ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

最近の出来事 もろもろ

写真加工をして、あれやこれや研究中です(笑)
楽しんでくださる方はご覧になってくださいね。

コラージュ缶が大活躍です(みるくさまありがとう)。

DSC_5236.jpg


DSC_5240_20121029164531.jpg

一年中飾ってあるクリスマスの絵
PhotoGrid_1351496034412.jpg

先日、月末より数日早めにガスレンジ台を磨きました。
いつも活躍してくれる機器たちに感謝。またたくさん手作りしますからね~~。
PhotoGrid_1351496377628.jpg

アップルパイのリベンジ。 冷凍パイ生地(市販)を使いました。しかし、生地は小さくて、
直径18センチのみ。やはり22センチは迫力ありますね。 煮たアップルが残っちゃった。
PhotoGrid_1351496079494.jpg
前回よりも、パイらしく見えませんか? 見える?ありがとうです(^_-)-☆

DSC_5241.jpg
▲生地がサクサクとしてて、まあまあの出来でした。


新潟から届いた新米です。精米してあるので乾燥するんですよね。精米機があるんだよ~と匂わせましたが、
毎年精米してあります・・とほほ。だから、小分けにして冷蔵庫に保存です。
半分量しか詰め込めません。お野菜入れられないから(笑) 部屋のお米半分は、先に炊きましょう。
DSC_5210.jpg


ランチです。ハローウイン期間中に、面白パスタを食べなくちゃと頑張りました。
頑張るんですよ。ゆで過ぎて半分しかいただけませんでした。そうなんです、まともに、
ランチを食べないんです(笑) 残りでOKなので多すぎました。
パイ生地の残ったのを焼いたのは、美味しかった(*^_^*)
DSC_5227.jpg

今日で10月が最終日です。
11月からは本格的にバシバシと学習に精を出しますので、
ほんのちょっとお休みになります。

1年分のコスメが当選したので(ヤッタ~~)
もしかしたら11月上旬に一回、紹介の記事を載せるかもしれません。
ちょっとチェックしてください(^^♪

試験が終わった次の日は、遊びに飛んで行きますわ。
取材してきますね。
ネイルの世界規模のエキスポです。
タレントさんを見かけたら、写真撮れたらいいな~~~
携帯の電池充電しっかりしておいて、撮りまくってきますわ(笑)

しばしの休眠となりますが、皆様のブログにはポチに寄りますね。
コメント残せないかもしれませんが、ごめんなさい。

受験勉強に行ってきます。

DSC_5145.jpg
皆さま、活躍してね~(^^♪



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

洋館 「小笠原伯爵邸」

「小笠原伯爵邸」

吹き出しの文は
「土木工事の様子や大工が描かれた定礎銘板も見逃せない」
「鳥や植物などさまざまなモチーフは見ていて飽きない」
DSC_5073_20121026152044.jpg

▼ すごく味のある銘板ですね。
DSC_5092.jpg

▼ 好きな絵柄です。ブドウと蔦があしらわれたキャノピー。豊潤で長命を象徴するモチーフですって!!
DSC_5093.jpg

▼ 玄関ホールの天井のステンドグラス。鳩が天空を舞っている様子。
DSC_5095.jpg

▼ 鉄製のファンライト。
DSC_5096.jpg

DSC_5097.jpg

設計者:曾禰中篠建設事務所
所在地:新宿区河田町10-10
見学情報:営業時間・・・レストランなんです(●^o^●)
ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 18:00~23:00 年中無休 予約制
アクセス:JR「新宿駅」タクシーで10分、都営大江戸線「若松河田駅」徒歩1分

どなたかご一緒にランチしませんか?
レストラン利用者は見学可能なんですよ!!

・・・しかし、ランチ、ディナーともすごくお高いお店と分かりましたので、
   特別の日でないと行かれませんね・・皆様もチェックしてね。
   「小笠原伯爵邸」でレストランに飛べます・・・

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

洋館 「鳩山会館」

「鳩山会館」

吹き出しの文は、
「表現を変える壁に対して、窓周りはすっきりとして見える」
「アーチ窓のデザインは蜘蛛の巣のような美しさ」
DSC_5103.jpg

DSC_5104.jpg

▼ 側面の内玄関。双子柱が重みを出しています。
DSC_5106.jpg

▼ 玄関扉上部のステンドグラス。イオニア式の柱と鳩。
DSC_5108.jpg

▼ 階段室にあるステンドグラス。五重塔と鳩。
DSC_5110.jpg

設計者:岡田信一郎
所在地:文京区音羽1-7-1
見学情報:10:00~16:00  休館は毎週月曜日
入館料:500円
アクセス:メトロ有楽町線「江戸川橋」徒歩7分 「護国寺駅」徒歩8分


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

雨の中 コスモス摘み

コスモス摘み

二日続けてコスモス街道の河川敷に足が向いてしまいました。
雨で全身びしょびしょになりながら(笑)


用意したのは、バケツ2個、花ばさみ、軍手、
お水(ペットボトルに入れて)、氷(お花は冷たい水が大好き)

たくさん抱えてまいりました。

飾り付けしましたよ。これが苦手なんですよ~手間がかかりますので(笑)
PhotoGrid_1351419312035.jpg

花瓶に!
DSC_5200_20121028194649.jpg

コラージュ缶(みるく☆さまにいただいたもの)に活けました。
DSC_5188_20121028194648.jpg


DSC_5202_20121028194648.jpg

今週もお仕事に、家事に、遊びに、レジャーに燃えてくださいませ。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

