ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

受験事情

今日で10月が最後。
あっという間に過ぎてしまうんですね。

そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


今日は、パソコンの前に座る時間がなくて、記事が進みません。
12月の資格受験の独学学習をこなしております。

仕事の合間なので、そりゃ~もう眠くて眠くて(笑)
テキストを開くと、まぶたが下がってまいります(爆笑)

そこで、働きものママさんたちの真似をして、早朝4時起きしてシャキッとして学習。
朝の数時間もあっという間に消えていきますね~~~素早い進み方。

早朝のために、夜は11時台には寝なくっちゃ・・・・・
ブログ記事が書けませんことよ。


IMG_7061.jpg
夕日の沈む時間に慌てて(これが良くないのよね)マクロで撮影。
多肉のお花が開いてきました。

マクロレンズは、とってもデリケートなので、急いで撮影をしたらあかんのね・・・
いっぱい試し撮りして、数枚だけなんとか成功。


IMG_7131.jpg
ランタナはとっても小さい花の集合体。
その一部を大きく撮影。
夕日が反射して光っています。


IMG_7116.jpg



IMG_7091.jpg
チョコレートコスモス、ようやく開いたわ。
小さな小さな花弁の一部を、目が寄るほど近寄って。

30日は、これからの計画をたてる大事な日でした。
そこで、11月の勉強カリキュラムをたてたら・・・・・・・・
ぎゅうぎゅう詰めの計画・・・・・実行できるかしら((+_+))

ますますコメレスが遅れますが、どうぞお待ちください。





今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

フローラさんの多肉をどうぞ

多肉をやっぱり載せないとさみしいわ。
どうぞどうぞ、ご覧になってね。


IMG_6788.jpg


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_6797.jpg



IMG_6794.jpg



IMG_6799.jpg


IMG_6803.jpg


IMG_6806.jpg

フローラさんでの撮影、毎回楽しいわ。
今回も多肉をいっぱいお届けしました。

次回は、ビオラを植えた様子をお届けしたいわ。
さあ、植えなくちゃ(*^_^*)



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

動物園へいざ!

春から予定されていた仕事の打ち合わせに同行しました。
そうなったら、写真を撮りたいでしょう・・・・・(*^_^*)


IMG_6967.jpg
こども自然動物公園


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_6973.jpg
青空がきれい!


IMG_6866.jpg
トピアリーがお出迎えしています。


IMG_6938.jpg
仕事場は「子供の城園」内です。



IMG_6923.jpg



IMG_6919.jpg
ハロウインの飾り付け場がばっちり決まっています。


IMG_6943.jpg
園内の紅葉を記念に。


IMG_6956.jpg
モニュメントが立派です。

大学のカメラ講座へ行く前に、カメラの特訓になっちゃいました(笑)
打ち合わせが済んだあとは、電車で都内にえっちらこ。
1時間近い急行に居眠りいい気もち。

動物園の場所が違うところで今年中か来年か?
お仕事が待っています。
内装仕事、頑張る!!



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 仕事
Posted by しだすず on  | 3 comments 

京都 平等院

たぶん、こちらではまだ載せていなかった記憶が・・・
えええ~~~い、お届けしちゃうね。



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


本音を書いてしまうと、
3枚の画像はだんな君が、しだすずのタブレットで撮影した平等院。

20141012平等院1
あまりにも整いすぎて、きれいになりすぎて、
金閣寺のように人工的な姿になっている印象でした。

やっぱり銀閣寺のような、さびを残したたたずまいがお気に入りかな~と感想。


20141012平等院2



20141012平等院3
改装工事が完了して、きれいにお披露目されてと聞いたら、
予定に入れなくちゃでしょう。

その日は、台風がやってくるというので、本来ならば最後の帰宅日ではなかったのに、
急遽、一日早めた帰りの日になってしまったから、気持ちも晴れやかではなかったのかもしれないわ。

カメラの調整も疎かに、撮りまくっていたら・・・
平等院も、もう二度と来られないかもしれないしねと、気合も入っていたのに・・・・・
白色蛍光色のホワイトバランスのままで撮影したから、
全部ブルーがかった色合いで、失敗。

