ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

お届けしたスイーツたち

今日は2回目の記事になります。
今夜は紅白を見て初詣に出かける、という方も多いと思います。

我が家?まったりとこたつで紅白を見ながら居眠りでしょうか(笑)
初詣は、落ち着いた頃に行くので、2日か3日になるんですよ。

今年最後の記事としましては、
先日、ブロ友さん達に、サプライズの差し入れをいたしました。
みなさん、忙しく働いているので、甘いものを食べて、あとちょっとよと元気づけるために。


20131227_123510.jpg
いつもの基本ベイクドチーズタルトの上に、
キャラメルソースをのせてみました。


20131227_123552.jpg
食欲そそりそうな色合いでしょう?


20131227_132044_20131227171637dd3.jpg
久しぶりに、自由気ままなゴツゴツクッキーを焼いてみました。
ナッツいっぱい。
甘味が薄くて、ヘルシーさは抜群です。甘いのが大好きな方にとっては・・・
でも、送っちゃいましたもん(笑)


20131227_132104.jpg



20131227_121711.jpg
こちらもゴツゴツ岩のクッキー。
紫さつまいもの紫色です。


20131227_121733.jpg
色合いとしては、効果があったかも。
こちらも軽量ミスか?
甘さが少なくて、焼き加減はソフト。自分としては完璧に作りたかったのですが、
柔らかクッキーもあってもいいかなと(笑)





2013年の最後の記事となります。
この1年間で、とってもすてきなブロ友さまたちに出会えることができました。


とっても年齢が大きいしだすずですが、性格はまだ幼くて(一斉に、笑って~~~!!)
息子よりも、
精神年齢が低いのではないか??と、自問自答している昨今です。

だからでしょうか、年上ぶらずに、年若いブロ友のみなさまと同化できた気がいたします。
新しい年度も、カッコつけて邁進していきたいです。

ありがとうございました、よろしくお願いいたします。
すてきな新年をお迎えくださいますようにヾ(*´∀`*)ノ



20131228_161136.jpg

新年は多肉、お花の寄せ植え、風景各種をお届けいたします。
予告編です。先日、毎月訪問させていただいている、
フローラ園芸さんの写真撮りをさせていただきました。
その時の一枚。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

多肉 Love

年末の最後の日ですから、
やっぱりガーデニングブログにふさわしい多肉をお届け します。


多肉と付き合い始めたのは、
母がお花が大好きで、その中に持ちのいいグリーンがあるのに気付き、
はてさてこれはなんでしょう??とそこから始まったのは、息子が小学生の頃。

育てるのに知識がなく、学習もまだしていなかったので(フルタイムの勤務で通い)、
枯らすことが多かった。

母が、その点熟知しており、頼りっぱなしでしたね。
貰っていっては枯らしての繰り返し。

25年勤務したお店が道路になるというので、いい区切りにそのお仕事は終了。
その頃から、植木や多肉の面倒が上手くなっていったのは!!
増やして、育てて、どんどん大きくなって、隣家に迷惑になるほどフサフサと(笑)

うまく育てる方法、自己流ですが習得できたんでしょうね、
植木の気持ちがわかるようになりました。

また大きくなってきた、我が家の植物たちをお届けです。


PhotoGrid_1388114932936.jpg



20131227_120746.jpg
この多肉ちゃん、グングン横に伸びてきて、
つぼみのような丸いところがあるではありませんか!!

ひょっとしてお花のつぼみでしょうか??
静かに見守っていきましょう。わくわくしてきましたヽ(´▽`)


20131227_121058.jpg
お気に入りの壁掛けの鉢には、春から植えた多肉が萌えてます。
すかすかだったのが、満杯になりました。
空間があると、植えられている多肉は、根をしっかり伸ばして増殖します。

ぎっちり詰めつめに植える寄せ植えですと、
根が思う存分伸びないので、今ある大きさからおまり伸びないようになるんですね。
いつまでもそのままの形にしたい場合は、ギッチり詰めの植え方に。


20131227_120805.jpg
新作に近い10月作品の多肉の寄せ植えは、
全部元気すぎて、大きくなろうの性格です。

こちらは、まず葉を大きく広げて、自分の領地だ~~と言いたげにのびのびとしています。
前回の掲載した時よりも、大きくなりました。

どこまで大きくなるんでしょう・・・



20131229_162709.jpg
玄関の脇を飾ってみました。


20131229_162725.jpg
これだけ揃えて作るのは大変なので、生花を買ったと思って、エイヤッと買ってみました。
作者は、フローラ園芸の羽賀ちゃん! 

多肉が大好きになってきたブロ友さんもいらっしゃいますので、
何が植えられているのか、一覧です。

  ・デビー   ・熊竜子  ・ルビーネックレス  ・スノージェイド
  ・コーケリー ・ブロウメアナ  ・プロリフエラ  ・高砂の翁(おきな)
  ・ブロンズ姫 ・乙女心
   不思議な名前ばかりですね。



ようやくブログタイトル「ガーデニングがお好き」らしく、記事が書けました。
スイーツばかり続いたので、しばし忘れかけておりました(笑)

午後も、お届けいたしますので、
お時間がありましたらちょっと立ち寄ってください。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

伊達巻 2弾目  & 嬉しい頂き物

今回は4本作りました。
全て順調に作れて、大成功~~ヾ(*´∀`*)ノ
鬼すだれに巻きつけるところが一番ネック。

海苔巻きは得意ではないので、ほとんど作ったことがありません。
そんなわたくしが、伊達巻を巻く???

慣れでしょうか、えいやっと気合を入れて巻き込みます!
グサッと形を崩さずに無事完了!!


PhotoGrid_1388040493905.jpg


20131226_154447.jpg
きれいに並べて記念撮影。


20131226_154458.jpg
こちら、小さく載せているのは端っこ。
試食しましたら、まずまずでしょうヽ(´▽`)/


20131226_184236.jpg
お化粧して発送を待っています。
美味しさを、幸せを運んでいってね。

既に完食しちゃったかしら??
冷蔵庫にそっと保存して頂ければ、お正月、食べられますよ!




   嬉しい頂き物


ゆきのさんからいい香りのプレゼントが届きました。
ゆきさんでもいいみたい!
末っ子のお子さんの可愛いお遊戯の記事が出ていますよ。ご覧になってね。


20131229_101917.jpg
お顔の石鹸、いい香りです。
ピカピカになっちゃうね。


20131229_101948.jpg
ハンドクリーム、冬時期はカサカサの手ですと悲しいですよね。
始終、お手入れ欠かせません。滑らかな手になりましょう。


20131229_102020_20131229105109f4d.jpg
カードも頂いちゃいました。
なるべく手書きがいいですよね。味のあるあたたかいカード。

と思いつつ、年賀状は印刷で、コメントも書かないことが多いんです・・・
メール便ばかりで、手書きがグッと減ってきましたね、いけないいけない。

肌のお手入れも、手抜きしてはきれいにならない・・・抜いてます・・・
洗顔には気を使っておりますが、頂いた石鹸でなめらかになっちゃいます。

ゆきのさん、どうもありがとうございました☆⌒(>。≪)





 嬉しい頂き物


ジュリエットさんから、地元特産の谷ネギをいただきました。
帰宅したら、箱がキッチンに。
おや~~??  
息子が受け取っててくれました。

忙しい合間にありがとうございました。
毎日、配達のお兄さんが届けてくださいます。今日は何かしら~~ヾ(*´∀`*)ノ

ジュリエットさんごちそうになります。

20131229_102143.jpg
お鍋、すき焼き、おうどん・・・使い道がいっぱいのおネギさん。
重宝します!


