ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

プチお片づけ

ちょこっと片付けのつもりが、大掛かりなことになって、
だいぶ時間がかかりました。

  たまには・・・片付けをしっかりやりましょう!

1段階
007_2014073018041645f.jpg
いっぱい乗せておいたものを、全部移動して、


032_20140730180416cc7.jpg
カウンターと出窓に載せてあったものがこちらに。
恥ずかしいので小さく載せました。


2段階
042_20140730180415b96.jpg
どのくらい、飾るために乗せようか・・・

レースカーテンに見える赤いものは、
クリスマス用のクリップ。しまうと行方不明になるので見えるところに保存。


3段階
050_2014073018041436d.jpg
これで完成!
今までのものから10分の一になったかも。

胡蝶蘭の緑も飾って、ホッとする空間に変身。


056_20140730180414a70.jpg
こちらの箱の中身は、「あめちゃん」
いただいた飴、出先で買った飴をまとめて、かわいい箱に収納。

手前のカウンターにも乗せ過ぎていたのを、
全て取り払って、しまい込みました。

カウンター下部が収納棚になっているので、収納棚の整理もおまけになったから、
終わらないプチ片付けになってしまいました。

みなさまの家庭でも、永遠の悩みになる収納。
でもね、意外や簡単。
捨てるものと保存物を最初に仕分けして、



次は、飾るものとしまい込むものに分けて、



どうしても毎日見ていたいもの、目の前にあると便利、それを活用するなどの、
必要不可欠なものだけを、目に見えるところに置いて、



たまに使うもの、今、目の前になくてもいいもの、月に一回程度しか使わないものを、
せっせと収納しちゃいましょうね。



過去に1年以内に使わなかったものは、これからも必要ではないので、
惜しげもなく処分の箱に入れて。


え~~と、整理収納アドバイザー一級を持っていますが、
自宅はスッキリでもありません。

たまに一斉に片付ける、皆様と同じ室内です。
大掃除を年に2~3回、季節の変わり目に行っていますが、
それでも毎日の雑然としたものが氾濫します。

洋服は前日に整理しました。
ゴミ袋3つ捨てました。着たこともない新品も捨てました。
リサイクルの手間暇が面倒なので、捨てちゃいます。

洋服ダンスがスカスカになった~~~。
でも、当分は買いません。
着回しして節約節約(笑)


みなさまの片付け風景もみたいな~~~
どうぞ頑張った功績を画像に残してくださいね。


明日は、マフィンの成功記事をお届けします。
2日には、嬉しい頂き物特集です。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 4 comments 

レンズを考えた!

今日はカラフルさがない写真ですが、
興味がなかったらスルーしてくださいましヽ(*´∀`)ノ

先日、銀座のEOS学園のカメラ講座に参加してきました。
以前からあるね~と思っていただけで、
直接行ってみるなんて不思議!

それもこれも、早稲田大学のカメラ講座に通うようになって、
興味の範囲が広がったことにもよりますね。

知ったかぶりで操作するよりも、
知ってから扱うほうがなんて、視野が広がるんでしょう!!

EOS学園では、3種の貴重な操作方法を実践で習得できました。
〇露出補正
これは、大学でもしっかりと習ってあったので違和感なく取り組めました。
なんと最初に、写真を撮っていて、困った体験をお話してねとしだすずに、
ふってくださったので(笑)、
体験談をお話してみました。

肉眼ではきれいに見えていても、写真の画像になると全然違う画像になっていることについて、
解決方法までまとめて喋っちゃいました(笑)

本当は、解決方法は先生が解明したかったでしょうにね えへ。

〇露出補正の応用編
これは、まだ習っていなかった箇所だったので、お得でした!!
さっそくセッテイングをそのままに、銀座の街中を撮影実践して帰りました。(素早い行動)

〇光
先生の参考写真を見ながら、こんな光が一番きれいという奥の手は・・・・
あっ!このブログ内で平気で書いていいのでしょうか?

いいよね!!
早朝の光が一番きれいなので、旅先でも早起きしてくださいねという指導でした。
日中の光は混ざり合ってしまうので、混沌とした光になってしまうので、
朝日、もしくは夕日の光がすてきな写真効果になるでしょう・・・

早起きは三文の得 って、今で言うと、三文では時代錯誤って言われそうですね(笑)

〇構図
構図のエッセンスを教えていただきました。
ただ闇雲に撮影するのでは能がないということなんですね。
カメラで撮影するという行動派の奥の手にちゃっかりと乗っかってしまいましょう。

画面を横と縦に三分割した接点に、自分の撮りたいポイントをおくとまとまりがいい。
そこで、先生の写真を参考に、
これは2分割ですね、3分割ですねとポイントの捉え方を教えていただきました。


う~~~~んヽ(*´∀`)ノ
とってもお利口になった気になりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
それを活かせるかは腕次第・・・・


108_20140727161700eba.jpg
cannonの展示場所で、いろんなカメラ、レンズを眺めてきました。
そこで、量販店では手に入らないパンフをゲット。
レンズのパンフを頂いてきましたよ。


109_2014072716170137a.jpg
そこで興味が沸いたしだすず
単焦点レンズに集中してみました。
実際に触って、撮影して、お値段を見て(笑)


111_20140727161702987.jpg
こちらもいいわね~~~
でもね、こちらになるとびっくりするほどのお値段なので、
こういうのもあるのね、ぐらいの比重にしました。



003_20140727161702cf4.jpg
店内のレンズを試し撮り



021_201407271618336b0.jpg
8月もスナップ写真の講座に参加します。
帰りにまた寄ってきますとも!!



興味は尽きなくて、こんなサイトにも遊びに行ってきました。
        
レンズの違い参考サイト

参照:
・・・・数万円の単焦点レンズでも、
画質面では10万円を超えるような高級ズームインレンズに匹敵するものが多い。
単焦点レンズはブレがおこしにくい・・・・・

しだすずが狙っているのは、超軽量で(130g)大口経 標準レンズ。
1.2~2.3(税別)でお買い上げできるんですよ!!!
8月、マクロレンズのクレジット支払いが完了する(笑)レンズよりもずっとコスパ良すぎる!!

今日は、趣味の奥深く入り込んだ記事になってしまいました。
もしかして最後までご覧になってくださいましたら、ありがとうございました、
お疲れ様でした(爆笑)
できる限り、分かりやすい説明にしたのですが、「これはどうなん?」という質問は、
お受けかねます。説明できるほど熟知しておりませんので、ご了承ください。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 4 comments 

ペンギンの箸置き

先日(7月上旬)、展示ギャラリーでお買い物。
「恋するグラスたち」のくらげのこころさんが作者。
こちらがブログですよ 
    
くらげのこころさんのブログ

ohana写真館 もうひとつのブログでは、27日にすでにアップされております。
そちらも同じ写真ですけれどね。


どのような組合せでもつながってしまうという、
パズルのような箸置きにびっくりですよ。

師匠(くらげのこころ)の言うには、注文頂ければお作りしますということなので、
興味が湧きましたら是非、くらげのこころさんのブログ
まで遊びにいらしてね。


049_20140727142235883.jpg
かわいい!!