空の色なんて白系ですもん((+_+))
だんな君が撮影したものがはるかに、色合い自然で、登場することになったの。

こんな失敗は繰り返したくないわ。
太陽色にしないと自然な色合いにならないんですね~。
なんて、反省点をブログにグデグデ書くか??(笑)
戒めて、次回に臨みましょう(笑)



話題が変わりまして


今回のネイルもお披露目です(笑)

ネイル


ネイル3
かなりお気に入りです。
着用していたジャケットの色合いとマッチして、落ち着いた色合いに完成。

シックな傾向に移行しつつあります。
仕事柄(工事現場に出向きます)、あまり鮮やかな色合いにするといけないかなと思っているのですが、
そうでもないかしら(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

あやっぺちゃんのお仕事

明日まで開催の
あやっぺちゃんとKEI Hayama PLUSさんとのコラボ

もっと早く掲載したかったのに~~~~~~
急いでお届けね。
アメバブログの方では、リアルにお届けしてありましたのに・・・・



IMG_6375.jpg



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
・・・こちらの手法はおかゆかゆさんの十八番。
真似っこありがとうございます。


あやっぺちゃんのお仕事は園芸家。
お花のレイアウトならお任せね。

飾り付けはあやっぺちゃんの手による監修です。ご覧になってくださいね

そして、開催しているところは、浦和伊勢丹の3階?4階?のKEIさんです。
28日までの飾り付けですのでお近くまでいらっしゃったら、ぜひ!!



IMG_6378.jpg



IMG_6381.jpg


IMG_6387.jpg



IMG_6402.jpg



IMG_6408.jpg


IMG_6411.jpg



IMG_6432.jpg



IMG_6426.jpg

渋い色合いにとってもすてき!!
あやっぺちゃん、こちらのブログではぎりぎりになってしまいましてすみません。
急いだよ~~~~~!!

今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Posted by しだすず on  | 3 comments 

フローラさんへ飛んで行く

大好きなお花の国、フローラさんへ遊びに行きました。
夕刻の時間だったから、慌てて撮影してきましたわ。

しばらく伺えないので、今しかないぞ!と飛んで行ったのさ(^O^)


IMG_6692.jpg
ダリアが絶好調!


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
・・・こちらの手法はおかゆかゆさんの十八番。
真似っこありがとうございます。


IMG_6698.jpg


IMG_6704.jpg



IMG_6723.jpg



IMG_6725.jpg



IMG_6728.jpg

11月には伺えそうもないので、飛んで行きましたが、
景色がまた変化して、ジブさを増したお庭を撮影することができました。


IMG_6653.jpg



IMG_6656.jpg

すてきな空間に佇んできました。
言葉添えずに写真だけで構成(*^_^*)

次回は数日後にフローラさんをお届けしますね。


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 4 comments 

タルトコレクション

発想は、
ローズマリーさんに「どのタルトがいい?」

えええ~~い、ハーフハーフってありですか??

IMG_6353.jpg



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

標準レンズでも、こんなに接近できるんですね~~~
の、参考例です!!

IMG_6357.jpg


IMG_6360.jpg



IMG_6365.jpg



IMG_6368.jpg
イチジクの粒粒までくっきりと撮影できますね。
ここんところ、標準レンズ大好きしだすず。

もっともっと制覇できたら、望遠レンズの使いこなしをマスターして、
マクロレンズの効果的な使い方もマスターしたいです。

カメラは奥が深いですよ~~

さて、2種のタルトはとっくにおなかの中に。
喜んでいただけたかな(*^_^*)


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

東京スカイツリーの隣のビルで

あきもちゃんとレストランの下見に寄りましたの♪
食べるんだったらこんなところはいかが?

IMG_6300.jpg
こんなところも撮影


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
・・・こちらの手法はおかゆかゆさんの十八番。
真似っこありがとうございます。



IMG_6293.jpg
美味しさが表現されているディスプレイ、完璧です!


IMG_6297.jpg
寄ってみたいお店が一気に増えちゃったよ、どうしよう(^O^)


IMG_6341.jpg
あきもちゃんの案内で、6階にあるオブジェにもなっている階段の側面

何にみえますか?
ハイヒール!!  正解です♪


IMG_6345.jpg
もぅ~~~美味しそう(よだれ)


IMG_6348.jpg
金額はこちらよ!
70分1800円、いかがですか?



