ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

自由が丘のレッスン 「マドレーヌ」と「マカロン」

GWの途中の平日月曜日。
自由が丘のレッスン会場では、マカロンとマドレーヌの特訓で賑わいました。

そうなんです、永遠の課題であるマカロンのレッスン!
とってもかわいいサイズのマドレーヌ!

作る工程はお載せしませんが(載せていたら何日もかかっちゃうのよ)、
雰囲気を味わってくださいね。


006_201404282319241cc.jpg
マドレーヌの生地は寝かせる必要があるので、
最初に作りました。


023_201404282319238fd.jpg
マカロンの生地の元である卵白の硬さはこんな感じ!


035_201404282319223eb.jpg
色を加えて、しっかり混ぜて、マカロナージュ(つぶす)。
コツはツヤが出るとOK!


038_20140428231921b39.jpg
ここってとっても大事。
均等な大きさに絞り出します。


066_20140428231921527.jpg
チョコマカロンの生地


074_201404282319209f6.jpg
並べた。


073.jpg
表面を乾燥させるために、お部屋でじっと我慢。


076_2014042823235654f.jpg
お腹がすいたよね~~
フレーバー先生が手作りランチを用意してくださいました。
シフォンケーキ、パン、パスタ


087_20140428232354f63.jpg
何とかというつぶつぶがアクセントで決まっています!


083_2014042823235563a.jpg
ケーキもご馳走になりました。
杏仁いりクリームとおからケーキ・・・ヘルシーです!!


077.jpg
ランチの撮影会


090_20140428232353552.jpg
マドレーヌのスタート


093_20140428232757002.jpg
完了!


105_201404282327573ac.jpg
イタリアンメレンゲから、バタークリームの完成
バター、厳選されたものを使用。
バタークリームの概念が吹き飛んだ!!

さっぱりなめらか、クリーミーでとっても美味しい!!


107_20140428232756d4d.jpg
完成!!


121.jpg
完成!!

129.jpg
マドレーヌも焼きあがった。
ホワイトチョコで飾り付け。


138_2014042823275413f.jpg
自宅で記念撮影。

忘れないうちにレッスンしなくちゃ。
可憐なスイーツこそ、作る工程は繊細な動きですよ。

とても楽しいレッスンでした。
次回は、お鍋で作るバームクーヘン・・・・期待しちゃいます。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

フローラさんにお邪魔してきました!

京都から帰宅して、
たくさんの写真を編集中なので、今しばらくお待ちください。

すぐさまアップする才能がありませんわたくし、
じっくり手直ししてようやくお届けのスローテンポです。

そして今日は、フレーバー先生のスイーツレッスンの日!!
マドレーヌとマカロンのレッスンに参加してまいります。
ウキウキの毎日を体験中です。


先週、フローラさんのお庭を訪問してきましたので、お届けしますね。


012_201404202156283a7.jpg


017_20140420215628c12.jpg


018_201404202156275bf.jpg


023_20140420215626a6d.jpg


030_2014042021562565a.jpg


小屋特集
034_20140420230546468.jpg


035_2014042023054512d.jpg


036_20140420230544fff.jpg


041_201404202305438cd.jpg


056_20140420230542ad7.jpg


いつ訪問してもフローラさんはすてき。
次回は数日後になりますが、多肉、寄せ植えをお届けします。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

京都 お帰りの日

お帰りの日になってしまいました。
たったの二泊三日では、不足ですね。

三泊四日でしょう・・・・・・女子たちと行ってみるわ!
今日はきっと、行くであろう西本願寺をピックアップしてみました。

書院造りの内部を見てみたいので、一番に立候補しておきました。

西本願寺
イメージ写真です。
「西本願寺」
京都駅に近いので、毎回行きそびれていました。

帰りのちょっと前に寄りましょうといつも言っているだけ。
今日はきっと寄れるかもヽ(・∀・)


抹茶パフェ
イメージ写真です。
「抹茶パフェ」
京都と言えば抹茶色。間食に食べたいな♫


帰りは早めの3時台にしました。
28日は、自由が丘のスイーツレッスンに通うので、夜中のお帰りは無理~。

急ぎ足で京都と大阪を駆け巡りました。

帰ってきてから、いっぱい撮影した写真の中から、
厳選してお届けしたいと思っているんですが、
きっと、紙面にいっぱい載せてしまうでしょうね・・・

今から謝罪のお願いをしちゃいます。
「いっぱい載せちゃってごめんなさいね。
でも、最後まで写真だけでもご覧になってね。
文章は飛ばしてもいいですから、レッスンしたカメラ使いをご覧になって~~~」


ありがとうございました。


*ご注意:25日から27日の記事は、事前に作成した予約投稿です。
コメントは、帰宅してまた記事としてお届けした時にお待ちしております。

よって、コメント欄は閉じてございますので、
応援ポチっとだけでとっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 

京都 たぶんここに行ってるかも!

京都は、何回目でしょうか。
数えてみますね。

息子が3歳児の時、息子が小学低学年の時、秋の日帰りツアー、
旦那くんと3回・・・かれこれ6~7回でしょうか??
いい加減な回数でごめんなさい。

大阪は、USJに通算10回で5回、サークルの集まりで2回で6~7回・・かな??
なので関西はけっこう、す・き・ヾ(*´∀`*)ノ



今日はどこに出かけているのでしょうか。
こんなところがいいな~~~と計画を立てていました。


東福寺
イメージ写真です。
「東福寺」


平等院
イメージ写真です。
「平等院」
改修工事中と聞いていましたが、終了予定は3月31日・・・・
もしかしたらきれいなところが見られる???期待!!


平安神宮
イメージ写真です。
「平安神宮」
こちらは、旦那くんのリクエストです。
しだすずは一回行ったことがありますが、記憶が薄くなったので行ってみるか!


嵯峨野のお地蔵さん
イメージ写真です。
「嵯峨野のお地蔵さん」

嵯峨野、行ってみたいのですが、ちょっと遠くなるんですよね。
時間に余裕があったら行きたいぞ~~!!


妙心寺
イメージ写真です。
「妙心寺」
窓がすてき!!実際に見てみたい!!