047_20140727142109b2d.jpg
外の光を入れないで撮影


051_20140727142108204.jpg
重ねて見てもかわいい!!

こちら箸置きを受け取りに行った時に、店内の様子も写真に撮ればよかったのに、
いろんな予定を詰め込んで、隙間時間に寄るものだから、慌ててしまったのね。

次回は是非とも、店内も撮影したいです。
すてきな商品がいっぱいございますよ。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 5 comments 

我が家のベランダ 新人くん「タノレッド」

余りにも立派な房を見つけちゃったので、
その場を動けなくなりました。

しだすずに語りかけているんですから!!

自由が丘の、スイーツレッスン会場のオーナーさんが、お花屋さんを展開しています。
お教室に入る前に、帰る前に、どうしても通過するのがお花の数々を眺めながら。

本屋と一緒で、眺めたら最後、買い物癖があるわたくしは、ふら~~~~と。
とっても重かったのですが、ちゃんと我が家まで持ち帰ることが出来ました。

こうなると馬鹿力が出るのかしら?
背中にリュック、肩にバッグ、両手が空いているので持ち帰っちゃう(笑)

タノレッドという品種で、サブタイトルに「幻の赤実ぶどう」
最初はとってもお高いぶどうだったんでしょうね。
お値段見たら、買いやすい金額でしたから、我が家の子にしちゃおう!!


003_201407251821560eb.jpg
3房が大きいこと!


001_20140725182156d2d.jpg


004_201407251821549ab.jpg
身長は、20センチ以上ありました!!

赤くなるまでしっかりと育成してあげましょう。
一日三回の水やりをと書いてあったので、しっかりと育てます。


そうして



012_20140725182154658.jpg
我が家では一等賞の甲州ぶどう
その一等賞の座が奪われそうです・・・
(大丈夫、しっかりとお世話しますからね)


014_201407251823410fe.jpg
急激に色付きました。


013_20140725182153c00.jpg
2粒くんはまだ青々しています、フレッシュ感いっぱい!



新人クンデビューの日に、
ランチはお寿司屋さんに行きたい~~とだだをこねる旦那くん
(何のつながりもないのですが(笑))

とっても暑いお昼どきでしたが、しぶしぶ外出することに。

022_20140725182340aa0.jpg
昼間なので・・・・ノンアルを注文

030_20140725182339947.jpg
ランチ握り寿司  旦那くん用


032_20140725182339601.jpg
ランチ仕様のちらし寿司  しだすず用

夜の部では、お付き合いや会合で頻繁に寄っている旦那くん。
昼間は久しぶりだな~~と嬉しそう。

はい、新鮮なネタを使っておりますので、何でも美味しい~がつきまといます

暑い日中でしたが、お出かけした甲斐がありました。
旦那くんのおごりね、ご馳走様でした。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

スイーツレッスン 豪華版

毎日暑い日が続いて、体調崩されていませんか?
どうぞ、適度な休憩としっかり睡眠、暑いところへは気をつけてお出かけくださいね。

そんな暑い日に、スイーツレッスンでしたヽ(*´∀`)ノ
気合を入れて、早めに我が家を出発。
平日でしたので、通勤時間帯をすり抜けなければなりません。
これが至難の業なんです。

だって、通勤電車に乗ることもなかった今まで。
混雑に慣れていませんものね。
でも、どの時間帯になれば、地獄のような満員車両を避けられるか・・・
のちのちにお話させていただきます。

この日も満員でしたが、呼吸が何とかできましたので楽勝でした。
乗り換え3回、間違えないように真剣に!!


無事に10時ちょっと過ぎに到着できたのヽ(*´∀`)ノ万歳!!

豪華な取り合わせ  マフィンとシフォンの2本立てレッスン

今日も長く続きますので、息抜きしながらご覧になってくださいね。


020_20140725185251e3c.jpg
マフィンは、なんといっても生地作りが一番の通過地点でしょうか。
滑らかな艶と照りを作り上げます。


024_20140725185250097.jpg
慌てて撮影(気を沈めて撮影しないとと心がけているのですが)したのでイマイチの詰めたて写真
でも、雰囲気が伝わるでしょう?


061_201407251852494d4.jpg
あっという間に焼き上がり

しだすず、いつも中が生焼け状態。
オーブンのせいにしていたんです。
慎重にレッスンしちゃうね。


067_20140725185248558.jpg
おかずマフィン
玉ねぎのフレークが焼きあがるととってもいい香り
中にもオリーブ入のトマトソースが隠れているのよ、美味~~~~!!


080_20140725185743ad9.jpg
プレーンマフィンのドアップをどうぞ!


042_20140725185746dc9.jpg
メレンゲが命のシフォンケーキ
このくらいの角がいいのね。


049_20140725185746b2d.jpg
こちらの角もいい感じ!


072_2014072518574508d.jpg
型に一気に流し入れて、


076_20140725185744a2a.jpg
割り箸で空気を抜いてあげましょう。


083_20140725185744d22.jpg
オーブンの中の膨らんできたシフォン


095_20140725190126ed6.jpg
焼きたて!!


102_2014072519012654b.jpg
焼きたてを逆さまにして、
じっくりと冷ましますよ!
バルーンスカートのようにとってもかわいいはみ出し方。


157_201407251901258d8.jpg


160_20140725190124c27.jpg
型から見事解放されました!


166_201407251901232fb.jpg
カットした切り口
ふんわりしっとりの質感が伝わりましたか?



117_2014072519050192b.jpg
ランチ&ティータイム

豪華なテーブルセッティングにため息


124_2014072519050165c.jpg
紫いものポテトがいいアクセントカラーになっています。

ズッキーニのケーキのグリーン、シフォンはプルーンの色合いですよ!
フレーバー先生は、プルーンの活用を研究中!



146_201407251905005b7.jpg
ほうじ茶のプリン

ほうじ茶を煎じて濃縮液を使用するので、
ほんのり香ってさっぱり味に。
食後のデザートにささっと用意してあげたら、母の株が急上昇ね!!

いちじく、白あんがトッピングされて、あずきちゃんがいい味出してます。

今回も勉強になりました。フレーバー先生のブログはこちらから訪問してくださいね。
どんなに毎日がハードでも、一日もスイーツ作りを休んだことがないというほど、
研究熱心なんです。
フレーバー先生のブログ


最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。
今日は、一眼カメラの講座に出かけてくるんですよ。
大学でも特訓してもらっているのにねヽ(´▽`)/

コメレスがとっても遅れがちで申し訳ありません。
もしかして、もしかして、コメレス書き込みができなくなるかもしれませんが、
その時には、みなさまのブログにコメント訪問して、補填させていただければな~~~
なんて思っちゃったりしています。

メールという手もありましたね。
直接お返事の場合もございますので、お待ちください。







今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

先日会ってきました ワタモスちゃんに!!

