ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

6月の「嬉しい頂き物」特集

今月はお中元時期も重なって、
我が家での取り寄せも同時に列記させていただいております。

題して、

今月も美味しいものをありがとうございます!!


「こばちゃん」にいただいた!



20140605_174214.jpg
こばちゃんはご近所。
おかずを作りすぎちゃうと半分持って行っちゃう「食べて~~~」
海老鯛にいつもなっちゃう、こばちゃんからのお返しはおせんべい。

なんと、我が家はおせんべいが大好き。
甘いものよりも辛めの方がいいんですね。でも、胡椒系は苦手で、
醤油系が大好物。
一枚に嬉しさを感じる我が家は幸せ~♪


20140605_174350.jpg


20140605_174409.jpg
大きな缶にいっぱいのおせんべい。
この缶も役に立つので大事に保存です。
クッキーを入れるとちょうどいい大きさなの♪

こばちゃんも、毎年お取り寄せのおせんべい、
我が家にいっぱい来ているんじゃないかしら??
ご馳走様でした。


ぶきっちょさんからいただいたよ!



005_20140617214302487.jpg
「恥ずかしいから載せないでね」と、ぶきっちょさん
えええ????
ダメダメ、それはダメ・・・・・(あれ?何かのコントにあったような・・・・)

だったら2枚だけ載せさせてね。
老舗料理店のお出しがそのまま入っている、貴重なお品です。
料理は出しで決まる!と言われるほど、大事なところですよね。
ありがたく、毎日の食卓に彩りを添えております。



008_20140617214301ab6.jpg
憎んですから~~~!!
お料理の冊子も梱包されて、役に立つ、嬉しい、すてきの三重奏。

腕が一際上がった気がいたします。

ぶきっちょさんのブログはこちらからね ぶきっちょさん
ユーモアあふれる言葉選びを堪能されてみては??
お若いのに、人生網羅調のこぶしも効いて、読んだら元気になっちゃうよ!!



フレーバー先生からいただいた!



015_20140624070526b24.jpg
隠し味にこれをね、といただいた甘味抑えても風味がでる必需品と、
かわいいクリアケース、色っぽい鍋つかみに悩殺~~~~!!



018_2014062407052692f.jpg
ダイヤの指輪が付いている(違ったかな・・)ピンクバラのブレスレット付き鍋つかみ
まだ飾ってあるんです。可愛くて使えない~~~
旦那くんが間違って使わないように隠してあります。
(マメなんです旦那くん、キッチンで時たま用意をしてくれます)



016_201406240705252c8.jpg
毎月のようにスイーツレッスンに、自由が丘まで参上。
お教室を主宰されているフレーバー先生にはお世話になりっぱなしで。
頂いちゃったよ????
ありがとうございます。大事に使わせていただきます。
来月ももう決まっているのよ!!ルンルン♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




こんちゃんからいただいた!



007_20140624070409de0.jpg
同じ横並びのマンションにお住まいのこんちゃん(お名前から勝手につけちゃった)に、
旦那様の出張土産を頂いちゃった!!

10
009_2014062407040810a.jpg
紅茶のお土産です。ありがとうございます。
ケーキの差し入れに感激されちゃって(えへ)、
仕事場で差し入れしたら同僚さんたちも喜ばれたそうで、
そんなお話を聞くと、励みになりっますってもんですから(-^〇^-)

新作も待っててねヾ(*´∀`*)ノ


フォションの小包到着!



003_20140624070411d93.jpg
お取り寄せです。
珍しくアイス系を取り寄せてみました。

12
004_2014062407041080c.jpg
だって、色合いが綺麗なんですもの~~~~~~~わかりますよね??

13
005_201406240704090e0.jpg
しかし、フォションさんは甘いのなんのって・・・・・・
ゴディバさんの甘さもすごいものがありますが、どちらも引けを取らない甘さでしたね。

頑張って食べないと、冷凍庫がギュウギュウ詰めになってしまうので、
恐る恐る一個・・・・
甘ささっぱりのアイス系ってありませんか??


北海道のチーズ食べ比べ

14
111_20140624070831121.jpg
ビールを取り寄せたついでに、チーズのいろいろもご一緒に。
お取り寄せです。


15
114.jpg


16
120_20140624070831759.jpg
カゴに飾ってポーズ。
まだ試食していないので、近いうちにビールとチーズで、辛党さんの登場(笑)
ポーズ写真ができましたら、のちのちにお届けします。


北海道のビール飲み比べ!


17
129_20140624070923d37.jpg
ずらっと並べてみました。
ビールはあまりたくさん飲めないので、お試し企画に乗らなかったのですが、
たまにはいいかな~とお取り寄せしました。

18
131_2014062407092391c.jpg
ラガーは定番のお味
美味しかった~~~


19
134_2014062407092251e.jpg
甘味が感じられたビール
たまにはいろんな味も楽しい。
でもね、旦那くんが「甘いのはどうぞ」としだすずに。
でもね、いっぱい飲めないので困っちゃう・・・・・


ゆきさんからいただいた!


20
135_201406251759417e7.jpg
マスクメロンって・・・・・・・
しば~~~らく食したことはございませんよ!!
ありがとうございました。

21
138_201406251759407a0.jpg

22
155_201406251759390d8.jpg

23
160_20140625175938608.jpg
水分具合最高、
熟れ具合最高、
一口、どうぞ!!!

こちらをいただいたあとの、他のメロンの影が薄いこと・・・・・・
高級品果物でホクホク笑顔の我が家です。
ご馳走様でした(-^〇^-)

ゆきさんのブログでは、お仕事、モニター記事と盛りだくさんです。
時たましか寄れなくてごめんなさい。
コメントでまた参上させていただきますね。


おーしゃんまんさんからいただいた!

24
142.jpg
大学のオープンカレッジ カメラ講座のお仲間です。
ときどきコメントもいただけてる、ブログに慣れておりますよねヾ(*´∀`*)ノ

秋もよろしくお願いします。
打ち上げ会の時に、いただきました。
果物、しだすずの体の40%は占めているでしょうか!!
おいしいさくらんぼ、ご馳走様でした。

25
150_20140625175937c4c.jpg

26
153_20140625180105de2.jpg
この写り具合はいかがですか??
厳しい批判もお寄せくださいね!

だって、どんな場面でも撮影できる技量を養いたいんですもの(笑)
秋ももっと成長しちゃいましょう!!


キムちゃんからいただいた!

27
165_201406251801045fc.jpg
キムちゃんは、20代?肌がつやつやのカメラ講座のお仲間です。
打ち上げ会の時にいただきました。


28
167.jpg
サクッと爽やかな甘みで美味しかった!!
秋のカメラ講座もご一緒しましょうね。



オザキ先輩からいただいた!

29
168_20140625180103f06.jpg
オザキ先輩は、母のお友達です。
四国の香川にお住まいで、季節の美味しいものを送ってくださいます。

上品なお話し方と上品なお振る舞いに、納得!!
日本舞踊で鍛えているんです。

すてきな見本の先輩です。
文字もとっても達筆で、便りを拝見すると目が洗われるようです。
一度は香川にお邪魔したいです!!

30
169_20140625180102a85.jpg
地元で作られた玉ねぎ

血液をサラサラにしてくれる玉ねぎは、常備菜として大切なもの。
すごい量なので、隣近所にもお裾分け。

31
171_201406251801014e3.jpg
そうめんは、夏の風物詩。
やはり地元の特産物。こちらも大きな箱にい~~~~~っぱい!!
お裾分けしながら、ありがたみも感じつつ、にゅうめんや、冷えひえでいただきます。


山形のさくらんぼが到着!!


32
018_201406291545022bc.jpg
楽天ショップで4月に注文したのが、ようやく我が家に!
先週、食べ放題のさくらんぼ狩りツアーに行ってきましたが、
そのときはあまり食べなかったような気が・・・・・・

箱で届くと、やっぱり嬉しいな!!

33
021_20140629154502b7d.jpg

34
022_20140629154501b1a.jpg
来年も注文しますとも!!
8月はももが箱で届くのです。こちらも期待して待ちますわ!



レピシエさんから届いた!


