ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

スパイラルブーケ

スパイラルブーケの体験をしてきました。

この記事はリアルタイムになっております。
珍しくすぐ記事に出来ました (すごいぞ!!)

フローラさんでお世話になりましたよ。こちらね ⇒フローラのガーデニング

講師はたなべゆり氏 ブログはこちら ⇒サブリナ~花と写真のある暮らし~


今回も写真がどっさりのページになりました。
最後までお付き合いくださいね。文章は少ないです。
知りたいなと思われましたら、コメントでご質問ください。

DSC_8199.jpg

PhotoGrid_1364617701899.jpg

PhotoGrid_1364618063611.jpg


お花は先の方だけでいいので、
葉や脇に出た花は全部取り除きます。
すごく贅沢な飾り方です。

茎は交差しないで重ねていく手法。
それがなかなか・・・・難しいです。
PhotoGrid_1364623001634.jpg


講座の様子  先生が写っていますよ。
先生の雰囲気はパステル調の優しさを感じました。
しだすずより、ず~~~~っとお若くていいな~~
PhotoGrid_1364618818372.jpg


商品をまたたくさん撮影してきました。
PhotoGrid_1364618901400.jpg


フローラさんのお庭に咲いた樹齢たくさんのさくらを、
いろんな角度から撮影
PhotoGrid_1364618736379.jpg


「アケビ」のお花です。フローラさんの生垣と、ご近所にある生垣を撮らせていただきました。
PhotoGrid_1364617812547.jpg


☆おまけ
我が家の咲かなかったお花が、3年越しでようやくお花をつけました。
それだけで喜ぶわたし(笑)
PhotoGrid_1364131035753.jpg


ゴール (●^o^●)
最後まで到達、ありがとうございました。

またのお越しを!!

サブリナ~花と写真のある暮らし~

フローラのガーデニング

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

毎日 繁盛

フルーツケーキ・・・正確には、洋酒(今回はウイスキー)にたっぷり
滴るように漬けこんだドライフルーツ7~8種類入りのパウンドケーキ(笑)


6個作っちゃいました!!
焼きたて2個含む6個  在中(笑)
DSC_8156.jpg


PhotoGrid_1364568626470.jpg


DSC_8153.jpg


PhotoGrid_1364568549293.jpg


どっちが主役~??
DSC_8148.jpg

毎日2~4コ作っているのですが、写真撮ってブログにアップする前に、
飛んで消えちゃいます。
ようやく写真撮り出来ましたよ(笑)

パウンドケーキは、レシピを暗記出来たので、サッと作れるので手がかかりません。
やはり数ごなしですね。
これからも大量作製の更新に努めますから(笑)

&額縁編集で楽しんでみました!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

カメラ比較ショー

ここ数日、寒くないですか?
薄着からまた着るのが嫌で、そのままうっかり外出したら・・・・
縮こまってお出かけしています(笑)

ちょっと前に撮影したさくら
比べてみました。

薄くて持ち運びに便利。
ドコモのタブレットで撮影したさくら
PhotoGrid_1364131247570.jpg


いつもの携帯カメラのさくら
自分で微調整してくれる優れもの。
PhotoGrid_1364131094902.jpg

同日同時刻に撮りました。
微妙に違いますね。

やはり携帯カメラが勝ちですか?
恐るべし メーカーは東芝です(^◇^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

いただいた!!

もう~~たくさんいただきました(^v^)
ブログ仲間ちゃんに!!
どうもありがとうございますm(__)m

日々の料理に、癒しの時間にいただきますね。
慣れたモノしか買わない日ごろ。自分では買うことがない品って、
面白いんですよね(^◇^)

こんなに進化したの??とか、驚くことばかりです・
ディップは、なかなか手に取ることもなく、スル―していましたが、
頂くと使ってみたいじゃない(^v^)
お料理が進化するかも!!

ね?こんなに▼
PhotoGrid_1364130909475.jpg

DSC_8100_20130324233800.jpg
ミルクティーに振りかけると面白いことになるかも・・・・ふふ
アップルジンジャ―は焼きたてのトーストに振りかけるといいんですって!!