洋館 「旧古河庭園」

「旧古河庭園」

吹き出しの文字が気になりますよね。こんな感じ
「壁面のころと窓周りの白のコントラスト美しさ」
「屋根の上の小さな窓がかわいらしい」
「ヨーロッパの山荘をイメージさせる重厚なつくり」

DSC_5113.jpg


▼ 洋風庭園は5月と10月に薔薇の見ごろだそうです。
DSC_5114.jpg

▼ 玄関扉のガラス。スペードやハートの模様がかわいい。
DSC_5115.jpg

▼ 外観の全体像ですね。重厚感溢れています。
DSC_5116.jpg

▼ モダンなサンルーム。
DSC_5118.jpg

設計者:ジョサイア・コンドル
所在地:北区西ヶ原1-27-39
見学情報は、ネットで調べてね。かなり細かいので。
入館料:525円
アクセス:JR「上中里駅」徒歩7分その他3通り


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

荒川花街道

TVで中継されていた、鴻巣市にある荒川河川敷のコスモスに魅かれて、
急遽お出かけしてきました。

荒川花街道  聞いたことなかったわ、情報不足でした。
すぐ行動が売りなので(売り込む?)待ちに待った週末のお出かけ。

携帯カメラとデジカメの対決も出来るわと、撮り比べしました。

▼ ピンク一帯
DSC_5158.jpg


▼ 黄色一帯
DSC_5154.jpg


▼ 混合マッチ
PhotoGrid_1351319263942.jpg


▼ 拡大編
PhotoGrid_1351319370592.jpg


▼ お遊び編 (デジカメ使用)
PA270012.jpg


▼ お澄まし編
DSC_5149.jpg

▼ お一人編
DSC_5145.jpg

と言うことで、すごく楽しかったです。
コスモスを摘んでいいそうで、みなさんたくさん摘んで抱えておりました。

しだすずは、切り花を飾るのが苦手で、鉢植えオンリーなんです(長持ちするから)。
だから、摘むのがかわいそうなので、「私は切り花にしないわ」

旦那くんが「お蕎麦屋さんにお土産に持っていこうか」
「ええ??・・・・じゃあ少しだけね」

それが、少しではなくて、摘みだしたら止まらなくなって、
持ち切れないほどに抱えるほどに(爆笑)

全部、ランチ会場であるお蕎麦屋さんに置いてきました。
PhotoGrid_1351319158182.jpg
大盛りですよ~~~▲

来週も行こうね~と言っていましたら、
勉強講座の特訓なのを思い出しましたよ・・・来年もお出かけすることにしました(笑)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 11 comments  0 trackback

洋館 「旧岩崎邸庭園」

何万冊とあるであろう中から選んだ今日の書籍紹介!!

「死ぬまでに見たい洋館の最高傑作」

DSC_5071.jpg
発行所:株式会社 エクスナレッジ  本体1,600円

PhotoGrid_1351166466620.jpg

表紙は「旧岩崎邸庭園」 上野の池之端にあります。
ジョサイア・コンドル設計ときたら、インテリアでも建築でも良く出てくる設計者のお名前です。

すべて見に行きたい記念洋館にため息ですよ~~~(^v^)
都内で、横浜で見つけることが出来る洋館にラリーしてみようかなと思ったのです(*^_^*)

ブログに、いついつに、ここに行きますよ~の連絡を載せますので、
ご都合のつきます方は、現地で合流しませんか?
なぁ~~~んて理想的ですね。

DSC_5075.jpg

DSC_5080.jpg
▲華麗な1階ホール 双子柱が印象的。

DSC_5081.jpg
▲ホールの双子柱 ジャコビアン様式の模様。

DSC_5082.jpg
▲良く見えないでしょうが、金唐革紙の壁紙。図柄や色調は部屋ごとに異なっている。

DSC_5083.jpg
▲2階のベランダ。手すりの模様が美しい

どこまで転写して載せても大丈夫なのか分かりませんが、
これで商売しながらの転写ではないので、許していただきますね。
その代わりに、宣伝に努めます!!

所在地:台東区池之端 1-3-45
開館:9:00~17:00  年末年始は休館(12/29~1/1)
入園料:400円
アクセス:東京メトロ千代田線「湯島駅」徒歩3分、銀座線「上野広小路」徒歩10分
     JR「御徒町駅」徒歩15分

床のタイルも必見です。今年中に行きたいわ~~



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

可愛いページ

あっさりタイプの性格なんですが、
最近は可愛いのも好きになってきました。

お洋服もフリル、積極的に着ています(笑)
女の子ですから!  ←( すご~~~~く笑っていませんか ?)  
ブハッと聞こえるんですが・・・・・・

都内お泊りの時に、お嬢様のようなブロ友マリーさんに、可愛いコサージュとハンカチを
頂戴しました。
▼ こちら
DSC_5014.jpg

▼ コサージュも凝ってますね~プロの手作りですって。
DSC_5016.jpg

舞浜のイクスピアリで、たぶん買い物はしないだろうな~の予想はもろくも崩れ、
ティーポット、ランジェリーバッグ(プレゼント用に)、面白い形のパスタ・・・買っちゃった エヘ!
PhotoGrid_1350872785678.jpg