20131228_233922.jpg
おせんべいと特産のねぎしば、塩分が軽く歯ごたえがあって美味しいの。


20131228_233950.jpg
ゆずみそせんべいですって。ゆず、大好きなんですよね。楽しみです。


20131228_233943.jpg
細切りぬれせんて?? とっても変化のあるおせんべいですね。
実はね、旦那くんもおせんべいが大好きです。競争になりそう。

黒胡椒入りですね??刺激がありますね。
ご本家のおせんべいですって。食べごたえあるってもんですね!!


ジュリエットさんのお宅には、とっても可愛いるみちゃんが人気の的です。
ワンちゃんです。まだ赤ちゃんですが、やんちゃで活発だから、
追いかけるのが大変だそうなんですね。
抱っこしたいですよ~ヽ(・∀・)ノ ブログに連載してくださっていますので、訪問してみて。

どうもありがとうございました。



20131229_163027.jpg
夏は西日で大変暑うございますベランダから撮影の夕焼け風景。
たまには風景も撮りたいですね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 料理
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

手作り物がいっぱい

purinmamaさまから、すべて手作りの品々を送っていただきました。
家庭菜園をしているpurinmamaさま、種が欲しいと(しだすずの駄々っ子)半年前からの約束で、
先日、届きました(^◇^)

我が家、ちゃんと家庭菜園出来るかしら!!
大丈夫です!
Purinmamaさんが師匠なので、何でも質問(^o^)
お世話になります!


PhotoGrid_1387966154271.jpg
大根と春菊、お母様の手作り野菜です。
そうかぁ~、お母様から手作り法を受け継いでいるんですね!

可愛いワンちゃんの缶は、アメです。
甘さ控えめで、程よき満腹感。楽しんじゃいますね。


20131225_190539.jpg
お餅もお母様の手作り。
しだすずが頂いちゃっていいんですか??
遠慮しながら、ほら、焼いちゃった!!


20131225_212207.jpg
突きたてなのですぐ焼けましたよ。
お醤油つけて、お海苔を巻いて、伸ばしたら~~~~~~と、
伸びること!!


20131225_190552.jpg
パセリとゴーヤの種をいただきました。
いつごろ植えるといいか、間引きはどうしたらいいか、などいっぱいの質問に、
よろしくお願いしま~~~す。


20131225_190605.jpg
いきなり団子  面白いネーミングです!


20131225_194344.jpg
職場のみんなで熊本からお取り寄せしたんですって。
それをしだすずに?? 太っ腹ですから~~~!!

さっそく、レンジで温めてみました。
写真撮らなかった・・・・・中にはさつまいもとあんこが入っていて、
適度な甘さで、周りの皮が熱々で、ふ~~は~~言いながら食べましたの。
美味しかったです❦

気持ち込められた手作りのいっぱいをありがとうございました。
purinnmamaさんは、フルタイムで勤務しながら、家庭菜園に精を出す、
なんでも作っちゃうスーパーままです。

春から夏の収穫高はすごいものがあります!
秋も冬も、季節に応じたお野菜の収穫で、八百屋さんは必要ないみたい♦♫♦・*:

野菜の師匠にこれからはおんぶにだっこ、頼りっぱなしになりそうです❦
purinmamaさんには、こちらからどうぞ。

お正月、お野菜高いです。とっても助かります、大事に調理させていただきますね。
ありがとうございました。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

オイシックスの料理

「無料でもらえるよ~~~」というおかゆかゆさんの呼びかけに、
どうせ締め切っているかもね~と、のんびりと注文したら、大丈夫でした!!

その届いた食材とレシピで作ってみました。

20131224_212545.jpg
鶏肉と生きくらげの中華あんかけ

自宅で用意するものは、調味料。
レシピの通りに準備して、調理すると、短時間でおかずが完成しました。
お仕事で疲れて帰ってきても、簡単調理で一品10分の時間で完成。助かりますよね。

3人で美味しく完食しました。



20131224_212844.jpg
さつまいものレモン醤油きんぴら

用意するものは、バター、塩、酒、いりごま、醤油
こちらも、フライパンで短時間に完成。
お野菜がカットしてあるので、まな板使うこともなく、
さや箸があれば完成。

こちらは箸休め的なおかずで、ちょっと残しちゃいました。

甘辛い味付けの方が、残らずいただけちゃいますね。




こちらは・・・
20131224_213331.jpg
先日いただいたるぅちゃんからの逸品。
ピクルスが美味しく浸かってきました。
思わず写真を撮っているのは、習慣でしょうか(笑)

長さがきれいに揃ってびん詰されていました。
お店で買ったような作品です。

箸休めに、刺激が欲しい時に、いただきますね・・・
もう僅かしか残っておりません(本当の話)

ご馳走様です(^_-)-☆



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

自由が丘での買い物

先日のケーキ作り教室に参加した帰りに、お洒落な街のすてきなものを買いたくなって、
先生に教えてもらった「クオカ」
魅力的なものがいっぱいあるそうなんですよね(^_-)-☆

でもね、迷子にすぐなるしだすずは、とうとうたどり着けなかったの・・・・・
駅を確認しながら(方角間違えないように振り返りながら・・)近くのお店で妥協しちゃいました。

お店の名前も分かりませんが(笑)、可愛いものがいっぱい!!
廻りを見渡すと、10代~20代の方がいっぱい・・・・
場違いですか?と思いながらも融け込んできました。



20131223_133439.jpg
ラッピングに使えるマステープは必需品。
隅っこにディスプレイされてるのを目ざとく見つけて、お買い上げしました。


PhotoGrid_1387773710129.jpg
隣のお店でも、可愛いものがいっぱい。
(商売するなら、都会が一番ですね。購買力が半端ないですもの)
クリスマスから新年用のハガキをお買い上げ。

ブロ友さんを思い出しながら、
「これは彼女が大好きなものだわ」
「このグラスいっぱいは、飲みっぷりのいい彼女用ね」
「ねこちゃんは、猫が大好きな彼女でしょう・・・」
と、思いを巡らせて。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

