ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

益子焼体験報告

ようやく~~~益子焼 陶芸体験行ってまいりました!!

某最寄駅から、最初は新幹線で。次は乗り換えて下館駅まで。
そしてそこから真岡線で「益子駅」まで、トータル約2時間30分・・・・・・
遠かったですよ~(^_^;)

ママ友ミッチャンとおしゃべりしながら、
11時スタートの予約に、ゆとりで間に合いました。


こちらから訪問してね ▼
陶芸体験 益子焼窯元よこやま

PhotoGrid_1372465973814.jpg
土日には、SL列車も走るんですって!!
たった1両の車内は、・・・空いていました(^v^)


PhotoGrid_1372503004027.jpg
益子駅に到着  さあ、これから頑張るぞ!!


20130629_103743.jpg
窯元よこやまグループの送迎に感謝しながら、5分後車内から降り立ちました。


PhotoGrid_1372503066681.jpg
受付で手続きを済ませ、時間が来るまで、近所のお店屋さんで物色。


20130629_145900.jpg



PhotoGrid_1372503763052.jpg



PhotoGrid_1372503545015.jpg


最初に、初心者に向けてプレ講座。
でも、一回では覚えきれませんがね~~~
PhotoGrid_1372503415732.jpg


初心者しだすずとミッチャンを撮影していただきました、スタッフさんに。
今回は、初心者なのに無謀にも「ランプシェード」を体験中
PhotoGrid_1372503350451.jpg



20130629_114310.jpg


20130629_114324.jpg

1時間があれよっと過ぎ去っていきました。
え~~~~と、2時間はやりたいんですが・・・・・・・


PhotoGrid_1372503208335.jpg
緊張したせいか、お腹ぺこぺこで、
二階にある和風カフェレストラン「益子の茶屋」さんで、
こんな美味しいランチをいただきました!!


20130629_123753.jpg



20130629_130001.jpg

秋に企画されるかもしれないグループ参加の下見でした。
予想では15~16名くらいのグループになりそうです。

しっかりとレポして、アピールしまっせ~~~(^v^)

作成途中のランプシェードの撮影をすっかり忘れてしまいました。
約2か月後に手元に帰ってきます。

またその時はお披露目しますので、
気長にお待ちください。

最後までご覧になってくださいましてありがとうございます。



もう1回
こちらから訪問してね ▼
陶芸体験 益子焼窯元よこやま



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : イベント
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

ブティック訪問

久しぶりに遊びに行ってまいりました ブティック フルハウス

こちらへ訪問してみて~▼
ひさかたのゆんのブログ


20130627_140941.jpg
お店玄関をパチリ  お花がいっぱい植わっていました。



20130627_140847.jpg
ウインドウーショッピングしちゃいましょう。



20130627_140422.jpg
商品のお手本



PhotoGrid_1372316978877.jpg
靴シリーズですが、ほとんど完売しちゃって、残りだけ頑張って写真撮り



PhotoGrid_1372317087509.jpg
ディスプレイをご覧になって



PhotoGrid_1372317200365.jpg
バッグと籐のバッグ



PhotoGrid_1372327019032.jpg
セカンドバッグはしだすず購入したバッグと同じ柄展開です、嬉しいな~
あっ、同じ写真が載ってましたm(__)m



PhotoGrid_1372326926153.jpg
レ―シ―ブラウス
やはり手に取って見たいですね。
写真ですてき、じかに見たらもっとすてき(^з^)-☆


PhotoGrid_1372326845722.jpg
次々と


10
PhotoGrid_1372326785004.jpg
ドンドンいきます


11
PhotoGrid_1372316870206.jpg
リース展示会開催中です


12
20130627_144306.jpg
きれい~~


13
PhotoGrid_1372326687704.jpg
ゆんさまにお土産いただいちゃった。
よく見て~~~~


14
20130627_184322.jpg
お店のスタッフさん手作り一品もの 「タグ」
いただいちゃったのよ~~~!!


お疲れさまでございました。
一気に掲載しちゃいました。
電車に乗ったら、1時間で着く・・・何と近いじゃないの!

でもね、ついつい買いもの・・・・
縁があったのね~~と、我が家の子になったお洋服を着て、
週末にお出かけしちゃいます(笑)






投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : おしゃれ
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

ぶどう  2房

何年ぶりでしょうか 我が家の甲州ブドウ出来ました!!



20130623_122451.jpg
土がカチカチなのに、ちゃんと実がついてびっくり。


20130623_122048.jpg
大き目の房
しっかりと形になってますよ!!


20130623_122353.jpg
小さな小さな房
ポツンと生っているので驚きました。


20130623_122432.jpg
こちらはおまけ。
オリーブの木の根元に、セダムの多肉が乗っています。
落ちたのがこんなに大きくなったってことよね。
お得なことです(笑)


今日はショ―トストーリー
ちょっと時間が取れませんでした。
4枚の画像だけですが、お許しくださいね。

明日はブログ友、ママ友の「ゆんさん」のお店に襲撃してきた特集です(笑)
たくさんファッション写真を撮影してきました。

お楽しみにしてくださいね(^○^)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

展示会 と 初チャレンジのスム―ジー

タチカワブラインドの展示会

に行ってきました。
一応仕事がらみなので、旦那くんとご一緒に。

自宅に取り付けてある物とは比べられませんね。
すべて最新式なので、いいな~~と眺めるだけです。

自宅をリフォームするときは考えましょう(笑)
一気に載せちゃいますね。
PhotoGrid_1371809525937.jpg


PhotoGrid_1371809573840.jpg


PhotoGrid_1371809612998.jpg


PhotoGrid_1371809674305.jpg


PhotoGrid_1371809737699.jpg



その帰りに、とうとうスム―ジ―が作れるブレンダーを買ってしまいました。
こちら 
20130621_212709.jpg

美味しいドリンクが出来るかな??

以前、買っておいたスムージーの作り方雑誌がようやく活躍出来そうです(笑)
こちら 
20130621_212730.jpg

中身は~~~

20130621_212811.jpg

20130621_212829.jpg

毎朝、美味しいものが作れますように~~~
こんな感じに出来ました 

20130622_095049.jpg
20130622_095535.jpg
20130622_101511.jpg

濃厚な酸っぱい美味しいドリンクが完成しました(^○^)
冷凍のまま回したので、冷たいこと~~~~

スム―ジ―の先輩にいろいろ訊ねて、レパートリーを増やしましょっと!!

