ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

梅酒の梅ジャム  ガトー・ウィークエンド

20131027_171730.jpg



梅酒の梅ジャム  ガトー・ウィークエンド
を作りました。



20131026_162652.jpg
小さなミニ型が活躍。


20131026_171036.jpg
焼き終わったところに梅ジャムをいっぱいのせたところ。


20131026_183754.jpg
粉糖と梅酒を混ぜたものをのせて、乾かして、梅とピスタチオで飾り付け。



20131027_171718.jpg
試食タイム


20131027_171730.jpg
引き締まったボディーに仕上がりました。


20131027_171843.jpg
味は、大人の味でしょうか。
梅がリカーにしっかりと浸かっているので、お子様向きではありませんね。
大人のお菓子(^-^)


20131016_175828.jpg
これがお手本なんですが、全然似ていませんね。
作り方が複雑で、今回限りになりそうです。

どなたのもとに行くのかな(笑)味見してね♪



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

完成!!

雨降る中を、寄せ植えに取り組みました
最初の並べ方とは変更して、アレンジしてみました。



20131025_124148.jpg
全体像
なんとかまとまりました。
苗が足りない気もしましたが、広がる苗もあるので、これでよし!


20131025_124258.jpg
ユーカリがメインのはずだったのに、
次から次へと足していったら、どれが主役かしら(笑)

ベランダは3M強の高さの天井なので、ユーカリがどんどん伸びても大丈夫!
倒れそうになるまで伸びてね。


20131025_124315.jpg
本来なら、ケースの中に飾られる人形。
惜しげもなく土と遊ばせてます。


20131025_124327.jpg



20131025_124310.jpg



20131025_124249.jpg
バラ、シクラメン、実のなっているものとバラエティー盛りだくさん。
正月頃にはいい味を出してくれるかしら。

年賀状に、写真を取り入れようかしらと思っているんですが(笑)
うまく育ってね!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

シリアルバー  ナッツ

再登場!!
今回は作り方講座ですよ!!

シリアルバーを簡単に作ろう(*゚▽゚*)
20131026_183813.jpg



20131026_160146.jpg<
材料です。
・シリアルは、なんでもOKですよ。フルグラを使いました。約70g(大雑把で大丈夫)
・ナッツ 60~80g(お好みで増減してね)今回は複数のナッツを使いました。めん棒で砕くといいですよ。
・和三盆 和のお砂糖がいいんですが、ない場合は、粉糖(混ざりやすいので)25~30g
・全粒粉 これは探してきてね。約20g
・塩  小さじ1/2

その他
・ハチミツ  40~50g
・水     25g

オーブンは150℃ 35分

作り方
1 シリアルから塩までのすべてを、ボウルに入れて13回ほどかき混ぜる(もっとの方がいいですよ)

2 ほどよく混ざったら、はちみつを加えてかき混ぜる。
  水を加えてかき混ぜる。

3 全体が絡まったら


20131026_162010.jpg
四角の型に入れる。こちらは20×20 薄いバーになります。
小さめですと、厚めのバーが完成します。

隅まで押し込んで、平らにしましょう。


20131026_162310.jpg
焼く前に切込を入れておく。
150℃で35分~40分焼く。

20131026_183813.jpg
完成です!
すこし温かいうちに、切り込み部分から分けるときれいに分離します。

材料は、自宅にあるものを使ってオリジナルにしてみると面白いですよ。
さあ、探して探して!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

我が家の寄せ植え花壇

大きな植木鉢(直径60センチ)には、土だけ入れていたのですが、
ようやく、仕入れてきましたよ!!

合計15鉢を植えます。

20131024_135614.jpg



20131024_135627 (1)



20131024_135634.jpg
取合せが合うかどうか、その後が大事ですね。
まだ並べた状態。
ちゃんと成長して欲しいですね。


20131024_135700.jpg
初夏に咲くクレマチスが最近になって花が咲いています。
桜も間違って咲いているくらいですから、これもありなんですね。


20131024_135705.jpg
八重だけだと思っていたら、シングルも咲いていました。
どうなったの?


20131024_135846.jpg
球根は、春がお楽しみです。
定番のチューリップと水仙を仕入れてきました。

春にお目見えできるように、植えておきますね。
お楽しみに(*゚∀゚*)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

秋のお花屋さん 3


最終日のお花屋さんシリーズです。
フローラのガーデニングさんでは、
スタッフさんたちが、すてきにお出迎えしてくださいます。

お花に関してもプロフェッショナルなので、いろいろ聞いてくださいね。


PhotoGrid_1382586295439.jpg
多肉は外せません。大好きなんですよ。
毎回、撮りまくっています。


20131024_113230.jpg
こちらは非売品です。
大きく成長すると、手放したくない??
しつこくお願いしないと、売ってくれませんよ(笑)


20131024_113251.jpg
うわ~~バランスがいい寄せ植えです。


20131024_112503.jpg
通路の脇には、計算された寄せ植え。
こんなに広範囲の寄せ植えは難しいですよ。さすがプロですね。


20131024_112519.jpg
こちらは白をベース。可憐な感じ。


20131024_112701.jpg



20131024_112942.jpg
売り物の早生みかん。
もいで「いただきます」したくなりました(笑)


20131024_115227.jpg
社長さんに帰りは送っていただきました。
いい味出てますね~~車。

喜んで、乗せていただきました。
大事に手入れされているので、遠距離も飛ばせちゃいます。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

秋のお花屋さん 2


今日もいらっしゃいませ(´∀`)
画像を眺めるだけでも必見かと!!

フローラのガーデニングさん、小屋がたくさんあるんですよ。
庭に小屋って味がありますよね。

一軒家だったら、庭が少しでもあったら、小屋を作りたいしだすずです(笑)

20131024_112207.jpg
必ず変化されている小屋のレイアウト。
毎月の撮影でも、同じことはないんです。
日頃の心づくしを感じますね。


20131024_112327.jpg
地面の白のお花が効いてます。
さりげないんですが、計算しつくされているんです。


20131024_112359.jpg
ブルーの椅子が、シャビー感溢れていますね。
サビがなんともすてき!
白のドアがしだいに色あせていくところを見せていただけます(^O^)


20131024_112856.jpg
すすきが主人公ですが、
右奥と奥にあるのも小屋ですよ。

すすきが秋の真っ最中を教えてくれますね。


20131024_112647.jpg
やっぱりコスモスですよね。
そこだけが鮮やかに、元気です。


明日は最終回。
ちょっと多めの写真でお出迎えいたします。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

秋のお花屋さん 1


毎月通っているフローラのガーデニングさんへ、久しぶりに出かけてきました。
いっぱい写真撮影をしてきましたよ~~( ´ ▽ ` )
連載にさせていただきましたので、明日も明後日もご覧下さい。

球根の仕入れが残っていたので、時間見つけて行ってきました。
小雨の降る中でしたが、撮影には支障がなかったわ。
自前のカメラは、雨でも編集してくれるので大助かりです。

こちらから訪問してね フローラのガーデニング



PhotoGrid_1382586504744.jpg



20131024_112114.jpg
ベンチに多肉がいっぱい。
圧巻ですよね。


20131024_112135.jpg
石の鉢に、多肉。意外や合いますね。


20131024_112553.jpg
バランスがとってもいいんですけれど。
渋さと可憐さがいいバランスですね。


20131024_112622.jpg
好きなんです、チョコレートコスモス。
ここにありましたか(^-^)庭の端の方なんですよ。

隅から隅まで回って良かった(^-^)
明日も続きます。またいらしてくださいね。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




フローラのガーデニング

Category : お花
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

アップルタルト

試作品になります。
 アップルタルト は馴染みですが、フィリングを詰めたものは初めて!