35
024_20140629154500111.jpg
こちらも、4月に申し込んでおいたお得なセット。
ずっとずっと、飲めますね。
しばらく買わなくてすみそうです(笑)

36
027_20140629154500e10.jpg

37
032_20140629154459e37.jpg
これって体に良さそうです。
2年先まで期限あるので、ゆっくりと味わっていただきます。


今月もすてきな品々に囲まれて、嬉し涙にくれております・・・(笑)
美味しいものって嬉しいですね。
7月もすてきなものと対面したいです。

37枚もの写真とお付き合い下さいましてありがとうございます。
来月もご覧になってくださいね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 10 comments 

世田谷でお料理習ってきました

料理作りって、大好きだったらいいですが、
事務的になると盛り上がらないですよね。

栄養管理から見ても、自分で作って美味しく食べるのが最高なんですね。
しだすず、料理作りって大好きではないんです・・・
スイーツをじゃんじゃか作っている割には、惣菜のレパートリーが少なかったんです。

そこで、
オリーブさんのご自宅で料理を教えてもらいました。
すてきな佇まいのご自宅で、広い広いキッチンで。

オリーブさんとは、フレーバー先生のスイーツ教室でご一緒させていただきました。



鶏肉と野菜のブレゼフ
「鶏肉と野菜のブレゼ風」の下準備


鶏肉と野菜のブレゼフ
「鶏肉と野菜のブレゼ風」
お野菜投入

鶏肉と野菜のブレゼフ
「鶏肉と野菜のブレゼ風」
煮上がりました!


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
もち米投入


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
圧力鍋で作っちゃう!


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
炊きたて!!


黒豆おこわ
「黒豆おこわ」
お茶碗に盛る


アボガドポタージュ
「アボガドポタージュ」の下準備


アボガトポタージュ
「アボガドポタージュ」
豆乳を投入(えへ)


アボガトポタージュ
「アボガドポタージュ」
盛りつけにオリーブと柚子胡椒をトッピング


切干大根のケチャップ煮
「切干大根のケチャップ煮」
途中工程の写真なし
仕上げのピーマンを投入


煮物三品盛り
左から「切干大根のケチャップ煮」 「いんげんと人参のおかか和え」 「ナスの煮浸し」
3点盛り

煮物三品盛り



全員集合
お料理全員集合


漬物 きゅうりと生姜
「漬物 きゅうりと生姜」


漬物 ズッキーニときゅうり
「漬物 ズッキーニときゅうり」


漬物


保存が完璧のネギとほうれん草
保存が完璧のネギとほうれん草

タッパーで作れるおかず、保存の便利な容器も紹介いただきながら、
お鍋の性能も、エコの利点も教えていただきましたよ。

賢く作って、美味しい料理に囲まれて、なんて幸せ!!
お腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。
先生っていうと、「違うのよ~お月謝頂いてないから先生ではないのよ」と、ご遠慮深い。

7月のレッスン日も、もう決まっています。
オリーブさんのホームページでご覧になってね。

しだすず、来月も寄ってみようかしらと思っています。
ありがとうございましたオリーブ先生!!





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 料理
Posted by しだすず on  | 12 comments 

シフォンケーキ 「失敗は成功の始まり・・になってほしいわ」

昨日は凹みました。
習ってきたシフォンケーキのレッスンをしたんです。

005_2014062619291123c.jpg
メレンゲは、角が立つくらい固めに・・・・・成功


012_201406261929106f1.jpg
しっかり混ぜて、メレンゲの白い部分が混ざればいい感じ。
型に流し入れて、


014_2014062619290918c.jpg
焼き上がり
割れ目が入っていい感じ


018_20140626193153de8.jpg
シャルドネのワインのビンを使って、ひっくり返して冷ますのよ。


ここから悲劇が・・・・・・・・・







021_20140626192907699.jpg
するするっとずり落ちて、
部分的に崩れ落ちて、


023_20140626192906859.jpg
カッコつけて冷ます間もなく、横にして、
簡単に外れちゃうので、型から取り出して、





お疲れ様でした。
身長が伸び悩みのシフォンが完成。

お味は美味しかったのよ。ふわふわしていて、ソフトで、ほんのり甘味がいい感じ。
スイーツの先生に泣き言を聞いてもらいました。

しだすずは、オーブンのせいにしちゃいました(爆笑)

だってね、クッキーも最初はいい感じに焼けていたのに、
最近では裏面が焼けないので、裏もひっくり返して焼いています。
ようやくさくっとしたクッキーに戻った。

マフィンも、シリコン型で最初の頃は上手に焼けていたのに、
最近では生焼け続きで我が家に合わないのかも。

いや、オーブンが怠けてきたんだわ。
いや、性能が落ちてきた??3年目のオーブンは寿命でしょうか・・・


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

カツオサラダ

こんな感じのかつおが好き!

サラダ感覚にしてはい、どうぞヾ(*´∀`*)ノ

057_20140624070733ec4.jpg


055_201406240707323c5.jpg
以前はあまり食べなかったの。
でも、慣れはすごい。

今では平気で食べちゃう。
鯖の押し寿司は昨年から食べている。

けっこう、好き嫌いが多かったのね。

036_201406240706290a1.jpg
新生姜の下準備中。

もうとっくにいい具合に漬かっています。

どこに行ったのかしら画像・・・
いつかついでに撮ったらお載せしますね(笑)

今年は漬けることが多くなって、家庭的って感じじゃない?
毎年、家庭的になりたいわ(笑)


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : 料理
Posted by しだすず on  | 12 comments 

早稲田大学 カメラ講座の皆さんへ(シークレット記事となっております)

塩澤先生のご指導のもと、
みなさま、すてきなカメラマン、カメラウーマンに変身中です。

難しい言語も、先生にかかったらソフトな表現で覚えやすかったですね。
絞りとシャッタースピードの数値のオチは、吉田にお任せ下さい。

さて、まずみなさまに謝罪をしなければなりません。
打ち上げ会のお茶会で、補助金を差し引いてシェアー計算していなかったようなのです。

よろしかったら、秋の打ち上げの時は1万円の補助があるねと覚えておいてください。
よろしくお願いいたします。
どうぞ、秋もご参加の程をお願いいたします。

写真をいっぱいお届けいたしますので、
ここが変だよ、これってなあに?という批判から、
いいじゃないよ~、きれいよとかいうポジ発言も受け付けております。
コメント欄からよろしくお願いいたします。


048_20140625172104b2e.jpg


049_201406251721042d0.jpg


050_20140625172103a20.jpg


051_20140625172102bae.jpg


052_20140625172101dc8.jpg


053_20140625172455817.jpg


054_20140625172454aeb.jpg


055_20140625172454dbd.jpg


056_20140625172453019.jpg

10
057_201406251724529fc.jpg

11
058.jpg

12
059_20140625172743867.jpg

13
088_20140625172743e4b.jpg

14
096_20140625172742648.jpg

15
112_20140625172741183.jpg

16
123_20140625172741a82.jpg

17
PhotoGrid_1403684180222.jpg

17枚の写真全てに目を通していただけたでしょうか。
こんな感じにブログを運営しております。

しだすずのブログ記事に写真がないと変!ぐらいの比重になっております。

詳細は、画素はMサイズになっております。
200枚近い写真をパソコンに入れると、動かなくなるほど、容量がいっぱい詰まっておりまして、
オリジナル写真も残して置けない状態です。

印刷をされる時は、申し訳ありません、コピペしてご自分のフォト保存場所へよろしくお願いいたします。
オリジナルはすぐ消去してしまいますので、もう、しだすずの手元にはございません。
よろしくお願いいたします。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Posted by しだすず on  | 10 comments 

熟成

午後に文章っておかしいですよね。
ようやく時間ができましたので、追記しますヾ(´▽`;)ゝ

我が家のベランダのお話です。


多肉
多肉の熟成中の3鉢
多肉を株分け?枝分け?して3つの鉢に植えました。
いい感じに成長中です。


オリーブの実
オリーブの実がひとつだけできました。
すごいお花が咲いたのにひとつだけ・・・・・ヾ(´▽`;)ゝ


392.jpg
ブルーベリー
我が家の新人です。
おおきい鉢に移動するのを待機中。
毎年、実がなると嬉しいな・・・あっ、もうひと鉢買わないと無理??