つけまつげ &  デコポン

年末年始は海外なのという「めぐみんさん」
既に今週初めから海外に行かれております。

旦那様の海外勤務先に立ち寄ってお料理の作りだめして、
アメリカで数日滞在してから帰国の予定のめぐみんさん。

英語が堪能なので、一人旅もお手の物。
しだすずのシカゴ空港で迷子になったなんて信じられないでしょうね(爆笑)

めぐみんさんはおしゃれさん。
   つけまつげをいただいちゃいました。


PhotoGrid_1387876151015.jpg
でもね、一度も付けたことがないので、どうしましょう(*_*;
粘着部分が絆創膏のように皮膚に負担がかからないんですって。ちょっと安心。


20131224_150831.jpg
つけまつげだけ入っていると思ったら、可愛い猫ちゃんが!!
飾っちゃいましょう❤



話題がガラッと変化しますよ~~~

熊本から立派なおみかんが届きました。
思わず写真に撮りたくなって

    「デコポン」の記念写真

PhotoGrid_1387876023424.jpg



20131224_142937.jpg
スーパーで売られているのとは、格段の差ですよね。
小さいものでもお高いのに、こんな立派な大きさデコポン・・・ビックリです。

数日しないと食べられないんですよ。
しばらく飾っておきましょう。

ちなみに、息子とわたくし、大~~~~好きなんです(^◇^)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

そわか

健康のために、どんなことをされていますか?
年末の慌ただしい時間を、うまく使いこなされていることでしょうね。

疲れはその日のうちに取らないと、疲労になってしまいます。
ローズマリーさんのブログで、とてもいい物が紹介されていましたので、飛びつきました~!

細胞の活性化で健康的に若返るアンチエイジングのスーパーサプリメント!
「10年前のからだに」のサブタイトルに誘われちゃった。

こちらを送ってもらう予定が、
マリーさん、いろんなものも梱包して送ってくださいました。


PhotoGrid_1387876289108.jpg
コラージュにして。
非売品ですか・・・


20131224_124056.jpg
立体的に撮影。


20131224_124724.jpg
抗酸化物質と言う単語、とっても気になるところでした。
からだの酸化を防ぐ効果が入っているサプリメント。

肌の衰え、たるみ改善されるんですって??
とっても嬉しい成分が入っているのね。

モニターをしなくなって久しいのですが、
まさしく、モニター記事を書いている感じです(笑)

マリーさん、しばらく続けてみますね。
どんな変化が出るかしら(^◇^)

いつもお土産ありがとうございます。
楽しませていただきま~~~~す!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 7 comments  0 trackback

羽生パーキングエリアに寄りました!

東北自動車道の羽生上り線パーキングエリアに江戸の街並みが登場!
早く行ってみようと、るぅちゃんのお家に寄った後に、館林インターまで飛ばして、
一個だけ飛んで、寄ってきました。

旦那くんが、池波正太郎作家の大ファンで、単行本はすべて揃っている。
待ちに待ってましたとばかり、飛んで行きましたね。
(しだすずはあんまり興味ないんですが、記事素材として)

詳しいことはこちらで → 鬼平江戸処
レトロな建物が大好きなので、一応喜んでいるということにして、
日がまだあるうちに写真撮り成功。

PhotoGrid_1387624351346.jpg
看板が大好き。
江戸時代の看板も味があっていい感じ。

20131221_152731.jpg
かすれた色合いは作られたもの。
年代が出るようにと、いろいろと苦労をした感じが見てとれて、
収穫できました。


20131221_152828.jpg
文字のかすれもわざとです。
凝っています。


20131221_152856.jpg



20131221_152936.jpg
土台のすぐ上を見てください。
もう何十年も経過したような古さを出しています。
わびさびを表現。


20131221_153510.jpg
お土産が並ぶ室内の写真は一枚だけしか。
撮影をすると、人が写り込むのでシャッターチャンスがありませんでした・・・


20131221_153323.jpg



20131221_154327.jpg
遅いランチはお蕎麦。
池波正太郎氏がこよなく愛した蕎麦。
蕎麦は、歯ごたえがあって美味しかった。
おつゆは塩分が強かった・・・


20131221_162326.jpg



20131221_162410.jpg
混雑しているので、人形焼き買うのに並びました。
なかなか、美味でした~(笑)


また、時間が出来たら寄ってみますから。
寄居パーキングもまた寄りたいところです。
星の王子様関連の商品を、ついつい買いすぎてしまいますが、気を付けないと(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

メリークリスマス

家族でお食事に出かけることもあまりないので、
せめて年に一回でもと、23日に行ってまいりました。

予約オンリーの当日、既にお客さんがいっぱい。
早めの予約だったので、とってもいい席に座れました(^◇^)

夜の写真は、難しい。
タブレットではたして撮れるのかしら?

20131223_173014_20131224182708a0b.jpg
幻想的に撮れましたね。


PhotoGrid_1387805792580_2013122418283064f.jpg
玄関も可愛く飾りもの。


20131223_173137_201312241827071ec.jpg
駐車場にあるツリーも、何とかそれらしく撮れたような・・・


家族の会話はあまりないので(笑)、黙々と食べる・・・こんなもん?

20131223_174157_20131224182706c1e.jpg
お野菜のテリーヌにお洒落なソース
とっても軽やかな前菜で、普段は野菜を食べない息子があっという間に平らげて・・・
それって、きれいに盛りつければ、食べてくれるってことかも(*^^)v


20131223_175457.jpg
ごぼうのスープ
微かにごぼうの香りが。体にいいのよね。


20131223_180849.jpg
サラダ
これは息子食べなかったわ・・何で?


20131223_181209_20131224182834cd8.jpg
メインはお肉。
ステーキのソースにつぶつぶの何がのっているのだろうか・・・
気になりながら、息子は黙々と。


20131223_181153_20131224182653ebc.jpg
旦那くんはカツレツ。
クリスマスだからか、厚みがいつもよりあるよと旦那くん。
いいお肉なので胃がもたれないよと後日談。


20131223_181346.jpg
私は、タンシチュー。
大きいお肉が2枚も入っているので、一枚は旦那くんに助っ人。


20131223_184303_201312241828326ec.jpg
デザートは、キノコのような形でユニーク。
マロンムースで栗の香りが強すぎず、ナチュラルな味に。
傘のようなものはスポンジで出来ていましたね。


20131223_184410_2013122418283159a.jpg
甘党でない方でも、すんなりといただけちゃう可愛いデザート。


うっかり、どこに行くんだっけ?と忘れていましたが(予約が10月だったもの)、
数日前から、しきりに
「23日はお食事だからね」「都合は大丈夫?」
を連呼して、行ってこられました(笑)


今年もあとわずかとなりました。
すてきな数日間を、そしてよいお年を(まだ早いですね)。

年末年始は、予約投稿とリアル投稿が重なりますが、
何とか大晦日まで999回目となりますように・・・

ダブルで記事を載せることもあります。
2回、訪問してね(*^^)v



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

お土産

るぅちゃん、12月は超大忙しの毎日を送っています。
手作り大好きでも、クリスマスケーキの手作りする時間がないんですよ。
そこで、素人ですが、しだすず作のヘルシーフルーツタルトをお届けにあがりました。