桃ちゃん、来月から3箱、順番に届くので、
桃のスム―ジ―作れそうです(*^_^*)

明日は、我が家のベランダの奇跡(^o^)
さあ、何でしょうか(笑)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 仕事
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

寄せ植え  でも、てんこ盛りの中身です(^v^)

「フローラ」さんでゲットしてきました。

 しだすずの寄せ植え講座

下手の横好きですが何とか植えられます(笑)
個性的な植え方が好きなんです。

でも、成長した後のことも考えないと、バランスが崩れちゃう・・・
だから、大きく成長するお花は真中に植えると失敗しませんね。

反対に、土に這う性質のものは縁に植えると最高です。



1 植えたてなので養生中です。ちょっと木陰に2日間ほど置くといいですよ。
20130622_072527.jpg



2  涼しい寒色系でまとめました。夏にはぴったり!
20130622_072444.jpg



2の1
20130622_072500.jpg



2の2
20130622_072513.jpg



3  暖色系の寄せ植えです。元気になる赤でアピール!
20130622_072433.jpg



3の1
20130622_072353.jpg



4  これだけは我が家用にしました(笑)
20130622_072309.jpg



スベリヒユのピンク系の葉が珍しいのでゲット。
我が家用なんですが、エントランスの花壇に移動しちゃいます。
旦那くん、「そうなの?」と呆れています(笑)

20130622_072330.jpg



まだ小さい苗ですが、こちらのグリーンは、工場見学に参加した時の
素敵な参加お土産。大きくな~れ!
5の1
20130622_072344.jpg



こちらのアジサイは、旦那くんがウオーキングで、ゲットしたもの。
三渓苑でタダでもらったよ~・・ええ?そんな企画があったの??
しだすずも便乗したかった・・(笑)
5の2
20130622_072655.jpg



6  黄色のお花がキュウリに変身・・・してくれますように。
20130622_072643.jpg



7 早く紅くな~れ!
20130622_072543.jpg



教えてもらったミニトマトのわき芽を、水につけてみました。
根っこが出てきますように(^v^)

翌日のミニトマト ▼
PhotoGrid_1372137082110.jpg



ジュリエットさんから届いた可愛い品々
モニターしているみたいだわ(●^o^●)

長さのあるお財布は、ママ友仲間とお揃いの形と大きさ
重宝に使っちゃいそうです 
PhotoGrid_1372137021603.jpg



「味来」というトウモロコシも同封されて!!
すぐ茹でて・・・
PhotoGrid_1372136948338.jpg



超~~~~~~甘いんです!
今夜のデザートになりますね。
一本平気で食べちゃうんです(^v^)

20130625_140807.jpg



一緒に記念写真を撮りました。
しだすずの今月のネイルです。

アジサイをイメージしたら正解です!!
PhotoGrid_1372137129566.jpg



今日もご訪問ありがとうございました。
明日の予定は、展示会のカーテンと調理機器ゲットの話題です。
お待ちしております。




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

「フローラ」さん Ⅱ

「フローラ」さんで写真会 Ⅱ

いい錆加減の椅子やテーブルもお値打ちがあるんですから、楽しいですね。
洋風の「ワビ・サビ」でしょうか??

今日もしっとりとご覧くださいね。



PhotoGrid_1371703754693.jpg



PhotoGrid_1371703664230.jpg



20130620_122410.jpg



20130620_122249.jpg




20130620_122726.jpg




20130620_123133.jpg



20130620_123122.jpg




20130620_122741.jpg




PhotoGrid_1371703088097.jpg


10
20130620_123427.jpg


11
20130620_123434.jpg

しだすずも寄せ植え用にお買い物をしました。
共用の寄せ植えも一緒に作ります。

ご一緒に写真に納めてしまいますね。
明日には、公開出来るかも。お楽しみに(^u^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

 「フローラ」さんのお花と庭物語

「フローラ」さんで写真会

一か月に一回ほど訪問しているお花屋さんで、レイアウトに変化ありの店内を、
いっぱい写真撮りさせていただきました(^u^)
楽しい~~(^◇^)

写真だけとなりますが眺めてくださいね。



PhotoGrid_1371703556539.jpg



20130620_122753.jpg




20130620_122705.jpg




PhotoGrid_1371703437052.jpg



20130620_122848.jpg



20130620_123000.jpg



20130620_123144.jpg



20130620_122857_20130620213150.jpg



20130620_123230.jpg


明日も続きます!!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

成長中

小さな菜園

玄関ポーチの隅っこに、トマト、きゅうりの菜園があるんです(笑)
笑われそうなんですが、5株だけ(@_@;)



DSC_9868.jpg


DSC_9863.jpg


DSC_9871.jpg

全体です。笑ってね~~。
DSC_9862.jpg

昨年は、本格的に作る意気込みでした。
しかし、お水やりの休憩期間を体験したら、
なんて楽なんでしょう・・・

ということで、手間暇かけないように、
我が家で育てるお花の規模は小さくなりました。

追加の写真です!!


数日後の写真ですよ~
ビックリです!!
キュウリが、いい大きさになっていました(●^o^●)

トマトも色づいて、わお~~~~~~~~ぉ
DSC_0030.jpg


DSC_0029.jpg


DSC_0028.jpg


DSC_0027.jpg


また次の日

DSC_0033 (1)
収穫しました。たったの一個ずつですが、最初って嬉しい!!
毎日ウキウキです!!


そして~~~~
いつもお世話になっているガーデニングサロンの「フローラ」さんで
いっぱい写真撮りしてきました。

明日もしばし、お花と庭の不思議空間をお楽しみに。
毎回ですが、写真をいっぱいお届けいたしますので、覚悟してご覧になってね(*^^)v


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 9 comments  0 trackback

鎌倉散策  長谷寺のアジサイ特集

ようやく アジサイ寺と言われている

「長谷寺」に行ってまいりました!


最初だけちょこっと文章が並びますが、後はノ~キャプションなので、
自由に題名を付けてくださいね。

アクセスは、鎌倉から江の電に乗るのが普通なんですが、
しだすずはひねくれ者。
大船から湘南モノレールで18分の江の島から江の電に乗車。
お薦めですよ、モノレールはスカスカで快適ですから!!
1  モノレール
DSC_0025.jpg


2  江の電
DSC_9900.jpg


3 平日で曇りの天気模様だから、空いているよね~・・・冗談でした(@_@;)
  紫陽花鑑賞に整理券発行され、待ち時間30分以上・・・が~~~~ん

  座るベンチはたくさんあるので、思い思いのところで待機中に、
  「お腹空いたよね~」「ほんと、ぺこぺこ」
  しだすずの耳に聞こえてきましたよね~!