20131023_172529.jpg
アーモンドプードルを使ってみました。

いつもつくる アップルチーズタルト は、お鍋で作ります。
フィリングは入れないのでヘルシー。

今回はオーブンで作ったの。ちょっとカロリー増やしてみました。
紅玉が大活躍!!


20131023_172539.jpg



20131023_172925.jpg
断面もご覧になる?
部屋中が、香ばしい香りでいっぱい。

試作品にしては、まあまあの味に仕上がりました。
夕飯のあとのデザートになりました。

20131023_181818.jpg
2個作ってみたものの、どちらにお嫁に行くか決めてなかったわ。
ご近所に差し入れしましょう(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 19 comments  0 trackback

届きもの(*゚▽゚*)

珍しくブログ更新のお休みしていました。
たまにはいいよね(笑)

その間に、ブロ友ちゃんから頂き物です。
嬉しいな!!

ワタモスちゃんから、大好きな日本酒が届きました。
ちょっとちょっと~~~イカしてる(*゚▽゚*)


20131021_124931.jpg
日本酒の美味しいところで育った、ワタモスちゃんのふるさと産地のお酒。
「福無量」いい響きのネーミングですね。

なぜ美味しいか知っているのは、先日、旅した途中で立ち寄った某地域の山から流れている水が、
とっても綺麗だったの。
旦那くんが萌えちゃってね(笑)、
「この水だから美味しいお酒ができるんだね」と納得していました。
正解は、木曽路ね(^O^)

20131021_125025.jpg
おまけもいただきましたよ!
お料理に使うね(^-^)
ごちそうさまでした!!


20131021_125011.jpg
さっそく、頂いちゃったのよ!
大事に飲もうよと言う前に、旦那くん飲んだ~~・・・・もう~~

冷でも、お燗にしても美味しいね。ほろ酔い気分で、ワタモスちゃんのご紹介です。


我が家にとっても近いので、いつかはお邪魔したいな~と目論んでいます うふ。
お子さんたちとお料理三昧のすてきな家族よ。

お子さんたちに、お料理をチャレンジさせちゃう、とってもすてきな教育方針なんです。
我が家も実践したかったわ(後の祭り)。

ワタモスちゃんこちらに訪問してみて。
可愛いお子さんたちが、キッチンで活躍している写真がいっぱい!!





そして、先日、配達されたのは、海外旅行を楽しんできたるぅちゃんさんから届きました!

るぅちゃんは、お料理任せなさい!スイーツなんでも作っちゃうよ!
のエキスパートなんです。

お仕事より、お料理作っていたいとこぼしていました(笑)
お嫁さんに欲しいよね~~~(しだすず、とっても欲しい!)

バリ島をこよなく愛する、旅人。
年に何回行きますか??



20131021_124705.jpg



20131021_124831.jpg
お友達がいっぱいいるのに、
しだすずにまでお土産を送ってくださったのよ、嬉しいな!!

バス用品が充実しているんですね。
女の子はいつでも、いくつになっても磨いてきれいになりましょう!!

バスソルトって、肌をツルツルにするんですよね。磨きますわ~~!!
せっけんもいい香りo(^▽^)o癒されちゃいました!!

可愛い可愛いくまさんが気になるでしょう??
中に、音の元になるガムランドボールが入っているんです。
振ってみると、穏やかな音色が響きます。

南国のリゾート地で、風にそよぐ布がふんわりと舞って、
風鈴がそっと鳴っているような、イメージしちゃいましたね~。
しだすずは、ハンモックで揺られています・・・うふふ


すてきな想像をいっぱい掻き立ててくださって、ありがとうございました。
るぅちゃんこちらに是非いらしてね。
旅の画像をいっぱい載せてありますよ。

そして、スイーツも登場したら、よだれを流してくださいね( ´ ▽ ` )






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

今日はキャビネットの大掃除

記事がないかしらと探していたら、
またお掃除の話題ですがいいですか?

今日はケーキを作ろうか、掃除をしようかの選択になり、
気になることは先にやっつけようということで、
しばらくぶりのキャビネットの片付けをしてみました。

さっぱりしたよ♪ キャビネットの仲間たち


20131019_130002.jpg
ビフォア~の中身です。
ごちゃごちゃしているでしょう??

マグカップまで押し込んで・・(笑)


20131019_135838.jpg
アフタ~です。
ちょっとさっぱりしたかしら。

空間を作ってみました。
もっと以前は、ギチギチに詰め込んで、
これでもか~というほどいろんなものをしまいこんでいました。

見栄えが良くないよね~ということで、徐々に改善して、
本日はちょっとマシになりました。


20131019_135616.jpg
上2段はカップ専用棚にして、隙間を作りながら整理整頓。


20131019_135626.jpg
3弾目は、サンドブラスト工芸を中心としたグラス類。


20131019_135636.jpg
4段目は、花瓶や香水瓶、ふくろうの置物。


PhotoGrid_1382165715711.jpg
これら全て収納できました。
入るもんですね~感心しました。

今度は半年後に磨きましょうか。
このまま維持できればいいのですが(笑)
頑張る!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

キッチンをさっぱりにしよう  実践編

今から掃除をしておくと、また12月にプチ掃除ですが、
その時は集大成として完成するでしょう(笑)

今日は心残りもありながらの掃除実践編をお届けします。


20131017_131152.jpg
キッチンで、一番汚れやすいところは、やはりガスレンジ周りですね。
二番目に、レンジフード。こちらは12月に入ってから取り掛かる予定。
なので、未完成ながらも、レンジ周りはこれでよし!