スリルと興奮の毎日になりそうです(●^o^●)
また興奮の声をお届けしますね えへ(^u^)

YUKIさま、ありがとうございました。


さあて、明日の予告です。
桜が既に散り始めていますね。
ブログの方が遅くなってしまう・・・・
カメラの比較画像や我が家に咲いた日日ツル草(かな?)ズレ過ぎ・・・・

でも、アップしてみますね。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

タイのお土産

箱が届きました。
開けたら、異国の香りが漂いましたよ。

せっかく吟味して仕入れたのに・・・ブログ仲間ちゃん、ありがとうです(^◇^)  (^v^)
紹介しますね。

タイのビール 裏側にはサッカー選手の写真が。
宣伝効果ありますね~。
人気のドリアン そのチップス 甘味薄くて、歯ごたえあって、
絶対太らない感じがしますよ。油分もないので、ヘルシーチップスです。
え?  試食しましたよ~(笑)
PhotoGrid_1364130846776.jpg


ニッシンのヌードル、活躍していますね~。
辛そうですが、体験したい・・・せめぎ合いしています(笑)
PhotoGrid_1364130786505.jpg

小物入れも入っていました。
鏡がついています。

いいな~海外の旅に行きたいな~
また言ってしまった(笑)

そろそろビールを冷やして、いただいちゃいましょう。
旦那くんに取られないように(でも見つかったら半分こですね)、
ギンギンに冷やしていざ!!
ご馳走さまです。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

素敵屋さん & お菓子やさん & お花たち

泊りがけで講座に、研修会に参加のローズマリーさんと、
大好きなレストラン「素敵屋さん」でおいしいランチをいただきました。
息子も超お気に入りのお店です。
PhotoGrid_1364131762920.jpg


ローズマリーさん登場!
最新カメラで撮影中。機械音痴なの~なんて言わせません。
使いこなして自分の形にしています。
20130324_133741.jpg


「お菓子やさん」にて、マリーちゃんのおごりでお茶しましたよん!
美しいケーキとお茶で、またいっぱい癒されました。
PhotoGrid_1364131569996.jpg


素敵なお花コーディネートにうっとり(^v^)
飾りも個性を発揮しています。
PhotoGrid_1364131467585.jpg


素敵屋さんのまん前にある桜の撮影。
今回は最高にきれいに撮れたさくらです(^◇^)
超嬉しいんですけれど!!  ドコモタブレット撮影です。
20130324_134443.jpg



素敵屋さん最寄り駅の通路には、
手入れの行き届いた寄せ植えやハンキングがいっぱい!!

空間が広いとお花がたくさん必要だわ~と余計なことまで計算するしだすずってケチ??
すぐ我が家に置き換えちゃうのがいけませんですよね(爆笑)
PhotoGrid_1364131382054.jpg


マリーさんからのお土産は「漬物」の山ですよ!!
夕飯は漬けものとお酒・・・としっかり覚えていたんですね~
辛党にしっかりなついちゃったしだすずは、塩分摂りすぎないように気をつけながら、
ウマウマといただいてます。ご馳走様でしたm(__)m
20130324_175250.jpg


ごぼうちゃんは大好き。繊維質いっぱいということもあって、
積極的にいただきます。
おせんべいになって登場~~(*^_^*)
20130324_175313.jpg


今日も写真いっぱいの記事に訪問していただきましてありがとうございます。
疲れませんでしたか?
はい、ありがとうございます。

明日の予告。
ブロ友ちゃんからいただき物報告ですよ。
お友達の輪がいっぱい広がりました。

しだすずが出来ることは、ケーキの差し入れだけですが、
また、お楽しみにしていてくださいね。
しかし、新作に苦労しています・・・(笑)
アレンジで誤魔化しているところもあります(^_^;)
飽きないでまた召し上がってくださいね~♪  ♪



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

日帰りバスツアー 静岡編

テーブルウエアー会場で、当たるわけないよね~と
気楽にアンケート書きこんで箱に。

当選しちゃったのよね~(*^_^*)
旅費はタダで行ってきましたバスツアー。

前日のぽかぽか陽気とは急変して、寒い寒い・・・ブルブル・・・
天気予報を聞かないから、しだすずはデニム上着とノースリーブインナー
もしやと、もう一枚のインナーを持参してきてよかったわ。
集合場所へ行く途中の車内で、お着替えしました。

富士さんがよく見えました。
バスの中から必死で写真撮り(^u^)
PhotoGrid_1363919138778.jpg


雛飾り展示会場に。
セピア色に撮影してみました1枚だけ。
PhotoGrid_1363919305661.jpg


カメさんがあちこちに。吊るし雛はこれで2回目の拝見。
長野で一回目。静岡でも、吊るした小さな人形。可愛いですね(^◇^)
PhotoGrid_1363919449874.jpg


桜の枝に見えそうですよね~
「もも」ちゃんでした。
バスの中に運んだら、みんなが「きれいね~」
200円でした。
PhotoGrid_1363929300977.jpg


今回はコラージュ画像で統一。
たくさんの文面よりも画像でどうぞ(^◇^)

4月末には、群馬の方に日帰りバスツアーが待っています。
旦那くんが実は行けそうもないって(^_^;)
いいんです、お席2つ占領して、足が伸ばせますもの、楽しんできますね。

海外もそろそろ行きたいな~
一人で飛んで行っちゃうぞ(笑)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

横浜 洋館巡りの下見

洋館に行って来るんだ~の願いが叶って、
まんぼうさんと行きは一緒に石川町まで乗り換えなしでのんびりと.
むっちゃん(勝手につけたHN)と石川町で合流!!

