ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

フローラさんでマルシェ!!

暑いくらいいいお天気の土曜日に、BUIS DE FLORA


130.jpg
会場です。社長がちょうどいい感じに写り込んでいました♪


102.jpg
健太郎さんがカメラ目線です!!


20140329_153025.jpg
健太郎さんのリースの本が、書店に並ぶ前にゲット出来ました。


20140329_153121.jpg
本の中身ですよ!夏のリースにベリーがいっぱい!!


PhotoGrid_1396074952956_20140329173109b72.jpg
発売前ですがちろっと中身を・・・いいのかしら??
2日には書店に並びますので、立ち読みしてくださいね。
よかったら購入ね・・回し者です♪


PhotoGrid_1396082657345.jpg
明日は各作家さんの作品をコラージュにしてお届けいたします。
今日はリラックスですよ。
偶然出会ったワンちゃん、カメラにきれいに納まってくれました!


PhotoGrid_1396086026894.jpg
キナリノワさん出店のパン屋さんです。
凄い行列で写真だけ撮らせていただいたの。
1時間後、寄ってみたら・・・・わぁ~~~い、空いてる!!
しだすずもありつけましたよ!


135.jpg
息子と一緒にいただきました!!


20140329_135551.jpg
収穫!!
可愛いものがいっぱいで、厳選しながらお買い上げしました。
お金をお財布にいっぱい入れなかったの。
だってあるだけ買ってしまうから・・・・案の定、タクシー代足りなくなったわ。
徒歩で帰宅しました~~~(笑)


154.jpg


158.jpg


159.jpg


163.jpg


150.jpg
各作家さん紹介は、明日、詳しくリンク先も載せますね。
訪問してください。
今日は準備体操の日でした。


144.jpg
ブルーで決めてしだすず、行ってきました。
足は太いので写さなかったわよ。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : イベント
Posted by しだすず on  | 10 comments 

おからのケーキ part2

徐々に勘を取り戻してきました。
今日も作ったよ 

      おからのケーキ

ちょうど雨の日に、キッチンにこもって作ってみました。
飾りが直前まで浮かばなくて、アイシングのその上は??

見つけました。
ピスタチオをいっぱい仕入れてあったのをすっかり忘れていましたっけ。
引っ張り出してカットして、飾りました。

金粉も昨年仕入れたままで、活躍の場がなかった。
急なことも面白い展開になるんだわ。


010_20140327182259fc6.jpg


002_20140327182301f2b.jpg
今回は食紅はちょっとだけ。
でも、薄いピンクにならないね・・・
濃い目でした。ピスタチオのグリーンとのコントラスがけっこういい。


003_20140327182300c06.jpg
抹茶を加えてみました。
金粉のせ。


005_20140327182259270.jpg
抹茶と金粉・・・まあまあでしょうか。
バランスは?
50点ぐらい?

こちらはお花屋さんと友達用です。
カットして持参致しますが、明日にならないとカットできません。
寝かせて寝かせてヾ(*´∀`*)

ぼちぼち、時間を見つけて、皆様にもお届けにあがりたいですね。
実はね・・・・
今までいい加減な作り方をしていたパウンドケーキ。
(美味しいよと言ってくださってありがとうございました)

レッスンして、丁寧にバターから練り上げて、加えるものも何回にも分けて入れて・・・
これが疲れるんですわ。
今までさっさかと作っていたのはなんでしょうか。

4個も作るとヘトヘトです。
大量に作れませんが、その分、濃厚なお味でお届けできますね。
どうぞ、お楽しみにね(´▽`)


12:00は、馴染みのお花屋さんの、
イベント取材の様子をお届け致します。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 4 comments 

作ってみました!

手作り料理はしばらく掲載しておりませんでしたが、
理由があります。
大雑把なものしか作れないので、写真の映りがイケてないの。

・病気になりたくないよね。
・食は大事だよね。
・いろんなものを食べたいよね。

という理由から、
「病気にならない食べ方」
20140322_110007.jpg
こちらを参照にして、作ってみました。


項目に「シワ・たるみ」となっているのは一番気になるところなんです。
なので最初からダイレクトに迫ってみました。

テキストに書かれているのを要約しながら書いてみますね。

*高価なフカヒレを食べるより、
良質のたんぱく質が豊富な赤身の肉や、
魚の方がお薦め。

*赤身肉にはコラーゲンの生成に必要な亜鉛や鉄が含まれている。
ビタミンCやAも欠かせないので、野菜もたっぷり召し上がれ。
クレソンや水菜が効果的。


20140326_183212.jpg
こちらが見本のページ


20140326_203738.jpg
カツオ刺身の薬味醤油かけ

胡麻のタレがいい味出しています。
醤油、煎りごま、生姜のみじん切りを和えてかけるだけ。
簡単でヘルシー


20140326_204946.jpg
パプリカと牛たたきのマリネ

しだすずは、ローストビーフを代用しました。
テキストには、牛もも肉ステーキ用を強火で焼いてスライスする方法。
パプリカを熱湯でさっと茹でて、合えるだけ。

タレは、オリーブオイル、粗びき胡椒、酢、塩を合わせたもの。

男子たちはビーフだけ食べて済ました顔をしていました。
しだすずはお野菜をしっかりといただきました。
あっ・・・お肉食べなかった・・・・何やっとるのヾ(´▽`;)ゝ




新作ネイルです!!


1395990092998.jpg
作業中の途中の写真が欲しいの!
今日も尾田ちゃんにわがまま言い放題のしだすずでした。
こちらが、色を塗る前のシンプルな作品。
これだけでも完成みたいですよね。


1395990097321.jpg
尾田ちゃんの携帯で撮影されています。
完成です!!


入荷仕立てのネイル雑誌を尾田ちゃんがチェックしていたら、
「このデザインはきっとしだすずさんが選ぶかもしれない」

ピンポン~~~~
正解でした!!
尾田ちゃん「おおおおおおおおお!!」と、気が合うところがわかったところで、
これに決定!!

どのように作ろうかと、尾田ちゃん、既にシュミレーションしていたんですって。
素晴らしいね!!


1395990101711.jpg
「絵を描いているようです」
と楽しそうに作業をしてくださいました。
これで3週間、楽しませていただきます。

3回先までネイルの予約をしちゃいましたよ。
ネイルの日を中心に動いているんですからヽ(´▽`)/

ストロベリーネイルで尾田ちゃんの作品に出会えますよ!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 12 comments 

バラ科 「ボケ」

「ボケ」のお花は近所であまり見かけないので、撮影の機会を逃していました。
でも~~、お隣のビル群の通路に鮮やかに咲いていたんです。

雨が降ってきてもかまいません・・・・
撮影成功です♫



PhotoGrid_1395823134176.jpg


20140326_160914.jpg


20140326_160937.jpg
このかたまっているところなんて、可愛い~~
3月下旬に咲く。桜の時期と同じころ・・・とインプットして、来年も撮影!