ころんころんと変わる旦那の予定に、しだすずは呆れ顔です。
私は、決めたら一途に曲げないのですが、旦那くんはあっちにしようか、
こっちがいい・・・・・

さてさて、当日はどうなっているのでしょうか(笑)



*ご注意:25日から27日の記事は、事前に作成した予約投稿です。
コメントは、帰宅してまた記事としてお届けした時にお待ちしております。

よって、コメント欄は閉じてございますので、
応援ポチっとだけでとっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 

今日は、大阪であすみんさんと居酒屋会議

今日の25日は、大阪におります。
久しぶりの旅行が決定したのは、行く2週間前。

でも、今はいいですね~WEBで予約して、すぐ決定して、
コンビニで決済をして、翌日にはチケットが手元に。
スピード進展だったので、やっぱり行こうかとなりました(爆笑)

フリープランなので、どんな無理なスケジュールでも組み立てられます。
でもね、疲れるからほどほどの内容にしました。

初日の25日は、京都に到着したら、
荷物をどこかに隠して(いえ、コインロッカーかな(笑))、
大阪に行っちゃいます。

大阪は一度も観光したことが無いという旦那くんのために、
数箇所だけ厳選して訪問するんです。
どこにしたかは、後日の写真と一緒にお届けいたしますね。


かに道楽
イメージ写真です。
「かに道楽」


大阪 道頓堀
イメージ写真です。
「道頓堀」


法善寺横丁
イメージ写真です。
「法善寺横丁」

などに行かれるかな~~~。

夜は、ブログの師匠であるあすみんちゃんと、お気に入りの居酒屋さんで騒ぐ!
あすみんさん、旦那くん、しだすずという、ちょっとありえないトリオで騒ぐ!

詳細は、帰宅しましたらのお楽しみにヾ(*´∀`*)ノ


*ご注意:25日から27日の記事は、事前に作成した予約投稿です。
コメントは、帰宅してまた記事としてお届けした時にお待ちしております。

よって、コメント欄は閉じてございますので、
応援ポチっとだけでとっても嬉しいです。よろしくお願いいたします。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 

房総太巻き花寿司レッスン

いろんなイベントに、快くお付き合いくださる優しい「めぐみん」さんと、
よみうりカルチャー講座に参加してきました。

これは昨日のことなので、リアル記事的な??
急いで作ると必ず誤字脱字が発生しますが、
どうぞ大らかな眼差しでご覧になってくださいね。

千葉の房総地方で盛んに作られている太巻きの、それも模様入り、それも可愛い模様!!
ぜったいチャレンジしたいわ~とめぐみんさんと予約したら、
「定員オーバーですので体験人数は〆切ました」

え~~~~んと心で嘆いたら、
「4月の講座6回コースの初日になりますが、そちらでレッスンなさいますか?」
「は~~~~い、参加しますぅ~~」と一返事で申し込みました。


ワクワクしながら、昨日はめぐみんさんと会場に。
そうしたら・・・・・・
テーブルの上には既に、仕分けされたすし飯や具材が並んでいました。

気持ちの整理もないままに先生が、
「ピンクのご飯を5個に分けて、チーズの袋を開いてください」
ええ~~~~まだエプロンも付けていませんよ私・・・・・

急にスタートして、急に指令が出て・・・・
何が何だかわからないうちに1時間で完成しちゃいました、こちら 

031_20140424104444eb9.jpg


034_20140424104443e7d.jpg


038_20140424104443d93.jpg


039_20140424104442e4a.jpg
2種類があっという間に完成

作り方??全然理解できませんでしたよ。なので、
月1で講座に通いたいな~と思ってしまった昨日でした。

夕飯に家族でパクパクといただきました~。
美味しかった、可愛かった(●^o^●)



こちらは先輩生徒さん達のお手元にお邪魔して、

008_20140424104355071.jpg
途中工程を、強引に撮影成功(笑)
ええ~~?と遠慮されていましたが、その腕前は、


011_201404241043551fc.jpg



014_201404241043541ec.jpg
このような完成度高い作品!!


015_20140424104353ada.jpg
モデルさんもご一緒に!


022_20140424104353608.jpg


025_20140424104352a7a.jpg
その前に作った作品も撮影させていただきました。
こんなに巧妙に!!

これは特訓あるのみじゃ。
先生はどんどん先に進んでしまうので、
次回からは、最前列の席を確保して食い入るように見て指を動かそう。
・・・と思ったレッスンでした。

めぐみんさんも、完璧な作品を仕上げてすてきだったのよ。
手先がもともと器用な彼女、何でもパーフェクトにこなせちゃうの。

さっそく、その晩に復習したんですって、素晴らしすぎ!!
見習うぞ。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 10 comments 

tafu1ちゃんの旅日記

子ども同士が、幼なじみのママ友であるtafu1ちゃんのお写真をいただきました。
週末の日帰り旅の様子をお届けしますね。

桜の有名な長野の「高遠」の旅、しだすずも行きたくてパンフレットを吟味しておりました。
でも、時期を逃してしまって行かれませんでした、残念だわ~。

子どもたちが小学校から同じクラスを6年間(偶然よね~)の不思議な縁。
毎年クラスの保護者会で顔合わせ、また一緒ね(^◇^)

海外旅行もご一緒した親子組です。
今も交流ありがとうございます。

そのtafu1ちゃんと旦那さまで憧れの「高遠」の様子をお届けします。


談: バス駐車場は臨時増設ナンバー21番迄用意され、
臨時シャトルバスで高遠城址公園の入口迄さらに送迎されましたわ。

日中は青空になり、配られた「おぎのや特製花見弁当」を広げて花見ランチしました♪


2014041913540001.jpg



2014041913540000.jpg



2014041912590000.jpg



2014041913060001.jpg
コヒガンザクラは、ソメイヨシノより花弁は小ぶりながら色は、
もう少し濃いピンクでした〜満開(*^^*)




ここからは、先々週のお写真も贈っていただいたの。
そう、tafu1ちゃんと旦那さまは旅が大好き。

どこにでもご夫婦でお出かけ。
あ・・・最近は、我が家も旦那くんとご一緒だわ(笑)