平日の午前に、ワタモスちゃんとお茶してきましたよ。
とっても若いワタモスちゃんには小学生の僕ちゃんと娘ちゃんが!
とっても可愛いのヽ(´▽`)/

30分のつもりが1時間越えでおしゃべりしっちゃったね。
その日も暑い日でした。
空気が蒸し蒸しして、汗かきやすい日。

遠くまで移動しないで、駅の構内のお店で涼みながらおしゃべり。

016_20140723192502b56.jpg
いちごちゃんが美味しかった!


020_201407231925028ef.jpg
お店のスタッフさんにおねだりして、記念撮影。
んんん、やっぱりお若いワタモスちゃんと並ぶと、
年齢の差が如実にわかる!!

次回からはしだすず、カメラの前には立たないよ!と断言(笑)

とってもスタイルがいいワタモスちゃん、
ちいっちゃなしだすずがしがみついていますよ~(笑)

おしゃべり会話、ブログ、お子さんたちと話題が尽きなくて、
いつもコメントを書いてくださる優しいワタモスさんのブログはこちら
       

ワタモスのおいしく食べよ♪

娘ちゃんとお誕生日が一日しか違わないしだすず。
合同誕生日という企画もあるような、ないような(笑)

一気に5才になっちゃうよ!!





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 友達
Posted by しだすず on  | 8 comments 

古代蓮を見に行きました

週末のお出かけのお話です。
予約投稿なので、話題がずれ込んできます。
いち早く覗きたい場合はこちらに飛んでくださいね。

ohana写真館
こちらでは、その日の出来事を瞬時にお載せしております。
写真オンリーでもありますので、文章は少ないです。
物足りないでしょうが、写真でカバーしておりますよ。
コメント欄は閉じてありますので、見るだけでもどうぞヽ(・∀・)ノ


お出かけしたのは、古代蓮をたくさん育てているところ。
我が家から車で1時間ちょっとのところ。
(我が家の所在地がわかってしまうわね、ちょっとぼやかし表現)


075_2014072106113136a.jpg
広い敷地に古代蓮がいっぱい群生しております。


093_2014072106113023d.jpg
駐車場が広いのですが、いっぱいの人ごみで、我が家は遠くの駐車場に。
蓮のピークが過ぎますと人ごみはガラガラになります。


095_20140721061128f53.jpg
とってもきれいな色合いです。

葉は、直径50センチ以上の大きい葉。
日傘になりそうなくらい。雨が降ったら、傘替わりになりますよ(笑)


089_201407210611299d4.jpg


085_201407210611298a1.jpg


103_2014072106112871d.jpg
めだか?鯉?金魚?


104_201407210613135c0.jpg
家族で移動中を発見。
とっても可愛いので急いで撮影。
全長3センチのお魚は一体何なんでしょう?


今日はマフィンのレッスンに出かけてきます。
生焼けで作れなかったマフィン、作れるようになれるかしら!!
行ってきますヽ(´▽`)/



Read Moreをクリック。
20種類の蓮をお届けします。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

久しぶりの絵手紙作成

急に思い立って、絵手紙を描くことになりました。
お中元のお礼状は手書きが最高の敬意になるでしょうか。

そこで、普通に印刷文字は個性が消えてしまうので、
手書きの絵手紙でアピール。
これでポイントアップ(笑)


001_20140719155156ee1.jpg
主な材料一覧

ずっと物置にしまいこんであったので、
きれいに準備することから始まって、
必要なものが揃っている?チェック!


003_201407191551552a1.jpg
顔料各種

ついつい買いすぎてしまうから、ご注意ね。


005_20140719155155468.jpg
印は隠し味

押されてないハガキですと寂しいので、
お気に入りを何個か揃えるといいですよ。


006_2014071915515443b.jpg
なぜかこんなに揃ってしまった筆。
凝るとこんなになってしまうのねと、妙に冷静。


007_201407191551535b3.jpg
久しぶりに描いたハガキ

小さくしてよく見えないようにしましたわ(笑)
何でも、一通りチャレンジしてしまうので、材料はばっちり揃っています。

描くのは好きですよ。
でも、続かないの。いっときのものだから成長しないのね~。
油絵も再チャレンジ・・・老後に考えよう。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 絵画
Posted by しだすず on  | 2 comments 

図に乗って大量にクッキー作成

大量に作るのも今回で終了です。
仕事と勉強に奔走しているので、スイーツをたくさん作れなくなりました。

作るコツを忘れないために、たまに作った様子は載せますね。
それをどなたに送るかは内緒。


142_20140718143338a03.jpg
ブロッククッキー
焼く前の待機中


150_2014071814333683e.jpg
裏返して二度焼き


148_20140718143337bc5.jpg
サクサクに完成しました。
ナッツが大好きなところにお嫁入りしました。


152_20140718143336990.jpg
とうとう19号と20号達成!!
おめでとうヾ(*´∀`*)ノ

でも、しだすず、食べないの。
作っているだけで食べた気がします。
今回もあちこちにお嫁入りしました。


154_20140718143335dd5.jpg
こちらの断面は、夜中にラッピングしたので証拠写真なし(笑)

さっそく感想が届きました。
「このほどよい甘さが美味しい」
嬉しいです。

市場に出回っているスイーツの大半は甘さがキツイ。
砂糖とバターの分量を、自分でコントロールできるので、安心して召し上がれますね。

今回で20号達成しました。
これでとうぶん作ることもありませんが、しかし、久しぶりに作りましたら載せますね。

やはり不思議の質問が。
「どうやって作ったんだろう・・・」
ブロ友ちゃんの旦那さま、自然の疑問符ですよ~。

フレーバー先生に教えていただきました。
特許取得されるといいのにな~~と思っているしだすずです。

自由が丘で秋にも、バームクーヘンのレッスンがございますよ。
関西から出張して習いに来ませんか??
・・・・・・・・冗談ですってばヾ(´▽`;)ゝ




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 7 comments 

立川ブラインド新作展示会

昨年も展示会に行ってきました。
昨年の方が斬新なカーテン類があったような・・・・・

今年は、シンプルな色柄で、興味を抱くものがなかったわ。
小物に注目して、撮影させていただきました~。


005_20140718142043c6b.jpg


009_20140718142042fcf.jpg


015_20140718142042d85.jpg


019_201407181420403b7.jpg


026_201407181420394b1.jpg


032_20140718142301d1a.jpg


036_20140718142301ce0.jpg


040_20140718142300942.jpg


041_201407181423009ab.jpg


044_20140718142259e81.jpg


051_20140718142258e61.jpg
タッセル類の可愛いものがいっぱい。
見え隠れするところにおしゃれすると効果的ですね。

インテリアコーディネーターには粗品プレゼントの殺し文句が(笑)
しっかりと頂いてきましたよ~。
ハンドクリーム、ちょうど少なくなってきたので助かりました(笑)

来年はもっと斬新なカーテン類が出てこないかしらヾ(*´∀`*)ノ





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 2 comments 

カントリー雑貨

小物は滅多に買い物しないのですが、
その日は何の気まぐれか、覗き込んだら可愛いものがいっぱい!

