ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

ようやく寄れた太秦映画村

毎回、よろうね~~と行っていた太秦映画村に、今回は寄れましたよ!!
展示館にも寄って(休憩に休んだ感じsshidasuzuは)、イベントも見て、
江戸時代のセットを思いっきり写真撮りしました。


太秦のコラージュ


page_201504291716074ab.jpg



太秦のコラージュ2


次回もう寄らなくてもいいわよ~~~。
大人2200円。割引チケットがあったので2000円で入村できました!!

ご覧くださいましてありがとうございます。


ぼちぼちと写真が増えてきました。
お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 

京都いっぱい(^O^)

先週の木曜日から3泊4日で京都に行ってまいりました。
編集がだいぶ遅れてごめんなさい。

その代わりに、いっぱいコラージュにしてお届けいたします。
アメブロでは帰宅して急ぎアップいたしましたので、誤字脱字で散々。
すぐ直して再アップしたりして(^_-)

ではまりますよ~~~~~!!

天龍寺のコラージュ
嵐山の天龍寺
今回、靴を脱いで中まで拝観したので、いっぱい写真が撮れました。

続きます・・・・・

天龍寺の渋さ発見
渡り廊下から庭が一望できて、撮影箇所がいっぱい


天龍寺の庭の花たち
お花もちょうどいいところでした(^O^)


天龍寺三昧



野宮神社
野宮神社
天龍寺のすぐ近くにある小さな小さな神社ですが、
縁結びのお社なのでとっても人気で混雑でしたよ~~。

ここで、ちょっと不思議な喫茶店(というのかい?)にふらりと寄ってしまいました。
お店の名前が今も思い出せないのは変ですが、
隔離された空間に高級美術品を並べて、鑑賞と小さな飲食で 3000円
お写真厳禁で、庭に向かっての撮影だけOK!

血迷ったかshidasuzu!!
旦那君も、不思議なところだったね~~~(笑)
小さな小さなグラスに2杯の日本酒と焼きタケノコ(ひとかけら)と、
味噌漬けのお豆腐、これ以上小さくならないでしょう~という1センチ角のお豆腐・・・・

次回は絶対寄らないわね(笑)

何度も載せたくなかったのに、シリーズにしちゃっていいですか??2回3回と続きますので、
立ち寄ってくださいね明日も(笑)

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments 

こちらに「ohana写真館」飛んでみてね♪

今日は京都からお届けです。・・・ちょっとウソm(__)m
FC2ブログで、現地画像アップできないだろうかと試行錯誤しましたが、
お試し画像アップしたら・・・・・・
こ~~~~んな大きな写真になってしまって





                                          」
(ここには入りきれなかったの)

断念しました。
そこで、こちら ohana写真館では、名所写真を中心にお届けできますので、
訪問してくださいませ。

帰ってきましたら、コラージュ編集してお届けしますね。
今日もすてきな日になりますように。

ご覧くださいましてありがとうございます。


Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

今日は4周年目の初日です!

4月20日 当日に特集を載せられるなんて嬉しい。
写真だけの4周年目突入記事にしました。

ネイル、約3週間に一回、尾田ちゃんに施術してもらいます。
「いつもありがとう~~!! 尾田ちゃん」

記念日に特集組ませていただきましたよ。
月日は省略させていただきますね。昨年9月から現在までの柄ですよ。
さぁ~~~ご覧ください!!

順不同ですが、こちらは今、着けているもの ↓
薬指がうまく伸び閉じできなくて、だましながら撮ってもらいました。

Studio_20150403_150858.jpg




1423124680442.jpg


Studio_20150316_153159.jpg



1424939851006.jpg


1421488011021.jpg


ネイル最新版

最新ネイル1

ネイルえんじ2

ネイル


ネイル


1410489146732.jpg

毎回可愛い柄、色、艶に感動です。
ブログの更新頻度が低くなりまして、訪問される方も限定されてきました。

家庭的でいいな~~~と思っております。
明日は4周年の2日目になります。
でも、記事はきっと数日後に更新になりますが、どうぞ末永くお願いします。

計画としては、モニター記事も載せていこうかなと思っております。
モニター仕事を休んで2年になります。
体調の都合と、指の不具合でお休みしていましたが、
ぼちぼちと成長していきたいです。

ご覧くださいましてありがとうございます。

追記  
下記のロゴはインスタグラム
写真が主役のサイトです。が、shidasuzuはまだ使いこなしておりません。
もうしばらくしたらささっと掲載できるかもしれません。
その時にはまたお知らせいたします。


Instagram

Category : おしゃれ
Posted by しだすず on  | 16 comments 

3年が過ぎようとしています


4月20日が4年目になるブログ
最近では、サボりっぱなしで、週に1~2のペースとなりました。

特集も、お花中心ばかりです。
スイーツも最近ではサボっています。
指の故障があり、曲がりません。曲がったら今度は自力で伸ばせません・・・
痛いんですよ~~~。
ということで、手間が少ないスイーツ限定になりそうです(笑)