     「カメラ」

望遠レンズを取り付けて、桜を撮影しましたら・・・
重いこと~~。
途中で休みながら撮りました。


20140326_172057.jpg


20140326_172149.jpg


012_20140326180638d3d.jpg


014_201403261806379b8.jpg


007_20140326180640027.jpg
んんんん・・・・
まだまだですね。

やはり学習しないと、基本がわかっておりません。
4月からの学習では、宿題も出るんですよ。
撮影したのを、プリントアウトして提出なんです。
宿題・・・・・今でもドキドキしちゃいます。


020_20140328175042232.jpg


016_201403281750426b9.jpg


011_201403281750414e4.jpg
一日経つとこんなに~~
さくらは、ぱっと咲いて散りぎわも爽やか。
来年もいっぱい咲いてね。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

3月の「嬉しいいただき物」特集

3月もたくさんの応援をありがとうございました
おかげさまで、みなさまの愛の手で無事に暮らせました。

あったかい心づくしで我が家は成り立っております。
お返しはもうしばらくお待ちくださいね。
まだ、習い運転中なので申し訳ありません。

さあさあ~ご紹介させていただきますねO(≧▽≦)O


みいちゃんのお母様
から静岡のお土産をいただいた!!


012_20140314224200ed2.jpg


013_201403142242001ad.jpg
みいちゃんは、このブログの一番最初に写真をいただいた記念すべきお友達。
親子ほどにも年齢がちがうのに、仲良くさせていただいてます。

お母様とも仲良くさせていただいて、
道で会えば、ついついおしゃべりで時間が経ってしまいます。
静岡の有名な「うなぎパイ」
食べてなくなってしまう前に急いでカメラを構えました(笑)
ごちそうさまでした♫ ペロリ!!




不思議な縁で知り合ったスレンダーな
  ひろりんさんからお母様が作ったドイリー


010_201403142242011f1.jpg
私も作りたかったのよね~
材料だけ揃っているのよ。


024.jpg
いつかはチェロを習いたいと買ってきた置物をのせてみました。

勝手に作ってしまったニックネームですが、
本名を載せられないので(笑)訂正の申請をお待ちしておりますね。
不思議な縁でお会いしましたひろりんさんとは、やっぱりしだすずの方が年上・・・
お姉さんですよ~~~ヽ(´▽`)/

旦那様は大学の教授、かっこええわ~仲睦まじくて羨ましいの。
しだすずが基本にしているチーズケーキを、御夫婦に召し上がっていただきました。
また、お茶しましょうよ!!




  ちょっとお姉さんのこばちゃんにいただいた~~!!


015_20140314224159a4d.jpg
こばちゃんはご近所仲間。
煮物を差し入れすると、海老鯛で美味しいおせんべいをたくさん頂いちゃうの。
お取り寄せしているんですって、贅沢してますね~~。

お野菜もいただけちゃう嬉しいご近所さま。
その材料を使っておかずに変身、はい、差し入れ~~。
いい味出してます近所付き合いヽ(´▽`)/




  遠くにお住まいのPiyokoさんから届いたよ!!


ご親戚が経営する農園から届きました「水晶文旦」
いい香りがいっぱい~~~~!!

Piyokoさんごちそうさまです。
パクリパクリとあっという間に消えちゃいました!

063_20140321221935592.jpg
世界的にも珍しいんですって。
種子の少ない品種で、ほんと数粒しかありませんでしたわ。


064_20140321221935832.jpg
箱を開ける前から、いい香りが充満。


20140322_140751.jpg
果肉がびっしり!!
酸味と甘さの比率がバランスいいので後を引くんです。

Piyokoさんは看護師さんです。
モニター記事もいっぱいこなして、すてきな彼氏とラブラブ
我が息子とちょっとしか違わないのに、立派な大人ですよね。
羨ましい限りです。

お嫁さんに来て~と思っていたら、すてきな彼氏がいるんです、残念だったわ。
貴重な水晶文旦、ありがとうございました。もう数個しかありませんので大事にいただきます♪



可愛いかっこいいブリザーブドフラワーをミーちゃんからいただいた!!

20140314_174706_20140321221617c73.jpg


005_20140314224044adf.jpg
青りんごも飾ってあって、かわいい飾りが増えましたよ!!
ケースに入れて保存すると、長持ちしますよね。
ケースの仕入れに走りますから!!


008_201403142240449de.jpg
食生活を見直すようになりました。
レトルト食品もたまには活用しながら、でも、基本は手作りが主流、と堂々と言えるように、
日々頑張っております。

ミーちゃんから、「お取り寄せなの」とお豆腐の粉。珍しいわ~~。
お野菜と一緒に混ぜ込むと栄養バランスのいいおかずになりますね。
これで何品ものレパートリーが増えましてよ!

ミーちゃんは、息子卒業したW高校の二つ下の息子さんのお母さん。
つまりは高校ママ友。テンポのいいおしゃべりで、話題が進んでしまいますよね。
また、お茶しよ!
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)




  イベントにいつも一緒に行ってくださるめぐみんさんから、
      海外旅行のお土産!!


フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 156
缶は、容器が好きでしょう?とめぐみんさん・・・言い当てましたね。
濃厚なサンドクッキーが入っていました。紅茶にもピッタリ。


フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 160
お花が大好きだからとチューリップの置き物。
ダイニングテーブルに飾っておりますよ。鮮やかな色合いが目を引きますね。


PhotoGrid_1395273790252.jpg
チョコレートはコンパクトな箱にこれでもか~~~というほど押し込めてあって、
24個も入っているんです。
実際、手に持ってみないとわからないほど重くてびっしり。
ベルギーはチョコレートの本場。本場のチョコをハーブティーと!

近い話題ですと、スイーツ教室ご一緒して、わいわいとフレーバー先生に教えていただきました。
その時の課題のおから「おからケーキを作ったよ~~」と。
こうなったら競争よ(笑)

海外にひとりで飛び出していっちゃう行動派。
私もひとりでツアーに参加してみたいな~と思っているだけ(笑)

手作り派だからなんでも作ってプロ肌級のめぐみんさんは、踊りも最高。
なんでもできちゃうってかっこいいね(o^^o)♪



  M52さんからお土産をいっぱい




20140319_132725_20140325144431414.jpg
昨年長野の小諸でお雛祭りイベントにお出かけしましたM52さんと。
今年はしだすず、体調不良でご一緒できなかったわ。
長野のお土産とイベント作品。


20140319_133059.jpg
M52さんの手編みのストラップ

サンドブラストの師匠ですが、編み物も大好きで、たくさんの品物を作っています。
しだすず、ガラス工芸はお休みしていましたね~~。
材料がいっぱい待機中なので、そろそろスタートしたいところですヽ(´▽`)

お土産をありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。





手作り派を邁進中のあすみんさんからパンが!!!


あすみんさん 、ありがとうございます。毎朝頂いております。レンジで30秒がとってもいい具合です!


20140320_164929.jpg
何種類ものパンを作って頑張ってる~とブログを拝見していたら、
我が家にピンポ~~~ン!
まさに偶然と驚き!見ていた写真そのままが我が家に届いたよ!!
半分は冷凍して、大事に大事に。


20140320_165930.jpg
届いたその場で紅茶といただいたのは、クリームパン。
カスタードクリームはまだ作ったことないんですけれど・・・
先を越されちゃいましたね。ほんのりとした甘さで後を引きましたヽ(・∀・)


20140320_165948.jpg
パクリ!!