  カントリー雑貨の誘惑!

飾り物が本来苦手で、どこに飾るの?というほど狭い我が家。
そこに、飾り物が増えたら想像できますでしょう・・・・ごっちゃな生活になってしまうヾ(´▽`;)ゝ

113.jpg
しかしね、こんなものを買ってしまった!


115_20140718134953399.jpg
フリフリのスカート(持っていますけれどね(笑))は、
履けないでしょう(たまに履いてますけれど えへ)。

年齢と釣り合わないとおかしい(おかしい時もある・・・)。
そこで、こんなかわいい飾りフリフリを見つけちゃいました。


116_2014071813495236d.jpg
一緒に小さな雑貨も買って、
こんなふうに引っ掛けてみました。

さて、どこに飾りましょうか・・・ケースを見つけて、そっくりそのまま見せる収納にしましょうか。


123_20140718135121dfb.jpg
そうそう、こちらも買っちゃった・・・まったくもう、どこに置くのでしょうか。
玄関ですね!
こちらは、ケースに入れないで直に触れるようにしましょう。


058_20140718135529c66.jpg
ここの会場で、最終日に寄りましたよ。


062_20140718135529b9e.jpg
雑貨がいっぱい。


083_2014071813552817e.jpg
小さいものもいっぱい。


096_201407181355273b5.jpg
指輪収納専門の靴も発見。

指輪・・・・何個もありますが、ほとんど付けない。
シンプルな女の子で通しております(爆笑)


100_20140718135526801.jpg
息子がちょうど脇を通り抜けてびっくり!
映画の帰りで、私は買い物帰り。

一緒に並んで歩いてくれないので、別々の帰路。
息子は徒歩で、私は電車で。一足先に帰りつきましたもんね。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 4 comments 

フレンチトースト久しぶりに作ったの

ま~~~ぁ、久しぶりに作りましたわ。
お気に入りのお店でいただく程度でしたが、
バケットを買ってきたからには、一回は作っちゃおう!


001_20140718133627804.jpg


008_20140718133627d5b.jpg


010_20140718133626ba1.jpg
息子が、美味しそうに食べてくれました。
意外やボリュームがスゴイ!

しだすずもランチに。
旦那くんが休憩に帰宅したので、ひと切れ試食。
家族全員、試食成功。

美味しさ?
もうちょっとお砂糖を増やしたほうが美味しかったかも。

ついつい、ヘルシー重視で糖分も減らしちゃうので、
あと一息という感じ。

また作らなくっちゃ。
ブランチにいかがですか?

おまけ Read Moreをクリックしてね。
ベランダの写真をお届けします。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

デジイチと遊ぼう

以前も記しましたが、デジタル一眼レフと親しんで8年になりますが、
一番大事な使い方をこなしていなかったのです。

おまけに、春には初代カメラをうっかり落っことして壊してしまったし、
丁寧な扱いをしていなかったのね。

ここに来て、友達、息子の従兄弟(22歳)・・・カメラに興味津々。
そこで、こんな企画をしてみました。

  気楽に一眼と遊ぼう!

カメラ量販店のビッ〇カメラさんが行きつけなので、遊びに行きました。
(でもね、行くと付属品を買ってしまうので、スタッフさんとはお話しないように無口で通しました)

各メーカーのパンフはとっても面白いのよ。
これが決めて!という主張が見えてくるので、是非参考にしてくださいね。

いっぱい仕入れてきましたよ。
cannonさん、ニコンさん、ソニーさん、ペンタックスさん・・・・・



080_201407142009238ff.jpg


085_20140714200922e1c.jpg


087_20140714200922640.jpg


089_201407142009212c7.jpg


083_201407142008014cd.jpg



1~3の3枚は、カメラのカタログに掲載されている写真たち。
プロが撮影した写真を厳選して載せているので、最高級の一枚になっているんですね。
これを見ているだけでも楽しいの。


070_20140714200802a4a.jpg


092_201407142009204d6.jpg


093_20140714200920394.jpg


097_201407142009595e2.jpg
趣味になってしまったカメラの書籍類
ついつい集めてしまうんですよね。


098_20140714200958f91.jpg
早稲田大学オープンカレッジ秋のカメラ講座で使われるテキスト
いち早く仕入れちゃいました。


20140716_214844.jpg
マクロレンズが新入りのしだすず愛用のカメラ


20140716_214903.jpg
今愛用している標準レンズ装着


20140716_215302.jpg
奥に見えるのは、4月に落っことして故障中の一眼レフヾ(´▽`;)ゝ

*上記3枚はタブレットカメラで撮影したものです。

7月と8月にはcannonのカメラ講座に参加してきます。
以前から気になっていたEOS学園。

と、その前に早稲田大学に通ってしまったので、学園の方は後回しになっていたのです。
基礎はしっかりと習ったので、基礎コースは通わなくても済みそうです♪゜・*:.。. .。.:*・♪




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ベトナム旅行記  tafu1編

旅が趣味のtafu1ちゃんは、しだすずよりずっと年下のキャリアガール!
アメリカ西海岸の旅にご一緒したときは、息子、娘ちゃんはまだ小学5年生でした。

そう、tafi1ちゃんには娘ちゃん、すでに小学校の教諭職に就いています。
西海岸に行った時は7月。ジリジリと照りつけるラスベガスでは、日に焼けました~(笑)

旅が趣味!
御夫婦でよく海外を制覇しています。
年に1~2回は海外へ(もしかして3回?)。
国内旅は、毎週??(言いすぎました?)

あちこちを制覇しているtafu1ちゃんは、格安旅を見つけるのもうまいの!
見つけたら即申し込み。理想ですよね~。

ブルー文字はtafu1ちゃんのコメントです。
じっくりとベトナムの様子をご覧になってね。

23時に羽田集合して、(金)~(月)の22時帰国という、現地2日半の滞在という駆け足旅行。
慌ただしく郊外でメコン川クルーズ、果樹園で南国フルーツ各種の試食をしました。

2014070521230000.jpg
社会主義ベトナム ホーチミンでライトアップされていた人民委員会庁舎
綺麗でした!