2014041206310002.jpg
ほったらかし温泉場からの朝日


2014041207230001.jpg
桃畑の濃いピンクの花一面
(大学院までの学生時代6年間を過ごした甲府・・・tafi1ちゃんの旦那さま)


2014041208310001.jpg
神代桜のある実相寺の風景


貴重なお写真をありがとうございました。
来年はしだすずも、「高遠」まで足を伸ばしたいです。

旦那くん、長野だったら車で行けるよと言っていたので、
多いに期待していたのに、週末はすべて埋まってしまったのよね。

ドンマイドンマイ、来年があるさ!!
その代わりに、ママ友ちゃんから、桜の見事さを拝見させてもらいました。



*明日から京都に行ってまいります。
京都の桜はとっくに終わっています。

秋の紅葉も見たいよねと言う願望もありながら、なぜに今時期?
昨年のGW過ぎに京都に行った時は、ジリジリお天気で日焼けまでする暑さ。

今年はGW前のさわやかな時期に迫ってみます。
さあて、すてきなレポートが書けるかしら(^_-)-☆
25~27日のブログは、イメージ写真と予約投稿でなっております。
お時間がございましたら寄ってみてください。

帰ってきましたら2回分でまとめますね。
お待ちください。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

ツツジのオンパレード

カメラを抱えて散策。
とは言っても、買い物途中の移動最中ですが、
あちこちにツツジが咲いてきました。
まだわずかですが、道路の脇、歩道の脇、マンションの庭に咲いている数少ないツツジを、
撮りまくってきましたよ。

今回も絞り優先機能を使って撮影しました。


061_20140419210110c66.jpg


068.jpg


072.jpg


076_20140419210108eba.jpg


084_2014041921010707a.jpg


082_201404192101063bf.jpg
いろんな色がありましたので、
かなり楽しめた~。


153.jpg
近くの広場には八重桜が満開。


156_20140419210737cd7.jpg
とっても可愛い。


009_20140418162347843.jpg
これって、塩漬けの桜は八重桜ですか??
このように飾ってみたら、花びらが八重になっていたんです。
きっとそうよね!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

花suguriさん 

あやっペさんの勤務するお花屋さんへ遊びに行ってきました。
ちょうどお花を注文するお話もあったので、いいタイミング。

人気ブロガーでもありますよ。花suguriあやっぺさん

123_201404192107385c0.jpg
お店の様子


127.jpg
注文された花束を作ってポーズのあやっぺさん


109.jpg
塀伝いにモッコウバラがすごいことになっているんです。
こんなに可愛いバラが、


112.jpg
いっぱい~~~~~
数日したら満開になるという情報を聞きましたよ~。
また訪問しちゃうね。


125.jpg
個性的なお花が咲いているので見とれちゃいました。
大きな木になっているんです。


130_20140419210502d9f.jpg
カラー
好きなんですよこのシンプルな形!!
ブーケに加えたいな~と思っています。


134.jpg
ボックスフラワーも個性的ですてき。
こちらもいいな~~迷っちゃう!!


139.jpg
渋めなお花に混ざって、鮮やかなバラが!!
目立っていました。
あやっぺちゃん、お邪魔しました。またあそびに寄らせてね。



我が家の成長株をご紹介!!

009_201404192030360de.jpg
コデマリ
頻繁に載せてきましたが、ようやくお花が咲きました。
買ってまもなく枯れたようになってしまったので、がっくりしていたんです。

大きな木にしたいんだよ~~と願いながら、栄養剤の入ったお水を定期的にあげてきました。
気持ちが実ったね!!ありがとう!!


018_2014041920303595a.jpg
甲州ぶどう
昨年は3房のぶどうの収穫が出来ました。
今年はどうかしら!
この葉の形が好きで、ガラス工芸の柄モチーフによく使っています。


038_201404192030338c5.jpg
レースラベンダーとフレンチラベンダー
根元を木に育てたいです。
既に左のレースラベンダーは立派な根元に成長しました。


035_201404192030343ad.jpg
紫色がきれい。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

作り続けて 3  ラッピング編

ラッピングは苦手です。
習ったこともないので、試行錯誤で通してきました。
でも、いい感じ??


033_20140418162749a27.jpg
全部揃うと豪華ですよね(と自分でご満悦(笑))。
実はもっとあったのですが、朝の段階で、旦那くんが持ち去りました(笑)


淡い色合いラッピング4点、ご覧下さい。

034_201404181629245b4.jpg


039_20140418162922f36.jpg


040_20140418163935423.jpg


042_20140418163934853.jpg


050_20140418162921a05.jpg
あるイベントで、サプライズでケーキの籠をプレゼントするので、
レッスンに飾ってみました。
喜んでいただけるかな??


今日も仕事の合間に作っています。
作っていると、掃除が疎かになってしまって、見渡すと笑ってしまいますよ。

男性たちの躾ができていなかったのね、片付けが下手。
しだすず、自分でなんでもこなすことになってしまったわ・・・・・・
改めなければ・・・・・・
今年の課題ね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

作り続けて 2

下準備(毎日1~2個のケーキ作り)は完全にしてから、大量生産作り始めました。
ケイク・サレは塩味が適度についてないとつまらないということが、
端っこをつまんで分かりましたので、少し増やして作りましたよ。


014_201404181627538c5.jpg
ミニトマトは色合いがきれいなので毎回使いたい素材です。
焼きたての画像ですよ。


018_20140418162752bf3.jpg
ミニ型は小さいので作りにくいのですが、
レッスンのつもりでせっせと作ると、
やっぱり可愛いヾ(*´∀`*)ノ
ミニ、積極的に作るぞ~と思えてきました。


025_201404181627527b0.jpg
前日と当日に作った全容
さすがに、炬燵に座こんだとたんに疲れた~~~と1時間居眠り(笑)


027_20140418162751751.jpg
チョコレートと卵白のふんわりで作り上げるガトーショコラ

見た目はいい感じですが・・・・・・Σ(゚д゚;)
フォンダンショコラになりました。
焼きが甘かったのね。TDLで買ったお煎餅缶で作ったの。
見直しが必要だわ(笑)

明日はラッピング特集よ!