  実は、大船の駅ビルで、混んでいたらランチ食べられないからと
  ベーグルサンドをゲットしてきました。が、長谷寺にたどり着く前にワッフル店で
  アボガド丼という不思議なランチを食べてきたので、ベーグルサンドがそのまま。
  
  若い女子二人組に「お腹空いていたら大変。食べてね」
  とっても遠慮していましたが、強引なしだすず、押し付けちゃった(笑)

  さぁて、いよいよ時間がきましたから鑑賞できますよ~~
  途中でまた会った可愛い女子二人組「ご馳走様でした、美味しかったです」

  お母さん年齢になると、何でも出来ちゃう・・・これをお節介ばばあ って言う??

PhotoGrid_1371641101715.jpg



PhotoGrid_1371640826756.jpg



PhotoGrid_1371640543612.jpg



DSC_0003.jpg



DSC_0002.jpg



DSC_0004.jpg



DSC_0015.jpg


10
DSC_0017.jpg


11
DSC_0011-1.jpg


12
DSC_0006.jpg


13
DSC_0007.jpg


14
20130620_072516.jpg


15
DSC_9969.jpg


16
DSC_9964.jpg


17
DSC_9963.jpg


18
DSC_9962.jpg


19
DSC_9986.jpg


20
DSC_9983.jpg


21
DSC_9977.jpg


22
DSC_9972.jpg


23
DSC_9971.jpg


24
アジサイを背景に自分撮り  切手みたい(笑)
DSC_9982.jpg

おっと、拡大してはいけませんよ。
最近、ホウレイ線やおでこのシワが深くなってきましたので、
拡大禁止!!


23枚と半端な1枚の写真の鑑賞、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

いっぺんに載せてしまいたいので、こんな枚数になってしまうんですm(__)m
明日は、お花屋さんの写真がいっぱい続きますよ。
お楽しみにね。



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

鎌倉散策  鎌倉文学館訪問

「死ぬまでに見てみたい洋館の最高傑作」


の28番目に出てくる「鎌倉文学館」に訪問してきました!

アクセスは、江の電「由比ヶ浜」下車、徒歩約10分のところにあります。
こちらに訪問してね  → 鎌倉文学館

曇りの平日、訪問する人出は少なかったので、
とっても楽に到着出来ました。

5番から進んでくださいね。アプローチ道路が長いんですから!!
小さなトンネル4番をくぐっても、まだ到着しませんよ。

受付を過ぎて、ようやく2番の景色が見えてきます。
DSC_9918.jpg



DSC_9917.jpg



PhotoGrid_1371641189570.jpg



DSC_9909.jpg



DSC_9905-1.jpg


バラ園も併設されているすてきな庭園です。
山の上にあるせいか涼しいので、開花がゆっくり。
これから咲きだすバラもあるんです。まだまだ見頃ですね。
PhotoGrid_1371641346354.jpg


たくさんありすぎではなく、種類がたくさんあるんです。
一種類のバラが数本しかないので、
いっぺんにいろんなバラを見比べることが出来る、すてきな隠れバラ園。
場所を秘密にしておきたいくらいすてきよ(*^_^*)
PhotoGrid_1371641453802.jpg


着物の柄にしたいくらい、すてきな絞り柄になっていますね。
DSC_9937.jpg


今回のミスバラに輝いたのはこちらのバラちゃん
ほんのりと朱赤が混ざったクリーク色のバラは、密やかでありながら
個性を発揮していませんか?
DSC_9926.jpg



今回のお土産買い物は
20130620_073150.jpg
内部は写真禁止なので、絵ハガキで満足しましょう!
可愛い一筆箋もゲットしました(^u^)


ひときわ興味が沸いたのは、こちらのミニブック
鎌倉にゆえんのある文人の紹介や、大船撮影所の跡地等などの紹介です。
じっくりと触れてみましょうか。
20130620_073217.jpg




明日は、同日のアジサイをテーマにお届けしますね。
▼ 可愛いでしょう??
DSC_9964.jpg



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 11 comments  0 trackback

見学会とお蕎麦とベリー摘み

今日もたくさんの画像が続きますので覚悟ですよm(__)m


先週の日曜日、赤城山の麓の工場見学に招いていただきました。
美味しいお蕎麦ランチが楽しみでいそいそと、そわそわと(笑)行ってまいりました。

見学会の詳細は、下記のブログの方が詳しく掲載されておりますので、
しだすずはおさぼりさせて頂きますね(^u^)


ローズマリーのブログ 見学会編

ジュリエットのブログ 見学会編


ローズマリーさんのミラーレスカメラの写真をいただいたので、
加工して小さくして、載せてしまいました。


452_1____20130619212356.jpg


450_1___.jpg



さっそくお蕎麦の話題です。
「桑風庵(そうふうあん)」さんのお店は混雑すごくて、いただけるんですか??
と言うくらい、素晴らしい混雑でした。

道路沿いにあるお店ですが、森のようなアプローチがあるので、
とっても静かなたたずまいでした。

日本庭園を活かし、随所に落ち着く「和」が点在。
贅沢な庭園ですよ~!!

PhotoGrid_1371377129411_20130616203402.jpg


歯ごたえのあるお蕎麦だよ~と聞いてはいましたが、
こんなに弾力のあるお蕎麦に出会ったことがありません。
(しだすず、最近になってお蕎麦のファンになりつつあります)

チュルチュルと、心地よき食の音があちこちから響き渡ります。
吸う文化は日本だけのようですか??
だからこそ残していきたい風習ですね(^u^)

PhotoGrid_1371377234922.jpg


一本一本がとっても主張しているので、
なぜだか、一本ずついただきたくなる衝動が・・・・・

あっ、そうすると食事時間がすごいことになってしまうので、
頑張って数本ずつ、チュルチュル・・・・・・・幸せ~マリー様、ご馳走様でした。

20130616_130240.jpg


ベリーガーデンにて、ベリー摘みを経験
その前に、お店のマスコット君と目が合って、しばらく一緒に遊んでみました。お名前は??

トピアリーも可愛くてパチリ、パチリ!!


PhotoGrid_1371377351361.jpg


群馬のガーデニングで金賞を受賞したレイアウトガーデン
わんちゃんは置き物ですよ(本物みたいでしょ?)

PhotoGrid_1371377429103.jpg


バラ園も併設しております。そうなったら写真撮りでしょう~~(^u^)
咲き終わったバラがいっぱいの中、「今でしょう??」と主張している可愛いバラさんを接写!!