もっと見てね。ランジェリバッグは刺繍が凝っていました。自分でも作りたいです!
PhotoGrid_1350872477251.jpg

クリックすると拡大します。
かなり可愛い(^_-)-☆
DSC_5022.jpg

うふふふ、殿方には刺激のバッグですね。
DSC_5020.jpg

トイストーリーも好きですね~今回は小さな小さな付箋を買いました。← どこにでもあるんでしょうが(笑)
DSC_5035.jpg

ほら、可愛い。勉強のお伴に使います。お守りになるかも(*^_^*)
DSC_5036_20121022160236.jpg

色とりどりのページになりました。
可愛いと感じたら成功ですが・・・感じた?? やった~(^O^)/

また、訪問してくださいね。
お待ちしております。


おまけ▼ 編集して楽しんでいます。
DSC_4777_20121023182925.jpg


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

ザクロ撮影会 「デジカメ 対 携帯REGZA」

勝負しました!! デジカメ対携帯の勝負はいかに・・・
難点がありました。デジカメをまだ使いこなせていない・・・
初心者が勝手にしていることとして、広い目でご覧くださいね(笑)

勝負です!!
1と3は携帯で、勝手に自動調整です。

2と4はデジカメ。フラッシュにしていません。
メールで送れる一番画素が小さい設定にしてあります。


DSC_5061.jpg


PA230004.jpg


DSC_5059.jpg


PA230003.jpg

携帯の方がザクロが本物に見えるんですよね~。
写真が鮮明の携帯を重視して買ったので、カメラより鮮明ですか?

自分の中では携帯が軍配。
最大の欠点は、消耗が激しい、ビックリするほど電池が無くなります。困ります(;一_一)

デジカメ、これからいろんな撮り方を試してみますわ。
メリットは、電池の消耗が少ないので、もちがいいですね。
たくさん活用したいです。

ザクロは、まんぼうさんからいただきました。
甘くて酸っぱい、秋の味覚。撮影会で活躍したあとは、
お口の中に入りました(●^o^●)

そうそう、お気づきの方がいるかもしれませんが、
衝立は、デッサンノートを立てただけですが、
ちょうどいい感じに写真会に使えました。
下にも大きな白画用紙かケント紙を敷くと即席撮影場所が完成。

作図学習のスランプ中(*_*;に遊んでみました。
また、時間が出来ましたら、勝負してみます(^O^)/

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 3 comments  0 trackback

旅記録 お友達編

DSC_5040_20121023105700.jpg

DSC_5041_20121023105659.jpg


DSC_5046.jpg
▲ パンダの切手  可愛い~!!

DSC_4778_20121023182924.jpg


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

川越祭り

小江戸の川越のお祭りって言うので、
ちょっと疲れていたんですが、日曜日の午後から出かけてみました。

予想していましたが、凄い混雑でした。
駅構内から出るのが大変なんですから。

どっと疲れがやってきました。が、きちゃったからには何かをつかまないと。
流れにまかせました。

ほら、こんなに混んでいる ▼
PhotoGrid_1350798766799.jpg


神輿の前からなんて撮影できないので、後ろからで我慢の子。
PhotoGrid_1350798706961.jpg


露天のお店をたくさん撮影しました。
色がグロテスクで引いちゃいました(笑)
PhotoGrid_1350798639968.jpg


のせ放題のバターにビックリ。コレステロールが心配。
おばちゃまに聞いちゃいました。
「どのくらいバターのせますか?」
「・・・え??」
マヨネーズも重ねのせ・・・・んん胸焼けが。私が食べるのではないですが(笑)
PhotoGrid_1350798554118.jpg


骨董品店に寄ってみました。面白いですね~。
PhotoGrid_1350798381749.jpg

PhotoGrid_1350798463964.jpg

DSC_4992.jpg

DSC_4988.jpg

DSC_4990.jpg

長い紙面になりました。お疲れさまでした。
一気に記事を書きためたので、誤字がたくさんあるかもしれません。
振り返って訂正しにまいりますね(笑)

DSC_4989_20121022192628.jpg

またのお越しをお待ちしております。

DSC_4744_20121023182925.jpg



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

ハイボールが当選しました!!



モラタメさま、キリンさま、ありがとうございます。
ハイボール2本、当選しました

DSC_4858_20121022161144.jpg


DSC_4859 (1)


DSC_4861.jpg

今夜は筑前煮と一緒に飲みましたよ。
DSC_5047-crop.jpg

澄み切った白、おしゃれにいただけます。
DSC_5052.jpg

スーパーで買い物する前に、こちらで登録をして、お安くゲットしませんか?
ポチっと押してみてね。会員登録が必要です。
   ▼


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 5 comments  0 trackback

門前仲町 下町散策

PhotoGrid_1350785559600.jpg
ネコちゃんやワンちゃんを見かけると、ついつい撮影をしちゃいます。
この日もちゃんと納まりました(^_-)-☆

PhotoGrid_1350829048862.jpg

富岡八幡宮と成田山深川不動尊を散策しましたよ。
日曜日の朝なのに、下町の皆様は早起き。あちこちで出会いました。



今回、デジカメが届いたばかりで、まだ習得していないから、
撮影にあまり活躍しませんでした。
ただ、小さい画素数にすることばかり重点を置いて、操作はニの次(笑)
DSC_4874.jpg

DSC_4875.jpg

早く使いこなさなければ。
発売日前日に届くなんてラッキーでした。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

門前仲町 「和楽」

下町にお泊りしました。
お夕飯は、飲むのが中心なので、当然のことながら居酒屋ですよね~。

姉妹で仕切っているすてきなお店が、宿泊ホテルのまん前ですよ~。
偶然もすてきということで、のれんをくぐりました。

しだすずは漬けものがあれば万歳なんです。
なんと二皿も注文しちゃった。

お話もどんどん進んで、お客様とのコラボも絶好調。
いろんな話題とともに、夜も更けていきました。
ねぐらが近くて良かった(●^o^●)