鍋プリン、クッキー、ベイクドチーズケーキぐらいですね。
ふんわりふっくら柔らかい食感スイーツは、ちょっと無理・・・

12月に作図の二次試験の準備もあるので、今年はスイーツ三昧はお預けです。
寂しいな~~~。

来週は珍しく遠出しますので、現地から風景写真をお届けできたらいいなと。
特別に4周年突入の記事は書けませんが、これからも末永く訪問してください。

今日は2個目の記事で珍しい(^O^)

Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

季節の移ろい

桜が散る頃には、ほかのお花も一斉に咲きほこり、
追っかけは大忙しです。

今月末から早咲きのばらも追っかけしなくっちゃ♪
今日は、体力増強の一環として、週に2~3回のウオーキングを兼ねて道端のお花撮影。
どのくらい歩くかって・・・・2~3時間で約5~8キロ前後でしょうか。
ふくらはぎが痛いくらい歩かないと、運動量になりませんよね。

体重増加してしまったという負い目があるせいか(+o+)、なんとか頑張れます(笑)


IMG_d608c89f3d2ccc7db97fedf64d88eec3.jpg
以前、桜鑑賞の時に、これからいっぱい咲きそうな箇所を覚えておきました。
シバザクラの競演です!

身近に、こんなにきれいなところがあるなんて、遠路ツアーに行かなくて良かった(笑)


IMG_64da3272ec3de04de8f41599f0600ba2.jpg
背丈の高い菜の花は、遠くからも黄色に染まって、
気になっていたのがようやく実現。
目前に見ることができました。延々とつながっている黄色にため息。


IMG_899d76d9c2cb4882e54434ab32b74f44.jpg


スズランがこんなに可憐に。
我が家は保存がうまく行かなかったようで、芽が出てきません。
きっと残念な結果なんだわ。
道端で出会ったら最後、延々と撮りまくってしまったの。


今回は、一眼カメラを担いでいかなかったので、
全部タブレット撮影です。
露出だ、感度だを全然考慮せず(楽だわ)きれいに写ればいいかなと。

まあまあの写りでしょうか??

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

今日はね~~

週末になると訪問したくなるお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦を食べるだけの目的なのに、
でもやっぱり、物産市場に買い物よね。


IMG_1320.jpg
お昼時だったのですごく混雑。でも、席が取れたわ。
コシのあるそばに満足!!


IMG_1330.jpg
天ぷら
油が軽くて、衣が薄付きで満点!!



新鮮な野菜を仕入れて、帰宅途中に・・・・・・
梨の花を発見!!

ネットを張っていない敷地を発見!  撮影したいじゃない♪

IMG_1336.jpg
梨の葉ってこういう形なのね、がわかる一枚。


IMG_1341.jpg


IMG_1354.jpg
せっかくだから、ふんわり撮影もしなくっちゃ。
望遠レンズが大活躍(最近、大好きになってきた望遠、いい子だね)

ご覧くださいましてありがとうございます。



Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

チューリップ畑で飛び回り  ポーピーも発見

年間パスポート4,100円を、
思わず買ってしまおうかとそそられる「昭和記念公園」です。
10回以上通えば、元取れちゃうね♪

それくらい、年間通してお花が宝庫。
写真好きのカメラ女子たちは、きっと通っているんでしょうね。

今日(6日)は、急に思い立って、家事仕事を超特急で片づけて、立川まで飛んで行きました。
仕事は・・・・事務が残っていたけれど、翌日に盛り返しますから大丈夫!

目的のムラサキなんとかという花はまだのようだったので、
見頃と提示されていたチューリップ会場に足早に突進。


IMG_1143.jpg


IMG_1120.jpg


IMG_1095.jpg


IMG_1152.jpg


IMG_1114.jpg


IMG_1104.jpg


見事な咲きっぷりでした!!
チューリップは咲いたら期間が短いので、さあ、急いで見に行ってくださいね。
これで、日帰り花巡りのバスツアー、行かなくてもいいわ(^O^)


ポピー畑も一緒に堪能~~!!

ポピー


IMG_1054.jpg


IMG_1038_20150406222459b6e.jpg


IMG_1014.jpg


IMG_0962.jpg



ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 20 comments 

へアサロンの店内

いつもお世話になっているサロンの店内をシックに撮影!!

