ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

うわぁ~~~~ご無沙汰でしたm(__)m

ブログのおサボりで、久しぶりの更新でございます。
お元気でいらっしゃいますか?

花粉症の皆様においては、
苦労が果てしなく続いていることでしょう・・・お疲れ様でございます。
実は我が家の旦那くんも花粉症で、朝晩の点眼欠かせません。
早朝の連続くしゃみも可哀そう・・・

近況を写真と共にお届けいたしますね。

IMG_7699.jpg
今日(28日)の写真講座で、構図を誉められた作品です、嬉しいぞ~~~~♪
新宿御苑で撮影会の一枚。流れがいい感じだそうです。あ~~自分ではそこだったかな~~~と反省。
もっと思い入れを込めて撮影しなくっちゃ(*^_^*)


☆ ☆
DSCF2975.jpg
26日にFUJIFILMミラーレス体験の抽選に当たり、立川の昭和記念公園で撮影会をしてきました。
☆印の写真が、ミラーレスカメラの写真です。

☆ ☆
DSCF3083.jpg
写真を撮る前から、自分流の設定ができるので、
現地で慌てることなく撮影ができるという点に注目しました。

各個人の視力に合わせた調整にはびっくり。
いろんなボタンがあったので最初は戸惑いましたが、
数分の使い方レクチャーで撮影会場に飛び出す皆様は素晴らしい。

ミラーレスは軽さが好評ですよね。
でも、shidasuzuは一眼が好みだ~~~(笑)


IMG_8485.jpg
自分のカメラに取り換えて、記念公園で「小松乙女」桜を撮影。
うんうん、この重さがいい(笑)


IMG_8749.jpg
日付が変わって、昨日(27日)撮影してきたソメイヨシノです。
露出を思いっきりハイにして、淡く撮影。


IMG_8752.jpg
同じ場面で、露出を落としてみましたが、どちらがお好き?


IMG_8790.jpg
鮮やかな黄色とようやく対面できました。
菜の花畑で思いっきり近寄って、マクロ撮影。
昆虫を追いかけたのに、すばやくて撮れなかったわ。

という感じで、数週間の様子を一気にお届けしました。
イベントが目白押しで楽しい毎日。

これからも4月5月の咲き誇るお花を激写していきますね。
5月には、また写真講座に申し込んでしまうかも~~~~
風景が苦手なshidasuzuなので、特訓していいアングロを切り取りたい。

今日もご覧くださいましてありがとうございます。
facebookの方にも同時アップいたしますね、初めてですFC2のブログでは・・・
デビューだね(笑)




Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

今回もお花

久しぶりにブログの更新です~~~。
サボりがちなのは、facebookに写真をアップして満足しちゃっているからなんです。

今日の内容は、
14日の土曜日に、新宿御苑で写真撮影の講座。
その時の数枚をお届けしちゃいますね。

寒桜がとってもきれいでした。
この雨できっと散り始めてしまったかも。
今からでも飛んで行ってね(*^_^*)

IMG_7537.jpg


IMG_7589.jpg


IMG_7633_2015031917331348a.jpg


IMG_7909.jpg

お花見に予定がいっぱいですか??
楽しいですよね。
軽やかなピンク色は元気にしてくれますもの。

では、次回はいつになるかしら。
スイーツもお届けしたいわ。

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments 

河津桜をいっぱい(*^。^*)

冬から覚めると可愛いお花がいっぱい

連日撮影しに出掛けた梅とウオーキング途中に5本咲いている河津桜、
とっても癒されました。

まとめとして、河津桜の変化をお届けします。


IMG_6636.jpg
露出補正 -1.7


IMG_6641.jpg
露出補正 -0.3


IMG_6645.jpg
露出補正  +0.3


IMG_6647.jpg
露出補正  +1


IMG_6651.jpg
露出補正  +1.3

勉強熱心なので、カメラの特性を掴もうといろんな撮り方をしています。
こんなに撮ったら、本場の桜時期はもういいや~~と言いそう(笑)
でも、今月末から4月の約一週間、頑張ってソメイヨシノから枝垂桜までストーカーします!

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

菜の花に似ている でも違う

週末は皆様、お出かけのことでしょうね。
shidasuzuは、日ごろ慣れ親しんでいる、カメラの、写真の学習に出掛けました。

風景撮影がテーマの講座でした。3回の講座で、来週は新宿御苑に撮影会。
雨天決行なので、もしも雨が降ったら、カメラも防水準備しなくっちゃ。

毎日カメラを持ち歩く生活に慣れて、身軽になるとさみしい感じ。

講座の後に、フローラさんで年2回開催されている、
手作り雑貨の祭典に溶け込んできました。

IMG_6936.jpg
コロンラ バレンティナ バリエガー
(不老長寿、上品)

売り物のお花を、いつものように撮影させていただきました。
黄色に飢えていたので、菜の花によく似ている黄色に飛びつきました。


手作り小物専門さんの作品たち

皮小物2


レース専門

続きは後ほど。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

連日の撮影会

急に「お蕎麦屋でランチ」と旦那君が言うから、
5分で顔洗って(昼前なのに顔を洗ってない???)
メイクして(塗らなくてもおんなじなんだけれど)、飛び出していきました。

その時にも、カメラと替えのレンズはちゃんと持参。
どこかでいい写真が撮れるかもねと期待。

蕎麦
こちらの蕎麦は、大盛り注文したら、洗面桶に入るくらいの量なので注意が必要です。
これでふつうの量です。
最頂点まで10センチはございましたよ(^○^)
食べても食べても減らないって・・・・どうする?