PhotoGrid_1371377493852.jpg


ジューンベリーの全貌です。
PhotoGrid_1371377548563.jpg


たくさん摘みましたよ~
DSC_9886.jpg


3種ベリーヨーグルトを作ってみました。
クランベリー、ラズベリー、新入りのジューンベリー

20130617_073632.jpg


もう、女の子が集まるとお土産がいっぱい行ったり来たり(^◇^)
(しだすずからは、小さなケーキとその他・・・)
いただいちゃったよ、ご馳走さまです~~!!

DSC_9889.jpg


実践しました!
ドイツワインをジュリエットさんから頂いたので、カツオのサラダとワインで!

20130618_201044.jpg


20130618_203138.jpg


一気に載せてみました。
可愛いカップはマリーさんから。濃い濃いコーヒーを入れていただきます。

香りのおしゃれは、まろりんさんから。癒し効果のあるローズの香りですよ!

PhotoGrid_1371377809986.jpg


ジュリエットさんが全員にプレゼントは、可愛い爪切り。
並べて記念写真!
20130616_125748.jpg


すごく長い紙面となりましたが、お付き合いありがとうございました。
明日は鎌倉の記録をお届けしますね。
お楽しみに!!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : イベント
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

飲み会

平日の夜に勉強仲間関係の飲み会

最後はカラオケで楽しく盛り上がりました。

建築士の講師先生とその生徒&卒業生&宅建生徒のバラエティー富んだ面々です。
いつの間にか、真面目な学習の話になって、
飲んでも勉強だわ~(笑)


カラオケ店でポーズ  しだすずが抜けていますが(笑)
20130612_222818_20130615160313.jpg


美味しいお刺身に、つまみ・・・
なかなかいいお店でしたよ。
PhotoGrid_1371126440558.jpg


お顔隠していませんよ~(笑)
しだすずはどこでしょう?
PhotoGrid_1371279926532.jpg


17日に掲載したケーキがお土産です。
みなさま、喜んでいただけて良かったわ。

たくさんウイスキーに漬け込んだのに、
お子さんでも食べられるようなんです。んんんんん・・・・
もっともっと、漬けこむといいのかしら??
ひたすら大人のケーキを目指しております(笑)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : イベント
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

ケイク・サレ

某雑誌に載っていた「ケイク・サレ」

チャレンジしました!!
今回は、お友達に差し入れ兼ねてたくさん作りました。

フランス語で、塩味のお菓子・ケーキと言うことで、
お砂糖は一切使っていないケーキ。

バリエーションいっぱい出来そうです。
朝食のおともに、日曜日のランチに(^u^)

でも作り慣れていないので、手間がかかりましたが、
何でも慣れですよね。自分のものにしちゃいます。

20130615_150415.jpg



20130615_150555.jpg


おしゃれに飾りましたが・・・寝ていますね。
20130615_151106.jpg


ちゃんと立ちあがらせてポーズ
コーヒーはドトールさんのドリップコーヒー・・・ちょっと宣伝(笑)
20130615_151116.jpg


大パウンド型4個分の材料
・ズッキーニ  ・ミニトマト(自家製のはまだ出来ていません) ・クリームチーズ
・ベーコン  ・オリーブ(黒と緑)  ・ピザチーズは生地用
20130615_104159.jpg


型1個分
DSC_9879.jpg


流し入れたところ
DSC_9878.jpg


ミニ用 焼きあがりほかほか
20130615_142320.jpg


試食しました。
ボリュームあっていいですよ~~(●^o^●)
栄養満点で、塩味がいい感じに出来ました。

ケーキはめったに試食しないのですが、
塩味ですと喜んで!!

え??甘いのが苦手? いいえ~好きなんです。
自家製食べると止まらなくなるんです。
そうすると、お肉が体にこびりつきますでしょう?

なので、甘いケーキは我慢して食べないんです。
端切れとか、こぼれたので味見(*^_^*)

今日も写真がいっぱいの紙面に、ご訪問ありがとうございました。
明日もいらっしゃい (^◇^)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

ミニケーキ 10個也~

本当に10個も作った???
本当です(笑)

最後の方で一挙に載せましたので、ご覧になってね。


焼きあがったところに、
ウイスキーをダボダボとふりかけ・・・いえ、ぶっかけました。
DSC_9855.jpg


毎回、似た様子ですが、作り慣れるとすごく早く出来るんです。
20130611_140926.jpg



20130611_140958.jpg


見た目は可愛いのですが、カットするとアルコールがしっとり
大人可愛いって感じですか??
20130611_140940.jpg


リボンが一通り結べました。
20130611_151356.jpg


カールリボンがついて完成したところ。
やっぱり華やかさが違いますでしょう?
20130611_154106.jpg


ちゃんと10個完成~~!!
でも、ミニ10個ですが。

ミニですと手間暇かかるので、大型パウンド型で作る方がずっと早業です。
今回は、飲み会イベント出品で一気に作ってしまいました。

次回は、主役になるおかずケーキ 「ケイク・サレ」
初挑戦ですが頑張る!!



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

ダブルベリーケーキ

クランベリーとラズベリーをちょっと煮つけて、スポンジケーキに合わせてみました。

ダブルベリーケーキだよ~~~



ラウンドケーキです
DSC_9846.jpg


スクエアケーキ
DSC_9850.jpg


角っこが絵になるんです(笑)
DSC_9851.jpg

スポンジケーキに当たり前の、カットして間に挟み込み、
同じベリーを挟みました。

甘くない、酸味いっぱいの大人仕様になりました。
味見したヘアーサロンのスタッフさんが、
「酸味がきいて大人になった気がします」(笑)

見た目と違うケーキが完成しましたよ~~!!





投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

大好きなお蕎麦

ある日のランチに、
お蕎麦目的でまっしぐらの車中でした。

やっぱりあのお店にしよう・・・
蕎麦が歯ごたえのあるお店に決定!!