みんな、横浜散策は初めてで、方向音痴が勢ぞろい。
でも、何とかなるんですよ~勘で(爆笑)
「きっと斜め向こうよ」

ナビを駆使していざ出発!!
今回は予測もつかない時間配分なので、
欲張らずに寄れたら行こう、の気楽な日程にしました。

「ブラフ18番館」と「外交官の家」と「山手111番館」のみの小規模になりました。
「横浜市イギリス館」は薔薇がすてきなんです。5月時期は最高ですね。
その日は休館中で中まで入れませんでしたが、薔薇の苗木が活き活きと成長していました。

細かい説明は省かせていただきます。
写真をご覧になって、行けばどれがどれやら判明する?程度におさめてください。


石川町駅ホームから目ざとくまんぼうさんが見つけた建物。
「あれじゃない?」
それが外交官の家でした。丘の上にあるんです。
20130319_104549.jpg


となりにある「ブラフ18番館」
DSC_8024.jpg


ステンドグラスがかわいい
PhotoGrid_1363769262320.jpg


写真編集、学習中です。いろんなサイズになってしまいましたが、
お見苦しくてごめんなさい。
3種の編集ソフトを使ったのでサイズが統一できなくてm(__)m
修行中ということでお許しを(^u^)
20130319195631_20130320192234.jpg


洋館の室内にきれいに飾り付けられた生花。
さすが、すてきなバランスですね。
PhotoGrid_1363699209899.jpg


ランチをいただきました。何種類??デザートの杏仁も加えて10種類も!!
お腹いっぱい(^u^)
美味しかったですよ~~~

まんぼうさんとは、ランチ後にお別れ。
すてきなおしゃべりとお仕事の楽しいお話、ありがとうね。
また誘っちゃうよ(^◇^)
PhotoGrid_1363698772901.jpg


PhotoGrid_1363698699661.jpg


お花をみるとついつい写真をパチリ。
春はお花がいっぱい(^u^)
PhotoGrid_1363698890604.jpg



DSC_8037.jpg


お散歩途中のうさぎちゃん  手のひらに載ってポーズ
たくさん写真を撮らせてもらいました。
DSC_8039_20130320184414.jpg


DSC_8038_20130320190901.jpg


20130319195658.jpg


桜が一気に咲きましたね。ソメイヨシノ種がほとんどでした。
PhotoGrid_1363698977709.jpg


20130319200021.jpg


20130319195243.jpg


高低差のある公園なので、いろんな建造物が映えるんですよ。
PhotoGrid_1363774457826.jpg

夕方からは、横浜在住のやまちゃんも加わり、
居酒屋で再開の宴。

ランチをいっぱい食べたのに、居酒屋でもしっかり食べちゃった。
のどが渇いていたので、写真を撮る間もなく、飲む!たべる!
ワイワイ!!

むっちゃん、やまちゃん、しだすずの飲んでおしゃべりは、しばらく続きましたよ。
とっても楽しかったよ~~(*^_^*)

本番は、5月の中旬かしら?
洋館ツアーの企画にママ友みなさま、乗ってよね(笑)

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

寄せ植え講座

いつも寄らせていただくフローラさんで、
お花の寄せ植え講座に参加してきました。


5種の苗を、コンテナプランターに寄せて植えます。
いつも自己流に作業をこなしていましたが、しっかりと伝授していただくと、
きれいに植えることが出来るんですね。
20130318_103253.jpg


スタッフさんに押しつけるように、タブレット手渡して、
作業の様子を撮って~~~(かなり図々しいしだすずですね)

自己紹介をします。
20130318_104123_20130320194453.jpg


作業風景
PhotoGrid_1363769167730_20130320194452.jpg


完成しました。
この撮影スポットがいいよと社長さんのご指摘により、
女子3名でワイワイと撮影会。お友達にしちゃったの(^u^)
20130318_113642_20130320194851.jpg

あっ、手前にある多肉作品は、お店のオリジナル。
お借りしてレイアウト。


その後の、講座予約は、今月最後の土曜日に、
フラワーアレンジメントに参加します。
楽しみだわ~~~お友達、見つけるぞ!!



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

数日間の動きファイル(笑)

しばらくぶりでございます。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしたでしょうか?

