ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

突如現れた緑たち

ポーチの植物3

ポーチの植物1

ポーチのラベンダー

何も置いてなかった共用部分であるポーチに、
ベランダから植物をた~~~くさん移動しました。
角部屋なので、専有にもなるので、堂々と置いちゃいました(^_^;)
足腰が痛いですよ~。今日は頑張り過ぎましたわ。


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 0 comments  0 trackback

みんなのアジサイ

紫陽花
数日前のアジサイ画像だよ。エントランスのみんなのものです。
今日はもっと成長していました。
パリッとした葉先で、お花が楽しみじゃ~(^v^)

我が家のアジサイは、葉が丸まっているので、ちょっと心配(@_@;)
ちゃんとお花が咲くかな~~~心配
画像は無いの。お花が咲いたころにお載せしますね。

GWはどうされていますか?
我が家は、家族各自バラバラです。遠出は無し。 
5月の中旬には、お友達とランチに2~3回遠出します。
とっても楽しみだわ。
お料理の画像をお楽しみに。
プロの作品は、やっぱり絵になる。
盛り付けを参考に、我が家でも真似しますが、やっぱり違う。
器から違うもんね~。

今から、楽しみだわ~。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

ユーカリとシクラメン

ユーカリ2
ユーカリ

最近、目覚めたのは、日本そばです。
ぽそぽそ感が嫌だったのに、お年のせいでしょうか、さっぱり麺が好きになりました。

今日の昼食は、車で6分のお蕎麦屋。美味しくいただいてきました。
今日の画像にと、バッグを探ったら、あっ・・・お家で充電中のため、留守番でした。

代わりに、ベランダの成長株ナンバーワンのユーカリを添えますね。
昨年、小さな苗を仕入れたはずなのに、グングン大きくなって1.4m
鉢植えで良かった。地植えにしたら、何メートル伸びる??
確かに、我が家ベランダに置くと、何でも大きく育ちます。
3年目のシクラメンは、今年もたくさんのお花が咲きました。

シクラメン

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

フルーツケーキとパウンドケーキ

フルーツケーキ クグロフ型

先日、クグロフ型のドライフルーツケーキを作りました。
まだ3個目なので、修行不足ですが、完成品を作ってみたいです。
レシピ通りに作ると、かなり完成するもんなんですね。
あとは、情熱のかけ方の比重が関係してきます。
向こう側は、壊れて崩壊しています(笑)

パウンドケーキ

昔(20代の時)、ひょんなきっかけで素敵なマダムにパウンドケーキを丸のままいただいた。
ずっしり重くて、しっとり&甘い。作れたらいいな~と、憧れました。
初めて作った2か月前。感激しました~。
まだ3~4個しかクリアしていませんが、もっともっとレパートリー増やして、
カロリー控えめパウンドケーキ&気楽に食べられるパウンドケーキ、マスターするぞえ(n‘∀‘)η

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

美味しかったの(^^♪

素敵屋さん
素敵屋さん 美味しかった~。
古民家風な外観に、お庭に、初心者の皆様は驚き、歓喜します。
季節のお花が咲くので、私のお気に入りの空間です。

ステーキ丼

人気のステーキ丼!!タレのしなやかなこと(-^〇^-)
お肉苦手な私でしたが、これは絶品です。一度ご賞味あれ(二度三度もちろん)
漬物は、自由にお皿に盛っていただけます。
息子にお持ち帰り弁当、只今2人前、平らげ中です。

DSC_0704.jpg
デザート!!白ゴマのブランマンジェ

文だけでは納得できない方は、左欄にありますリンクから
訪問してくださいね。
きっと訪れてみたくなります。

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

鈴蘭 

鈴蘭

昨年、まんぼうさん(テニスに燃えるファイト人)からごっそりいただいた鈴蘭。
すごい勢いで伸びてきました。
お花が楽しみですよ~
狭いベランダですが、いろんなお花に囲まれて幸せです

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

我が家のペット

カメ


カメ2

我が家にきて15年目。30センチ以上になりました。体重は2.5キロかも。
男の子として育てましたが、顔が優しいので女の子のようです。
お散歩しなくていいので、母は楽してます。
石を押して遊んでいます。名前は「がめくん」(笑)

Category : ペット
Posted by しだすず on  | 0 comments  0 trackback

ヘルシーケーキ

デコケーキ

デコケーキ2

クリスマスにお似合いのケーキです。
緑、赤、黄色とカラフル。意外やカロリー抑え目です。

バラはりんご。色と一緒に煮て、冷めるときに色が付きます。
一枚ずつ巻き込んで、可愛いバラに変身。
1ミリ厚ぐらいに薄くカットすると綺麗に出来ます。
一度、チャレンジあれ。大喜びされますよ。りんごは、ふじがベスト。
一年中、作れますね。