あすみんさん、先月の追突事故でお怪我されて、辛いでしょうに、手作りに目覚めました!!
競争相手現る(驚愕の事実ですぞ!)(笑)

来月からお仕事復活ですね。乾杯!!
でも、無理されたら大変。みんなで走り過ぎないようにセーブ応援もしましょうね。
大好きなバイオリンのレッスンも復帰でしょうか。
5月のリサイタルに向けて、また突っ走るような気が・・・・・
無理できるのは良くなってきた証拠ですね。でも、押さえてね~~。

ごちそうさまでした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




ニックネームを探しているのですが・・・ワンクール先輩お姉様なので可愛く
    みさちゃんから届きました!


PhotoGrid_1395414677196.jpg
春のゼリー満載
クール便で届きましたわ。ギンギンに冷えていました。


20140322_000632.jpg
ゆずゼリー


20140322_000710.jpg
もう一つ残っているんです。
誰が頂けるんでしょうか・・・・・・秘密。




   まろりんさんからの届きもの


大きな箱で届きました。
なんだろうと開けるワクワク、わかりますよね??


PhotoGrid_1395663964348.jpg
地元産のものがいっぱい。
日頃から探されているんですね。


20140324_105314.jpg
綿素材のショールもございました。
春は紫外線が怖いですね、役立たせて頂いちゃう!!


20140324_105559.jpg
春雰囲気のバッグがかわいい。
さっそくお花を飾りながら記念撮影・・・お花はフェイクです;;

まろりんさんは、クラスは違いましたが高校のママ友同窓です。
部活に入っていなかった息子なので、スポーツ保護者さんたちとは無縁なはずなのに、
仲良くさせていただいてます。

ブログもチェックしてくださって、見てますよと。
嬉しいな。
まろりんさま、たくさん、地元のすてきな贈り物、ありがとうございました。





大変長い内容でしたが、いっぺんにどうしても載せたかったんです。
なので上旬に頂いてあってもすぐお載せしなくて申し訳ありません。
温めて、ぬくぬくさせて、ようやくお届けできました。



4月に向けて、いろんなことに関して慌ただしい毎日のことと思います。
しだすずも、それに、もれなくついていくような(笑)

生活のパターンが変化するので、体調を整えて準備万端、
きりりと引き締めてまいります。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Posted by しだすず on  | 6 comments 

さくらの新芽 と  いろんな新芽 

桜の開花情報があちこちから届きましたね。
住まいの桜も膨らんできましたよ

030_201403242305170ca.jpg


027_20140324230518006.jpg
ほらね~~


013_20140326175128c1b.jpg
2日後にはこんなに!!
予約投稿は日にちロスがあるのでこんなことに・・・


009_201403261751284a0.jpg
こちらもすてき!!


031_201403242305161f5.jpg
エントランスの紫陽花の新芽
生き生きしてて、美味しそう(笑)


042_20140324230514dfd.jpg
我が家のコデマリ
一気に新芽が成長


047_201403242310066d3.jpg
鉢のチューリップ
すっとした葉はかっこいい


045_20140324231007d70.jpg
クレマチスの新芽
冬でも花が咲いてくれたので心配しましたが、
ちゃんと春に新芽  嬉しいぞ!


050_2014032423100346b.jpg
名前が不明の植物
大事にしてあげたら、ちゃんと応えて、お花まで咲いてくれます。


069.jpg
親が下の植木です。
切り取って10日になりますと、間から小さな新芽が!


056.jpg
はみ出していた多肉ちゃんをカットしたらシンプルに。
スリムになってまた成長してきますよ。


046_20140324231218cb5.jpg
我が家の紫陽花の新芽


034_20140324231433b69.jpg
エントランスで頑張っているブラックベリーの新芽
今年もたくさんの実がなりますよ。


063_20140324231429467.jpg
ルピナス(新人)と開いてきた水仙とのコラボ


036_201403242314329c5.jpg
ルピナスは、北海道の道路っぱたにいっぱい咲き誇っています。
短い時間に、たくさんのお花が一斉に咲くんですから見事。

大好きなお花に入ります。


054_20140324231431fc0.jpg
クローバーが主役の写真


055.jpg
坊やが主役の写真


もっともっときれいな写真をお載せできたら嬉しいです。
お待ちくださいね。


おまけ
フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 154


フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 153
息子の横顔   ひげが・・・・
隠し撮りしちゃいました(笑)


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

布花講座に参加してきました!

読売カルチャーセンターではいろんな講座を開催しています。
新聞をあまり読まない私(PCのコラム欄でおおよその動きをつまむ程度)なので、
折込で入っていたカルチャーお知らせを読むのは珍しいことでした。

お手頃で体験できるので、ついついいくつも申し込んでみました。
最初のレッスンは、布をカットして、それを好みの色に染めて形にしていく、
手の込んだお花です。

体験では、最初から色染めしてあるセット揃いを重ねて、
お花にしていく工程を習いましたよ。

     布花講座に参加したよ

026_20140324224528be7.jpg


020_201403242245307bc.jpg


015_20140324224531a5f.jpg


017_20140324224531875.jpg

オーガンジーの柔らかい生地で、ロマンチックな雰囲気になりました。
葉の部分にコテで葉脈をつけて、くるりんと丸まって、本当の葉のようになります。

しかし、とっても細かいのでよく見えません。
目が~~~~~しだすずが行くところ、いつもお笑い会場に変身・・・・
そんなつもりではないんですが・・・・・

毎月の講座もあるようで、道具を揃えないと学べないんですって・・・
それはちょっと;;
飽きてしまったらお道具がもったいないので、連続講座はごめんなさい。

細かい作業で目が点になってしまいましたが、
とっても楽しかったんです。
可愛い、とろけるような作品が完成して、よかったわヽ(´▽`)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

アラカルトなページ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

みなさまの暖かいご声援に感謝致しますm(_ _)m
週末にコメレスお届け目標にしていたら、外出が重なり、またずれ込んでしまいました。
平日の時間に、細切れにお届けする所存です。
どうぞお待ちください。



珍しくいろんな写真をお届けします。
特集を組むのが、しだすずらしい記事ですが、
今日はあちこち飛び回りますよ~~(●´ω`●)ゞてへぺろ


るぅちゃんにいただいた胡蝶蘭と先週のブーケのコラボ

PhotoGrid_1395485617315.jpg


20140322_115553.jpg
ブーケでは、フリージアとグラジオラス、蕾だったのが開いてきました。
このような変化が楽しい生花。
花瓶を、黒から透明のガラスに替えてみました。

胡蝶蘭、元気に咲き誇っております!!
受け皿に使っておりますのは、フランス製のお皿(豪華にいきましょうよ!)




  先日作ったおからのパウンドケーキ

20140322_105827.jpg
あすみんさんのところに、お見舞いお届けです。
アイシングに食紅をいっぱい入れたので赤色に・・・
個性的なお飾りよね。


011_201403242241442b9.jpg
写真が見つかりました!!隠れていました。
こちらがアイシング飾りの様子です。


あすみんさんから届いた美味しいパンたちの記事は、
「今月届いた嬉しい頂き物特集」として28日にお届けいたします。


20140322_105834.jpg
太らないように気をつけているあすみんさんに、チョコを!!
悪いリア友ですよね~~m(_ _)m


20140322_105847.jpg
中に入れてあるものは、フルーツ漬けです。
ブランデーの水分を取り除き、細かく刻みます。
&ブルーベリーの粒つぶ顆粒を入れ込んで作ります。

クリームチーズの酸味とベリーの酸味と、ほのかなお酒の風味が、大人にしてる!!