こちらは・・・・・・
毎日変動のある日々を過ごしておりました。

ブログネタはたくさんあるのに、アップできないというジレンマに、
ちょっとイジイジしておりました。

記事編集、写真編集する隙間時間をつかまえはぐっていまして、
本日は出来たできた(^◇^)  

ざざ~~~~っとおおざっぱな記事をお届けします。
事細かくは、後ほどに(笑)


とある土曜日に(笑)、海鮮料理専門店の居酒屋に行ってまいりました。
プチ女子会!!ジュリエットちゃんとまろりんちゃんとでワイワイ(^◇^)
20130317133218.jpg


とある月曜日に、寄せ植え講座に参加してきました。
5種類の苗をコンテナに植えこみます。
すてきな若いお友達、できちゃった(^◇^)今度スイーツ送るね(*^_^*)
20130318_113642.jpg


とある火曜日に横浜の洋館巡り、実行できました。
下見ですが、迷子になりながらたどり着きました。
詳細は後ほどね。
DSC_8024.jpg


食いしん坊でごめんなさいね。またお蕎麦屋さんでランチ。
今度は息子も一緒。とある水曜日に。
PhotoGrid_1363765020490.jpg

とある木曜日には、日帰りバスツアーに行ってきます。
またたくさん写真を撮ってきますね。
ドコモ携帯カメラ、ドコモタブレット、デジカメの3種を駆使して、
撮ってきますね~^○^


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

ゲットしました &  我が家にあるグラス類

ご注意:写真がたくさん続きます。
飽きましたらごめんなさいね。またのお越しをお待ちしております。

大丈夫、見ちゃうよ!と言うすてきなお客様、
ごゆっくりご覧になってくださいね。

そして・・・数日更新できないかもしれません。
あちこちと飛び回りますので、5~6日間お暇をいただきますね。
受験勉強も一気にこなしているかもしれません(笑)
  でも、突然、更新しているかもしれませんので、お時間ありましたらお越しください。

しだすず、ギャラリー展示される前にゲットしたガラス作品

PhotoGrid_1362729867916.jpg

「小諸すみれ」という題名です。
三層色グラスなので、素材からお高めのものです。
削り方によっては五層にも変化がつけられます。
しだすずは、そこまでの腕はございません。

可憐なお花が活き活きと表現されてますね。
何に使おうかなとは思えなくて、数カ月は飾っておきたいところです(笑)
DSC_7851.jpg


クリアグラスコーナーで、ひときわ目立っていたので、
ゲットしちゃいました。
DSC_7856.jpg

薔薇のはなびら表現は、一回伝授していただきましたが、
何回も削るので、手間暇かかるんです。
それがお安くなっているなんて・・・・ひっくり返りました。
ゲットしました。

今、手元にあるしだすず作品 一覧

DSC_7941.jpg


▼クリアのお皿に、シンプルな薔薇を、段削りしたもの。
シンプルですがすごく手間暇かかっているんですよ。
作ってみないとわかりませんよね。
PhotoGrid_1363257625839.jpg

DSC_7963.jpg


▼作るのに手間がかかったものだから、とっても愛着があるウイスキーグラス
PhotoGrid_1363257396391.jpg

DSC_7968.jpg


▼玄関に置きっぱなしの小さめランプ
PhotoGrid_1363257815638.jpg


▼ランプとフラワーベース  お揃いなのよ柄が(^u^)
PhotoGrid_1363257687533.jpg

DSC_7951.jpg

DSC_7953.jpg


▼先月、仕上がってきたキャンドルグラス
DSC_7957.jpg


おまけ
▼フェイクフラワーたち9点 写真撮りに大活躍です。
PhotoGrid_1363257761558.jpg


▼とくにお気に入りはこちらの束になっている白が基調の逸品。
DSC_7943.jpg


▼奥の濃い赤のグラスはイタリア ヴェネチアで買ったもの。
またイタリアに行くぞ~と思って何年になりますか(;一_一)
DSC_7731.jpg


▼徳利とお猪口、師匠からお買いしました。ずっと昔に。
まだ使っておりません。もったいないもの・・・でもね、
最近、取っておいたってつまらないでしょう・・という意識になって、
普段使いにしましょうか(笑)
DSC_7734.jpg


5倍ぐらいは作ってるはずですが、プレゼントにして送ってしまうので、
今では過去の作品の柄や色がわかりません。

それもいいんですよね。
過去は振り返りません・・・お得意です(笑)

長い長い写真たちを、丁寧にご覧いただきまして、ありがとうございました。
とってもすてきな皆さんなんですね(^◇^)

またのお越しをお待ちしております。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

クランベリーケーキ&アイシングがけ

今回は、いつものクランベリーケーキの上に、
レモン味アイシングをのせました。

作りたかったのですが、後回しにしていたんです。
ケーキ本頼りにチャレンジしたら、さっぱり味に仕上がりました。

さっそく飾って、ラッピングしますわ。
しっかり乾くまでそっとしておきました。

PhotoGrid_1363167040765.jpg

DSC_7933.jpg

DSC_7926.jpg

DSC_7930.jpg


二日がかりでせっせと作りました。
あちこちに出張しに行きます。
DSC_7938.jpg

使われているお皿は、セールで仕入れた大きなお皿。
白ばかり集めている時期でした。

安くないと買わないので、辛抱したもんです(笑)
その節約をした分で、ケーキを沢山作ります(^v^)

今年の春は、すさまじい花粉の飛散と強風、黄砂の影響で、
体調がすぐれない方が多いのではないでしょうか?