IMG_6330.jpg
しだすず、鏡から撮影

その日のいでたちは、年甲斐もなくショートパンツとライトレザージャケット。
この秋初めて履くブーツ。
ごまかすために、レトロ調編集を利用しました(笑)

また太ってきたので、
この辺できりりと引き締めないとあかんでしょう・・・・
500g行ったり来たりして。

この500gの重みが危険なんです(笑)







今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 5 comments 

東京スカイツリー

はいはい!
いろんな角度から東京スカイツリーを撮影しました。

IMG_6230.jpg

その日は、勉強仲間のjujuちゃんことあきもちゃんと午後のランチを楽しみました。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

東京見学をするなら、どこがいい??
まずはスカイツリーを予定に入れなくちゃね。

毎日遠路出張中のあきもちゃん、久しぶりに午後の時間ができたよ~と、
ツリーで待ち合わせ。


IMG_6204.jpg



IMG_6212.jpg



IMG_6239.jpg

いろんな角度から撮影すると、表情が違うんですね。
夜景は撮影できませんでしたが(夜の外出は怖くて滅多にお出かけしません)、昼間のツリー三昧!!

31階から撮影した街並みを一番下にあるRead More(もっと読むという意味)をクリックすると、
ご覧になれますよ。
ぜひ見てね。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

タルト  大好き!!

これだけでも美味しいチーズタルト。
お鍋で作るタルトはとっても簡単。
これがなかったら、作れません。

IMG_6171.jpg


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
・・・こちらの手法はおかゆかゆさんの十八番。
真似っこありがとうございます。




IMG_6163.jpg
タルト生地から作る方法は苦手ですの。
ストーンも揃っているのに取り組めない。
だったら、お鍋の簡単タルトでしょう(*^_^*)
とっても助かっている美味しいタルト、ありがとう!!


IMG_6185.jpg
マロンタルトとチーズタルト

チーズタルトの上には、イチジクを飾りますよ。
いつか画像をお届けしますね♪


IMG_6192.jpg
紅玉を活躍させました!

皮ごとのせて焼きましょう。
皮の部分に老化を防ぐ成分が入っているんですね。
活用しない手はない(*^_^*)

ふじりんごよりもきれいに焼きあがるのは、紅玉の醍醐味ですね。




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

手作りリースの土台

季節ですね~~~
我が家はこんなちょっとしか飾っておりませんので、
片付けが楽ですよ、1分で終わっちゃう(笑)

いつもこんな感じで、片付け時間を加味した飾り付けにしています(爆)

IMG_6123.jpg

なに?
右にある輪っかは?と思いました?

そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_6150.jpg
クリスマス用にリースの土台を作ってみました。


20141017_135950.jpg



20141017_140035.jpg
画像、ぶれていたり、はっきりしませんでしょう??

ヘマしました。
一眼のLOWで撮影したら、パソコンが受け付けません。

我が家の甲州ブドウのツルを土台にして、手作りは最初から♪
その撮影が最高に重い画素でしょう・・・・・
仕方ないから、カメラ液晶画面から、タブレットで撮影をお届けね。
ツルの証拠写真ですがね(笑)

飾り物も、針金をつけて待機中です。
ぼちぼち作って、早めに飾りたいですね。

夏が終わるとすぐ冬支度って感じがするのですが、皆様はいかがですか?



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 5 comments 

早すぎた紅葉  と  東大寺の鹿ちゃんたち

京都の紅葉は、11月が一番ピークの予想です。
早すぎた紅葉の様子をお届けします。

早すぎる紅葉2
東大寺で撮影

そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
・・・こちらの手法はおかゆかゆさんの十八番。
真似っこありがとうございます。



早い紅葉
東寺の紅葉


早い紅葉1
相国寺の紅葉



秋 すすき
京都御所の庭で撮影のすすき


ここで鹿が!!