肝心な事柄を忘れていました。

今日から  

ブログスタートして3年目に突入しました

大掛かりな仕掛けは仕組めませんでした(笑)
すっかり忘れていたのです。
3年目の初日ということで、またよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

作り続けて 1

素人のもの好きで作り始めて通算8年。
一番最初に作ったのは、みなさまご存知の「ベイクドチーズケーキ」

かれこれ200個以上は作った??
デコレーションの土台にもなっているのできっと達成していますね!

作っているうちに、順調に作れない時もあるのが不思議でたまらない。
昨年から、マリーさんのお友達でもあるお料理教室のフレーバー先生の門をたたく。

目からウロコってこのことなのね。
小さなコツの積み重ねが、美味しくしっとりとしたケーキができるというのがわかったの。

それからが大変。
今まで作っていた工程を全て見直して、レシピ帳にも書き足して、
可愛くて美味しいケーキの誕生を夢見て、時間のあるときはケーキ作りに専念。

旦那くんも応援してくれているので嬉しいな。
お仕事関係者のところにも、美味しい出来立てケーキの差し入れができるから。



002_20140418162348061.jpg
おからを使ったケーキを教えてもらったら、乗ってしまったのヽ(・∀・)ノ
ヘルシーで健康的なケーキって最高ですよねフレーバー先生、ありがとうございます。

焼きたてよ!!
飾ると   

010_20140418162346a8c.jpg
おからが練りこんであるケーキが、このように飾って変身。
アイシングに加える食紅の分量がようやくわかってきた感じ。


009_20140418162347843.jpg
抹茶は色がはっきりしているので、使いやすいんです。
今回も作っちゃった。


明日もケーキよ!!

追記:カメラの扱い方、オープンカレッジで習っております。
今までオートでこなしておりましたが、魅力的な機能がたくさんついているので、
オートはもう使わないようにという、写真家先生の指導のもと、シャッター機能優先ボタンや、
絞り優先ボタンでレッスン中です。

今回は絞り優先ボタンで撮影しております。
被写体が動くものですと、シャッター機能優先に切り替えて撮影ね。


新作ネイルです。
今回も織田ちゃんを悩ませてしまいました。
ありがとうねヾ(*´∀`*)ノ

1397824313339.jpg


1397824308301.jpg

こちらをご覧になってね。ちょうどしだすずのネイルが掲載されていますよ
ネイルのFacebook




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

散策途中のお花たち

季節の変わり目、みなさま、お体の変調はございませんか?
しだすずは、散策が大好きで、買い物がてら徒歩であちこちと。

汗ばむこともない時期は、ついつい足を伸ばしてしまいます。
近所のお花を撮影し、近所のお店でおしゃべりして、
店先の自慢のお花を撮影させていただきます。
001_20140413203027816.jpg
先日、自由が丘で仕入れた「フレンチラベンダー リトルビー」
一年中お花を咲かせてみたいな~と、目論んでいます。


024_201404101827319fa.jpg
前回、登場させたこちらの「レースラベンダー」は、冬でも咲いてくれましたので、
もしやもしやと、期待しております。


026_20140413203026ada.jpg
「ハナミズキ」は街路樹に使われています。
今年は、花の大きさがとっても小さい(゜д゜)


027_2014041320302688f.jpg
近所の美容室のお花を撮影。

030_201404132030256ce.jpg


032_20140413203024e75.jpg
尾田ちゃん、ポーズをありがとうね。
いつもネイルでお世話になっております。


036_2014041320302406d.jpg


037_20140413203120126.jpg


038_201404132031194cf.jpg


039_20140413203118a8a.jpg


040_20140413203118516.jpg
お花たちがのびのびと成長しています。
会場は、3週に一回はお世話になっている美容室ストロベリーフィールズさんです。


042_20140413203117000.jpg
店内も一枚だけ。
こちらのアングルがいつもきれいに撮れるんです。
今回も斜めに撮影したら、いい感じ!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

早稲田大学 オープンカレッジ

毎週火曜日は、早稲田大学のオープンカレッジに通っております。
お勉強している内容を詳しく掲載しておりませんでした。

その前に、第一回目の先週は、本物の(笑)大学生に混ざって、
ゆんさんと学食なるものを体験。・・・早稲田系の高校のママ友です。
ゆんさんもオープンカレッジの午前の講座を受講しております。

とてもすごい混雑ぶりに、写真を取る暇もなく、先週のお話はまとまりませんでした。
カメラも故障中のピンボケで、ブログに載せることもできませんでしたね~。

今週は、新カメラも持参してランチ風景も撮れました・・・が、
今回はタブレットの画像です。

午前中は、10:40からスタートの「少しだけ詳しいインテリアデザイン」

わたくしは、インテリアコーディネーター、二級建築士、
もっとお姉さん資格のインテリアプランナーを持っております。

なので、今更勉強しなくても通り過ぎたことでしょう??
と言われそうですが、過去に学習した事柄は、残念ながら忘れてしまうんですね。
復習も兼ねた受講で、とってもすてきな受講生の皆さんと机を並べた1時間半。

20140415_130609.jpg
今週は、お一人ランチです。
12時過ぎた直後は混雑を見ているので、1時近くまでのんびりと散策して、さてランチ。
大隈講堂の近くにあるcafeで、お手頃価格のセットランチをいただきました。


20140415_124216.jpg
丼ものが多いですね。


20140415_125123.jpg
茄子の肉味噌セットをチョイス。
お味ですか?
しょうがを効かせたお味噌味で、食欲そそる味付けになっておりました。
でも、わたくしには多かった。
ご飯を半分残しちゃったのね・・・ごめんなさい。

大きな樹木の何が落ちてくるのか、風が吹くたびに降り注いでくるので、
場所を移動して、オープンテラス。
でも、まだ降り注いできました。
コーヒーの中には数個パラリと・・・取り出して飲みました~~~~(えへ;;)


