ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

具材を考えました ケイク・サレ

いつでも作れるようにと、いろいろ準備をしていましたら・・・
「お中元のお返しに持っていく」
おお、きましたね。

マイブームになっているやっぱり(笑)「ケイク・サレ」
ちょっと中味を変えました。


20130721_190801.jpg


20130721_192648.jpg
キノコが向いていないかしら?卵は?
エリンギをお鍋に入れて水分を飛ばして飛ばして・・・・
お鍋が少し焦げ付きますが我慢・・・萎れて小さくなったらOK

ウズラの卵はゆでて殻を剥きましょう。

サラダ豆も入れてみました。
本当におかずケーキですね。


20130721_210451.jpg
完成!!


20130721_210457.jpg
ずっしりと重いこと。栄養満点の元気が出るケーキの完成です。


20130722_071618.jpg
ラッピングで可愛くおしゃれしました。
さあ、お得意様のところに、行ってらっしゃい。



20130722_071641.jpg



20130723_123518.jpg
久しぶりにスム―ジ―
レモン1個、桃1/2、牛乳200cc、ホウレンソウ1株

酸っぱくて刺激でしたが、活性酸素を抑えるレモンがいいんだそうです。
それを聞いたら、自然食品で販売しているレモンをいっぱい買ってきました(笑)

ほうれんそうの色が強いのか、グリーンになりますね~。
明日は何のスム―ジ―を作ろうかしらん(笑)






名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

メロン

連日、ブロ友様からのお届け物で、キャキャ~~言っていますしだすず(^o^)/

ぶきっちょさま(しだすずより多く年下よ!)から大きなメロンを頂戴しました!!

ぶきっちょさまのブログをご覧あれ  ぶきっちょの節約&副収入で女磨き
ランキング上位で活躍しています エイエイオ~~~!(^^)!

あすみんさまのブログでご一緒に騒いでいます(笑)
ブログ  あすみんの楽しく節約~使える情報 ご覧になってね。
縁があるんですね。これからもよろしくお願いします(●^o^●)


20130726_180447.jpg
こんなに可愛い包装紙で届きました。ワクワクしちゃう(^◇^)


20130726_180629.jpg
達筆のコメントもありがとうございます!


20130726_181007.jpg
メロンの種類の宣伝ね。「らいでん」という種類です。いい香りが漂ってきましたよ・・・
ということは、もう食べごろ????


20130726_181049.jpg
正面から記念写真ですよ~!


20130727_095509_20130727113314.jpg
冷え冷えにして翌日、カットさせていただきました~~~~~(*^^)v


20130727_095518_20130727113314.jpg
横から!


20130727_095618_20130727113315.jpg
徐々に近寄りますよ。


20130727_095658_20130727113316.jpg
一口分、すくったの(^○^)


20130727_095704_20130727113316.jpg
キャ~~、もうお口のそばよ~~~~(^○^) 気絶・・・・・


旦那「おおおお~いいメロンだね~」
旦那「うまい!

しだすず「北海道のメロンを、ブロ友ちゃんのぶきっちょちゃんからいただいたのよ」
旦那「ほぉ?・・・・・」

説明が意味不明でも美味しい物はおいちい!
ぶきっちょさま、美味しいメロンちゃんをありがとうございました。

家族全員で美味しくいただいております。
新作ケーキ、お届け出来たらいいな~~~~
次回のお楽しみに(^○^)



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

うなぎおこわ

嬉しいいただき物シリーズです(^◇^)

うなぎおこわいただきました。 あすみんさま ありがとうございます(●^o^●)

ブログ  あすみんの楽しく節約~使える情報 ご覧になってね。



20130726_102525_20130726142812.jpg
チルドで大切に運ばれてきました。
冷たい~~箱を受け取りました。


20130726_102632.jpg
一枚取り除いたら、きれいな箱が登場。


20130726_102719.jpg
きれいに並んでいます。


20130726_102749.jpg
食べやすそうな大きさです。


20130726_102900.jpg
開けてみました。
美味しそう~~~。これって土用の丑の日、8月3日に戴こう!!
いいや~~一回お先に戴いちゃいますってば(^○^)

暑い夏を元気よく乗り切る栄養源ですよね。
あすみんさま 、ありがとうございました。

そうそう、あすみんさまは、小説を書くサークル(主宰者)で出会って、
しだすずのサークル(主宰者)にも参加してくださいました。

そこん所からの繋がりなので、なが~~~いお付き合いになります。
息子が保育園時代からね(笑)

ブログの師匠で、最初(昨年の4月)からいろいろ質問しまくって、
いっぱい教えていただいてます、今でも(^◇^)。

まだまだ未熟者ですが、年はとっても向上心は人一倍。
よろしくお願いします。


あすみんさまのブログね また宣伝(^◇^)

ブログ  あすみんの楽しく節約~使える情報 ご覧になってね。



いただきま~~~す(^◇^)

20130728_143022.jpg



20130728_143028.jpg



20130728_143059.jpg



20130728_143143.jpg

おこわにウナギの美味しいエキスが沁み込んで、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした(*^^)v




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

おかゆかゆさまからのプレゼント  公開

今日もいただきましたこんなに可愛いプレゼント

こちら ブログの師匠と命名しているあすみんさまのブログですがあすみんの節約ブログ
こちらからの繋がりで こちら節約主婦の稼ぐネット生活のおかゆかゆさんから、
すてきな物が!!


20130724_233108.jpg
丁寧なお便りと一緒にパチリ


20130724_233138.jpg
お嬢というハンドルネーム?ニックネームを使うと、お嬢さま・・こちらがいいですか?
お嬢ちゃまにするとレディーに失礼?中間をとってお嬢さん!!

そのお嬢さんが直筆で頼りをくださいました。
イラストも上手ですね。

なんと、しだすずの可愛いファンということで、嬉しか~~~~~(^○^)
これからもいっぱいお届けしちゃうからね!!待っちょれよ!(^^)!


20130724_233325.jpg
お嬢(さん)と選んでくださったプレゼントに愛情をいっぱい感じちゃいました。


20130724_233500.jpg
まずはぽちセット。
うちわと花火のミニ箋がなんとも可愛いよ~!!
ゆうパックの中に入れて、伝言出来ますね。


20130724_233611.jpg
おおおお お役立ちナンバー1の紙テープ。
それはね、ケーキをラッピングするときの必需品なんです。ラップを使うので、
強力なテープはいけません。
優しい粘着力の紙テープは好都合なんですよ。それを知ってて・・・憎いね、この!!


20130724_233630.jpg
このテープを使った行先は?
よく覚えておいてくださいね。ケーキが届きましたらまず紙テープチェック!


