ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

大好きなお花たち

暑い8月に寄ることが出来ましたフローラさん、  フローラのガーデニング・園芸作業日誌


連休明けで、モリモリ頑張るよ~~というところをお邪魔してきました。

行くたびにレイアウトの変化されていて、飽きないんですよね~~楽しい!!
今回もお写真をいっぱい撮ってきました(^◇^)

仕事人募集中なんですって!!!
私、私・・・・と思ったら、きっと年齢制限で落ちるから、
指をくわえて残念だわ(笑)

暑い日差しを感じながら、写真だけ眺めてくださいませ。

20130816_102948.jpg


20130816_103918.jpg


20130816_103938.jpg


20130816_104118.jpg


20130816_104337.jpg


20130816_104234.jpg


20130816_103323.jpg


20130816_102342.jpg


20130816_102718.jpg


20130816_103237_201308161437275e9.jpg


こちらに訪問してね   フローラのガーデニング・園芸作業日誌

(^◇^)
今日も訪問、ありがとうございました。
明日は何の記事でしょうか(^^♪


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : お花
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

抹茶カステラ 大成功!!

      抹茶カステラ 完成 勝手に祝賀会 (^^♪



20130828_131251.jpg
ちょうどいい焦げ目に焼きあがりました!!
前回は、卵が一個多かっただけで、未完成品になってしまったの(@_@;)
レシピを早速書き換えましたよ(笑)


20130828_131647.jpg
切り口公開!!


20130828_131710.jpg
半分にしてラッピングをします。
こちらは、「美味しそうだわ~~」と評価してくださった、まろりんさんに差し入れです(笑)

味見会員さんの中には、
リア友、ママ友、飲み友のトリプル友ばっかりのグループがあるんです。


それは、高校の母友グループ。
高校って、親同士の交流って少ないと思っていたら、
この高校は不思議(●^o^●)いろんな交流出来る場があったんです。

息子は帰宅部だったので、部活のお付き合いが出来なかったわ。
役員3年間やらせていただいて、無理やりあちこちに合流させて頂いちゃった(笑)

大学になっても、しだすず、後援会のお手伝いを要求されて(笑)、
喜んで承りさせていただきました。
特技もないのに、すてきな方たちとの仲間入りをさせていただき、お勉強になりますね。

前学院長に、しっかりと覚えてもらっちゃいました。
(O先生、ご覧になったら、怒らない??読者なんです!)

と言うことで、今回はトリプル友への味見会員配送用にせっせと作っております。
ブロ友味見会員様には9月中旬、ご期待です 

20130828_202638.jpg


20130828_202700.jpg
カステラのラッピング完成!!



フルーツパウンドケーキ


20130829_110900.jpg
今回はチョコのトッピングにピスタチオとクコの実のせ。


20130829_110909.jpg
雰囲気違って面白い!


20130829_124031.jpg
はい、ラッピング完成(●^o^●)


20130829_124052.jpg
今日には皆様のところに到着。
楽しんでくださいね。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 17 comments  0 trackback

レシピノート

皆様のレシピノートってどんな冊子になっていますか?
しだすずのノートは手書きではないんです。

ささっと書くと、読みづらくなるので、ワードでお世話になっちゃう。
今日の題材! レシピノート

クックパッド掲載されているのを、そのまま印刷して保存したり、
ワード開いて、修正したり、手間暇かけていますが、
ちゃんと作ったのは半分ぐらいなんですよね~~~(^_^;)


PhotoGrid_1377212037808.jpg



20130823_062517.jpg


20130823_062608.jpg

毎年、年末に活躍するのは、 おせち料理のページ
年に一回しか作らないので、レシピ頼りですわ(笑)



先日、手作りコロッケ作成しました。
お弁当のおかずになるので、重宝ですよ。

20130823_070208.jpg



20130823_072822.jpg
早速お弁当箱に詰めました。
毎回、きれ~~~いに完食してくれるので、
作り甲斐がありまっせ~~~(^◇^)

3種のフルーツも詰めることが出来て、よっし!バランス良いぞ(^O^)/

また、レシピノートを活用します。
ケーキ専門のレシピノートも作ってあるので、
交互に活躍させましょう。



◎昨日のお弁当
20130828_074436.jpg
豚の味噌漬け、この香りが好き。
自家製で一回作ったら・・・・お味噌の塩分がきつくて、しょっぱい豚肉さんに。

なので、お肉屋さん(人気のお店なの)で買っちゃう。
いいタレになっているんだわ~♪


20130828_074448.jpg
煮まめは手作りではないの;;
豆が基本、好ましくなくて(変な子でしょう?)、お豆腐は頑張って食べます。
煮まめは大豆が主人公ですよね。栄養価が高いので、進んで食べなくちゃね(旦那くんに)。

副菜をいっぱい作って、冷凍庫に。
・切干大根とさつま揚げ
・刻み昆布と油揚げと人参
・ひじきと人参とさつま揚げと青豆

これだけあれば、しばらくはレパートリー交互に増えそうです(笑)


今日も御訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



名刺印刷の名刺駅が送る筆






投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

♪ マカロン ♪マカロン

新作・・・でも大変だった マカロン作りました~~~!!

2月に買っておいたセット箱、ようやく作りました。


20130824_124144.jpg
こちらね。


20130824_124124.jpg
何だか工程が多すぎて、
うんざりしながらようやくここまでたどり着きました。


20130824_124152.jpg
1時間、室温で乾燥させます。


20130824_130851.jpg
ようやく焼成


20130824_134113.jpg
フィリングもちゃんとついているんです。
チョコを溶かして挟みこむと、何とか様になった?


20130824_141356.jpg
箱に詰め込んで、美味しそうに見せましょう(笑)

失敗反省:20個の形を作るはずが、生地が不足して、
     14個しか作れなかったのよ・・・・
     結局、14個ようやく作れて、7個のマカロン完成

    :変わった材料が必要なんです。卵白の粉ってご存知ですか?
     そんな材料を揃えるっていえば、専門店で買うしかないんですね。
     日ごろ買えるものが基本なので、今回のマカロンは最初で最後のチャレンジね。

今日も御訪問ありがとうございました。

ケーキの記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村










Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

味見会員様 限定お届け

今月最後の郵送ケーキ、お待ちください。
(アップされた時は、既に会員さまのお腹)

定番のフルーツパウンドケーキとケイク・サレ2本立て

第2弾は、9月中旬、4名様にお届けの予定です。
首を長くしてお待ちくださいね。


ケイク・サレ


20130826_131119.jpg
下準備に手間がかかるので、この夏はもう終了~~と決めていたのに、
思いのほか好評だったので(ほんまに??)、作ってみましたケイク・サレ
なぜ「イ」が入るのか!!
一番最初に、参考とさせていただいた雑誌が、そう命名していたから。
意図はないんですよね。しかっし、「イ」を入れると、フランス語っぽくないですか??
なので、おしゃれに決めてまいりますね(^^♪


20130826_154434.jpg
大きい型が焼き終わりました。
え~~~と、どっちかは、ミニトマトを入れはぐってしまいました(・・;)
やるんですよね~入れなかった反省を記事に載せて、謝っちゃいますm(__)m

20130826_164236.jpg
小さい型の焼き立てです!