毎度お世話になっているサロンでは、いつも騒々しいshidasuzuって、迷惑だろうな~~~と、
思っています・・・・が、性格は変えられないぞ~~~

最近カメラを買ったというスタッフちゃんと話が進んで、次第に輪になって、
カメラ講座になっちゃった(笑)

数年前までは、一眼カメラを所有しているだけのことだったのに、
ここ2年の間に、ブログで載せる写真はすてきに撮りたい願望から、
本格的な写真撮影術にまで興味が拡大。

携帯カメラから始まって、タブレットカメラ、一眼カメラ(押入れに眠っていたのを引っ張り出して)と、
いろんな色合いが試されました。
今、愛用しているのは、2台目デジタル一眼カメラ canon EOSkissX7i
すでに新機種 X8iが登場して、先輩になった♪

先日、ミラーレスの体験教室に参加して、軽さを実感。
仕事先に持参する場合、とっても便利だろうな~~と実感しましたね。
仕事先・・・建築現場、内装現場の工程を写真撮りして、書類にするのですが、
カメラが軽いと便利だろうな~~~~と今、記録カメラとして検討中です。

プライベートでは、愛用の一眼が一番かな。


ヘアサロン コラージュ1


へサロン コラージュ2
小物が可愛い(^O^)

早稲田大学のオープンカレッジで知り合ったすてきなお仲間さんたちとfacebookで勉強会をしています。
一年前に通い始めた早稲田大学(息子がまだ居座っているので同時期に滞在)のカメラ講座は最高のチャンス。
ますます、かわいくなってきましたよ黒の一眼カメラ。

でも、まだ技術がおぼつかないので、EOS学園の講座に通っています。
もっとうまくなれますように(*^_^*)

ご覧くださいましてありがとうございます。

追記:3月の年度末まで慌ただしかったので、ブログが疎かになっていました。
4月からはちょっと時間ができそうだわ。
でもね、キッチンスペシャリストの二次試験準備もスタート。
毎日、大忙しい方が楽しい♪

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ココナッツクッキーの作り方

ココナッツオイルを使ったクッキー
試行錯誤で作っていました。

最初なんて固くてゴツゴツな感じでしたが、
最近になってようやくほろっとした感じに作れます。

作り方工程をお届けしますね。

ココナッツコラージュ
最初にスケール 昔ながらのものを使っています。
最新のはかりがいいかな~と見つけるのですが、愛着の方が軍配高くて、このまま継続中なんですよ。

材料はこの3種だけ。すべて2回分をいっぺんに作っていますので、()の中は1回分の量です。
左上・・・砂糖120g(60g) 右上・・・薄力粉280g(140g)
下段・・・ココナッツオイル120g(60g)
瓶入りがほとんどなので、瓶ごと湯煎して溶かします。

下準備として、オーブンを180度20分で予熱しておきます。
我が家のオーブンは性能が緩いようで、レシピでは12~15分となっているところを、
20分でようやく焼けるということがありますので、オーブンの性質をよく見極めて、
タイムを調整してくださいね。


page.jpg
左上・・・ココナッツオイルと砂糖を混ぜる
左下・・・よく混ざったところ
右上・・・薄力粉を少しだけ入れて馴染ませる
右下・・・残りの薄力粉を入れて、ゴムべらで馴染ませる


page_20150403215604285.jpg
上段・・・まとまったら手で丸める
下左・・・1回分を24個に分ける
(2回分なので、画像はこれをまた半分に分ける)
8に割って、それを3個ずつに分ける
下左・・・丸める


ココナッツコラージュ2
左上・・・丸めたところ 間隔をあけて並べる(近寄るとくっついてしまうので)
右上・・・岩塩をかける  岩の塩をおろし器で削ると細かい粉になる
左下・・・20分後の焼き終わったところ
右下・・・裏返して180度10分 で完成したもの

裏側を焼かなくても完成するオーブンでしたら、裏を焼かなくても大丈夫です。
我が家のオーブンは性能が弱いので、両面を焼く手間暇をかけています。


簡単で短時間にできるお手軽クッキー
焼いてみませんか??

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 4 comments 

色とりどり

桜が満開の時期になってまいりました。
そうなるとよそ見して、路地に咲く鮮やかな花に浮気します。

4月の花、5月の花といろんな花の名所に、ウオーキングかねて計画中。
あ~~~忙しいことですわ(うれしい悲鳴)(^_-)

IMG_9739_20150401185214136.jpg
ムスカリ

ウオーキングの途中で数本だけぽつんと咲いているので、目立つこと♪
可愛いわ。


IMG_9809_20150401185213efe.jpg
ポピー

こちらは道路の側溝に咲いているシンプル原型のポピー
個性発揮しています。


IMG_9805.jpg
カイドウ

どちらかの庭に咲いている立派なカイドウ
濃厚なピンクが際立っています。

毎日のようにカメラを担いで仕事途中に、仕事の帰りに、買い物の道すがら・・・
いろんなところにチャンスがございます、もう~~~嬉しすぎよ(*^。^*)

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