多肉
子持ち蓮華 べんけいそう科
新人です。こちら、どこを探してもなくて、先日のフローラさんでようやくゲットできたんです。
大事にしちゃう!!


382.jpg


多肉
下の多肉のお花ですよ。小さくてかわいい。


346.jpg
こちらがお母さん。
お名前は・・・・??
こんなごっついお母さんから、華奢なお花が咲くんですね~
可愛いんですよ~!!


今日は画像だけご覧になってね。
時間なくて文章載せておりません。
眺めるだけでもm(__)m

我が家のベランダの植木たちです。

文章を後付けになってしまいましたが、解説がつくと様になるようです(笑)


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

バームクーヘン3点もり

ある日の午後、せっせとバームクーヘンを作りました。
お味を変化させて作ったの。


003_20140624071812936.jpg
3個焼き上がり完成


017_20140624071810ca1.jpg
プレーン
トッピングはいちごの粒ジャム
第9号


024_2014062407180938c.jpg
断面が肝心
今回も成功ですか?


019_20140624071811661.jpg
コーヒーとコーヒーの粒ジャム
第10号
フレーバー先生に教えてもらった「5g足してね」
ちゃんといいい色になりました!


027_20140624071834dd5.jpg
コーヒーの断面
ちゃんといい香りもしましたよ(当たり前よね(笑))
断面は成功??


018_20140624071811aba.jpg
抹茶にあずき
第11号
どんなトッピングにしようか迷いました~~
やはりあずきですよね!!


026_20140624071835955.jpg
抹茶の断面
こちらも成功?


025_20140624071809141.jpg
3個集まるとけっこうかわいいヾ(*´∀`*)ノ


こちらは、今日のオープンカレッジの最終日、メンバーみなさまに差し入れ用です。
総勢22人分(私を除いて)
驚くお顔が楽しみですわ。
いざ、早稲田大学に持参しよう!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

花菖蒲・紫陽花・さくらんぼ

話は昨年からさかのぼります。
小石川公園の散策では、おしまいになった花菖蒲のお花数本と出会って、
もっと早く来ないとダメよね~と後悔。

ちょっと田舎の菖蒲園では、雨が少なかったせいか、枯れそうな花菖蒲の撮影で残念。
今年は素敵な花菖蒲に出会えるかしら?!?!

日帰りバスツアーのパンフに、花菖蒲園の文字がヾ(*´∀`*)ノ
今年はしっかりとカメラに納めたいわと即決ネット申し込み!

バス2台も連なる人気ツアーとなっていました。

044_2014062211542487d.jpg
宣伝してもいいんですよね?
群馬の伊勢崎にある「赤堀花菖蒲園」の満開画像・・・念願叶いましたわ。


5枚の接近写真をご覧くださいね。

053_20140622115425bf8.jpg


030_20140622115423e27.jpg


025_201406221154225cd.jpg


016_20140622115422827.jpg


020_201406221154210c0.jpg
今回は、先日の失敗を反省して、カメラは標準レンズを使用。
お天気が良かったので露出補正のレッスンもできないほど、
光の降り注ぐ分量はばっちり。ちょっと蒸してはいましたが、カメラには支障なし!


PhotoGrid_1403406968043.jpg
花菖蒲のコラージュ編集
とっても大満足の写真撮影でしたよヾ(*´∀`*)ノ



紫陽花も時期ですものね。
一緒に撮影できてダブル感激でしたO(≧▽≦)O泣けるほどにね(笑)

146_20140622120013ac1.jpg
きれいなピンク


088.jpg
花菖蒲と紫陽花のコラボ
紫陽花のフォーカスして撮影しました。

んん~~やっぱり撮影しやすい!
「マクロと中望遠」のカメラが嬉しくて、あちこち持ち歩いて、撮った気がしていたら、
半分以上がボケボケ・・・
肝心の場面が撮れなかったら悲しい。

慣れ親しんだ標準レンズ、絞り優先で快調に飛べせました。

そして紫陽花のコラージュ
PhotoGrid_1403406594997.jpg



108_20140622120011e71.jpg
出先で、待機中に見つけた鮮やかな色合いに引き寄せられて、
ダリアを撮影。


109_201406221200100ce.jpg
なめこ
他のHIS観光のツアーでは、なめこの掴み取りを企画していたようです。
いっぱい積まれたなめこに引き寄せられて、
他のツアー客に混ざって、写真を撮らせていただきました。
あ・・・・・私もツアーの仲間を装って、掴み取り参加すればよかったわ(笑)
そこが残念、手際よく掴めば良かった・・・・・(お~~~~~~~ぉぃ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。)


124_201406221200109c1.jpg
梅も発見
こんな風に実がなっているのも大好き。

お野菜を販売しているところでは、2キロ600円で売っていました。
お安いよ~~~~!!
欲しかったけれど、すでに梅酒作業は完了していましたっけ。
名残惜しげに眺めていたら、旦那くんが呆れていましたよ(笑)



日帰りバスツアーのメインであるさくらんぼ
132_20140622120304c35.jpg


128_20140622120304170.jpg


134_2014062212030386e.jpg


138_201406221203025e5.jpg


136_2014062212030311c.jpg
色合いが薄いものしか撮影できなかった。
はしごを借りて撮影することまではできなかったのね。

撮影しやすいところにあるさくらんぼは、いい色合いはすでにもぎ取られていた後でした。
甘味少ないさくらんぼは、みなさま残してありましたね。

30分食べ放題のさくらんぼ、撮影なんかしてらんないとばかりに、
ツアーの皆様は、一生懸命食べました。
しだすず、出遅れながらも食べた食べた・・・・・

旦那くんが「はしごを借りて上の方を取ろうか」
3箇所ほど、目指してとったとった・・・・・・・・

20代のお二人参加の女子たちにどんどん手渡し。
しだすずの手がお皿、そこに旦那くんが摘み取った真っ赤かのさくらんぼのせて、
「どんどん食べちゃってね」
おばちゃんにも「どうぞ~赤いよ~」

あら??私は食べた??

近くに、さくらんぼ農園のおじちゃんと若いアルバイトちゃんが監視しているのよ。
農園から一粒も持ち出さないというのがルール。
30分の時間制限がルール。
ギリギリまで摘み取って、それを食べてお腹に入れて満足。

でもね、ランチのあとだからあまり食べられませんでした。
女子2人組は「いくらでもイケちゃいます」とわいわい言いながら楽しそうに食していました。
やっぱり若いっていいな~。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments 

自由が丘 スイーツレッスン「シフォンケーキ」「スコーン」

お楽しみのレッスンです!!
自由が丘 スイーツ教室で、憧れのシフォンケーキとスコーンを教えていただきました。

数回、本とクックパッド参考に作っても、一回も納得いくものが出来ていなかったの。
やはり大きなコツがあったのね!!

きめ細かな手順と、やり過ぎないコツ、しっかりと教えていただきました。
ブログでは、その貴重なコツはお伝え出来ません。
どうぞ、直接通ってみては?

フレーバー先生のブログに飛んでいってね!
毎回、新鮮な技を持ち帰って、心広くなった感じがするんです。
作る気合も入るってもんです!!

シフォンの心意気。
ふんわりしっとりやんわり!!

シフォン
黄身と白身を分けて


シフォン
あれとこれを加えてかき回す。
あっという間に出来上がる。


シフォン
白身の扱いも大切にね。
みんなで回して回して・・・・・・
でも、適度なところで


シフォン
ピンとしっかりしたら完了


シフォン
黄身とメレンゲを手稲に混ぜ合わせる。
そして、型に流し入れて、焼きますよ。
ここにも大事なコツがありますが、直接見ないとわからない(笑)


スコーン
スコーンもすてき!
是非習得しなくちゃ!!


スコーン
素敵な層になって


スコーン
完成!!


スコーン
型の唯一の画像です。
ブレが多くて、まともな写真が少なかった、型から出したシフォン。

腕もないのに、プロのようなダイヤル調整・・・・次回からやめた。
瞬時瞬時を撮影したいから、随所でオート機能も使っちゃおう(笑)


412.jpg
自宅で記念撮影
ばっちり撮影できました。
やはり、慌てて撮影はいけませんね。
レンズもマクロ付きですと操作が難しい。

標準レンズでよ~~~くこなせてから、ようやくマクロもね(笑)


409.jpg
スコーンの接近
ヘルシーでサクサクっと、甘味爽やか。チャレンジするぞ!