しか2
東大寺の鹿は人懐っこくて、おねだりが上手。
鹿専用のおせんべいを持っている人を目ざとく見つけて、
早くちょうだいとお洋服をかじりだします。



しか
うっかりすると、ビニールごと持って行かれます。
視力がとってもいいのね。

似たような袋を持っていても、狙います。
豊満な女子が(ごめ~~~~~ん、こんな表現しかできなくて)
キャ~~~と言いながら逃げていました。

腰をかじられたり、お尻をかみつかれたりしていました(笑)
いつまでもおせんべいを焦らすからじゃないですか(笑)

しだすずは、最初からあげませんでした。
追いかけられたら、捕まっちゃうから(爆笑)

目を合わせないように撮影に苦労。

それにしても、お子さんたちやみなさま、平気でなでたりしていましたが、
そのお手手の消毒は?
雑菌と触れ合うといけないドクターストップがかかっているので、
しだすずは触らないように、触れないように。

でも、かわいいから抱きしめたかったわ~~。


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 7 comments 

スイーツ  洋ナシタルト(ブルーベリーのせ) 

旅の前に急いで作ったベリーのせ洋ナシタルト

お届けしていなかった??

IMG_4977.jpg



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


最後の飾り付けが楽しいところです。

IMG_4996.jpg
もちろんナパージュをかけてあげるとつやつや


IMG_4985.jpg
きっととろりとした洋ナシだと思うの。
熟成完全のちょっと前が最高にいい感じ。

完熟しすぎると、カットが難しくなるので、熟成度が見極めですね。
今回、ちょうどいいと思います(*^_^*)

さてこれから冷凍にしてあった生栗をひたひたお水に入れて、
明日は作業できるように下ごしらえ!(^^)!



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

通りがいっぱい

なんてことないんですが、揃っているのを見ると、
ついついカメラに保存しちゃって(笑)

IMG_5430.jpg


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

IMG_5437.jpg



IMG_5438.jpg


IMG_5439.jpg
読み方が面白い

続きはRead Moreにて。




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

京都御所にある仙洞御所の拝観 と 相国寺

IMG_5052.jpg
京都御所の広大な敷地に圧倒される前に、
苔の中のきのこ  かわいい~~


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_5136.jpg
落ち葉も絵になる


IMG_5061.jpg
たくさんの写真は載せません。
厳選した一枚一枚だけお届けしますね。


IMG_5034.jpg
空がきれいでした。


IMG_5055.jpg



お隣にある相国寺
IMG_5249.jpg
鳴き竜が楽しかった。
はい、平日でしたので人がまばら。
手を叩いて反響をお試しできました。




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

先斗町のお店 2

前日に引き続き、先斗町の夕闇のお届けです!

IMG_5381.jpg
好きだわ~~こういうの!


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_5400.jpg


IMG_5387.jpg
シックやわ~~


IMG_5384.jpg



IMG_5379.jpg


IMG_5369.jpg
仕事帰りの金曜日、女子たちも息抜きしなくちゃね。

なんだか、寺院やお寺が最初に登場だと思われましたでしょう?
違うんです。
とんでもない時に、ぽつんと名所、世界遺産をお届けしますね。
効果的??


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

先斗町のお店

京都の旅情を撮りたくて、構図を探しながら歩きます。
かなり大変な歩きなんですが、カメラを構えていると、ふくらはぎの痛さも忘れます。

先斗町のお店を、明かりが灯ったいいところを撮影させていただきました。

IMG_5403.jpg



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_5409.jpg



IMG_5415.jpg



IMG_5418.jpg



IMG_5427.jpg

夕方から夜にかけての狭間の瞬間は、
不思議な色合いが現れます。

写真は明るさと色が大切な栄養源。
今日は渋く決めました。
明日も第2弾をお届けしちゃっていいですか??
見てね♪


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

秋の京都 四日目 (幻の日)

京都の旅最終日ですが、朝から飛び回っているのです。

・・・・・のはずが、台風の直撃を心配して、4日目は切り上げて我が家に帰りつきました。
宿泊と新幹線のパック旅行だったので、旅費キャンセルは効かず、
新たに新幹線費用発生

こんなこともあるんですね。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

IMG_5159.jpg
初日の京都御所近くの空

これは拡大になりません。ちゃんと編集しました、帰宅した夜の時間に(*^_^*)
取り急ぎ、一枚だけお届け。


予約した画像でまとめておきますね。
IMG_4964.jpg
ブルーセージ


IMG_4967.jpg
メドーセージ


IMG_4970.jpg
メキシカンセージ

京都ではお花に出会えませんでした。
かすかに葉の色が変わり始めた赤がちょっぴり。
本格的な紅葉時期は11月ですね。

今日は幻の旅4日目(笑)
自宅で写真の編集をして過ごしましょう。




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 5 comments 

秋の京都 三日目

昨日の奈良で撮影したせんとくん、いや鹿ちゃんを
お届けします。

しかちゃん


今日は雨かもしれないという予想でしたが、
いいやいいや~~計画通りに進めてみましょうということで、
綿密に練った予定をお届けします。

そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

平等院の改修工事が終わって、一般公開されていると聞いたら、
行くしかないでしょう(笑)
宿泊しているところから40分ほどなので、気楽に行かれます。

醍醐寺も行きたい、その他近くのところを練ってみました。
たくさん歩けば痩せるかしら???