20130724_233657.jpg
すてきなセッティングのはんこ。
フクロウちゃんは我が家の守り神。あちこちにフクロウが置いてあります。
知ってた?
時計も、CAD(PC操作して設計図を作ります)で、
骨董品の置時計を緻密なまでに完成させたしだすずです。(講師に褒められました)
縁がありますね~。大事にあちこちに貼ってしまうね。


今日もすてきな福をありがとうございます。
ブロ友の輪に幸あれ  



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

夏の栄養補給

暑い時の外出先で、涼むだけだったのに~~~~
早いランチをしちゃいましたもんね~(^○^)

フレンチっぽい内容でしたよ。
ホタテのポワイエ
  とっても美味しかったのよ~~!!




DSC_0066.jpg
パンはバイキングで、いくら食べてもいいんですが、
3個が限度でした、はい(笑)


DSC_0064.jpg
やはり黄色と赤って強烈な印象ですよね。
少ない分量で個性を発揮しています・・・・あら??色の分析官ですか(笑)


DSC_0063.jpg
こちらの黄色は、控えめでなじみやすい。


DSC_0065.jpg
グリーンが加わって、なお一層食欲を増すという戦略です・・・ん?オーナー的発想ですか?


ランチの時間に、いろんな思考が駆け巡り、とっても楽しい時間でした。
みなさまも、角度を変えて分析してね。
すごく面白いですから。



こぼれ話・・・・このお店でのこと。
すごくご年配・・こんな表現はいけませんね。
ちょ~~~~~っと年上のご婦人が、お店の方と真剣に語り合っていました。

「持ち帰りたいのですがだめなんですか?」
「ハイ、時期が時期なのですみません」

「バイキングのパンなのにだめなの?固いので、今食べられないから、
家に帰って食べたいのよね~」
「すみません」

「だったらね、持ち帰りできませんと書いてなくちゃ」
「・・・・・・・」

困ったチャンのちょ~~~~~っと年上のご婦人、
こんな口うるさい人格にはなりたくないですね~と日々、反面教師



明日は毎度、塩ケーキの一部ね
20130722_071641.jpg
お楽しみに~~!!
・・・・追記です▲

明日の話題は変更になりましたm(__)m
ブロ友さんからの連続シリーズをお届けします。
サレは31日に変更しました m(__)m


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

お寿司 最高!!

今夜は久しぶりにお寿司の気分だよね~ということで、
ぐるなび よし寿司 浦和店さんに行ってきました。
*注リアルタイムではありませんm(__)m

訳あって、気分切り替えしようか~と、
最初は家族3名でしたが、息子はトンカツが食べたいと、別行動。

よって、旦那くんと二人で仲良く(ほんまかいな・・・)行ってきたぞ!!


PhotoGrid_1374150482871.jpg
生ビール、日本酒、瓶ビール、日本酒・・・とちゃんぽんに飲むから、
旦那くんは、帰宅した途端にベッドになだれ込みました(笑)

しだすずは、たくさん飲めないので(ほんまですって!)とってもいい気分(^○^)

    ▼ これ!!水なす~~~大好きじゃ~~~
PhotoGrid_1374150593344.jpg
そうなんです、水なすのお刺身ですよ~~!!
「信じられない~」と大声を(赤面)
京都方面ですと生の水なすは当たり前ですが、
関東でいただけるなんて(^○^)

漬けものになってようやくお買いできるんです。
板前さんも頷いていました。「そうなんですよ、我が店ぐらいですよ」

瑞々しくて、うまか~~~~
茄子が苦手な旦那くんでさえ、再び箸で掴んでいました。
(あまり食べないでくれる?とは言えなかった)

お刺身、お任せで刺身盛りを。
カツオがこんなに厚くて重たいなんて、ふふふ
写真を撮っていたら、お隣の美人女子と普通の御顔立ちの男性が、興味。
「きれいに撮れますね~」
すかさず「この照明のおかげで、赤く写らなくて自然なんですよ」
「照明ですか・・・」「そうです、照明に感謝」
何だか、皆さま笑っていました。


PhotoGrid_1374150636466.jpg
お酒を飲むために来たんだからと、旦那くんは握りを頼まない。
しだすずは握り食べなくちゃ。
シメサバも美味しかった~~京都旅行のおかげで、サバが食べられるようになりました!


PhotoGrid_1374150085841.jpg
特大の岩牡蠣は徳島産です。
2個分もあるかと思うほど、大きかった~。
貝はあまり好んで頂かないのに、生牡蠣だけは頬張って食べちゃいます。
相性がいいのでしょうか(笑)
右下は、完食しちゃった場面です。



20130718_202302.jpg
ブログに載せてもいいですか~~と言いながら撮影。
断れないように先に写す・・
はにかんだ横顔がいいですよね、板長!!


20130718_202233.jpg
まだ新人組の板前さんも写しちゃった。
やっぱりはにかんでいますよね(^○^)
そうよね、仕事中なのに失礼しました。


いっちょ、いって見るか!!と思ったら、
こちらを覗いてね。
最近の情報では、上野にも出店しましたよ!
    ▼
ぐるなび よし寿司 浦和店





名刺印刷の名刺駅が送る筆







投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

すごいプレゼントが届いた!!

今日は14枚の写真がズラッと続きますが、
最後までご覧にならないと見たことになりませんよ  と指南しちゃってごめんなさい(^○^)
だって、しっかりと写真鑑賞していただかなくちゃ(笑)

ローズマリーちゃんから届いた「すてきなプレゼント」

始まり始まり~~~~


20130720_111516.jpg
ずっしりと重い荷物が届きました


PhotoGrid_1374290019331.jpg
出せども出せども、下からいっぱい出てきました。
3D的に写真撮ってみましたよ。


20130720_115000.jpg
マリーさんのお仕事は薬剤師(超カッコいい♪)
老舗のお店では開店当初から夏の風物詩「団扇(うちわ)」をお配りしています。
その歴史は100年超え・・・すごすぎます!!


20130720_114947.jpg
その団扇(うちわ)、すてきなのでブログ→ ローズマリーのブログ
で掲載していたのを見たとたんに、コメントで「欲しい~~」とおねだりしちゃったら、
団扇と一緒にすてきな品々も一緒に


20130720_114904.jpg
宣伝できるので、☆で隠したくなかったのですが、
そうするとマリーさんの本名が分かってしまう・・・・・・・
泣く泣く隠させていただきましたm(__)m


20130720_114458.jpg
薔薇がトレードマークのマリーさんは、小物にもこだわりがいっぱいです。
卓上クリーンのセットも可愛いバラ模様ですよ。
お便り便箋セットも薔薇3Dで個性的。随所にマリーさんが点在中(^○^)
そうそう、お洋服も薔薇柄で揃えていますよね~完璧!