418.jpg
もう一回、習いたいと思ってるシフォン。
フレーバー先生にリクエストして、おねだりしちゃう!

さあさ、ご一緒に習いにまいりましょうヾ(*´∀`*)ノ

パイナップルシフォン、やっぱりふわふわふんわり。
しかし、お土産に持ち帰ったシフォンは、旦那くんに食べられちゃった・・・・・
「ふわふわ美味しいよ~」

ええええええ?????

お味確かめながら、夢の国へ行きたかったのに。
名残惜しい気持ちがいっぱいのシフォン。

早めに我が家でレッスンしなくちゃ!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

お蕎麦

週末のことですが、一周巡ってお届けです。
車で10分ほどの近くにあるお蕎麦屋さん。
毎週はいけませんが、月に一回頻度で伺っております。

フローラお花屋さんに近いので、お花屋さんに買い物の時は、必ず寄ってしまうのね。
店内は、季節の飾りつけをさりげなく配して、すてきなお店です。

いつも車がいっぱい駐車してあるので、お席が空いているかしら?とドキドキ。
でも、何とか座れるのもありがたい。


012_20140617214300f5e.jpg
野菜天ざる
天ぷらって、始終作られますか?

ちょっと事情があって、しだすず、やけどとかに注意しているんです。
油が跳ね返るとやけどの危険性があるので、揚げ物はできないんですね。

なので、お蕎麦屋さんの天ぷらですとゲップも出ないので(笑)、
喜んでいただきます。

カリッと揚がって美味しくいただきました。


016_20140617214300b52.jpg
お蕎麦に接近


024_20140617214259248.jpg
和風のデザートも嬉しい。
旦那くん、珍しくいただいた小豆寒天。
(いつもは旦那くんの分までしだすずが占領)


025_2014061721425986a.jpg
パインが入ったさっぱりデザート

おいしゅうございましたヾ(*´∀`*)ノ


新作ネイル
1403064943842.jpg


1403064963404.jpg
今回は短めにしてもらいました。
もともと、薄い爪なのでちょっと長くなると大変。

強くてかたいお爪、欲しいわ。
今回はおとなし目の色合いにして、細工は複雑に。
なので尾田ちゃん(ネイリスト)、細かい作業にありがとうございました。
またよろしくね。
 ご覧になってね
ストロベリーネイル


明日は、木曜日に習ったシフォンケーキのダイジェスト版をお届けします。
うまく作れなくて、完全に諦めていたシフォンの嘆きを粉砕してみますね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 料理
Posted by しだすず on  | 6 comments 

作った作ったヾ(*´∀`*)ノ

梅のケーキを作ってからは、今度こそ梅を漬けてみようと決心したのでした。
一回目の梅の仕入れたところ、袋に入れたまま数日が過ぎたら、腐ってしまって処分。

二回目は、スイーツの先生のブログで、いいレシピを発見。
すぐ冷凍して、翌日梅ジュースの準備。
お砂糖いっぱい必要なんですね~とびっくりしながら煮る作業。
冷めたら冷蔵庫に、瓶に振り分けて保存。

三回目は、和歌山の黄色みがかった梅がいい色していたので、
こちらは、ブランでー漬けがいいよね~と、急に路線変更。

でも、ホワイトリカーも一緒に仕入れて、どちらも作っちゃえと準備。
梅酒と梅ジュースと梅ブランデーのコラボ完成。


001_201406172152526e2.jpg
大きい粒より梅で、左から梅酒漬け、真ん中は梅ジュース、左はブランデー漬け。
ケーキに使うものなので、どんな姿に変身するか楽しみです。


004_20140617215252013.jpg
梅酒の梅は使い道ありますが、お酒はどうする??
実は飲んだことがあまりないのです おほほほヾ(´▽`;)ゝ

焼酎はあまりいけてません、しだすずの中では。
ご近所にお裾分けすればと旦那くん。その線でいこうか。

バームクーヘンを2個作ったので、さっそくコラボ。


006_20140617215251fba.jpg
一足先に作った梅ジュースを炭酸で割って頂いてみました。
梅の柔らかいこと!!
ジュワジュワ~~~~と飲んだら・・・・・酔った感じに(おや?)


011_201406172152503b7.jpg
とうもろこしを入れてみたケイクサレ


012_201406172152491d6.jpg
可愛くラッピングして、オープンカレッジのお仲間さんへ差し入れにお出かけしました。
お味はどうだったかしら。来週聞かなくちゃ。


019_201406172152492e3.jpg
2個コンビのバームクーヘン
飾りました。ピンクが可愛いので継続中です。


021_201406172153092ce.jpg
とろり~~
質感が届きましたでしょうか?
届いたら成功です。

今日は自由が丘教室で、シフョンケーキのレッスンです。
いつも土曜日に通うのですが、珍しい木曜日。
通勤時間の薄らいだ時間帯に移動中ですが、でも混雑は変わりません。

無事にたどり着けますように祈っててくださいね。
何回も通過しているのに、乗り換えの渋谷駅でまごまご・・・・・

確か、資格勉強で通った渋谷校に毎週通っていましたよね・・・
どんどん様変わりしている駅なので、迷子になりそうです(笑)
笑ってはいられません、無事に行ってきます わっせ~~!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

フローラさんで撮影

編集途中で公開しちゃった数時間の記事。
改めてお届けします。

ワタモスさま、コメントをありがとうございました。
再度お届けいたします。
文章がなくておかしいなと思われたでしょうねヾ(´▽`;)ゝえへへ~っと誤魔化しちゃいますね。


毎月お邪魔しているフローラさんのお花の表情が、またガラリと変化しておりました。
文章は抜いてお届けします。


047_2014061609552308e.jpg


049_201406160955220c0.jpg


053_20140616095522055.jpg


057_20140616095521576.jpg


060_20140616095520921.jpg


061_2014061609552029d.jpg


073_20140616095752795.jpg


080_20140616095752655.jpg


082_201406160957510a5.jpg


084_20140616095750c74.jpg


100_201406160957501ab.jpg


103_2014061609574944d.jpg


104.jpg


123_20140616100002d23.jpg


115_20140616100001420.jpg

15枚の閲覧、ありがとうございました。
サイレントの写真列記も面白いですよね。

何枚かは、虫の気持ちになって写してみました。
あ~~ぁ、これね?と納得してみてください。

またお越し下さいね。
明日は、スイーツ特集をお届けします。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

北海道の旅日記  tafu1ちゃんの旅

北海道は何度でも行きたいところですよね。
毎年お出かけしたのを思い出しました。

旦那くんの親と一緒に、レンタカー借りて。

息子が1歳児の時から毎年。時にはツアーで、時にはレンタカーで。
小学校上がる前まで毎年、母と息子と私と。
かれこれ何回行ったかしら??
暑い北海道の時もあったわ。

今回はtafu1さんの旅行記をお届けしますね。
ずっと温めておいた記事です。

おっと、tafu1さんは、息子が小学の時に、いつも同じクラスのりかちゃんのお母さん。
クラス委員も同時期にこなしていました。

そのりかちゃん、教員になっています。
月日は過ぎ去っていきました(笑)

tafu1ちゃん提供
北斗星
北斗星の食堂車、夕食風景と、
デザートに北海道の形したホワイトチョコレート


tafu1ちゃん提供
小樽で乗ったSL


tafu1ちゃん提供
ライラック


tafu1ちゃん提供
夕方の札幌時計台


tafu1ちゃん提供


tafu1ちゃん提供


tafu1ちゃん提供
帰りは飛行機利用であっという間に帰宅。

夜行寝台の北斗星がなくなる予定と聞き、10年ぶりに乗り納め。
一か月前の発売初日で完売になるB寝台個室デュエットが今回は取れ感激。

16時間超の道中は、最後だからと優雅な食堂車で夕食や朝食をとり、
シャワーも使用して、車内一泊を堪能。

札幌は晴天ながら、日中は18℃、朝夕は10℃と肌寒く、春先気分(5月の旅)。
サッポロビール園でジンギスカン、ビール博物館で開拓ビールを試飲。
市内はライラックが満開で、大通公園ではライラックまつり開催中。