IMG_4953.jpg
なんと子宝草がしっかりと大人の大きさに!
間引きがおおらかだったので、密集しちゃいました。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

秋の京都 二日目

雲月の京料理

御所のすぐそばにある「京料理雲月」さんで、京料理を楽しみました。
画像が大きいでっしゃろう?
編集ごまかしてます。
我慢してくださいね♪

画像処理しました(*^_^*)
見やすくなったでしょうか!ちなみにこの画像はタブレットで撮影したものです。
室内の場合、オート機能全開のタブレットにお任せです。

一眼でオールオート機能を使うのは、講座に通っている間はご法度なので(笑)、
(と自分で決めています)
照明が白熱灯系の時には、タブレットが大活躍です!!



今日も京都御所を参観です。
7月に予約して、希望通りに参加できます、嬉しいわ。
遠くから眺めていた御所の中に入れるなんて~~~ウキウキです。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

奈良に行きたいという旦那君のリクエストに、
予定を決めてもらいました。

しだすずも初めての奈良です。どんな印象になるでしょうか(*^_^*)
とっても楽しみです!!


IMG_4958.jpg
ランタナの白 珍しいので一枚
いつも鮮やかな色合いばかりなので珍しいぞ~と記念に!



ますますコメレスが遅れぎみですみません。
ホテルの部屋からボチボチとお届けできるかもしれません。
あっ、この文はリアルに(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

秋の京都 初日

今日は早起きして、新幹線に飛び乗って京都に出かけているところです。
6月から計画していました。

ちょっと前まで、急ごしらえの内装業が飛び込んで、旅の前までに完成するかしら・・・
と心配でしたが、なんとか仕上がって、無事にお納めできました。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


昨年の京都の紅葉
東寺
紅葉の様子(2年前の一人バスツアー参加の時のもの)

10月はこんなにきれいな紅葉は望めません。
イメージ写真と思ってくださいね。

旦那君と、あ~でもない、こう~でもないと、いろいろと計画をしたのは、旅の数日前(笑)
なんとかぎりぎりでまとまって、楽しみことになりました。

帰宅は13日の夕方。
それまで、予約投稿になりますが、よろしくお願いします。

初日は、京都御所の中にある仙洞御所の参観と近くで京料理の舌鼓(笑)
その後はどこへ(^O^)


IMG_4949.jpg
男前クンがいい色合いに変身しました!





今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

旅の前にお届け  洋ナシタルト

一方づいて作る癖がついてしまいました。
今は、お鍋でタルトに熱中です。

以前はオーブンでケーキでしたが、またお鍋復活。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_4907.jpg
洋ナシが大好きです。
時期も長いので、クリスマスケーキの飾り付けにも活躍してくれます。

今回は早い時期の洋ナシ飾りとなりますね。
しかし、買ったときは固くてゴリゴリした感じ。
熟成させてじっくりと待ちました。


IMG_4910.jpg


IMG_4919.jpg
和梨でも作れないかしら・・・
軽めのコンポートにすればしなやかに飾れる??

想像ではいけませんよね。
実際に作らなくちゃ(*^_^*)

一色のシンプル飾りでもいい感じ。
ここにラズベリーをプラスしてもいいですね。
自由自在に飾り付け、楽しんでみませんか(^O^)


明日から京都に滞在してきます。
カメラを抱えていっぱい撮影してまいりますね。
お楽しみに。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 4 comments 

最近のもの

新しいものはお好きですか?
最近、めっきりそのままの状態が好みで、携帯電話はスマホからガラケーに変える計画です。
昔の使い方の方が気楽で安心。

電池ももちがいいですしね。
旦那くんもガラケー応援隊で、一緒に購入予定です。
通信費が安くできるのでしょうね~ちょっと嬉しいです。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


ブドウはカロリーが高いので、滅多に頬張ることもなかったのですが、
こちら、甘味さっぱりでいい香りの「シャインマスカット」はすてき。

シャインマスカット
一人で頂いちゃいました。


かおり梨
珍しい梨もゲット。
「かおり梨」がお名前です。
これから頂くのですが、ウキウキです。
いい香りが待ってます!


