ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ご無沙汰ぶりのブログ更新 ベランダは撮影の宝庫♪

うわぁ~~しばらくぶりの更新となりましたm(__)m
facebookの方には毎日のように更新しているので、ブログの低い更新率、感じていませんでした。

shidasuzuのfacebookの方にも遊びにいらしてください。

こちらでは瞬時の画像アップができるので、タブレット写真も含まれます。
連動してfacebookにも掲載されます。
お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館では、FC2ブログに掲載されていない写真もあります。
こちらも見逃さないようにお待ちしております。
アメーバーブログではコメント欄は閉じております。閲覧のみのお気楽なものとお考えくださいね。

わぁ~~~い!一気に宣伝しちゃった。
記事の後にこの宣伝一覧リンクを列記させていただきますがよろしくお願いします。

マクロレンズでの撮影は遠ざかっていました。
なぜなら、三脚なしではピントが合わずに全体ボケの写真しかできなかったのです。

せっかく購入したマクロレンズ、しばらくの間カメラ保存バッグにしまいこんでいましたが、
マニュアル(自分で絞り、スピード、補正、すべてをその場に合わせて手動でセットする)設定すると、
三脚なしでも撮影できると、カメラ講座の講師(塩澤先生)、カメラ生徒ベテランさんが教えてくれました。


IMG_8891.jpg
ブルーベリーの実

難しいマニュアルなんてできません~~~と言っていたshidasuzuでしたが、
数ごなししていたらコツがわかりましたわよ~~~発見!!

いろんなレンズで試したら、撮影ができるんですね(*^。^*)
ちょっとだけ幅が広がったshidasuzuカメラおばちゃん(本当はカメラ女子と書きたいところですが(笑))、
この調子で突っ走ってみます。


ブドウの3枚
shidasuzuのfacebookではすでにお披露目してありますが、自慢のブドウの実

今年は収穫ありますよ♪楽しみです(*^。^*)


IMG_9595.jpg
アロエの花芽

6月にお花が咲き始めるアロエちゃん。
今回は初めて花芽の小さい時期を撮影できました。
毎年、知らぬ間にお花が咲いているのでびっくりするんですよ。


IMG_8852.jpg
多肉のお花

こんなに鮮やかな赤ってびっくりしちゃいます。
黄色が多い多肉のお花なのに、赤ですよ~~~豪華だわ。
そういえば、この多肉では初めての花芽です、初めまして!!


私のトリミング9606-
shidasuzuのfacebookのプロフィール写真にしちゃいました。
昨日、なんとなく撮影しましたよ。
すっぴんでどのくらい写真に耐えられるかしら(笑)と撮影してみました。
単焦点レンズで絞り値開放にしてあるので、全体的にぼやかせてちょうどよかった(笑)

外出の時には仕方なく日焼け防止用(紫外線アレルギー少しあるんですよ)に2種の防止クリームをつけなくちゃ(+o+)
自宅で事務仕事の場合は、どうどうとすっぴん生活です(^O^)

なんて、いろんなことを書いてしまいました~~~。
また、しばらく更新できないかもしれませんが、たまには遊びにいらしてくださいね。

ご覧くださいましてありがとうございました。



Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments 

ご近所なのに初めて訪問!「美味しいカフェ」

「美味しいカフェ」が正式な屋号ではありません(笑)
近くなので宣伝したいのですが、ほら、我が家住まいがわかっちゃう・・・・
だからベールにかぶせてそっと報告(^O^)

息子の通った男子校(今では共学)のママ友さんと久しぶりにランチおしゃべり。
同学年でもなく、役員は別々なのに、なぜかウマが合う(^O^)
居酒屋懇親会でおしゃべりがすすんだ素敵なママ友ちゃんです。

地図を頼りに迷子にならずに現地到着。
閑静な住宅地の中にあるカフェなので、うっかりすると通り過ぎちゃう(笑)


