ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

作ったよ バームクーヘン!

先週習ったばかりの「お鍋で作るバームクーヘン」
               作ってみました。


初トライなので、レシピを見ながら、ぎこちなく材料を揃えて、
作る手順も、レシピと首ったけ。

ほら間違えた!!
詳細は書きませんが、大事なバターを加えないで焼こうとしちゃったし・゜・(ノД`)・゜・

何層にも重ねて、こんな感じの焼きあがり 
010_20140530162930dfa.jpg


012_2014053016292936f.jpg
可愛い隅っこ


023_20140530162929b38.jpg
アイシングをかけてみました。


028_201405301629286d6.jpg
ラズベリーのつぶつぶとバラを飾ったけれど、
何ものせないほうが良かったかも。
大人っぽい仕上がりを望むなら、もっと抑えた色合いの方が活きますね。


037_20140530162927057.jpg
端っこの断面


049_20140530163015588.jpg
スクエアにカット


051_2014053016301471e.jpg
さっそくラッピング

お味見はしていないので、どんなかな~~。
明日のお土産に持参するので、直接聞いちゃいますヾ(*´∀`*)ノ


015_20140530163014c73.jpg
フルーツパウンドも、同時進行で作った。


017_20140530163013411.jpg
こちらは、慣れているので手順はスムーズ。
あっという間に完成!

ドライフルーツにも最近凝ってしまって、滅多に手に入らないドライフルーツも、
どんどん入れちゃっています。
その分、お味に反映されているといいな~。

こちらは旦那くんのお仕事関係に持参です。

「今月の嬉しいいただきもの」特集は、まだ編集が間に合わなくて、
6月入って数日後になる予定です。
お待ちくださいm(_ _)m


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

一面がポピー

立川にある「国営昭和記念公園」のシャーレーポピーを見に行ってきました。
すごく広い公園で、徒歩でいい運動になるけれど、とっても疲れます(笑)


シャーレーポピー
一面のポピーに感激


シャーレーポピー
虫ちゃんの視線で撮影したら、
いい感じに撮れました。


シャーレーポピー
余白が好き


シャーレーポピー


シャーレーポピー

シャーレーポピー


シャーレーポピー


ハーブガーデン
ハーブガーデンにも寄ってきました。

ニゲラ


ハーブの育成中
熟成中のハーブたち


089_201405281751549bb.jpg
面白いアングルで撮影!


ヤマアジサイ
小さな紫陽花を発見しました!


シャーレーポピー
最後にもう一回、一面のポピー!!

画素数を大きくして撮影したら、やっぱりきれいな写真になります。
いろいろお試しして、学習中です。

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 11 comments 

フローラさんに行ってきました

週末に、ローズマリーさんと毎月寄らせていただくフローラさんに、
ご一緒に寄ってきました。

フローラさんに行ってきました!
厳選した写真だけ掲載しますね。

023_2014052520094039a.jpg
渋い~絵になるカット!


026_2014052520093913d.jpg
センスでしょう!!


032_20140525200938dbb.jpg
紫陽花 素敵な色合いですわ!


037_20140525200938a24.jpg
新種ですか?欲しいわ!


045_20140525200937e66.jpg
さりげないレイアウトが活きてくるんですね。


062_2014052520093643f.jpg
後ろからマリーさんをパチリ!
真剣に撮影中よ!


064_20140525201539635.jpg
スキップして通りたい道!


071_201405252015380f8.jpg
絵葉書にしたいくらいないい場面!


077_201405252015376c2.jpg
壁一面に薔薇


091_20140525201537cd7.jpg
多肉の隅っこ1


098_20140525201536761.jpg
多肉の隅っこ2


106_20140525201535abc.jpg


136_2014052520180280e.jpg
多肉の隅っこ3

とってもいいお天気に恵まれて、記念になったかなマリーさん。
お住まいのところにも素敵なところがいっぱいあるのに、「寄りたい~」と、
足を伸ばしました。

お茶ご馳走様でした。ご馳走になっちゃった。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

追記
Read Moreをクリックしていただくと18枚の写真が待っております。
是非ご覧になってね。マリーちゃん、黒田兄弟、しだすずも待っていますよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

自由が丘の教室に参加してきました!

自由が丘のスイーツレッスンに行ってまいりました。
かれこれ3~4回目でしょうか。毎回役に立つコツを教えていただいております。

週末のレッスン記事のアップが、今頃になってしまいましたが、
じっくりご覧になってくださいね。

002_201405241856390b0.jpg
フレーバー先生が20年前に雑誌に採用された記念のバームクーヘン。
見せていただきました。

今も変わらぬ美しさ維持はどうすればできるのかしら ←独り言

改良を積み重ね、今のバームクーヘンを伝授していただきました。

010_20140524185638be0.jpg
2本立てのレッスンでした。
最初は、ケークサレ(塩ケーキ)

ボウル一つでどんどん出来ちゃいますよ。


131_20140524185638412.jpg
バームクーヘンとコラボ


136.jpg
栄養満点! お野菜がいっぱいいただけます。


145_20140524190822748.jpg
どうよどうよ!!
ランチに試食させていただきました。
一切れ食べれば、一日の野菜補給ばっちりです。
もっちり、サクッと美味しくいただきました。

ここからバームクーヘン編


057.jpg
バームクーヘンの生地は、丁寧に作ります。
何層にも重ねて作る下ごしらえは、入念な作業の末に完成します。
実演が一番の学習。
作りたいな~と思われましたら、是非ご参加くださいね。
6月もバームクーヘンの講座がございますよ。




069_2014052418563647b.jpg
重ねて重ねてどんどん作っていきます!


091_2014052418563567d.jpg


103_20140524185828c9b.jpg
断層が完成。地道な作業がすてきな断層になるのね。


123_20140524190013bea.jpg
アイシングをのせてかたまらせます。


154_20140524185825fd1.jpg
断層!!

153_201405241858254ce.jpg
わぁお~~!!


107_2014052419001555a.jpg
こういう場面って大好き。
「みんなで撮影会」を撮らせていただきました❤


144_2014052418582602c.jpg
「みんなで撮影会」Ⅱ


151.jpg
お誕生日おめでとう!!
ご本人様にはばれないように、飾っていました(^_-)-☆


162_20140524190017e8e.jpg
フレーバー先生研究中の「ラベンダーマカロン」
試食させていただきました。
とってもいい香り広がって、草原に咲いているラベンダーが目の前に広がりました。



163_2014052419001646d.jpg
断面がとっても素敵なバームクーヘン
復習してどんどん作っちゃう!!






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

電車のなかで・・・・・

先週、レッスンした「バームクーヘン」と「ケイク・サレ」の記事を書く予定でした。
しっかし、息子のパソコン占領にかち合ってしまい、
文章のみで申し訳ありません。

ちなみに、息子用のパソコンが無いの??とお思いでしょうが、
ノートパソコン2台抱えながら、私のパソコンにもアクセス・・・・・・・・
親ばかですから、使っているのを無理やりやめさせられなくて・・・


そこで、タブレットから更新です。
昨日の電車のなかの隣に座ったこぼれ話。

A「うちのお父さんは、お休みの時はゴロゴロしてて、
何にもしないんだよ。眠ってばかりだよ」

B「うちのお父さんは、洗濯物干すよ。お掃除も手伝ってくれるよ」

A「どこにもつれてってくれないんだよ」

B「うちのお父さんは、お休みの時は寝かせてあげるよ。
お仕事一生懸命するんだもの、感謝しているよ」

隣で聞こえてくるから、笑いたくてもグッと我慢して聞き入ってしまいました。
ランドセルが新品なので、小学一年生ね。

Aは女の子で、Bは男の子。
なんだか・・・・・・・・お母さんの口癖をそのまま話しているのね。

男の子のお母さんは、日頃から旦那さまをねぎらっているんだな~~
と、想像できます。

女の子のお母さんは、愚痴ばかり言っている・・・かも(^-^;

小学校の先生方は、毎日、このようなお笑い会話が聞かれるのかしら。
ちょっと面白い。

明日の予告。
スイーツlessonの写真編集して、明日の記事更新したいです(^-^;



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 笑い話
Posted by しだすず on  | 6 comments 

チュイル

初チャレンジのお菓子です。
チュイル・・・フランス語で「瓦」

でも、最初はイケてません(;´д`)
焼きが甘いようなんです(;o;)

数回後には成功する・・・かも(⌒‐⌒)

チュイル


チュイル


チュイル


これからもいっぱい、新チャレンジしていきます!