タブレット
さて最近のものが、これ。

DoCoMoタブレットが不具合生じて、アドレスすべて消えてしまった経験から、
パソコンにもアドレスを保存しなくてはいけませんよね。習得しました。
まだ集まりきれていなくて、ハガキでお知らせをお届けする予定なんですよ。

タブレットも進化して、パソコンのように使い勝手がよくなってきました。
この新人は、偶然ヤフーブロードバンドに加入することになり、タブレットは無料。
でも、通信費がついてくるので、2年後には、買い取ったということになるんですよね~~。

テレビも見られるということですが、外に出てまでテレビを見ます?
きっと使いこなせないで終わりそうです(笑)
その、通信設定もまだ進んでいません(爆笑)

もしかして、もしかして、出先からも写真を編集してブログに反映できるかしらと、
その辺が期待です。




今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 2 comments 

手作りマヨネーズ

以前から手作りしてみたかったマヨネーズ。

     作りました~~~



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


IMG_4727.jpg



IMG_4730.jpg



IMG_4733.jpg
マジックブレット
こちらで作りました。


アムエイの活用しているフードプロセッサーはケーキ作りに便利しています。
丈夫でゆるぎない頑丈さは嬉しいですね~~。

しかし、ちょっと作りたいときは大きすぎてもったいないんですね。
そこで、少し作りたいときはもってこいの大きさを発見。
ついでにレシピ本もおまけで買ってしまいました(笑)

マヨネーズは、市販のものにどうも違和感があって、のどを通らないことが続きました。
冷蔵庫の中にマヨネーズ、買い置きしなくなって数か月。

マヨネーズがないと美味しくないポテトサラダ、作り始めて、ハッと・・・・・
急ぎ、箱から買いたてのブレッドを出して、洗って、取説を読んで・・・・・
手作りマヨネーズ完成!!

これからも、添加物が入っていないのがわかる手作りで、
お豆腐、パン、肉のミンチ等の作業が簡単にできます。
腕を磨かなくっちゃ(笑)


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 6 comments 

お-しゃんまんさまからメッセージ頂きました♪

コメレスの遅れをお許しください。
最近、パソコンでの書き込みの方が楽になってきて(かなり慣れてきました)、
夜中しか作業できないので、コメレスまで到達できない日が続いております。
もう数日しましたら、完了できると思います(*^_^*)
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

昨日は、大好きなカメラの講座日でした。
12月初めまで毎週火曜日のお楽しみです。
楽しみながら撮影技術が上達していくなんて、こんなうまい話は無いのではありませんか(*^_^*)

あっ、『上達するかしないかは、努力次第ですよ』・・・・・
・・・・・と先生の声が聞こえたような・・アハッ(#^.^#)

さて、クラスメートのおーしゃんまんさんから、
先日のイベント「秋の大盤振る舞い」の感想をいただきました。
さぁ、ここからですよ。



こんなにいいのですか?というくらいのおまけまで頂いた当選品のプレゼント、
ありがとうございました。m(__)m

フローラさんの絵はがき、素敵ですね。☆彡(私が撮したって吹聴したい。←おいおい(^0^;))
さくさくのナッツクッキー、と〜っても美味しいです。少しずついただける個包装もとっても嬉しい。
ハロインのナッツ(?)はまだ頂いていませんが、これも楽しみ。\(^O^)/
そして、どのラッピングにもしだすずさんの細やかさが現れていて、一つの芸術作品のよう。

(しまった!開封する前に写真を撮っておけばよかった。彡(-_-;)彡)

そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


最後に肝心の当選品!
とりあえず、ぱっと頭に浮かんだコーデの写真を撮りましたので、添付で送ります。
でもきっと、もう少し厚めのストールを肩から掛けたときに、ワンポイントで付けると素敵かもしれませんね。
センスがないのでその点は差し引いてみてくださいね。(^_-)-☆