20131017_131103.jpg
築15年のマンションですが、まだまだ使えるレンジ機器。
取り替える気配なしです(笑)
今日は丁寧に磨いてみました。

毎月1回、10分掃除で済ませているので、汚れはごびりついていないので、
簡単でしたが、でも、丁寧にしてみようかなと、20分にしてみました。


20131017_130659.jpg
ガスレンジと向かい合わせの棚。お初ですよね。
開け閉めしやすいように、扉の前の床には、極力物を置かないことが大事です。

時たま、買い物の材料が置きっぱなしの時もあるしだすず。
反省反省・・・(´・ω・`)

20131017_125110.jpg
棚の整理整頓と、引き出しや開扉の中身にも取り組んでみました。


20131017_125131.jpg
入れ物があると、ついつい入れすぎませんか?
しだすずもぎゅうぎゅう詰めにしてしまいます。

これでも多いので、12月のプチ整理には、この半分量を目標です。
これで多分8割詰めの状態です。


20131017_125141.jpg
もっと捨ててしまえばいいんでしょうね(笑)
最小量が目標です。


20131017_130708.jpg
下部には、3面の収納となっています。
使っていないグラスが空き缶に収めていますが、使っていないのにね、なぜ取っておくの?
急なお客さま用・・・急に見えないって。
取り皿も使っていないから次回は捨てちゃう。思い切りが大事ですよね。


20131017_130727.jpg
広い面には、お菓子の材料専門にしています。
下部の丼はどこにも入りきれなかったので、臨時置き場。
8割収納を心がけています。
ひと目で全部がわかるようにしておくと、探す労力を使わなくて楽ですね。


20131017_130739.jpg
お砂糖を5キロ単位で仕入れているので、
こちらはぎゅうぎゅう詰め気味です。
ハンドミキサーも収納してあるので、ちょっとまとまりがありません。
次回までには解決しなくっちゃ。


キッチンマットの洗濯と床の煮沸消毒が未完成なので、
数日後に完成予定です。

おっと、大事な大事な冷蔵庫の掃除がありました。
12月の上旬にも取り掛かるので、数日後の掃除はプチにしておきます。
天井の埃と、床面の隙間掃除は今回、完成しておけばいいかな。


12月はのんびりしたいので、
なるべく完成度の高い整理整頓を今月中に済ませちゃいます。
11月は、倉庫(トランクルーム2部屋)の中の断捨離です。どんどん捨てます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

作ってみたいなスイーツ

作ってみたいぞ!作るぞ!スイーツ!!
                    その2



20131016_175925.jpg
これは簡単です。
チョコを溶かして固めて、うわ掛けに、
和三盆やきなこ、ココア、抹茶を絡めれば完成!!
じゃぁ~作れば??  はい(^O^)


20131016_180146.jpg
抹茶クグロフケーキ

愛らしい形でしょう?でもこの形が曲者なんです(笑)
昨年の春に初めて作ったら、中が生焼けで崩れてしまったの。
研究の余地があります(笑)
また、チャレンジするぞ!!


20131016_174732.jpg
フルーツクグロフケーキ

パウンドケーキと中身は同じですが、
形が愛らしい(^O^)  いつか成功させるね!!


20131016_175006.jpg
ピッツア・ドルチェ

ピッツア生地の上にりんご薄切りをのせて、
シナモンとバターとグラニュー糖をのせて焼く・・・簡単!!


20131016_175339.jpg
桜餅

可愛いピンク色が魅力的ですね。
春にトライしたい一つです。


20131016_175407.jpg
うさぎちゃんまんじゅう

はかなそうな可愛さが受けます(笑)
ちょこんとプレゼントすると受ける??


20131016_180114.jpg
和テイストのマカロン

面倒なんですが、作ってみたい一つです。
コツがつかめればいいんですよね。
心しておこうっと(*゚▽゚*)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

珍しくしっかりランチしました・・・でもその後は、ぐるじいよ~

肌寒くなってくると、残り少ない日々の計画性が芽生えてきませんか?
しだすずも、漏れることなく、計画を練ってみたりしています(^O^)

が、その前に・・・
珍しくランチをいっぱい食べたら、お腹が苦しいです(´・_・`)


20131016_142407.jpg
「大阪王将」のお店で、一人ランチしてきました。
2キロ減の体重はそれなりに素敵なんですが、
体力が不足していました・・・(´・ω・`)

風邪をひかないように、まずは食べましょうか!!
五目汁麺は、野菜がいっぱいのっていて、豚肉も5~6切れ入っているので、
栄養面でクリア。

欲張って、大好きな餃子も注文しちゃいました!!
・・・もちろん一人前(笑)でも、6個ものっていた(´Д` )


20131016_142414.jpg
薄味でちょうどいい塩分なので、気に入っているんです。
我が家のそばにあるので(駅のそば)、たまに寄ってみます。


20131016_142420.jpg
にんにくさんが入っていますが、臭みがないので、平気で頼んじゃいます。

最初はいいのですが、次第に苦しくて。
胃袋が小さくなっちゃった?????

でも、風邪をひきたくないから、頑張って(我慢して)完食してみました。
5時間経っても消化してくれません。ちょっと後悔。

(結局、お夕飯は食べられず、果物だけでした・・・)



今年から来年にかけての、ちょっとした目標を綴ってみました。

作ってみたいぞ!作るぞ!スイーツ!!
                    その1

20131016_180015.jpg
紫芋とごまのマーブルパウンドケーキ

紫芋のフレークが揃っているので、
気合さえ入れば作れるんです。その気合よ! やってこい( ´ ▽ ` )


20131016_175828.jpg
梅酒の梅ジャム ガトー・ウイークエンド

梅ジャムを作ってあるので、賞味期限すぎる前に作ってしまえ~~!!
工程が面倒なので、ショートカットレシピに編集してチャレンジしてみます。


20131016_174303.jpg
スマイルビスケット

メープルシロップを仕入れてきたので、チャレンジできるかも。
ヘルシーな工程なので、そこんところをちょっとアレンジして、
ぽそぽそ感が出ないように作ってみようかな。


20131016_174407.jpg
黒ごまスティック

ヘルシーさがにじみ出ているでしょう?
ダイエット中のミセスも大丈夫よ(笑)


20131016_174507.jpg
いっぱい

どうよ、どうよ~~
たくさんの種類を作って、箱詰するのが目標です。
製造工業だね(笑)

20131016_174825_20131017070453b7f.jpg
シガレット

子供の頃に、クッキーの箱詰めで、入っていたような記憶が。
懐かしいクッキーなので、作りたい一つなんです。


20131016_174848.jpg
チュイル

材料は、とってもヘルシー。
専門店で売っているような完成度の高い物を、作ってしまえ~~~(^O^)


20131016_175150.jpg
ごまクッキーと渦巻きビスケット

ちょっと頑張れば作れちゃう工程です!
出来る方は、見ただけで分量の計算をちょちょちょっとできちゃう??