標準カメラ使用 絞り優先で撮影。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 7 comments 

赤くなりすぎたおからケーキ

こちらの飾りは、アイシングです。
ちょっとの食紅でも色付きがいいのをわかっていながら・・・・・

赤にしたのよねと思い込みましょう。
お味には影響がないので許していただきます(m´・ω・`)m

ミニおからケーキ
飾りに金粉をのせてみました。
中華料理っぽい色合いですよねヾ(´▽`;)ゝ 冷や汗;;

ミニおからケーキ
角の隅っこが、
いい味出しています。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

スイーツ、作り始めたら止まらない

お野菜がいっぱい入るので、おかず、主食にもなる「ケイク・サレ」
今回もいろんなものが入っています。

ベーコン
オリーブ2種
ピクルス
ミニトマト
赤のパプリカ
ズッキーニ
クリームチーズ
とろけるチーズ

栄養価満点ですね。

ケイク・サレ
つなぎは、生クリームと卵、小麦粉、お塩、牛乳少々で構成されています。
是非みなさまも作ってね。

ケイク・サレ


ミニ型のフルーツケーキです。
こちらもいろんなものが入っていますよ。
ミニフルーツケーキ
グリーンぶどう
みかん
キンカン
クコの実
え~~~とあとはなんだっけ??
自分で仕込んだのに(笑)

ブランデー漬けで今回は数日の浅い熟成で作りました。



ミニフルーツケーキ
いっぱい漬け込んだと思っていたら、使い切ってしまったので、
また仕込み中です。
じっくり熟成で作ってみましょうか。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

病みつきの「おからケーキ」

お友達と妹と、味見会員さんに送るために、週の中頃に作りました。
パウンドケーキは、食べる時に馴染んで、美味しくなるのは3日後。
逆算して、発送に一日、その二日前に作るとちょうどいいのよね。

その日は朝からせっせと作りました。
目標があると、雑用を短時間でこなして、本題のケーキ作りに取り組める。

メリハリのある生活を毎日しなさいよ、と自分に言い聞かせて、
てきぱきと家事仕事が進んだのでした。

おから入りのケーキを教えてもらったら、しだすずの中で、「ヘルシ~」と「和風」
これがちょうどマッチして、始終作っています。

こちらね  

おからケーキ
飾りにアイシングではなくて、ホワイトチョコレートに赤を入れて、
繊細にアレンジしてみました。

もっと赤が反映して、ピンクになるはず・・・・
ベージュで止まってしまいましたね。
あれ??

おからケーキ
このような隅っこが絵になるんですよ。


おからケーキ
撮影は、標準レンズで、絞り優先。
時たまシャッタースピード優先にしたりとか、
感度を変化させたりとか面白がって撮りまくりました。


おまけです(笑)
息子の白い腕
話だけでいつも想像におまかせでしたが、
息子は23歳、色白です。
夏も冬も、半袖半ズボンで、上着だけ変わる、洋服は安上がりの息子。

この紫外線の強い時でも、半袖で出歩いているのに、真っ白なんです。
しだすずの顔の肌と交換したいんですが・・・・

「こんな真っ白な赤ちゃんは見たことがないですよ」
検診に行った時の、産婦人科の先生のお話、思い出しました。
23年間も風雨にさらされているのにな~~

あっ、顔のニキビ跡は手入れ不足で残念~~~(笑)
望遠で撮影したので、本人には気づかれずに撮れました。
知ったら怒られるよねヾ(´▽`;)ゝ冷や汗;;;

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

対決 標準レンズとマクロレンズ

凝るとどこまでも行っちゃうのが通例ですよね。
カメラの再認識は昨年からだったのに、こんなにハマるとは(笑)

今では、いろんなレンズの種類をネットで調べて、
距離は、広角はとか眺めています。可愛く見えてくるのが不思議だわ~

レンズは透明だけではなく、色が入っているものあって、
景色を変化させるものがあるんですよ。

身近にある被写体で、レンズの違いをお届けしましょう。

ヨーグルトに載せたラズベリー
ヨーグルトに載せたラズベリー(マクロレンズ撮影)

食べようとしたヨーグルトに載せたラズベリーの色を拡大しました。
一旦、冷凍しておいたラズベリーですが、こんなにつぶつぶが見えてきた。
ますます美味しく思えて、おいちかった。

甲州ぶどう
甲州ぶどう(マクロレンズ撮影)

手が伸びたような場面を捉えることが出来ました。
ここからぶどうのつぶつぶができるの??
とっても不思議な場面です。


オリーブ (標準レンズ撮影)
オリーブ (標準レンズ撮影)

お花がびっしりと付いています。
花粉もいっぱい。
精一杯近づいた標準レンズの写真ですよ。

オリーブ (マクロレンズ撮影)
オリーブ (マクロレンズ撮影)

大きく撮影できました。
花粉の飛ぶ様子も取れそうだわ。

多肉 標準
多肉 (標準レンズ撮影)

ボケ感がいい具合に出ています。

多肉 マクロ
多肉 (マクロレンズ撮影)

一枚一枚をよく捉えていますよね。
でもね、このレンズ、高くないから不思議でしょう?
数千円で買えるんですよ。虫眼鏡を標準レンズの前に取り付けて撮影するんです。

でも、いろいろレンズを検索したら、中望遠の機能もあるマクロレンズが欲しい~。
それは・・・・円もするんですよね。
お小遣いを貯めないと買えませんね(笑)


カレイド スコープのコラージュ
カレイド スコープのコラージュ


カレイド スコープ
カレイド スコープ

カレイド スコープ
カレイド スコープ
こちらは、先日寄ってきた旧古川庭園の売店で買ってきた薔薇。

ずぅっと年上のお兄さんが、「このバラはいい香りがするから嗅いでいって」
と遠慮なく入ってきて、とお誘いしてくれるので、何なに??

いい香りがしましたね~~

眺めていたら、質問しないのに手入れ方法を教えてくださって、
「薔薇の苗を植えるところから、アブラムシ対策をしないと、喜んで虫が付くんだよ」
と、まさに我が家のミニバラにアブラムシが!!