こちらね  ▼
20130608_124346.jpg


ひらひらもおまけなの(^v^)
汁が逸品ですから(●^o^●)  
20130608_124354.jpg

ちょっとの時間だけ合い席になった10年以上お姉さんのマダムが、
「こちらのお店、美味しいですか?」
「はい、歯ごたえたまりませんよ」としだすず。

マダム「長野の戸隠蕎麦が一番ですよ」
ほお~~~
こちらのお店は更科蕎麦なので、戸隠蕎麦に興味が出てきました。

が・・・・・が・・・・そのマダム、暖かい蕎麦を註文していました。
お~~~~い、蕎麦は冷たいのが本物やで~

マダムの舌は怪しくなりました(笑)




こちらはおやつ時間に、試しに食べてみようかということで、
寄ってみました。

某農協食堂の手打ちそば
なるほど、蕎麦は歯ごたえがあって美味しい(●^o^●)
しかし、汁は落第点でした(*_*;

我が家の自家製汁の方がまだいいですよ!
20130608_160412.jpg

また、違うところでお蕎麦を体験できるチャンスが出来たんです!!
ご報告お待ちくださいね(^v^)

明日はケーキが話題です!!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 7 comments  0 trackback

バッグ トートバッグ  バッグパック(リュック)

ゆんさんのお店ですてきなバッグに会いました。
(最後のリュック画像は、都内で購入)

ゆんさんのブログ ⇒ ひさかたのゆんのブログ は、
しだすず、最初だけブログの立ち上げをお手伝いしました。

今では、すてきな商品紹介でとっても華やか。
お時間出来ましたら訪問してください。

そのゆんさんのお店で、バッグを中心に購入。
こちら  ▼ 1と2


1  キャンバス地で丈夫 万年物ですね(笑)
DSC_9836.jpg


おしゃれな色を覗かせます。
DSC_9837.jpg


2 3ウェイの多機能バッグです。 
インポート物で本革。でもとってもリーズナブルなので驚きでした。
A4ノート入る大きさから、小さく折りたたんでミニバッグにまで変形出来ます。
DSC_9838.jpg



DSC_9839.jpg


エコバッグならぬ、ミニ袋も付いているの!
DSC_9840.jpg



ミニメモが付いているのよ~!
もっと活躍させなくちゃ。まだ3回しか散歩に連れ出していないの(笑)
DSC_9841.jpg


息子が小学の時のリュックを愛用していましたが、
さすがにさすがに・・・(笑)

大人のリュックが欲しかったのよね~。
ずっと探していて、仕事帰りに通過したお店で手に取ったら、
軽い~~~~~~~!!
5分もせずにお買い上げ(笑)
お店の方も「決めてしまっていいんですか?」
素早さでは負けませんから(爆笑)
DSC_9842.jpg


こんなところが気に入りました。
DSC_9845.jpg


外に4個のチャック。中に5個のチャック  わぁお~
DSC_9844.jpg


肩に掛けられるので、大きなものも入れられます。
DSC_9843.jpg


私物公開のページになってしまいました。

明日は、蕎麦の話題で、明後日はケーキ、その次もケーキ・・・・
お楽しみにね。




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

あじさい・ラベンダー・あやめ・お酒

ブログ記事は予約投稿しています。
当日や前日のものではありません。リアリティーに欠ける作風ですが、
慌ただしい時期には重宝しています。

今日の内容は土曜日8日のものですがご了承くださいm(__)m

そんな土曜日の朝、以前からの約束は「鎌倉にあじさいを見に行こう」でした。
が、しだすず、前日金曜日のコンサートで大暴れしたので、
筋肉痛で早起きできませんでした。
どれだけ暴れたのでしょうか・・・・・・・

旦那くんが「今から鎌倉に行くのは遅いよ~」
朝の9時でした・・・・・

江の電は、ギュウギュウ詰めの混雑を昨年体験したので、
早朝でないと無理ですよね。
さんざん悩んだ挙句に「鎌倉中止!」決断。

由比ヶ浜から10分ほどにある洋館を訪問する予定だったのに断念・・・
時間をやりくりして、平日に行くしかないですよね。
そこが自営業のいいところ。
営業の口実を見つけて、その足で遠出してきま~~~~す(^u^)

珍しく説明書きが長くありませんか??
どうしたのかな~~(笑)

近くのアジサイや菖蒲を見に行こうと切り替え、
準備時間1時間で飛び出しました。

1 
PhotoGrid_1370693194792.jpg



PhotoGrid_1370693111319.jpg



PhotoGrid_1370692855956.jpg


4 額アジサイが主になっている某神社 (1~5すべて)
  つぶつぶを覗いていると、吸い込まれそうになって不思議な感覚
20130608_144057.jpg


5 
20130608_143227.jpg


6 ちょっと近いところにはラベンダー
PhotoGrid_1370690498225.jpg


7 蜂がブンブンととっても賑やか
  はちみつを集めているんだわ。働き者!!
20130608_132451.jpg


8 あやめも拝見してきました。
  ジリジリと暑い 
PhotoGrid_1370690701375.jpg



20130608_134845.jpg


10 酒蔵が目にとまり、通過したのに引き返して、
   「試飲ができるかもしれないから寄りましょう」
   旦那くん「俺は飲めないよ」
   しだすず「飲むのは私よ!」  ドライバーは飲まないでね。
PhotoGrid_1370693341052.jpg


11 TVドラマの「仁」の撮影に使われた蔵ですって!!
   観たことなかったのでネットで検索したら、ちょうど壁の景色が同じでした!
20130608_152405.jpg


12 3月にお酒のイベントがあるので、御招待します・・・とお店の方
   旦那くんはさっそく、ウオーキングの計画に乗り出しましたよ~~
   3月、酒蔵に寄る日程を巡らせています。   
20130608_152346.jpg

飛び入りで寄ったお店ですが、至れり尽くせり(しだすずがしっかりと試飲しました)の
接待に感動。

お土産に一升瓶の生酒と、16日に逢う、お酒にちょいうるさい女子たちへの
シャンパンのようなお酒を買い込みました。
画像?? サプライズにしたいので内緒(笑)

最後までご覧になってくださいまして、
ありがとうございます(^v^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

東京ディズニーお得なもの

某保険に加入したら、
東京ディズニーの優待チケット(ちょっと割引になるそうです)頂戴しました。

説明書きには、来年の3月まで家族分が何度でも使えるようです。
1デイ使用ですが、でも、嬉しいです(^v^)

もしかして毎年、配布されるのかしら??と期待(^u^)
20130604_161233.jpg

缶だけ必要なんです。
何を入れようかな~~と考えながら、中身はどうでもいいの(笑)
旦那くんが「こんな大きいおせんべい、食べられないよ」

ふふふ、蓋だよ。
誰もが錯覚起こしますよね。傑作的な缶です。
20130604_161136.jpg


向こう側の入れ物は、紙製で、周りは生地なんです。
何を入れようかな~~と思案中(笑)
20130604_161104.jpg


今年は1月と5月に訪問出来ました。
秋もありかな~~~なんて予定を組み直しています。
今度は日帰りにしましょうか。
だって、1時間ちょっとで帰って来られますから (笑)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 11 comments  0 trackback