ちなみに、ミントは自家製(-^〇^-)

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

新芽

甲州ぶどうの新芽
我が家のベランダにある甲州ぶどうの新芽です。
ぶどうの実はここ数年、付いたことがなりませんが、
大きく成長した葉は、メダカちゃんの瓶に最適。
身を隠す葉っぱがないと、メダカちゃんは怖がるの(^Д^)
アケビの花
あるお宅の庭先に、生垣として成長しているアケビの花。
昨年偶然見つけたので、今年もこっそり写真を撮らせていただきました。

どこにいいネタ(お花)があるかわからないので、
携帯にはしっかり充電しておかないと(´∀`*)

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

ネイルだよ

ネイル1

今日作っていただいたネイルです。尾田ちゃん、ありがとう。
「ヘアーガーデン ストロベリーフィールズ」さんでいつもお世話になっています。
左のリンクで検索してね。

Category : おしゃれ
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

エントランスの飾り鉢

靴型鉢

エントランスにすっかり根付いている靴型鉢。
寄付していただいたもの。

壺の鉢

斜めに傾いている個性的な壺型鉢。
こちらも寄付されました。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

お花の名前??

DSC_0665.jpg


DSC_0664.jpg

多肉植物の一種ですね。名前は不明です(笑)
太陽が大好きで、どんどんお花が咲いてくれます。
我が家ベランダからの撮影でした。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

みいちゃんのお料理

エントランスのお花3

寄植えに食用リーフを加えたら、しっくりマッチするもんですね。
どんどん成長しました。


鰹のサラダ

みいちゃんが上部をつまんで、鰹のサラダ盛り合わせを作りました。
「美味しかった~元気になりますね(^^♪」
・・・ほんと、美味しそう!!
   料理作:みいちゃん         ブログ編集:しだすず

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

ミントティー

ハーブの鉢

ハーフ樽鉢には数種類のハーブを植えてあります。

ミントティー

そのハーブを使って、みいちゃん(お花大好きさんです)がミントティーを作りました。
「美味しかった~」
我が家も作ってみようかな(´∀`*)
             しだすず

Category : お花
Posted by しだすず on  | 0 comments  0 trackback

多肉植物

多肉植物は個性的な形が人気です。
育てやすいのも人気の要素ですね。お水は一週間に2回ぐらい。
室内に置きっぱなしにすると、もやしみたいににょきにょきと伸びてしまうので、
太陽の下に、じっくりと置くのもコツですね。
実は、ようやく育て方が分かってきたところでもあります。

多肉植物の寄せ植え

マンションのエントランスホールに飾り付け。

ホールの飾り付け
                        しだすず

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

マフィン

マフィン

今週末は、仕事休みが出来たので、午後のお楽しみは、お菓子作り。
いろんな作り方をチョイスして、一番作りやすいレシピを拝借。
ほどよき甘さに仕上がりました。
明日は、ラム酒入りにチャレンジ。
        しだすず

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

エントランスのお花たち

エントランスのお花2
住まいのマンションエントランスのお花たち。
狭いようで、植えるとかなり広いエントランスの植え付けは、
バランスが大事ですね
一緒に活躍している「お花命」の彼女が、コーディネートしています。

ムスカリ
ムスカリたちがとっても元気!
もう3年目になります。やっぱり、日頃の手入れがポイント!
自慢しちゃいます(笑)

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

原宿散策

原宿のティータイム
17日、大好きな友だちと原宿へ。
散策とティーの楽しい半日でした。
一度、原宿の竹下通りを歩きたかった。
念願叶いましたわ~(-^〇^-)

原宿のランチチケットを予約したので、
また素敵な友だちと闊歩してきましょう。
    しだすず

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

お友達の紫陽花花壇

紫陽花
お引越ししたばっかりのお友達から、花壇の写真が届きました。
さっそく、ブログに参加させちゃいました(笑)
彼女は、お花を愛することが自然なの。
忙しい合間に、ウキウキしながらお手入れするの、すごいパワーだわ!
見習います。写真をありがとう(´∀`*)
              しだすず

Category : お花
Posted by しだすず on  | 1 comments  0 trackback

なんせ初心者ですから!!

初めて作りました!ブログの世界よ、初めまして(*´∀`*)

とってもワクワクです。お花の話と写真をメインにしますが、
楽しい話題も重要です。

友達、勉強の仲間、子供つながりの仲間etcたくさんの仲間が参加しやすい頁にしていきますね。
よろしくお願いします(゚∀゚ )
    しだすず

Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。