ふんふん、そうなんだ~と手入れ方法をしっかりと伝授してもらいました。
で、ふっと薔薇の色が風変わりなこちらが目に付き、
「この色合い、変わってますね~」と聞いたら、
「そうなんだよ、前に買ったお客さんも、色が気に入って買って行ったんだよ」
「赤とか黄色の決まりきった色では飽きているんだろうね~」

この色合いは、サーモンピンクにクリームを混ぜたようななんとも言えない色合いで、
しだすずも気に入ってしまったの。

でもね、持ち金がなかったから(懐が寂しかったのさ~)「残念、お金が足りないわ」
と帰ろうとしたら、お兄さん
「今いくら持ってるの?数えてご覧」

なんと商売熱心なお兄さんなんでしょう。
「残念、〇〇円しかないわ。あとは小銭しか」
「小銭集めれば揃うかもしれないよ」ここでも熱心なお兄さん。

いちにいさん・・・・・あったあった!!
「帰りの電車賃はあるの?」
「大丈夫、スイカだから帰れる~」としだすずは、買うことにしました。

この掛け合いが楽しいよね。
大きい荷物になったけれど、抱えて帰りました。
背中のリュックには、講義で使うカメラとテキスト本で重かったのに頑張ったぞ!

我が家の貴重な花
我が家の貴重な花
狭いベランダにお花はこれだけ。

以前は、一面にゼラニュウムが咲き乱れていて、
意外やみなさんが見ていてくださって、「お花は?」と、
質問されることがありました。

今ではちびりちびりと、集めている程度で、一面にお花は遠い夢ですわヾ(´▽`;)ゝ




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

旧古河庭園の薔薇たち

本日は雨模様ですが、昨日は暑いくらいの陽気でした。
変動する気温に、お身体は大丈夫ですか?

昨年、時期ずれて訪問した「旧古河庭園」
今年こそは、いい時期に行ってみるぞ~と準備していたのに、
結局、満開の時期になってしまったの(*_*;
つぼみの時期に、来年は狙ってみましょう。

そして、今回は「ライトアップ」された旧古河庭園の撮影に意気込んで、
行ってまいりました。

その前に、火曜日は早稲田大学オープンカレッジの日でした。
013_2014052110424891d.jpg
「早稲田青空古本市」
開催されていましたので、記念に撮影させていただきました。


002_20140521104249c3b.jpg
見て~~~この真剣な横顔のみなさま。
書籍が大好き~~という雰囲気がジンジンと伝わってきましたもんね。
老若男女のみなさまが、お気に入りの本を必死に見つけています。
たぶん早大生の女子たち、みんなスリムだね!


講義が終わって、急ぎ「旧古河庭園」目指しました。
庭園とコラボ
まだ、こんなに明るいので(たぶん5時ごろ)しばらく写真撮りをして、
ライトアップまで時間稼ぎをしておきましょう~という来園のみなさまもいっぱい。

でもね、しだすず、待ちきれなくて1時間たって帰ってきました。
疲れたんですもん(^_^;)
その代わり、いっぱい薔薇の写真を撮りましたので、お届けいたします。
今回は、薔薇特集を2部作にいたしません。
「Read More」に残りの薔薇写真を載せてございますので、
ご覧になってくださいね。

にほんブログ村のスイーツ写真と、拍手・ツイートの間にあります。
変なところにしか登場してくれないんですよね~。
移動する設定方法が分からないので、もうしばらくはごめんなさいね。

では、ピックアップした写真と薔薇のお名前を列記してまいります。

フレンチレース
フレンチレース


サハラ’98
サハラ’98

サハラ’98 2
サハラ’98
開花に連れて色が変化しているんですよ、不思議!


恋心
恋心

恋心2
恋心
萎れているのかなと触ってしまいました。
うなだれているので、失恋した薔薇のように見えちゃって、笑っちゃいました。


きらり
きらり

きらり2
きらり
集まると豪華です!


プリンセス ミチコ
プリンセス ミチコ
先日、近くの公園で開花した写真を撮りたかった。でも、見つからなかったの。
都内で見つかった~ちょっと感動!!

インカ
インカ
昨年、コンテストで1位に輝いたインカ

カトリーヌ ドゥヌーヴ
カトリーヌ ドゥヌーヴ


イングリット バーグマン
イングリット バーグマン

黒真珠
黒真珠

熱情
熱情

赤色の薔薇が多かったですね。
我が家近くにある薔薇公園の方が種類も量も断トツのトップ。

でも、洋館と薔薇のセットの憎い構図は負けてしまいます。
とってもきれいな薔薇たちと遊んできましたよ。
続きは、「Read More」でご覧になってね。

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 9 comments 

移動中に更新(^o^;)

更新していませんでしたよ(;´д`)
(誤字もあったりして(..)  昼休み中に直しました(^.^))

ただいま移動中です。

明日は、
今日の掴んできた記事を更新できるかもしれません。

プチお楽しみにね♪


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 未分類
Posted by しだすず on  | 2 comments 

青空の下のバラ  満開ですよ♫

今日もご来店くださいましてありがとうございます。
週末は、あちこちのバラ園に出没の「しだすず」です。

時期がずれてしまいますが、6月最初には、黄昏の横浜のバラを観賞してきます。
早めの紫陽花も見られたらいいな~と微かな期待も(^_-)-☆

今回は、近くの「○○公園」のバラ祭りに行ってきました。
まだ名前を紹介していないものを探して、撮影してきました。


スーリール ドゥ モナリザ
スーリール ドゥ モナリザ

ハンディクルムローズ
ハンディクルムローズ

センティッドエアー
センティッドエアー

ジャルダン ドゥ フランス
ジャルダン ドゥ フランス

ベルサイユのばら
ベルサイユのばら

ファーストブラッシュ
ファーストブラッシュ

サマーレディー
サマーレディー

キャラミア
キャラミア

ニュース
ニュース

ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ
ザンガーハウザー ユビレウムスローゼ

女神
女神

ここからは集団のバラをお届けしますね。
赤系
赤の集団


赤の集団2


赤の集団3


赤の集団4


ピンク系
ピンクの集団


ピンクの集団2


紫系
紫の集団


紫の集団2


クリーム系
クリームの集団


オレンジ系
オレンジの集団


黄色系
黄色の集団

とっても晴天で、反射率100%以上のギラギラの日よりでしたので、
花の色合いが正確ではありません。

それもイベント初日に迷い込みましたので、
凄い混雑の中を撮影してきました。

時期として、満開以上の開花で、
しだすずのお好みではありませんでした。

来年も「ようやく咲いたよ」が一個、二個の頃に撮影会するぞ~と誓ったのでした。
来場の皆さんは、「満開だ~」と、とっても喜んでいましたが。

何万株ものバラの手入れは凄いことなんだろうな~と、
そちらの方が感動です。
虫の一匹でも探したかったのに、・・・・・・いませんでしたよ。

今日の撮影は、望遠カメラを使用。
AV絞り優先で、シャッター速度は自動を選択しました。


本当は、旧古河庭園にも行きたかったのですが。
夕方からのライトアップもあるんですって。
いつか、行かれたらいいな~~。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

マクロ撮影デビュー

コンデジカメとは12年。
その間に、携帯カメラとも戯れて、ビデオカメラとも遊んで。

今では、デジタル一眼レフとどっぷりと付き合っております。
最近、ひとつ目を壊して(落とした)、おかげで最新のカメラをゲット。
使い方は全く同じなので、手にしてすぐ撮影出来る。

新たにマクロレンズを購入。
早速撮りまくり。

撮影しているうちに、ハッと気付いた!
三脚か一脚が必要だ!!
気付いていたのにな~あそこに売っていたのに。

か細い三脚なら、昔に買っておいたからそれを使おう。
そうなんです、マクロ撮影をするときは、じっくりと対象物を観察するので、
ブレない脚が必要なんですよ。

今回は試運転ということで、多少のぶれも我慢していただくね。
レフ板も購入。ハマってくるといろんな機材が増えてくる・・・困ったもんだ。



クレマチス
クレマチス


甲州ぶどうの赤ちゃん
甲州ぶどうの赤ちゃん


紫陽花
紫陽花


多肉の芽
多肉の芽


多肉の芽2
多肉の芽2


ゼラニューム
ゼラニューム


ぜラニューム2
ぜラニューム2


ヒマワリ
ヒマワリ


イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー


多肉の花
多肉の花

分かりました??
馴染みの皆さまでしたらご存知!!
甲州ぶどうの赤ちゃんが3房出来ました!