もっとコメントいただいていましたが、
時系列がずれると、しだすずの編集の悪さが目立ってしまうので、
キリのいいところでまとめさせていただきました。

5月の旅行記、一か月ずれ込んでしまいましたが、雰囲気が伝わったでしょうか。
この秋に、もしかして行かれるかな~の遠出、ちょっと期待しながら、
お友達の旅をお届けしました。



おまけ
003_20140616094448a67.jpg


004_20140616094447a15.jpg

キャラメルバナナマフィンを作ってみました。
いけるいけると思っていたら、やっぱり膨らみが足りない気がする。

一個食べてみたら、甘いぞ~~~~ヽ(`Д´)ノ
底の部分が焼けていない。

追加で2回焼き増ししても納得いかない・・・・・
もったいないから、よく説明して、
いつも試食をしてくださるストロベリーフィールズさんのお店に直行。

「とろりのフォンダンマフィンだからね~」
食べてくださったかしらO(≧▽≦)O

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 5 comments 

鎌倉のアジサイ

その日は、乗りたい電車が信号故障で、一日停車という悲劇でした。
乗り物音痴のしだすずは、最初に決めた乗る電車が動かないと知ったら、
どうなると思いますか??

パニックですわ・・・
ブログの師匠あすみんさんに、お昼のランチ頃かしら?とコンタクトしたら、
「誰かに聞くんだよ」
「慌てないでね」

あすみんさんは関西でしょう・・・
関東の電車事情を聞いていただいて、なだめてもらいました(笑)

駅員さんに尋ねたら、「遠回りして行ってください」
「〇〇番線から乗れますよ」

えええ??その線は違うでしょう・・・
仕方ない、タブレットで検索したら東海道線に乗るといいらしい。
駅員さんもパニック??間違えた乗り場を教えちゃいかんよ。

2時間で着くところを、3時間かけて遠回りして行ってきました(笑)

006_20140614011921ba1.jpg
紫陽花と海岸線がいい映り込みの成就院


015_2014061401192311b.jpg
でもね、人がいっぱいでいい写真が撮れなかった。
なので、掲示板にかかっていた写真を隠し撮り。

隣にいたおばちゃん「これの方が綺麗よね~」
「人の頭で全然綺麗じゃないわよね」

その通り。
なんでこんなに人がいるの??
って、しだすずもそのうちのひとり??爆笑


017_20140614011922b1f.jpg


012_20140614011921ee5.jpg
ちょうどロケ中でした。
黙って隠し撮り。なので小さく掲載。
クリックすると大きくなりますよ!
なんの番組でしょうか。


155_201406140123383bd.jpg
どこでも、ポーズをとって撮影している方がいらっしゃるので(苦笑)、
写りこまないように撮るのが大変。
だから全体は撮れないんですよ。
上の方だけで記念に。


こんなに斜面に咲いているのよ~の雰囲気を3枚で表現しました。

073_201406140121420fa.jpg


090_20140614012141774.jpg


091_20140614012140959.jpg


079.jpg
紫陽花の散歩道で、可愛い小さなお地蔵さん。
昨年は通り過ぎてしまったわ。


116_20140614012340439.jpg
みんな、ほっこりとした笑顔で撮影していました。
昨年も撮影。今年も撮影。


112_201406140123415d8.jpg
花菖蒲がちょうど時期でした。
いつも、どこの有名なところでも、終わりかけに遭遇。
今年はいいタイミングで眺められます。


120_20140614012340c8f.jpg
シャッター優先で撮影しました。
スピード1/125で固定して、絞りはお任せで。
もっと雰囲気掴めるまでは、時間がかかりそうです。


ここからは、マクロ機能を使って花びらの拡大画像です。

062_20140614012143459.jpg


040_20140614011920a45.jpg


044_20140614011919480.jpg
じっくりと腰を据えて撮らないと、うまく撮れません。
やはり、三脚が必要なんですね。

でもね、こう書いてあります。
「三脚での撮影はお断りしております」

そりゃそうだ! 通行を遮断してしまいます。
そんな迷惑をかけられません。
足で踏ん張って、何枚も撮って、その中の一枚でも、ブレていませんようにと願いながら(笑)


031_20140614012414ed1.jpg
ランチはしらす丼を頂いてきました。
平日でも大変の混雑で、待ちくたびれてお帰りになる方もいたようで。

しだすず、頑張って並んでいました。
お味?薄味は嬉しいですね。自分で調味醤油をかけていただきます。
でも、何度もいただこうとは思わない・・・うふ。

   昨年の鎌倉風景
は、こちらから。昨年は21日に行ったのね。
もう一度行きたいですが、予定がビッチリで不可能・・・
電車も止まらなければいいのですが(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

鎌倉


急遽作って載せてみました紫陽花の鎌倉。
月曜日にゆっくりとお載せできます。

取り急ぎ、一部のみ載せてみましたヾ(*´∀`*)ノ

145_201406140123392d8.jpg


155_201406140123383bd.jpg


073_201406140121420fa.jpg

金曜日は晴天でした。なので鮮やかな色合いでお届けできます。

梅雨時期って、何かと不便も多いですが、
しだすずは好き・・・変な子(笑)

では、月曜日にちょっとお載せしますね。


そうそう、
バームクーヘン第6号作りました。
20140611_194621.jpg
今日あたりに、届いていると思います。
ボリュームあるので、太り過ぎないように、少しずつ召し上がってね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

「マフィン」 久しぶりに作ってみたの & おまけ

作れなかったマフィン
恐る恐るチャレンジしました。

めぐみんさんの教えてくれたレシピで、おからも加えて作ったら、
分量がおかしい・・・・??
小さく出来ちゃった。もっと溢れるくらいの大きさを期待していたので、
また次回に持ち越しです。


久しぶりのマフィン


マフィン
可愛くラッピング


新人くん
眼鏡
久しぶりに検眼してきましたら、老視、進んでいなかったということで、
予備として作ってもらいました。

とっても安く作れました、嬉しいわ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ある日のランチ
ある日のランチ
お昼は食べるのを忘れてしまうので、極力意識して食べるようにしています。
なぜ??
雑用をしていると時間がすぐ去って、あっという間に3時になるんです。
セサミパンを半分にしてチーズを半分にしてのせ、こんがり焼きます。

レモンが苦手なので、スライスして蜂蜜漬けにして、ようやく食べられます。
サラダもいっぱいのせて、
キウイもメープルシロップ漬けにしたものをいただきます。
キウイ、意外や苦手なんです。頑張って食べるようにしています。ビタミンいっぱいですものね。

上記4点の写真は、タブレット撮影。

ブラックベリー
共用エントランスのブラックベリー
今年もいい感じに成長。

浅めのマクロで撮影しました。

今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ケイク・サレの手順

梅雨ですがお元気ですか?
しだすず、作って乗り切っております。

リクエストがありましたので、昨年の記事も参考にしながら、昨年のケイク・サレの作り方
近日編集しました作業を参考に、作ってくださいまし。
偶然に、ちょうど一年前に作っていましたよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

おかゆかゆさま、作りましたか?
手軽に作れるようにまとめましたので是非参考にしてくださいね。

わたべちゃん(カメラのクラスメートです)、一回作ってしまえば占めたものです!!
是非チャレンジあるのみです!


次回の講座日に試食してみて。持っていきますね!