20130720_114708.jpg
アクセサリーに目がないマリーさんがお得意様になっているお店のアクセ。
それさえもいただけちゃうの???太っ腹過ぎましてよ(^○^)


20130720_114726.jpg
さあ、どのお洋服に合わせようかしら。既に気持ちはそっちですよ(笑)


20130720_111920.jpg
薔薇の飾りテープの中身は?
小物のかわいらしさも見逃せないマリーさんは、あらゆるところで見つけ出してきます。


20130720_112136.jpg
まずは、薔薇テープの中身の正体は!!
手作りお得意の特製フルーツブレッド
 


20130720_112410.jpg
さっそくカットしちゃうところが面白い?
いろんなフルーツを細かくカットする手間暇・・・
しだすず、その大変な作業分かりますよ(^v^)
面白い写真は最後に!


20130720_114403.jpg
こちらのボトルは、わざわざ買いたくて寄るパーキングエリア「寄居」でお買い上げ(ですよね?)


20130720_114416.jpg
「星の王子さま」の小物がいっぱい売られています。
限定ですって。
しだすずは以前、ストラップを購入しました。 人気のパーキングですよね。


PhotoGrid_1374289947819.jpg
美味しいフルーツブレッドを、すぐ試食(マリーさんに届いた連絡もせずに・・m(__)m)。
ひとコマフィルムのように、コマ送り撮影(笑)
歯形が残っているよ。
カップの中身はミルク。お子ちゃまか?

うれし涙しながら、美味しくいただきました。
ご馳走様でした!!

暖かい心づくしで、今日も元気に動けます(●^o^●)




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

夏の水菓子 モモ

暑い毎日の中にも、嬉しい出来事がありまして、
まろりんちゃんからすてきな、きれいな「桃ちゃん」が届きました。
あ~~昨日買わなくて良かった(^u^)

スーパーの桃は、その日は小さかったので、迫力がしだすずに伝わらなかった。
もうちょっと待ってから次回に期待。

そうしたら・・・・・・・うわ~~~特級品が届きました


20130719_072131.jpg
色白でほんのりとピンク
とってもいい香り


20130719_072240.jpg
おすましして登場


20130719_072306.jpg
うわぁ~赤ちゃんのおしりのよう!



20130719_073037.jpg
カットししているうちに、水分がこぼれて、もったいない~~
水分がいっぱい含まれているのね。

まろりんちゃんのお話では、旦那さまの勤務していた会社の同期の方が、
郷里に帰って、果樹園をスタート。
その果物農家さんは、東大出身。素晴らしいわ~!!


20130719_073309.jpg
ほらほら、迫ってきましたよ!
遠慮なく頂戴しました。

まろりんちゃん、ご馳走様でしたm(__)m
美味し過ぎて困っちゃう。(*^^)v

まろりんちゃんのハンドルネームの由来を教えてもらいました。
「マロ」は愛犬の名前で、もう、おじいちゃんなのにイケメン(おぉ~!!)で
運動神経抜群・・・言うことなしって感じですか(^○^)

たくさん自慢してくださいね。
しだすずも、動物大好きで、飼い主よりもワンちゃんに話しかけています。
たくさんかまってから、飼い主に挨拶。
ひんしゅくかってます(と思ってます(笑))。




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

古代蓮の里 蓮いっぱい

先日に引き続き、同じ会場にある蓮の取材をしました。
古代から存在する蓮(1億4000年前からよ!!)の歴史、感動です。

「古代蓮の里」で遊びました!


昨日の「田んぼアート」と一緒に取材出来て一石二鳥。
今ちょうどいい時期なんですね。

ちなみに会場は、「行田市 田んぼアート」で検索できますよ、チェックしてね。
さあ、お花写真は、しだすずにお任せ!!

たっぷりとご覧くださいね。
言葉はいらない(笑)


PhotoGrid_1374393446006.jpg


PhotoGrid_1374393373298.jpg


20130721_134408.jpg
☆古代蓮の葉は約直径35~40㎝あります。ビックリよ!


20130721_134247.jpg


20130721_134114.jpg


20130721_135203.jpg


20130721_135441.jpg


20130721_135539.jpg


20130721_135729.jpg


20130721_134520.jpg


20130721_134550.jpg


20130721_134643.jpg


20130721_135137.jpg


20130721_164646.jpg


20130721_164626.jpg
こんなに種類があるんですよ、ビックリ!!


20130721_134817.jpg
小さなおまけ
ひょいと出かけたので、普段着で車に乗ってしまいました。
まっ、いつものことですが(*^^)v



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

古代蓮の里 田んぼアート

興味津々のしだすずなので、TVで放映されていると、すぐ行きます

今回は田んぼアート見なくちゃ!!
昨日、ガチガチの暑さではなかったので、外出しやすかったわ~ラッキー!!
だったら、行きましょうよ!!

日曜日は混雑ですよね~と、想像していた通り駐車場が混雑で、
遠くの方に置いて、現地までテクテク(歩くのが大好きな夫婦なんです(笑))

これはなあに??▼
PhotoGrid_1374393302054.jpg


PhotoGrid_1374393541240.jpg
正解はこのアートの一部でした。
展望台からの撮影です。待つこと30分のエレベーター。
いろんな角度から撮影しました。


20130721_131537.jpg
拡大しましょうね。こちらよ▲
幅50mですって。地面に書いてあります(編集をして、今気づきました(笑))。


20130721_131303.jpg

楽しい企画を見つけたよ~と教えてくださいね。
どこにでも飛んで行きます。
関東圏ならばどこでも行っちゃうからね(笑)



明日の予告  蓮をたくさん掲載いたします
20130721_134247.jpg





名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

お蕎麦だ!  わぁ~~~い

ある平日の朝、
「ランチに一心庵さんのお蕎麦食べたいわ~」と、しだすずのわがまま出ました(;O;)

「いいよ~、昼の約束がないから行こうか」
なんていい子なの??

自宅まで迎えに来てくれて、
いそいそとランチのために遠路(車で約30分)出かけました(^◇^)

20130716_123400.jpg
平日のランチは、お店空いていたのでラッキー
こちらは旦那くんの天もりの大盛り


20130716_123411.jpg
しだすずは、頑張って天もりの並


20130716_123419.jpg
お蕎麦をズームアップ
ひらひらが歯ごたえ良くて、おいちい(#^.^#)

お蕎麦屋さんへの差し入れに、マイブームの「ケイク・サレ」お届けしましたら、
とっても喜んでいただけて、
「プロでしょう?」
いいえ~趣味の手習いですぅ~~(笑)

お蕎麦の話題に戻りましょう。
今回も、歯ごたえ良くて素晴らしい美味しさでした。

コクのある汁を持って帰りたいくらい(笑)
ご馳走様でした(^◇^)


夕方は、夏の暑さで痛んだ共用エントランスの花壇の手入れで、汗かきました。
最近、持ちが悪くて、すぐお花が痛みます・・・・んんン、困るな~~~
画像がなくてごめんなさいね。
根が落ち着いたころにお花画像を撮りますね。




久しぶりに家コロッケ作りました。
ジャガイモを箱でいただいて、あちこちにお裾わけしても、
いっぱいあるので、たくさん作れて美味しいものは???