フルーツパウンドケーキ
昨年の3月に作り始めました。
オーブンを買ったのも、パウンドケーキを焼きたかったから(^◇^)

しかし、まだ未熟だったので、いろんなケーキを試作して、ようやく1年後に、
憧れのパウンドケーキ作らせてもらったの、オーブンちゃん、いつもありがとう♪

最初は、失敗続きで、中身が焼けていなくて、無理して食べたら、嫌になったり、
焦げ焦げになったり・・・・・・・
最近は、レシピを暗記しているので、レシピノートを見なくても作れちゃう。
成長したもんです。

中身は、2週間ほどしっかりと漬け込んだフルーツをたくさん入れてみました。
が、もっと入れてほしいなと思いましたら、遠慮なく「増やしてよ~」と言ってね。


20130826_130013.jpg
小さい型の完成!


20130826_130019.jpg
こちらは大型ね。


20130826_154411.jpg
久しぶりにトッピングをしてみました。
ホワイトチョコレートを不規則に飾りましたよ。


20130826_154423.jpg
せっかく、渋い洋酒ケーキが甘くなっちゃう~~~と嘆かないでくださいね。
ちょうどいい甘さに溶け込んで、お口の中でハーモニー♪


20130826_211701.jpg
ラッピングしましたよ~~♪


20130826_211714.jpg
もっと寄ってみましょう!


20130826_211738.jpg
拡大しましたよ!



さあ、行ってらっしゃい
あ~~~珍しいわ。久しぶりにおしゃべりをたくさんした感じ♪


しだすず
おまけです。しっかり顔隠して何が言いたいねん??
あっ、スッピンだったので顔出すわけないか  アハハ;;




今日も御訪問ありがとうございました。

ケーキの記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

お土産

週末は大忙しのマリーさんと、つかの間のデート。

マリーさんはローズマリーのブログ薬剤師です。
口内炎があるのよね~と言ったら、健康飲料でもある「松寿仙」を持ってきてくださいました。
高級健康飲料なのよ~~遠慮なくありがとうですm(__)m



20130825_172348.jpg
何なの??我が家のキッチンを覗いてますか?
キッチンペーパー、使いやすいのよ~とおすそ分けしてもらったのですが、
ちょうど、ペーパー無くなっていたところなのよ、驚きだわ!!
ケーキを作る時に、何かと便利しているキッチンペーパー、大助かりです。


20130825_172407.jpg
アクセサリーが無いと生活が出来ないくらい、マリーさんの周りには、
アクセサリーがいっぱい。おしゃれさんなんですね。

いつも通っているお洒落屋さんで、可愛いブローチをチョイスして、
頂いちゃいました。淡い紫の色合いで羽をイメージしているんですって。
すべてオリジナル品と言うことで、同じものがない!!

カチッとしたスーツにも合いそうですよ、嬉しいな!!


20130825_172426.jpg
試食させていただきましたブランデーケーキ。
オレンジがトッピングされて、小気味良い歯ごたえが効果ありました。
クッキーの試食しましたよ。しだすずよりも甘味控えめで、
美味しいコールが上がるのも分かりますね。
ごちそうさまでしたm(__)m


20130825_130613.jpg
デートですよ~~と言うことで、
ケーキを持って行ってくださいね・・・・
イチジクケーキを作っていたはずなのに・・・・・・
フルーツケーキに早変わり(笑)


20130825_130651.jpg
約束の時間ギリギリに作ったから、
周りに効果的な「ピスタチオ」を散らすのを忘れてしまった(・・;)


20130825_130703.jpg
それでは、粉糖をかけて、夏の雪ですよ~
イチジクがチロッと見えましたね(^_^;)

直にしだすずと会うと、ホールケーキ付ですよ  ← これは宣伝ね(笑)

明日もいらしてね(^^♪


今日も御訪問ありがとうございました。

ケーキの記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

アップルパイ

週末の嬉しい土曜日に、早朝からスイーツ作りを開始。
旦那くんは呆れていますよ(笑)

いい香りをふりまきながら、今日はアップルパイを作ったよ!


前日に、ふじりんごを煮つけて、お砂糖と蜂蜜とシナモン、レモン水であっさり味に。

20130824_082055.jpg
今朝の焼き立て~~香ばしいいい香り!!


20130824_083107_20130824093659547.jpg
まだ熱いのに記念写真(笑)


PhotoGrid_1377301485237.jpg
ちゃんと味見をしてねとマリーちゃん。
そうか、自分で食べてみようね(^O^)/

アツアツをいただきました。
一口ずつのコマ送りです、笑ってくださいね。

味は、アップルの甘味が少なかったので、もうちょっとやね~と言う感想。
生地の塩味に、甘味が負けているって感じですが、
甘くないのがお好きな淑女にはちょうどいいかも!!


明日はマカロン・・・・難しいのよね~~
だから既存のセットになっている箱でチャレンジよ。
失敗したら記事にしないわよ~~~(^^♪



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

リース  2個追加作成

リース拡大中(^◇^)


また、レッスンしてみました。

20130815_181312.jpg
こちらは先日の完成のリース


20130817_125239.jpg
ちょっと足してみました。


20130817_125308.jpg
増えましたよ~。


20130817_125354.jpg
すべて、モニターレポで使ったフェイクたちをリースに変身中!


20130817_125436.jpg
こちら、ブドウちゃんもレポで活躍しましたよ。


20130817_134224.jpg
埃を避けるために、隠してしまいました。


20130817_134058.jpg
これで何年も飾っておかれましょうか?!


