覚にもshidasuzuは、大きな声を出しちゃった。
「うわぁ~~~シックやわぁ~~~」


IMGL2583.jpg
なので、モノクロでも撮影しちゃいましたよ~~~♪


IMGL2693-自分たち2
これから続く写真掲載の前に、私たちを紹介ね。
向かって左のOちゃんは、
早稲田大学オープンカレッジの撮影テクニック講座の前期、後期ご一緒したカメラ仲間。
すごく真面目な撮影姿勢に、shidasuzuも感化されています。

向かって右がshidasuzu。
撮影姿だけは一人前ですが、修行がまだまだ足りません。
もっと腕を磨かねばヽ(^。^)ノ


IMGL2585.jpg


IMGL2639-マダムと犬


IMGL2646.jpg


IMGL2663.jpg
モノクロにチャレンジ 


IMGL2726.jpg


IMGL2798.jpg


IMGL2879-cropトリミング


ダークなコラージュ1


IMGL2786.jpg


IMGL2819.jpg


IMGL2953.jpg


IMGL2963.jpg


ダークコラージュ2


IMGL3019.jpg
shidasuzu  ちょこんといます!


IMGL3122.jpg


もっと載せる予定でしたが、22枚でセーブしました。
またいつブログ更新できるかわからないので、一気に掲載しました。

装飾豪華な豪邸で、生活していた昔のお人。
すごいことですね。
ただ圧巻されました。

今週から来週にかけて、いよいよシルバーウイークですね。
皆さまのすてきな休日の様子も楽しみです。

ご覧くださいましてありがとうございました。




Category : 洋館・建築物
Posted by しだすず on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。