当日は、アッシーの旦那くん(お疲れ~~)、久しぶりの方面で、道路沿いのお店や建物のチェックをしていました。
美味しい食べ物屋さんチェックね(笑)
帰りに、寄るところもあったので一石二鳥のドライブでした。

るぅちゃん、手作りの趣味を発揮。
お忙しい仕事中に寄ったにも関わらず、奥から「持って行ってもらいたいものが・・・」と
大きい手提げ袋をいただきました。
クッキー、キティーちゃん、熊のぷーさん、パウンドケーキ、アーモンドクッキー、手作りピクルス、
群馬の有名なお菓子、キティーちゃんの鏡餅、塗るサプリ、旅行のお土産・・・

20131221_215822.jpg


20131223_123631.jpg


PhotoGrid_1387773646053.jpg
キティーちゃんは組み立てるんですって・・・何だか折れちゃったm(__)m
一回覗いてしっかりと仕舞い込まなかったからだわ・・・え~~~~ん(;O;)


20131223_124059.jpg
ツリーも可愛いね!


20131223_124046.jpg
なんて愛らしいんでしょう!!


20131223_123730.jpg
お洒落に可愛い小物も!


PhotoGrid_1387773876120.jpg
アンチエイジングケアとして、塗るサプリ
るぅちゃんのブログに書かれていた紹介にすぐ飛びつくしだすずに、
ちゃんと取っておいてくださったの。ありがとうございます(^_-)-☆

今日も明日も、お客様の対応に飛びまわっていることでしょうね。
とってもお若くてキュートで可愛い!
笑顔が20代にしか見えないんですが・・・・
結婚を控えている息子さんがいるなんて、信じられないんですが・・・

数々の不思議がいっぱいのるぅちゃんの世界に、
是非訪問してくださいね。
と言うことは、ブロ友訪問ってことですよね(*^^)v
ちょっと粋  ・:*♬.。o○○o。.♪ ♬ ♫



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

クリスマスケーキ 習ってきました!

昨日の日曜日はスポンジケーキの学習に、自由が丘のお教室に行ってまいりました。
flavor先生の丁寧な指導に、なるほど~と納得しながらの学習。


教室の会場がとても個性ある空間に佇んでいます。
賑わいの喧騒が全然聞こえない、別世界です。

お花屋さんの合間を縫って玄関に向かいます。
まずは大好きなグリーンたちが登場。

PhotoGrid_1387706613936.jpg
階段の壁に飾られているうリーンたちも売り物です。


PhotoGrid_1387706711803.jpg




PhotoGrid_1387706921418.jpg
作っても膨らまない経験から、スポンジとは遠ざかっていましたが、
なんでも、手順と素材の吟味が大切なんですね。

いい加減な気持ちで取り組んでは、美味しいものができないと実感しました。
ハンドミキサーでたくさん回すと艶が、なめらかさが出てきます。


PhotoGrid_1387707009770.jpg
焼きあがったスポンジの切り方を丁寧に教えていただきました。
レシピを見ているだけでは知り得なかった、奥の手があったんですね!!


PhotoGrid_1387707119677.jpg
飾り付け
先生のお手本をまず、よく見て観察。

20131222_144305.jpg
勢揃いです。
飾りつけもちょっとした力加減で、面白いクリームの形に(笑)
お腹を抱えて笑い通し・・・



20131222_202841.jpg
自宅で、息子に切り分けてもらったのですが、ひっくり返したヽ(`Д´)ノ


20131222_212114.jpg
なんとか形になっているのを記念に。


20131222_144518.jpg

すてきな皆様とご一緒できてとっても楽しかったです。
Sちゃんはお料理が大好きで、スイーツもお得意。
お母さんと大活躍で綺麗なケーキが完成しました。

flavor先生のところに訪問してね。
毎日、美味しいものが掲載されております。

実際に手を動かして作らないと、頭に入らないものですね。
今回の経験は、これからのスイーツ作りに新たな局面を見せてくれそうです。
ワクワクしてきました。

flavor先生、ご一緒しました皆様、ありがとうございました


時間とチャンスがあったら、また是非お邪魔したい教室です。
ご一緒しませんか?


帰りはおしゃれなお店でショッピング。
明日には、買ってきた可愛いポストカードを載せますね。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

23~24日にアップしたい記事

毎度、応援ポッチとご訪問ありがとうございます。
土曜日に出かけた記事を編集中です。
しかし、日曜日も外出なので、素敵なプレゼントの写真撮りができません。

太陽の明かりが、いい具合に写真に効果を出してくれるので、日中の写真撮りが理想です。
今しばらくお待ちくださいね。

でも、でも、トピックスとして記事にしちゃいました。


PhotoGrid_1387624351346.jpg
コラージュで先にお届け。
羽生PAの新名所(19日開館)詳細は後ほど。


20131221_215822.jpg
るぅちゃんのところにお邪魔してきました。
そうしたら、いっぱいのお土産!! 太っ腹!!


20131221_215834.jpg
キティーちゃんクッキーがわんさか!!


後ほどにお届けいたしますね。
ごちそうさまですヽ(・∀・)ノ  ヽ(´▽`)/








今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

タラバ蟹

楽天にて、とっても破格なお値段で売られていたタラバ蟹を逃し、
悔しいから、あちこち探したら、ちょっとお高めでしたが妥協してゲットしたのがこちらです。


     タラバ蟹5キロ ゲットしたぞ!


20131220_120639.jpg
カチンカチンに凍っているから、軍手ではダメね。
ビニール手袋で収納しましたよ。
何とか2袋分だけは冷凍庫に入れられた。


20131220_121536.jpg
冷凍庫に入りきれないこちらを夕飯にしましたね~。


20131220_214511.jpg
鍋にしたり


20131220_215356.jpg
香ばしく焼いていただきました。
しかし、ここでも、大量の蟹を見ただけでお腹いっぱいになってしまったわたくし。

助っ人現る!!  息子、最初は渋い顔をして、「めんどくさい・・」と言いながら・・・
食べる食べる・・・ひとりで半分は食べたでしょうか!


残りもなくてホッといたしました。
完食が一番大好き。お皿の片付けが助かります。


20131214_205128.jpg
しだすずは、蟹さんはちょっとしかでいっぱいになってしまった・・

でも、ちょっとしたらお腹が空いた!?
しかし、お茶漬けがあるからいいもん。
haramiさまから頂いていたお茶漬け、早速♦♫♦・*

「菜の花」の茶漬けですよ。

20131214_205137.jpg
みなさんも気になっていましたもんね。
最後まで大事に残しておいたのよ。
菜の花の葉がきれいなグリーン。
爽やかに頂けちゃいました。ごちそうさま~~!!