コロッケ!!


さっそく、クックパッドで調べました。
なにせ10年以上も作っていなかったので(笑)

20130716_203041.jpg
18個も作れました。
みな、美味しい~~~~~と、パクパク食べて、4個?5個?


20130716_203116.jpg
しだすずは・・・・・3個も食べちゃった!!
珍しいのよ(笑)
お腹がぐるじい~~~~~~(@_@;)

次回はメンチカツ、作ろうかな(おっと、作れるかい?)



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

ケイク・サレ 超詳細です

作ってみましょう 塩ケーキ

すごく長いページになっております。
気持ちの緩やか時のご訪問、お待ちしておりますm(__)m

気ぜわしいタイミングですと、途中でため息が・・・(;O;)
ご了承ください。


まずは、材料を揃えて、カットする時間が必要です。
ここをさぼると慌ててしまいますので、時間をかけます


*型 パウンドケーキ型 20×9(底の部分)高さ6

型1個分として
材料:・生クリーム  100g
   ・とろけるチーズ(カット) 50g
   ・タマネギ  約中玉1~1.5個
具材:・ベーコン  100g
   ・ミニトマト 4~6個(大きさで調整する)
   ・パプリカ  1/2個  カットして塩をふる
   ・あったらオリーブ(種抜き)9~10個
   ・→代用として、今回使用のピクルス 50~60g
   ・クリームチーズ 100g
   ・ズッキーニ  1/2~増減自由  カットして塩をふる
香辛料:・ナツメグ 適量
    ・黒コショウ 適量
    ・塩  少なめにして小さじ1/2



1 * 途中1~8まで4個分の材料を映しています。1個分は9番、上記を参考にしてくださいね。 
20130715_190629.jpg
ズッキーニ3本 1.5㎝角にカット



20130715_190241.jpg
パプリカ 1~1.5㎝各にカット



20130715_191255.jpg
軽く塩をふっておきます。
しばらくすると水分が出てきます。その水分は拭き取りましょう。



20130715_195457.jpg
タマネギは大1.5個
みじん切りにして、しんなりと茶色になるまで炒めます。



20130715_193735.jpg
とろけるチーズ1型分は約50g  適量で大丈夫です。



20130715_193547.jpg
クリームチーズ1型分は100g 今回は4個分なので200g×2箱



20130715_192857.jpg
ミニトマト ヘタを取って水分を拭き取ります。
型1につき5~6個(たくさん入れるとパンクしちゃいますのでこれくらいがいいかと)



20130715_192350.jpg
ベーコン 1型分 約50gです。適宜で大丈夫です。
好みで自在に増減してくださいね。



20130715_203203_20130716004224.jpg
1型分にまとめた分量です。
お好きな物はおおめに入れてもよろしいかと(笑)


10
20130715_201530.jpg
材料:生クリーム100ccに約50gのとろけるチーズを入れて、よくなじませる。


11
20130715_201552.jpg
材料:卵Mサイズが一番いいですね。それを2個。
1個ずつ割り入れてほぐす。


12
20130715_201659.jpg
香辛料登場:ナツメグ5回ぐらいのふり入れ。黒コショウも5回くらいのふり入れ。


13
20130715_202627.jpg
材料:絹豆腐(軽く水分を取り除いたもの)一丁につき1/4が型1個分
お好きな方は増量してもよろしいかと。
しかしいろんな具材が投入されますので、差引を考えましょう。

泡だて器で崩しながら、なじませます。


14
20130715_202804.jpg
材料:薄力粉160g + ベーキングパウダー(BP)小さじ2(10g) + 塩小さじ1/2(2.5g)
塩は、具材の塩分を考えて、少なめにするとちょうどいいので、2.5gよりも少なくしましょう。

最初の1/3をふるい入れ、泡だて器でよくなじませる。
この最初が重要です。粉が水分を含むようになったら、既に完成したようなもんです(笑)
適当にすぐ次の粉類をふり入れると、かき回すのに時間がかかってしまいます。


15
20130715_202855.jpg
粉類の残りの半分をよくふり入れて、ゴムべらでかき混ぜる。


16
20130715_202958.jpg
最後の粉類を全部入れて、粉が水分を含んだら完了。


17
20130715_203050.jpg
具材を入れます。最初に炒めたタマネギ1/4(型4個分なのできれいに分けて入れる)


18
20130715_203400.jpg
9番画像の取り分けた具材をすべて入れて、さっくりとかき回す。


19
20130715_203830.jpg
パウンド型にクッキングペーパーを敷いて、流し入れる。
ペーパーを敷かないと、廻りをはがすひと手間がかかるので、
時短をしたい場合は、
かえって敷いた方がきれいに取り出せます。


20
20130715_225017.jpg
下準備に、170~175度予熱 60分のオーブンのセットは、完成する5分ぐらい前にセットする。
焼き立てのケイク・サレ

1個がすごく重いですよ。栄養満点(^○^)


21
20130716_082727.jpg
こちらはミニサイズのサレ



22
20130716_082738.jpg
朝食に一切れ食べたら、とっても元気に動けました。
「元気が出るケーキ」をサブネームにしようかしら(笑)


23
20130716_082809.jpg
今月のネイル公開!!
夏を意識して、涼しさを表現していただきました。
ブルーのチェック柄。

ネイル担当の尾田ちゃん、「フェイスブックに載せたら、とっても好評でした」
尾田ちゃんとしだすず考案の「涼を呼ぶブルー」

3Dは付けないで、すんなりとした平たんな作品です。
とってもお気に入りです(^○^)



おまけも入って23枚の写真とともに、説明も丁寧にご覧いただき、
お疲れ様でございました。

もっともっと、違う具材をお好きに編集してくださいね。
完成したら教えてください、レシピm(__)m

訪問ありがとうございました。またのお越しを(●^o^●)





名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

サロンにて

髪とネイルはこちらのお店でお世話になっております。
元美容師の、しだすず。けっこううるさいのよ(笑)

え?おしゃべりで大笑いのうるささね(笑)
今回もお店のグリーン庭園の写真撮りしちゃいましたもんね。


PhotoGrid_1373868498530.jpg



20130715_124025-1.jpg
毎月、お店玄関のグリーンが変化しています。
大きくなったり、模様替えされたり。

暑い日差しから、玄関に入ると、とっても涼しい(^◇^)


20130715_124114.jpg
足元にあるこの配色を見て!!
計算し尽くされていましてよ!!

紅に近い色合いと中間色の淡さが、お互いに引きたてています。
分量がいいですね。 淡い分量が多めなのが粋(^○^)



20130715_124207.jpg
宙に浮いている多肉ちゃん。
風に揺れてもしっかりとくっついて、揺れます。かわいい~!!