夜の写真って趣がありますね。
DSC_4924.jpg


スリムな猫ちゃんが迎えてくれます。
DSC_4925.jpg


美味しかったです。いつかの時にはこちらにまたお邪魔しちゃいます。
PhotoGrid_1350770098302.jpg

お名刺頂きました。
DSC_5011.jpg

マップ情報ですよ!
DSC_5010.jpg

近くにお越しの時は、是非足を運んでください。
すてきな若い美人姉妹がお迎えしますのよ(^^♪

PhotoGrid_1350785616704.jpg

おまけ・・・和楽さんでいただいた和菓子、
あれ~どこいったかな~とテーブル探したら、
息子がちゃんと食べちゃった。

和菓子もイケるんですね~。
今度仕入れてきましょう(笑)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

舞浜 ヒルトン東京ベイ「アチェンド」 & イクスピアリ

高校の保護者母達の懇親会&イクスピアリでの散策

まずは地中海料理のランチと洒落こみました。
乾杯は美味しいワインで!
写真は、ブロ友でもあるジュリエットさま作!!
121020_1212~0001


メインからデザートまで美味しかった~~
PhotoGrid_1350808715577.jpg

集合写真です!
PhotoGrid_1350825806410.jpg


持ち込みでブロ友さまに頂いたパンを堂々と真中に置いて(*^_^*)
みんなで切り分けていただきました!!
121020_1220~0002


 こちらのお店でお世話になりました(^_-)-☆ 
▼ 我がままいっぱい聞いてもらっちゃいました❤
アチェンド ヒルトン東京ベイ 東京ディズニーリゾート オフィシャルホテル



ミッキーマウス一覧です。写真はローズマリーさまとジュリエットさまが、
必死で撮ったのを分けていただきましたm(__)m
送迎バスの窓にもなっています。
_B_L___B.jpg


ディズニーリゾートラインの車内からみたミッキー
121020_1537~0001


吊革にミッキー
121020_1137~0001


堂々と登場
DSC_4913.jpg


夜になってしまいました。とっても楽しかった散策でした。
PA200046.jpg


▼ 予告編 次の日の朝の写真です。散策風景をお楽しみに。
_B_L___B (2)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

たくさん頂きました(●^o^●)

みるくさまから届きましたの(^_-)-☆
DSC_4848.jpg

▼ ジャックさま~これねこれね~~ 可愛い(^O^)
DSC_4857.jpg

▼ 舞浜でみんなで頂きましたよ~~ 皆さん、感嘆の言葉(^O^)/
121020_1220~0002

▼ 季節限定のかぼちゃベーグルですって!! 何でも作っちゃうみるくさん(^^♪
DSC_4855.jpg

▼ ラ・フランスも頂いちゃいました❤ タルトに変身できますよ~(^v^)
DSC_4856.jpg


▼ 空き缶に手仕事加えてすてきな置物に変身、ここまでこなしちゃいますか??すごい!!
DSC_4852_20121019171706.jpg


よそでもどこでも、話しているんですが、
何でも作れるスーパーウーマンがいるんだから!!
極めつけは、大工仕事もこなしちゃう!!

可愛いお弁当を毎日作って、家族に好評!!
しだすずなんて、いつも、おいくらですか?なんて愚問しています エヘ

パンにクッキーに和菓子に洋菓子に、ケーキに・・・
イベントにちなんだスイーツをさっと作っちゃう。

専業主婦ではなくて、キャリアウーマンなんだから驚いちゃう!!
師匠の弟子入りしたいですよ~。
毎日のブログが楽しみです。

DSC_4867_20121019171927.jpg
ネイルがちょうど狭間の写真撮リでした。
今はこの柄で勝負です(^_-)-☆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

お弁当

大の男の人用には小さいお弁当ですが、
本人が文句いわないので、いいか~(いいかげんやね(笑))

皆さん、ちゃんと作っているので、感化されました。
載せるほどでもありませんが、毎朝記念に撮っていたのがたまりましたので、
一挙公開・・・恥ずかしいけれど・・・

いきますよ~~

DSC_4816_20121018180849.jpg
▲ ・アスパラの肉蒔き ・ちいさなハンバーグ ・卵焼き ・彩りにキュウリ ・しょうがの甘酢漬け

DSC_4785.jpg
▲ ・切干大根に煮物 ・甘酢肉団子 ・たこウインナ~(好きなんですって)・卵焼き 
  ・柿とキュウリは彩りに

DSC_4837.jpg
▲ ・里芋の煮物 ・ミニハンバーグ ・卵焼き ・彩りにトマトときゅうり

DSC_4844.jpg
▲ ・肉巻き ・鶏肉ソテー ・卵焼き ・みかんなど


本当は今朝の記事はUPしない予定でしたが、
空間が空くと寂しいので、無理やり詰めてみました(笑)

毎日、たいしたお弁当でもないのに、残さずに食べてきます旦那くん。
偉い(^_-)-☆

週末、皆様の予定は?
お天気がいいそうですね、ちょい嬉しい(^O^)/

では、素敵な週末を!!



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 9 comments  0 trackback

アップルパイ 初チャレンジ

アップルパイにチャレンジしました!!