土曜日は、大事なお友達のところまで出かけてきます。
出かけたからには、どこかも制覇しなくちゃ。

いっぱいの写真を撮ってきますね、お待ちください。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

伊達巻

暮れの伊達巻作りは、今日が初回ですよ。
5個ぐらいは作りますが、最初が肝心(笑)

失敗すると尾を引いて、その後もうまく作れないんです。
うふふ、手順を思い出しながら、いい感じみたいヽ(´▽`)/

   伊達巻作り 頑張ってるよ!

20131219_162127.jpg
きれいなスポンジに焼きあがりました!


20131219_162212.jpg
端をちょんぎって、芯にして


20131219_162522.jpg
鬼すだれで巻き巻き


20131219_162624.jpg
冷めるまでそっとしておくと



20131219_183859.jpg
完成!
端を試食したら、ほどよき甘味で美味しかった♪


20131219_183931.jpg
接近!



20131219_184724.jpg
和紙系を一巻仕入れてしまったので、ずっと使えます。


20131219_190212.jpg
ラッピング


20131219_190219.jpg

気分は既にお正月ですよ。
こちらは、あすみんさんのところに飛んでいきます。
行ってらっしゃい!!



今回で985番のナンバー。元旦に1000番にしたいな~~~。
15ページの記事を年内に仕上げれば、元旦に記念の1000番目ヽ(・∀・)ノ

と、うまくいくかわかりませんが、チャレンジしてみたいです。
1日2テーマ掲載するかもしれません。
ファイトだ!!




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

クリスマスケーキ まだまだ続きますが、最終の掲載です!

三日目で、いい感じになってきました(笑)
これでもう数日分のケーキのレイアウト、真似っこしてこなしますヽ(´▽`)/

毎日、同じような写真では飽きますので、
本日で最終回といたしますね。
え??続けていいよ~!ですって??

いやいや、飽きますって(笑)
いちごちゃんは、保存が効かないので、まだ大量にありますが我が家で消費。
新しく買い足しましょう(笑)

最終飾りつけは23日まで続きます。
そこは、お料理のプロのお店なのに、しだすずは平気で差し入れしちゃいます(爆笑)
この図々しさがお笑いの元なんですよ~(笑)

週の中盤。仕事が立て込んでしまって、
デコケーキの土台作りが日中できなかった分、夜中まで頑張ります。


20131218_130430.jpg
また忘れそうになりました、ミント。
ミントのまだ飾っていないケーキ。


20131218_130822.jpg
こちらは、摘みたてミントをのせました。
ほらほら、違うでしょう??
この雰囲気が大好きヽ(´▽`)/


20131218_130844.jpg



20131218_130947.jpg
接近!!

ご覧頂きまして、ありがとうございました。


明日の更新は出来るかどうか微妙です。
朝から仕事外出で、PCの前に座れるかどうか・・・・

数日、このケーキでも、応援ポチっとをよろしくお願いいたします。
元旦まで1位でいきたいな~~~なんて贅沢な夢(笑)

(あっ、隙間時間に伊達巻を作るので、記事が何とか間に合えばお載せしますね。)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

ラッピング

しばらく、スイーツ作りをお休みしていましたが、
ここに来て、一気に大忙しです。


毎日作っていると自然な動きですが、ブランクが空くとギクシャクしてしまうのは、
素人の儚さというものでしょうか・・・シュンヽ(;▽;)ノ


しか~~~しヽ(・∀・)ノ 次第に感を取り戻して、
無駄な時間も費やすこともなくなりました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

フルーツタルトと一緒に手提げ袋に梱包するものは、
おまけとして、フルーツパウンドケーキ。

今日はその  ラッピング一覧  をお届けしますね。


PhotoGrid_1387179059675.jpg
クリスマスといえば、赤に緑に、金や銀色が定番です。
抑え気味にグリーンが多いかも。


20131216_122554.jpg
その中でも、一番気に入ったのがこちらの色合いとコントラスト。
雪の結晶とオーガンジーで、冬の寒さを表しました。
が、赤の花の飾りでそこだけが温かい・・・そんな感じ(笑)


20131216_122646.jpg
こちらも好き!
細いヒモリボンで華奢に、今にも倒れそうな雰囲気。
でも、緑の飾りでぐっと我慢よ~~~と言っているみたい。
物語が大好き(笑)


20131216_074300.jpg

こちらは16日、ohana写真館に採用した画像です。
フルーツパウンドを作りながら、ベイクドチーズタルトを作ったのですが、
うっかりと分量を反対にしそうになって、いかんいかん・・・・

チーズタルトはお鍋で。パウンドはオーブンで。
キッチンはいい感じに焼けた香り。
香りでお腹いっぱい(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

臨時便  今日の作ったケーキ

20131217_121302.jpg



20131217_121309.jpg



20131217_122241.jpg



20131217_122513.jpg



ブログ名二つつけちゃいました(笑)
忘れ物があったんです・・・・ミント(´・ω・`)
自家製ミントを添えるのをすっかり忘れてしまいました。

明日も違う並べ方でチャレンジしてみよう。
明日はミントをちゃんと添えること!!

忘れないように今から収穫して、冷蔵庫に保存です(笑)

明日は4個作りますよ・・・ちょっと気合入れなくちゃヽ(*´∀`)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

シュトーレン

固くてゴワゴワして、尖ったような性格がシュトーレン菓子だと思っていたら、
ソフトでしっとり、なめらかな舌触りと出会って、初めて美味しいと思ったね!

今まで、頂いたのも含めて、あれはシュトーレンではなかったのね?
素人手作りのものは食べられないじゃないのと、笑ってしまいました。
しだすずは、つくりません!

20131214_131719.jpg


20131214_131823.jpg
北海道からのお取り寄せ。(サンタは売り物ではありません)

20131214_132127.jpg


20131214_132332.jpg
何種類ものフルーツがびっしりと詰め込まれています。


20131214_132437.jpg
冷たいうちにサクッと召し上がるのが、一番美味しい食べ方。
保存が効くので、少しずついただくことにしましょうか。

ストレートティーで頂いてもよし、
ブラックコーヒーでケーキの甘さを押さえ込むのもよし。

クリスマス前に食べ終わってしまいそう!


追記・・・・
最初のうちは息子は、見向きもしなかったのに、
うろうろ探し回っているのでなにしているのかな~~
と思ったら、「あのケーキは?」

「食べる?」
よっしゃ~~と冷蔵庫に保存しているのでした(笑)
アールグレイの紅茶とカットしたシュトーレンを用意。

嬉しそうに23歳のヒゲ濃い息子が食べています。
お気に入りになったみたい・・・・・
ということは???