では、来週の講座、楽しみにしています。(^-^)/

ooyamasann.jpg



大山さん1



大山さん3

ここから、しだすず
コーデ画像もありがとうございました。
背景に濃いめの壁面が効果出しておりますよね。

いろんな使い道があるんだねというアクセサリーの紹介、ありがとうございました。
しだすず、アクセサリーの使い方が下手で、つけない人なんですね。
でも、見習ってチャレンジしようかしら。
眠っていたら可哀そうですものね。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆





Category : イベント
Posted by しだすず on  | 4 comments 

スイーツ 「はい、どうぞ!」

台風の影響はいかがでしたか?
強風と雨量の関係は密接なんですね。
我が家のベランダは、なんとか無事に・・・朝顔2鉢倒れていましたが・・・過ぎました。

昨晩の夕焼けです。
IMG_4807.jpg



そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


とってもすてきな無花果を仕入れたので、タルトにしました。
大きな無花果を2個乗せました。

IMG_4816.jpg
それも皮つきで飾りましたら、かわいいんです!


IMG_4831.jpg
ナパージュをかけて、照りを入れるともっとかわいい。


IMG_4843.jpg
自家製のミントをのせて完成です。


IMG_4849.jpg
マロンタルトも作りました。


丹波栗
こちらは京都の栗 丹波栗
ゆで方を変えてみましたら、もっとほっくりホクホクにできたんです!


IMG_4846.jpg
まるまる一個の完成


IMG_4870.jpg



IMG_4861.jpg
うわぁ~~~い
ホックリ感が伝わりますか?

こちらは、今日火曜日カメラ講座の女子に差し入れです。
せっせと梱包済ませちゃいました。

冷蔵庫で冷まさずに、柔らかさを持ちこたえるように室温のままカットしたんです。
さぁ、どうでるか。感想聞くのが楽しみです(^O^)


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

プリザーブドフラワー ハイヒール型

先日、大きな箱が届きました。
フルリールさま、お疲れ様でございました。
そして、ありがとうございました。


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


フルリールさんは、ブログで知り合ったブロ友ちゃん。
プリザーブドフラワー作品の指導をしております。
そして、注文も承っております。
お見知りおきをお願いいたします。

IMG_4709.jpg
もうすぐブライダルのブロ友ちゃんに!


IMG_4703.jpg
近寄ってみましたよ・・・かわいい~~!


IMG_4712.jpg
こちらもブライダル記念に作っていただきましたフルリール先生に!


IMG_4706.jpg
お気に入りの色を、気づかれないようにリサーチして、希望のお好みをお届けできました。

フルリール先生がとっても緊張されています。
「気に入ってもらえたら嬉しいわ~」と。

そう、お手元に届いたご本人さまのご意見を伺いたいですよね(*^_^*)
しだすず、とっても気に入ってます(^O^)


IMG_4697.jpg
こちらは先日の掲載画像です。



IMG_4700.jpg
しだすずに頂いてしまったの~~
嬉しい(^O^)
大事に飾りますね、ありがとうございました。


今日もかわいい色合いを載せることが出来ました。
明日もお待ちくださいね。

そうそう、しばらくスイーツは作れそうもないのです・・・・
と言いながら、ポツンポツンと気が向きましたら作っているかも(笑)

記事、心なしかさみしいこともあるかと思いますが、
どうぞゆるぎないご支援をお願いいたします。



今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : 買い物
Posted by しだすず on  | 4 comments 

更新忘れておりました((+_+))

予約記事が種切れになっているのも気づかず、
勉強に集中しておりました。


その前に、

応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
励みになっております(*^_^*)


学習時間が今月と11月だけとなってしまいました。
9月は工事仕事で都内に出張が続いたので、学習どころではありませんでしたのよ・・

そのお仕事も目星がついたので、ちょっと自由時間ができました(*^_^*)

IMG_4697.jpg
突然に予告
ブロ友ちゃんの作品です。
いただいちゃった~~(^O^)  後ほどに詳細をお届けいたしますね。
フルリールさまありがとうございます。リンクを貼った特集を数日後にお届けいたしますね。


自由時間ができたと思ったら、学習でしょう!!
キッチンスペシャリストの受験に向けて突き進んでおります。
本来ならば、建築士持っていれば、必要はありませんが、極めるのが大好きな性格でして、
ちょっと知らないところがあると、「なんて無知なの;」と自分を戒めます。