2014070612260000.jpg
75%は仏教で、かつてフランス植民地だった名残で、
15%キリスト教のサイゴン大教会です。
日曜ミサでは、両サイドには計10機のプロジェクター画面で賛美歌の歌詞が示され、
満員の賛美歌大合唱は素晴らしかったです。



2014070512020000.jpg
郊外の島ミトーから、浮き草たくさんの黄土色のメコン川本流は3kmあるが、
支流にて手こぎボートでジャングルクルーズしました。

(旦那様ですよね・・・ちょうどお顔が隠れているので加工しませんでしたよ)



2014070512010000.jpg
tafu1ちゃんしっかり写ってる!!

大型船に戻り、顔くらいの大きな椰子の実にストローを刺したのを一個ずつ配られ、
ココナッツジュースをいただいき、薄い甘味なので、汗をかいたあとで美味しかったです。




2014070806460000.jpg
果樹園でのフルーツたち。


2014070806450000.jpg
市街地は、バイク王国。
信号のない恐怖の横断歩道や、迷宮のような市バス乗り場があります。



2014070522290003.jpg
ホーチミン市サイゴン川夜景
ディナークルーズで見たライトアップの街並み。



2014070611010001.jpg
親子4人乗りのバイク!
移動中の観光バス車窓から撮影。

最高5人乗りを目撃!!と相方は興奮。

地下鉄がないかわりに、バイクは1人1台のバイク王国です。
バイクのことを現地ではホンダと呼ぶそうです。半数以上はホンダのロゴバイクでした。




2014070509400001.jpg
練乳を入れて飲む濃~~いベトナムコーヒーが美味しかった休憩レストランの園庭は、
蓮の花が満開。きれいでした。


格安ツアーだったから移動がハードだったわ~と、
お土産を持参してくださった時に感想を。
しかし、ハードな移動でも平気でついていけるんだから、
体力ある~~~。

もっとも、週に3~4回は仕事帰りにジムに通っていますよね。
旅は足腰が丈夫でなくっちゃということで、日頃から鍛えている!!
見習わなくっちゃだわ!!

今年はまだたくさん残っています。
どこの海外へいらっしゃるのかしら??

お友達のめぐみんさんといい、tafu1ちゃんといい、
海外組(それも回数が違う!)がいっぱいだわ。
しだすずも、来年は久しぶりに海外へ脱出~~~~したいなヾ(*´∀`*)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

作った~~疲れるほど作った。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

時間は均等にあるって言いますが、もっと余分に欲しいですよね。

ちょっと余分に無理すると夜中まで作業しているってことも。
おかげで、寝坊はしょっちゅうですわ。

30分ずれるとてんやわんやですΣ(゚д゚;)
しかし、予定が詰まっていない日曜日がやってきた!!
本当はマンションの総会だったのにね、欠席しましたわ。
旦那くんが代理で行ってくれると思っていたら、ゴルフですって。

午前から焼き始めて、夕方まで。
家事雑用の合間にオーブンはひっきりなしに大活躍。

ものによってはよく焼けないという不良品のオーブンですが、
何とか活躍してくれました。


009_20140714153717e6e.jpg
半分はすでに宅配便の箱の中。
今回は遠くのお友達(秋田)と姉貴(長野)と母のお友達(香川)に差し入れ便です。


015_20140714153715c1e.jpg
ピスタチオのグリーンが映えるんですよね。
ピンクとコラボ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


012_20140714153716de2.jpg
フランボワーズ(ラズベリー)の赤が酸味を呼びます。
思わずヨダレが??
いつかお届けしますので、お待ちくださいね。


008_201407141537178f1.jpg
ストロベリーの場合は、酸味は少ないですよね。
甘味の方が先にきます。
ちょっと穏やかな赤色、かわいい!!


005_20140714153718783.jpg
桜の塩味フレークがどのように舌の中で反応しているのかしら・・・・
実はまだ試食していないのでわからないんです。

色合いはちょうど同化しています。
爽やかな印象になりました。


020_20140714153732adb.jpg
リボン各種、都内の雑貨問屋さんまで買いに行けなくて、
近くの専門店で間に合わせで揃えています。
いつかまた、都内まで買い出しに行きましょうか!

ラッピングは最近の兆候として、渋めになってきました。
なので、かわいい色合いのリボンが放置状態(笑)
好みって変化するんですね。


おからケーキがまたブレイクして、バームクーヘンも継続中。
何度も作ってしまうという繰り返し特訓でマスター中。
15号まで作ったバームクーヘン。
明日は16号~17号を作ろうかしら・・・・
時間がいっぱい欲しいです~~~~~ヾ(´▽`;)ゝ


フレーバー先生からいっぱい習っております。
7月の自由が丘レッスン、なんと同じ週に2回通っちゃいますよ、ワァオ~~!!

みなさまもブログを覗いて!!ヨダレが出ちゃうわよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

壁掛け飾りを習ってきました

先日の土曜日はとっても快晴で暑かった。
こんなに暑い日は動かないしだすずですが、ずっと前からのお約束の
お花の教室に行ってまいりました。

ゆかこさんはとっても美人でスマートスリム。
女優さんだなきっと!
と確信していたのに、主婦であり、お花教室を主宰しているオーナー。

ううううんんん、やっぱりね!!
きれいなことと縁がありました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

夏の壁掛けのレッスン


043_20140713002829126.jpg
材料の説明をしてくださいました。
でもね、そんなときは必ず写真を撮っているしだすずヾ(*´∀`*)ノ

あとで復習しなくっちゃ!


046_201407130028302d6.jpg
紫陽花のブリザーブドフラワー


037_201407130028313c6.jpg
ソーラーフラワー(ひまわり)

タイで育つ水中植物で、乾燥させてスライスしたものを整えたもの。
年月とともに味わいのある色合いに変化していくんですって。
資料参照 


さすがに作成中の写真が撮れませんでした。
すぐ完成・・・・
いえいえ、ゆかこ先生にバランスをチェックしていただいて、
いい流れになるように直していただきました。

どうぞ、ご安心ください。初心者でも丁寧に、手とり足とり教えていただけます。


060_20140713002829333.jpg


058_2014071300283293a.jpg
材料
イタリアンルスカス、レモンリーフ、アスパラ、カシワバ紫陽花、ソーラーフラワー


053_20140713002833c49.jpg
先生と生徒さんたちのコラボ

壁に飾ってもいいし、テーブルにのせて飾ってもいいし、
使用方法がいっぱい。
我が家では、リビングの壁に飾ってみました。

067_2014071420080305d.jpg



涼やかでかわいい完成品。
ゆかこさん先生、ありがとうございました。
ネットワークが広いゆかこ先生の周りには、すてきなスペシャリストさんがいっぱいです。

こちらにお載せしておりますよ。
お時間出来ましたらご覧になってね。
ohana写真館



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments 

スイーツのプレゼント用

今日は、スイーツ3種をお届けします。
すでにおからケーキはお嫁入りしましたが、
好評でした。(嬉しいな~~~~)

クッキーの定番ブロッククッキー

最近ではナッツを砕いて入れるようにしています。
ゴツゴツの形になってしまうので、均等な形になるように細工をしました。

フレークは3種類をコラボして投入。
黒豆フレークを入れるので、所々に黒が見え隠れ。

004_20140712235221d9c.jpg


010_2014071223522074e.jpg
こちらもあちこちにお嫁入りしております。
カリッと焼き上げるのに苦労しました。
オーブンのせい!!