そんな時は、しっかりと防備して、心地よい癒し空間を用意して、
熱い熱いお茶とスイーツでリラックスしてくださいね。

欲を言えば、すてきなミュージックとお気に入りの物に囲まれて、
ストレス発散のおしゃべりも添えましょうか。

次回は、しだすず作のガラス作品
お楽しみに。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

ラッピングに凝っています

PhotoGrid_1363087937428.jpg


DSC_7923.jpg


DSC_7868_20130312222424.jpg


会社訪問の差し入れケーキ、昨日の午後はキッチンがごっちゃごちゃ(笑)
合計6個作りました。

アップルパイはお隣に、はいどうぞ!!
スポンジ生地
久しぶりにチャレンジ・・・しかし、分量が少なかったのか高さが低い

2段にしてイチゴケーキにチャレンジしましょうか。
明日にのばしました(笑)

既にラッピングしちゃったものに、洋酒フルーツケーキ2個。
いい香り。香りだけで酔えちゃいそうです(笑)

ガトーショコラ、最近失敗続きで、作っては捨てての繰り返しで、
ちょっとスランプです。

でも、諦めないのがいいところ(^u^)
再度チャレンジしちゃうかも。
また、郵送で飛んで行くかもしれませんよ。
届いたら、喜んでくださいね。


そうだ、小諸のアーティストさんから、「美味しかったです」の便りが届きました。
ホワイトチョコかけのクランベリーケーキ。
こちらもまた作りますので、皆さま、お楽しみに(笑)

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

真っ盛りの梅

週末、最後の梅観賞に寄ってみました。
すごくいい香り(^◇^)
甘くて爽やかな香りに、ずっと居たくなりました。

DSC_7876.jpg

DSC_7910.jpg

DSC_7878.jpg


ぜんぜんきれいに撮影出来なくてイライラ。
よ~く考えたら、夕方の日差しが弱い光線だからかしら・・・・
朝から日中に有効な我が携帯カメラ・・・範囲狭い(@_@;)
そのせま~~~いところから、たったの2枚だけ載せました。
DSC_7901.jpg

DSC_7885.jpg



またまた・・・・・・・お蕎麦
ランチにお蕎麦が定番になってきました。
歯ごたえがあって、細くて、美味しいんですよね~。
DSC_7776.jpg

DSC_7777_20130310220554.jpg


次回からは桜を追いかけてどこまでも。
つぼみの頃から撮りためておきましょうか。

週末は強風で、満開の梅の花、散ってしまったかしら。
ちょうど吹くころなんですよね。

花粉症の方もお疲れ様です。
血液の循環がいいと緩和されますので、
お風呂にゆっくり浸かって、辛い症状から癒されてくださいね。
御苦労お察しいたします。

しだすずはまだ発症していませんが、旦那くんが30年クラスのベテランです。
お疲れ様です・・・・・・



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

クランベリーケーキ

既に我が家にはもうないのですが(笑)
作った証しと言うことで、記事にしてみました。

クランベリーケーキ参上!!


クランベリーって こちら▼
DSC_7662.jpg
コケモモで酸味がすごいのよ。
今回はこれを半ジャムに煮つめて使いました。たっぷりと!


焼きあがりました。電気がもったいないので、作るときは2個一緒。
同じ時間と温度を使うんだったら、1個だけではもったいない。エコ的発想?
DSC_7831.jpg


うわがけにホワイトチョコとピスタチオ
チョコが固まるまでそっと放置
DSC_7832.jpg


気取ってパチリ
DSC_7834.jpg


こちらは、先月知り合った小諸のアーティストさんたちに発送しました。
サンドブラストの師匠の秘書(おほほ、勝手に想定しています)として、
来年もよろしくねのご挨拶代わりに。
喜んでもらえるかしら(^u^)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

今月も縁起がいい 

4年前に、エレベーターの中で偶然乗り合わせて、
喫茶店で、しだすず経験の試験の合格するテクニックをお話した、
すてきな受験生「みかりん」さん。
今では、独立して事務所を構えるまでに大成長しました。

そのみかりんから、インテリアプランナー合格おめでとうのプレゼントを頂戴しました。
新橋のすてきなお店でランチ(眺望がいいのよ~スカイツリーがよく見えるんです)
▼ 美味しかったですよ~バイキングです。
PhotoGrid_1362553753797.jpg