しだすずは、けちなので、最初から成功させたいから、
レシピ分量を正確に守ります(笑)
「けちだから」の文面に食らいつかないでくださいね(´д`)



目標なんて書いてあるから、大掃除の計画表だと思いましたか??
コツコツと9月から計画的に、週末と平日の朝を利用して、
取り組んでおります。

毎年の習慣なので、文面にすることもなく、自然に取り組んでおります。
ただ、大掛かりにしたいことも出てくるので、
その時は活躍を聞いてね(笑)






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

ピンクの怪

え~~と、ピンクの箱が続きましたが、最近・・・(´Д` )
息子がはまっている  ピンク系お菓子の怪


20131015_172151.jpg
しだすずが作るケーキやクッキーには目もくれず、
可愛い色の箱に入っている中身が好きな息子・・・・・

シンプルな色も置いておいたら、ピンクだけ減っていくんですよ・・・・・


20131015_172200.jpg
なので、随時、買い足しているんですが、
また減っているんですよ、私たちが旅行中に完食!!


20131015_174830.jpg
昨年撮影した、証明写真用の息子の顔
こんなに男っぽいんですが、ピンクが好き・・・・


20131015_174851.jpg
新手帳の見開きに貼り付けてある、生後7ヶ月の息子と現在・・・
こんなに変わるんですね~~~~。

旦那くんが「息子に見られたら怒られるぞ」ですって(笑)

これからも続くかもしれない、ピンクの怪!
続編記事が出来ましたら、またお届けしますね(笑)





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

岐阜の旅

二日間の旅を21~24枚の写真に凝縮してお届けします!

木曾街道~飛騨高山の人気スポットを訪ねる
世界遺産 白川郷・飛騨高山・妻籠宿と
下呂温泉源泉の宿でのお部屋食



とっても長いタイトルですが、バスに長時間乗っていたという窮屈な旅行でした(笑)

1
20131013_134008.jpg
午後に到着して、お昼と自由散策の最初の写真は、
「めざめのとこ」


2
PhotoGrid_1381738895403.jpg
浦島太郎伝説
竜宮城から帰って、旅に出て、木曽川の里に着き、玉手箱をあけたら、
白髪の爺になってしまう。



PhotoGrid_1381738717575.jpg
江戸時代の宿場町散策「妻籠宿」

中山道42番目の宿場で、伝統的な町並み保存で評価され、
重要伝統的建造物保存地区の最初の選定地の一つです。




PhotoGrid_1381797741003.jpg
宿泊地の下呂温泉では、高級なホテルもございましたが、
安いツアーだったので、泊まった宿は・・・・・・それなりの宿でした(笑)
温泉がとってもお肌にいい、つるつる感覚で早朝も入りましたよ~(^O^)



5
PhotoGrid_1381738419152_201310150858256c0.jpg
二日目。
いよいよメインの白川郷に到着。
ここまで来るのにバスに揺られて・・・揺られて・・・早朝から居眠りのツアー全員(笑)

カカシが可愛い場面に遭遇。まとめて撮影しちゃいました。


6
20131014_102857.jpg
コスモスと記念写真。


7
20131014_095926.jpg
とってもきつい日差しで、紫外線に弱いしだすずは、日傘に手袋にカメラに・・・・
とったり外したり、傘さしたりと大忙しでした。

しかし、多少のアレルギー覚悟で、炎天下の下、撮影に頑張った!!
茅葺き屋根がちょうど重なったいいアングル。

人物が写りこんで気になりますが、我慢我慢。


8
20131014_102923_20131015095013289.jpg
コスモスがかわいい。


9
20131014_100344.jpg
当初、「神田家」の建物の中を見たかったのに、休館日。
なぜ神田家??母の名前が神田で、お墓も受け継いでいるので気になったの(笑)


10
20131014_102903.jpg
その代わり、「和田家」が公開中だったので、ようやく探し出して潜り込みました。


11
PhotoGrid_1381738227304.jpg
4階建てで、急な階段をのぼって内部を撮影。
歴史が重なっていました。



12
20131014_102153.jpg
小さく小さくしだすず(笑)


13
20131014_101838.jpg
展示してある写真に、冬の景色が。
この時期にライトアップされているのを見たかったのですが、
家族の反対に会い(笑)、いい頃合の時期に変更・・・


14
20131014_101820.jpg
これこれ!!
高いところから撮影したかったわ!!


15
20131014_133924.jpg
二日目の2箇所目は、飛騨高山散策。
ここの通りは、車が通行できないので、歩行者がいっぱいのメイン通り。

すごい混雑でした。


16
PhotoGrid_1381737978552.jpg
混雑人の隙間に町並みを撮影。


17
20131014_124439.jpg
酒蔵がたくさんあるので、お水が美味しい地域なんですね。
試飲もしたかったのに、旦那くんは「昼間は飲まない」で泣く泣く断念しだすず。


18
20131014_123029.jpg
お店の前にはお花を飾るのが決まりになっているんですって。
今日は朝顔をいっぱいみました。

今頃時期の朝顔って、咲くんですね!!

19
20131014_131357.jpg
軽い昼食に、高山ラーメン目指して、空いていそうなお店を探し回り、
ようやく見っけ!!

シンプルな塩ラーメンをゲットできました。
綿が細くて、腰があって、そして小ぶりで(笑)、美味しかったです。


20
20131014_193118.jpg
帰路の渋滞にハマって、たくさんの時間がかかりました。
横川サービスエリアによったら、釜めしでしょう!!
お夕飯用に、ゲット!!

皆さま、すごい勢いで仕入れていきました!!

21
20131014_193311.jpg
鶏肉さんのお甘辛煮がメインに並んで、
しいたけのしょっぱさがインパクトに。

でもね、上だけ食べて、ご飯はちょこっとで満足(笑)
旦那くんは、一生懸命食べて完食!!すごい!!


窮屈なバスツアーで、とっても感じたことは、
大人のマナーの悪さ。

50代からちょっと上のおじさん、お行儀が悪くて、足を前の席の肘あてのせて、
とっても姿勢の悪い格好で(ぐずぐずの格好で)乗っていました。

腰に負担がかかるのにな~と妙な心配(笑)
同じオヤジが、終始、間食をしていて、
ビニールの音や、袋の音をさせてうるさい(´;ω;`)


おしゃべりばっかりしている女性二人もそばにいて、
なんなのよ~~~このツアーって、雑音のバス??


格安バスツアーには落とし穴があるんですよね。
いろんな人が乗り込むわけですから、多少は我慢しないといけない。



おまけ・・・クリックすると大きくなります!
20131014_121941.jpg

20131013_150454.jpg

20131014_102907.jpg



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

お気に入りのお店 「サブリエ」

某駅ビルにある純然たる喫茶店「サブリエ」さんで取材しました!!