小笠原伯爵邸

今回も、急に訪問したので、下準備不足でしたが、
行きたい願望が強かった。

「小笠原伯爵邸」

所在地は、新宿区河田町
都営大江戸線「若松河田駅」出口すぐ裏

しだすずは地下鉄3種を乗りついで、ようやく行かれました。


20130606_154656.jpg


玄関
20130606_154059.jpg


鳥や植物などのモチーフが可愛いんです。
20130606_154213.jpg


気づかれないところにありました。
書籍で確認してあったので、すぐ見つけられましたよ~。
猿のレリーフです。実際の大きさは、15センチ正方
20130606_154122.jpg


土木工事の様子や大工が描かれた定礎銘板。
実際に目にしないと分からない感動ですよ。
とっても味があります!
20130606_154254.jpg


北玄関のキャノピー
葡萄と蔦の装飾は目を引きます。
とっても好きな柄です(^u^)
20130606_154037.jpg


結婚式も挙げられるんです。
庭の一部と門の柄などをコラージュにしました。
PhotoGrid_1370522520789.jpg


庭もすてき。手入れが行き届き、魅了されました。
PhotoGrid_1370521791447.jpg


庭の中央には噴水が。味がありました。
20130606_154414.jpg


レストランになっているので、お食事予約されていると、
内部のすてきな装飾も見学できます。

高級なお店なので、しだすずは予約できませんが、
どなたかお食事されたら、内部のお写真お願いします。

廻りを遠慮なく写真撮りの許可をいただき、
レストランの受付スタッフさま、ありがとうございました。
皆様も、許可をいただいてから写真を撮りましょうね。


方向音痴のしだすずが、必死で目的地に行く執念、かなり見ものですよ(笑)
地下鉄3線を乗りついで、ようやくたどり着いた小笠原伯爵邸。
達成感がありました。


地下鉄の壁面がかなり可愛いので撮影。
乗降者の皆さんは、しだすずをいぶかしげに眺めて通り過ぎます。
興味がありすぎてどうしましょう(^_^;)
PhotoGrid_1370611391831.jpg


同日、赤坂にお仕事だったので、国会議事堂駅通過したのが気になって。
お仕事終わったあとに、国会議事堂駅に戻り下車。

議事堂を撮らなくちゃ!!
厳戒態勢中のお巡りさんに「撮影いいですか?」

「いいですよ。中に入らなければ外から撮影してください」ととっても親切。
ほらこんなにきれいに撮れた!!
20130606_143804.jpg

質問聞いてもらったお巡りさんに
「こんな風に撮れましたよ~」と写真をわざわざ見せた。

「おお~中にいるように撮れましたね~」
と一緒に感動!!

息子よりちょっと上のような年齢のお巡りさん。
息子のように接してしまいました~(笑)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 7 comments  0 trackback

ラッピング講座 2

前回は大ざっぱな進行でしたから、
反省して、コマ送りのように編集してみました。
これでラッピングはお任せ~ぐらいに急成長(^u^)



1 ラップは、底辺の幅の4倍ほど引き出して、真中に置きましょう。
DSC_9785.jpg


2 ケーキのトッピングを可愛くしてみました。
  要所3か所に、紙テープで留めます。なぜ紙テープ?
  はがす時に簡単に取れるんです。
DSC_9786.jpg


3 一番大事な側面のまとめ方
  はがれないようにきちんと留めましょう。ちょっとでもはがれると乾燥します。
DSC_9787.jpg


4 ラップのまとめが出来たら、OPPフィルムのパックに。
  衛生的で扱いやすいのでお薦めです。 
DSC_9790.jpg


5 ピチッと入りました。
DSC_9793.jpg


6 リボンはどれを選びますか?
  楽しい瞬間ですよね(^◇^)
DSC_9794.jpg


7 今回は、金色とグリーンをチョイス
DSC_9795.jpg


8 パックを閉めた方を上にして、上方にリボンを仮置きしてみます。
  リボンの長さは、20センチほど取りだしておきます。
DSC_9796.jpg


9 縦方向の位置も決めます。
DSC_9797.jpg


10 交差したらそこが結び目のポイントに決定!
DSC_9799.jpg


11 短いリボンを一回下に通して結びます。
DSC_9801.jpg


12 ちょうちょ結びをしてね。
DSC_9802.jpg


13 まだつながっているリボンの飾り分量
DSC_9804.jpg


14 20センチほどのところでカット
DSC_9805.jpg


15 縦ラインのリボンに2回、回し通します。
DSC_9806.jpg


16 お好きなシールをリボンの端に。
   ほつれてこないように固定させるんです。
DSC_9807.jpg


17 カールリボンの登場です。なに色が合うかしら~と選ぶ楽しさ!
DSC_9808.jpg


18 結び目に通しましょう。
DSC_9809.jpg


19 長さはお好きな長さにして、二回留めます。
DSC_9810.jpg


20 鋏の柄の方でリボンをしごくと~~クルリと。
DSC_9812.jpg


21 全体です。
DSC_9813.jpg

今回は丁寧に載せましたので、真似っこしてくださいね。
張りのあるリボンですと、固いのでちょうちょ結びにするときは、長めに引き出しましょう。

一回で覚えるなんて考えないでくださいね。
何回も繰り返して、ようやくきれいに出来るんです。
手を動かしてレッスンレッスン(笑)

明日は「小笠原伯爵邸」訪問記!



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

旧古河庭園

旧古河庭園

訪問してきました。急に思い立つものだから、
学習してから行かなかったので、
帰宅してから資料を読み返したりして(笑)

ジョサイア・コンドルの設計で、竣工年は1917年大正6年(しだすずがまだ5歳の時 あは(笑))、
洋風庭園と和風庭園を揃えた、贅沢な邸宅です。

敷地が30,780㎡・・・・・広すぎます!!