20130817_134104.jpg
お部屋のあちこちに飾ってみました。

柔らかい雰囲気になりますね。

よし!
クリスマスリースはきっとすてきなのを作っちゃうぞ(^O^)

完全なるオリジナルだよ~~~(^^♪



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

レアチーズケーキ

作り方が面倒なので、しばらく遠ざかっていましたが、
意を決して、お祝い兼ねて(高校球児の優勝おめでとう!)作ってみました。

レアチーズケーキ



20130823_161024.jpg



20130823_161030.jpg


20130823_161035.jpg

食べられるミニパンジーのお花を添えて、可愛いケーキに変身しました。



20130823_184432.jpg


20130823_184424.jpg
一切れだけ我が家用に(笑)
さっぱり味でレモン風味&ヘルシーに完成しました。


さて、このケーキはどこへ?
ご近所様にお嫁に行きました(^^♪


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

ある日のお弁当

最近、お弁当が大好きになってきた旦那くん。
しだすずも、早起きになったので(5時前には起床)、時間的には余裕で作れるので、
いいよいいよ~、作ってあげる。でもね、完食が条件よ!(笑)

イタリアの肉団子(ポリペット)をレシピ拝見して作ったよ。
なかなか・・・・・美味しかったので、たくさん作って、冷凍保存決まり!!


20130819_072536.jpg
おみそ汁は、豆腐とわかめ   定番ですね。


20130819_072444.jpg
野菜をメインにしたかったので、ゆで野菜と果物を50%、彩りに卵。
まあまあの配分でしょうか。


◎次の日のお弁当
20130820_072655.jpg
本日の内容は、ご飯、おみそ汁(ジャガイモと玉ねぎ)、おかず


20130820_070616.jpg



20130820_070555.jpg
黄色と赤で彩りに変化出ているといいな~~~(いいかも!)

内容は、肉団子の自家製冷凍、焼鳥、卵焼き、あとの50%は野菜中心に、
ほうれん草のおひたし(冷凍のまま入れる、お醤油を数滴たらして鰹節をいっぱいのせる)、
枝豆、トマト、ブドウ、リーフグリーンは飾りで。


20130820_072852.jpg

はい、一つにまとまりました。


◎その次の日のお弁当

20130821_073652.jpg
冷凍コロッケが加わりました。

明日もせっせと作りましょう。
おかずを作って冷凍保存すると、半分は完成ですね。
お野菜も冷凍すると楽勝なので、せっせと冷凍用に下ごしらえ、よいしょっ!!



◎またまた次の日のお弁当

20130822_073045.jpg
ハンバーグが参加
ダイエット辞めたいな~と弱音を吐くので、
ランチはもっとボリューム出しましょうか~とカロリー増やしました。
が、、、、、野菜はそのまま半分入れましたわ。

ミニトマトは、purinmamaさんからのいただき物です。
毎日のお弁当に役立ててます(^O^)/

来週も、せっせと作りましょうか、ファイト!!




名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 22 comments  0 trackback

お野菜 大漁!!

purinmamaさん 日々の思い出 から、お野菜が大量の大漁(^◇^)

フルタイムでお仕事しているのに、家庭菜園も見事にこなしているpurinmamaさんから、
成長したお野菜が届きました。
来年は、ゴーヤの種を分けていただくんですよ、しだすず エッヘン!!

・小玉黄色スイカ
・ミニトマト
・ゴーヤ
・十六ささげ
・まくわうり
・梅干し(お母様自家製の塩分8%仕様)
・冷やし中華

PhotoGrid_1376978109349.jpg


20130820_141259.jpg


20130820_141845_20130820162310241.jpg
もう~ギンギンに冷えたまま届いたんですから、
この際、頂いちゃう??と自問自答・・・


20130820_142052.jpg
まくわ瓜は、メロンの元祖でしょうか?
さわやかな甘味は、しだすず好みでしたよ!!
あれよっと食べちゃった!!


20130820_143234.jpg
小玉黄色スイカ
こちらももちろんすぐ頂戴しました(^◇^)

香り、草原を思わせる雄大なさわやかさで、
こちらもペロッと完食しちゃいました。半分はお夜食に・・・(^^♪


20130820_143849.jpg
こんな感じに頂いちゃいましたもんね。
白いところまでさわやかさが充実していて、もっと掘ろうかな・・・・・
ビジュアル的に残しましたが、写真撮影後は、もっと深く深く掘り進みました。
水分トロリと果汁満席。
ごちそうさまでしたm(__)m


家庭菜園の指導もしていただき、どう?成長した?と、交信いただいてました。
しだすずの苗は、たったの5株だったので、暑さに負けて、
最初だけ収穫できましたが・・・・・・・
来年の予定としては、ゴーヤのカーテン、ナスやキュウリの栽培も本格的に取り組みたいです。

地球温暖化を少しでも食い止めるために、
我が家の窓をちょっぴり涼しくしなくっちゃ(笑)


そして、作りました!!


20130821_185136.jpg


20130821_185200.jpg
ラタテゥイユと温泉卵

20130821_185208.jpg
ゴマ和え

どちらにも、十六ささげが入っております。
柔らかくて美味しかった~~(^v^)

感謝のありがとうございましたm(__)m


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

無花果(イチジク)ケーキ

たくさん出回っているイチジクの実を素材にして、
デコケーキを作ってみました。


20130819_153542.jpg
基礎は、べイクドチーズケーキ
焼きあがったところ!


20130819_155655.jpg
鍋から取り出して、冷ましています。
そうなんです、こちらはお鍋で作るケーキ。
最初に教えてもらった基本中の基本。


20130819_161914.jpg
冷めたら、周りの立ち上がりをカット(カットしなくても可愛く出来ますよ)。
その端っこは、コーヒーと一緒にお茶しました。
美味しかった~~~(笑)


20130819_162206.jpg
材料 ブルーベリーの自然食品見つけたので、お買い上げ。


20130819_164054.jpg
飾ってみました。
周りのクリームには、ピスタチオをのせる。


20130819_164604.jpg
グリーンがのると活き活き。
自家製のミント。花が咲いています。


20130819_164613.jpg


20130819_164632.jpg
気取って、角度変えて記念写真。

こちらのイチジクデコケーキの行方は?
いつもお世話になっているヘア&ネイル店のストロベリーフィールズさんへストロベリーフィールズ店
女子も、男子も、みんなケーキが大好きなので、
いっぺんに完食してもらえるので、気持ちがいいわ。

次回は、どんなデコケーキでしょうか?
お楽しみにね。


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

ブリザーブドフラワー

ブルーの可愛い鳥さんが乗っているブリザーブドフラワー

器もまろやかなまるみがあって、ほんわかとしてきちゃいました。
おかゆかゆさま 節約主婦の稼ぐネット生活 ありがとうございます(●^o^●)

一度訪問してみてね。
痛快なおしゃべりに引きこまれてしまいますから。
すぐそこにおかゆかゆさんがいるような錯覚よ♪



しだすずの素人のケーキに感動してくださって、
ブルーの鳥ちゃんを見た途端に「これだ! 」

とっても可愛い鳥さんとフラワー、ありがとうございました。
こんどからは、食べる味見会員だけとしてね、よろしくね。

20130817_103432.jpg



20130817_103658.jpg
こうなったらコラボよコラボ


20130817_103757.jpg
サンドブラストのお皿に乗せてポーズ


20130817_103902.jpg
こちらはいかが?