こちらのお店は、母としだすずがまだ独身時代から通ったお店で、
息子がお腹にいるときも、休憩するときに通いました。

なので、歴史があるんですね~~~(*゚∀゚*)
ずっとずっと営業して欲しいわ!!

20131010_125240.jpg
紅茶の注文。
最近、紅茶が好みになって、自宅でも紅茶党になりました。
こんな素敵な機材で作りたいな~。


20131010_125453.jpg
昼食には、ちょっと満腹不足の内容ですが、
しだすずにはちょうどいい!

クレープの上にのっているのは、黒オリーブ(大好き!)とモッツゥアレラチーズ(大好き!)
ドレッシングが、程よき味で好みでした~~~!!


20131010_125339.jpg



20131010_125350.jpg
ペロッといただけました。
体調が良くなってきた証拠ですね。
この日も、重たい荷物を抱えて、歩き疲れて、
ほっとできたところがこのお店。

なごみましたわ~~~(^O^)


で、
駅ビルでリラックスできたら、また買い物がしたくなって、
20131010_161913.jpg
年に4~5回は買いだめする靴下。

お高いのですが、2~3年は持つので、ついつい買ってしまうのね(笑)
買い方が異常で、何足も買うのが定例です。

ここのお店も、長い付き合いで、ポイントが溜まりに溜まって、
1500円もの割引になりました~~やったね!!


20131010_161920.jpg
この2足は、男性用で旦那くん用に買ったのですが・・・・・
可愛いので、自分用にしちゃうことに。

ちょっとブカブカでもいいや(笑)


14日今日は、旅の帰りの日になります。
この靴下も履いて、元気に行ってきました(過去形にしてる(笑))。

岐阜のいいところ取材もお楽しみにね。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

洋梨 マルゲリット マリーラ(山形県産)

楽天で賢いお買い物

洋梨はしだすずにとって必要な果物なんです。
デコレーションケーキに並べると、クリーム色の可愛い色彩になるんですよ。
とろりとした触感がたまりません(´∀`)

山形県産の「マルゲリット マリーラ」
とっても格安で仕入れましたので(2箱も!!)
隣近所におすそ分けです(^O^)

なぜ、格安だったかというと、まだ名前が知れ渡っていないので、
こんなに美味しいんですよ~という宣伝のためなんですって!!

こんな企画、もっともっとして欲しい(笑)


20131011_163309.jpg
粒選りが届きました。
一個、約500gもありましたよ!!


20131011_172905.jpg
さっそく、洋梨コンポートを作ってみました。

材料
・洋梨 400g 約一個分

・白ワイン  100cc
・水     250cc
・砂糖    100g
・レモン水  約50cc

作り方
1、鍋に洋梨以外の材料を入れ、強火で沸騰後、弱火にする。
2、縦に6等分から8等分に切った洋梨を、鍋に加え、沸騰させる。
3、途中、アク取りをして、落し蓋をして、中火で7分間加熱。
4、煮汁だけ、別の鍋に移して、半量になるまで煮詰める。
5、再び夜王なしを加え、粗熱をとり、冷蔵庫で半日ほど漬け込む。
6、完成!!


20131011_172939.jpg
冷蔵庫に入れる前に、味見!!
うまい!!


20131011_173054.jpg
今日のネイルは、とっても鮮やかな色合いを選択しました。
ハロウインにちょうどいい??
3週間は楽しみます(´∀`)


今日は、朝から旅行です。
行ったことのない岐阜県に行ってきます。
ツアーなのでのんびりとバスに揺られて行ってきますね。

雪の白川郷を見たかったのですが、風邪を引くといけないので、
秋の時期となりました。

とっても楽しみです!!

コメレスは、出先からちゃんとお届けしますね。

最近、ケーキ部門のランキング1位から引きずり下ろされそうな勢いなので、
目につきましたら、下記のロールケーキにポチっと愛の手を!!
(*゚∀゚*) (๑≧౪≦)てへぺろ (。・ ω<)ゞてへぺろ♡ (((o(*゚▽゚*)o)))



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

3D美容ローラー 「アセチノ スマート」

勝手にモニターしています。

何を血迷ったか、TVで放映しているCMに興味をそそられて、
お腹の脂肪を粉々にくだいて老廃物にしてやろうじゃないの!!
と、鼻息荒く、でもちょっとでもお安く買いたいから、
楽天でチェック!!

2000円以上も安く買えるじゃないの~~~と叫んで、
着払いで購入。

その犯人は 3D美容ローラー 
    アセチノ スマート


20131010_101104.jpg
2回、使ってみました。
湯船の中で使えるので、効果倍増だそうです。
体をあたためて使うと、燃焼率がいいんですって。


20131010_101117.jpg
いろんな角度から。


20131010_101204.jpg


20131010_101156.jpg
ひっくり返った。
この、いぼいぼが、体の脂肪を粉砕してくれるんですって。
お顔用の機材もついてきましたが、
しだすずは、お腹の肉だけ集中です。


20131010_101342.jpg
充電中。
使用感は、弱い力で2回体験した結果、気持ちいい。
優しくマッサージをしてもらっている感じ。

そう、エステで、
スリムなお姉さんが優しくお腹の肉を、ほぐしている感じ。

もう少し、体験してみますね。
ウエスト60センチを目指しています。
あと3センチ、細くなあれ~~~


20131010_101142.jpg
お風呂場の窓から外の風景。
道路を挟んで、ビル街なので、開放してお風呂に入っても大丈夫。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : モニター報告
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

東商 カラーコーディネーターの紹介

おばあんちゃんになったら、1級を取ろうかな・・・・
そんなつぶやきをしたら、気持ちに火がつきましたよ!! ファイヤー( ´ ▽ ` )

1級取ってやる~(でも期限付きではないよ)

カラーコーディネーター検定試験1級 

      第3分野「環境色彩」


この、「環境色彩」が一番難しいとされています(そうかな~~~?)
第1分野は「ファッション色彩」意外と易しいようですよ。
第2分野は「商品色彩」こちらも難易度はファッションと同じくらい。
第3分野は、合格率がぐ~~ンと減って、14%とか・・・(ほんとうかな?)

難しいものほど、チャレンジ精神が萌えるので、数年後に取得宣言!!

20131009_153318.jpg
5~6年前に3級と2級を取得したので、
既に記憶の片隅に消え入るようなテキストの内容(そんなもんですって・・・)

過去のテキストは友達にあげちゃったので、
改正された真っ新なテキストでガリ勉!!

一からスタート、3級から読み込んで行かないとダメなのよ。
2級も頑張って!!