広さを実感する写真撮りになっているといいのですが、
じっくりとご覧ください。

20130605_123815.jpg


PhotoGrid_1370405904023.jpg


内部の見学は、往復はがきで申し込まないと入れません。
悔しいから、書籍から抜粋して載せてみました(笑)
PhotoGrid_1370411976962.jpg


20130605_122709.jpg


このアングル、一押しです❤
20130605_120339.jpg


バラは既に咲き終わっていました。
痛んだ花びらはどこにもない。手入れ行きとどき過ぎ(^_^;)
残り少ないバラを、みなさん、競って撮影していました。
PhotoGrid_1370405184614.jpg


池があって、高低差がある、個性的な庭園
PhotoGrid_1370410222384.jpg


路地裏や裏側が大好きなんです。
今回も裏側を探して、しっかりと撮影会。人がいないのよ。独り占め(^v^)
PhotoGrid_1370406095142.jpg


いろんな角度から撮影してみました。
PhotoGrid_1370405979403.jpg


花菖蒲、数少なかったのに存在感がある。
20130605_115718.jpg


裏庭で季節のあじさいがひっそりと咲いています。
20130605_121127.jpg


最後に、ライトアップしていた時に行かれなかったので、
こんな感じね~と絵葉書からお届け。

20130605_145520-crop.jpg


今回もたくさんの写真で、お疲れ様でした。
行ってみたくなったら大成功です(笑)

明日の予告は、ラッピング2をお届けします。
細かい写真コマ送りですので、レッスンにちょうどいいかもしれませんよ(^u^)
お楽しみに~!!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

貴重な体験  コンサート

ブロ友のjujuさんからお誘いの連絡。
かぶりつき席(変な表現ですか??)ですって~~~!!

前から2列目の特等席で、
鈴木雅之(マーチン)氏のコンサートに招待いただきました。

旦那くんの方が興味津々でしたが、遠慮なく行かせてもらいました。
ヤッホ~(^v^)

jujuさんとは、インテリアコーディネーター勉強中に知り合いました。
しだすずは、建築士の講座中。エレベーターの中で意気投合。
すてきなお友達させて頂いてます。
20130607_181436.jpg


NHKホール  そう大晦日の紅白会場ですね。
20130607_181335.jpg


三分の一は座って、三分のニは立って踊る。
手のひらが痛くなりました。
手袋をしていたファンの方たち。さすがやわ~。
20130607_181456.jpg

「踊る」に反応してくれましたか?
手拍子しながら体を揺らして、とってもいい運動になりました。
(あすみんさんの気持ち、わかるわ~)


原宿が最も近い駅です。
昨年から、原宿には縁があって、馴染みになりつつあります。
これを機会に、もっともっと馴染みになりましょう。

ファッション、10代20代の皆さんに合う品がたくさんございます。
着れるように体型絞りましょう(笑)

20130607_220608.jpg


ポスターおまけです!
20130608_000908.jpg

明日は、「旧古河庭園」訪問記。お楽しみに(^u^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

佐伯祐三アトリエ記念館

ある平日の暑い時間に行ってまいりました。
新宿の  ⇒ 佐伯祐三アトリエ 訪問してね。

近くに「聖母病院」があるのですが、緑に覆われた中から、
壁面にすてきなコラージュ壁画作品を発見!!
20130604_123253.jpg


PhotoGrid_1370319507795.jpg


PhotoGrid_1370319560598.jpg


PhotoGrid_1370321899718.jpg


PhotoGrid_1370321771345.jpg


本物の絵画は無かったので、写真を撮影してきました。
でも、今のカメラは精巧に撮れるので、本物みたいですよね。

1~8までの画像は編集をかけて、付箋を貼りつけました(笑)
あっ、額も編集です~~(笑)


20130604_125023.jpg


20130604_125017.jpg


20130604_125008.jpg


20130604_125104.jpg


20130604_125044.jpg


20130604_125037.jpg


20130604_124902.jpg


20130604_124850.jpg

あ~~~今回も、観るだけ観て~~の放任主義な内容になってしまってm(__)m
うまく説明が出来ないんですよね。

足を運んでほしいです(^v^)
現地は、住宅地の中の小さな空間に家がたたずんでいるという感想です。


▼こちらからどうぞ
佐伯祐三アトリエ


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 絵画
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

書籍からの絵画集

絵画にぞっこんの趣味でもなく、絵画命でもないしだすずです。
ただ、自分で描きたいな~という願望、
10代のころから密やかに燃やしております。

油絵のセットをコツコツと買い込んで、かっこだけはそれなりに揃えていただけ。
そうかと言って、美術館に足しげく通うファンでもない(笑)

そんな冷めたしだすずですが、哀愁がこもっているのが大好きな作家さんがおります。
佐伯祐三画伯は、画伯と呼ばれる貫録までは長生きできなかった。
30歳で亡くなっています。


唯一、我が家にある「人形」の複製  面白く細工しました!
DSC_9752.jpg


PhotoGrid_1370238598794.jpg


DSC_9765.jpg


DSC_9754.jpg


DSC_9750.jpg


DSC_9773.jpg


DSC_9772.jpg


DSC_9766.jpg


DSC_9763.jpg


PhotoGrid_1370238469218.jpg


PhotoGrid_1370238385831.jpg


PhotoGrid_1370238296737.jpg


PhotoGrid_1370238209766.jpg

毎度のことながら、ヘタな説明は省き、写真編集のみを掲載しています。
最後まで観て頂いてありがとうございます。

参考に、新宿にあるアトリエに行ってみませんか?
月曜日は休館なので、週末にでも。

佐伯祐三アトリエ記念館はこちらを訪問してね
   ▼

佐伯祐三アトリエ


・・・・・ということで、さっそく行ってまいりました(●^o^●)
ポストカードを買ってきましたよ~!!

Eメールでのやり取りが多くなってきましたが、
ここでちょっと立ち止まり、手書きの良さを再認識してみましょうか。

こちらの絵葉書が届いたら、眺めてくださいね(^v^)


明日に、新宿の記念館の訪問記を載せます!
20130604_155936.jpg
何種類もの絵画ポルトカードを期待したのですが、
一種類のみなんです・・・額っと(わざと間違えておきますね)きましたが、
我慢~~!

新宿の下落合風景の写真をたくさん撮影させていただきました。
お楽しみに。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 絵画
Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

抹茶ロールケーキ  & 画像競演

抹茶ロールケーキ、今回は2個作りました。
一個はマリーさんへ日曜日差し入れしました。

もうひとつのロールはブログの写真用に。
撮影が済むとお隣Wさまのお家にお嫁入り。

端っこは我が家用になっています(*^_^*)おいちい~~!!
今回も甘味抑えて、抹茶の苦みが強調されました。

今回、写真の性能調査してみました。
以前はデジカメとの対決でしたが、今回は携帯カメラとドコモタブレットとの競演!!