午後2時45分から「初心者のための写真撮影術」

カメラは自前を用意するという設定です。
一眼レフか、ミラーレス限定で、コンデジは受け付けませんという内容。

先週のご挨拶では、写真の趣味歴30年、40年という方から、
私のようなちょっと触っていただけのど素人までの10名生徒で、
女性5名、男性5名のコンパクト生徒数。

今週の学習は、オート機能は今後使ってはいけませんということで、
手動でいろんな操作を操りながら使っていきます。

生徒さんは、みんなプロ級のカメラをお持ちなんです。
しだすず持参しているカメラは、もっとも素人が使いやすい部類ですよ。

絞り、シャッター速度、ISO感度のわかりやすい説明を学んでいます。
次回もすてきな発見が待っていそうです。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

週末のランチと嬉しい頂き物

このところお天気が続いて嬉しいですね。
お出かけするのにとってもいい日和です。

週末のお話ですが、マリーさんと近くのお店でランチ。
貴重な講演に、マリーさんは2ヶ月に1回ほど、我が家のお隣近辺にまいります。


003_20140413172738062.jpg
お魚のランチを注文。

004_201404131727377a5.jpg
背景に焦点が集まったようです。
サラダをいただいて、ご飯は半分残しちゃった・・・


006_20140413172737fad.jpg
週末に薬膳コラボの講座に参加。
フレーバー先生の手作りスイーツをいただきました。
マリーさんと一緒に開封。
わお~~~~~!!

もっと写真がみたいでしょう?
30日の特集にてお届けしますね。


012_20140413172736daa.jpg
こちらも30日の特集にお載せしますので1枚だけのお披露目です。
ローズマリーさんから頂いたよ~~
週末の楽しいランチでした。


20140415_130811.jpg
毎週火曜日は、早稲田大学のオープンカレッジに通っています。
ローズマリーさんからいただいたクッキー持参で、ランチの後のデザートのいただいたの。
いつも美味で、ごちそうさまでした。
優雅なランチになったわヾ(*´∀`*)ノ

大学のランチは明日のお話になります。
ご覧になってねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

自由が丘クリエイターズマーケット 初日

週末のお話ね。
自由が丘で料理教室を展開しているフレーバー先生のレッスンの帰りに、
クリエイターズマーケットの初日の様子をお届けいたします。


155.jpg
ガーデニングの小物たち。
惹かれながらお買いしなかった・・・
帰り、重くなってしまうから・・・でも、もっと眺めたかったわ。


156.jpg


157.jpg


164.jpg


165.jpg
お腹いっぱいの時に眺めたので、
お買いできなかったわ~~。


176.jpg
小物作りの大好きな方にとっては、
布は大好きな空間。こちらもいい色合いを醸し出してます。


178.jpg
小物とパンがいいコラボ感!


181.jpg
今回、最高の色合いと配置関係です。
「あわしぶ」って命名しました!!


182.jpg
味のある飾りつけですよね。


184.jpg
イベントには、お若い方たちがいっぱいで、
狭い路地は人でごった返していました。


186.jpg
飾るヒントをいただけちゃったヾ(*´∀`*)ノ


200.jpg
こちらのラベンダー、お買いしましたが、店主やスタッフさんが、
イベント関係でお留守にしていて、
お仕事に来ている職人さんが右往左往してくださいました(笑)


203.jpg
多肉は、私の中では生活の一部です。
だから、ついつい、見入ってしまうんです。


207.jpg
こんなふうに植え込むとおもしろいな~!


211.jpg
とってもいい空間を撮影できました。
癒されますよね♪゜・*:.。. .。.:*・♪




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : イベント
Posted by しだすず on  | 6 comments 

春のハーブの蒸しスープ と 春野菜の薬膳あん  「Ⅲ」

おおふち先生は、「台所薬膳」の研究をされております。


 春のハーブの蒸しスープ  と

      春野菜の薬膳あん

「春のハーブの蒸しスープ」

045_20140413165711249.jpg


047_20140413165710171.jpg
鶏のささみ肉を塩麹で下味をつけてあります。


049_20140413165709852.jpg
一口大に切って、


061.jpg
鶏がらスープにお酒を入れて、強火で蒸し、塩コショウで味付け。


063_201404131700169d7.jpg
スナップエンドウとクコの実を入れて


050_20140413165708a13.jpg


081.jpg
菊の花、パクチーを少々


083.jpg
優しいお味で癒されます。


菊花とクコの実は、東洋のハーブで肝臓を健やかにしてくれるんですって。
日頃の生活に取り入れたい食材です。


「春野菜の薬膳あん」

067.jpg


084.jpg
・そらまめ
・ラディッシュ
・かぶ
・ミニトマト
・生しいたけ
5分蒸す


069_20140413170015449.jpg
ハトムギの茹でたもの


074.jpg
陳皮(みかんの皮の粉末)とハトムギが主役の薬膳あん


103_20140413170014101.jpg
蒸したお野菜


108_20140413170644478.jpg
あんをかけると美味しいね。


111.jpg
季節のお野菜を蒸して、薬膳のあんをかけて食べると、
体の中の余分な熱を取り、澱みを外に出してくれる美肌の漢方。


本日、3回にわたってお届けいたしました。
勉強になったレッスン講座。また、企画されるそうです。
また、参加できたら嬉しいなヾ(*´∀`*)ノ



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 2 comments 

ほうれん草のクリームソースのニョッキ  「Ⅱ」

立元先生のお料理は、

「ほうれん草 クリームソースのニョッキ」



021_2014041316492540c.jpg
ニョッキの本体は、じゃがいもと小麦粉同量に塩を小1で4人前です。
柔らかさは、耳たぶの柔らかさ。


024_201404131649253dc.jpg


031_201404131649246e5.jpg
ニョッキ板で押さえながら筋模様を作る。
これはみんなで作業をしましたら、


035_20140413164923093.jpg
こんなにできましたよ!!


041_20140413164922821.jpg
ほうれん草ソースは、いろんなものが入っています。
・ほうれん草
・玉ねぎ
・バター
・小麦粉
・牛乳
・粉末コンソメ
・塩、コショウ


086.jpg


087.jpg
塩を入れた熱湯で茹でて、浮かんできたらゆで上がり。


096.jpg
ソースと絡ませて


097.jpg
湯気の感じがいいでしょう?


101.jpg
完成!!