クリスタルケースをさっそく買いに走りますね。
ほこり除けして、ずっときれいに持たせられますもの。

そうなったら、ガラス皿とコラボしながらケース飾りましょうか(^^♪


20130819_141021.jpg
買ってきましたケース!!
ちょうどいいのがありましたよ。


20130819_141638.jpg
出窓でポーズ
記念写真気取りです(笑)


20130819_142455.jpg
定位置を決めましょう。
日が入り込まないところがいいんですよね。
部屋の奥には角があって、ここまで日が入らないので大丈夫!

いろんなものをさっとどかして、移動しちゃいました。


20130819_142553.jpg
レイアウトの変化!
これがいいかしら!!

決まり(^v^)
毎日眺められるところに決まりました。



おかゆかゆさま 節約主婦の稼ぐネット生活 ありがとうございました。
また、素人のケーキ類、試食してね。


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

多肉植物の寄せ植え講座

お待たせしました。
多肉ちゃんの講座です。

手入れが楽で、お水をうっかり忘れても、辛抱強く待ってくれる多肉植物さんは、
お忙しいママ、キャリアウーマンさんたちにも人気です。

お家に入れっぱなしですと、弱ってきますので、
育てるのは太陽の下で日を浴びさせましょう。

今日は27枚もの写真が続きます。
眠くなったら、明日でもお越しやす(^_-)-☆
いつでも繰り返しご覧になってくださいね。



1 
20130816_103536.jpg
鉢は何がいいでしょうか。
何でもいいんです。お気に入りの鉢があったら、それに合わせてみましょう。
こんな風に、いろんなものがございます。


20130816_103532.jpg
底が浅めのものも。



20130817_091538.jpg
今回直径15センチの5号を選んでみました。



20130816_103053.jpg
多肉を選びましょう。
小さな苗も可愛いね。



20130816_103047.jpg
ちょっと大きめ苗です。
今回は中間サイズの280円をセレクトしてみました。
小さい150円サイズですと、ビニールポットから外すと、根っこだけになってしまうので、
植えずらいんですね。
多少、土がついたままの方が安定した寄せ植えを実現できます。



20130816_103225.jpg
こちらは大きめサイズなので、大きな鉢7~8号(直径21~24㎝)に適しているでしょう。



20130816_103215.jpg
大きいわ!このくらいになると、一個で存在感ガあるので、
大きな鉢に一個でもボリュームあり。



20130816_103142.jpg



20130816_103035.jpg
種類もいっぱい~!!


10
20130816_103333.jpg
プロの作品参考に!


11
20130817_091504.jpg
今回の講座ではこの作品たちが活躍します。
色、形、分量、高さの組み合わせで、オリジナルの完成です。
お花の咲く楽しみも考慮して、1~2個はお花で選択です。


12
20130817_091838.jpg
こちらは、雑貨コーナーで売られている、周りに飾るもの。
水分が蒸発しにくい仕事もしてくれますので、一個仕入れればかなりと使えますね。
しだすずは、一回使ってみたかったので、今回セレクトしちゃいました。


13
20130817_092655.jpg
材料は、●土(一般の培養土で大丈夫です)●軽石(無かったら、八ッポースチロールを細かくして)
●肥料(何でも使えるものが便利ですよ)


14
20130817_093913.jpg
鉢の底には水はけの穴があります。 虫も入らないように、しいたけのネットでも何でも。
ちょっとカットして敷きましょう。


15
20130817_094034.jpg
軽石を少し入れて、


16
20130817_094150.jpg
土を1~1.5センチほど入れたら、栄養剤を数粒乗せます。


17
20130817_094319.jpg
並べ方はセンスですよ。
でも、どのように並べても可愛く出来ちゃうのが多肉ちゃんなんです。


18
20130817_094938.jpg
使わなくなった割り箸がとっても便利なのでそばに置いてね。
土を半分ぐらい落とします。


19
20130817_095453.jpg
一つ一つ並べながら隣に寄せていきます。
隙間に割り箸を入れて土がするっとなくなったら、土を継ぎ足して


20
20130817_100732.jpg
完成!!土の部分に麻で出来たもやもや(笑)を乗せます。
その時に割りばしで端っこを押し込むようにすると、安定します。


21
20130817_102030_2013081715342538a.jpg
接写!


22
20130817_102044.jpg
好きに並べてくださいね。どんな形でも、成長してくると、
また表情が変化します。


23
20130817_100732.jpg
今回2個作りました。一個はシンプルに鉢に一個植え。


24
20130817_102700.jpg
お水をたっぷりとあげてくださいね。
夏は、1週間に2回程度のお水。
冬は一か月に1~2回で大丈夫です。


25
20130817_102809.jpg
先輩多肉ちゃんたちとお初です~~~!!


26
20130817_102831.jpg
ちょっと先輩も登場


27
20130817_102044.jpg
どうでしたでしょうか?
とっても簡単で、それでいてプロ並みに完成出来ちゃうんですよ。

もう、寄せ植えで出来ているのは買わないでね。
自分で作っちゃおう


長いお付き合いをありがとうございました。
主催しているしだすずも、楽しかったです。

皆様の作品を是非ブログに載せてくださいね。
しだすず、決して器用ではありませんが、好きなことすると夢中になってしまうので、
そこんところがプロっぽく???  ← あの~~~誰も言ってませんが・・・

(^_^;)とにかく、楽しいことはどんどんチャレンジしましょうね。
指先を使うのはいいことなんですよ~~~。

明日も御訪問、お待ちしております。



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

収穫

収穫だよ ブドウちゃん!!