見ただけでお腹いっぱいのshidasuzuは、旦那君に半分移動。
お腹いっぱいになったら、旦那君はバイバイ~とお仕事に。
shidasuzuは公園の梅撮影して、ウオーキングで帰路。


寒緋桜(台湾桜)
すてきでしょう?  「寒緋桜(台湾桜)」
かんひざくらといいます。


寒緋桜(台湾桜)2
こちらは蕾の状態。
こんなに濃い濃い色合いです。
八重が複雑になっていて、言葉に表せないくらい神秘。
3月の初めの週ってとっても大事ね!(^^)!


河津桜
負けじと隣で咲いているのが「河津桜」

淡いピンクで主張しています。
今月末頃から開き始める桜を待たずに、いっぱい撮影できちゃった。
それも、いっぱい見に来るような場所に植えてないの。
穴場に遭遇できてなんて幸せ(^○^)


再度撮影してきましたので、またの機会に梅の写真をお届けしますね。
今日もご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 7 comments 

ソフトタッチ

今日は自宅勤務だったので、家事仕事も並行してバタバタ頑張った。
ふと外を見れば・・・・・・・
すごく・・・すごくいい天気(^○^)

ええええい~~、出かけちゃうよ  ♪  ♪  

河津桜

リュックにカメラと替えのレンズを入れて、タブレットも詰め込んで、
かなりの重量になるのに、最近では平気な肩。丈夫になったね~~~。

柔らかな撮影に初チャレンジだよ。
早く咲いて楽しませてくれる「河津桜」


曙枝垂梅
「曙枝垂梅」
逆光で撮影すると、シルエットが大人感



宇治の春2
「宇治の春」
いっぱい明かりをプラスして、白が溶け込むように撮りました。


宇治の春
違った感じの「宇治の春」
マクロでも、こちらはくっきり感を出したよ。
いろんな味が出せるので、奥が深いね。

ご覧くださいましてありがとうございます。
次回は珍しい桜をお届けしますね。shidasuzuもびっくりの桜です♪



Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

一雨ごとに・・・春がすぐそこ

今日は、先週の梅祭り会場で撮影したお花をずらっと。
幻影的な映し方も駆使してみました(*^_^*)


IMG_5692.jpg
背景に玉ボケがあるでしょう?
これが面白いの。

なかなか希望通りに表れてくれないのですが、
液晶画面を覗いてチェックすると、おおおおお~~~出てる!(^^)!と、喜びます。


IMG_5831.jpg
今度は同じ「大盃」のお花を、レンズを取り付けて拡大。
ほんわかな雰囲気が面白い。


IMG_5825.jpg
小さな大きさの「緑萼枝垂梅」
ようやく開いていました。背景の大きな大きな玉ボケ(*^。^*)


IMG_5793.jpg
たぶん「曙枝垂梅」
マクロ撮影です。わざと明るくしたままで載せてみました。
普段ですと、トーンを暗く編集するのですが、春の明るさを強調するために薄いピンクを強調。


撮影方法をいろいろ変化させてトライしています。
今月は毎週、週末にカメラ講座に通います。
もっともっと上手になりたいです。

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

2月1日から11日までのコメレスを記事にして♪

一か月前のコメレスですよ~~
すみませんです。
最近では、facebookのノリでコメレスも快調に進んでおります。

facebook   遠巻きにしておりましたが、意外や面白い(*^_^*)
花の画像がメインですので、お時間がありましたら、覗いてくださいね。
こちらです ↓  (ご注意:年齢が微妙になっておりますので是非笑いながら)
Suzu Shida のfacebook


2月1日  ウオーキングでみーつけた

わたぼうし

haramiさま
>ウォーキングお疲れ様でしたぁ。・・・・梅と桜も、楽しみにしてまぁす!!
  昨日は最速長距離達成しました~~♪
  体力がついてきて、翌日の足の疲れもないんです!
  嬉しいですね~~。カメラを担いでいますが、重く感じない♪
  タフになってきましたよ!