123.jpg
テーブルに飾り付け。

茹で上がって、絡めたあとのニョッキくんは、とっても歯ごたえのある存在感。
あの、柔らかい形付けの時とは全然違います。
ボリューム満点で、美味しかった~~~!!

ほうれん草には、血の巡りを良くしてくれる効果があります。
ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が良くなるので、
じゃがいもとの相性がいいんですね。


予告:15時には、薬膳の料理をお届けします。
ご覧になってね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 2 comments 

桜の葛ゼリー  シュトロイゼル添え  「Ⅰ」

自由が丘のお料理教室に参加してまいりました。


「春を楽しむ 薬膳・イタリアン・スイーツレッスン」


フレーバー先生、薬剤師のおおふち先生、イタリアンのタテモト先生の
3氏によるコラボの共演にご一緒させていただきました。


葛ゼリーがとっても美味しかったの!

005_20140412224527b2c.jpg
くず粉と豆乳(牛乳かお水でもOK)とお砂糖を混ぜて、
泡がたってきたら火からおろす。


009_20140412224527f2a.jpg
深い容器に入れて


014_201404122245268b2.jpg
葛ゼリーと桜餡を混ぜて上に乗せる。ここで、冷蔵庫で冷やし固めます。


018_20140412224525a38.jpg
お抹茶ゼリーを作る。


126.jpg
固まった葛ゼリーの上に、お抹茶ゼリーをのせて、

135_20140412224524736.jpg
ホイップクリームをのせて

138.jpg
シュトロイゼルをにのせて
桜の塩漬けをのせる。


147_20140412224620d0a.jpg
飾り付けの様子


149.jpg
みんなで撮影会!!
フレーバー先生の作品です。

三層の質感が違って、とってもゴージャスなスイーツ。
葛粉の効用は、体に潤いを補う効果があるんですって。
豆乳は、整腸作用と養血作用があり、肌を潤してくれる・・・
美味しく食べて、お肌にいいんですね!!


「Ⅱ」は、今日の12時にUPいたしますので、
是非ご覧になってくださいね。

ほうれん草のクリームソースのニョッキですよ~~!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

スイーツてんこ盛り

お出かけするので、差し入れに何がいいかしら?
作り始めてきたスイーツにしましょう!

    スイーツ てんこ盛り!!

作る作業は、時間が必要なんですよね。
洗濯物を干しながら、お掃除をしながら・・・
ながらしながら作っていましたが、分量分からなくなってきちゃったわ。

何種類も作るってイケませんね。
一種類を完成させてから、次の作業をと言う基本、守らなくっちゃね。


002_2014041119270645c.jpg
リボン
しばらく使っていなかったから、ごっそりそのまま。


004_201404111927054a8.jpg
ラッピングしましたよ。
包んで完成。いつも写真を忘れてしまうんです。
これは貴重な場面ですよ。

本日作ったスイーツのラッピング晴れ姿、撮影を忘れました。
すぐに荷造りしちゃうんです(*_*;


006_20140411192705329.jpg
ホワイトチョコ(スクエア)
可愛く包めました!
あちこちに出張します。


008_20140411192704ea3.jpg
バナナキャラメルソース ケーキ(どんな呼び名でもいいんです)
おからも入っています。


012_20140411192703862.jpg
こちら、久しぶりに作りました。
一応、レシピを見ながら。
キャラメルソースをいかに染み込ませようかと、寝ながら考えました。

ふふふ、思った通り。面倒な作業を止めて正解でした!
シンプルな流れで作ったら、いい感じに染み込んだ!!


016_201404111927273e6.jpg
ケイク・サレ
ケーキと言えますよね?
お砂糖は全然入っていません。塩味で勝負のサレ。


020_20140411192726d37.jpg
久しぶりだったので、生クリーム必要だったんだ(1箱買い置きしてあってよかった)とか、
クリームチーズあったっけ?とか、いろんな材料をかき集めて何とか完成!

今回は、紫キャベツ、黒オリーブ、ズッキーニとお野菜は控えめです。
コリっとした表面が面白い。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

ベランダの花たち

成長が素早い ベランダのお花たち

お水遣りも楽しいです。
規模を小さくしてしまったお花の量。
手入れも楽にこなしています。

001_201404101826438ad.jpg
ようやく花が開いてきたチューリップ


005_20140410182643a32.jpg
これって、開いたらどんな色に?


009_2014041018264251a.jpg
チョコレートコスモス
鉢に植えかえることもなく、ビニールポットのまま・・・
ごめんね・・・


013_20140410182641587.jpg
紫陽花の新芽が立派になってきた。


018_20140410182640f68.jpg
コデマリ
もうすぐお花の予感


024_201404101827319fa.jpg
ラベンダー
一年中咲いてくれているんだからビックリ!


026_20140410182730a7c.jpg
すずらん
でも、どくだみちゃんがもっと元気
今年はすずらん、いっぱい咲いてくれるかしら。
昨年は1本だけだったの。


029_2014041018272914a.jpg
出しっぱなしになっていた、小さなガラスの小物


032_201404101827291ef.jpg
きれいに洗って、すぐ撮影。
よ~く見ると可愛いわ!





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

双子

つい最近から復帰したデジタル一眼レフカメラ、とうとう壊してしまいました。
深い眠りから覚めたばかりなのに・・・・・

色の深みが違うと、ようやく分かり始めたところだったんですよ。
年数でいえば8年。仕方ないんでしょうね。

故障したなと分かったその足で、買ってしまいました。

20140409_193156.jpg
そっくりでしょう?
「EOS7i」は左側で新品です。
右はkiss2・・・ 古いわよね。


20140409_193251.jpg
カメラの中の画像を、タブレットで撮影


001_201404092209038b9.jpg
ハイ、作りました。
習った通りに、丁寧に練りこんだバターとお砂糖から始まって、
何回にも分けて注ぎ込む卵、数回の分けて振りかける粉。

工程を急がないのが、美味しくなるコツなんですね。


006_20140409220901ee7.jpg


025.jpg
新カメラで撮影しました。
やっぱりきれいな画面です。

オープンカレッジでは、撮影したお気に入りの一枚を提出します。
思いっきり画素を大きくして撮ったのを印刷して提出する予定です。

お花ではなくて、ケーキに変更(笑)



大学の仮設壁に、いっぱいの絵が。

PhotoGrid_1396677911772.jpg


PhotoGrid_1396677960250.jpg


053_20140405131117027.jpg
毎週眺めて通るところに書かれた絵。
ついつい撮影しちゃいますよね。

カメラは、行動の一部になっております。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

浅草

数日前の浅草散策。
急に平日にランチを食べに行く目的でいってきました。

   浅草だ~~!!