20130813_074709.jpg
2房しか出来なかった、久しぶりの甲州ぶどう
朝食にいただいちゃいました(^◇^)

小粒で可愛い小ささで、ミニミニブドウ


PhotoGrid_1376380435886.jpg
記念写真、いっぱい撮りました。


PhotoGrid_1376380349542.jpg
艶消しのネイル、5本色違い、初の試みネイルです。
メインに載せてみました。



20130813_180928.jpg



20130813_180921.jpg
カステラ 久しぶりに作ったら・・・
生焼けで納得できません(;O;)
ウマが合わないのかもしれませんね(@_@;)

ご近所に差し入れ・・・止めとこ止めとこう・・・
自宅で消費・・・・困るわ~~~~
どうしましょ(;O;)


20130813_180908.jpg
チョコブラウニー 完成!
きれいに出来ました(^◇^)

こちらは遠征に出かけさせましょう。
○○さま、お待ちくださいね(^_-)-☆
・・・・ブログアップよりもとっくに届いているので、
    既にお腹の中でしょうね(笑)


20130813_184315.jpg


20130813_184602.jpg


今日も訪問ありがとうございます。
明日もお待ちしておりますね。


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

写真編集講座 ・・・しかし、ひよっこですがm(__)m

写真編集講座(すんません、素人ですが生意気にm(__)m)

ブロ友ちゃん、おかゆかゆさま ブログはこちら節約主婦の稼ぐネット生活 からのリクエストで、
「ブログ名を画像にどうやって載せるの?」
という、素朴な質問にお答えします。
      ・・・でも、もっと先輩の方が上手なんですが、素人のしだすずがお届けします。




まず、下準備として、PCに「PhotoScape」をインストールしてください。
タブレットですと重いのでインストールできませんので、ご注意ください。

20130811_171410_201308111727076b6.jpg
こちらが、フォトスケープの玄関です。


20130811_171426_201308111727072c1.jpg
しだすずは、「編集画面」しか使いません。
いろんな機能をうまく使いこなせると、もっとすてきな編集ができます。


20130811_171446_20130811172706fd7.jpg
「ピクチャ」から編集したい画像を選択


20130811_165318.jpg
編集前の画像
しだすずの場合、画素が大きい500超えなので、ここで小さく編集するんですよ。


こちらの「ホーム」↓ を選択ね!
20130811_165431_20130811173621219.jpg
「ホーム」を選択  ごめんなさい この写真がないんです
廻りの額縁を選択できます。たくさんの飾りがありますので、
選ぶのも楽しい作業ですね。


20130811_165352.jpg
今回はこちらを選んでみました。


20130811_125123.jpg
注:額縁だけの写真を撮り忘れましたので、
こんな感じと思ってください。


20130811_165431_201308111815091ab.jpg
ここで、画像を小さくする編集です。
→が「リサイズ」にあると思ってくださいね(その画像がどこかに行ってしまったのm(__)m)


20130811_165417.jpg
600を選択すると、500pxの画像が完成します。
例として544,6kBがリサイズすると122,7kBに縮小されます。
携帯画像ですと、縮小の手間は省けます(小さい画素設定してある場合)。


20130811_165450.jpg
ここで、自分のブログ名の編集ですよ。
なぜ文字を入れるといいか。
・・・写真だけどこかの方に取られて、勝手に編集出来ないようにするためですね。


20130811_165500.jpg
文字もいろんなテキストが入っていますので、テストしてお気に入りの文字を、
見つけてくださいね。
文字の大きさも編集できます。
しだすずは、12サイズが大好きです。時には8サイズも選択しますね。

大事:保存にしないとせっかく作った文字入れも完成しません。「OK」にチェック!


20130811_165547.jpg
大事なところですよ。
これでいいな~と思ったら保存します。右下に「保存」が表示されています。
オプションとして、気に入らなかった文字、額縁等を一つ一つもとに戻す項目もあります。
全部いっぺんに元の状態に戻す項目もあります。
うまく駆使して、すてきなブログ編集をお楽しみくださいね。


20130811_165557.jpg
品質は95%以上がいいそうです。文字が載っている個所も参考にしながら編集してね。


1、画像選択 2、「ホーム」で額縁飾り選択 3、リサイズ 4、「オブジェクト・T」で文字入れ 5、確認 6、保存
で完了です。



20130811_125123.jpg
大きな画素数で最初に撮影すると、
ブログに載せるときには小さいサイズとなり、鮮明な写り方になります。
これは理系の計算になります。

なお、編集前の画像はオリジナルとして保存されておりますので、
何度でもレッスン出来ますので、お試しください。

これで、編集講座は終了です。
機械音痴のしだすずが、こなすこともできるので、
皆さまはそれこそ、もっともっとすてきに出来ますよ。

しだすずを通り越して、抜群のブログを作成してくださいね。

反省・・・PC画面の写真撮影は難しいですね。
     濁った粗い画素になってしまうので、見えにくいところ多々ありましたことを、
     お許しください。撮ったつもりの写真もどこかに紛れ込んだりと、
     難の多い編集になりましたこともお許しくださいね。

これに懲りずに、またいらしてね(^◇^)




独り言・・・文字を大きくした方が読みやすいのか、
      小さい文字でもついてきてくださる? 耳ダンボ




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

ケイク・サレ 心をこめて作りました

今回は、近くのお店(ヘアサロン)と、そこに勤務の尾田ちゃん(ネイルアーティスト)に、
&ブロ友のかゆちゃん用に心をこめて作ったの。
  
サレ・サレ ♬ ♪




20130812_181858.jpg
大きなサイズ、焼きあがったよ!!


20130812_213934.jpg
焼きあがり~~~!!


20130812_182210.jpg
こちらで今日は包みます。


20130812_182045.jpg
リボンはどれを選びましょうか?


20130812_183027.jpg
ラップで肌着を着たところ。


20130812_183211.jpg
パッケージに入れたところ。これで安心。


20130812_184501.jpg
ラッピング、毎度楽しい作業です。
ヘアサロンでは、皆さん試食したかしら(^_-)-☆


20130812_223741.jpg
全員集合で記念写真です。

今日もいい香り、届いたかしら。
塩味のケーキは、部屋中がおかずのような香りになるんですよ。
香りだけでお腹いっぱい(^○^)




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

リース 

     リースを唐突に作ったよ!!