 *下準備
1 入れる具材(ズッキーニ、パプリカ)をカットして塩をふる。
水分が出てきたらキッチンペーパーできれいに拭き取る。
1’ オリーブ、ミニトマトも水分をとる。
2 オーブンを170℃を温める。
3 型にオーブンシートを敷く。
4 小麦粉300gとBP大さじ4を2回ふるっておく。

ケイクサレ
今回は、大型2個分をいっぺんに作りました。
(しかし、使った型は、ミニ4個分)

*具材
・ズッキーニ 小2本  小さくカット
・オリーブ 約10~12粒
・赤パプリカ 大1個
・クリームチーズ 200g
・ミニトマト 10~15
・エダムチーズ 200ccカップ半分から(お好きな分量)
・とろけるチーズ 適量 チーズ好きでしたら多めでも
・変わったところで、玉ねぎのフレーク
(玉ねぎ1個みじん切りにしてしんなりするまで炒めてもOK) ←下準備の時にこなしましょう。

*調味料として・・・大型2個分の分量です
・塩  夏には多めに入れると美味しい 小さじ2~3
・ナツメグ 適量
・黒胡椒 適量・・・しだすずはインパクト求めるのでけっこう入れます
・生クリーム   大型2個分で200cc
(型1個分の場合、100cc)

*生地の材料  (全て大型2個分)
・卵 M4個
・小麦粉 150g×2  300g
・ベーキングパウダー 小さじ4
・牛乳 大さじ2~3

ケイクサレ
順 左から123
       45
      6789

1 小麦粉とBPをふるっておいたもの
2 生クリーム+ナツメグ +黒胡椒 +塩 +チーズ2種
  よくかき混ぜる。
3 全卵4個 ときほぐす
4 2に卵を入れて混ぜる
5 小麦粉を2回ぐらいに分けて加える
6 生地の出来上がり
7 具材を一気に入れる(ミニトマトとクリームチーズ半分入れる)
8 型に入れる
 ミニトマトとクリームチーズ、上の方にのせる


ケイクサレ焼く前 
この際、指を使って押し込みましょう。
粘りがあるので隅まで生地が到達しないんです。
器用な指先で四隅に押し込むと、穴があかずに焼けますよ。


ケイクサレ焼き上がり
完成です!


エダムチーズは、フレーバー先生に教えてもらいました。
香りがとってもいいチーズなので、入れるとすてき。
なかったら、入れなくていいですよ。

*これを入れるといいもの
・ハム
・ベーコン
・ピクルス
・きのこ

*焼きたてをいただきましょう。
冷めたら、ちょっと温めると出来立てになりますよ。
チャレンジ!!

カメラの電池が切れていました。
タブレットのカメラで撮影しました。




今日もご訪問ありがとうございました。
記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 5 comments 

あすみんさん用 バームクーヘン作ろうね!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 

ハーブ園のお花・・・・図鑑のようになってます・・・

週末、遊びに行った立川の記念公園で、ハーブ園も寄ってきました。
その時の写真をお届けします。


花菖蒲
花菖蒲


花菖蒲 白系
花菖蒲 白系


睡蓮
睡蓮


二代目じろうちゃん
二代目じろうちゃん

スタッフさんが可愛がっているのら猫ちゃん。
ついつい、パチリ。


ハーブ園ではちょうど最終日だったという、それも最終の3時までという、
ギリギリの時に寄りました。

スタッフさんがハーブの説明をしてくれる最終日だったのです。
しだすず、運が良かったわ

いっぱい説明いただきました、嬉しいな。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

蜂とハーブ
蜂とハーブ


サントリナ
サントリナ


ルー (ミカン科)
ルー (ミカン科)


メドゥスイート
メドゥスイート


ローマン カモマイル
ローマン カモマイル
葉の方に香りがいっぱい。スタッフさんに教えてもらいました


ジャーマン カモマイル
ジャーマン カモマイル
お花の方が香ります。


ルピナス
ルピナス


ルピナス
ワイルドタイム


キャラウェイ タイム
キャラウェイ タイム


ラベンダー 「ヒドコート」
ラベンダー 「ヒドコート」


キャットミント
キャットミント


ハマナス
ハマナス


ヘリオトロープ
ヘリオトロープ


クレベラント セージ
クレベラント セージ

実は、ハーブのお勉強をしたことがあるんです。
資格までちゃんといただいてます。
が、真面目に学習しなかったので、ほとんど忘れています。

これを機会に、テキストに載っているきれいな写真で学習し直しましょうか~と、
思えるほど、体にいいことがわかったの。
せっせとお勉強よ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

とうとう、「マクロから中望遠」の幅があるレンズを使いこなしております。
接近している写真は、マクロ機能を使っております。

レンズは標準レンズより重いんです。レンズが何層にもなっているものなんですね。
レッスンして楽しみます。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

梅雨の中のベランダ風景

度々登場する我が家のベランダ風景。
今日もご覧くださいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

梅雨の中の我が家のベランダ


003_2014060618104467e.jpg
purinnmamaさんから昨年お届けいただいた種を蒔いたら、見事なゴーヤの苗が育っています!!
凄いことですよ!種からですからO(≧▽≦)O

手作り感がいっぱい詰まった鉢(脱衣かごを鉢に改造)に、移植しましたが、
うまく育ちますように。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


015_20140606181043b7b.jpg
イングリッシュラベンダー
暗い夕暮れでしたが、露出補正でしっかりと撮影ができました!


025_20140606181042ada.jpg
甲州ぶどうの成長ぶり
ちゃんと大きくなってきましたよ。楽しみ楽しみ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


030_20140606181042b95.jpg
これはアロエのお花になろうとしている伸びてきた茎
毎年2本咲いてくれるんです。
アロエの鉢はいっぱい増えすぎて、捨てても捨てても、まだいっぱい。
一生懸命大きくなってくれるので、適度な数で育てています。
お花が咲いてくれるので、手入れしちゃいますよね~(笑)
そうそう、多肉の一種なんですよねアロエも!


038_201406061810411f1.jpg
新人の多肉ちゃん
頑張っています!


043_2014060618104088a.jpg
お花が咲くんですか??
お名前忘れている多肉ちゃん・・・サボテンに近いですか?
3本もお花になろうとしています、楽しみですわ~~!


044_20140606181109659.jpg
毎回登場のこの子(名前は?)
プチプチとつぶしたくなるんですよね~この形。


045_20140606181109079.jpg
こちらも不思議なプチプチ。
子宝草・・・覚えてた(笑)

狭いベランダの植木たち公開。
また次回もお楽しみに~~。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

紫陽花三昧

先日、ポピーの丘に行ってきました「昭和記念公園」、また訪問してきました。
紫陽花が五分咲きでした。
でも、この咲こうという時期が大好きなしだすずです。

紫陽花いっぱい、ご覧くださいね。

クレナイ
ヤマアジサイ 「クレナイ」 ユキノシタ科


アナベル
アメリカアジサイ  「アナベル」 ユキノシタ科


白額
ヤマアジサイ  「白額」 ユキノシタ科


ゴールデンサンライト
ヤマアジサイ  「ゴールデンサンライト」 ユキノシタ科


カシワバ八重
カシワバアジサイ  「カシワバ八重」 ユキノシタ科


赤額
ヤマアジサイ  「赤額」 ユキノシタ科


恋路ヶ浜
ヤマアジサイ 「恋路ヶ浜」 ユキノシタ科


城ヶ崎
ガクアジサイ  「城ヶ崎」 ユキノシタ科


ナイチンゲール
ガクアジサイ  「ナイチンゲール」 ユキノシタ科


ブファウ
ガクアジサイ  「ブファウ」 ユキノシタ科


エントランスに咲く紫陽花
エントランスに咲く紫陽花


エントランスに咲く紫陽花
エントランスに咲く紫陽花


エントランスに咲く紫陽花
エントランスに咲く紫陽花


エントランスに咲く紫陽花
エントランスに咲く紫陽花


エントランスに咲く紫陽花
エントランスに咲く紫陽花


ハーブもいっぱい撮影してきました。
数日後にお届けしますね。


おまけね

急にバームクーヘン4号を作りました。
急いだ割には、かっこよく出来たようです(笑)

ママ友に明日、届く予定。
サプライズで送ったの(笑)


274.jpg


276.jpg




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

5月の「うれしいいただき物」特集

掲載が遅れてしまいました。
5月もすてきな届きものに囲まれて、幸せの毎日です。

嬉しいいただきもの特集


約40枚のお届けです。最後までご覧になってくださいね。
カメラは、DOCOMOタブレットの時もあったり、
一眼レスの時もあったりで混ざりあっております。
これはどっちだ?と遊んでくださいね(^o^)v



「しょこたん」からいただいた!(ニックネーム、勝手につけてしまうしだすず、気に入るかしら)

2年ほど会えなかったのですが、久しぶりの飲み会。
おしゃべりが弾んだ弾んだ!!

016_20140511230719434.jpg
いつもお土産頂いちゃって、ありがとうね。


020_20140511230718734.jpg


022_201405112307176e0.jpg
はい、ポーズ!
また飲みに行きましょうねヾ(*´∀`*)ノ



めぐみんさんからいただいた!!