3枚コラージュ


3枚コラージ2


IMG_8593_20150523164901aa7.jpg

まずは写真撮影が先なので、
すぐ召し上がりたいママ友ちゃん、ごめんなさい「ちょっとお時間 おあずけ!」

今回もマニュアル撮影でチャレンジ。
慣れてきましたよ~~~(*^。^*)
F値(絞り設定)をいろいろ変えて、スピードダイヤルをその都度調整して、
求める明るさになったらパシャ・・・パシャ・・・いつも連写します。

この調子で、野外撮影会もなんとかこなせそうです(*^。^*)

ご覧くださいましてありがとうございます。

追伸・・・美味しく頂きました(^○^)


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 12 comments 

アジサイ予備軍

大好きなアジサイの取材ができました(^O^)
が、まだひよこの可愛い段階です。

アジサイ4種1



アジサイ4種2


名前が違うだけあって、ひよこのうちから形に変化があるんだわ。
我が家のアジサイと同じようは成長段階なので、訪問する基準がわかりやすい!

鎌倉にも今年は足を伸ばそうかしら。
満開時期は大変混雑するので、蕾がいっぱいの時期が穴場ですわね(^O^)

もう、今からワクワク♪

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments 

スイーツレッスン 久しぶりに参加してきました   (交互にブログ掲載) 

スイーツ写真を数点だけ掲載いたします。
ohana写真館では2回にわたってお届け中です。
お時間できましたら、ちょこっと寄ってくださると楽しいかも♪


IMG_7728.jpg
あみちゃんと参加しました。
とっても色っぽいロールケーキが完成♪
可愛いので、写真撮影ひとしきり続きました。


IMG_7814.jpg
不思議で愛らしいピンクのフラワーケーキ
組み立て作業を体験しました。
作り方詳細はお載せましません。作りたい願望が沸いてきましたらフレーバー先生のアトリエにいらしてね。



IMG_7542.jpg
喫茶店のようなランチ
おしゃれに盛り付け、美味しいランチに舌鼓


IMG_7469.jpg
リノベーション(改装)のお祝いにフルーツタルトを差し入れ
フレーバー先生にスイーツを・・・・かなり図々しいshidasuzuでございます。


ohana写真館の方にもいらしてね。お待ちしております。

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

ベランダから発信!

狭い狭い我が家のベランダから発信!

大きいお庭をお持ちの皆さま、とっても羨ましいわ。
いろんなチャレンジが可能ですもの(*^。^*)

狭いからこそ活かせるレイアウトを実践しながら、
いろいろチャレンジしております。

IMG_7374.jpg
それは、撮影方法ね(笑)
幻想的に撮影するといい感じ。
多肉のフックがけを淡く映しました。 背景の色彩はどこでも咲いてくれるゼラニューム3株。


多肉のコラージュ
最近、成長が良くなってきた多肉はお花が咲き始めてきました。
数年物が現役で頑張ってくれるのは、とっても嬉しいわ。


IMG_7329.jpg
数年前は鮮やかな紫色のクレマチスも健在だったのに、
今は白のみ生息。オリーブの木に絡まって我が物顔でツルを伸ばしています。
オリーブちゃん、頑張れ!! 花が咲き始めたオリーブ。実がなるかしら。


IMG_7356.jpg
こちらも見逃せません。 ユリがもう、こんなに成長。1本に3つの花芽がついています。
来月が楽しみだわ~~。もっと伸びるのかしら??強風に耐えて頂戴ね。


