ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

今年最後のお届けですね

今年最後のお届けになります。
一年間のご支援、コメント、閲覧、ありがとうございました。

来る年もよろしくお願いいたします。

特別なことはしたくはなかったのですが、記念になるでしょうか?
ということで、いつも自慢している(笑)写真のお話を。

今年の春講座と秋講座に、早稲田大学オープンカレッジに通いました。
術後で体力もなかったのに、無理にでも行きたかった気力だけで通いました。

春の講座では、初心者大歓迎のふれこみだったので、自信がない割には余裕で参加しましたら・・・・
なんでやねん(+o+)    
カメラ歴10年(ほえぇ~~;;)とか、カメラ歴20年近いです(ぐわぁ~~~;;)とか、
すごい強者ばかりのクラスでビビりましたぜ(ー_ー)!!

でも、皆様すてきなメンバーで、いろいろ教えていただきました。
講師先生は、しだすずよりもずっとお若くて(いいな~~~)現役プロカメラマン!!(かっこいい)
最後の方に、リンク先をお載せしてございますので遊びに行ってね。

写真にまいりましょうね。
ピンクのスイーツ
春講座で、「今まで一押しの写真を提出してください」の宿題が。
しだすずは、「ピンクのスイーツ」をまず選びました。
この時のカメラ設定は、不覚にもPの全オートで撮影していたんですね、恥ずかしいわ(赤面)


早稲田 大隈庭園の薔薇
こちらは屋外撮影の課題として、提出した大隈庭園での「名残りの薔薇」
奥の手として、噴霧器に水を入れて、水蒸気をかけて、絞りをしっかりかけて、
背景の水蒸気を演出して、薔薇にも振り掛けて、工作しました。
薔薇に滴、最高のコンビなんですよね(笑)


東大寺 
秋の講座にひとっ飛びしましたよ。
今回も、お気に入りの写真を提出の課題で、
10月の旅、京都・奈良の時の個性的な写真を提出しました。

東大寺の黄目天(ウル覚えですが・・・)の像の逞しさが良かったので、提出しました。
背景から差し込む午後の日差しが光っていたので、これだ!!と決定。


早稲田大学 喫茶店の片隅で
「光の共演」
こちらは、課外授業の撮影した作品提出用。
光と影をテーマに出されていたので、いいところがないかしら~と足元を見たら、あったぁ~~~♪

喫茶店の床に、くっきりと明暗を分けて映像が!さりげないところを印刷したらどうなるかしら?と、
あえてチャレンジしてみましたら、けっこう好評でした(^O^)


すすき
秋の醍醐味である、ギャラリー展示会の提出した「すすきとあそぶ」 ←題名です!
額はパソコン上で編集してありますが、ギャラリー展用の額に似たようなものを配置してみました。

単色の色合いがとってもシックだったので、選びましたわ、
先生も、これでいいですよ!の太鼓判を押していただきました、わぁお~~~♪


チョコレートコスモス
何度も掲載しておりましたので、なじみ深いと思いますが、
「渋いね! チョコレートコスモス」が題名です。
シンプルでしょう??

我が家のベランダに咲くコスモスを題材にしました。
なんと、我が家の子になったコスモスは咲いたことがなくて、いつも途中で枯れていましたが、
このチョコレートちゃんは、咲いてくれたので、記念に撮影してあげるね~と、
操作が難しいマクロレンズで試行錯誤の数十枚撮影の中の一枚です。

結果、まあまあの色合いで印刷できたので、これしかないでしょう!で、提出。
すぐ許可されて、無事、出品されました。

さてさて、来年はもっと上を行く上級クラスに入りたいのですが、クラスが整っていないということで、
自力で勉強会するしかなさそうなんです。

でも大丈夫!早速のお話は、すてきな女子メンバーで新年会がてらの女子会で、撮影会実行ですから♪
女子は話が早くて実践力抜群です。
これでぐんぐん実力発揮できますね(*^_^*)

大学の講師である塩澤先生のリンクはこちら!遊びに寄ってね(*^。^*)
塩澤先生のホームページ


すてきな大晦日をお過ごしくださいね。
明けてからも、時々の更新となりますが、よろしくお願いいたします。

早めですが


明けまして おめでとうございます!

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 8 comments 

一気にまいりますよ~~~♪

たまにしか更新しないので、申し訳ありません。
でも、とっても気が楽になっております(*^。^*)

頂きもの
スイーツの師匠、フレーバー先生 から届きました。
ごちそうさまでした、すぐ食べてみましたよ!
撮影は急いで急いで撮れました!