参考にしたお菓子本の通りにしたんですが・・・
生地がミスりました。

こんな感じ・・・
DSC_4817_20121018163752.jpg

DSC_4821_20121018163751.jpg

DSC_4824_20121018180320.jpg

DSC_4829_20121018163750.jpg

DSC_4830_20121018164033.jpg

参考にしたパイですが・・・こんなにすてきになりませんでした(^_^;)
DSC_4819_20121018163751.jpg

固い生地にならなくて、柔らかいままで焼きましたら、
焦げるし、張りが無いし・・・

りんごの煮たのだけは美味しく出来ました(^_-)-☆
いつも喜んで食べていただけるサロンに持参しました。
焦げているよ~



「連載中」
コラージュでまとめました。葉の一枚一枚に生命力が宿っている~と考えただけで、
愛おしくてなりません??
本当にお花や植物たちに感謝(*´▽`*)

PhotoGrid_1349779272412_20121017185652.jpg



PhotoGrid_1349779339732_20121017185238.jpg


PhotoGrid_1349779195514_20121017160405.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

「美Aid」お試ししました。

サニーヘルス株式会社さま企画の「美Aid」

をお試しさせていただきました。

LIKE!さまの100%バックの企画である案件に参加しました。
5本入りです ▼
DSC_4834_20121018170938.jpg


DSC_4837_20121018170937.jpg


DSC_4841.jpg

飲んでみました!!とっても飲みやすくてピーチ味。
お味しっかりしているので、効果ありますよ~とすぐ実感。
DSC_4843_20121018170936.jpg

コラーゲンとプラセンタでつやつや効果!!
19種類の美容成分が配合されています。

美Aidプレミアムというのもあって、300ml入りもございます。
実魔女パワーさらにアップ というフレーズに、
動かされますね。

▼こちらから訪問してね
サニーヘルス株式会社


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : モニター報告
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

玄関

飾るのが苦手ですが、玄関は狭いコーナーなので、チャレンジしています。
でも、ちょっと目を離すと乱雑になってしまうので、
こまめに掃除しています。

季節を感じるように、松ぼっくりを飾ったりしているんですが、
なんにも言わない男ども・・・仕方ないでしょうね(笑)

ランプは、サンドブラストの手作りですよ(^O^)
隅っこに、交代用のランプも待機しています。
たまには取り替えて、気分一新の効果を狙って。

PhotoGrid_1350275537311_20121017155334.jpg


我が家の守り神です。ふくろう、あちこちにさりげなく置かれています。

DSC_4792-crop.jpg

「連載中」
見所満載。すぐにでも買いたくなるのですが、2月までお預け~~我慢ですわ。
DSC_4666.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

念入りに & お水がいっぱい

お料理は、大好きではなくて「ちょと作ってあげましょうね」程度の意識なので、
がむしゃらに頑張りません(笑)

気が向いたら、素朴なお野菜料理をたくさん作って、ご近所にお裾分けしたり、
最新レシピをまねっこして作ったり気まぐれです。

やはり気持ちが乗らないと、美味しく作れませんもの(笑)
そんな、気ままなおかず作りの助っ人が、IHだったり、フードプロセッサーだったり。

毎日のお手入れはそれなりにさっと拭いていますが、
念入り丁寧掃除は月に一回、月末にと決めています。

ピカピカ.。o○ ○o。. .。o○ ○o。.気持ちがいいですね。
しつこくこびりつくまで放置していないので、すぐきれいになりますが、
隅の細かいところが、意外や気になって、丁寧に(笑)

所要時間ですか? 
10~15分程度でピカピカになります(^O^)

DSC_4469.jpg

秋の収穫には逆らえず、なんだかんだと言いながら
スイーツ作りはまめにしてます~o(^▽^)o


我が家の重宝している包丁たちです。
しかし、左の2丁だけが活躍しています。ほかのは薄すぎて使いづらいんですね~(>_<)
手入れは万全・・かな?? 簡単に研げる物を使っています。研ぎたてを並べました!!
DSC_4786.jpg



玄関と寝室が お水だらけ

ビルトインの浄水器がちゃんとあるのですが、なぜかお水を買い込んでいます(笑)

ちょっとちょっと~~~と言われそうなんですが、
何があっても大丈夫なくらいの量になってしまいました。寝室の隅っこ ▼
DSC_4868_20121015161804.jpg

玄関に一時置き場にしています。
DSC_4788.jpg

違う角度から・・・多すぎ(>_<)  本人もびっくりの箱だらけ  なぜ??
DSC_4789_20121015161613.jpg

配達予定量よりも多いので、請求額が心配なり、確認しましたよ・・・
1箱注文につき、2箱のおまけとなっていたので、
4箱注文して、1箱だけにおまけ2箱だから、4プラス2で6箱ねと思っていたら、
4箱にそれぞれおまけが2箱くっついて、梱包が細かくなって届いたので、合計12箱。

驚いた~~すぐ支払いの払込しちゃいました。
お歳暮に使えそうです(笑)
箱でお水って喜びますよね。

寝室の端っこにも重ねて保存中。収納をうまくしないと大変です(笑)
そうでなくても、今、納戸にしている部屋には、
ベランダの物が臨時収納場所になっているので、
大掃除突入時期になって、混乱中です(笑)
頑張ろっと!!



「連載中」
赤い椅子がしっくりと馴染んでします。おしゃれですね~!!
DSC_4760.jpg

▼ こちらから訪問してね!! (^O^)
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 9 comments  0 trackback

サンプル百貨店 一覧

about_top_img02[1]

ちょっぷるでお試ししている商品たちです。
ご一緒にどうぞ!!

PhotoGrid_1350348857170.jpg


★バカルディ(350mL缶) 3種10本セット
モヒート(350mL)X3本、キューバ リブレ(350mL)X2本、アップルモヒート(350mL) X5本

実売価格(税込み)1,980円
配送関係費990円
DSC_4804.jpg

DSC_4806.jpg




★ベルギー王国大使館推奨の美味しいノンアルロゼワイン6本セット
セット内容 750ml×6本

実売価格(税込み)8,064円
配送関係費1260円

DSC_4801.jpg

DSC_4802.jpg




★株式会社伊藤園  《好評につき再登場!》
 TULLY’S COFFEE フォルテエスプレッソ190
 190g×30本

実売価格(税込) 3,900円
配送関係費    1,750円 

DSC_4808.jpg

DSC_4810_20121016102948.jpg


おっと、応募締め切ってあるのもございますので、
詳細はこちらからどうぞ  → サンプル百貨店



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

学習しているものは?