20131009_153451.jpg
3級のテキストの中身。
文字が大きくて大変読みやすいです。

1ヶ月の学習でゲット出来ますよ!!


20131009_153526.jpg
2級のテキスト。
少し文字が小さくなってきました。

意外や合格するのが大変な2級です。
真剣に取り組まないと、簡単に落ちちゃいます。
1~2点足りなくて落ちるケースがほとんど。

70点以上ゲットできれば合格です。
80点ゲットを目安に頑張りましょう!!

しだすず??
記憶・・・・・・・85点ぐらいでしたでしょうか、エッへん!!


20131009_153631.jpg
ここからは1級の内容です。
どんどん文字が小さくなって、読みづらいですよ。

メガネを新調しなくちゃかしら・・・。


20131009_153714.jpg
ときおり、写真がいっぱいのページもあって、
楽しいですよ。


20131009_153726.jpg
ちゃんと、読み砕くことが出来るかしら・・・
でも、頑張る。
おばあちゃんになってから取るが口癖でしたが、
ちょっと早まるかな(*゚∀゚*)


番外編
20131010_161733.jpg
昨日の「サボン ドゥ フルール」の専用ケースをゲットしてきました!!
お店にあるもので間に合いました。
これで、きれいに保存できますね。
とっても嬉しいo(^▽^)o



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 17 comments  0 trackback

サボン ドゥ フルール

届きました  届きました   届いたよ~~~~


香りのお花 サボン ドゥ フルール


昔からのお友達 あすみんさん から、素敵なプレゼントをいただきました!!

毎回、ブログランキング上位で活躍している、節約ブログを運営しています。
音楽家であり、受験生を抱えるママであり、早朝から通勤するワーキングウーマンであり、
お笑いの師匠であり、ブログの師匠もしていただいてます。

いろんな顔を持つあすみんさんから、頂いちゃった!!



このかわいい作品を作っているのが、あすみんさんのお友達!!
下記に飛んで訪問してくださいね。

参考に・・・
SC20131009-161049 (1)

こちらも・・
SC20131009-161104.jpg



ほのぼの☆Space Fantasブログ

サボンドゥフルール

季節のギフト




たくさん撮影しました!!

        ご覧になってね(*゚▽゚*)


20131009_152133 (1)



20131009_152438.jpg



20131009_152525.jpg



20131009_152540.jpg



20131009_152600 (1)



20131009_152628.jpg



20131009_152802.jpg



20131009_152722.jpg


ほのかな香りが、リラックスさせくれますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

しっかりと収まるクリアボックスを探してきますね。
急げや急げ!!!!

ほんのりとした気持ちになってくださいましたか?
ブログに、HPに訪問してみてくださいね。

あすみんさん ありがとうございました。
素人のケーキのお礼に、こんなにしていただいちゃって、
海老鯛のお話になってしまいましたよ!

また、新作をお届けしますね、お待ちください。


1380814480113.jpg
どうもありがとうございました!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

シリアルバー ナッツ

気楽なのを作ろうかと  シリアルバー  を作ってみた!


手持ちのもので作れるかなと、在庫を調べたらバッチリ!
レシピとは大幅に違うアレンジで作ったぞ~!!


20131007_181421.jpg
型のサイズも、レシピ通りではないけれど、そのへんは臨機応変。
20×20サイズの型に敷いて、焼きあがったところ。


20131007_190050.jpg
なんとか様になったかも。


20131007_192551.jpg
お化粧をして、いざ出発を待つばかり。

今日はアップルタルトを作る予定。
紅玉を仕入れましたわ、それも大きいサイズ(*゚∀゚*)

今回は、先日の抽選会で、久しぶりに訪問してくれた、勉強仲間のフッキーちゃんに。
待っててね。


大掃除をして、ケーキのレシピ本がいっぱい出てきたから、眺めたら、
クッキー専門誌でしたがね~~~(*^_^*)

呼んでいたのね?とばかりに、大掃除は放置して、眺めてしまった。
ちょいと作れそうな工程だったので、いっちょ、特訓してやろうか?

最初の一個ができたね。
在庫でできるもの厳選で、これから続々と登場するので、お待ちくださいね。

そうそう、風邪気味はまだ続いておりますが、毎日の生活には支障はないようなので、
動いて治す荒療治で(笑)頑張る!!
ご心配をおかけしました。(仕事にも出かけております(^O^))


役に立つかもしれない勉強の目標もできたので(今まで探していたんですね・・・)、
これからはちょいとハードになりますが、そのほうが頑張れそう(笑)


また、スイーツが登場したら、いつかは届くかな?と期待しててくださいね(*゚▽゚*)






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

手帳

2014年度の手帳はこれに決定


買う気もなく、書店で手にとって開いて遊んでいたら、
中身が可愛いので、あらららら、買っちゃいますか???


20131007_094410.jpg
合皮のようで、とっても臭いんです。
次第に消えてなくなるでしょう。

インパクトあり過ぎの表紙(笑)

20131007_094439.jpg
中身も可愛いんですよ。
シールもおまけで付いているから、さっそく使ってみました。
9月からスタートなので、もう使っちゃう。


20131007_094502.jpg
メモ帳も可愛いので、重宝に使えそうです。
随所に、お遊び空間があって、手帳ですよね~~~~と思いながら笑っています。

体調不良で、しばらくはケーキ作成しません。
なので、スイーツ見たいな~~と思われましたら。こちらにどうぞ(笑)



ケーキ まんぼうさん


DSC_4045.jpg


DSC_5059_20121124181414.jpg


DSC_5592_20121215144518.jpg



過去のスイーツでした(*^_^*)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 24 comments  0 trackback

浅草 2

     浅草散策2


写真の対象である被写体は、色合いから始まります。
渋いね~、カラフルだね~、粋だね~。

今回は表通りにある、「思わず撮りたくなる対象」を選んでみました。

20131004_145649.jpg
境界線なんて無視して、いろんなものが置かれてあるお店の玄関。
植木が活き活きしているので、手入れ怠り無く丁寧に育てている性格が伺えます。
繁盛してね!!


20131004_145312.jpg
今日はお休みでも、主張しているシャッターの絵柄に一目惚れ。


20131004_145418.jpg
着物柄を洋服に仕立てて売っている、海外観光客向けのお店でしょうか?
粋ですよ。


20131004_145601.jpg
長屋風に連なるお店の外観。
色を制限して使っています。
きっと条例で決まっているのかも。

赤の柱風飾りが浮き立ちますね。


20131004_162833.jpg
有名な三定(だそうです)。
お蕎麦は1375円でした。お高い??


20131004_162919.jpg
季節ごとに可愛く飾られていました。
夏が過ぎたけれど、名残惜しむ感じで記念に一枚。


20131004_163301.jpg
メトロ銀座線浅草駅の壁画です。


20131004_163254.jpg
行事を表していますね。
乗り込む時に足を止めてはいかがですか?