PhotoGrid_1362553690390.jpg

箱の庭園にたくさんのお花  ありがとうございます!
DSC_7743_20130306192547.jpg


我が家に配達業お兄さん、ひょんなきっかけで、
我が家作のケーキをちょこっと差し上げたら、家族で評判になったそうです。
それを聞いちゃったら、ちゃんとラッピングしたケーキをはいどうぞ。

ホワイトデーですからと、配達業お兄さんからいただきました~(^u^)
きっと奥様が見立てたチョコでしょうね、ま~~ぁ、嬉しいわ!
DSC_7793.jpg


長年お付き合いさせていただいている「あすみん」さんから、図書カードいただいちゃった。
雑誌や本を沢山買うからどうぞ!といただいた。
僕ちゃんに、お隣の母さまに喜ばれている、素人スイーツのお礼ですって。
先日も大きな大きなベーキングパウダー(BP)をどっさりと頂戴したのに・・・
ありがとうございます。次回の新作、何がいいですか(笑)
DSC_7735.jpg


サンドブラストの師匠から、長野の2回目出張のお土産いただいちゃった。
お蕎麦はマイブームなんです。遠慮なく頂戴しますm(__)m
DSC_7830.jpg


ワタモスさまから、図書カードいただいちゃいました。
趣味でお楽しみに作っているケーキのお礼に。
お子様たちの可愛いプレゼントをいただいているのにね~
遠慮なくありがとうございます。
DSC_7799.jpg

今月はまだ中旬にもなっていないのに、
皆さまからの優しい心をいっぱい頂戴しちゃいました。
後半もすてきなことがありそうだわ。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Posted by しだすず on  | 2 comments  0 trackback

クリアグラス&カップ  早いもの勝ち

先月の小諸ギャラリー展にて、師匠の作品をゲット
ブログ販売いたします!
 
  

とはいえ、手渡しのみなので遠方の方はごめんなさい。
そして、ローズマリーさんの「ガラス作品欲しい!」の一声で、勝手に仕入れたので、
マリーさんが最初に選んでからの運びとなります、ご了承ください。

師匠のHPはこちら
  ▼
サンドブラスト シュトウ


■ねこのピルスナー

PhotoGrid_1362729809879.jpg

DSC_7862.jpg

DSC_7859.jpg

販売価格は2500円
ギャラリー特別価格で1000円 
1は売約済みとなりました  m(__)m

ねこの色っぽいまなざしに、魅せられました。


■いぬのカップ&ソーサー & 丸皿
PhotoGrid_1362730036700.jpg

DSC_7840.jpg

DSC_7837.jpg

いぬのカップ&ソーサー 
販売価格 2500円
ギャラリー特別価格は1000円  ←手渡しで1000円
2、あすみんさま、お買上げになりました。


丸皿は販売価格 1500円 
ギャラリー特別価格は1000円  ←手渡しで1000円
3、ジュリエットさんお買上げしました。

親子?ペア? しだすずは親子と見た!


■ねこのカップ&ソーサー  & 丸皿
PhotoGrid_1362729918909.jpg

DSC_7847.jpg

DSC_7842.jpg

上記のいぬと同じ価格設定となります。
カップ&ソーサー  1000円
4は売約済みとなりました m(__)m

ねこの丸皿  1000円
5の丸皿 まんぼうさんがお買い上げとなりました!


しだすずは、最初ひっくり返りました。
な・・・な・・・なんですか??
手間暇かかっている手作業作品が、こんなにリーズナブルだなんて。

慌てておねだりしちゃいましたもんね。
この金額で買えませんよ!!

ではでは、早いもの勝ちです。
コメントに「何番のなになにが欲しいよ」と書いてくださいね。
先着順で決めさせていただきます。

*見事、完売となりました。
いつかの日に、また企画いたしますので、
お待ちくださいね。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

お花ですよ フローラさんで

今朝のブログUPに間に合わず、午前中の更新です。
春ってすてき!!

しかし、体調不良にもご注意ください。
とびっきりの元気なしだすずでも、昨夜はグロッキーでした(笑)
季節の変わり目は敏感になりやすいので、御注意(^з^)-☆

先日のコサージュ会場がお花屋フローラさん
お決まりのお花の撮影会をしてきましたよ。
再来週もその次の週も、講座でお邪魔するので、
春のお花三昧写真、お楽しみにしてくださいね。

PhotoGrid_1362553604611.jpg


DSC_7783.jpg


DSC_7779.jpg


毎度、きれいにレイアウトされていました。
午後の日差しが眩しい、すてきな空間。
いつもありがとうです(^O^☆♪ お花たちとスタッフさんたち


作りかけている記事の宣伝もしちゃいます。
◯皆様から心のこもったプレゼント集(嬉しいいただき物)
◯小諸ギャラリー展で超格安でgetしたグラスたち
◯お蕎麦
◯ケーキandラッピング集
既に画像も貼りつけてスタンバイしているのに、
文字入力がまだでした。グロッキー気味だったので休憩していましたよ。