2月3日  春! るんるん♪

八重咲寒紅梅

おがっこさま  ."徒歩"
>1時間半歩かれるのですか!?(^^;  最近ワタクシそんな長時間歩いてないな…
・・・冬は動きたくない…

  物足りなくて、最近ではどんどん距離を伸ばしています。
  駅で言うと2駅ぐらいは平気で歩けますね。街中を眺めながらが楽しい♪

あすみんさま ."いいねー" 
>和むわぁ! 綺麗!
こんどは関西であそぼうね*\(^o^)/*

  最近は、満開の場面が多いので走り回っています。
  体力着いたので、かなり遠出していますよ。
  関西地域まではさすがに新幹線で(爆笑) 楽しみですね♪

 
ももさま
>寒いのに頑張って咲いたんだね~。
写真を見てるとすっかり春気分♪

  蕾の時期が最高に面白いですね。
  満開の今時期ですと、混雑でゆっくり接写できなくて嫌ですわ・・・



2月5日  テーブルウエア in東京ドーム

IMG_2359.jpg

harami さま."素敵っ"
>見てるだけで、夢が・妄想が広がります・・(笑)
ここに座って・・このカップで飲んで~、このプレートにケーキのっけて~、みたいな・・

  ですよね~でも、現実は機能が優先で、おしゃれ感無くなってしまいますよね。
  一瞬でも可愛いところがあればいいかな、なんて大雑把(笑)


ももさま
>このフェス、、、大好きです!!
行きたいんだけど~遠い(>_<)  今年もこちらで拝見できて嬉しいです♪
本当に素敵~(〃艸〃*) 感性も磨かれますね。

  おしゃれですよね~~♪
  飾り付けるって、我が家では程遠いので、憧れています。  


おがっこさま  ."テーブル"
>こういう統一感があるテーブルは素敵!!
…でも、こういう食器が並ぶパーティでは騒げないな…

  そうそう(+o+) 騒げませんよね~(笑)
  割ってしまったら大変・・・ということで、毎日使うのは実用的なものになりますね。
  でも、我が家のこんなセットがあったなら・・・と妄想(笑)


あすみんさま."行きたいわぁ!"
>素敵だよね!! また一緒に、行きたい!!
そっち行った時、連れてって〜*\(^o^)/*

  2月の初めの週末にどうぞ関東に遊びにぜひぜひ!
  ついでにディズニーシーも制覇しちゃいましょうね♪


おかゆかゆさま.."おおお!"
>すっごい鮮明に映ってますね! これ、何か加工してあるんですか??
まるでパンフレットみたいに、色がくっきり! めちゃくちゃ綺麗です(((o(*゚▽゚*)o)))

  写真加工は極力しない方向で載せています。
  純粋な色がいいですよね。と、そんなに映りが良くってですか??
  嬉しいな~~♪



2月9日  梅を追いかけて

IMG_2780.jpg

ももさま
>春を感じます~
  これからが咲き乱れのの時期なんですよね。
  一か月も先走りで、一番咲きの撮影を欲張っています。
  

2月10日  テーブルウエア in東京ドーム Ⅱ

IMG_2431.jpg

おがっこさま.."上から2番目のお写真"
>コーヒーカップ、すごくおいしそうな
コーヒーがいただけそう。

  器で美味しさも変わるって本当ですよね。
  愛でて、飲む  最高ですわ♪



2月11日  ベランダガーデン

IMG_3028.jpg


あすみん さま.."おはよう*(^o^)/*"
>越冬多肉!! すごいねぇ。 大事に育てられてるから強いんだろうなぁ。
ビオラも綺麗!! 冬とは思えん華やかさ!!

  栄養剤を欠かさないようにあげています。
  でも、水をあげすぎないように・・・数点、我が家に不向きな多肉ちゃんがいるんですよね~~
  今回もとろけてしまったのもいるんですよ。


おかゆかゆさま"すてきだー!"
>寄せ植え、かっこいいですねぇ!!∑(゜∀゜)
・・・ミント!いいなぁ! 今年はバジルとかも欲しい! お料理に使いたいです♪

  ミントは、ケーキの添え物にちょっとだけあるといいんですよね。
  なので増えすぎです(^O^) 毎年ちゃんと成長してくれるので、
  鉢もそのままです(笑)



ももさま
>ポストカードみたいです・・・どれも♪
ベランダも愛情たっぷりで華やかですね。

  ありがとうございますぅ~~!
  最近では特に、レンズの不思議にはまって、毎日のように撮影していますよ。
  メーカーの違うカメラも狙っていたりして・・・欲張りやのう(笑)


おがっこさま..."ミント!!"
>いい香りしそうですね。 もう4年も育ってるんですね、
ハーブってやっぱり力強いのかな??

  か細いハーブもあれば、辛抱強いハーブもありで、育てると楽しいですよね。
  根元の部分が太くなっているので、頑丈になってくれていますの。



長くなりましてすみません。今後はコメレスを溜めることもないかな~~と、
思っております。もし、書いていない場合には、訪問してお届けする方法に致しますね。

ありがとうございました。


Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