しょこたんと一緒に、そう、3人で飲み会だったの。

024_20140511230930299.jpg
マフィンとパウンドケーキと漬物をいただいた!


029_20140511230929970.jpg
香りのかごも!!


030_20140511230928bc1.jpg
濃厚なケーキ、朝食に1切れでちょうどいい!


035_20140511230927f99.jpg
麹の漬物、甘さがあって美味しかった~~!!
ご馳走様でした。今度、いつの飲み会がいい??



ひろりんさんからいただいた!

039_20140511231134a8b.jpg
高校のママ友。
子供同士はクラスが違いましたが、幹事仕事でご一緒。


043_20140511231133977.jpg

044_201405112311332a7.jpg
フィナンシェは、金の形から連想される型で焼かれています。
なので、お金がいっぱい入りますようにということで、この形なんですって。
ファイナンシャルって、この言葉から出来たのでしょうか?
ご馳走様でした。来年の集まりの前に、ランチしようね!!

おかゆかゆさんからいただいた!

いつもコメントをありがとうございます。
しだすずがお留守にしてても、毎日コメントを頂いちゃって、
感謝感謝!!


PhotoGrid_1400371140648.jpg
それなのに何なに??
いっぱい届いたよ!


20140517_093238.jpg

20140517_093348.jpg
こちらの本は、毎日の朝ごはんが撮影されている、真似したい朝食がいっぱい。
楽しませていただいてます。


20140518_204806.jpg
森のくまさんお米、炊いたらうまか~~~!!
コクがあって、粘りがあって、新潟産のコシヒカリを超えていますよ。
ご馳走様でした。大事に頂いておりますのヾ(*´∀`*)ノ



ひみちゃんからいただいた!

3週に一回、ランチ友です「ひみちゃん」
近くのお店で、だべって笑って、心身ともに活性化させて、
また次回ね~と。


20140517_093842.jpg
スライスオレンジ、さっぱり甘さで美味しかったわ~。
旦那くんにも見つかって、「食べる?」とうっかり聞いちゃったら、
「うん」
あ~~~聞かなければよかった・・・半分になってしまったよ私の分が・・・
ケチな私よね~(笑)


20140517_093907.jpg
はちみつが甘さだったのね。


006_20140528073933c50.jpg
接近して撮影。
先日、瓶詰めで売っていた他社のスライス瓶詰め目に入ったの。
お高かった~~~
ひみちゃん、ご馳走様でした。とっくに食べちゃったヾ(*´∀`*)ノ


めぐみんさんからいただいた!

またまた登場~~~
めぐみんさんの贅沢な食への追求は、海外からのお取り寄せ。
定期的に送ってもらうんですって。
すぐ、しだすずのところに届けていただいちゃったの。


めぐみんさん
粒ぞろい!!


めぐみんさん
いい赤だわ~!!


001_2014053016293048b.jpg
カットしまして、いただきました。
最初は息子と半分こ。
次は旦那くんと半分こ。
すみませんね~しだすず、倍頂いちゃったよ、よだれじゅるるる~~~
めぐみんさま、ご馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ


ももさんからいただいた!

ももちゃんも、毎回コメントをいただいてます、ありがとうございます。
京都のお土産です。
京都のものは薄味でできているので、なじみやすいんです。


ももさん


ももさん
甘いものもごちそうさまです。
「みるくあめ」


010_20140528073932ed7.jpg
抹茶とミルコがコラボして。


004_2014052807393474c.jpg
薄塩味なのでおつまみに。
実は旦那くんがちびりちびりと食べちゃった。私の分は??
ほかのをいただくね。
ももさま、ご馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ



ローズマリーさんからいただいた!

マリーさん、ほとんど毎月会いできますねヽ(・∀・)
おしゃべりとお笑いで、ランチの時間が過ぎゆきます。
今回は、そのままお出かけして、フローラさんに急行。


マリーさん
ドイリー仕入れたんですって。しだすずにも頂いちゃった。


マリーさん
手作りピクルス、頂いたらしゃきっと、ピンと背筋が伸びました。
お酢の刺激が食欲をそそりますね。


007_20140528073932695.jpg
手作りクッキーも毎度ありがとうね。我が家のとは焼き上がりが違って、
さっぱりカリッとしたクッキーちゃん。

年中無休のお仕事で、週末はいっぱい予定を組んで・・・・・
たまには寝坊もしてね。
マリーさま、ご馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ



tafu1さんからいただいた!

後日、北海道の風景記事をお届けしますね。
北海道のお土産をいただきました。
子供たちが小学校の時からのママ友。

旦那さまとラブラブで、旅行はいつも一緒・・・(あっ、我が家も最近では一緒だ・・)

015_2014052807393082d.jpg
我が家にまでお土産を届けてくださって・・・・ごちそうさまです。


014_20140528073931ce0.jpg
パンフも一緒に
様子がわかりますよね。
後日の記事でもっと詳細をお届けしますね~~。
tafu1さま、ご馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ


ゆんさんからいただいた!

早稲田大学のオープンカレッジ友で、
お昼どきにランチをご一緒するランチ友のゆんちゃん。

018_201405281010487ed.jpg
人参ジュースをいただきました。


022_20140528101047a20.jpg
りんご果汁も一緒の健康ジュースね!


025_20140605182620e75.jpg
しっかり振らないから、最初はさっぱりしたお味で・・・・・
最近では、果肉がどっしりとボリュームいっぱいのグラスになっています。
この一杯で、朝食はお腹いっぱい!!

スムージー的ですね、ゆんさまご馳走様でした。
お肌にとってもいい感じですヾ(*´∀`*)ノ
また大学で待ち合わせしましょうね!



haramiさんからいただいた!

haramiちゃんは、マラソン走者です。
毎日何十キロも走ります。走らないと体調おかしいくらい走る体になっているのね。
羨ましい~~~
だって、しだすず、走れない・・・・・(´・ω・`)


023_20140528101047817.jpg
お土産をいただきました。
お蕎麦、味噌漬け


027_201405281010468b8.jpg
お蕎麦は手切りですって!!


030_20140528101045e61.jpg


お蕎麦
さっそく茹でました!!
なんと、旦那くんが占領!!!

数本だけ横取りしましたら、美味しかったよ~~~~
haramiさま、今回もご馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノ

毎日の走り込み、ファイトです。しだすずの分まで走ってくださいね(意味ある??(笑))



めぐみんさんからいただいた!
過去数年前から頂いていたコレクション

めぐみんさん、これで3度目の登場です。
いつか特集をしたかったのね。ここで特別編として載せさせてね。

PhotoGrid_1400371233171.jpg
ビーズでサクサクっと作ってしまう、魔法の指をお持ちなのね。


20140517_094409.jpg
季節の風物詩的なものがいっぱい。
集まったら圧巻ですね!!


20140517_094741.jpg
ディズニー物語
とっても可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

いろんな特技をお持ちで、英語はペラペラ、フラの踊りもベテランで、
絵画鑑賞は海外まで飛んでいく。
日本も各地に飛び回って・・・・・ちゃんとおうちにいるか確かめてから差し入れに行く感じ。
だって、知らない間に海外に飛んでいっちゃうんですから(笑)

あちこちで活躍中。そうそう、大学もお子つながりでしたね。
今年もよろしくお願いします。



もしかして誤字脱字があるかもしれません、お許しくださいね。
40枚近くの写真に、最後までご覧下さいましてありがとうございます。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Posted by しだすず on  | 6 comments 

授業の写真撮り

本日は、先日のカメラ講座で、
「早稲田大学敷地内の撮影会」の一部をお届けです。

7年も一眼カメラを持っていながら、いろんな機能を使いこなせていなかった事実に、
今更ながら 「愕然!」

でもいいの、この4月から通うことができて、すてきなお仲間さんともご一緒できて、
ベストタイミングだったのね。

大きい画素で撮影したので、パソコンがヒ~~~ヒ~~~言っています
早くブログ用に編集して、課題の写真を印刷して、パソコンからそっと外さなくっちゃ。

お気に入りをピックアップ!