20130715_123924.jpg
最後に、スタッフさんたちと「ねこ手」して、ポーズ!!
しだすず??  真中にいるよ~!!

偶然なんですが、みなブルー小物で勝負していました(笑)
しだすずの、新作ネイルですか?
のちほどにメインで(笑)、お届けしますね。ブルーチェックの涼しい色合いです。

お店の宣伝  こちらから訪問してね  ヘア ガーデン ストロベリーフィールズ





名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 15 comments  0 trackback

「フローラ」さんのお花と庭物語 7月編 Ⅱ

昨日に引き続き、お花三昧のページにようこそ(^◇^)

毎日の猛暑で、体調怪しくなっておりませんか?
無理せずに、休養を取ってくださいね。

しだすずは、毎日涼しく過ごしております。
何とか暑さを乗り切れるかも(笑)
6月の季節変わり時期を無事過ごせたので、今月の暑さ、吹き飛ばします(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて、お花の写真をたくさん載せました。
目の保養になったらいいですね。ご覧になってね。


こちらにまず訪問してね   フローラのガーデニング・園芸作業日誌

こちらはスタッフさんの「あやっぺ」ちゃんのブログです  フローラ黒田園芸 staff blog



PhotoGrid_1373778169003.jpg
雑貨小物まですてきなレイアウトです。
毎回、新しい発見が出来ちゃう、お得なお店(笑)
インテリアにうるさいしだすず、入念にチェックを入れるのですが。
毎度、感服です(^◇^)




20130714_101727.jpg
造花かな?と思わず触ってみちゃいました アンスリウムの元気な赤にうっとりです。
サトイモ科で、ギリシャ語で「尾っぽのような花」という意味ですって。
つやつや!!



20130714_102037.jpg
見てみて(^u^)
ビビットな赤がひときわ目立つ配置方法です。
周りに置いた色合いは控えめでしっとりとしていますね。
そう、周りの商品も引き立てる赤は、えらい!



20130714_102003.jpg
注目の色合いです!
ここでピンときたら色のプロよ!

この配色の分量が絶妙なんです。
床色が茶色ですが赤っぽくも見えますね。 椅子が鮮やかな青。
そう反対色なんです。
この反対色がこうもバランスよく配置されているなんて。

無彩色の白が半分を占めているので、このブルー色が引き立ちます。
赤系の床は脇役で、ブルーが差し色。白は中和してくれる名脇役となるんですね。

皆さまも、あちこちで出会う色の競演を観察してみてはいかがでしょうか(^v^)




20130714_102138.jpg
白とグリーンのすてきな配分



20130714_101715.jpg
エアープランツが主役のディスプレイです。
ほどよく伸びたプランツ、居心地よさそうですね(笑)



20130714_101636.jpg
シダとクローバーの競演です。
お互いを支え合っている配色ですね。かわいい!



20130714_101614.jpg
後方にある鉢やジョウロがさりげなく飾られています。
そう、この画像の見どころは、小物のさりげない置き方。
ちらっと見えるのに、興味が沸いちゃいます うふ!



20130714_101534.jpg
最初、葉が丸まりすぎて笑っちゃいました。
でもね、ベンジャミンの一種でした。
思わず触りたくなるのを我慢。


10
20130714_101504.jpg
年季の入った椅子に置かれた鉢たちは、売り物ではないのかな?


11
20130714_101426.jpg
フランスの田舎家のイメージしたすてきな場所。


12
20130714_101358.jpg
多肉コーナーでは濃淡のグリーンがきれい。


13
20130714_101300.jpg
え~~と、え~~~となんていうんだっけこのお花・・・
我が家でも育てたのに忘れちゃった。
ピンクがかすかに主張しています。

今回も13枚の写真とお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。


独り言・・・
来月はまた暑いだろうな~~~~
でも、また遊びに行くぞ(笑)



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 15 comments  0 trackback

「フローラ」さんのお花と庭物語 7月編

7月の訪問記 お届けします!

こちらにまず訪問してね   フローラのガーデニング・園芸作業日誌

こちらはスタッフさんの「あやっぺ」ちゃんのブログです  フローラ黒田園芸 staff blog

とっても暑い日曜日に訪問しました。



PhotoGrid_1373777943528.jpg



20130714_101217.jpg
拡大しました。


20130714_101040.jpg
こちらも拡大写真です。



20130714_100956.jpg
どこを撮影しても「絵」になるんですよ。
だから、その日も、撮影する方がいっぱい



20130714_095852.jpg
温室を作っている様子です。早く完成してね~!!



20130714_095930.jpg
健太郎さんのブログでも同じところが載っています。
しだすずが撮影したらどんな感じになるかしら?とチャレンジしました(笑)



20130714_095940.jpg
こちらのアングルもお気に入りです。
毎回表情が変わるので観察するのが楽しい!



20130714_095951.jpg
自然に伸びてくる蔦がいい味出しているんです。
我が家の庭にしたいわ~


20130714_101012.jpg
いいでしょう??


20130714_101020.jpg
水道管をさりげなく隠しているところがにくいですね。
植木には水がセット。大事な大事なアクセサリーですね。



20130714_101135.jpg
たぶんブラックベリー??
ちょうどいい感じに熟しているところが撮れました。
来週ですと熟れすぎて、爆発しているんですよ。


20130714_101151.jpg
ベリーをそっと乗せて、本物の小鳥がとまるのを待ちましょう。



20130714_100941.jpg
ここもシャッターポイント!
手をかけているのに、自然な風合いが活かされていますね。

それは、色合いで決まる。
白と緑は最高に会う色合い。

そこにサビの茶と木片や石の茶が加わって、
まろやかなコンビネーションになっています。
落ちつけるわけですね。


明日も続きをお届けしますね。お楽しみに!!


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

掃除

なんてことないんですが、
話題が希薄になってきたので、我が家の一部公開ということにしましょうか すんません


20130709_114746_20130709143236.jpg
今月は珍しく2回、ガスレンジの大掃除。
月末にガスレンジを磨く習慣でしたが、2回も磨きました。

右側は、ドアがあって、すごく明るいので、
快適なキッチンコーナーです。


20130709_114730_20130709143235.jpg
換気扇も磨けばいいのに、そちらは苦手なので、年に1回。
ついで掃除って、なさいますか?