左上は、ギャラリー展で、tomo姉さまから頂いたのを一緒に載せさせていただいちゃった。
ごちそうさまでした。


頂きもの
アミちゃんのお店で仕入れたよ~とフレーバー先生
ウサギちゃんボールペン!とってもかわいいわ♪


kaoriさんからの頂きもの
kaoriさんから、ローラ・アシュレイのセットを頂きました。「週末は森の中」のブログを運営しております。
無理やり、お仲間に入れていただきましたが、
ガーデニングのランキングが半端ない!! 1位?2位??すご過ぎますって♪

エプロンから、ハンカチ、ノートの薔薇に至るまで、ロマンチックで夢の国♪
カードもかわいいね~~ありがとうございました。


エプロン
エプロンの全体ね!
スイーツの香りが似合う色あいですよね。
喜んで使わせていただいちゃうわ(*^。^*)


ありがとう いただきもの haramiさんから
haramiさんから頂きました紅茶!
レースは、haramiちゃんの手作りですか????

しだすずも、ちょこっと編み始めたのですが、指先がうまく動かないので諦めました。
編み物の冊子買い込んで、いざいざ~~でしたが、残念(笑)


ゴディバ
取引先の会社から、ゴディバのクッキーが届いた。
甘いよね~~ゴディバって。きっと息子が食べてくれるかな(笑)


ムーミン小物達
今年はムーミン年でしたが、
最後まで買い物してしまいましたわ。

駅なかで見つけた小物達。これから使って活用していきますよ~。
バックに、おかゆかゆさんから頂いたマグカップも再登場♪

白っぽいものは消しゴムですよ~~学習に、勉強に使っちゃうわ。



ココナッツオイル
本屋に寄ったら、なんといっぱいのココナッツオイルの効用が載せてある本に出会いました。
体にいいんですね~~!!
1冊買い込んで、レシピに活用することにしましたよ。


ココナッツオイル2



ネイル最新版
お正月用に、かわいいプリティーネイルにしていただきました。
可愛すぎて(笑)載せるのを辞めようかと思ったのですが、
あすみん師匠が載せてよ~という支援も頂いたので(笑)遠慮なくぅ~~(*^_^*)



今年はもう一回、更新できると思います。
その間に、コメレスもお届けしたいです。

ちょっと大事なお話ね。
昨年からちょっと(いえ、キツイかな)病に付き合っていて、今年は改善の方向になってきました。
そうしたら、今度は違う病名と付き合うことになりました。

腎臓機能が低下していました。
漬物が大好きだったからそれが引き金?
違う違う!!

持っている持病だったそうです。
若い時からの積み重ねで、今発見できたのがラッキー。
血液検査と検尿で発見できたのはとってもラッキーです。

見つかりにくい腎臓や肝臓の病気が発見できたので、みなさま、日ごろから検査を重ねていってくださいね。
昨年からようやく病院で検査するようになったので、今まで知らなかった体の様子、
今知ったのね~~(笑)

こんな感じでしたので、ブログの更新も滞っていました。
コメレスも遅れ放題でした。

ネガな内容が苦手で、いつもポジ全開でしたが、これからは自然体で進んでいこうと思っております。
ブログ更新は気ままに! 
コメレスは途切れることもありますが、時間が許す限り、お届けしたいです。
貴重な時間を割いて書いていただいているので、返信は頑張りますね。

生活面では、無理な頑張りはいけないようなので、
疲れない様にサボってサボって、家事仕事もサボって(笑)

仕事ではちょっと頑張って(*^。^*)、
痩せすぎないように(ただ今46.5キロなり)、基本の栄養を摂りながら、
でも太り過ぎない様に(難しいわ~~)、
頭はしっかり使ってボケない様に(ぐははははは)、気持ちはポジティブに!! を、目指しております。

カメラの趣味は継続しながら、すてきな写真を更新していきたいです。
もっと上級を目指して、仲間たちと日々精進

あ~~~、けっこう欲張りな毎日ですよね(笑)
でも、頑張れそうです!!