生焼けクッキーのような焼き上がりに試行錯誤して、
両面をカリッと焼くことに。二度手間ですが出来栄えがよければ、万歳!!



おからケーキ

久しぶりにおからを、お豆腐屋さんから仕入れたので、
おからケーキを作ってみました。

012_20140712235220f7a.jpg
トッピングは、フリーズドライフレーク 桜
塩漬けの桜のフレークなのでちょっと塩味がするんです。
ケーキに刺激!!


014_20140712235219d9d.jpg
近寄って近寄って!


015_201407122352186d4.jpg
こちらも「おからケーキ」
ピスタチを飾ってみましたよ。


017_201407122352180d7.jpg
近寄ってポーズ!
先日の講座に差し入れしたら、みなさまに好評でした。

前日に作ったので、ポロポロ感がありましたが、お味はしっとり感と軽やかさが一体になって、
おからを使ったケーキを作る意欲が増しました!

フレーバー先生ありがとうございます。



フルーツパウンドケーキ


022_2014071223531004e.jpg
何種類もの洋酒漬けフルーツが入っているパウンドケーキ
久しぶりに作ってみました。


025_20140712235309435.jpg
トッピングは、アイシングにフリーズドライフレーク フランボワーズ(ラズベリー)をのせてみました。
かわいい~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


026_20140712235308ff4.jpg
こちらはフリーズドライフレーク ストロベリーを飾ってみました。
こちらもかわいい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




珍しく日曜日にアップ。
皆さん訪問してくださるかしら??

月曜日はお休みしますね。
火曜日は、先日習ってきました壁掛けの記事をお届けします。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

(^^; 寝坊した!

おはようございます。

途中で回線切れちゃうので、短文で!

移動中なので記事は書けなくて。

寝坊して記事も書けず、支度もハイスピードで!

明日はアップします。o(^o^)o





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

朝顔市で買い物した朝顔 到着!

しだすずが留守中に、自宅に届いた朝顔。

いらっしゃい!!


007_20140709184009f93.jpg
2鉢仕入れました。
一つは新種で「団十郎」というお名前。
渋い色のお花ですよ。


020_20140709184008b7a.jpg
窮屈な箱の中に入れられて、
これから開く予定のお花もぐったり。


024_20140709190420ad6.jpg
何故か知らねど、うちわがおまけについてきました。
嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

小笠原伯爵邸

この記事は、宣伝になっちゃう??

Spain Night ”14
というお知らせが届きました。

まだ一度もお邪魔したことがないお店ですが、ネット登録してあったので、
イベントのお知らせが届きます。

20130606_154213.jpg
昨年6月6日に「小笠原伯爵邸」の洋館取材をしてきた写真です。
壁面がとってもすてき。


005_20140709184010606.jpg
立派な封筒の中に入っていたのは、


001_20140709184011389.jpg
こちら


003_201407091840110e9.jpg
ううぅ~~~~~~ん、すてきなお値段だわ。

一瞬、豪華な夢を見させていただきました。
「席が埋まってしまいますのでお早目の予約をお待ちしております」
ということで、毎年ご参加される裕福なご家庭がいっぱいいらっしゃるのね。

羨ましい~~~~~~~~
という、指をくわえてしまう記事でした。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : イベント
Posted by しだすず on  | 0 comments 

朝顔市  (in 入谷)  そして浅草まで足を伸ばした

なんでも、見たり聞いたりしないと、一人前のことは言えない。
ということで、まずは一回は見てきましょうか。 
午後の時間に繰り出してみました。

都内の打ち合わせ仕事を済ませて、午後に足が向きましたよ。
台東区 入谷の朝顔市

その前に、対照的な写りを発見。
011_20140708184119da1.jpg
入谷からのスカイツリー

朝顔市ストリート(歩行者通路)の上側を見たら、
スカイツリーがいい感じ。

放っておくなんてもったいない。はい一枚。


117_2014070818411998b.jpg
浅草 かっぱ橋通りからのスカイツリー

こちらは同日の時間差で撮影。
電線がいっぱいで、ごちゃごちゃしているのが一目瞭然。
スッキリさせるまでは、時間がかかりそう。


ここから朝顔市の写真です。

歩行者通路を借り切って、朝顔をいっぱい並べてあります。
すごい人ごみでしたが、夜になるともっとすごいそうです。


029_20140708184118d1b.jpg


043_20140708184117006.jpg


049_20140708184116790.jpg


056_20140708184115ed0.jpg


050_20140708184326ac4.jpg
売っている方の自然な様子


064_201407081842527cc.jpg
「この道の30年が言うんだから目の狂いがないよ」
と紹介(??)している。

朝顔のつぼみがたくさんついているのと、活きがいいのを選んで!と、
委託したら、このにこやかなお兄さんがベテランの方。

選んでいただきました。
届くのは明日よ!楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


066_2014070818425274f.jpg





浅草から足を伸ばすと「かっぱ橋」
お買い物はしませんでしたが、雰囲気だけ感じ取ってきました。
ちょうど七夕飾りがいっぱい!

108_20140708184249bf6.jpg


112_20140708184327e45.jpg






街並みが好きで路地が大好き

3点の浅草の路地を、お届けします。


118_20140708184251b2c.jpg


120_20140708184250d98.jpg


121_20140708184249344.jpg





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : イベント
Posted by しだすず on  | 8 comments 

食べて元気に飛びまわる

内緒に出来なくて、載せちゃう!!
「嬉しいいただき物」で月末に特集をお届けするのですが、
一枚だけ載せちゃう!

あすみんさまから届いた手作りパン
あすみんさん手作りパン
最近すっかりはまっているという手作りパンを、しだすずに送ってくださったわ。
すぐいただいたり、ランチにいただいたりと、大活躍。

おかずパンなので適度なボリュームがあります。
あすみんさま、ご馳走様です。美味しくいただいております。

ズッキーニ、ミニトマト、パプリカの色合いが食欲をそそってしまいました。
再度、月末にお載せしますのでよろしくお願いいたします(^_-)-☆


013_20140707215317af3.jpg
うふふふ
お蕎麦ですね。


009_20140707215318f5a.jpg
ズーム!


017_2014070721531688d.jpg
こちらは旦那くんのたぬき冷そば
急いで撮影したのでブレてました(・・;)


021_201407072154482a7.jpg
和風デザート付き


022_20140707215448a19.jpg
寒天ゼリー 杏子でした。


002_20140707215320fa1.jpg
トケイ草

見事なお花の形だわ。
共用エントランスに咲いている、5年越しのトケイ草。



004_2014070721531954b.jpg
こちらも、共用エントランスに咲いている紫陽花
渋くなってきましたね。


005_201407072153183e9.jpg
こちらも渋い!
きれいに咲き誇ってくれてありがとう。
来年もよろしく!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : 料理
Posted by しだすず on  | 8 comments 

咲いたんです!!