今回は、下部の扉をついで掃除しました。
意外と取り残されがちな側面を、5分延長してささっと水ぶき。

そうなんです、10分掃除と決めているので、それ以上時間かけることはしません。
「ついで」項目は5分延長(笑)



重い25キロ、公開

20130709_143425.jpg
ケーキ用の薄力粉、2袋目をついに開封しました。
25キロ
業務用  ふふ


小袋に取り分けて、またそっと保存体制です。
納戸(2面に窓がある贅沢な納戸部屋ですぅ (笑))にぶっこんであります。


20130709_143432.jpg
奥にあるのは、強力粉。
25キロ  やはり 業務用  


パンとかベーグル、ピザ生地に使われますよね。
パンを作るからと、値上げする前に仕入れたら、既に値上げ料金でした(シュン;;)

でも、未だにパンを作っていませんよ、なんなのよ~~~!!
しかし、パンのレシピ本も見つけたことだし、
作ってみない?とささやかれた感じ。


キッチンにちなんで、
「キッチンスペシャリスト」の試験を12月に受験予定でしたが、
ちょっと先行き未定です。

気合いがイマイチ(笑)
苦手な製図もあるんですよ(@_@;)

学科をちょいと学習途中ですが、今年はドタキャンかな・・・・・(笑)


名刺印刷の名刺駅が送る筆


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

ケイク・サレ 途中ですが工程

一回成功すると、図に乗って何回でも作ってしまう懲りないしだすず(笑)

今回は、急に注文が入って、夜中まで作っていました。
お仕事でお世話になっている先方さまに、
今年のお中元は「手作りケーキ」に決定。

「明日持っていくんだけど」
「え~~~???急ぎで作らなくちゃね~」

なので、写真を取るのを忘れてしまいました(笑)

数枚だけお届けします!



20130712_163446_20130713190112.jpg
型1個につきタマネギ中2個、のレシピでしたが、
アレンジしてそんなに入れないことにしています。

大1個をいっぺんに炒めて、3~4個分の型に分けます。


20130712_163823_20130713190112.jpg
弱火でしっくり炒めると、甘味が出ます。
このくらいの色合いがいいでしょうか(^○^)


20130712_170259_20130713190111.jpg
今回はこんな中身ですよ。
オリーブ、ズッキーニ、パプリカ、クリームチーズ、ベーコン
今回は入れなかったのですが、
隠し味にピクルスを刻んで入れるとサッパリ味になります。
分量は適当(笑)
固く考えないで、おおよその分量で大丈夫です。


20130704_183036.jpg
焼きあがった写真、撮りはぐったので、以前の写真を再度使用m(__)m
毎回こんな感じになります。



20130713_183335.jpg
可愛くラッピング・・・でもね、ここんところ、リボンが品薄で、
おしまいになる色ばかり・・・寂しい(;O;)

問屋さんへ、買い物に走って行ってきますね(笑)
あざやかな色合いで登場しますのでお待ちください。

ミニサイズケーキのお嫁入り先は、
毎月遊びに通っている フローラさんへ。

感想をいただきました。
「おいしい~~」
聞いちゃったからまた、持参しちゃいますからね(^з^)-☆

作り方内容が、中途半端でごめんなさい。
もっと知りたいよ~と言う方に朗報。

「クックパッド ケークサレの作り方」で検索すると、
いろんな内容の作り方が飛び出してきます。
眺めるだけでも楽しいですよ(^○^)

新たに、丁寧に掲載いたしますので、それまでお待ちくださいね(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

独り言・・・
パンも作りたいな~~~
いつかアップしたいな~!!

名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

ゼリー 

夏の嬉しいいただき物  ゼリー Pちゃんママから届きました!



20130713_181613.jpg


20130713_181656.jpg
可愛い柄のボックスです


20130713_181812.jpg
ド~~ンと入っていました。カラフル(^◇^)


20130713_182210.jpg
冷たく冷やして置きました。
週末のお楽しみですね。しだすずは、ラズベリーをチョイス。

息子も旦那くんも、美味しく食べちゃった。
Pちゃんママさま、ご馳走さまです。
明日も美味しくいただいちゃうね。




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

紛失の大慌て事件

スイカ兼クレジットカードを2週間前に紛失しました。
その時、すぐ喫茶店でタブレットを開き、「ルミネカード紛失届け」で検索して、
電話・・・そういう時は緊急なんですね、すぐ繋がるんですよ!!感心!!

名前と生年月日を言うと、すぐカード中止の手配をしてもらって、
新しいカード申請も出来ました。

・・・ん??ということは、
名前と生年月日だけでいろんなシステムに侵入出来るってことですね・・・(@_@;)
やたらに、教えないことが懸命なことですね。


その一週間後に、新カードが届きました。

20130710_144539.jpg



20130710_144608.jpg
気取ってポーズ

パースケースに入れたまま失くしたので、
本日、同じものを買ってきました。

とってもお気に入りだったので、同色の渋めの紫とグリーンの2色で本革!!
破格の安さだったんです(^○^)
本日、値段知りました(何やってるん???)


20130710_144833.jpg



20130710_144900.jpg

売れ行きよくて、もう2個しか残っていなかったんです。
一緒に2個、買ってしまいました。

日本製ですごく安くて、本革・・・・驚きですよね。
失くしもの、したことがないんですよ、今まで。

これからは気を引き締めて、しっかりと握りしめて目で確認しながら、
使いましょう。



名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

インテリアプランナー 登録証

昨年の11月に受験したインテリアプランナーの登録証

ようやく届きましたよ~~!!

受験者数(昨年465名)が年々減っているので、合格するのが楽になっているかなと、
検索したら、合格率は毎年平均値でした。

113名の合格者の中にしだすずが入っていた奇跡、ふふふ、自慢しちゃっていいですか?

まずは、最初にブログに載せた記事はこちら  学習しているものは? 12/10/16

そして、うふふの記事は  速報 インテリアプランナー 合格しちゃった!! 13/2/21



20130711_104618.jpg
宅急便で届きました。
2月の合格から7月までかかる理由は、登録したからなんですね。

登録に値する取得者かじっくりと吟味するようです。
誤魔化して登録する方もいるんではありませんか?

登録名簿にはしだすずの名前と勤務場所等が載せてあるようです。
名簿、見ていないですが、検索すれば見られる??怖いから見ない(笑)


20130711_104647.jpg



20130711_104755.jpg



20130711_104839.jpg
この、登録番号を見てください。
13年の00045
113名中の45番ということですね。

全国でまだ1万5000人ほどなので、マイナー的??
活躍を期待してくださいね(^◇^)




名刺印刷の名刺駅が送る筆


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 資格
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

法事

日曜日のお話。

息子から表現すると、祖父の一周忌。
暑い暑い日曜日でしたから、お墓ではサウナ状態でした。

汗がだらだらと流れ落ち、もしかして顔に筋が・・・
大丈夫です、しだすずは。
日ごろから薄いメイクなので、かえってナチュラルになったかな(笑)

PhotoGrid_1373170682114.jpg
お寺には、蓮の花がありますよね。
1億4000万年前には存在していたんですって。
すごい生命力です。


PhotoGrid_1373170289565.jpg
息子のいとこたち。
一番小さい年齢は、18歳。年長さんは(ちょっと面白い表現?)24歳。
息子は22歳。

おっと、息子はさっさとワイシャツを脱いでリラックス支度しています(笑)
来年は3回忌・・・また7月の予定です。
汗対策しなくちゃね。





第2部です。
先日の桃ちゃんのスム―ジ―作品ですよ。

色合いが寂しかったので、
ほんの少しだけ、ブラックベリーを入れたら・・・・・・
色合い出ちゃいましたね。

でも、かえって美味しそうね。

20130705_072402.jpg
桃を冷凍しておいたので、冷え冷えスム―ジ―


20130705_072422.jpg
そうだ、内容は  牛乳、ヨーグルト、桃、ブラックベリー、蜂蜜を少々
お腹いっぱいになってしまいます!!