●携帯カメラ
DSC_9739.jpg


○タブレットカメラ
タブレット


●携帯カメラ
DSC_9737.jpg


○タブレットカメラ
タブレット


自分撮り ご覧の通りタブレットで。 
タブレット


携帯カメラで。
DSC_9733.jpg

ロールケーキでは、携帯カメラは、色をかなり調整しています。
実際の色合いはタブレットに近いでしょう。
撮影しながら、色合いとブレを調整してくれる携帯カメラは恐るべし。

自分撮りの方では、タブレットは3段階の縮小。面倒です。
携帯カメラは1段階で縮小OK。

長所短所をうまく使って、ブログ紙面で活躍しますよ~(^◇^)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

☆★ フルーツブレッド ★☆  

週末、とってもお天気良かったですね。
内容が日曜日のものですがご了承ください。

ローズマリーのブログのオ―ナ―であるマリーさんと、
しだすずの近所で日曜日にランチ。

なんとなんと、こんなにいっぱいのいただき物で、帰りは重かったよ(笑)
ご馳走さまです。
20130602_145635.jpg


新生姜の甘酢漬けは、朝早起きして作ってくださったから、
まだ食べちゃ駄目なんです。お預け~!!
ラッピングが凝っています。ビンの側面もリボンもマリーさん手作り。
20130602_145729.jpg


フルーツブレッドはスペシャル版。5時起きして、面倒見ながらの作品です。
美味しいわけだわ。
20130602_145810.jpg


なんと最初に食べたのが旦那くん。
「美味しくできているよ~」と絶賛!!さすが~~(^◇^)
20130602_150040.jpg


ランチはマリーさんのおごりです、ご馳走様でしたm(__)m
バランスのとれた内容で、体にいいわ~~~と美味しくいただきました。
PhotoGrid_1370159385901.jpg


マリーさんは美人薬剤師さんです。
しだすずよりたくさん年下なのでお若いの(*^_^*)

年中無休のフルタイムで薬局経営。
週末はお休み取れるんですって。
でも、講座や研修に飛び回る、スリムなのにパワフルなスーパーウーマン!!

旦那さまとラブラブで羨ましい。
愛されているのね~。(●^o^●)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

お花いっぱい

お花たくさん続きます。
ご覧になってね。


1~9までは、共用エントランスの花壇に咲いているお花たち。
自分の庭のように手入れしています。

ガーデニング仲間と一緒に丹精込めて育てていますよ。

DSC_9694.jpg


DSC_9681.jpg


DSC_9680.jpg


DSC_9688.jpg


PhotoGrid_1369954490220_20130531223538.jpg


DSC_9676.jpg


DSC_9674.jpg


DSC_9673.jpg


DSC_9672.jpg


スモークツリーという木
なんと、まんぼうさんのお庭に咲いています。
しだすず「クリスマスツリー??」 ツリーから反応して(笑)
まんぼうちゃん「違う違う、スモークツリー」

まんぼうちゃんのお手手も写ってる(笑)
DSC_9721.jpg


スモークツリー 2
ふんわりして気持ちよさそう。
DSC_9720.jpg


まんぼうちゃんのお家からの帰りに、
生垣にしている立派な「さつき」を発見!!

こんなにびっしりと咲き乱れて、育てたくなりました(*^_^*)
外出するといろんな発見が出来て、面白いですね~!!
徒歩のなせる技(^◇^)
PhotoGrid_1370001796138.jpg


明日の予告は、
ご近所でマリーちゃんとランチ。ご馳走になりました(*^_^*)
日曜日のお話です。


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

益子焼 体験するぞ~~

5月の横浜洋館巡りの次のイベント候補に、
益子焼体験

勝手にどんどん進めています(^_^;)

きっかけは、毎月ネイルを担当してもらっている尾田ちゃん!
ヘアーをしてもらいながら、すてきなカップでお茶をいただいていたら、
「尾田ちゃん作品のカップだよ~~」って言うじゃない!!

興味があったんです、焼きものってどんなことをするの??
そこから先は、興味ありすぎるから、調べる調べる・・・・・・

image_20130530172717.jpeg


益子焼会場そばにある、尾田ちゃん撮影のレストラン
image (2)



1~4までは、HPからの抜粋画像です。

DSC_9718.jpg


2  これこれ 作りたいのよ~!
DSC_9717.jpg


3  ランチ楽しみです
DSC_9716.jpg



DSC_9715.jpg


今月末に下見体験してきますね。
詳細お待ちください。


ずっと以前に、尾田ちゃんからいただいていたねこの写真
ようやくブログに載せられるサイズに加工出来たので、
可愛いので載せちゃいます(^◇^)
image (1)


image_20130530172716.png

明日の予告は、
お花です!


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

ケーキのラッピング

まずはじめに。
画像のサイズが合わないのがようやく分かりました。

小さめ画像サイズは、
携帯で撮影した写真を、写真グリッドというソフトで編集、
コラージュにするとふたまわり程小さいサイズになるんです。

コラージュにしない一枚写真を編集すると、大きめサイズになる・・・
今頃分かったなんて、遅すぎですから(笑)

なお、携帯画像をまたPCソフトのフォトスケープで飾り付けするので、
2重の編集になっております・・・ややこしや~~~

みなさまが可愛いラッピングと褒めてくださいますので、
自己流仕様ですが伝授。

ケーキ本体を、ラップで覆います。最初の一枚。
紙テープで要所だけ止めましょう。
ミニケーキで参考に▼
DSC_9704.jpg


包む前の状態
DSC_9702.jpg


好きなペーパーを敷いたりかぶせたりして、OPPクリスタルパックに納めます。
DSC_9701.jpg



PhotoGrid_1369895207713.jpg


リボンはお好きなロールを買い込んで(しだすずは10種類以上を買込み)
適当なところに結び目を定めます。
大き目サイズですと、左斜め上部。ミニですと3分の1上部で真中がいつものしだすず流。

カールリボンもお薦めです。
丸まるのはとってもかわいい。
どんなぶきっちょさんでも、これだけでも可愛く完成出来ます。

どんどんチャレンジしてくださいね。
PhotoGrid_1369895107563.jpg


どアップ写真を忘れていました、どうぞ!
DSC_9699.jpg


本日は4本用を作って、大1本は既にまんぼうさん用に袋に投入。
翌朝抱えて徒歩でお持ちします(待っててね)。
DSC_9713.jpg

明日の予告は、
6月に陶芸教室の下見に行ってきます。
そのHPから抜粋。

きっと体験したくなると思いますよ~~~

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