しだすずの優雅に食べたい分量がなくなってしまうんですねヾ(´▽`;)ゝ
グレードの高い方を注文してて良かったわ。
こんなに人気になったんですものヽ(´▽`)/


お取り寄せしたいな~~と思われましたら、こちらから飛んで行ってね。
MORIMOTOさん
しかし、高級熟成シュトーレンは限定品なので完売しました。
普通のシュトーレンですとまだ注文受け付けています。
えええ~~と、回し者ではありませんので(笑)

来年もお取り寄せ、複数の注文しちゃいます)^o^(



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

ばら

毎日といっていいほど、ケーキ作りに時間をつかっております。
今日は飾りのバラ作りをご紹介

手間暇かかるので、先に用意しておかないと間に合わなくなるんですね。
コンポート風に煮て、組み立てます。
1~1.2mm幅にカットするので、慎重に丁寧にカット。ここが一番神経を使います。
分厚くスライスすると、組み立てが面倒になるので、限りなく薄くスライス。


    クリスマスケーキに飾りたい「ばら」


20131213_163534.jpg


20131213_163543.jpg

りんご一個が、平均64枚に。それを色付きに煮る。
バラ仕立てに組み立てると、こんな感じ。

チャレンジしてみませんか?試練は薄くカットすることだけです。
イチョウ切りで薄くファイト!




20131211_173336.jpg
タルト生地から


20131214_184712.jpg
ベイクドチーズケーキが完成。
毎日、4~5個、朝の時間にフルーツ飾り付けして、
旦那くんが各関係方面に持参する毎日となります。
今週は、パティシエが仕事になりますヽ(・∀・)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

久しぶりのコンサート&新宿で大人の迷子

まめにコンサートに行きたいものですね。
夜の外出がめっきり苦手になって、夜に電車に乗るんですか??というくらい、
電車が苦手です。

でもね、いいじゃない、年に一回、二回・・・・三回くらいコンサートの計画をしても。
12月にコンサートとなると、クリスマス関連になるんですね。
第九を最初から拝聴したことがなかったので、いいチャンス。

息子つながりのママ友「めぐみん」さんと、夜の街に繰り出しました。

    コンサート第九


うっかりとパンフレットを頂かなかったので(笑)、どんな曲が演奏されたのか全然・・・
メガネをかけないと薄暗い客席では見えないので、流れに任せて拝聴。

300名以上の合唱メンバーに圧倒されながら、第九が最初から聞くことができたんですね~。
お行儀のいい客席は、咳をするのも小さく遠慮しながら。

拍手鳴り止まず・・・・・
とってもすてきなコンサートでした。

20131214_185143.jpg
めぐみんさん(フラダンスの達人・英語堪能)の得意分野に、ビーズ工芸。
こんな精巧なストラップを頂いちゃったもんね。
最近、めぐみんさんから頂いたものでいっぱいヾ(*´∀`*)ノ
  ツリーと正月の縁起物「ダルマさん」

20131213_181547.jpg


20131213_181910.jpg
原宿だったら、イルミネーション豪華かな!!と、期待していたら・・・・・
小さな小さなイルミが2箇所だけで・・・・でも、撮影してきました(笑)
街灯が邪魔してしまった構図ですね。


帰りは、お茶してから車中の人になったので、すごい混雑を体験。
呼吸は何とか出来ましたが、宙吊りになったまま、足はつま先立ちでふた駅ほど。
すごい人ですな。
「乗りたいんですが、押して押して」とか、
「あ~~靴踏まれた~」とか言っているのは「しだすず」

無意味な抵抗をしながら、大混雑の車中で汗かきました(笑)
夜の帰宅はこれが怖いヽ(;▽;)ノ

でもね、もっと大変なことを経験しましたね。


  なぜか新宿で大人の迷子

めぐみんさんと最初の待ち合わせがうまくいかなくて、
しだすずはさっさと車両に乗ってしまって、めぐみんさんは某駅ホームでしだすずを待っていた。

メールで、
め「えええ???」
し「うわ~~~!!:」
し「乗ってしまったのはまずかった?」
め「もしかして、もう乗ってしまった??」

しだすずは新宿にお先に~。第2の待ち合わせは新宿で。
新宿駅は大きいのでホームで待ち合わせは難しいんですね~。

「どこ?」
「ここ!」
それにすごい混雑で、出会えるでしょうか・・・・・

乗り換えの山手線ホームで何とか出会わなくては!!
乗り入れホームがちょっとズレると、移動にたくさん歩くんですよ~~~

ようやく、ようやく。
めぐみんさんにたくさん移動してもらって、40分後に出会えました(笑)
早めに出かけてよかったね。コンサートもゆとりで間に合いました。

都内は人がいっぱい移動するので、
確固たる 目的地目指して 命懸け てな心境です(笑)

めぐみんさん、ご迷惑をおかけしました。毎回、笑い話で話題事欠きませんね(爆)


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 笑い話
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

コメレス 一気に書きますね

数日、お留守にしておりましたΣ(゚д゚lll)
記事は予約投稿なので、いいのですが、コメレスが滞っています。

明日からまとめてお届けいたしますので、
いつもコメントを書いてくださるみなさま、ありがとうございます。

クリスマス準備で多忙・・・と書くと格好良いのですが、
単なる時間調整が出来ていないってことですよね(m´・ω・`)m

ケーキ作りに奔走しております。
どうぞ、懲りずによろしくお願いいたします。

ちなみにohana写真館では、できたてネイル記事を載せましたので、
ご覧下さい。
このブログは、写真だけの記事構成です。遊びに来てね。
HNは「ohana大好き」です!
しだすずの何個目かのブログです(笑)

そう、眠っているブログは3個。
動いているのは、このブログとohana写真館のみとなります。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 8 comments  0 trackback

何でしょ、何でしょう!?!

この円のいっぱいは何でしょう??
気になるでしょう?

しだすずも!!


20131211_173336.jpg
なんてね(笑)
自分で作ってとぼけています(笑)
タルトの生地をまとめて作ったんですよ。

20131211_173359.jpg
まだ足りないので作り足しますよ。
こちらを数日だけ冷凍します。

来週は、毎日、デコレーションタルトを作るので、
手間のかかる生地は先に作り置きです。

この地道な作業が、のちのちに可愛いケーキの誕生となります。
今年はヘルシーがテーマ。生クリームをのせないクリスマスケーキが、
どこまで勝負できるか、腕の見せどころです。

通算20個から23個はつくる予定です。
飾りのフルーツは、デパートから届きます。買い物に行く時間もなくなるので、
届けてもらうんですね~。


いっぺんに飾り付けたケーキも掲載してまいります。
お楽しみに!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

「あすみんさん」から届きました!

皆様のおうちには、美味しい飲み物がいっぱいストックされていますよね。
我が家も例外ではありません。

焼酎、日本酒、梅酒、ウイスキー、ワイン、ブランデー、ラム酒、健康ドリンク、
ジュリエットさんから頂いた酵素ドリンク、マリーさんから届いた健康飲料・・・・・

さあ、確認してくださいね。飲み忘れたものもあるかも(笑)


あちこち、見回している我が家に、あすみんさんから美味しいジュースが届きました。
ジュースと言えるものは、100%完全にフルーツの場合だけなんですよね。
その純粋のジュースが届いたの。ご馳走様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


あすみんさんのブログからスタートしたしだすず。
そう、ブログの師匠です。約20年前からのお友達です。
酸いも甘いも知っているヾ(*´∀`*)ノ
すてきなすてきなお友達です。しだすずよりもずっと年下ですが、
なんでも頼ってしまうお姉さんのよう(笑)いつも迷惑をかけています、すんません!