11月18日(日)に受験するインテリアプランナーのお話

興味ないわ~という方は、サクッとご覧になって閉めてくださいね。

インテリア、建築に関するお仕事をしている方は、誰でも受験できる試験なんです。
もっと幅広い仕事もOKのようです。

合格しても、学歴+実務 又は、資格+実務 
又は、実務のみでインテリアプランナー登録出来る年数はまちまちです。
合格だけして、その後の年数をクリアすれば、登録できます。

しだすずの場合は、資格+実務の部類になって、二級建築士は資格取得後0年なので、
合格さえすれば、登録がすぐできるというわけなんですね。
登録料がちゃんとかかるので(けっこうお高いの)資金は用意しておかなければ。


今年は、試験会場が(東京の場合)北区王子の中央工学校です。
30分で行かれるので助かります。
全国で8箇所しか試験会場が用意されていないので、
受験者数がいかに少ないかがわかるでしょう?

学科が合格すれば、二次試験落としても5年目まで免除されます(おお助かり)。
しだすずは、4年目になります。
受験回数は今年で2回目。2年間のブランク(建築士試験その間に合格、宅建試験にチャレンジのため)
をどう払拭するかがポイントなんですが・・・・毎日の練習が大切ですよね。

でもね、短期集中型のようで、切羽詰らないと燃えない(笑)
10月になったのでようやく平行定規(A2製図板)に向かって焦って作図です(笑)
・・・笑ってらんない状態なのにさ~~(^_^;)・・・・・
 
*ご注意 
下記5点は、パース本からの転写です。
今回限りの使用とさせていただきます。
試験が過ぎましたら自作の作品と交代いたしますので、
再転写はお断り申し上げます。参考として頂ければ幸いです。

本の宣伝は最後のところでお届けします。


A2サイズ用紙2枚を6時間で書き上げます。
1枚は、平面図。建築設計をされている方はご存知の平面図です。50分の1サイズなので、
細かい描写が必要です。そうなんです、適当に誤魔化せないんですから(>_<)

もう1枚は、パース。▼ のように1消点で描きます。
DSC_4529.jpg

DSC_4530.jpg

DSC_4543.jpg

DSC_4540.jpg

意外や簡単ですよ。みなさんもサクッと書けますから。大きさのバランスが合っていれば楽勝。
今年の課題は「デザインオフィスのある住居のインテリア」

試験当日に、初めて試験課題を読んで、すぐ平面図を起こして、作図して、
それを立体図(パース)に描き、色を塗るだけです。
読んでいる限りでは、簡単でしょう?
「私もそんなのできるわよ」

できます!!ご一緒にチャレンジしませんか??
おっと、申請が9月21日に締まっていました(>_<)  ごめんなさい。

学科試験は、建築士の学習をしていれば、目をつぶっていても合格できるレベルです。
構造力学も出題されますので・・・・・一般の方には1次突破が大変でしたね、えへ。

合格率が20%ぐらいで、10人で2人だけの合格なんですね。
まっさらのかたの方が、合格率が高そうです。なまじっか建築設計のお仕事従事の長い方は、
余分なものまで書き込んで、時間がなくなってしまうという事例が。

簡単ではなかったんですね~(期待させてごめんなさい(笑))
シンプルにあっさりと仕上げると、好感度いいようです。

色を塗る方法もあって、手前を濃く、後方は薄く、人物も書き入れるので、人物表現も大事なんです。
息子に教わります。
DSC_4531.jpg

ざっと、短縮で説明しました。
6週間の猛レッスンで合格をゲット・・・出来るかな??

▼ お世話になっているパース専門のテキストです。
最初に載せた写真は、こちらの中から抜粋したものです。
DSC_4544.jpg

DSC_4545.jpg

真面目なページになりました。
ご覧になっていただけて、ありがとうございました。

勉強と両立できる器用さがないので、
これからは飛び飛びの投稿となってしまいますが、
たまに訪問して頂ければ幸いです。

気晴らしにupしている場合もございますので、お待ちしております。

今日も訪問、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))


「連載中」
植木鉢が見事!! 思い切ってレトロな鉢に優雅な多肉植物、合いますね。
DSC_4762.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 資格
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

「トマトのリコピン リコピノプラザ」の募集です!!

トマトのリコピン リコピノプラザです!

目のまわりのくすみ、気になりませんか?
そんな方にピッタリなのが『3日間目まわり集中ケアセット』です。

STEP 1
皮脂に混じった汚れがお肌の1番表面にあるので、クレンジングバーで洗い流します。

クレンジングバーの使用方法はこちら

STEP 2
次に、タイトジェルでお顔のマッサージ♪タイトジェルでマッサージすることによって血流がよくなります。
血流がよくなると、ムクミの原因だった老廃物が流れ、スッキリ小顔効果♪

タイトジェルの使用方法はこちら


Special Care
リニューアルコンパウンドをたっぷり目元にぬり、その上にアイシートをのせ、パックします。
リニューアルコンパウンドは、角質を通常に戻してくれるので、次に使うお化粧水の浸透がよくなります。