今年最後には、かっこいい画像をお届けしたい課題を自分に割り当てました。
張り合いを持った時間使いで、皆様とお付き合いできたことに感謝いたします。
では、気ままなブログにまたお付き合いください。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。



Posted by しだすず on  | 6 comments 

三昧(*^_^*)

今日は、いろんなスイーツを一気に載せちゃいますね。
ゆっくりよだれをためながら(笑)、ご覧ください(*^。^*)



IMG_0190.jpg
ケイク・サレ

こちらは、塩味ケーキですね。
キッシュと間違えてしまうでしょうが、タルト生地を作らなくていいので、
断然、簡単ですから!! しっかりお薦めしちゃいますね。


IMG_0171.jpg
ミニトマトがシンボルマーク
でも、カットするときにつぶれてしまうので、そこん所が残念!


IMG_0229.jpg
こちらは翌日のケイク・サレ

ミニトマトを入れず、ブロッコリーが主役です。
グリーンが鮮やか。


IMG_0241.jpg
ブラックオリーブが脇役で際立っています。


IMG_0247.jpg
かわいく梱包


IMG_0258.jpg
マロンタルトも作りましたが、ホール写真撮影は忘れてしまったの。
梱包したものをお届けね。


IMG_0261.jpg
かぼちゃの種をいっぱい入れて、おからもちょっと入れて、
ナッツも細かく砕いたものを入れて、てんこ盛りのクッキー

きっとおいしいこと請け合いですわ(*^。^*)


IMG_0168.jpg
おから入りのクッキーがこんなに美味しく焼けるとは~~
自分で言うのもなんですが(笑)

作ってみてくださいね。



IMG_0194.jpg
アップルチーズタルト

こちらも人気です。
しっかりと梱包して、スイーツアラカルト風に詰め込みました。


IMG_0290.jpg
バターが品薄なので、とうとう、ココナッツオイルを仕入れてみました。

植物からできる油は、体にとってもいいんですよね。
スイーツに使うと一石二鳥でよろしいのかと♪


ココナッツクッキー
ネットで調べたら、
こんなにおいしく作れるという参考例が!!

さっそく、真似っこして美味しく作っちゃうぞ!

今年はこれで卒業です。
来年も、気が向いたら作ってみましょう。

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

年末の手作り スイーツいかが?

おからケーキにはまっていた頃、
毎日のように地元のお豆腐屋さんに寄っていたっけ。

スーパーの梱包されているおからは、きっと防腐剤が入っているような気がして、
ついつい、作りたてのおからに走っていました。

さすがに、何にも混入されていないので、もちが悪いですよね。
すぐ、冷凍にして、活躍する時期を待ちました。

そうそう、冷凍も過信してはいけませんよね~~~引っ張り出して解凍して、
作業スタート(*^_^*)



IMG_0205.jpg
今日は、ケーキのほうをお届けしますね。

おからは小麦粉に対して50%の割合で入れまして、
ヘルシーケーキを作りました。

ここから変化していくのをお楽しみください。



IMG_0147.jpg



IMG_0210.jpg
ピンク色にしたアイシングを乗せて土台ができました。


IMG_0214.jpg
切り分けて、アイシング模様を描きましたが、レッスン中なので下手でしょう(笑)
次回からは自然から作り出される着色料を使用したいです。

今回は間に合わせに、手元にあった着色剤を混ぜて描いてあります。



IMG_0227.jpg
かわいく(かな?)梱包(笑)

最後まで気を抜かない様に作りましょう。


しかし、気が向いた時しか作れないので、皆様にお届けはむらになっております。
届きましたら喜んでね。
まだだよ~~という方は来年に期待してくださいね。

仕事関係者には、箱詰めでだんな君がせっせと発送していました(笑)
女子がいる会社は、きっと悲鳴で歓喜(と想像・・うふふ)

いろんなものを詰め込んだ、手作りオンリーの箱は、きっと嬉しいかもね。
次回はクッキーとサレをお届けします!

ご覧くださいまして ありがとうございます♪ 

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 3 comments 

ご無沙汰のスイーツ作り ちょっと再開




IMG_0121.jpg



IMG_0106.jpg



IMG_0104.jpg



IMG_0115.jpg



IMG_0111.jpg


久しぶりに作ったので、形がどうも納得いかないところも・・・・
でもいいのよ。
素人ですもの(*^。^*)

今日もこれから作りたいところなのですが(その気になった時が作り時)、
成功するかしら~~(笑)

甘さ控えてヘルシーに、がコンセプトなので、どなたにも大丈夫♪
今日は、サレとおからケーキも作りたい!
しかし、思ったものとは違うものも作るのが私流で(笑)、次のアップもお楽しみにね。


ご訪問ありがとうございます。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 3 comments 

嬉しい頂き物をお届けね

風邪をひいてしまったので、撮影がずっと遅くなっていました。
そこでまとめてお載せしちゃうことも、お許しください

説明を載せてまいりますね。

PhotoGrid_1418451943807.jpg
あすみんさんに、美味しいおまんじゅうを頂きました。
可愛いサイズが大好きで、このくらいの大きさが素敵!!