20131004_161652.jpg
浅草寺内で桜が咲いていました。
携帯で撮影中のおばちゃんたちは、「真っ暗になってしまってよく撮れない」
と、お嘆き中に、しだすず、サクサクっと撮影していたら、
「へ~~え よく撮れる~」と羨望の声が・・・
それでも、ぶれていますがね(笑)


厳選して載せてみました。
今回は色にこだわってみました。

カラーの勉強をするととても楽しいですよ。
日常に氾濫する色の分析も出来ますので、
東商カラーコーディネーター2級までは取得してください。
けっこう難しいですよ。

現役大学院生と一緒に受験した2級、しだすずだけ合格しました。
20代に負けらんない(笑)

おばあちゃんになったら1級を取ろうかなと思っていましたが、
どうなることでしょうか(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

浅草

年に何回もの浅草訪問

と言いながら、今年はまだ2回しか訪問できていませんでした。
昨年は6回??12月までにもう一回、訪問しなくっちゃ!!

仕事で下町(月島)に寄った帰りに、
やっぱり浅草ね~と足は向かっていきました。

今回は初めて乗る地下鉄「ツクバエクスプレス」体験。
空いていました、綺麗でした、地下に潜り込んでいました。


20131004_155118.jpg
風邪気味で食欲がなかったので、体重が一気に2キロ減。
階段の最後がきつい体力減退を痛感して、食べなくちゃ!!

浅草にくると必ず寄るお店が「銀座 ブラジル 浅草店」


20131004_153236.jpg
毎回載せる画像ですが、今回もご覧になってね。
「チキンバスケット」
これはジューシーで軽いので、ダイエット中の方にもお薦めです!

風邪で食欲なくても、これだけは食べたいなと自宅から決めていました注文メニュー(笑)


20131004_153225.jpg
チキンちゃん、半分は旦那くんに手伝ってもらって、
残りの薄切りピクルスとポテト、パンはしっかりと平らげた!!
よしよし、これで数日は体力持つぞ!!



浅草の象徴的な場面を撮り溜めしてきました。
曇り天気でしたが、色合い綺麗に撮影できたので、
ご覧になってね。

20131004_145141.jpg



20131004_145211.jpg



20131004_160813.jpg


20131004_160603.jpg



20131004_160552.jpg


明日も浅草編、お届けです。
お待ちしております!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

山本有三記念館

洋館訪問  山本有三記念館

久しぶりの洋館訪問です!
十何年前に、下見で訪問したことがあるのに、
なんにも覚えていないという驚愕の記憶に消沈しながら、
当日は恐る恐る訪問してみました(笑)


20131003_151505.jpg


20131003_151531.jpg
jujuちゃん


20131003_151550.jpg
小さくしだすず


PhotoGrid_1380794498708.jpg



20131003_152430.jpg
館内のインテリアや家具に、二人は興味津々。
だって、二人はインテリアコーディネーターだもの。

彫りが巧妙な椅子


20131003_152617.jpg
今では、こんな精巧な椅子は作れないでしょう。


20131003_154254.jpg
さりげないマガジンラックにも、
こんなに精巧な彫りが!


20131003_152708.jpg
座らないでください、と書いてあると、
反抗して座りたくなるのは子供の証拠?


20131003_153249.jpg
階段の窓にステンドグラス。
単色のシンプルな作り。


20131003_153419.jpg
窓からの風景が大好きで、必ず撮影しちゃう。


PhotoGrid_1380835173834.jpg
玄関のエントランスは広々していましたが、
裏庭の広さも圧巻。
(見た記憶がないので、裏まで回らなかったんだわ、もったいないことを。)


20131003_155119.jpg
池があるんですよ。
鯉も泳いでいました(贅沢ですよね~)。


20131003_155041.jpg
有三氏は竹が大好きで、いっぱい植えたんですって。


20131003_152606.jpg
山本有三氏のお写真。


作家である有三氏は、執筆環境を探していて、
三鷹の下連雀(すごく粋な地名ですよね~~)の洋館を見つけました。
代表作は「路傍の石」、戯曲「米百俵」
静かな環境を気に入って購入(すごい!!)。


現在は、常設展、企画展や講演会や朗読会などの事業を実施しています。


全て、覚えていなかったのは、一緒に訪問した下見仲間とおしゃべりしていたからかも。
その当時は、洋館には興味が薄かったのね。
建築士ではなく、まだ美容師の時でしたもの(笑)

記事を作る時間がなくて、リアルな時間帯にup!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

三鷹の森 ジブリ美術館

アップ時間ギリギリに書いていますよ~~~
ただいま、朝の5時半・・・
急げ急げ~~~~~~~~

三鷹の森 ジブリ美術館訪問しました!!




20131003_142058.jpg
トトロの大きなぬいぐるみ

皆、ここで足を止めますよ!


20131003_120548.jpg
開園と同時に、レストランに!
平日でも寄れなかったの~と嘆いていた方の声を参考に、
まずは1時間並んで待ちましょうか(笑)


20131003_120603.jpg
すぐ満席になっちゃう!!


PhotoGrid_1380794980307_201310031944563b2.jpg
10月1日から新作のメニュー、頼んじゃうでしょう~(笑)
「麦わらぼうしのオムライス」美味しかったよ!

20131003_105856.jpg
絵を描いてもらえる「ふわふわラテ」
今日は女性スタッフさんが、描いてくれましたよ(^O^)


20131003_110034.jpg
一緒にご一緒したjujuさん
小さく載せちゃった。クリックすると大きくなりますよ!


20131003_120701.jpg
お店の前でしだすず・・・
風邪気味でちょっと痩せちゃったので、小さく登場・・
クリックしても大きくなりませんよ~~~(笑)


PhotoGrid_1380795956715.jpg
屋上は行かなくちゃね(^O^)
たくさんの人で、写りこまないように撮影するのが難儀でした。


20131003_130801.jpg
兵士。かっこいい!!
ちょこっとの隙間に撮影できました!!
入れ替わり、記念撮影をしているので、スキマ狙い(^-^)


PhotoGrid_1380795821126.jpg
中庭もツボ。
千と千尋の神隠しの再現場所。


PhotoGrid_1380795670358_20131004053110237.jpg
トイレが可愛い~~。撮影禁止ですが、内緒でいっぱい撮りましたm(_ _)m


20131003_130344.jpg
このステンドグラス柄は、大好きな色彩です。


20131003_124604.jpg
トイレ内の壁紙も、粋ですね~!!


20131003_142218.jpg
お土産はついつい買い込んじゃう・・・
皆様も、買わない気持ちでも、きっと買っちゃう!!