   真剣に取り組みます!!

20140322_110007.jpg
体調のせいで、サボり続けていた料理のレパートリー削減。
増加の方向にもっていきましょう(笑)


20140322_110055.jpg
読みすすめていきましたら、基本の日本食が一番なんですね。
繊維質もまんべんなく摂れているし、タンパク質もいっぱい含まれている。

お肉もたまには食べましょうと書いてあるので、
しだすずの場合は、頑張って食べなくちゃ!

ネイル、この数日後には変更しますね。
どんな色にしましょうか・・・・・




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

咲いた!!

やはり春はウキウキしてきませんか?
新しいことをしたくなる雰囲気が漂ってきます(´▽`)

しだすずも、来月からオープンカレッジ半期(たったの3ヶ月ですが)通うし、
初夏に企画したいものがあるので、ワクワクしてきました。


昨年の10月に植えた球根が、ちゃんとお花になりましたよ~~

      咲いたよ!


PhotoGrid_1395273707172.jpg
とってもいい香りの水仙が咲きました。
丈夫な種類なので、来年も期待しながら、球根に栄養が行くように育てましょう。


001_2014032122175925c.jpg
こちらだけが一眼で撮影しました。
オープンカレッジでは、一眼レフの講座を選択したので、
撮影の技をいっぱい習得してまいりますね。

新しいカメラも欲しいところですが、古い年代物カメラで講座に参加してきましょう。


20140319_145835.jpg
水仙ちゃん、今は外の風に揺られています。



  農協で仕入れたいちご

20140321_194808_2014032200264892b.jpg
小粒のいちごはジャム用に。


20140321_234821.jpg


ジャム完成!!
20140322_141849.jpg
煮詰めて作って、無添加で。
自然につくると、色合いがイケてません。
でも、これが一番なんですね。

・・・ということは瓶詰めのジャムは、
いろいろ加工を施しているんだということが分かりました。

いちごがお安い時には、是非手作りをおすすめいたします(・∀・)



  その農協のお店で蕎麦!!


20140321_143533.jpg
地産地消の趣きたっぷりの農協では、
地元でできた商品で構成されていますよね。
お蕎麦、寄ると必ずいただいてきます。


20140321_143545.jpg
打ちたてそばとうどん。
こちらは旦那くん注文の大盛り蕎麦。

早く食べないと、下の方が伸びてしまうよ・・・というほど、
重みがありました。

早咲の桜があちこちに車窓から眺めながら移動。
あ~~ここで止まって写真撮りたいんですが~と、思うだけでした。
カメラを持参しても、食べ物だけ(笑)

来週にはしだれ桜が一斉に咲くんですよ~と酒蔵の社長さんが。
新酒も仕入れながらのお出かけでした。

20140323_101633.jpg
アロスとはお米のことで、スペイン語
お米で作ったワインが登場。しだすず、さっそく試飲しましたよ。
爽やかな香りとお味で、即お買い上げ。旦那くんのおごりです(笑)

たくさん飲めなくなってきた最近。
冷やして数回で飲まなくちゃ。仕方ない旦那くんにも分けてあげるか・・・。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

作り始めたスイーツ

今日はスイーツのページですよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

   久しぶりのスイーツ

ここ2ヶ月、スイーツを作る時間がありませんでした。
なので失敗はありえるなと覚悟していましたが・・・・

こちら。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

「フルールパウンドケーキ」

001_20140321221912c33.jpg
いつかのフルーツ洋酒漬けを使いましたよ。
さあ、どうよどうよと思いましたら、美味しく作れましたよ~(笑)


002_20140321221912e6e.jpg
しっかりと2日間寝かせてからカットしたので、
きれいな切り口になりました。


007_20140321221911018.jpg
あちこちに出張ヾ(*´∀`*)




失敗作・・・
自由が丘でおからのパウンドケーキを習いました。
珍しく・・・・・・

008_201403212219093a0.jpg
真ん中が焼けなくて、へこみました。


009_20140321221908fd8.jpg
切り口は、生焼けでねっとりと・・・

原因を追求してみました。
教わったレシピ分量の1.5倍にして、手持ちの型に投入。
大きめ型なので多め分量にしたんですが・・・

それがいけなかったのね。反省して、教えてもらった分量に忠実に従って、
作ったよ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

20140320_162444.jpg


20140320_162602.jpg
おから、フルーツ入りにアレンジしてみましたら、
大成功!!

うんうん、コツをつかみましたよ~~復活!!
トッピングは、アイシングを習ったので飾って(画像は撮影したのに保存してなかったの(;_;))
お友達のところに行ってらっしゃ~~~~いヽ(´▽`)


でもね、今年はたくさん作れないので、
いっぺんに味見会員さまの所にお届けできません。
ごめんなさいね。

こんなのも作ったのね~とお読みください。


もうひとつのごめんなさい。
体調を崩していたので、ブログの更新、みなさまへのブログ訪問、
コメント、コメレスが疎かになっていました。

コメレス、とっても気になるところです。
週末に直近からお届けしようと思っております。

ドクターからも、パソコンは1時間に一回の休憩を入れてくださいねと言われております。
なので、記事を作るのも休み休みですから、時間のかかること・・・Σ(゚д゚;)

コメレスも、途中で途切れていることも・・・
無理のないように続けていきたいので、
仕方ないな~~という優しい気持ちに甘えちゃいますね。
ご訪問お待ちしておりますね。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments 

めぐみんさん ヨーロッパを行く!!  Ⅲ

第三回 めぐみんさんの

    ヨーロッパ美術館三昧の旅8日間 Ⅲ


PhotoGrid_1394707990702.jpg



1394701241753.jpg



1394701248702-crop.jpg
有名なモナリザ



PhotoGrid_1394708152374.jpg



1394705851120.jpg
ナポレオン一世の戴冠式は圧巻


1394705873460.jpg



PhotoGrid_1394708319051.jpg



1394705909434.jpg
サクレ クレール寺院



1394705972129.jpg
白の外壁が印象に残る構図です。
蔦が深い色合いで壁に絡んでいる、にくいですね~~。



1394810024384.jpg
ルノアールも通ったカフェ



PhotoGrid_1394708423734.jpg



1394705981136_201403150023177b0.jpg
うわぁ~~すごく自然な雰囲気の写真ですね。
絵になっているんです!
2/3右に大きなパネル作品、背景の窓の白と作品の額が同化しています。
主人公が、真ん中のおじちゃんだと思いきや、
ノンノン、パネル作品が主人公なんです。

アクセントにお店のテント屋根の色、効果的です。
こんな感じで、一つ一つ分解してみると、面白い発見がありますね。


海外旅行の旅写真、今度は自分も撮影してみたいです。
来年は行かれるかしら(o^^o)♪





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ブーケレッスン

すっかり春めいてきました。
    春=お花・・・ですよね!!