20代の時には女優さんをしていたのよ、美人さんです。ずっと女優業をしていれば良かったのに~~~。
今も、娘さんと競うほどの若々しさでお仕事に燃えています。


20131206_123155.jpg
きれいな色合いです。
カラーとなると、色彩の勉強をしたので、燃えてしまいます(笑)



20131206_123320.jpg
陽の光を背にして、きれいにハーモニー


20131211_122753.jpg



20131211_122913.jpg



20131211_122848.jpg
野菜ジュース、ほどよき塩分がすすんでしまいます。
今日の野菜分は摂れちゃった!!


20131211_122716.jpg
りんごのジュース、美味しいよ~~~!!
栄養満点ですね。


あすみんさんのブログは、節約に関する情報が満載です。
ここから登録すると特典もあるそうですよ。

節約をしなくてもゆとり生活のあすみんさんなのに、
妥協しない毎日の節約術に脱帽です。上の上を目指しているんですね。

ごちそうさまでした。大事にいただきま~~す!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

「ぶきっちょさん」から届いた!!

白いご飯にのせると嬉しいものは??
ふりかけ各種ありますよね。昆布の佃煮美味しいですよね。
最近ではゴージャスなふりかけも販売されていますよ。スーパーでチェックしてみて(笑)

我が家にはお茶漬け各種がいっぱいありますよ。
大好きなんです!そうそう、haramiちゃんから頂いたふりかけの取材もしておきますね。
あとで掲載しますのでお待ちくださいね!

と、ご飯に関する話題に燃えている我が家に、ぶきっちょさんから、地元の特産物が届きましたよ~~~~~


ぶきっちょさんから届いたよ!

ぶきっちょさん、雑誌にも掲載されるほど専門分野で活躍です。
節約の情報を満載していますので、是非必見ですね。
軽快な文章運びも嬉しい。スカッと気持ちが晴れやかになりますよ。訪問してね!


20131206_122320.jpg
届いた届いた!!


20131206_122424.jpg
「もりもりご飯食べちゃってください」のコメント、嬉しいな!


20131206_122625.jpg
開封直前!!


PhotoGrid_1386593913101.jpg
のせた!!


20131209_213946.jpg
たらこの明太子、炊きたてご飯にのせました。
うまか~~~~!!
辛いのに、ご飯とマッチするとちょうどいい辛さになるんですよ。
食欲増して、太っちゃうよ(笑)


20131209_213955.jpg
イカの明太子、辛さは明太子より軽やかで、お酒の肴になっちゃいます。
ご飯と絡めるとまろやかな辛さがお口の中に広がります。
美味しいよ!!


旦那くんが「いただいちゃおうかな~~」

日本酒とイカの明太子で一杯・・・・
「うん、合うよ、美味しい!!」
「酒がすすんでしまうよね」


我が家に好評のいただき物、ぶきっちょさん ありがとうございました。
撮影に時間がかかりすぎて、遅くなりましたが、
いい写真が撮れました(´▽`)/

快調なブログ展開で、また違う取材班が待機しているかも。
TV出演も果たした美貌をお持ちのぶきっちょさん 次回はコメンテーターになっちゃう??

いろんな才能をお持ちのブロガーのみなさまにお近づきできて嬉しいです。
次回もご期待です!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

すっぴんです!!

いやぁ~~~~数日、ブログがお留守してまして、
サボっていました~~゚(゚´Д`゚)゚

ちょいと復帰いたしましたよ。
そのおかげで、ランキングが2位に下がってしまって、

みなさま!!どうぞ応援ポッチを恵んでくだせぇ~~


おや、これがタイトルではありませんよ!

最近、ダブル洗顔なしのクレンジングと、オールインワンジェルでお試し毎日しております。

すっぴんで歩いているよ!!


20131209_122627.jpg
実寸 155cm、体重45.3㌔、血圧125/85、体温36.2
まあまあかな♪

20131209_122713.jpg
大きな画面にするのが恥ずかしいので、小さく載せたね(笑)
ジェルの上に、日焼け防止のクリームをのせるだけで、ファンデーションはNO!

眉をちょこっと書き足すだけで、簡単メイクで外出しちゃっています。
そういえば、お肌をこするのはシワの原因ですよね。
極力こすらないように、刺激を小さくして、
老後のお肌も新鮮ピチピチにしたいですね・・・ありえないって(笑)


20131205_103837.jpg
ローズマリーさん、ありがとうございます。
風邪のお薬を注文したら、おみかん、金沢のお土産、お気に入りのチョコレート、
梅ゼリー頂いた!!

そう、ローズマリーさんのおうちは薬局薬剤店です。
お薬、健康飲料等、頼んでいます♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ローズマリーさんは美食家で、週末の写真画像は、
美味しいものがいっぱい!!
それを目当てに訪問するのも楽しいですよ。いらっしゃいませねヽ(・∀・)ノ


予告
「あすみんさま」「ぶきっちょさま」から頂いた、嬉しいいただき物特集を掲載してまいります。
写真撮影に、ロケーションを選んでいたら、ちょいと遅くなっちゃった。すんません。
お楽しみにね。

それにね、Piyokoさまから、地元の美味しい冬の果物、待っててねとお知らせ頂いた!!
えぇ~~それはシークレットなのよ、気になるぅ~~ウキウキして待っちゃいます(´▽`)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : おしゃれ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

スイーツのルーツ

しだすずにとってのスイーツの由来は、
自宅に料理の師匠が、コース料理をマンツーマンで教えてもらったとき。

その前まで、しっちゃかめっちゃかだったキッチン、LD、和室を超ハイスピードで整理整頓。
自分でも驚く程完璧片付け完了!!