PhotoGrid_1376559159836.jpg



20130815_181445.jpg



20130815_181312.jpg

初挑戦です。
1時間半もかかってしまいました。

材料は、数ヶ月前に買い込んで、そっと寝かせておきました(笑)
作らんな~とあきらめていましたが、
片づけしたら、出てきた出てきた・・・・・

いっちょ作るか???自問自答しちゃったもんね。


昨年の簡易なクリスマスリース体験したので、
思い出しながら、せっせと。

材料は問屋さんでしこたま仕入れてしまいましたので、
消化しなくちゃね。
もう一個作ったら双子ちゃんになるわ。



そろそろ、お花屋さんに取材に行かなくちゃ(^^♪
お楽しみの写真、お待ちくださいね。
もっと、もっと、すてきな写真を掲載していきたいです。



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : おしゃれ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

再度 田んぼアートの比較

7月22日に訪問した古代蓮の里  田んぼアートの2弾目です。
成長した苗の色加減をお届けします。



PhotoGrid_1376202825084.jpg
その前に、過去のレッスン中のアート、こちら。
思考錯誤に取り組んだ様子が分かりますね。
担当者の方がた、大変ありがとうございます。すてきに完成出来ましたよね。
その苦労がにじみ出ている過去の作品たちです。


20130811_124959.jpg



20130811_124950.jpg
どんな苗を使って完成したのか。
7種類の苗が頑張っているんですね。


20130721_131540.jpg
7/22の画像


20130811_122935.jpg
8/11の画像
比較すると、黄色の苗が鮮やかに変身。とってもきれい(^○^)


PhotoGrid_1376202744388.jpg
EVに通じる廊下には、可愛いアート作品が飾られています。
先月は混雑真っ盛りでしたので、撮影は遠慮していました。

今回は、スカスカの人がいないですよ~状態でしたから、
あちこち撮り残した箇所を撮影。


PhotoGrid_1376202608569.jpg
蓮が残り僅かでした。
じりじり照りつける太陽の真下で、
日に焼けながら(笑)飛び回って撮影出来ました。


20130811_125123.jpg

今日も、ご訪問ありがとうございました。
とっても暑いですよね。

快適な環境にして、猛暑、酷暑を乗り切って、すてきな秋を迎えましょう。
早いって・・・(笑)




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

各種スイーツ

いきなりですが、
ダフィ―とシェリーメイのチョコレート  

型に流し入れて固めただけなので
手作りというのかどうなのか・・・(^_^;)


20130809_160240.jpg



20130809_160257_20130809221746d1f.jpg



20130809_165852.jpg
いっぺんに作った割には、疲れなかったのは・・・
楽しいから(^◇^)
新作もチャレンジしなくちゃ!!


20130809_165842.jpg



20130809_165836.jpg
伝授されたクッキー、いろんなところで活躍、とっても嬉しいです(^◇^)


20130809_170628.jpg



20130809_170549.jpg
撮影用にかごに入れてみましたよ。
レア友とお寺さんにお出かけしました。


20130810_230237.jpg



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 9 comments  0 trackback

ベーグル

ベーグル ブログに載せるには、形が・・・・・・・




20130809_154218.jpg
あの~~素人ですから、どんな形になっても許されるものでしょうか(^_^;)
つなぎ目も変だし、形もね(笑)


20130809_154229.jpg
抹茶ベーグルと紅茶ベーグル
配合は適当に入れましたが、なんとか色になりました。


20130809_154243.jpg
香ばしさが感じとれますか?


20130809_165828.jpg



20130809_165820.jpg
袋に入れて、おしゃれして、そしてどこに??
遠方と関東にお嫁入りしました。

もう、お腹の中でしょうね(^_-)-☆
もうちょっと特訓して、きれいに形作れるようにして、
また遠征にお出かけします。
お待ちくださいね。




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

お弁当

お弁当が今、ブームです!



20130806_071158.jpg
今日の旦那くん用のお弁当全容


20130806_071208.jpg
おかずは、カニカマ入り卵焼き、鶏つくね、笹かまぼこ、サラダ、もろこし・・・
足りたかな??


20130805_120529.jpg
しだすずの昼食です。


20130805_120540.jpg
カニカマサラダは旦那くんとおそろ~。
チーズトースト・・・朝食みたい?
豪華に桃一個・・・いつも半分しか食べないのに、一人しかいないので頑張って一個食べるね!

これって少ない?
体重あるのですが(身長155センチ・体重46~47キロ)意外や少食気味です(笑)

我が家のプライベート空間にようこそ。
明日は、スイーツかな~~~~
お楽しみにしてね。


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : 料理
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

スイーツ「レモンケーキ」 と お花

うわ~~~~作りましたが酸っぱいよ(;O;) レモンケーキ


近所のまんぼうさんが「食べる~息子が酸っぱいのが好きだよ」
その言葉を信じ、取りに来ていただきました、ありがとう(^_-)-☆

PhotoGrid_1375846925152.jpg


20130807_122934.jpg
久しぶりに作ったので感覚が鈍りました。
飾りのレモンは甘く煮て、コンポート風にしてあります。
もちろん、自然栽培の無農薬レモン使用ですよ、国産です。
ごつごつしてて、まだらな黄色です。

きれいなレモンは、申し訳ないです、輸入物で薬漬けがほとんど。
使う場合は、数日間レモンを水につけて、皮に浸透した防腐剤等の薬を少しでも取り除きましょう。
皮は、剥いて中身だけを使うのが理想的ですね。


PhotoGrid_1375876193114.jpg
ケーキを箱詰め


20130807_144236_2013080722483226b.jpg
レモンケーキとご一緒に、フルーツケーキもお嫁入り
ラッピングが立体的に完成したので、記念に撮影。


今日も、いっぱいの焼き菓子を作っていますよ。
どなたに届くかな~~~~~(*^^)v


いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)最終回
20130723_162014.jpg
最初は一種類からスタートね。
枯れることもないし、世話が簡単。まずはチャレンジしませんか?


20130723_161958.jpg
丸い輪の鉢植えに、多肉ちゃんをバランスよく植えこんでいきます。
しだすずも過去に作ったことがあるんです。
でも・・・・・隙間だらけで、色合いのバランスがイマイチで、納得できませんでした。
こちらはすごい!!密集極まりない!!
真似っこしたいわ。


20130723_161946.jpg
おしゃれな色の組み合わせ。
こんな風に粋に作ってみたいですぅ~!!