  プライベートレッスン ブーケ!!


花suguriさんで、ブーケの作り方レッスンに行ってまいりました。
めぐみんさん、ヨーロッパから帰国したばかりなのに、
以前からお誘いしてあったので、
時差ボケまだ残ってる~と言いながら、素晴らしい手さばきで作りました。

え?しだすずはどうか??
のろのろ手さばきで、なんと完成しました(笑)

PhotoGrid_1395202218129.jpg
どんなお花をチョイスしてくださったのかしらとワクワク。
待ち時間に、今日の材料の一部を撮影。

紫陽花が今の時期に?
温室栽培なので、今では季節感が無いお花も出回っているんですって。


019_20140318233948905.jpg
なんとか完成!!


016_20140319201049d6d.jpg
めぐみんさんの作品。
ダイナミックな作風で、店長さんが感激しきり!!



036_20140318234115548.jpg
可愛くラッピング!!


041_20140318234114b72.jpg
自宅でいろんな花瓶をお試し。


049_20140318233946bf4.jpg
落ち着いたのは黒の花瓶。
いい香りがお部屋中に充満しています。

毎日のお楽しみが増えましたわヾ(*´∀`*)
次回はいつ習おうかしら・・・もう先のことを考えております。


明日は、めぐみんさんの旅Ⅲをお届けいたします。
合間にイベントを差し込んだので、サンドイッチ風のお届けになりました。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

めぐみんさん ヨーロッパを行く!!  Ⅱ

一昨日に引き続き、めぐみんさんの

    ヨーロッパ美術館三昧の旅8日間 Ⅱ




PhotoGrid_1394810202598.jpg
ユーロスターは、英仏海峡トンネルを通って、
イギリスと大陸ヨーロッパを結ぶ国際列車。

最高速度は300km/hの高速鉄道
2時間3分でフランス パリについちゃいます。

駅での忙しい移動風景が写真でわかりますね。


PhotoGrid_1394708830619.jpg
・上段左・・・ドガのダンス教室
・上段右・・・オランピア

・下段左・・・落穂拾い
・下段中・・・ルノアールのムーラン ドゥ ギャレット
・下段右・・・オルセー美術館

三日目は芸術の都パリ
朝一番でオルセー美術館に行きました。
ここも写真撮影禁止なので、写真本からお届け。



1394701083404.jpg
モネのひなげし


1394701094196.jpg
絶対他には貸し出ししない「マネの草上の昼寝」



PhotoGrid_1394708564382.jpg
・上段左・・・・エッフェル塔
・上段右・・・・ロダンの彫刻

・下段左・・・・セーヌ川と背景にルーブル美術館
・下段中・・・・コンコルド広場
・下段右・・・・オランジュリー美術館(モネの睡蓮で有名)


談・・ランチに牛ほほ肉の煮込みをいただき、
   ルーブル美術館へ




PhotoGrid_1394707293597.jpg
・上段左・・・・ハムラビ法典
・上段中・・・・ルーブル美術館
・上段右

・下段左・・・・ルイ14世の頃の天井
・下段中・・・・ミロのビーナス
・下段右・・・・逆ピラミッド



1394701173437.jpg
・ミロのビーナス

ルーブル美術館は、バスの車窓から遠目で見たのが唯一の目撃。
フランスの滞在はほんのちょっとだったのがとっても残念なしだすず。
また行きたいパリの町並み・・・・・・
そんな気持ちが沸き上がってくる、写真の数々に感激です。

明日は最終回。
モナリザ、ダビンチの絵、フェルメール、
モンマルトル・・・お楽しみにヾ(*´∀`*)


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments 

自由が丘教室「スイーツレッスン」

自由が丘のスイーツ教室に参加してまいりました。

   春を待ちわびるスイーツ  3種の春の香り

フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 130



おから親子
「おからのパウンドケーキ」1



アイシング2
「おからのパウンドケーキ」2

アイシング、最近失敗続きで諦めていたのですが、
先生の作り方を見ていると、ナチュラルさばきであっという間に完成。
マネっこして作って見る気になりました。


アイシング3
「おからのパウンドケーキ」3

贅沢に2種の飾り付け。
桜の塩漬けをのせて。くるみをのせてコーヒー味のアイシング。


フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 124
「りんごのクランブル」

材料としては、やはり「紅玉」の酸味がイカしていますよね。
クランブルとは、ブラウンシュガー、砂糖、胡桃、シナモンを混ぜたもの。

りんご、サワークリーム、砂糖、薄力粉、卵、塩の混ぜ合わせた上に、
クランブルをのせて焼きます。

フレーバー先生のご自宅の庭に生ったブラックベリー、大活躍!!
熱いうちにいただくホットスイーツ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 116
「オレンジのトロトロプリン」

オレンジピューレを入れた、香り新鮮なプリン。
コツは、全ての材料をよく加えた後の一手間が大切。

濾します!!

滑らかな舌触りは、濾した材料のおかげです。
完全に固まる前のちょっと前も大事。
とろみ感が出るコツも教えていただきました。

これは言葉に表現するのは難しい。
是非お教室にいらしてね。
      
    フレーバー先生の教室


もっといっぱい写真を載せたかったの。
作り方レッスンは、現地で教わると一番いいというのがわかったので、
完成品だけをお届けです。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

めぐみんさん ヨーロッパを行く!!  Ⅰ

息子が中学時代のバレー部活ママ友が「めぐみんさん」
存じ上げてから、かれこれ12年にもなるんですね??月日は早いです。

海外生活が長いめぐみんさんは、英語堪能。
どこの海外でも、お一人で飛んでいってしまいます。
今回はお母様と

      「ヨーロッパ美術館三昧の旅8日間」

みなさまも、ヨーロッパの旅にご一緒しましょうよ!!

ブルー文字はめぐみんさんのつぶやき。黒文字はしだすずのつぶやきです。


1394697863705.jpg
成田からモスクワ経由でロンドンに。
乗り継ぎのついでに買ったマトリョーシカと、
ソチオリンピックのマグカップ


かわいいお土産~~~!


PhotoGrid_1394709399664.jpg
二日目はロンドン観光。
バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、ビッグベン、
2階建てバス


しだすずは、浅草で2階建てバスに乗車。
やはり雰囲気が違いましたね。夏でもクーラー(エアコン)はありません。


PhotoGrid_1394709506085.jpg
ナショナルギャラリー、柱のオブジェも美しい。
いよいよ美術館巡りです。



1394699031265.jpg
撮影禁止なのでマグネットで再現。

企画展でオランダのゴッホ美術館からの「ひまわり」と
ナショナルギャラリーの「ひまわり」が並んで展示。


マグネットで再現、考えましたね~~!!