昨年から実がつき始めて、今年も実がついて、成長が見られますよ。
強風が気になりますが、耐えて耐えて、大きくなあれ!

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

その日は火曜日でした

インテリアとカメラの勉強を週に一回火曜日、早稲田に通っております。
うっすらとお友達も出来てきて、今度は名刺交換とアドレス交換をしようかな~~と、
思っているところです。

大人になってからの友達って何だかすてき(^_-)-☆
火曜日の出来事をお届けしますね。


早稲田喫茶125 テラス
ゆんちゃんもカレッジに通っているので、
お昼は一緒にランチ。
でも、ゆんちゃんはブティックのオーナーで超お忙しい方なの。
その日の火曜日は、飛び回る予定がびっしりのゆんちゃん。

一人でランチのテラス風景。

今日の丼物
こちらの丼セットランチは、明太子チーズのせ白身魚。
明太子の辛さがチーズと絡まって、プチ大人のお味でした。


講義の帰り道、寄り道してみました。

さぼうるの外観
2年前に買った「東京の喫茶店」、大掃除していたら出てきたから、
しっかりと読み込んでいたら・・・・あら~~~~~13年?前の思い出の地に迷い込みました。

「さぼうる」の玄関、外観

外観2
13年前(かな?)あすみんさんが主宰するサークルの東京ツアーの幹事になったので、
今ではお子さんのいる美紀子ちゃんと二人で、どこがいいかしらね~と模索。

ジブリと神田の古本屋に決定。
神保町にあるこちらの喫茶店「さぼうる」に13名で寄ろうとしたら、入りきれなくて断念。
なので、寄ってきました~年数がかかったね(笑)

さぼうるの看板
味のある看板と外観に、懐かしさがにじみ出ています。


店内
店内は始めて拝見。快く撮影許可をいただきました。


店内3
レンガの壁面にらくがきOKだったんですね~大らか。
今では、空き場所がないので、お断りしているんですって。


店内4


さぼうる2の外観
隣同士に「さぼうる」が!!
最初、慌てていたのかこちらに寄って、ドリンクを注文。


2の椅子席
店内を撮影。もちろん許可をいただきました。
ぶしつけに撮影したら、ブロガー失格ですよ(笑)
必ずお伺いをたてましょうね。

古本
記念に古本屋さんの店先も撮影してきました。
古くてお高い本がいっぱいよ。

勉強した帰りの道草。
慣れない路線を調べて(タブレット持参しなかったので手帳の巻末で確認)、乗り換えて、
始めて降り立った駅・・・機械(スマホやパソコン)を頼らない方がしっかりと暗記出来るんですね。

脳の活性化に、便利な機械は困るんだそうです。
自分で考えて調べて、行動すると、何倍も活性化する。
これからはこの手でいこう。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments 

薔薇の連続  その他も見てね

これしか能がないの?と思われても仕方がない・・・
撮り試しておくだけでは納得いかなくて、ブログに登場させています。

ご覧になってね。


恋心
恋心


ハイディクルム ローズ
ハイディクルム ローズ


バイオリーナ
バイオリーナ


ハーモニー
ハーモニー


サンライトロマンチカ
サンライトロマンチカ


イブ ピアッチェ
イブ ピアッチェ



レミーマルタン
レミーマルタン


ノスタルジー
ノスタルジー

これで薔薇ちゃん終わらないので、
またの時期にご覧になってくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ここで変わりますよ(笑)

多肉お株分け



これが可愛い

多肉には虫がつかないと思っていたら、大きな間違いでした。
アブラムシがいっぱいついているんですよΣ(゚д゚lll)

木酢を始終吹き付けても効果なし。
ほかのお花にもついているので、毎朝必死。夕方も必死で吹き付けます。

とうとう、多肉の解決策を見つけました。
全てカットして、株分けして、増やしましょう。
その前に、お水に浸けてアブラムシ退治。
まだ付いているときは、ピンセットでつまんで退治して・・・時間かかるぅ~σ(´┰`=)

10日間ほどカット部分を乾燥させてから、新しい鉢に移動します。
根付けば1ヶ月後には成長し始めます。
またベランダがいっぱいになってしまいますが、いいか!!




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

再びごめんね 薔薇パレードよ!

昨日に引き続き、雨の中の薔薇をお届けします。
3部にもなってしまいますが許される??
明日もちょっと載せますねm(_ _)m

下旬にも、まだ載せていない、開花していない薔薇も登場させてくださいね。
今月は薔薇ずくしだねと諦めてくださいませ(●´ω`●)ゞてへぺろ



タブレットやスマホですとうまく開示されないので、
お名前も列記しました。

過去の画像にも追記でお載せしましたので、
確認してね。

アルブレヒトジチュラーローズ
アルブレヒトジチュラーローズ


プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ

まだ全体像がわからなくて。
開いた写真も撮りに行きたいです。


ジュビレデュ プリンセス ドゥ モナコ
プリンセス ドゥ モナコ

こちらもまだ小さくて残念な写真でごめんなさい。
もうしばらく先になったらいいお花になっているでしょうね。


クイーンマザー
クイーンマザー


モナリザ
モナリザ


レオナルド ダ ビンチ
レオナルド ダ ビンチ


ブライダルピンク
ブライダルピンク

まだこんなに蕾。開いたところもみたいです。


ザ マッカトニー ローズ
ザ マッカトニー ローズ


アンネの思い出
アンネの思い出

その日は、望遠カメラの持参を忘れてしまって、
泣く泣く標準カメラで執拗に撮影。
でも、近寄るのはこれが限界。花壇を踏み荒らしてはいけませんものね。
次回は、レンズ2種持参です、ワッセ!!


クッパーケニング
クッパーケニング


ミスターリンカーン
ミスターリンカーン


アキュラム
アシュラム  ←こちらが正しい名称(保存名と異なっておりますm(_ _)m)

でも、まだ撮影手順が素人なので、構図に納得いきません。
精進しますヾ(*´∀`*)ノ



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

やっぱり薔薇 & ブーケ

GWの雨の日に撮影してきました。
雨って好き!!

お花にもいいし、お肌にもいい(笑)
紫外線が薄らぐので、気楽に外出できます。

傘をさして撮影をしていたら、
しだすずよりのふた回りぐらい先輩のお姉さんとお兄さんに声をかけられました。

「雨の撮影っていいでしょう」
「近くに住んでいるのでしょっちゅう散歩でくるんですが、
お天気のいい時に、霧吹きでバラに吹き付けて撮影していましたよ」

そうなんです、今回の写真は雨の付き具合が完璧!!
バラが色っぽくなりますよね。

きれいな晴天よりも、曇り空の方が、反射が少なくてきれいに撮れるんですよ。
雨の日は、撮影がしにくいと思われますが、おっとどっこい、快適です!

大雨でない限り、微かな明るさでもきれいに撮れるんですよ。
みなさまもお試しくださいね。

羽衣
羽衣


グラハムトーマス
グラハムトーマス


マリアカラス
マリアカラス


サラバンド
サラバンド


夢



カクテル
カクテル


ソリドール
ソリドール


ガーデン オブ ローゼ
ガーデン オブ ローゼ


ロイヤルプリンセス
ロイヤルプリンセス


桃香
桃香



プリンセスミチコ
プリンセスミチコ

蕾がいっぱい!!こちらは次回も是非撮りたい薔薇です!!