受験勉強and設計に必要不可欠のCAD特訓も待機中なので、
この春も嬉しい試練。
体調不良に負けずに突進ですね(^∇^)


今日もご覧くださいましてありがとうございました。
時たまの愚痴もサラッと聞き流してくださいまし(笑)

かしこ


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

コサージュ講座

暖かい日差しの水曜日。
待ちに待ったコサージュ講座に参加してきましたよ。
先生は布花作家 pasir putihさま
お部屋に訪問してくださいね。


即売会も展開しておりました。
買っちゃった・・・・・(●^o^●)
PhotoGrid_1362553491824.jpg


作業風景
PhotoGrid_1362553394757.jpg


先生と午前の部の生徒さんと記念写真 パチリ!!
DSC_7774_20130306190948.jpg


全員の完成作品一挙に勢ぞろい
DSC_7773.jpg


しだすずの初体験作品 面白かったですよ~失敗しながら・・・でも完成しました。
DSC_7768.jpg


しつこく載せていい??
この場所(テーブル台)は、健太郎さんがブログ用に撮影するところ。
ちゃっかりとハイ、ポーズ!!
DSC_7772.jpg


お買いもの一覧
PhotoGrid_1362566591812.jpg


もしかしてマリーちゃんが気に入るかもしれない・・・
違うかもしれない・・・自分のものにしちゃうかも・・・どうしようか・・・悩むわ
DSC_7797.jpg


ネックレス 後ろにかすんでいるのがピアス
絵になるわ~  いいわ~
DSC_7796.jpg

フローラのガーデニング  こちらも訪問してね。幻想的なお花写真がいっぱいです。
きっと癒されますよ(*^_^*)
講座の会場がフローラさんでしたの。

今日もご訪問ありがとうございます。
ゆったりのんびりな紙面で癒されてね(^◇^)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

ありがとう(*^_^*) (●^o^●)

お礼状、いただきました(^◇^)

ワタモスさまの息子さんと娘さんから、
スイーツのお礼状が到着!!

まあ~~~嬉しいぞ(*^_^*)
可愛い折り紙、一生懸命の文字、シールも貼って、ありがとうですわ!!
さあ~一覧をお届け

DSC_7738.jpg


DSC_7739.jpg


DSC_7736.jpg


壁に貼って飾りましょうか。
いいですね~小さいお手手で一生懸命作ってもらった。
宝物になります(*^_^*)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

梅見頃

1週間前に行った梅まつり会場に、
また行ってきました。梅がほころんで、彩りよくなってきました。

どの色が、お好き? 接写~~接写!!
PhotoGrid_1362295142563.jpg

DSC_7666.jpg


しだすずは、意外や白が好き(^v^)
PhotoGrid_1362295198854.jpg

DSC_7700.jpg

そばはいかが? ランチに蕎麦屋さんに寄りました。
「奥信州」というお蕎麦屋さん
階段の途中に庭が。高低つけた庭作りがいい感じ。
お蕎麦への期待が膨らんできます。
PhotoGrid_1362294932667.jpg



こちらの信州さんでは、大盛りを注文してはいけません。
普通盛りで、大盛りです(@_@;)
右上は旦那君の大盛り・・・大きな鉢にずっしりと沈み込みながら大きく盛られてきました。
PhotoGrid_1362293753604.jpg


これで普通ですよ・・・歯ごたえがあって、大漁・・
夕飯は作らなくていいですね。
DSC_7712.jpg


陶器市も同時に開催されていたので、フクロウさん、見つけちゃった。
DSC_7709.jpg


DSC_7708.jpg



食器は先月たくさん買ったので、眺めるだけで帰宅・・・・
とはいかず、急須だけ買ってしまいました。

「ぽっちが小さいよ」と旦那くん。
でも、一目ぼれしちゃったので、さっさか買っちゃいました。
お値段?2000円でした。これでもセールなんですって。
元値がわかりませんものね、気に入ったからいいや(笑)
DSC_7730.jpg


写真、毎回いい写りだけ厳選して掲載しております。
今日もいい感じでしたか?

毎度、ご覧いただきましてありがとうございます。
次回もどうぞ(●^o^●)

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

続編  小諸2日目

雪が残っていたんです。1週間前にたくさん降ったんですって。
空気が澄んでいました。

二日目は、朝の散策を実行!
師匠、しだすずより3~4㎝身長が高いんです。
でも、今朝は並んで歩くとなぜか目線が一緒??
(温泉の湯で、しだすず、身長が伸びたのかしら?)