1394699049748.jpg
岩窟の聖母


PhotoGrid_1394709297931.jpg
大英博物館は古代エジプトや
ギリシャのコレクションの宝庫

・最上段右・・・ミイラ
・最上段左・・・装飾品を付けた女性の胸像

・中段右・・・・人面有翼牡牛像
・中段左・・・・ヌルイデス モニュメント

・最下段右・・・ラムセス二世の胸像
・最下段左・・・アメンホテブ三世の頭像



PhotoGrid_1394709036408.jpg
ミイラ、死者の書4枚

とにかく忙しい美術館巡り
ランチはフィッシュ&チップス

夕方はユーロスターで花の都パリへ
(お夕飯は車内でお弁当。サンドイッチ)

明日に続く・・・・

しだすずは、イギリスはロンドン空港に3回、数時間だけ滞在したことがあります。
そうなんです、ヨーロッパ経由の乗り継ぎ空港。
短くて3時間。長くて6時間ものロス。
格安ツアーはこのロスがおまけなんですよね。
空港内の通路を覚えてしまいましたわ(笑)

だから、一度はロンドン空港を出てみたいです。
そんなしだすずだから、今日の写真たちは新鮮そのものです。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 5 comments 

デート

今日はリアルタイムに近い記事をお届けです。
昨日の金曜日、久しぶりに高校ママ友「ミー」ちゃんとデートしてきました。

息子より2歳も若い息子さんのママですが、
ご一緒に陶芸教室にお出かけした「外出友」でもあります。

近くの馴染みのお店で、2時間もおしゃべりしちゃいました。
もちろん追加注文して、お店にご迷惑のかからないように(*´∀`*)

PhotoGrid_1394801870355.jpg
美味しかったね!!

そして、お話が止まらない・・・止まらない・・・・
誰か止めて~~~~(笑)


20140314_174706.jpg
ミーちゃんからブリザーブドフラワー頂いちゃった~~
「今月の嬉しい頂き物」でも再度登場させていただきますね。


018_201403142241580d0.jpg

・・・・

リア友さんたちには既にお知らせしてありますが、
4月から6月まで、早稲田大学の「オープンカレッジ」に通います。

週に1日。午前と午後に。
難しい内容は理解できないので、しだすずが理解できるであろう範囲の講座を選択。

ミーちゃんが、1年間通ったのよ~という情報も頂いて、
「お友達ができちゃうの」と嬉しいお話。

大学生ではありませんが、気分を味わえるかもしれませんね。
もっともっと勉強しないと脳が衰えてしまいそうで、
張り切って通います。

なので、早稲田大学の校舎や庭の写真がこれから登場すると予想されます。
ちょっとお楽しみにしてくださいね。


途切れがちの更新でした。
また、お休み時期もありますが、アップしたかな?とたまに寄ってくださいね。

予告です。
PhotoGrid_1394708423734.jpg

年に5~6回、海外に旅行されるめぐみんさんから、
今月のヨーロッパ旅行のお写真をたくさん送っていただきました。

月曜日と火曜日にお届けいたしますので、
海外にいるような気分を味わってくださいね。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ドライフルーツの漬物準備

最近、作らなくなっていたスイーツ。
暖かくなってきたので創作意欲がちょっぴり湧いてきました。

でもね、作り慣れているものからスタートよね。

   ドライフルーツの漬物

とは言え、塩分を使うのではなくて、ブランデー漬けですよ~~(笑)
皆様は、どのようにして下準備されますか?

いろんな情報が入るたびに、考えを更新して、
より美味しいスイーツになるようにと作業を重ねております。
今回は、ちょっぴり参考になればいいな~と思いながらの漬け込みです。


20140313_101406.jpg
今回、7種類のドライフルーツを用意しました。
キーウイ、クコの実、あんず、クランベリー、グリーンレーズン、ブラックレーズン、ドライトマト。


20140313_101427.jpg
クコの実はどんな時でも大活躍。
この赤がきれいですよね。


20140313_101450.jpg
ブラックレーズン
こちらは鉄分がプルーンの4倍で、アントシアニンはブルーベリーの3倍ですって。
美容に欠かせない♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


20140313_101458.jpg
グリーンレーズン
デトックス効果があるカリウムが含有されています。
鉄分、カルシウム(嬉しいな)、ポリフェノール・・・
日頃の食生活にいっぱい取り入れたいですね。

防腐剤、植物油がコーティングされていない干しぶどうが一番好ましいですよね。
今回は、一切処理されていない、オリジナルな品が手に入りました。

ぶどうのヘタがついているので、一つずつチェックしながら取り除く作業は、
気が乗らないとできません(笑)


20140313_115121.jpg
ブランデー登場


20140313_124130.jpg
大きめのドライトマト、あんずはハサミで小さくカット。
キーウィも無添加だったのでとっても嬉しい商品ゲット。
キーウィもハサミでカット。


20140313_124318.jpg
ブランデーをたっぷりとふりかけましょう。


20140313_124324.jpg
今回は、来週早々に焼きたいので、
アルコール分含有量が控えめのフルーツケーキになります。
お子様でも食べられる♫

2週間ぐらいは漬け込みたいですよね。
それは、アルコールがお得意でスイーツも好きなみなさま用に作りますからね。
2~3週間後まで、気長にお待ちください。






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

ランチ

のんびりしすぎて、ブログの更新していませんでした・゜・(ノД`)・゜・
ちょっとだけお届けしますね。

ランチの写真があったので、これを記事にしちゃっていいですね。



IMG_20140308_1.png


20140308_145458.jpg
ガレットとコーヒーで遅いランチ。
でもね、ボリュームがあって残しちゃった。
ごめんなさい、完食できなくて。

駅ナカの、息子が生まれるずっと前から通っているお店。
店長さん、もっと若かったはずなのに、白髪とシワで・・・
あっ、そっくり私にも当てはまりましたっけΣ(゚д゚;)
墓穴じゃ~~~;;

コーヒー、相変わらず美味しかったわ。



IMG_20140312_1.png


20140312_125939.jpg
ずっと以前にも食したフレンチトースト
久しぶりに注文しました。

こちらは違う駅のショッピングモールにて。


20140312_130001.jpg
ホットラズベリージャム、粋な計らいで~~!
ふわふわで美味しかったです。



番外編

004_20140312183648b8f.jpg


007_20140312183649d30.jpg
旦那くんが、三浦半島へハイキング。
デジカメで撮影した河津桜(カワヅサクラ)

桜が咲く頃には、あちこちと飛び回りますよ。

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 料理
Posted by しだすず on  | 4 comments 

新しい春

ベランダで元気に育っている植木たち。
寒さの中、緩やかな日には、グングン成長するんですね。

手間暇かけていないのに、成長してくれるいい子たち。
お水を忘れること何回も。

でも、それがいいのかもしれませんよ。
今日は、新しい春をご紹介。



002_20140305203853ea4.jpg
「ジュリアン」のお花は最後まで咲くと、
一体何個成長するのかしら。
根っこの方にびっしりと新しいお花の元がヽ(・∀・)ノ


003_201403052038526e7.jpg
この「ミント」はとっても大活躍。
12月のフルーツデコケーキ20個以上の最後に飾ったミント。

これで3年ものになりました。
茎が太くなって、揺るぎない成長です。
ずっと頼りにしてますよ。


010_20140305203850e49.jpg
チューリップの葉が成長してきました。
何色が咲くかしら。

チューリップは咲くまでがとってもすてき。
咲いたらすぐ終わってしまうので可愛いそうなんです。

来年は、小さな花になるか、全然芽が出てこないのが定番なので、
毎年、球根を植えることもなかったのね~。


007_20140305203850edc.jpg
小さな小さな新しいのが見えますか?
多肉の中でもオーソドックスな「イケべリア」種。丈夫なんです。

この小さいのが次第に伸びて来るのかしら・・・その後の進展をお楽しみに。


011_20140305203849c6d.jpg
ピントが・・・・・
寒い外での撮影だったので何回も撮影しなかった・・・。これで許してね。
「紫陽花」の新芽。
これは、旦那くんが、ハイキングの出先で配布された「ただ」でもらってきた紫陽花。

最初は、寄せ植えにして、共用エントランスに飾っておきました。
その後、我が家に戻ってきて・・・。

旦那くんが、「あの紫陽花はどうなった?」と聞くんです(笑)
普段は、気にもしない植物たちのこと。
自分がもらってきたということで、繋がりができたんですね。
お花をいっぱい咲かせてみましょう!!