コースは、「お鍋で簡単に出来る普段のおかず」がコンセプト。
マカロニグラタン、ポテトサラダ、混ぜご飯、おつゆ・・・
デザートはチーズケーキ。

このチーズケーキが、

しだすずのスイーツのルーツ


食い入るように作業を眺めていました。

眺めるだけでは、上達しませんよね。累計200個はくだらないと思います。
何度も差し入れいただく身にもなってみなかった(笑)
「また作ったの」と差し入れ。

その甲斐があってか、目をつぶってても作れちゃう・・・嘘っぽい??
クリームチーズとレモン、生クリームのコラボは絶品です。


20131206_145848.jpg



20131206_145836.jpg
このままで、十分に価値があります。
が、最近のしだすずは、こねくり回すのが面白くて、デコケーキに変身させちゃいます。
作品は最後に。お見逃しなく(笑)


20131203_140516.jpg
「アップルチーズタルト」は、フィリングがない分、ヘルシーです。
でも、チーズクリームを100gも敷き詰めるので、ちょっとヘルシーでまとめてみます。

紅玉の酸味と、チーズの酸味のW酸味に、
はちみつと練乳を各大さじ2をまんべんなくふりかけて、約45分焼きます。
IHのタルトにセットすると、自動で焼いてくれます。
お鍋の蓋をするのが基本。美味しい旨みの香りも封じ込めてくれます。

お隣さんは酸っぱいものが大好き。
一番美味しいと絶賛してくださるので、シーズンに2回は差し入れ。


20131203_141202.jpg
「パイ」
グラニュー糖をまぶして中折りに畳み、1センチにカット。
超簡単なパイ菓子!  お試しあれ!!


20131203_141149.jpg
素人のできるのは、こんな程度です。
もっともっと、高度なスイーツ作りを目指し、日々精進!!



20131206_175010.jpg



20131206_175140.jpg



20131206_175750.jpg
ベイクドチーズケーキの土台をお借りして、主人公は、フルーツ。
題して、フルーツデコレーションタルト

街中で売ろうとしたら、1500円ぐらいでしょうか??
500円ぐらいの儲けかな(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

「ももさん」から大好物のお漬物が届いたの!

大好物の副菜ってどんなものがありますか?
煮物・・・もっと詳しく書くと、里芋の煮っ転がしとか、
肉じゃが、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物・・・いっぱいあるよ。

しだすずは、箸休めの部類ですが、「お漬物」がないと泣きます。
2~3種類はお膳に(古いわよ~~)、
もとい、ダイニングテーブルにのってないと泣きます。

お夕飯は、漬物とちょっとのお酒があれば機嫌がいいんです。
我が家に、「ももさん」から、京を代表する「西利」の京つけものが届きました。
ありがとうございます~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ももさんは、最近すごくモニター商品が当選しております。
福を分けていただきましょう、訪問してね。
すんなりとした脚と、モデル並のハンドをお持ちです。羨ましいわ。

20131203_103044.jpg
「早めに召し上がってください」とあるんです。
塩分控えめの、体にやさしいお漬物。
お酒も進みますぜヾ(´▽`;)ゝ


20131203_103110.jpg



20131203_103223.jpg
あるわ、あるわ。どんどん出てきました。
お漬物には欠かせない、白菜、大根、茄子もあるじゃないの!


20131203_103902.jpg
有名な千枚漬け、さっそく食卓に出しました!!
薄味で、体に優しくて、老舗の美味しさが凝縮されていますわ。

ももさん、ありがとうございました。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ひと袋、いっぺんに食べちゃったらいけない???






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

「ワタモスさん」からのいただき物

お米を食べる人口が減ってきている日本ですが、
お宅の食卓比率はいかがですか?

美味しいお米ができるんですもの、お米大好きですよね。
と言っている我が家は、麺類が主流でしょうか・・・(^^ゞえへへ

朝食の準備はもちろんわたくしが致しますよ~~~ではなく、
旦那くんがさっさか作って食べちゃいます。
早起きなんですね、4時から5時には必ず起き出しているんです。

しだすず?夜ふかしするので(12時頃まで起きてまする)5時おきは無理~~~~
せめて6時よね(もっと遅いかな~~冷や汗)。

旦那くんは、朝から麺類です。元気に麺類です!
そんな我が家に、ワタモスさんから、

長野の手打ち蕎麦が届きました!!

ワタモスさんのブログでは、お子さんとの調理記事と各所への遊び情報が満載です。
お子さんとの上手な交流の参考になります。
我が家も参考にしたかったな~~(もう、過ぎてしまいました~)

20131201_162932.jpg
手打ち生蕎麦
すてきでしょう?!!


20131201_162942.jpg
ほらほら、見て~~~!!


20131201_211856.jpg
届いた日のお夕飯にいただきました(´▽`)/
茹で時間は3~4分にすると固め。その30秒後にあげてみました。
カッコつけて、ザルに盛り付けましたよ!
(いつもは大きなお皿)


20131201_211902.jpg


20131201_211913.jpg
「旨い!!」
旦那くんの第一声です。・・・大きめの声です!

コシがあって、蕎麦のいい香りです。
茹でたその場から、頂いちゃいました。

さすが、蕎麦の本場、長野の美味しいお蕎麦をありがとうございました。
ワタモスさんのお母様が梱包してくださいました。
もしかして、お母様としだすず、同年代ではなかろうか??
・・・という疑問を抱きながら、ありがたや~~~とツルツルっと、
ワタモスさま、ありがとうございました。美味しくいただきました。

毎日頂いちゃいそうです(´∀`)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

念入りに作ってみた「アップルパイ」

果物は大好きですよね?
しだすずも、もれなく(笑)大好きです!

この秋は、またもや「紅玉」をいっぱい買い込んでしまいました。
酸味があって、そのまま食べると、シャキッとしそうなくらい酸っぱいの!

この酸味が、お料理に好都合ですよね。
手作り派、料理家はたくさん買い込みます。

「ふじ」種もとっても便利です。
いや、甘くて歯ごたえがあって、永遠に愛したい「ふじ」。
花びらの細工をするには、蜜のない「ふじ」が最適です。これからいっぱい仕入れよっと!

りんごの話だけで記事が終わってしまうでしょう・・・と、自問自答。
今日はりんご好きの定番である

    「アップルパイ」を作ったよ!



20131202_195155.jpg
21センチ型で焼くので、紅玉4個を煮てみました。
レーズンをたくさん入れすぎたようですが・・・
いいや、それもありですよね・・・独り言
こちらは前日の仕込み風景!


20131203_111517.jpg
パイ生地から作るといっぱい時間がかかるので・・・
助っ人に、既製のパイ生地を使いました。

プロでも何層ものパイ生地を作るのが大変だそうです。
素人のひよっこしだすずなので、堂々と既製を拝借。


20131203_111928.jpg
フチには飾りをつけました。
余った生地をちぎって、卵白でつなげます。
なかなか、面白い作業でしたよ(笑)

照りに卵黄をつけたところ。


20131203_122432.jpg
焼き上がりですよ。
この程よい焦げがいい感じですよね。
2段階で焼くので、面倒って言えば面倒・・・
でも、こなせれば、こんなに豪華なパイはありませんよね!


20131203_122515.jpg



20131203_122502.jpg



20131203_140351.jpg
カット!
こちらをランチにしましたら、お腹いっぱいになってしまった!
苦しい~~栄養満点♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


20131203_140421.jpg



20131203_140438.jpg
いつもは15~18cm型でしたが、21センチは巨大です!
カットするときに大変でした。

えへ、大きさが均等でないので、差し入れ先で揉めなければいいのですが・・・・
知らないっと(笑)






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。