外での撮影はいいので、記念にパチリ!!
jujuちゃん、決まってるよ!


20131003_142232.jpg
しだすずも、買い物しちゃったよ(笑)
小さくごめんね(笑)


その日は、羊羹・・・・いやいや・・羊羹は好きだよ~~
洋館を訪問しましたので、明日に載せましょうね。


もう6分しかない・・・・・・・いざup!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

今日は我が家の話題

最近、記事が品薄になってきました。
そこで、 我が家のおもちゃ を載せちゃう!!



20131002_104310.jpg
スカイツリーの商店街で見つけた「猫のチェロ演奏」
とってもリーズナブルだったので、迷いもせずにお買い上げ。

今は目につくところで演奏しています(笑)


20131002_155931.jpg
また増やしてしまった多肉たち。
でもね、時間がなくて2週間ぐらい植えられなかったから、
ちょっと弱ったままで植えました。とっても心配・・・・・


20131002_160009.jpg
マグカップがお安くセールされていたので、
ついつい買ってしまったら、我が家の収納場所がなかったわ・・・・・

そこで、植木鉢がわりにしちゃった。
多肉の場合、底に穴が無くても、水やりに気を配れば大丈夫。

なんだか成長が早いんですよね~~~~
なんだかんだで、新顔多肉ちゃんたち、元気に復帰しました!


20131002_160144.jpg
こちらはベテラン多肉くん。
密集して狭そうなので、剪定して、独立させてあげなくちゃ。

そして、
とうとう子供が増えました!


20131002_160204.jpg
こちら、根っこがヒゲのように伸びていたので、
枝分かれして、さっそく増やしてあげました。
んんん~成長がとってもいいわ。


20131002_160040.jpg
こちらのお花、いつもは寿命が短いのに、
なぜだかとっても元気に咲き誇っています。

既にお花は3~4周したでしょうか。
まだまだ咲きそうです。

と、我が家のベランダをお届けできました。

今日3日は三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきます。
たくさん写真を撮ってきますね。

明日にはアップできるといいな~~~~(*゚∀゚*)







今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

別府からのお土産

軽快な言葉運びに、毎回お腹を抱えて笑っているのですが、
腹筋が鍛えられる、ぶきっちょさまのブログ ぶきっちょの節約&副収入で女磨き
訪問してみてね。

そのぶきっちょさまから、別府のお土産をいただいたの(*^_^*)
なんでなんで???

ケーキのお返しですって・・・そんな~~気を使わないでね。
余ってしょうがないのよ~というときだけ、ありがたくいただくとしますね、ね!



20130929_121414.jpg
可愛い梱包で届きましたよ!!


20130929_121538.jpg
別府に、夏休み旅行したんですって。
別府・・・行ったことありません。
九州、また行きたいな~。
九州は広いから、ツアーですと訪れないところもあるんですよね。

8年前の春に行ったことがありました。ハウステンボス訪問しましたよ!!


20130929_121915.jpg
お茶のお供にいいですね~


20130929_192257.jpg
お洒落なお味です。


20130929_192327.jpg
ダージリンと一緒に!


20130929_192508.jpg
両方をかじりました~~~(^◇^)
カロリー控えめのお供なので、気楽にいただけます!!

夕飯後に旦那くんも一緒に(*^^)v
ぶきっちょさま、ご馳走様でした。
お土産ありがとうね!!

再度、登場ね(*^^)v ぶきっちょの節約&副収入で女磨き
  毎日ネタ探しをしている、根っからのお笑いママですよ!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

抽選会

秋のミニイベントにご参加いただきまして、
ありがとうございました(^O^)/

秋だ!祭りだ!わっしょい!! の抽選会です!!


その前に、どんなものが対象になったの??

20130930_153812.jpg
昨日は作りましたよ~~~月曜日(ちょっとリアルタイム(笑))


20130930_153651.jpg
栗が入ったパウンド。
最初の作ったのは、栗の実が入ったものだけで作ったの。
ラッピングしようと思ったら、焼きが甘くて、底の部分がドロッと柔らかかったから・・・・・
再度、昨日は作ったのよ。

洋酒漬けフルーツをベースにして、上部のトッピングを栗にしました。
焼きが成功!!
なので、お味は微妙・・・・・(・・;)


20130930_162844.jpg
可愛くラッピングしましたよ!!


20130930_125424.jpg
アップルパイ、ホールで最初は作ったのですが、
郵送が面倒なので、スクエア型に変更しました。
程よき焦げ具合(笑)


20130930_162831.jpg
一個ずつ梱包。


20130930_163524.jpg
同封梱包する予定だったナッツクッキー・・・・
ナッツが全然なかった・・・・えええ?????

急遽、ミニガトーショコラに変更しちゃったよ(^O^)/


20130930_164637.jpg
ちょっとおしゃれしました。


20130930_175552.jpg
粉糖かけて完成よ!!


20130930_181629.jpg
ラッピング完成!!




抽選の様子ね(*^^)v
本日の8時締切で、9名さまが参加してくださいました。
訪問ずれてしまった皆様、ごめんなさいねm(__)m
品が生モノなので期間が超短かったんです。


20131001_082553.jpg
TDLづくしの抽選会


20131001_082839.jpg
小さく折りたたんで、お煎餅缶に入れて、
シャッフル、シャッフル!!


20131001_092038.jpg
息子、寝ていたのに、起こして「お願いよ~抽選会お手伝いよろしくね♪」


20131001_092059.jpg
眠りながら選んでくれました。
(手が真っ白でしょう?何で??しだすずと比べると白黒・・・ガビ~~~ン)


20131001_092134.jpg



20131001_092204.jpg



20131001_092304.jpg
決定!!
おめでとうございます(^_-)-☆

Piyokoさま、るぅちゃんさま、ローズマリーさま、フッキーさま(ご住所大至急お知らせくださいね!)
の4名様に当選しました。

今日の午前中に発送。明日から明後日にはお手元に届きます。
お待ちくださいね。


あすみんさまからの紹介で、haramiさま、近いうちに美味しいものをお届けしますね。
おかゆかゆさま、毎朝早朝のご訪問ありがとうございます。定期的な味見配送をお楽しみにね。

あすみんさま、永久会員なので毎月お届けさせていただきますね。デコをどう送る??
ジュリエットさま、今回はごめんね。しかし、近いうちにデコ予定しておりますので(^_-)-☆

ワタモスさま、いつもお子さんとのお料理競演ブログ、楽しいです。味見会員の定期配達待っててね。



今回はリアル的にお届けできました。
いつもは2~3日後にアップの記事なんです。

とっても楽しかったです。
また、訪問してくださいね。お待ちしております。

20130930_162831.jpg


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : イベント
Posted by しだすず on  | 17 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。