013_20140305204033d75.jpg
前回、お届けしたこともある「コデマリ」のその後。
また、ぷっくらと膨らんできました。

大きい木にしたいので、期待が詰まっています!!


次回は、スイーツにしようかしら。
お楽しみにo(^▽^)o



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 7 comments 

久しぶりのケーキ作り

1ヶ月半くらい、ケーキを作っていませんでした。
以前ですと1日に3~4個も作っていたのに~~!!


でもね、今回は作ってみました。
しだすずにとって、基礎の基礎である

   「ベイクドチーズケーキ」作ったよ!



PhotoGrid_1394018859776.jpg




014_20140305204032745.jpg
お鍋で作るケーキです。
溢れてこぼれそう。いい香りが立ち込める頃の写真ですよ。



017_20140305204031457.jpg


018_20140305204030af4.jpg
焼き上がりのタイマーがなった時のもの。


019_20140305204029a6c.jpg
時間が経つと、こぼれそうだったのが落ち着いて、
これで、お皿に移動です。

シンプルなケーキだけあって、少しでも不足のものがあると、
全然違う味になってしまう。
なので、材料は全て目の前に揃えてから、作ります。

だって、何度も失敗しているから(笑)




ネイルは3~3.5週で取り替えます。
以前は4週だった。

そうすると爪が伸びて、ちょっとした衝撃でも割れてしまう。
最近では、3週間に1回のお楽しみになっています。

20140306_121224.jpg


20140306_121359.jpg
7種類の色が使われているんですよ。
ネイルの尾田ちゃん、いつもわがまま注文してごめんなさいね。
今回も、手間暇がかかっているので、素敵に完成しましたわ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

尾田ちゃんも登場しているファイスブックはこちらよ! 
     
ストロベリー ネイル フェイスブック



記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

花suguriさんに取材

春に近づいてまいりました。
いち早く春を感じるのは、やはりお花たちですよね。
だから、しだすずは、毎日ソワソワウキウキO(≧▽≦)O

あやっぺちゃんが勤務するお花屋さんへ写真撮りと予約とお花を買いに寄ってきました(盛りだくさんです)。

こちらから覗きに行ってみてね ⇒ 花suguri


しだすずのもうひとつのblogともリンクしますが、こちらのブログはシンプルな構成になっています。
時間がありましたら是非(笑)

今回の撮影は、重複撮影をしていないので一発勝負。
お忙しいところをお邪魔しちゃったので、すみやかに撮らなくちゃ!!

でも、一発勝負写真でも、雰囲気は伝わったかしら??
ごゆるりと~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


015_2014030511042409a.jpg


018_2014030511052714a.jpg


019_20140305110526e4e.jpg


020.jpg


023_201403051105249dc.jpg


010_20140305110427161.jpg


011_201403051104268e4.jpg


012_20140305110425ad6.jpg


014_201403051104252a6.jpg


017_201403051104235d3.jpg


001_201403051103264e0.jpg


003_201403051103259b3.jpg


004_20140305110324308.jpg
にくいよね~~こんな飾り方!!
是非参考にしたいです!


006_201403051103227fe.jpg
渋い色合いですよね。
くっきりとした色とは別に、わざとシャビー風な色合いのお花。
進化してきました。

店長さん、あやっぺちゃん
お邪魔しました。また襲撃しちゃうね。


花suguri



今日もご訪問ありがとうございました。


記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

各種スイーツ届く!!  &  器の共演

最近、全然作っていないスイーツ。
そろそろ自分でレッスンしたいな~と思っていましたら、フレーバー先生から・・・

     各種スイーツ到着!!

PhotoGrid_1393816735299.jpg


20140303_114458.jpg


20140303_115735.jpg
・いちごのスノーボール
・ラムレーズンケーキ
・コーヒー&ラムレーズンケーキ
・抹茶とおからのケーキ
・エダムチーズクッキー


20140303_120136.jpg
先月の仕入れたオーダー皿の器にのせて。
そして、数年前に仕入れたカップのお揃い柄もご一緒よ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ハーブの紅茶も一緒に梱包されておりましたので、さっそく淹れて、
頂戴いたしましたヾ(*´∀`*)


20140303_120236.jpg
最初に頂いたのは、抹茶とおからのケーキ!!
甘味抑えた上品な味で、何個もいただけちゃいますね♥

この写真↑を採用するのに5~6枚撮影しました。← ついつい写真の講座かい?m(_ _)m
手が止まらず、どんどん試食タイムになってしまいました!!

美味しいものには手が止まらないってことですねヽ(´▽`)
しだすずも、頑張って美味しいスイーツを作れるようにします!!

フレーバー先生、ごちそうさまでした♫ ありがとうございました。


フレーバー先生のレッスンの宣伝をしちゃいますね。
もっと詳細は、ブログをご覧になって欲しいんです。



3月の自由が丘スィーツレッスン

サブタイトル:春を待ちわびるスィーツ

メニュー:*おからとクルミのパウンドケーキ
     *りんごのクランブル
     *オレンジのトロトロプリン

日にち:3月17日(月)と3月29日(土)

時間:10時半~1時
講習費:材料費6,000円

しだすず、29日がいいかな~~と思ったら、フローラさんのイベント BOIS DE FLORA
の日でした。
よって、17日の月曜日にお友達も誘って行きたいな~。
(と書いているときは、もう行くことになっているのよね~~(笑))


アットホームな雰囲気に魅了されて、通い続けてしまいます。
それは、先生の魅力でもありますね。
マリーさんにご紹介されて、病みつきになりました。

では、いつか、レッスン会場でご一緒できることを想像しながらヽ(*´∀`)ノ



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 8 comments 

2月の「嬉しいいただき物」特集

今日はとっても長い紙面となりました。
昨夜まで編集を続けていたので、誤字脱字がきっとありそうですが、
どうぞどうぞ、広い心でお読みくださいね。  ありがとうございます(先に言っちゃいます♪)



  嬉しいいただき物特集~~~♪



   
ももちゃんから頂いたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ももさま、ごちそうさまです。

ももさんからのコラージュ
紅茶、ジュース、はちみつ、お肌うっとりの入浴剤。


002_201402181754534b3.jpg
栓を開けたら、いつの間にか息子が、しっかりと頂いちゃってました。
母には??
大丈夫!グレープの方をいただきました(´▽`)

ももさまは、懸賞が毎回どっさりと当選しています。
商品説明を参考にしてくださいね。ごちそうさまでした♪




   フレーバーさまから届いたの♪

フレーバーさま、あったかい靴下をありがとうございます。
今年はとっても冷える冬。あったかものが売れたでしょうね~。
靴下、しだすずも大好きで、集めたりします。

実は先日も春物の靴下を買い込んできて・・・・止められませんわヽ(・∀・)


フレーバーさんからの靴下


スイーツを教えていただきます。こちらに訪問してね。
フレーバーさま
毎日、美味しいスイーツが登場です!!