日用品の箱もあすみんさんのお届け物、ありがとうございました。
大事に生活に役立てますね。



20141213_145131.jpg
奥から、ムーミンのカップと小物とお酒、ごちそうさまでした、
かわいいし、毎日のミルクに使っちゃいますね。おかゆかゆさまから届いたの~~~♪
ありがとうございました。

キンギョちゃんの小物入れとブルーの飾りは、手作りで、まんぼうさんの作品です。
浅草ご一緒の時に頂いちゃった。ありがとうございました。
バッグにもつけたいな~~。

中央の光るストラップは、ワタモスちゃんから届きました。
光るので夜の時に安心よ~と買い物袋につけようと思ってます。
ありがとうございました(^O^)

ピンクの箱には、めぐみんさんから、手の肌の手入れにねと頂きました。
ありがとうございますぅ~~。
ギャラリー展に足を運んでいただいたのに、風邪でしだすずと合流できなかったのよね。
ごめんなさいね~お茶したかったわ~~ありがとうございました。

おみかんは、だんな君の仕事仲間のご贔屓さんから頂きました。
とっても甘いおみかんにびっくり~~
ごちそうさまでした。

黒のミニバッグは、いつもお世話になっているヘアサロンの手作り風の作品ですって。
年末から年始に、毎回かわいいのを頂いてます、ありがとうございました。


20141213_145152.jpg
隠れちゃったので、一枚にしました。
クリスマスの絵柄ストラップを、めぐみんさんさんから頂いちゃった。
いつもありがとうございます~~かわいいよね~~♪



PhotoGrid_1418533639782.jpg
葛湯のいろいろが、
ゆんちゃんから届いた~~~!!

ごちそうさまです。風邪を早く治してねと葛からできたほっこりくずゆを頂きました。
はい、早く治しますね~~ごちそうさまでした。

すごく素早く載せてしまいましたが、どうぞお許しくださいね。
毎回、ありがとうございます、感謝感謝(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました。

Posted by しだすず on  | 8 comments 

手作りだよ~~リースたち

ここで自慢できることは、
中心の輪っかが手作りってことですよ~♪

かなり自慢ですから~~(笑)
我が家のベランダで成長した甲州ブドウのツルを乾燥させて、
曲げて輪っかに仕込みました。

既成ではなくて ← ここが大いなる自慢ね(笑)自家製よん♪



IMG_0098.jpg

カラフルタイプね!
いっぱい飾りをつけちゃいました。
大いなるクリスマスってことですから、いいってことよね♪



IMG_0092.jpg

ホワイトをベースにしたリース
シンプルでいいかも!



IMG_0086.jpg

昨年の作ったものと、最新の手作り2個と頂いたばかりのリースの集合写真です。


IMG_0078.jpg

ご近所のmikikoお姉さまに習ってきたのよ~と出来立てを頂きました。
ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
たまにしか更新できなくてすみません。



Posted by しだすず on  | 6 comments 

先日、日曜日のこと♪


資格試験を受けてきました。
キッチンのアドバイザーとなるお仕事を堂々とできちゃうんでしょうね~。

実際は、建築士やインテリアの資格がある方が並列して持っていると便利、という、
付帯効果的にしか使われないようですが、
無いよりあった方が効果的♪

風邪がまだ残るしだすずでしたが、マスクをつければいいかな?と
恐る恐る行ってまいりました。

とっても風が冷たくて、思わず「あ~~~~こたつで丸くなっていればよかったかしら;;」
と後悔。

しかし、現地まで到着しちゃったので腹をくくって、いざ!!

20代の若い男女ばかりでびっくりでした。
おばちゃん系(しだすずのような中年)は僅かで、皆様お若い!!!

会場である武蔵大学は、池袋からちょっとのところにあって、
教室や設備は最新式ですが、
机は狭くて、斜めに傾いているので、シャーペンが転がりやすかったわ。
答案用紙は机からはみ出しちゃうし、狭い狭い窮屈なすわり心地でした。

その点、早稲田大学は旧式の机と椅子なので、広々としていて満点でした!
オープンカレッジへは、早稲田へ!!(宣伝してる??)