ボレロ
ボレロ


お兄さんには、質問されました。
「いっぱい咲いていると思ったら、まだ開いていないんですね」

しだすず
「少しだけ咲いているぐらいですね。
でも、しっかり開花しているお花よりも、蕾の時期の方がいい感じなんですよ。
あとちょっとで咲くね~の時が一番です。」
と、妙に力説しちゃいました。

お兄さん
「そうなんですか。しっかりつぼみを探してきます」


明日も薔薇を続けていいですか??
お楽しみにヽ(´▽`)/


数日前に作ってもらったネイル
1399525118066.jpg
今回はとってもポップな感じに。
梅雨になるから、指先は軽やかな印象を追求。
いつも素敵に作ってくださる尾田ちゃん、ありがとう。
Facebookはこちらから  ☆〇☆



  母の日に作った花束ブーケ


時期過ぎると記事性が薄れるので、今が潮時!!
002_20140511220602265.jpg
作る前の束


004_20140511220600e89.jpg
全体


003_20140511220601d5b.jpg
何回も作ったことがないので、心配~。
でも、何とか完成!


011_201405112205588eb.jpg
ヒマワリがとっても新鮮!
我が家の種からヒマワリは、まだ小さな小さなひよっこ。

母の日にお花は久しぶり。
息子からは何の支援もないので、勝手に好きなものをチョイスして、
買ってもらった気になりましょうか(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ランチ会 総勢14名 

週末、とてもお天気が良かったですね。
一年ぶりにお会いする某高校の元保護者の皆様と、
ランチ会を開催。

元学院長もご参加くださり、とっても楽しい時間を過ごしました。
来年も集まる約束も交わし、美味しいランチ、おしゃべり、散歩、ビール攻めで、
記憶に残る会となりました。


まずは、レストランpeterさんで、
019_2014051100034407f.jpg
お洒落な前菜サラダ

帆立貝とアスパラガス
季節野菜のサラダ 柚子ドレッシング


026_20140511000343abe.jpg
お肉はしだすず、注文しなかったので、正式な名称分からないの~
みなさん、美味しかった~~と評価。


029_2014051100034295c.jpg
お野菜、グリル野菜になっていますね。


023_2014051100034329d.jpg
魚のグリル  ブイヤベース仕立て 味噌風味

「ソースのようなスープのような」と説明してくださったイケメンスタッフさんの言葉に大ウケ。


031_201405110004457ec.jpg



039_20140511000444858.jpg
パンナコッタのデザート
ソフトな甘味で美味しかった~。


041_2014051100044373e.jpg
3品のランチですが、とってもボリュームがあって満腹でした。
品格のあるお店なので、出歩いて騒げないのが残念。

でも、お食事終わったら、けっこう出歩いて騒いだような・・・・
ピーター様、ごめんなさいね。

047_201405110003443eb.jpg
散策中の記念写真。
お顔をしっかりと隠しています、ごめんなさいね。


051_20140511000345cc4.jpg
しだすずも写してもらいました。


二次会はビール直営店でどんどん、ピッチャーが飛んできます。
冷たいビールが、乾いた喉に吸い込まれていきます。

PhotoGrid_1399730463513_20140511224133f7b.jpg
お顔、また隠させていただきました、ごめんなさい。
とっても楽しいお時間をありがとうございました。
来年もまたお会いしましょうね。
すでに、計画があるようなんですよ~楽しみです。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 10 comments 

イベント用に作ってみました!

イベント用に3日かけて作りました。
けっこう、体力使いましたヾ(´▽`;)ゝ
お昼食べるのも忘れて・・・・ちょっと痩せたかな(笑)

作り出したら止まらないので、
不足物の買い物も、タイマー持参で飛んで出かけます。
メリハリが出来て、時間の使い方が上手くなって、それなりに習得できたこともあり!


002_20140509200534af1.jpg
何セット焼いたのか・・数えるとどっと疲れがでるので、流れに任せて。


007_20140509200533d8b.jpg
二日目の様子。
朝食の準備もそこそこにして、朝から作業スタート。


011_20140509200532b74.jpg
この日はラッピングが中心の日。
ちゃんと作業しているのに、終わらない。
リボン、終了するものが続出。買い足さなくちゃヾ(*´∀`*)ノそれも楽し!


20140509_193322.jpg
メインの かご盛

お誕生月の先生にプレゼント。
喜んでいただけるでしょうか。


20140509_193424.jpg
角度変えて。
え~~と、これを持参するのですが、
最近、細腕になってしまったので、会場にちゃんと持っていかれるかしら。

そのほかはキャリーバッグに入れて転がしていきます。

20140509_193346.jpg
最後に作ったのはブロッククッキーナッツてんこ盛り
今日は上手に焼けました。
丹念に作ると、効果が現れるって嬉しい。
サクサク感が見えるでしょうか?

イベント用に足りなかったら困るので、予想よりも大量に作ったの。
味見会員様にお届けしますね。
お待ちくださいヾ(*´∀`*)ノ
さぁ、どちらに配達されますか??




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

我が家のベランダ公開

GW中はどこも混雑しているので、
のんびりとベランダの大掃除を決行!

前半はとてもお天気が良かったので進むことO(≧▽≦)O
夢中になると時間も忘れて、お昼だよ~の声で、ハッとする。

ものを移動させて、ゴミをきれいに取り除き、
ついでに模様替え。
お部屋の模様替えは苦手なのに、植木の模様替えは得意。


西ベランダ半分
西側だけが大活躍しています。


西ベランダ半分
こちらは反対側。


北ベランダ
北側の部分は、強風が吹くので活用できません。
でも、物置にしちゃってます。


南東通路
2年前までは、植木で散乱していた共用通路。
でも専用ポーチなので、平気で植木を置いちゃいます。
本当は、置いてはいけませんが規則なんですよね。
今年はさっぱりしているでしょう?


南東通路2
この隅っこでは、トマトやキュウリを栽培していました。
今はなんにも置きません。


ポーチの植物2
★2年前の通路写真
ほらほら、こんな感じでいっぱいお置いていましたよ。


玄関
ぐるっと回って玄関になりました。


ラベンダー3種
とうとう、3種類が揃いました。
左から、イングリッシュラベンダー、真ん中はレースラベンダー、右はフレンチラベンダー。


ユーカリ
このユーカリ、もっともっと大きく育てます。


クレマチス
4年目のクレマチス。
お花の数は多いのに、とっても小さくなってきました・・・
どうしてだろう。


ペチュニア
新作です。
我が家とは相性が悪いのに、毎年、ダメもとで買ってしまうペチュニア。


オリーブ
オリーブの実ができるかしら?


甲州ぶどう
今年も房ができると嬉しいな。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

クレメダンジュのようなもの

夜の撮影で、タブレットのカメラで暗っぽく撮れて、気になりますが・・・
そう、写真にうるさいしだすずなので、出来の悪い写真を載せるのが気になって・・・

でも、いいかヽ(´▽`)/

フランス伝統菓子を作ってみましたが、
・・・もどきですのでご了承ください。

「神様のごちそう」という別名があるんですって。
ヨーグルトと生クリーム、ジャムという簡単な材料で作りました。

20140506_212148.jpg


20140506_212329.jpg
でもね、一晩中時間がかかるので、
効率のいいお菓子ではありません。

ヨーグルトの水分を取るために、ザルに乗せて一晩冷蔵庫に。

ガーゼに包んで冷蔵庫で2~3時間寝かせます。
そうすると、こんな感じに 
20140506_212313.jpg
ジャムは、カシスのピューレを使いましたので、
酸味が広がる爽やかさ。

凝縮されているので、1個ですごいお腹が苦しい・・
酸味が主張されているお菓子。
美味しかったのよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 5 comments 

4月の「嬉しいいただき物」特集!!