   あすみんさまから届いたのよ~1月のお品です!

037_20140222003745414.jpg
はちみつ梅です。
塩加減が、普通仕様よりも少なくて、とっても食べやすい塩分です。


039_20140222003745f76.jpg
旦那くんがウケて、おかゆと共にいただいてます。
しだすず??そのままいただくんですよ。
ちょっとした酸味が体にいいんですよね。

あすみんさまは、応募すると全て当選するので、モニター記事の作成に大忙しです。
参考になる商品がきっと見つかりますよ、訪問してね。
ごちそうさまです(o ̄∇ ̄o)♪




     Hawaiiのお土産  尾田ちゃんから!


Hawaii特集の記事写真、全て尾田ちゃんからいただきました。ありがとうです。
お土産までいただいちゃったの~~~!!
嬉しいな♪゜・*:.。. .。.:*・♪

034_20140222003744935.jpg
ハワイのクッキーだよ!甘くてサクサク!!


035_20140222003743476.jpg
とってもいい香りの石鹸です。

036_201402220037421e5.jpg
中身がこちら!!

ほらほら、ハワイっぽいでしょう?
すぐ使うのがもったいないので、玄関に置いてあるんです。
いい香りが迎えてくれます。


尾田ちゃんの作品が載っているフェイスブック、こちらに遊びに行ってね!
しだすずのネイル柄、載っているよ♥

ストロベリーネイル フェイスブック



 

    ローズマリーさまから頂いていたチョコ 公開!!


1月に頂いていたチョコレート、2段入りでした!!

チョコ1


チョコ2
飾り付けてみましたよ~~
1段はいただきました~~ごちそうさまでした。
今回は旦那くんも数粒、頂いたのよ(≧∇≦)/


ローズマリーさまは、毎日の出来事を、
きちんと日記調に作り上げているブログです。

継続という言葉は、ローズマリーちゃんのためにある言葉でしょう??
見習いたいですわ。訪問してみてね。
ごちそうさまでした。ちょっと太ったかも・・・(笑)





   おかゆかゆさまから届いたよ~~~♪


前触れもなく届いたので、何かな~と覗いたら、

014_20140218175452a19.jpg
美味しいしぐれ煮と超ホットな写真集的な本


018.jpg
ほらほら、ご飯が欲しくなる!!


040_20140222003746f10.jpg
食べている途中の写真です。
旦那くんがとってもお気に入りになって、
日本酒と合うよ~とご満悦でした。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


022_20140218175450006.jpg
猫ちゃんがとってもいい顔している写真集&ことわざ


026.jpg



PhotoGrid_1392724806476.jpg
ついつい、猫ちゃんのコラージュ作ってしまいましたもんね~。

おかゆかゆさま、ありがとうございました(≧∇≦)/
開くと笑顔になっちゃいます(^_-)-☆
おかゆかゆさまは、痛快な文章で、
かなり笑わせます。どうぞ遊びに行ってくださいね。

節約生活も楽しさに変えて、毎日の生活にメリハリつけて、お笑いに燃えてます。
いつか、お呼ばれして雑誌に登場するんでしょうね~~ヽ(´▽`)
雑誌に登場の節は、教えてくださいね。

ありがとうございました♪



   お取り寄せデコポン 美味しいよ~~(^q^)


001_201402181757416ac.jpg
おみかんもいっぱい頂いたり買います。
でも、デコポンも買いますよ~~。


004_20140218175740068.jpg
いくつ食べても平気なしだすず、足りないくらいです。
ちょっと酸味があるのがいいんですよね。
おみかんも、甘いだけだと物足りない。酸味があるとなお嬉しい・・・
でも、酢は苦手なんですけれどね(笑)

だから毎年お取り寄せ、2回ほど注文しますデコポン。
冷蔵庫に詰め込んで、いっぱいあるぞ~~と満足。幸せじゃ(^_-)-☆



   めぐみんとランチ &  手作り人形

「うさぎを作ったよ~会いましょう」
の、めぐみんさんのお誘いで、近くのお店でランチ。

20140220_123537.jpg
お食事の撮影忘れちゃった。デザートだけお届けね。


20140220_123608.jpg
とっても美味しかったよ~~。


20140220_140003_20140224154432553.jpg
おせんべいが好きだよね~と一緒に!
クッキー、美味しい手作りのお店だから食べてみて~といただきました、ありがとうね!!
なんと、クッキーは息子が気に入って食べられちゃった。


20140220_140222.jpg
手縫いで作ったうさぎちゃん。
ビーズも作るし、手縫いもOK!
フラダンスのスカートも、いつも手作り!!
さっそく飾ってみました。

手作り作品勢ぞろいの写真をいつかアップしますね。
ビーズ作品、すごい量になりましたよ。めぐみんさま、ありがとうございました(≧∇≦)/





   ・・・mamaさまからの美味しい届きもの(^_-)-☆


果物が大好きだからと、送ってくださいました。
ごちそうさまですぅ~~冬でもりんごが食べられる幸せ。


20140221_094041.jpg
届いた直後です。



20140228_114439.jpg
お皿に注目してね。最新のお皿登場です❦
のせてみました!!


20140228_114457.jpg
蜜がたっぷり入っていました。
甘くて瑞々しくて、・・・mamaさま、ごちそうさまでした。
お肌がきれいになっちゃうね(^_-)-☆






    るぅちゃん!ゴージャスだぜo(^▽^)o



るぅちゃんから、胡蝶蘭が届きました!
るぅちゃんご本人も大好きなんですって。

一眼とtabletの競演も同時ですよ!
☆マーク付きは一眼です。


20140228_191729.jpg


20140228_191922.jpg


001_20140228193110ed9.jpg


20140228_192151.jpg
周りの色合いはリアルになっているかもしれません。


002_20140228193109921.jpg


005_20140228193106778.jpg
アップは一眼が十八番ですか?
とっても鮮明に写ります。


007_20140228193106ebd.jpg
明るめに編集してくれるのが嬉しい。
今回も一眼が勝負アリでしょうか??

とってもきれいな色合いがお届けできたと思います。
大事に育ててまいりますね。

毎年、新しい花が咲いてくれると聞いているので、
来年も勝負ですね~~(^_-)-☆

るぅちゃん、ありがとうございました゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


合計32枚の写真を載せました。
最後までご覧になっていただきましてありがとうございました。

明日の日曜日はお休みしますね。
1日おきぐらいがとってもいい感じ。
記事があるときは連日お載せしますが、ネタ不足のときには隙間ができますが、
どうぞまたの訪問をお待ちしております。
今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。