20130723_161720.jpg
すごい年季が入った商品です。
3歳ぐらい?
小さな子供がいっぱい伸びたら・・・・楽しい写真が撮れそうです。



▼ 宣伝です
フローラ黒田園芸


こちらに訪問してね   フローラのガーデニング・園芸作業日誌

こちらはスタッフさんの「あやっぺ」ちゃんのブログです  フローラ黒田園芸 staff blog






名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

お花と・・・東京ディズニーシー

いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)
20130723_161658_20130723231506.jpg
ここでは、ジョウロが主役。
かなり詰め込んであります。


20130723_161636.jpg
コケ玉が可愛いです。


20130723_161601.jpg
ハートかずらがさりげなく主張をしています。
これも、どんどん長くなるので面白い動きになるんです。


20130723_161550.jpg
密集させて寄せ植え。
土が少ないから、大きくならないんですよ。
いつまでも同じ大きさのまま、楽しめるんです。

成長させたい場合は、隙間を空けて、
土もたくさん添えてあげると、どんどん大きくなりますよ。




暑い夏に行っちゃいました TDS


今回は一人っ子で行ってきました。
滞在時間は3時間ちょっとかな~~

暑いし疲労感出てきたので、短時間だけのシー巡り


PhotoGrid_1375775542516.jpg
到着したのが11時過ぎ。
早お昼しました。・・・が半分しか食べられなかったわ。少食?
お味は・・・・我が家の方が美味しいかも(笑)


PhotoGrid_1375775268577_20130806170824aad.jpg
アトラクションやショ―には見向きもしないで、
廻ったことがない道を見つけて、写真撮りです。


PhotoGrid_1375775178565_2013080617093094f.jpg
キャラクターシリーズ


PhotoGrid_1375775419548.jpg
一回も入ったことがない船の中を探検
薄暗くて、うまく写っていませんが、なかなか味がありましたよ。


PhotoGrid_1375775337691.jpg
通路廊下に壁画風なものが。
うん、いい色合いです。


PhotoGrid_1375775100740_20130806171016e96.jpg
「涼」を呼ぶ作り


PhotoGrid_1375775011077_20130806171048e50.jpg
メインにしたかったお花ですが、夏は種類豊富ではありません。
ちょっとがっかり


これからしばらくは行かれないので、今年は3回目で終了となります。
来年も計画たてましょう。



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

お花と・・・日光白根山

いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)

20130723_161114.jpg
ちょこっと見えるショベルが分かりますか?
かなりボロボロよ(笑)
それがいいのね(*^^)v


20130723_161712_20130723231506.jpg
無造作に下げていますが、計算し尽くされているんです。
ワイヤーも一緒に買えますよ(*^^)v
あ~~~真似っこしよう(^◇^)




日光白根山 長いロープウエイ 頑張った!!


PhotoGrid_1375614623421_20130805111207136.jpg
旦那くんの計画では、白根山の尾根を散策程度だから、
重装備は必要ないだろう・・・

高いから寒いので、ジャンパー持参しようか、ぐらいでした。
現実は、寒くなくて、散策はキツかったの(笑)
岩を登ったり、坂を階段でよっこらしょっ。坂と表示されている個所は、かなりの傾斜・・・
そんなのありですか???

反対周りの効率のいいコースを選択したので、
疲れ方が違いましたが、ふくらはぎが悲鳴を(;O;)

そこまで登るのに、長い長いロープウエイに乗らなくはいけないんです。
全長2500m、往復5キロですか(@_@;)

急こう配の箇所はドキドキしましたが、高所恐怖症のしだすずでも耐えちゃった!

PhotoGrid_1375614722588_201308051112082c8.jpg


PhotoGrid_1375653574594.jpg
散策コースの途中で撮影
深い深い森の中、もののけ姫の撮影場所ですか?


DSC_0087.jpg
葺きの花のように見えるんですが、きっと正式名種は違いますね。
当たり一面にお花が咲き誇って、シンプルですがきれい。


DSC_0102.jpg
途中の山頂付近で、太陽が見えた場所でパチリ。


PhotoGrid_1375653433437.jpg
携帯カメラでズームして撮影。
標高2000mのロックガーデンにて撮影会。


DSC_0117_20130805114241d57.jpg
コマクサが小さく可愛い


PhotoGrid_1375693285305.jpg
天空の足湯で、疲れた足を癒しましょう。
ついでに記念写真のしだすず。
いつまでもぽかぽかした足で、帰りは快適(^_-)-☆


PhotoGrid_1375613898180.jpg
出発の最初からコースに入れてもらっていたのが、
帰りは寄居のサービスエリアに寄りましょう。
なので帰りは違う高速道を利用して、わざわざ寄ってもらった!

前回は夜に寄ったので、全体像が分からなかった外観。
降りてビックリの全体像に歓声(^◇^)
サービスエリア全体がメルヘンだったんです。

お買いもの、合計1万円以上なり・・・旦那くん、呆れていましたが何にも言いません(笑)
食べ物は買いません。小物ばっかりです。文具店なのに文具系を・・・あははははは


とっても涼しい避暑地に行ってきました。
夏を忘れてしまう気温、15~16℃ですよ。春の時期ですね。
ということは、冬は極寒ですね。住みたいな~としみじみ感じた旅。
   かしこ


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

お花と・・・日光霧降高原

いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)

20130723_161151.jpg
微妙に角度変えて撮影しました。
静かな時間が感じられますね。


20130723_161142.jpg
きみどりのセダムが主張しています。




週末 日光に行ってきました!!

時差のある記事ですが、順番に載せていきますね。

急に2日前に思いたち、旅館やホテルの宿泊地を旦那くんが探し、
お花が好きだからと、コースにいろいろ織り交ぜた旅企画を立ててくれました。
ありがたや~~~



PhotoGrid_1375536220950.jpg
霧降という名称のように、霧がすごい状態でした。
上に行くほど霧が濃くなって・・・雨


PhotoGrid_1375536065237.jpg
霧が薄い時に写真撮影
ニッコウキスゲが一面に咲いているところを撮影したかったのですが、
一か月遅かったようです(笑)

その代わり他のお花たちをパチり


PhotoGrid_1375535934137.jpg
お昼にお蕎麦
探しておいたお店に。玄関ではなくて裏庭に見事なお庭が。
食べる前に(お蕎麦の仕込みの間に)まずは写真。
蔵があって、いい味出していました。


PhotoGrid_1375535755563.jpg
もう~~~~~美味しいお蕎麦でしたよ!!
そばがらを入れて練ったお蕎麦は一日15食限定・・・ありつけました(^◇^)
石臼引きなので素朴な香りもいただけました。


20130803_130411.jpg
一本一本ご覧あれ。


PhotoGrid_1375535186769.jpg
中尊寺湖ほとりに、イタリア大使館別荘記念公園があるんですって。
さっそく行ってきました。
昭和3年に建てられた別荘をくまなく探索。


PhotoGrid_1375535562407.jpg
室内の写真撮影OK!!
優雅な生活が感じられましたよ。

広い広縁から、中尊寺湖を眺められます。

PhotoGrid_1375535346910.jpg
当日は曇りのお天気だったので、物憂げな感じが写せました。


20130803_143552.jpg
中尊寺湖をバックにしだすず参上
気温は15~16℃で上着が欲しいほど。
涼しくて、夏は絶好な場所ですね。


PhotoGrid_1375535062977.jpg
トンボがたくさんいたのでついつい撮影


20130803_150114.jpg
イタリアンレストランの看板がきれいで(廻りは鮮やかな色合いが全くないの)、
→に誘われて、


20130803_150046.jpg
なんや狭い階段が数段あって、登ったらこの雑草ですよ・・・・・
向こうにお店が見えますが・・・・雑草の中を歩くの?