夏はお花が少なくてさびしい我が家のベランダのはずが・・・・・

   咲いていますよ!!

また、自慢写真をお載せしますね、ご勘弁を。


050_20140703202953cd3.jpg
旧古河庭園の販売所で仕入れたバラ、
また咲き始めて、何輪も開いてきました。
ちょっと嬉しいわ(でも、大きさが可愛い)。


052_20140703202953bd6.jpg
アロエの全景


059_20140703202952b1e.jpg
アロエのお花は、毎年咲いてくれるんですね。
こんなエキゾチックな色合いをしています。

来年も咲くように、お水遣りを頻繁に。
多肉でありながら、お水が大好きなアロエなんです。


034_2014070320291208f.jpg
所沢のゆり園でお買い上げしたゆり
よっこらしょと持ち帰って来ました。
それが、開いた!!


040_20140703202912f6b.jpg
まだ、大きな鉢に植え替えていないのに、先に咲いてくれました。
切り花にすると翌年はお花がつかないんですって。

お花だけ摘み取るといいんだそうで、聞いてなかったらうっかりしそうです。

ということは、あのゆり園では、手入れは放置でいいのだろうか?
凄い量があるので、花柄摘みは大変な作業。
と、そんなことまで想像しちゃう(笑)






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

早稲田 カメラメンバー限定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Posted by しだすず on  | 

バームクーヘン 三作連続掲載だよ!

以前にも3種のバームクーヘンをお届けしましたが、
再度作って
ラッピングまでの完結編まで、一気にお届けしますね

意外や、ラッピングも好評をいただいておりますので、
載せないのはもったいない?
よって、詳細にお届けいたします。

フレーバー先生の教室では、
自宅レッスンは年間単位、自由が丘教室では月に1~3回の
レッスンメニューを展開しております。

ローズマリーさんのブロ友でもあるフレーバー先生
のところに通うようになったのは、
クリスマスケーキの土台であるスポンジの習得がしたいな~というシンプルな動機。

いいかげんな作業で作っていたのが恥ずかしくなるくらい、
繊細な工程を教えていただいております。

新たな展開も進行中のフレーバー先生の教室、
覗いてみてね。



006_20140701200330e8e.jpg
焼いている途中ね。


007_2014070120033095e.jpg
こちらは大事な生地


011_20140701200329c55.jpg
厚くなってきました。


012_20140701200328eb9.jpg
焼きあがり!


017_20140701200328036.jpg
トッピング


028_2014070120032749c.jpg


049_20140701200506d9b.jpg



021_2014070320291535e.jpg
コラボ


022_20140703202914761.jpg



002_20140704192334a8e.jpg
抹茶の断層



023_20140703202914604.jpg



003_20140704192334759.jpg
コーヒーの断層、真中が凹んでしまったの(・・;)



024_20140703202913cdf.jpg
ピンクのラズベリー粒ジャムを飾ってポーズ


004_20140704192333870.jpg
ピンクの断層、イケてます?


001_20140704192335c4d.jpg
3個いっぺんに断層を見てね。


013_20140704192348507.jpg
ラッピングは、細い紐が主人公
最近、繊細なラッピングが好みです。

オーガンジーのリボンを、飾りにちょこんと取りつけます。

010_20140704192332d11.jpg
クオーター分を2個分詰めて、味の変化を楽しんでね。

文章が少なくて。
ちょっとここんところ、時間が少なくて、
ブログにかける時間も削っていました。

眺めるだけでも面白いかと。
これが自宅に届いたら・・・・喜びます??



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments 

臨時に早稲田大学に寄ってきました

4月から通っていたエクステンションセンター オープンカレッジの学習。
先週(6月)で春の講座は完了。
打ち上げも済ませて、数カ月は早稲田大学には行く用がないねと寂しかったのですが、
秋のカメラの講座、ちらっと予告を知り、ホクホク笑顔になりました。

パンフレットが届いたら、先行予約で講座に予約行動です。

センター事務局から、ご用があると言うの喜んで出かけてみました。
ランチは遅い時間に、いつもの喫茶兼ショップのお店で、
照り焼きチキン丼を注文。 こちら

143_20140701200855913.jpg
チキンがいいお味付きで食べやすかったです。
いつものように、野菜を先に食べて、スープも次にいただいて、
ご飯は最後・・・ほんと、ご飯は残す計算になりますね。

既に満腹信号が出されるので(お野菜、スープで脳が穏やかになるんです)、
ご飯にたどり着くころにはすっかり満腹。

結果、半分以上は残してしまった。


お昼時も過ぎていたので、
お茶を楽しむ若い皆さんがいっぱい。

先週までは、しだすずよりもお姉さん、お兄さんの大先輩のお顔がいっぱいでしたが、
オープンカレッジが一区切りになった途端に、お若い方ばかりの客筋になりました。

156_20140701200853810.jpg
大隈庭園から大隈講堂を望むアングル

曇り空だったので、露出補正を施してパチリ


152_20140701200854698.jpg
庭園の池にかかる松がきれいだったので記念に。


169_201407012008535ca.jpg
蜂が蜜を求めてお花にもぐりこんでいるシーン

けっこう遭遇するんですよ。
しだすず、昆虫とはお友達で(笑)、近寄って撮影、平気な顔してこなします。
マクロで撮影もこなせます。

刺されないと念じているんですね。
蛇もトカゲも、ガラパゴスリクイグアナも平気(え???)
昆虫、ハ虫類は平気でも、ゴキブリは嫌い(え????)

カメラから脱線しまくり(笑)

186_2014070120092314c.jpg
気を取り直して、最後に庭園内に名残惜しく咲いていたバラも激写。
よく頑張ったね~~~~。
来年も咲いてねとお願いしました。

我が家のバラも、つぼみが出てきました。
二度咲きするなんて嬉しい。
紙面に載せられると嬉しいな。

明日は、スイーツを数点、載せてみたいです。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

師匠のグラス展「海の色展」のご紹介

最初に、オリジナル作品ですので無断転写お断りいたします。
ご了承ください。


先日からスタートした師匠のグラス展「海の色展」

初日に伺うことが出来ました。
今年はお手伝いすることが出来なくて、伺うことしか出来ませんが、
商品のご紹介はさせていただきますね。


本来ならば、全体像と商品をぼんやりと撮影することが基本ですが、
作者(師匠)の承諾をいただいて、より多くのみなさまにご紹介出来ればと、
ばっちり撮影をさせていただきました。