嬉しい頂き物シリーズです!!

4月30日にお届け予定でした~~m(_ _)m
ずれ込んでしまいましたが、きっちりとお届けします!!



フレーバー先生からいただいた!

自由が丘教室のフレーバー先生からいただきましたの。
しっとりお味のシフォン、イチゴ味のスノーボール、薔薇型ミニケーキ。


005_20140413173118a23.jpg


006_20140413173117cd7.jpg


009_20140413173117b97.jpg


010_20140413173116704.jpg
息子にあげちゃうのももったいないから、
自分でちゃっかり頂きました~。ふわしっとりで美味しかったです!!
ご馳走様でした。

フレーバー先生の教室には、今月も伺います。
前回はマカロン、次回はバームクーヘン。

手作りできるんですか??
とっても興味津々の期待度100%、ワクワクです!




マリーさんからいただいた!

お近くまできた時に、ランチをご一緒しておしゃべり。
我が家から徒歩3分のレストランでのんびりとおしゃべり。

いつもいっぱい抱えて来てくださるのよ。
今回は、

012_201404131733367d3.jpg
イースターの大きなチョコと、ピクルス、手作りクッキー、履いてね~と靴下の勢ぞろい。


013_20140413173335d2e.jpg
こちらのピクルスは大きいの!
さっそくサレの材料に使わせていただいてます。


014_20140413173334ef0.jpg
こちら、息子が目ざとく見つけて、最後の写真のようになりました。


015_20140413173334609.jpg


019_20140413173333cb1.jpg
手作りクッキー、さくさくで美味しかったよ~!


PhotoGrid_1397802354612.jpg
息子、ガリガリなのに甘党。
面白がって砕いていきました。
パクパクと食べちゃった!


ローズマリーさんのブログでは、日記形式のブログを展開しています。
可愛いものが大好きなマリーさんの趣味を拝見できますよ。




みいちゃんのお母様にいただいた!


季節のお品をいつもいただきます。
今回は、春だね~のいただきもの。

20140416_114747.jpg
「たけのこ」と「イギリスの紅茶」


20140416_114833.jpg
お孫さんがイギリスからひとりで日本に。
まだ小学生なのに偉いわ!!

とっても美男子のお孫さん、しだすずのスイーツのファンなんですって!!
いいタイミングで差し入れできてよかったわヽ(´▽`)/




tafu1ちゃんにいただいた!

先日の桜記事はこちら・・・桜の記事
そのtafu1ちゃんからのお土産がこちら。

20140420_095931.jpg
長野の生そば、美味しいよね~。
すぐ、なくなっちゃいました。
旦那くんの朝食は、白いご飯意外では、お蕎麦かおうどんなんです。

しだすずがお味確かめる前に、消えちゃいました・・・シュン(゜д゜)


20140420_100051.jpg


20140420_100202.jpg
高遠の桜は半端ないんです。
行きたいコールをいっぱい発したのに、とうとう行けなかった。

来年は決定しちゃって、行ってこよう!!




ブラッドオレンジ!

お取り寄せです。
イタリアでは、赤いオレンジが出てくるんですよ。
トマトのような赤ですが、お味はオレンジ。

懐かしくて、お取り寄せしました。


20140420_164748.jpg


20140420_165431.jpg


20140421_120011.jpg
とっても甘くてジューシー。
でもね、我が家では私だけ頂いているの。

色が強烈のようなんです。
いいもん、美味しいものを独り占め!!



あすみんさんからいただいたよ!


先月、京都旅行の時に、ちょいと足を延ばして大阪で飲み会。
あすみんさんと久しぶりの顔合わせでした(2年ぶりでしたね)。

その時にいただきましたわ~。
朝方までパンを焼いて作って・・・そんな~~~
体壊しちゃうよ!!  格別に美味しかったですヽ(´▽`)/

PhotoGrid_1398846020923.jpg



PhotoGrid_1398758248494.jpg
お菓子の名称が、なんだか見た気がするね。
ユニークな名前を付けるんですよね。

飾ってみました。


20140426_081841.jpg
朝の時間まで作ってくださった、おかずパン。
あすみんさん家ではマイブーム。

毎日のように作っているんですよね。
そして、教室にも通うんですって。

それじゃ~教えてもらうぞ~!!




めぐみんさんからのいただいたよ!


先月の巻き寿司でご一緒した時に、頂きました。
豪華なコーヒーの粉とイースターの飾りお菓子、手作りのマフィン!!

20140423_193645.jpg
いつもありがとうございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪


20140423_193755.jpg
マフィン、とんと作っておりません。
いえ、失敗ばかりするので公開しておりません。

とろけるような質感でヒット!!


20140423_193915.jpg
作り方教えて~とおねだりしましたよ。
心優しいめぐみんさん、すぐ、超特急で教えてくださいました。
しっかりと保存しました!!

シリコン型ですと失敗続きだったので、次回からは使いません。
しっかりとした型を購入します。

来週からは時間が取れそうなので、作るぞ~~~~!!
ご馳走様でした。


4月も、優しいみなさまに支えられて過ごすことが出来ました。
ありがとうございました(●´ω`●)ゞてへぺろ



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 6 comments 

5月の薔薇 2

ダブルディライト
ダブルディライト


クイーンエリザベス
クイーンエリザベス


聖火
聖火


芳純
芳純


メリナ
メリナ


エル
エル


浦和レッドダイアモンド
浦和レッドダイアモンド


プリンセスアイコ
プリンセスアイコ


ヨハネパウロ2世
ヨハネパウロ2世


ラ セビリアーノ
ラ セビリアーノ


GLゴールドバニー
GLゴールドバニー


ショッキングブルー
ショッキングブルー


次回は5月下旬にお届けしますね。
まだ開花していなかった種類を中心にお届けいたします。

バラ園の場所は内緒ね♪





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

5月の薔薇  1

薔薇の季節はまだ早いのですが、先走りのしだすずとしては、
まずは行ってみようという衝動に。

薔薇の花びらが開いているのが僅かでしたが、
混み合う前の静かな時期が最高なんです。

だって、撮影がとっても楽。
人がいない。自由に移動できる。

2週後の公園に行ってみれば、混雑の中を撮影ですから・・・・・
今回、撮影できなかった種類だけを、イベント後に寄ってみるんです。
なかなか賢い方法でしょう??