リニューアルコンパウンドの使用方法はこちら


今回はこちらの『3日間目まわり集中ケアセット』をモニターしていただきます。
ブログで、商品写真や使用感をきちんとご紹介して頂ける方!
どうぞよろしくお願いいたします♪

34429.Cp8bD.-502x383[1]

こちらから訪問してね ▼
目元のくすみが気になる!3日間目まわり集中ケアセット



「掲載中」
いたるところに、かわいい飾り付けが点在。だから、飽きない癒しの空間ですね。
DSC_4670.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : モニター募集
Posted by しだすず on  | 0 comments  0 trackback

未完成

今年も言い訳しながら、「ガラス工芸」行かれなかった・・・
サンドブラストは、始めたらハマってしまいます。
昨年、下準備のカッティングしたまま、1年以上放置状態の下記の写真たち。

今年の春には寄る予定でしたが~(^^;
師匠、勘弁ね。

小さいグリーンは、風鈴。
夏はとっくに、何回も通過しちゃいました。

興味がありましたらこちらからサンドブラスト工芸
師匠は、コラムをおさぼり気味で、月単位で我慢してくださいね~。

あすみんさんに、ビールのジョッキー、お気に入りの柄で作りました。
え~~~と、すごく前なので、ブログするよりず~~~~と前の話です。

保護者の景品に作り溜めしたこともありました。
高校のバザー用に作ったことも。

また、再開したいです。

PhotoGrid_1350115723295.jpg


DSC_4867.jpg


DSC_4858.jpg


DSC_4864.jpg

いつかの日に、再開して、完成したらまたUP出来たらいいな~と願いながらo(^▽^)o
そうそう、大きい方はキャンドルグラスです。
クリスマスに間に合うかな・・・・・

「連載中」
紅茶の空き缶やさびた缶を使って可愛さを表現されてます。可愛いわ~
DSC_4745.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

ようやく再会の本( ´ ▽ ` )

「365日の寄せ植えスタイル」

DSC_4646.jpg

ようやくお花の本と再会できました(*゚▽゚*)
著者「黒田健太郎」氏はこちら
    ▼
DSC_4637_20121010093331.jpg


魅力的な寄せ植えがたくさん載っていました。まねっこして腕を磨かなくちゃ!!
DSC_4781.jpg

本の中から抜粋してこちら▼
DSC_4791.jpg
・・・シックな鉢に、鮮やかな赤がすごく引き立っています。
ちょっとの角度や線の流れで印象が変化しますよね。
最後はセンスの問題なんですね~~~~磨かなくちゃ、うん!!


▼ フローラさんでお土産に頂いちゃった(*゚▽゚*)
エビ鯛ですか?? お部屋に飾らせていただきます!!
DSC_4789.jpg

「連載中」
なんとこちらは寄せ植えの教室で作る参考作品ですって!図々しく撮影しているわたくしって、・・・
悪い子(笑) お先にしっかりと拝見させていただきました~~~~~ん??通いたいな~
DSC_4752.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 7 comments  0 trackback

アップルチーズタルトの作り方

秋って言えば、果物がたくさん出回っておりますね。
ローカルでいて、あまり量産していない「紅玉」物語、スタート!!

「アップルチーズケーキ」とも言いますし、「アップルチーズタルト」どちらでも軍パイ!!
ご注意
長い企画になってしまいましたので、スイーツ嫌いな方、面倒な方はこの辺でお帰りくださいね。
興味のある方のみ、いらっしゃ~~~~い

1 直径18のステンレス鍋にクッキングシートを敷いて作ります、大事ですよ!
DSC_4814.jpg


2 使うもの  はちみつとコンデンスミルク(練乳)、クリームチーズ100g
DSC_4830.jpg


3 紅玉 大1個(中の場合は1個と1/2)
DSC_4810.jpg

4 生地(小麦粉120g、バター60g、砂糖30~40g、卵黄1個)をのせてのばします。
DSC_4822.jpg


5 平らに広げます。立ち上がりは作らない。
DSC_4825.jpg


6 紅玉1個を32~34枚にカット
DSC_4815.jpg


7 1/8が4マイになったところ
DSC_4818.jpg



8 32枚分 完成
DSC_4819.jpg


9 クリームチーズ100gを適当な厚さにカット。ちぎってもOK
DSC_4821.jpg


10 平均にのせる
DSC_4826.jpg


11 32枚~34枚の紅玉を端から入れない。向かい同士に交互にのせていくと
DSC_4827.jpg

12 均等にのせることができますよ
DSC_4828.jpg


13 はちみつ 大さじ2~3、 コンデンスミルク 大さじ2~3
   しだすずの場合、勘でのせちゃいます(笑) 2周ゆっくり回るとちょうどいいんです。
DSC_4832.jpg


14 クッキングシートと側面の鍋の間に、はちみつやミルクをこぼさないように!
   焦げて大変!!
DSC_4833.jpg


15 IHで、タルトに合わせて約45分  完成  最後にシナモンをふりかけて(´∀`)
DSC_4835.jpg

甘いのが苦手な方は、はちみつとコンデンスミルクの量を制限すると解決します。
チーズの酸味と紅玉の甘酸っぱさがコラボして、その間にはちみつ等の甘さが絡んでくるので、
大人可愛いケーキの完成です。

フィリング(生クリーム、小麦粉、砂糖・・)がないので、軽さは保証付きです。
ダイエットに疲れたら、ひと時のオアシスをプレゼントしてくださいね。

皮ごと焼くのには訳があります。
皮の狭間には素敵な成分が座っています。

お肌の若さを維持する成分が入っているんですよ。
よ~~く洗って皮ごと焼きましょう。
ほら、焼きりんごなんて最高でしょう??