速報の答案をネット検索で探せば、即、合否の検討がつきますが
(回答正解率が70%以上は微妙な位置関係で、
80%以上であったら合格に限りなく近いそうです)
2月の通知が届くのを待つことに致しました。

問題出題範囲が、とっても狭い範囲をつついてくるので、
簡単な問題で間違ったりしやすいそうです。
出題問題の理解をじっくりしていると、2時間があっという間だったわたくし(+o+)
さあ、どうなることでしょうか(笑)

今日は文字だけでごめんなさいね。
撮影する気力がどっど無くなって、のんびり~~~~気まま~モードになっています。
年賀状作成と大掃除もどきの数日になりそうです。

まだ、ハスキーな声のしだすずですが、だいぶ良くなってまいりました。
すてきな年末をお過ごしくださいね。  かしこ

Category : 資格
Posted by しだすず on  | 6 comments 

最新版のネイルです!

今回もすてきにまとめて頂きましたネイル!!


最新ネイル1
今月はクリスマスというイベントがありますが、
あえてそれにちなんだ柄にしないのが、しだすず流なんですね。
毎回、定期的に作っていただくので、
生活の一部化しているネイルは、いわばナチュラルな毎日!


最新ネイル2

来年用に年末に新しくしてもらうネイル柄も、
ナチュラルをきっと選びそうですわ。

そうなんです、ちょっとひねくれた(笑)性格をしているので、
なんでも右へならえ~~というのが苦手で(笑)

こちらの柄、とっても気に入っています。
淡いベースをうまく個性的にまとめあげた尾田ちゃん、いつもありがとうございます!!

ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)

Category : おしゃれ
Posted by しだすず on  | 5 comments 

7日以降は、ちゃんと記事に取り組めるかも♪

コメントいつもありがとうございます(*^。^*)

そしていつアップされるのかな~~とご訪問の皆様にも、
ありがとうございます。

風邪がこじれてしまっていたので、養生のためにブログもお休みしていました。
アンド、パソコンを開くこともしていなかったので、コメント承認が遅れていたことも、すみません。

ランキングのサイトを抜けていてよかったです(笑)
最下位になって抜けるより、1位のままでさっと去る方がなんてかっこいいの!!(爆笑)

ネイルを更新したいのですが、試験が済んでから!!
以前も書きましたが、再度!
今更、キッチンの資格試験を受けなくても、
仕事には建築士の資格があるからいいんじゃないの~~という、指摘もありましたが、
そこは、ほれ、しだすずの性格が左右されちゃってます。

なんでも、細部まで専門の知識を頭に入れておくと、スムーズな仕事さばきも可能でしょう?
という、自己満足に過ぎません。

ようやく、体調が良くなってきましたので、今日と明日の二日間で、締めの学習に取り組んで、
日曜日の試験は、記念受験になってもいいじゃない、試験会場まで体を引っ張っていこうと思っております。

そうなんで、体重は軽くなっているのですが、足の筋肉が元に戻ってしまって、
体力不足が心配です。階段をうまく昇れるように、コケないように慎重に歩を進めて、
試験会場の自分の席である机の前まではしっかりと、辿りつけるようにファイト!!

あっ、書くのは全然苦痛ではないので、どんどん書き進めていますが、
この辺で終わりにいたしますね。

文章だけのブログって、なんだか味気ない~~~~~(+o+)
なので一枚だけお届けね!!

IMG_9945.jpg
先日、早稲田のギャラリー展が終了して、
持ち帰りたい自分の作品です。
まだ事務局に預けっぱなしになっております(+o+)

この撮影の経緯っていうのも面白くて、詳細を書きたいのですが、
次回にします。
我が家にかっこいい額装になっているのが戻ってきてから、撮影しなおして、その時に♪

ご訪問ありがとうございました(^0_0^)

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 5 comments 

あっ!そうだ!袋に入ったままだった!





IMG_0072.jpg

おめでとう!!
つい、笑っちゃいますよね(笑)

浅草でお買い上げしたおせんべい、一枚100円也!!

今日のギャラリー展示会、とうとう風邪で行かれません。
午後にある最終回の写真講座も欠席です。

こんな風邪になるなんて、ダメよ~~ダメダメ

どうぞみなさま、お体、ご自愛くださいね(^0_0^)

訪問ありがとうございます。
これから病院へ直行!!

Category : 笑い話
Posted by しだすず on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