注文しておいた、第2便の桃ちゃんは、いつ届くかな~(^v^)



名刺印刷の名刺駅が送る筆




 

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 15 comments  0 trackback

我が家のベランダ  「こんな感じよ!」

狭い狭いベランダですが(角部屋なので3倍は広いですが えへ)、
「こんな感じよ」報告です。




20130703_093707.jpg
アロエ種類のお花が咲きました。
毎年、数本はお花をつけます。シンプルですがかわいいオレンジ色です。



20130703_093718.jpg
オリーブの木の隣に並べました。



20130703_093928.jpg
規則的に開く葉は、それだけできれいです。2種は「エケベリア」という多肉種です。



20130703_093908.jpg
某さんから種をいただいたのを植えてみました。
ふうせんかずらの苗です。



20130703_093838.jpg
名前は・・・何とかという多肉種(笑) いっぱい大きくなって、溢れています~!



20130703_093805.jpg
名前・・・ん~何だろう~(すんません)多肉種。小さかったので缶に植えておいたら、
お~~~~こんなに成長しちゃいました。
仕方ないから、底を開けて大きな鉢にそのまま植えることにしました。
大きな木になりそうです。


7の以前の写真
20130622_072543.jpg
まだ青々していたトマトが、



DSC_0049_20130703130056.jpg
面白い3色に変身しました。
やはり早く紅くなったミニトマト、大きいですね。




DSC_0055_20130703130057.jpg
きゃ~、小さかったのが大きくなりました(^○^)



20130703_095712.jpg
ガメくん、再度自由に解放してあげました。
口を開けたいいタイミングを撮影!


10
20130703_095605.jpg
また、葉をかじっています、かわいい(^○^)

暑さ厳しい夏、熱中症、脱水症などの管理怠りなく、
お過ごしくださいね。


しだすず、外仕事は遠慮させてもらっています。
紫外線アレルギーと分かり、長時間の外での現場監督やらのお仕事は勘弁ね~。

日が陰った6時以降に、買い物にそっと出るんです。
日傘、手袋、帽子、サングラス、・・・・・外出するときの支度が大変(^_^;)



追記ですぅ

_B_L___B_20130710170451.jpg


2年前のベランダですよ!!

溢れかえっているでしょう??
お水やりが大変でした。過去の写真はどんどん捨ててしまったので、
僅かこれだけ(笑)

真ん中辺の右寄りに、2年前のガメくんが写り込んでいます(笑)
甲羅がピカッと光っているところね。
まだ小さかったんだわ~

オリーブの木もまだ小さかったわ・・・・・
思い出に浸ってしまいました(^○^)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 9 comments  0 trackback

お中元ですね

季節のしきたり「お中元」
日本ならではの行事なんですね。

我が家に届きました(^○^)
甘いものは食べないでしょうから、アルコールならいい?
と、故母の友達(10年先輩)から年2回届きます ビール(^○^)

20130704_190137 (1)



20130704_190150.jpg
我が家からは、すき焼きのお肉を。
お待ちくださいね。


PhotoGrid_1372930358979.jpg
ブロ友Mさまから、グルメギフト届いたよ~。
おしゃれな内容ばっかり。


20130704_123751.jpg
11月までじっくり選べます。
何にしようかな~(^v^)
しだすずからは、定番のスイーツ、新作の塩味ケーキも送りますね~。

あっ、お肉の方が良かったかな?
次回はそちらにしますね。



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

レシピ本

おかずのレシピが一番活用されますが・・・
しだすずがいつも買うのは、スイーツのレシピ本ばかり・・・


今回も2冊、買っちゃいました。
作れそうかな~というのが載っていると、気になって気になって。

え~~~い、買ってしまうもんねぇ~。

有名なコンクールを受賞しているパティシエが書いた、
これでもかというほど丁寧な写真付き工程には、喜びました(^◇^)

20130701_185658.jpg
マカロンが目につくでしょう?


20130701_185737.jpg
ほら、マカロン!!



パンケーキレシピ本
珍しく手にしちゃいました。
だって、ホットケーキミックスの調合されている粉は、
カロリー高過ぎて、太ってしまうんです。
(みなさま、ご注意くださいね。市販のホットケーキミックスはカロリー大変ですから)

でも、開いてみたら、オリジナルの調合だったので、これはイケる!!
俄然、興味沸きました!!

20130701_185618.jpg
何点かは、真似っこして自分のものにしていく気合いです(← 気合い?大袈裟ですね えへ


20130701_185835.jpg
美しい写真なので載せました。作ってみたい対象です!


今日はシンプルな構成でしたね。
疲れなかったでしょう?

真似っこした内容をいつ載せられるかしら。
お楽しみに(^○^)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

大好きな「桃ちゃん」

命の恩人である「桃」ちゃんが、届きました。
7月って果物が多いですね。
秋もそりゃ~たくさん出回りますが、初夏が一番甘味いっぱいですね。


20130703_113420.jpg

あっ、なぜ命の恩人か?
まだ知らないよ~と言う方に簡単に。
ある夏の時期、なにも食べられないときに、桃だけは食べられたんです。

(えっ?妊娠中の時?いいえ(笑) その時も食欲無かったので、体重は増えなかった。)

体重が過激に減って、40キロくらいのガリガリぐらいになったかも。
桃の栄養素がしだすずの生命維持になっていたので、
今でも感謝をこめていただきます。

また、2回に分けて届く予定です、ワクワク(^○^)


20130703_113526.jpg
中サイズのちょうどいい大きさ。

桃を紙面をいっぱい載せて、笑われるかもしれませんが、
たまにはいいですよね(笑)