もう一つ、クッキングシートが大事な訳は、
甘いものが鍋に直接ついて、45分間焼かれると・・・・・・
真っ黒な苦いタルトになってしまうんです。

なぜ知っているか??
失敗は成功の元・・・何回もこぼしたまま焼いたことがあるので、
部屋中、焦げこげの香りで大変でした(*゚▽゚*)

長いこと、お疲れさまでした。
これに懲りずに、またのお越しをお待ちしております。






「連載中」
椅子が大活躍。ブリキの鉢がいい味出しています。
DSC_4766.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

「リコピノソワン アドロ-ション」のお試し報告

株式会社サードニックス様企画の

「リコピノソワン アドローション」を

お試しさせていただきました。



久しぶりのモニター報告なので、もたついておりますが、まとまりました。
LIKE!さまのモニター企画から応募させていただきました。


DSC_4842.jpg

美容液なんですが、スプレー式なので、さらっとしております。
DSC_4850.jpg

さらっとしているので、こぼれないようにつけてくださいね。
DSC_4852.jpg

伸ばしました。す~っと肌に染み込んで、おまけに無臭。好みです。
DSC_4853.jpg


メイクの上から吹きかけてもOK。おまけに髪から爪先まで使えます。
日焼け、肌荒れ、肌乾燥を防ぎ、
いつでもどこでもUVモイスチャーケアが可能です。



こちらはフェロスフェリック パーフェクトトリートメントのサンプル 7個もおまけについてきました!
とっても楽しみです(*゚▽゚*)
DSC_4849.jpg


こちらから訪問してね ▼
夏の紫外線ダメージ肌を修復!!リコピノソワン アドローションクールを10名様にプレゼント♪



「連載中」
セダムの寄せ植え、ここまでたくさん植えたら圧巻ですね。このようなセンス、欲しい~~~!!
DSC_4777.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category : モニター報告
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

マロンタルトの作り方

先日、お花屋さんに持参しましたこちらのマロンタルト

作り方講座ですよ~~!!
生地は、バター60g使います。
本来は100gでしたがヘルシー重視で60gまで減らすことができました。
50gですと焼き上がりの生地が割れていけません。やはり最低限の量が必要なんですね。
繰り返し特訓した成果です(^O^)
砂糖は、30g。本来は50gでしたがヘルシーにいきましょうね。
小麦粉は120g、適正量です。
卵黄1個(白味は捨てません。フィリングに使います)

玉になるまでこねます。
DSC_4712.jpg

18センチステンレス鍋に敷き詰めて、フォークで空気穴をあけます。
DSC_4729.jpg

フィリングは、砂糖30g(40gにしてもOK)、小麦粉大さじ2(つなぎですね)、クリームチーズ100g、
卵2個(先ほどの残り白味と1個で大丈夫)生クリーム100cc

DSC_4721.jpg

今回はこちらを使いました。
DSC_4722.jpg

こちら▼
DSC_4723.jpg

DSC_4731.jpg


DSC_4733.jpg

少しだけ入れます。
DSC_4735.jpg

きれいに剥きたて栗を使います。適量を。たくさん入れれば入れるほど豪華(笑)
DSC_4736.jpg

残りのフィリングをドバっと入れちゃいますね。
DSC_4737.jpg

タルトに合わせて、強めにして、約45分
DSC_4739.jpg

焼きあがった出来立て
DSC_4740.jpg

シナモンをふりかけて5~6分後に取り出します。
DSC_4741.jpg

完成!!
DSC_4742.jpg

試食していただいた感想が、嬉しいコメントでした。
見た目は地味なんですが、食べたらわかる奥深さ・・・なんちゃって(笑)
次回も作り方講座、お楽しみに。


「連載中」
フローラさんの玄関先になります。無造作のようで計算しつくされているんですよ、
さすがですよ、センスです!!
DSC_4624.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 15 comments  0 trackback

秋の王者  「栗ちゃん」

栗は、ホクホクしてすごく美味しい木の実ですね。
でも、硬い表面と、渋い薄皮に包まれて、厳重に守られています。

発見!!
楽ちんに最強の表面と渋皮を向ける方法が分かりました。

クックパッドに方法が出ていましたが、人によって様々なので、
いいとこ取りして、自分流にまとめました。



まずはさっと洗って
DSC_4694.jpg

一昼夜お水に浸しておきます。
DSC_4695_20121009200657.jpg

たっぷりお水で40分茹でて
DSC_4697.jpg

冷めるまで1~2時間は放置して、できたのがこれ。
DSC_4698.jpg

お尻?サクッと包丁を入れて
DSC_4699.jpg

ほら、指が痛くない。簡単に剥けるんですから。
DSC_4700.jpg

ひと袋分が30分で全て剥けました。2個は虫食いで没になりましたが。
DSC_4701.jpg

こんなに簡単に剥けたので、また仕入れてきますから(^O^)
DSC_4702.jpg

こんなに美味しいのに、息子は喜ばないんです。
ついでにしだすずも、どちらかというと苦手なんですね~すみません。
似たのでしょうか??

でも、作る作業が大好きなので、今年は5~6個作成企画しております。
受験勉強の合間に、ストレス発散になるので一石二鳥で、
お嫁入り先もホクホク顔?!!?
万々歳ですね(笑)

「連載中」
コラージュにしてみました。お天気が良かったので、日の光がいい感じに跳ね返っております。
PhotoGrid_1349779708194.jpg

▼ こちらから訪問してね!! 
フローラのガーデニング

▼ スタッフさん あやっぺさんのブログ 
フローラ黒田園芸 staff blog

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 11 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