PhotoGrid_1396509771834.jpg
銀座ブラジル 浅草店
毎回、訪問しますこちらのお店は、新仲見世通りの中間ぐらいにありますよ。
孔雀堂というバッグ、お財布専門店がまん前にある向かいの二階がお店です。

急な階段が目に入りますよ。怖いかも!手すりを掴んで上がってね。


20140403_133921.jpg
毎回、しだすずがいただくのは、チキンバスケット。
ふんわりジューシーなチキンちゃんは脂身なしのヘルシー部分です。



PhotoGrid_1396677696408.jpg
お土産に作ってもらうのは、カツサンド2箱。
左側にあるのがそうよ。息子用にお土産。
朝から予告してあったので、バイトから凄く早く帰ってきたんですから。
(いつも遅いのは遊んでいるのか?)

上野駅の駅ビルで、パンダの可愛いお菓子を発見。
サクサクの外側の中に、あんこもしくはラズベリーとクリームのコラボ


PhotoGrid_1396509997302.jpg
こちらは浅草のお店でリュックを買った。
なぜか?
全商品5,250円成り~~~~!!

スーツケースの大までが5,250円・・・・・・・
仕入れ値はどうなっているの?
??のまま買った。




ふふふ・・・
食べ物が続きますね。

PhotoGrid_1396423495795.jpg
こちらは先週、ひろりんちゃんとランチした時のものよ。
ガレットやサラダ、やっぱりスイーツよねと、優雅な気分でランチ。

夜は出かけるのが億劫なので、ランチにしてもらってます。
いつも満席のお店で、追加の注文をしながら、居心地がいいのでなるべく延長戦。
待っているお客様もいるのにおしゃべり・・・・・・
程よき頃に席を立ちました。

また行かなくちゃ(^_-)-☆


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 8 comments 

都内桜散策ツアー

17枚の写真が続きますが、しばらくのご辛抱を。
その前に、昨日はアップしないで数日の記事をお届けしておりました。

理由は?
幹事を受け持ちまして、会場の詳細をご覧になってね~のご案内がてらの内容だったので、
じっと我慢の子でした。

さぁ~~今日は、週末の日帰りツアーのご案内です。
都内の桜を巡る、手堅いツアーでした。
しかし、満開を過ぎて、葉桜になっているものが多くて、観賞するには半減の日程でした。
でも、不思議とみなさま、残念がるようすもなく、満喫されていましたよ・・・いいのか・・・。

満開桜の写真はございませんが、雰囲気だけ伝わるかな(^_-)-☆



PhotoGrid_1396828734708.jpg
目黒川の橋


PhotoGrid_1396829015945.jpg
葉桜がいっぱい


009_20140407173724145.jpg
神田川近辺を回っていたら、見つけちゃいましたね~。


PhotoGrid_1396829224011.jpg
細川展開催中
旦那くんは、「時間がなくて残念だ~」と、
入館料支払って10分ではね~~。今度ゆっくり来よう。

早稲田大学の反対側に向かっていけば、あっという間にたどり着くところでした。


PhotoGrid_1396828848264.jpg
通り道に、こんなすてきな庭園が。
無料で見られますよ。
しだすずはこちらの方がよかったわ。


028_20140407174004f1c.jpg
隅田川の公園の桜
凄い人だかりでした。


064_20140407174002216.jpg
踊りも披露されていましたね。
前から写して失敗。後ろ姿がいいですね。
だって、すごくご年配方々でしたので、お顔は写さない方が・・・


044_20140407174003e12.jpg
ピンクに混ざって、白の桜。
いいもんですね~。


076.jpg
満開の桜を発見!!


078.jpg
旦那くんが大好きな「池波正太郎」の碑


090.jpg
紫陽花が!!
温室で育った紫陽花が、うまく日の光に順応してくれればいいのですが。
土を見たら、植えたばかりでしたね。頑張れ!!


108_20140407174233080.jpg
空とのコントラストがいいアングルでした。


122.jpg
柴又の帝釈天の参道


164-crop.jpg
初めて来ました。
こじんまりとした参道でしたね。


177.jpg
渋いのを見つけちゃいました!


238.jpg
靖国神社の桜
夕日をとらえてみました。

256.jpg
千鳥が淵のライトアップされた桜

クルージング、江戸前鮨の食べ放題も組み込まれた日帰りツアーは、
とっても忙しい内容でしたが、
個人で巡るとしたらこんなに行かれなかったねと旦那くん。

コンパクトにまとめられた桜巡り、100点満点中80点!!
お天気がめまぐるしく変化した日曜日だったので、そこの辺が減点。

食べ放題?
最初の10貫で満足のしだすずでしたが、頑張ってもう2貫追加。
お一人30貫までと言う制限付きの食べ放題に???でしたが、
そんなに食べられませんわよ。
1貫は1個となっていました。

また違う日帰りも申し込みたいな~~
5月?6月?


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

金曜日のイベント と ホテルのランチ

お出かけしてまいりました。

早稲田大学 オープンカレッジ 開講式


毎年、なにがしらの勉強をかじっているしだすずですが、今回は大学まで通うなんて。
流れでどんどんと進み、講座の受講証の番号が小さな数字でした。
(なにがしら・・・資格勉強を網羅しています)

001_20140405131007e3f.jpg
平日でしたから、通勤満員電車はとっても辛いので、
早い時間に出て、とっても遠回りのコースを選んで行ってまいりました。


070.jpg
大隈講堂の全景
息子が高校入学の時以来なので、8年ぶりに入りました。


006_201404051313046da.jpg
大学グリークラブ
熱唱しておりました。5/3、池袋の芸術劇場にて、
6大学の公演があるというお知らせ。
案内担当のグリー生徒、会場を言うのも忘れるくらい緊張していました。
かわいい~~~

開講式の後半はさぼって抜け出しました。
喫茶店でコーヒーいただいて(いつもは満席なのに今回は空き空き)、
近辺を散策!!