IMG_7403.jpg
1株だけあるバラ
順調に花が咲いています。


IMG_7433-トリミング
先日紹介したアジサイ
屋外に慣れてきたのでいい感じに成長しています。


IMG_7389.jpg
ツワブキ
高校ママ友のユンちゃんに分けていただいた植木
小さな新芽は、ミニヒマワリ。ちゃんと咲くかしら。

このツワブキは縁があって、秋のようすがこちら。

IMG_3490.jpg
こちらがツワブキでしたのね??
黄色の花がわたぼうしになる時期は2月の冬。
こちらを我が家で撮影できたら嬉しいわ。

ざざっと我が家をご紹介しました。
また登場させてくださいね。

ご覧くださいましてありがとうございます。


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram




Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

フローラさん Ⅱ

月曜日、張り切ってお仕事に飛んで行けますね。
が、shidasuzu出足遅れてゆっくり走行の月曜日になってしまいました。

風邪のためだるくて日曜日はゆっくり静養していました。
ブログの記事編集も夕方になってしまったわ・・・

フローラさんのお店!
はい、お届けしますね~。
今回は渋く撮影しました。


フローラさんコラージュ2


IMG_6732.jpg
哀愁漂っているバラ


IMG_6760.jpg
絵になり過ぎる(笑)小屋
レイアウトも凝っていますよ~。



フローラさんコラージュ3


IMG_6906.jpg
健太郎さんのブログアクセスは万単位?かも。
こちらの撮影場所がいつも登場します。シックなところですよ。
そこで、健太郎さんに質問した。カメラの設定は?「オートで撮るよ」
ええええ????
いつも凝った渋さは、オートのおかげ??恐るべしオート機能!!


IMG_6926.jpg
初夏を連想させる藤バッグ
次回は6月か7月・・・いつ伺っても楽しい❤

今回もいっぱいの協力フローラさんありがとうございます。
ご覧くださいましてありがとうございました。


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram






Category : お花
Posted by しだすず on  | 15 comments 

久しぶりにフローラさんへ

フローラさんへ2か月ぶりに訪問してきました。

毎月寄る目標だったのに、なんだか時間がなかったわ。
お鍋プリン(笑)・・・皆さまびっくりされてました~、うふ・・・を差し入れしながら、
店内、店外のお花屋お庭の撮影に燃えた燃えた♪
2回お届けしますね。

まずは、
フローラさんコラージュ1
庭を散策しながら、さっそくいいアングルに出会えちゃった。


IMG_6658.jpg
お名前わからないバラが塀を伝ってちょうど真っ盛り♪
可愛い色合いにうっとりよ。


IMG_6695.jpg
新緑の生き生きした色合い。
瑞々しい(*^。^*)

IMG_6718.jpg
毎度登場させちゃう小屋
毎度可愛いのよね~~。


IMG_6808.jpg
こちら、今回お買い上げしちゃったの。
「八重ペチュニア ジュリエット」
この色合いがシックでしょう!

撮影基準を、今回ダーク系にまとめました。
曇り空であったのでそのままでもよかったのですが、
敢えて暗めに調整。  大人感(^O^)

明後日、またフローラさん特集。お待ちしておりますね。
ご覧くださいましてありがとうございました。


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

♪ アジサイ ♪

これ以上ベランダに置けないよね~と意識しているはずなのに、
大きな大きなアジサイの鉢を買い込んでしまったよ。

ついでにお花が終わったら、植え替え用に大きな大きな鉢も仕入れちゃった。
大きく成長しますようにと踏ん張った(超破格なお安さだったから(笑))!


アジサイ4枚


IMG_6640.jpg
抱えて持ち帰れなかったので、車で運んだの。


IMG_6627.jpg
2年前に細かいアジサイの花びらを買ったら、
2年目には色が違うし小さいし、期待外れの結果だったので、
一番シンプルな種類を見つけてきました。

涼しそうでいいわぁ~。来年の花付きが課題です。

ご覧くださいましてありがとうございました。



お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

開花したてのバラいっぱい

我が家のバラちゃんも7輪、開いてきました。
それを見て、そうしたら、某バラ公園の開花が始まっている??

急いで、普段着で、カメラ担いで、飛んで行きました。
フットワークだけはだれにも負けません。
でも、あとでクタクタですが(+o+)

レッド3枚


赤3枚コラージュ


赤のバラコラージュ3枚

重なりの色3枚


赤とクリーム 3枚


黄色コラージュ4枚


コラージュ3


ピンク4枚


ピンク4枚コラージュ


ピンクのコラージュ4枚

同じ種類が重なっていたり、色の取り合わせがいまいちなのは大目に見てくださいね。
満開になる頃には、バラフェアーが開催されるので、混雑するでしょう・・
角度調整して撮影できないので、蕾のころが一番の見ごろになっていますshidasuzuの場合(*^。^*)