ご安心を、車道がちゃんとあって、広い道がありましたが、
看板だけでいいと思うのですが(笑)


PhotoGrid_1375534911374.jpg
竜頭の滝・・・数年前にも寄ったことあるのに、
旦那くんはまだないよ。いいや、家族で来たでしょうに(笑)

運転手ばっかりしていたので、記憶に残らなかったのね。
ずっと以前に来た時は、車を置くところもなくて苦労したのに、
当日は空いていて、ガラガラでした。



20130803_152435.jpg


20130803_152726.jpg


PhotoGrid_1375534708059.jpg
湯元温泉「板屋」さんに宿泊しました。
お夕飯の量の多さにビックリ!!

旦那くんに、しだすずが食べられない分量をすべて食べてもらいました。
漬物や、煮物、野菜類はお得意で、ご飯やてんぷら系は旦那くんに(笑)
地元のお酒を買い込んで、夕飯時に冷え冷えをいただきました。


温泉は、白濁の湯で、お肌つるつるの源泉かけ流しです。
明るいうちに湯に浸かり、早朝の鳥さんが動き始めるころに浸かり、
極楽極楽(*^^)v



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

お花と・・・スイーツいっぱい


いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)
20130723_161317.jpg
サビがすごいでしょう?
叩いちゃったもんね(笑)
台にして飾ってあるのがいいんです。


20130723_161304.jpg
枠の朱色が効果ありますね。ビシッと廻りを引き立てます。
そこにナチュラル系の多肉がちょこんと。


20130723_161245.jpg
毎回見て回るのがこのコーナー
新缶が参加しています。

同系を並べると、ちゃんと絵になるんですよ。
マネしたい戦法ですね。





スイーツいっぱい!!


文章無くてもいいですか?

20130801_181526.jpg



20130801_181538.jpg



20130801_182532.jpg



20130801_184714.jpg



20130802_082100.jpg


20130801_100920_201308021437405a1.jpg



20130801_100944.jpg



20130802_082114.jpg



20130802_082109.jpg



20130802_082049.jpg



20130802_081902.jpg



20130802_081839.jpg

もっと写真を撮りましたが、
くどくなるのでこの辺で(笑)

3か所の会社事務所に飛んで行きました。
これは、予行演習。

ビックリお菓子箱風に作りたかったので、
いろんなケーキ菓子を作っちゃいました。

いつも失敗続きのブラウニー、今回は快調でしたよ(^◇^)
また、忘れないうちに作るんです。

でもね、ドイリー(レース編み)や小物作りもハマってきたので、
合間にスイーツをどっさり作りためて、
豪華なお菓子箱をお届けしますね。

もしかして我が家に???
と期待しながらお待ちください。

一回につき数軒しか作れないので、
届かなくても気長に期待してね(^◇^)



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

お花と・・・益子焼


いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)
20130723_160943.jpg
予約済みになっています。
こちらは、錆が程良く住みついているポストの鉢の寄せ植え。
味がありますね。


20130723_160935.jpg
ブラック系のサフィニアがびしっと引き締めていますよ。
ほら、これから広がる計算をして隙間を空けていますね。
グリーンの広がりもいい構図になっています。






じゃ~~~~ん!!  益子焼完成(^◇^)



20130801_133704.jpg
ランプシェードとおまけの小鉢


20130801_133502.jpg



20130801_133436.jpg


6月末頃に、益子焼き体験した作品たちが、届きました。
今かいまかとようやく(笑)

模様を入れないで自然の焼き色加減をお願いしました。
ランプの穴は、プロのスタッフさんにあけてもらうんですよ。

とっても楽しい体験が出来て、また行きたいです。




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

お花と・・・我が家のお花

いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)
20130723_160750.jpg
色合いのバランスがいいですね~。
下を這う計算もするのでしょうか?ナチュラルに庭が決まっています。


20130723_161040.jpg
寄せ植えして、数日は経っている感じですが、
手入れをしているのできれいに次から次へと咲かせます。

このカットするタイミングが、しだすずは遅くて、
全部カットですか~~~~なんてね(;O;)





20130730_071108.jpg
我が家のベランダにお花系を作成しました。


20130730_071124.jpg
もっと寄って!


20130730_071009.jpg
無造作に寄せ植え編集したものが、
けっこう絵になってきたので、お披露目!(^^)!




20130727_144549.jpg
数日前の作品


20130730_071038.jpg
セダムを乗せて編集後の作品
まあまあ、いい感じ(笑)  半年後が楽しみです。


今大きなプロジェクトを構想中です。
直径60×高さ40の鉢に、花壇のようにお花を季節に合わせて植えましょう・・・
そうなんです。ベランダには大きな鉢が鎮座ましましています(笑)

藤が植えてありましたが、枯れたので中味くり抜いたら、赤ちゃんのバスタブぐらいあります。
これからは、ここの画像も登場することになりますよ~
お楽しみに(^○^)



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

お花と・・・ベーグル



いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)
20130723_161026.jpg
とってもすてきな色合い
そして、錆加減もいい感じ(笑)



20130723_161020.jpg
横長のバスケットに寄せ植え
細かいお花がよく似合う


20130723_161006.jpg
苔桃(クランベリー)の配置効果あり!



焼きましたよ!!


20130731_154847.jpg
数ヶ月前から作るぞ~~~と思っていたの。
ようやく作ったよ。


20130731_155101.jpg
チーズとクランベリー入りベーグル
最初に作るには、手がこみすぎ(笑)


20130731_155355.jpg



20130731_155121.jpg
味見、味見(^○^)
アツアツをフーフー言いながらいただきました。
美味しかったよ~~(*^^)v


20130731_155616.jpg
2弾目も完成!
カロリー低いから、毎食食べてもいいかもね(^◇^)


パン系の中でも、一番手がかからない作り方のようです。
皆さまもチャレンジあれ(^_-)-☆




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。