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

フルーツケーキ  ケイク・サレ

まずは、洋酒漬けの下ごしらえの様子をお届けします。

ブルーレーズンとその他のレーズン、マンゴー、クコの実、アンズ・・・
ドライフルーツであれば何でも使えます。

レーズンは面倒ですが、
一粒ずつに近い感じで、ヘタがないかチェックして、きれいに洗います。
このひと手間が時間かかります。

だから夜の作業となっているんです(笑)
20130622_220523.jpg



20130622_220536.jpg


今回もウイスキーで攻めてみます。
20130622_220627.jpg


た~~~くさんの洋酒でレーズンたちを酔わせます。
20130622_220730.jpg

これで3日間は寝かせて静かに内緒。
これからは、チルドで配送しないとね。
届いたら飛び上がって喜んでね・・・(大袈裟ですね(笑))


20130703_175541.jpg
こちらは▲ 新たに作ったフルーツ各種


  
そして作ったのがこちら。
今回は、トッピングにチョコ飾りは省きました。
暑くなって、とろけてしまうので、シンプルなままに。
20130703_175512.jpg
紙の型、初めて使ってみました。今までの量より、
ちょっと小さめになるんです。なかなか、使いやすい(^○^)


20130703_181558.jpg
珍しく、息子が「食べてみる・・・」
おおお、急いで写真撮りしちゃうね・・・
あっ、バックにベランダのバケツが写り込んでいる(@_@;)

今さら新しく撮影できない~(*_*;
笑いでごまかすね  あははは・・


20130703_182052.jpg
カット写真も慌てたんです。
まだ出来たてだったので、切り口がきれいではありません(言いわけしてるぅ~)。
これで2日後ぐらいが一番美味しい頃ね。



20130703_231510.jpg



20130703_231519.jpg
これで完成です!
お中元用なので、しっとりしてきたら梱包して配送しますね。


お中元用「ケイク・サレ」作りました。
塩味で、スパイスも効かせ、夏向きです。
食欲がない時でも、これだったら食べちゃう!!

20130704_155644.jpg


PhotoGrid_1372930427199.jpg


20130704_181622.jpg



PhotoGrid_1372930483752.jpg



20130704_183036.jpg


レシピは、ゆっくり時間が出来ましたら載せることがあるかも。
でも、期待しないでね(^○^)

ブロ友さんと親戚と故母の知り合いと、
日曜日は、法事なので差し入れ兼ねて作りました。

実はね、写真に納めていない物もあるんです。
もう写真撮り面倒になって、サクサクっと作るに集中(笑)

ケイク・サレのラッピング風景は、フルーツパウンドと大差ないので、
載せませんよ(笑)
何度も載せると飽きるでしょう?

たま~~にお届けすることにしますね(^○^)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

プリン  &  さくらんぼ

大きな鍋で作る鍋プリン


冷たくして頂くのにちょうどいい時期になりましたね。
今日は、しっかりとレポしましょう。

20130702_143934.jpg
焼く前のお鍋に投入したての写真。


20130703_114805.jpg
なんと、一気に飛んで、冷やしてギンギンのところです。


20130703_114838.jpg
ちょっとだけスプーンですくってみたら、
下からカラメルがいっぱい(笑)


20130703_114919.jpg
こんな感じよ! サッパリの甘さでのど越しいい(^○^)


20130703_115053.jpg
チュルンと喉に吸い込まれます。

残りのプリンは、いつもの家に(ヘアサロン)移動しました(笑)
かじってあるけれどごめんね~


過去の「プリンの作り方」はこちらから。

鍋プリンの作り方




実は「注文したのを忘れていたさくらんぼ」 (^_^;)

届きました~~注文も忘れてしまうんですか?・・・ちょっとショックです(@_@;)
すごく大きくて、真っ赤で、甘~~~い ←さくらんぼの絵文字がなかったので風船



20130703_095928.jpg


20130703_095959.jpg



20130703_100142.jpg


20130703_101045.jpg
先発で届いたさくらんぼと比べてみますと、差が歴然ですね。


20130703_101012.jpg
しかし、甘過ぎて、しだすず的には、先発の甘さの方がバッチリですね。


明日はケーキ三昧の内容をお届けしますね。
お楽しみに(^◇^)

今日も元気にお仕事お仕事 




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

すてきな、いただきもの

今日は、すてきな頂き物公開です。

素敵・・・の漢字が好きではないので、「すてき」のひらがなに統一しています。
変なこだわりがありますね~(笑)

20130701_185131.jpg
益子焼きのランプシェードを体験したので、
ランプだけを購入しておきました。


20130701_185154.jpg
主役はこちらのかわいい根つけ!
ご一緒に益子で体験してくださったママ友ミッチャンから、現地でお土産いただきました。
とっても可愛いので、お財布に付けようかしら(^◇^)ありがとうございました!!


20130701_185220.jpg
上階に住むH様からお土産をいただいたの。


20130701_185304.jpg
しょうが餅って気になるわ~。


20130701_185349.jpg
小学校の時から子どもたちが同級生だったママ友ふ~みんさんに、
箱根のお土産だよ~と自宅まで持参してもらった!!

旦那くんは、いち早く、黒ちゃん玉子をいただいていました(笑)

箱根のアジサイを見てきたよ~と。
アジサイはどこでも人気です!!

ふ~みんちゃま、ありがとうございました。
20130701_185424.jpg
箱根、しばらく行ってないんです。
行きたくなったのですが、どうしましょう(笑)


明日もすてきな紙面になるといいなと思いつつ、
ちょっと期待しててください( ^)o(^ )


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 4 comments  0 trackback

マフィン各種

作りました 「マフィン」

作ると一気にあれもこれも(笑)  楽しいね~(^v^)
今回は、ラズベリー主役です。


20130702_151551.jpg



20130702_151540.jpg



20130702_151025.jpg
3段飾りに乗せてみました。


20130702_151041.jpg
アップね(笑)

お砂糖が少なかったようで、サッパリお味に完成しました。
これもクックパッドから拝借して、ラズベリーはオリジナル。

同じに作ってもつまらないので、アレンジを加えると自分流になるので楽しいよね。
さあ、こちらはどなたのところに飛んで行くのでしょうか・・・

最近、太りだしてきたので(でも、パンツサイズはまだSサイズで頑張っています(笑))
体を絞っていかないと大変なことになるんです。
だから、味見の一個だけ食べてみました(笑)


20130702_190041.jpg
籠に入れて、飾ってみました。



20130702_190828.jpg
ラッピング完成。どこにでもお嫁に行けます。
決まり!! エレベーターに乗って、上階のHさまにお持ちしましたよ~。
お孫さんにいかが??


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

さくらんぼ

わけありさくらんぼの到着

正規のお値段より格安に手元に届く・・・すてきですね。
そんな「さくらんぼ」が我が家にやってきました。

約半額でしょうか(^○^)
お裾わけしなくちゃ!!


20130630_141554.jpg



20130630_141813.jpg



20130630_141835.jpg


ひと箱分はお裾わけ完了!!
ご近所に走って置いてきました。
美味しいものと福は、わけなくちゃね(^○^)

明日の予告は・・・・美味しいものかも(^◇^)



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。