ホテルの玄関で理由がわかったわ!!
師匠、スリッパのまま玄関まできちゃった(@_@;)

ひえ~~~~~とお部屋まで靴の履きかえに走って行きました。
しだすずより4歳も若いのですが、おとぼけはしだすずといい勝負なんです。
どっちが勝つ?
PhotoGrid_1362100845731_20130302000239.jpg



師匠のギャラリー展示の合間に、しだすずは町の散策に行ってきました。
高濱虚子の俳人の仮住まいがありました。
句碑を探し求めてあちこちと、虚子が散歩道にした坂道を登ったり。
お寺の坂道を歩いたり・・・
PhotoGrid_1362099955379.jpg


海應院と言うお寺の中に、辛抱強い松と対面。
横にぐんぐん伸びて・・・添え木で持ちこたえています。
広がりがすごいのよ。
師匠が、「この松を見てもらわなくちゃ」と案内してもらいました。
PhotoGrid_1362101335456.jpg


小諸駅のすぐそばにあるホテルのバイキング料理の全容。
お野菜を中心に、カニ食べ放題。

お酒も飲み放題・・・・・二人はあまり飲めないので、
レモンハイ止まりで、後はソフトドリンクで乾杯。

左上は朝食のバイキング。漬けものは欠かせません!!
朝食はコーヒーとバナナぐらいなのに、
師匠につられて、しっかり量を・・・ぐるじい・・・・・・
PhotoGrid_1362100203338.jpg


長野は「くるみ」の産地なんです。
くるみそばを初日に注文。右下はクルミの練りもんだもの。
甘くて濃厚~!!
二日続けておそばをいただきました、歯ごたえがあって、幸せ(^v^)
PhotoGrid_1362100064061.jpg


師匠は、また一泊二日で小諸に。
今度は商品の収納配送手続き。
頑張ってね!!

今日もご訪問ありがとうございました。
またのお越しを(^v^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

長野 北国街道 小諸宿の「お人形さんめぐり」 取材してきました Ⅰ

2月の最後の二日間、長野に行ってきました。
サンド ブラスト ワークス Shutoの師匠と女二人旅

往復、高速バスで都内新宿から小諸まで4時間弱。
お尻が痛くなるのかな~と思いきや、
最近あちこちにお肉が付きまくってきたので、座り心地満点。
(喜んでいいのか悲しんでいいのか?)

小諸の町おこしに、我が師匠は賛同し、昨年から参加しています。
さっそく、師匠のサンドブラスト作品の「おひなさま」
PhotoGrid_1362100609436.jpg


何か所もの会場には、お雛様がたくさん飾られています。
PhotoGrid_1362099629270.jpg

シャドーボックスの作品たち
PhotoGrid_1362100345715.jpg

商店街のお店の窓には、ご自慢のお雛様が飾られています。
「見せてください」とご挨拶すると、「どうぞどうぞ、ごゆっくり」

そうなんです、店先には由緒あるお雛様を飾って、観光客をおもてなしします。
たくさん撮影させていただきました。
PhotoGrid_1362099754775.jpg


「福来福工房」の可愛いねこちゃんたち
師匠と入れ替わりのお店でした。
PhotoGrid_1362101461395.jpg


師匠の飾り付け全景
すごくお買い得金額提示に、しだすず震えが~~~~
人さまの手に渡る前にゲットしましたもんね~数点(^v^)
PhotoGrid_1362100689920.jpg

フラワーアレンジメント、ブリザーブドフラワー、着いた日が最終日だったせいか、
慌ただしいところを撮影させていただきました。
PhotoGrid_1362101267816.jpg


安曇野古布工房のKUMICOさん
お姉さまもお母様も手芸にたけた手芸一家
素敵なバッグがたくさんありました。
PhotoGrid_1362100442809.jpg



小物を毎日作りためて、出品されていますま美さん
野菜ソムリエでもあるま美さんは、パッチワーク教室も展開しています。
PhotoGrid_1362100519740.jpg


第2弾は、散策風景と私たち、お食事風景をお届けします。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

宿題付きのパウンドケーキ  完結編

作ったらそのままラッピングして、発送するので、
切り口がどうなっているのかな~~と、皆さまのご自宅で撮影していただきました(^◇^)

題して「宿題! パウンドケーキの切り口一覧」



wakoさんの切り口写真


じゅりちゃんからの画像


_B$9$__B.png


_B_L___B_20130301202418.jpg


皆さま、個性的な切り口撮影、ありがとうございました。

やはり切り口写真があると、ビジュアル完成になるのね~。
再認識しました。

みなさま、すてきに宿題をこなしていただき、100点満点です!!

次回もよろしくね・・・お~~~い、またお願いしちゃうの??
お時間があったらよろしくね(^v^)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