混雑嫌いなしだすずは、いろんな方法を編み出します。


ブラックバッカラ
ブラックバッカラ


ピエールカルダン
ピエールカルダン


ロイヤル ボニカ
ロイヤル ボニカ


レッドクイン
レッドクイン


プリンセスチチブ
プリンセスチチブ


正雪
正雪


ほのか
ほのか


ダイアナプリンセス オブ ウエールズ
ダイアナプリンセス オブ ウエールズ


カルフォルニアドリーミング
カルフォルニアドリーミング


ゴールドマリー
ゴールドマリー


リオサンバ
リオサンバ


明日も続く。

お花の名称は、カーソルを当てていただくとわかりますので、
お試しくださいね。
追記:お名前を列記しました!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

京都 3

とうとう最後の日になりました。
午後3時半には新幹線に乗るので、午後1時までには京都駅に到着しようねという約束。

大覚寺と壬生寺に行ってきました。
今日もフリーパス1日券を購入。

きっと使い切れないでしょうが、いちいち小銭を出さなくていいので、
便利に使ってきました。

今日は写真がずらりと並ぶだけでもいいですか?
コメントは控えちゃいます。
だって、うるさいでしょう?(笑)

069_20140430183135c63.jpg


006_201404301831353c4.jpg


014_201404301831342c8.jpg


021_20140430183133bf8.jpg


023_20140430183133609.jpg


029_201404301831329ba.jpg


049_20140430183506282.jpg


077_20140430183505ecf.jpg


追加写真
一番最後の追記Read Moreを押してくださいね。14枚の大覚寺が待っております。



093_20140430183505f6d.jpg


098.jpg


099.jpg


100.jpg

壬生寺は収穫ありませんでした。
旦那くんのリクエストで寄りましたが、丁寧に散策しませんでしたね。

旦那くんだけ、有料の庭園をぐるっと回ってきました。しだすず??
休憩して待っていましたよん(笑)


大覚寺は、広大な敷地に入り組んだお屋敷、かっこよかったです。
いい香りのお線香も買えたし、いいところでした。
来年も寄りたいところのひとつになっているんです。

歴代の天皇のお位牌も見られて、荘厳な佇まい。
是非一度はいらしてね、とお薦めしてるぅ~~。

最後の追記Read Moreをクリックすると、大覚寺の写真が見られますので、
お試ししてくださいね。


春の旅日記は完結。
秋は金沢は、長野か、九州か・・・・
どこに決まるか楽しみですヽ(・∀・)

たくさんの写真をご覧になっていただいて、ありがとうございました。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 0 comments 

京都 2

9時台に寝たので、朝は早くから起き出して、
6時には準備万端になっていましたが、お店が7時からですって。

朝食は、徒歩7分で便利なお店があるんです。
昨年も利用したんですよ。そう、泊まったホテルは近かったの。

PhotoGrid_1398846125331_20140430180343f91.jpg
こちら、好きなものをお盆にチョイスして、お会計は最後に。
二人で1400円ほどで、栄養価たっぷりに、バランスよく食べられます。

旦那くんが驚いていましたね。
「けっこう食べられるようになったね。」

はい、朝食は食べないことのほうが多かったので、
朝から食べるところを見たことなかったのね。
胃袋を拡張中です(笑)


384.jpg
三千院に行くバスがなくて、鴨川に向かって徒歩行動。
そうしたら「先斗町(ぽんとちょう)」に出会いました!!

偶然がいいんです♪゜・*:
そこを通り抜けて、

406.jpg


388.jpg
粋な路地裏でしょう?
好きだわ~~


389.jpg
それを、レトロ加工するとこんな感じに。
電線が邪魔ですね~と変なところに集中しちゃった。

路地を通り抜けて、鴨川を通り越したら、
三千院行きのバス停留所がありましたよ!!

遠視なので遠くの文字が読めましたね。
歓声!!


460.jpg
遠かったんです。
バスで山を登り始めました。
車はあまり走っていませんでしたよ。
乗って40分後に到着。お疲れ様でした。


480.jpg
ここまで着くのに15分は歩きましたね。
風情のある道なりでしたので、雰囲気もよかった。


509.jpg
門構え。
いつも人が記念撮影をしているので、撮れなかったシンプルな構図。

観光客に物申す。
どこでもかしこでも、記念撮影で陣取るのはいかんでしょう。
どくのを待ってようやく空いた~と撮ろうとすると、違う人が入れ替わり立ち代り・・・
やめて~な~。
人物入り込みが嫌いなしだすずは、地団駄踏みそうになったわ。
短気ね~。


519.jpg
庭園がとってもすてき。
シャクナゲが満開時期でちょうど良かったのね。


528.jpg
ここでも、水に手をかざしているマダムがいましたが、
絵にならんでしょう、どいてどいて。
風情ある写真が出来ました。


542.jpg
シャクナゲの拡大は、繊細な花びらの集合でした。
ちょっと強風が吹くと、傷んでしまいそうな可憐な花びら。



「銀閣寺」はしだすずのリクエスト!!

565.jpg
昨年も訪問しました。

バス停からしばらく歩くのが大変でしたが、
記憶を呼び覚ますためにも、渋さの探検。


571.jpg
庭園は昨年と変化ありませんでしたが、
変化しないところも評価しておきましょうか。
人ごみで混雑の中を、人物が写りこまないように慎重に撮影。


578.jpg
ちょうど裏側。
大人の背中のような感じで、哀愁が感じられる。


591.jpg
ツツジの赤がとってもいいバランス。
撮るしかないでしょう(笑)


600.jpg
ちょっと高台に登ってみると、見晴らしの良い景色が。
昨年も登ったのに旦那くんったら「昨年は登った??」
何をボケているんですか~~ちゃんと景色をバックに撮影をしたでしょうが(笑)


605.jpg
新緑の色合いがなんともきれい。
これが秋には真っ赤になるんですか?と想像しながら、今を撮る!


610.jpg
この角度もいい感じ。
金閣寺と違って、静かな佇まいが好評です。

金閣寺は人工的なわざとらしさがあって、好きではないんですよね。
あっ、大ファンの方がいらしたらごめんなさい。
単なる主観なんだね~と大目に見てください。

もっと滞在したかったのですが、次の予定がずれ込んでいるので、
最後まで撮影しまくりのしだすずでした。



三条にある「南座」の公開に付き合わされました。
664.jpg
正面玄関の撮影ができなくて、すぐ内部のお披露目です。
緞帳が下がるのを体験したり、舞台のセリが上がったり下がったりするのを体験できるのでしたが、
到着したのが遅かった。

内部を観光するだけでも入館料が取られましたが、しょうがないよね~と、
渋々閲覧しました。


631.jpg
人が体験しているのを見ているのだけなんて、
とってもつまらんものでしたよ。

なんなのさという気持ちでしたが、元々、旦那くんの要望で寄ったのだから、
我慢ですね。


692.jpg
天井がとっても綺麗だったので、たくさん撮影して、
一番写りのいいのを掲載。


670.jpg
展示物もいっぱい撮影しましたが、好みがあるので一枚を厳選しました。
旦那くんも記念撮影しましたが、
ここにはお載せできませんよ(笑)


20140426_190730.jpg
お夕飯は、ホテルから数分のデパートで、買い出ししましたよ。
昨年も同じことをした記憶が・・・うん、買ったわ。

新鮮なお刺身ゲットできたし、
お酒もお醤油もちゃんと揃ったね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
あ~~~やっぱり足りなかった。
小皿が無かったわ。

次回のテーマは、紙皿を持っていくこと。
お刺身が、蓋に載せたお醤油でいただくなんて・・・(;_;)

実はね、画像に取らなかったものがあるんですよ。
たくさん歩いたから、甘いものがないと疲労回復できないでしょう・・
ケーキを2個、とってもお高いのを仕入れました。

普段は食べないんです、ケーキ。
でも、旅先では食べたいなんておかしい??おかしいよね。

しっかりと頂きましたが、翌朝にも響かずによかったよかったヾ(*´∀`*)ノ
明日は、お帰りの日です。
まだ観光したいな~と思う気持ちと、
うちのお風呂でザバ~~と湯をこぼして入りたいという気持ちが交差して(笑)

明日の数時間勝負観光はうまくいくか・・・・お伝えしますね。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments 

京都 1  

  京都にきました!