そこで、資格を取るためには毎日の学習が必要ですよね。
無い時間を捻出して、頑張っております。

ブログの更新が途切れたり、ショート内容だったりもしますが、
さらっと流してくださいまし。

ネイル
今回のネイル
秋色が感じられますでしょうか?
ネイルスタッフの尾田ちゃんとあ~でもない、こ~でもないとオリジナルを考案しました。

最初は慣れるかな~~この色合いと思っていましたが、
なんとなんと、とっても好きになってきました♪
おとなしめでありながら個性的な仕上がりになっていますね。
楽しい3週間になりそうですわ。


これで5分間の時間を使ってしまいました。
さて勉強勉強(*^_^*)


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : 資格
Posted by しだすず on  | 4 comments 

狭くてもいっちょまえにベランダ

多肉と付き合いだして数年になりますが、
手入れが簡単、増やせるし、手間いらずでこんな仲良しはいませんよ!

IMG_4293.jpg
黄色の花が咲いてきた(秋に咲くんだったの?)ルビーーネックレス、いい子よね~。
ふっくら娘とのコラボでも文句ひとつ言わなくて、
どんどん成長して、こんなに伸びました。

もっとわかりやすい写真は・・・・・


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

IMG_4290.jpg
マグカップに植えたのに、こんなに元気でいいのかしら(笑)
底に根腐れ用の土も入れてないのにね。とってもいい子だわ。


IMG_4311.jpg
こちらは馬酔木(あせび)といいます。
馬が葉っぱを食べると、酔ったようになるからなんですって。
細かいお花が咲くんですよ。

春に見かけたのはピンクでした。こちらは白が咲くようです。
大事に育てますわ!!そして大きな大木にしたいです♪


IMG_4314.jpg
メドーセージとワイヤープランツで脇を固めました。
土の部分には、セダムをつまんで投げ入れて(ほんとこの表現が正しい)飾りました。

背後の背後にあるグリーンは、「カラー」の葉。
お花はそこそこしか咲きませんでしたが、葉っぱが元気なので、
来年に期待しています。


IMG_4316.jpg
セージ。この深い青色がまいっちゃう。
最近、好きになってきたセージに凝ってます。



IMG_4305.jpg
フィカスプミラをまとわりつかせて、気取ってみました。
深みのあるポットなので、高さをつけて飾ります。

背後にはジャスミンとピンクのかわいいお花(名前が・・・)で寄せ植え。
どのくらい持つか楽しみですね。
ここでも、大きく広がってきた自家製のセダムを、つまんでぽいっと乗せて周りを飾ってみました。
丈夫なセダムは多肉でありながらお水が大好きなので、寄せ植えにも重宝します。

わざわざ植えこまなくていいんですよ。乗せておくだけで根っこが伸びて定着してくれます。
いい子です。


狭いベランダ見学、ありがとうございました。
お庭が欲しいな~~~♪

今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

あちこちで探したお花の不思議

コスモスは種類がいっぱいあるんですね。
こちらはフローラさんで見つけた小ぶりのコスモスですが、とっても粋な色合い!

コスモス アンティーク
コスモス アンティーク
渋いですよね~!


そこで、
本題に入る前に応援ポチっとよろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


りんどう
りんどう
ここまで細工ができるなんて・・・不思議な色合い


キンギョ草
キンギョ草
あまり好みではなかったお花でしたが、
この色合いを見たら好きになってきました!


IMG_4151.jpg
名前がわかりません。
紅葉のいい色合いに惹かれて。


IMG_4187.jpg
こちらは名前が表示されていました。
「キヅタ」
お花が咲くツタは見たことがありませんでした、発見!


IMG_4259.jpg
こちらも不思議な「シマトネリコ」
白っぽいお花?かどうかも分からない。
葉っぱのようにも見えるんですよ~。


IMG_4286.jpg
見事な朝顔種ですか???
別名があると思うのですが。
調べましたら「西洋朝顔 ヘブンリーブルー」これかも!!
お花直径10センチ以上の大きな大輪です。
欲しい~~~~~!!!


今日はこれまで。
明日は我が家の狭いベランダの寄せ植えをお届けね。


今日もご訪問ありがとうございました。

投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

名刺印刷の名刺駅が送る筆



Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。