カメラ講座用 030


カメラ講座用 034


カメラ講座用 038


カメラ講座用 052


カメラ講座用 078


カメラ講座用 085


カメラ講座用 088


カメラ講座用 092


カメラ講座用 105


カメラ講座用 101

ずっとカメラとお付き合いしていくので、機能を理解してもっと上手に撮影したいです。
またレンズが増えるかもしれませんが、そのときは紹介させてくださいね。


雨でもないのにお花に、葉っぱに雫が。
霧吹きにお水を入れて、吹き付けてから撮影しました。
ひと手間かけて、上手に見えるように撮っただけ(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

連続バームクーヘン作ったのよ!

差し入れ用に作ったバームクーヘン
持参するところが決まっていたので、早朝にカットしてラッピングしましたよ。

このツブツブ、気になりますよね。
「ラズベリーの粒ジャム」といいます。

生地に混ぜ込んで焼くと溶けて、いい香りのケーキになります。
しだすずは、ホワイトチョコバーに入れて彩にしたりして、重宝していますよ。

007_20140605182500570.jpg
女子がいっぱいいる仕事場に、


013_20140605182459adb.jpg
すぐ食べられるようにカットして包みました。


021_2014060518245902b.jpg
「忙しい日なのよ~、頂けるのを楽しみにしながら仕事がんばります!」
と、喜んでいただけました。

甘いものが、なぜこんなに嬉しいのでしょうか?
ちょっとだったら太らないから、ぱくっと食べてね。


翌日作ったバームクーヘン
こちらは、ブロ友ちゃんと受験友に差し入れです。

031_201406051824574ed.jpg
アイシングをピンクにしてみました。
(可愛いですよねヽ(´▽`)/)


033_201406051824562e1.jpg
ラズベリーの粒ジャムを乗せて、


046_201406051826216bb.jpg
半分にカット


051_20140605182620cf5.jpg
断層、まあまあの出来でしょうか?
サプライズで郵送したので、きっとびっくりですね。
驚くお顔、みたいです。

いつかはみなさまのところにもヾ(*´∀`*)ノ

予告です。「嬉しい頂き物」特集、ようやく写真が出揃いました。
あとHN、適当につけちゃってもいいのか、確認できていませんが、
臨時HNということで、進めていきます。
8日の日曜日に、約40枚の写真になりますので、疲れますが是非ご覧になってくださいね。

お友達の「北海道旅行記」も待機中です。
正確なコメントをつけたいので、編集に手間取っております。
今しばらく先になります。お楽しみにね。

旅といえば、また「日帰りバスツアー」申し込んでしまいました。
最初はひとりで行く気でいましたが、旦那くんが「いいよ~一緒に行くよ」と!

しめしめ、しだすずの奢りになっちゃいますが(そこかい?)、
座席隣りに臭いおじさんが座る心配もなくなりました。
「さくらんぼ狩り」行ったことがなかったので、嬉しいな!!
楽天で「さくらんぼ」を2箱も注文してあるのに、それでも行きたい、わ・た・ち!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

アメリカ丘公園

昨年、バラが終わりの頃に寄ったところ。
残りわずかなバラを求めて足を伸ばしたら、紫陽花が咲き始めてちょうどいい感じ。

「アメリカ丘公園」 寄ってきました。

みなとみらい線は東急東横線ともつながっているから、移動手段がとっても楽。
これからはマメに利用したい沿線です。

紫陽花のコラージュ
これからっていう開き具合が好き。


アメリカ山公園のお花
う~~ん、いい感じ!!


035_20140601173001f45.jpg
これからどんどん開くよ~!!


アメリカ山公園のお花
壁掛けハンキング
我が家もマネっこした~い


アメリカ山公園のお花
縁取りが可愛い植栽
無造作に撮影したのにいい感じ(こんなもんなの??)


アメリカ山公園のお花
残り少ない薔薇を何とか撮影


アメリカ山公園のお花
きっとレースラベンダーかも。
一斉に太陽に向かっている。

アメリカ山公園のお花
拡大してみました。やっぱり我が家にあるのと一緒。
とってももちが良くて、大きな株に成長するのでお買い上げのオススメです。

狭い範囲の撮影は、とても楽。
いろんな種類のお花をコンパクトに植栽してあるので、
季節の移ろいを感じることができます。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments 

横浜で遊んできました

初めて寄りました。
横浜までひとりで足を伸ばせるとは思わなかったヾ(*´∀`*)ノ

前日にアレンジメントフラワー教室の会場に行かれたので自信がつきましたヽ(・∀・)ノ
方向音痴で、乗り物音痴の二重苦のしだすずなので、
一人では遠路避けていました。
必ずお友達誘って、ご一緒のお出かけが多かったの。

うわ~~い、一人でも、どこにでも行けるかもヽ(´▽`)/

紅茶マルシェ
会場までは、迷路のようでした。
道案内の看板を見つめながら、人ごみの流れに乗って、無事に到着。


紅茶マルシェ
いっぱいあるのよ紅茶


紅茶マルシェ
こんなに並んでいると、つかんじゃう。


紅茶マルシェ
宅配でお願いしました(どんだけ買ったの??)
独り占めしませんとも(笑)
お土産に活用したいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪


紅茶マルシェ
会場の撮影、一応許可を聞いてみましたら、
あっさりと了承されました。

人物は撮りたくなかったのですが、混雑ぶりをお知らせしたくて。
ボケ具合、ブレ具合がいい感じだったので、このまま載せてみました。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 2 comments 

フラワーアレンジメント教室 週末に行ってきました

5月の最終日に、アレンジメントの教室に参加してまいりました。
ゆかこ先生とは、フレーバー先生のスイーツ教室でご一緒。
お花の先生をされていると聞いたら、一度は習ってみたいじゃない。
小旅行がてら、お出かけしてきました。
でも、意外や近かった。横浜方面は交通網が便利。
何度でも行かれちゃいますね。


001_201405311658295da.jpg
教室会場がこちら。
駅から徒歩5分の便利なところにございました。


004_20140531165828ae1.jpg
準備中の待っているお花


012_20140531165825205.jpg
こんなにいい色


006_20140531165827920.jpg
見本
これができるのね?ワクワク♪゜・*:.。. .。.:*・♪


008_20140531165826070.jpg
バラにフォーカス


009_20140531165826fb5.jpg
ゆかこ先生が説明中

花かごに、今摘んできたようなナチュラルな生け方。
伝統的な技法です。
茎も飾りの一部なので、大事に茎を扱います。


013_20140531170151841.jpg
まだまだ途中
しだすず、オアシスが丸見えの箇所を先生に手伝ってもらって、
ようやく形になった。


023_2014053117014958e.jpg
みんなの完成品


015_2014053117015067f.jpg
何度も載せちゃう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


034_20140531170148e41.jpg
反省会とティータイム
ここでも完成品とのコラボ


043_2014053117014798e.jpg
全員で記念写真


054_20140531170336b24.jpg
ゆかこ先生とバスケット
数箇所の会場で教室を展開されています。

ご一緒に行きませんか?

今回も癒されて元気になった!!
遊びがてら、どこでもまいりますよ~。
素敵なイベントありましたら教えてね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments 

カメラ実践講座

先週習ったカメラの講座で、
出先で実習してみましたら、正解でした!



和菓子と珈琲
歩き疲れたので和菓子と珈琲を注文

窓辺のいい席で、外の池も写し込みながらの撮影。
和菓子の色合いがわかりませんよね。

和菓子と珈琲
「露出補正」を2/3プラスしたらこんな感じになりました。
先週、習ったばかりなんです。

カメラ講座に通っているからには、全てをオート機能にして使ってはいけない、
という先生の掟に従って、しだすずは、絞り優先を選択して、シャッタースピードはお任せ。

和菓子と珈琲
いろんなボタンをフル活用して、自分で調整するなんてプロっぽくて嬉しいわ。

こんな感じで、少しずつ自分のお気に入りの撮り方を見つけていきます。
今日も楽しかったヾ(*´∀`*)ノ


今回はおとなしめですが、季節の花を取り入れたネイル
紫陽花の花をあしらってもらいました。

IMG_20140529_2.png


IMG_20140529_1.png
さあ~このネイルで、あちこちの紫陽花を撮影しに行ってきます。
毎年思うのは、紫陽花がかなり好きだったんだな~と再認識です。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