ときおり、ネームが付けてございますが、師匠のブログ恋するグラスたち
にてお目見えするかもしれません。
撮影の協力をちょっぴりさせていただきました。

室内の撮影でしたので、ISO感度を上げて撮影をしましたので、
鮮明さがちょっと欠けるところもございますが、ブログでの登場ではよろしいかなと。

さてさて、いよいよ作品をお届けいたしますね。

コメント、キャプションは敢えて付けません。
じっくりとご覧になってください。

104_20140701200729edb.jpg


067_201407012006178f2.jpg


065_201407012006199bb.jpg


130_20140701200856cb8.jpg


138_20140701200856c6b.jpg


092_20140701200733e8c.jpg


094.jpg


095.jpg


099_20140701200730642.jpg


072_20140701200618fbe.jpg


070_201407012006176f1.jpg


074_20140701200616f88.jpg


083_201407012006153cc.jpg


053_20140701200504a4b.jpg


058_20140701200504aab.jpg


063_20140701200503c5c.jpg


052_201407012005058ea.jpg
会場のラルゴ


恋するグラスたちでのブログで、
会場詳細が載せてございますので、過去の記事をご覧くださいね。

期日は6日の最終日は16:30まで開催です。
6日は落語会開催。13:30~15:30 
 ドリンク付き 2,500円

出演:柳家花いち キャラ屋川下

グラスと落語、不思議なコラボですよね。

師匠、落語が大好きで、ごひいきにしている花いちさんの後援者。
すてきなコラボが完成します。
まだ席が空いているかもしれませんよ、連絡してみてね。

しだすず、残念なことに落語会には行けなくて。
法事が重なっていました。応援だけさせていただきます。

ohana写真館のもう一つのブログでも7/1付けの記事にて、
グラス展のお話を載せてございます。ご覧になってね。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 10 comments 

再度カツオ登場  & そばちゃん

ohana大好きのブログでは、7月1日に掲載しておりますが、
ちょっぴりと文章が違うので、それなりに読めるかと思います(笑)
(笑ってごまかしてる?)

この頃にはスイーツを山のように作っている時期なので、
数日後にはスイーツ連続の紙面となります。
遊びにいらしてくださいね。

味見会員さまにお届けするものですが、
ご希望がありましたら、送ってよ~~とおねだりも可能・・・・・かな?

外出が多くて、その合間に作るものですから、スローペースになっております。
気長に待つということもおまけにつけてよろしいですか?


またまたカツオを仕入れて、サラダ仕立てにしていただきました。
今回もおいしいかつおに恵まれて、ラッキです。

臭みがないっていうのは、新鮮なんですね。

カツオサラダとぬか漬け
大葉をちょうど仕入れておいたのでいっぱい添えて、
ミョウガも大好きな薬味なんです。

最後に金ごまを振りかけると、セサミンも自然に摂れちゃうね。


ぬか漬け
ぬか漬けは我が家では作っておりません。
代々つながっていたのが10年前まであったのです・・・。
夏休みにうっかりと、塩で空気遮断手配をしなかったので腐った。

今ではお店の漬物を、美味しくありますようにと祈りながらお買いします。
美味しかった!!


ビールとカツオ
かつおが主役のビール添え

ほらほら、大きな口を開けて、頂いてご覧?


とろろそば
週末のランチに、いつものお蕎麦屋さんに密着。
今回は車を走らせて・・・・ちょっと遠いのね。
「こちらに来たら寄ってしまうのがここのお店だよね」と旦那くん。
そうだね。

こちらは「とろろざるそば」
わかりますか??大盛りです!


天ざる
私の「天ざる」
普通盛りでも多すぎて、半分は旦那くんにどうぞ!


そばの拡大
こんなアップでも耐えられる「素肌美人」です!


そば湯
最後のお楽しみは、そば湯でまったり。
おいしい出しを感じられて幸せですわヽ(´▽`)/

今日も、今回も、お昼の時間、大事にいただきました。
ごちそうさまでした。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 8 comments 

所沢ゆり園

日曜日に所沢の西武球場の隣にある「ゆり園」に、
ひとりで(ここが大事)行ってきました。

TVでの情報で、こんなすてきなところがあるのねと、メモメモ(((o(*゚▽゚*)o)))
翌日に現地に到着(笑)

はい、思ったらすぐ行動がウリでして、熱が冷める前に行ってしまう。

旦那くんに「ゆり園に行ってきたわよ」
旦那くん「へえ~~~えらいね~」
こんなことで褒められる、変わった我が家なんです。

ひとりで・・・方向音痴で電車音痴のしだすずがひとりで。
そこんところを旦那くんが褒めているんでしょうね(爆笑)

空模様が不安定で、暑いな~と思ったら雨が激しくて、いろんなお天気を経験。
幸いなことに、お花の写真撮影の時はしっかりと照ってくれて、
いい写真が撮れました。

標準レンズ使用。AV設定で、たまに露出補正のダイヤルを回し、
納得のいく画像が仕上がりました。

ゆり 色とりどり
広い山合いにいっぱいのゆりで、どこもかしこもいいアングルで、
迷うことなくシャッターチャンスがいっぱい。

ゆり 色とりどり
色合いがいっぱい混ざっているので、どこに焦点を合わせましょうか~
嬉しい悲鳴。


ゆり 色とりどり
背丈の高いゆりにフォーカスして、背面は全てボケ感を出しました。


黄色一面のゆり
一面の黄色を表現したかったので、全体にフォーカス


くっきり色合いのゆり
日差しがちょうど差し掛かったいいところに、
鮮やかな色合いの背が高いゆりが主張していたから、
その場面を一枚、切り取ってみました。


ゆり50種
ゆり園のホームページに、種類のページが。
でも、名前を暗記できませんから、適当にしてもいいですよね(笑)


白ゆり
白はすてきですよね。
お名前はわかりません。3~4種類もの白種がありますよ。

苗で売っていたカサブランカは、敷地には植えてないようです。
6倍ものお値段でしたもの。わぁお~


何色?
ハイブリット種のようですよこちら。
不思議な色合いが目を引きます。
でも、いっぱい見つめると目眩がしそうでもあります。


オレンジのゆり
元気のオレンジ色は、見ているだけでもワクワクしてきます。
明日も頑張れそうだわと一瞬に思えた元気色♪


黄色のゆり
黄色でも、クリームを20%混ぜたような甘い感じの黄色が好きですね~。
アイスクリームの色にしたらかわいいだろうな~(笑)


ピンクのゆり
優しいピンク色が目を引きます。
優しい気持ちになれる、そんな調和があります。


赤のゆり
こちらの赤は、紫を混ぜた赤色になっているので、
実際の見た感じでは、個性的で強烈ですよ。
全体を引き締めています。

おまけの写真が10枚、お待ちしておりますので、
ご面倒でも下記の方にあります英字をクリックしてくださいね。

文章ももっと載せてございますので、お楽しみください。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


名刺印刷の名刺駅が送る筆



投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