010_201404051310065c5.jpg
桜は散っていました。
残り少ない桜を接写!!
大隈講堂の裏側で見つけました。


014_20140405131006019.jpg


041_20140405131005d96.jpg
大隈銅像
どうしても、寄ると毎回撮影しちゃいますね!

工事中の仕切り壁面には、絵がいっぱい。
コラージュにして明日にお届けしますね。

なにせ、カメラのメディアをPCに転送してから、
加工ソフトで5工程を通過させますので、お時間がかかるのね。
明日ね。


PhotoGrid_1396611272293.jpg
記念なのでねと、都内のホテルで豪華なランチ。
ご一緒してくださったゆんさんと。


さすが、すてきなメニューで美味しくて、
マダムになった気分です。

ゆんさん、とっても遠慮深くてびっくり!!
しだすずと一緒の曜日に、オープンカレッジに通うんです。
講座は違いますが、毎週ランチをご一緒出来ます!!
学食を経験出来ちゃう、今からワクワクですから!!


PhotoGrid_1396611412918.jpg
皇居が一望できる眺望抜群のお店
トイレがすてきなのでこっそりと撮影。
トイレの窓からの眺望もイカす。


20140404_130939.jpg
前菜に春のこだわり野菜がきれいに飾り付け。
見ただけで満足できるお食事でした。
参考にしたいですね!!





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : イベント
Posted by しだすず on  | 10 comments 

おからケーキ作り  病みつきですよ!

調子にのってきましたよ~~~
今日なんて、お豆腐屋さんで50円×2袋のおからを買ってきました。


それを空炒りして、計って冷凍保存します。
ふた手間必要ですが、ヘルシーの単語でノリノリです!

今回は、 
おからケーキとフルーツ抹茶ケーキのダブルで攻めました。


20140401_113824.jpg


20140401_113832.jpg



PhotoGrid_1396331149954.jpg


20140401_143500_201404011713082a6.jpg
こちらはひろりんちゃんのお土産用です。
お仕事の帰りに、ひろりんちゃんとお茶してきます。
また話が止まらなくなっちゃうぞ!


味見会員様たち、首を長くして待っているのかな~~??
「待ってるからね~」とお返事が聞こえてきそうですね。

分かりました。
一か月に2名様限定で、丹精込めて作ってお届けしますので、お待ちくださいね。
今後の試作品をお楽しみに!!



20140331_074057.jpg
久しぶりに旦那くん用のお弁当を作ったはいいのですが・・・
卵焼きは何の味もついていないのよ、忘れちゃった。

ブロッコリーとカリフラワー、冷凍のカチカチのまま投入。
鶏肉は急いで照り焼きを作ったので、味が染みていないわよね。

お弁当を作ろうとしたら、前日のうちに下準備ですよね。
起きあがってから、よし、作ろう・・・だめだめ(笑)


サンドブラスト工芸のM52先生に、素材の取り置きを頼んだのも忘れていて、
先日ようやく手元に。こちらね 

20140401_114555.jpg
ミニハートとトゥインクルスター


20140401_114606.jpg
手のひらにちょこんと乗る大きさです。
クリアなのでお洒落な透け感が味わえます。

削って完成したら、また登場させますね。お楽しみに。
わぁ~~~4月って何だか嬉しいじゃない。
何でも出来るような感じです。みなさまは??



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

フローラさんでマルシェ

フローラさんにて、
開催されたBOIS DE FLORA (ボワ ドゥ フローラ) 、略してボワフロの詳細です。

昨日にお届けだったはずなんですが・・・・・・
パソコン占領の災難で、一日ずれこんでしまいました・

とってもいいお天気の土曜日のお話です。
買い込んで、一部のお店しか載せてございませんが、
リンクも張りましたので、訪問してくださいね。


PhotoGrid_1396086147073.jpg
bloomさん
お買いものはしなかったのですが、個性的なお店でしたね。


PhotoGrid_1396086368514.jpg
え~~ん、お名刺をいただきはぐったので、写真の公開だけね!


PhotoGrid_1396086263910.jpg
AT Y’s さん
こちらでは、ブリザーブドフラワーのリースとキャンドル&台をお買いしました。
とっても破格のお値段でびっくりよ!記念サービス価格だったんですって。
「え~~分かってくださるんですか?」と、
お安すぎますと言ったのに対して、感動していました。


PhotoGrid_1396086571858.jpg
撮影しているときに、混雑してきたので、
お店の名前も記録できなかったの・・・
可愛いエプロンが並んでいました。


PhotoGrid_1396086640286.jpg
千たく屋 高橋千夏さん
こちらでは、アクセを購入。
手作り派にはたまらない精巧な作りでした。
1個しか買えなかったの。遠慮して。
買いたいお客さんに、品薄になってしまうと可哀そう・・・


PhotoGrid_1396086774600.jpg
happinessboxさん
10時スタートと同時にお買い上げ。
気にいってしまった箱、もう一人の方とゆずりっこして、しだすずがゲット。
ありがとう!!


PhotoGrid_1396086909940.jpg
テフカさん
革の手作りのお店。
小さな小さな、お安い小物をゲット!!


PhotoGrid_1396080109414.jpg
Pasir Putihさん
先生と面識がございまして、講座で教えてもらったの。
コサージュが可愛い作品になりました。

こちらでも遠慮しながらの購入。
遅い時間に見えたお客さん、何にも無い~~と泣いちゃうでしょう??
束で買う大人買い傾向があるしだすず、我慢して我慢して・・・・・一個ゲット!!

日の光で反射した画像になって、うまく写り込んでいませんね、ごめんなさい。
ご愛嬌ということにしてね。


ここからは、フローラさんの本業、お花をいっぱいお届けします。


PhotoGrid_1396083511704.jpg


PhotoGrid_1396084242701.jpg


PhotoGrid_1396084187958.jpg


明日のアップ・・・・頑張ります!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : イベント
Posted by しだすず on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