ようやく目的地に京都と決まったのは、出発の2週間前。
候補に挙がったのは、長野へ車で、金沢、近くの温泉地、大阪を網羅・・・・・・

やっぱり京都&プチ大阪に決定!!
31枚もの掲載でごめんなさい。10枚が目安でしたが、これでも減らしたのよ。


初日は、大阪勤務のあすみんさん(一番終わりの方で登場)との飲み会を組み込んで、
午後には大阪に向かうスケジュール。

午前中は、京都に9時半に到着だから、ちょっと回ろうよ~ということで、
行きたい候補が「嵐山」。その前に寄るところはミステリーでしたが、
「松尾大社」だったのね。

しだすず候補の「鈴蟲寺」もくっついていた。


105_20140430173209418.jpg
松尾大社の鳥居

バスから降りて(移動はバスと地下鉄2日間フリーパスを購入)すぐに大きな鳥居が現れた。


106_20140430173208099.jpg
景観法に守られて、立て看板も自然と一体できる色合いよね。
看板が大好き。


111_201404301732079a4.jpg
あまり大きくない作り。
山吹祭りが開催中。


118.jpg
カメラの性能を活かさなくっちゃ!
いっぱい近寄ってお花を拡大撮影。


123_20140430173206eb1.jpg
黄色が一面に。
飛び抜けて優雅ではありませんが(大好きな方、ごめんなさい)
元気になる色合いが好きですよわたくし♫


134_201404301732055b0.jpg
お酒の神社として有名なんですって。
旦那くん、私のお古のデジカメでいっぱい写真撮影。
食い入るようにお酒の名前を眺めていました。


143.jpg
次は「鈴虫寺」へ。
バスで直接行かれたはずなのに、
乗り込むバスが違ったので、途中で降りたら、歩くこといっぱい・・・・・


147_20140430173614be0.jpg
ようやく着いたわ、ふあ~はぁ~Σ(゚д゚;)



148.jpg
健康な方でしたら、このような階段は平気。
でも、しだすずはプチ病人の病み上がりだったので、ふ~~~は~~~と登りました。

後ろ姿の、前方を進んでいる方のお尻は載せたくなかったので隠しました。


152.jpg
読みが甘かった。混雑だったの!
入るまでに40分待つ??

案内付きなので人数制限されていて、ワンクールが40分。
待つのが嫌いなしだすずは、旦那くんを説き伏せて入るの断念。
入り口の画像しか撮れなかったわ。


158_20140430173612258.jpg
途中の景色が綺麗だったので、許すか!!

162.jpg
お腹すいた~~~!!
バスで「嵐山」へ。

平日の金曜日だからいくらなんでも空いているだろう・・・・
大きな間違いでした。

お食事処はどこも満席で、入ったところですぐ空き席に突進。
軽いランチにしておきましょう、お蕎麦!!


168.jpg
嵐山の「渡月橋」

修学旅行中の生徒がいっぱいで、写りこまないようにする撮影は断念。
切り取りでいくしかない。


190.jpg

嵐山の「渡月橋」
昨年も訪れて、「いいよな~また来なくちゃ」と旦那くん。
念願叶いました。
とっても晴天で、反射率が半端ない撮影。
編集の段階で加工作業してみました。

嵐山から阪急電車で、大阪に向かった。
1時間もかかるとは予定外でしたよ。

そこで発見したことは、時間制限なく女性専用車両があるということ。
最初は旦那くんも一緒に乗り込んだ車両。
しばらく経ってから、アナウンスを聞いたら「あれ~~?この車両は女性専用だったよ。
隣の車両に行くね」と旦那。
「梅田で降りるんだからね」と念押し。
そうそう、大阪で迷子になったらどうするねん!!

関東では、都内では、時間制限の9時半頃までは女性車両があるということ。
始終専用車両があるなんていいな~~~と思ってしまいました。

☆ ★ ☆ ★   大阪編   ☆ ★ ☆ ★



195.jpg
面白い看板が大好きなしだすず。
まずはこちらから。

交通手段は、新御堂筋線で移動。地下鉄ね。


207_20140430174036f6e.jpg
「心斎橋」のアーケードだけ撮影


202.jpg
「かに道楽」
目立ちました~~~!予告通りに撮影ができましたよ。
写メ撮っている方がいっぱい。
私のような一眼カメラではなく、みんな携帯カメラで撮影。

持ち運びに便利ですよね携帯ですと。


216.jpg
「グリコの看板」
なぜか撮りたくなる被写体(笑)


226.jpg
「宗右衛門町」
演歌の宗右衛門町ブルースってご存知?
旦那くんの趣味ですが、
歌の箇所をめぐりたいという要望が強くて、どんどん進んで行きました。

(しだすずは演歌が苦手なんです。音符並びが暗いし、ネガティブ思考の内容でしょう?
ポジで行こうよ、ポジで!!)


231.jpg
歌の内容とは打って変わって、現場は賑やかで明るくて、好きだな~~♫
「たこ焼き」さんや「お好み焼き」さんのお店がわんさかありましたよ。


232.jpg
「串カツ」さんもいっぱい!!


233.jpg
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


241.jpg
「法善寺横丁」
こちらもいいじゃない~という旦那くん。


268.jpg
街並みがいいよね~とついつい撮影に集中。
いっぱい撮影した中の一枚に決定!


272.jpg
「法善寺」


310.jpg
大阪には個性あふれる置物がいっぱいありました。
特に、お店の宣伝になるものが驚異ですね。見事です。


355.jpg
「通天閣」
これは逃したらあかんでしょう。
上まで登りたかったのに、遅かったか・・・EV前は閉まっておりました。

ささ、この辺で集合場所の「福島」駅に突進。
JR大阪環状線は、都内の山手線のように、ぐるぐる回っています。
USJに行くのに何回も乗ったっけ。
途中の駅で乗り換えて行くのよ。今回も寄りたかったんですがね~。
病後の体ではダメでしょう~ということで敢え無く断念・・・・・シュンΣ(゚д゚;)


376.jpg
大阪を数時間堪能したあとは、あすみんさんと飲み会だ!
旦那もまたご一緒。

ブロ友・サークル友・リア友であるあすみんさんと。
いいタイミングで撮った居酒屋「やまもと」さんの前のあすみんさん。

ボクちゃんお腹にいるときはもっとふっくらしていたのに、
今ではなんですかこのスリムさ。
娘ちゃんとスリムさを競っているっていう噂ですが?

隣に並びたくないですね。


378.jpg


380.jpg
2年ぶりの乾杯~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
スピードが命のあすみんトークに、いかんせんついていけないしだすず。

3個目ぐらい先に進んでしまっているお話に、ようやく相槌を打てたよ・・・(冷や汗;;)
でもね、なぜか笑うときは一緒!

画像はセピア色に編集したよ。


PhotoGrid_1398847864044.jpg
美味しいおつまみに呻きながら、
でもおしゃべりが途切れずに(よく食べられましたことよ)、
そしてよく飲んで・・・・

あすみんさん、意外と飲めちゃう??
旦那といい勝負でした。

しだすず??
ビールとジンジャエール・・でも、お酒が濃い目に入っていた・・・
ソフトドリンクのつもりだったのにな~~。
そこんところがまだおこちゃまだったね。


明日は、京都から遠い「三千院」と「銀閣寺」「南座見学」
3日は「大覚寺」「壬生寺」
「4月に頂いた嬉しい頂き物特集」は、ズレにずれ込んで5月4日にお届けとなります。

編集はまだなんです。これから頑張るわ!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments 

記事のアップが遅れていますm(__)m

珍しく、タブレットからお届けです。
いろんな雑用が重なって、記事の下ごしらえがしてあるのに、
完了させてなくて、京都の写真いっぱいが、ずれ込み(@_@)

本日の12時には更新出来そうですよ♪
お楽しみに!




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。