さてさて、皆さまは、どのバラがお好きですか??
ご覧くださいましてありがとうございます。

お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram

Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

春には大阪で飲み会

大阪はにぎやかで活気のあるところですよね。
大好きです。


IMG_419db054fc0351caca8804c3232d28fa.jpg






IMG_1402cb19c47a8b51444cdab09c410761.jpg
食べ物の隣にあすみんさん
なるべく小さく載せたかったので、こんな感じでいかがですか??
shidasuzuは見るに耐えないのでお顔はごめんなさいねm(__)m


相変わらず難しいお話が飛び交うので、ちんぷんかんぷんのshidauzuは一生懸命食べた。


20150424_212140.jpg
タブレットカメラですが、
何とかみられる夜の風景。


20150424_211511.jpg
うふふふ
昨年もここで撮影したっけな。

地下鉄が何本も走っているので、どれに乗ったらいいのか、地図で既に混乱しちゃう大阪です。
標識とにらめっこで、なんとか宿泊のお宿まで帰れました。
京都まで1時間ちょっとなので、近い近い。

9月に行こうか~と、もうフリープランを検索。
でもね、まだ売り出していないので、検索できませんでした。
どんなコースで回ろうかしら。


ご覧くださいましてありがとうございました。


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

忘れちゃう前にどんどんアップ

GW中の皆様、すてきなお時間をお過ごしのことと思います(*^_^*)
我が家は、その前に行くのが定番になってきました。

まだ載せていなかった辛い辛い(笑)初日の写真を、
ようやく載せる気になってきました。
その日は平日だったのでどこでも静かで楽勝でした、静かすぎて怖いくらい(笑)

貴船と鞍馬寺の予定は、
計画当初は3日目だったのに、なぜか京都に到着した初日に変更。


富士山と鞍馬寺
新幹線から見える富士山を毎回撮影するのですが、
窓越しはどうもいけない・・・・・美しく撮影できないのが残念です。

鞍馬山と貴船寺の道中がこんなに険しいものだとは知らなんだ~~~~(+o+)


貴船に向かう道中
坂の途中の由岐神社
まだこの辺は良かったのよ。階段の最初は、ダイエットにいいよね~と気楽な気持ちで。



終点の貴船
下の写真に注目。
こんな険しいところの写真はこれぐらいかしら。
なんせ写真撮るゆとりもなかったので、途中の絵がありません(笑)


貴船からの帰路
行き交う皆さんのお顔も疲労困憊でしたわ。
ようやく最終地点に到着の時には膝がガクガク・・・・・
お花が「お帰り~~~」と言っているようで可愛かった。



遅いランチを食べたら、元気になってきて、
ふくらはぎの緊張を揉みながらの昼食で元気復活(いやぁ~~~元気になったな~とつくづく)

まだ午後3時だからもう一か所寄りましょうか~(えええ??旦那君、元気良すぎるよ)

平安神宮2
地下鉄に乗って平安神宮に。
ここは近すぎていつもスルーしていたところ。



平安神宮
白藤にも出会えて超嬉しい♪
修学旅行の高校生や中学生たちと一緒に巡りました。
旦那君が、写真撮ってくださいと高校生に頼まれて、5~6人のおふざけ高校生を相手に四苦八苦(笑)


初日の平安神宮
初日にハードな行脚だったので、
平地の道がこんなに楽なの~??
いっぱい長距離を歩いても辛く感じなくなりました。これも功名??

明日は、京都を巡った後に、近鉄線で大阪に。
あすみん師匠との飲み会をお届けしますね。

ご覧くださいましてありがとうございました。

お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments 

成長してきた我が家のお花たち


こでまりと馬酔木
コデマリとアセビのコラボ
白はとっても好きなんです。



満開ゼラニュームたち
ゼラニューム
梅雨時期までどんどん成長してくる丈夫なお花
一年中咲く種類もありますよね。


多肉たち
多肉は我が家にとっても合うようです。
何の世話もしなくても成長してしまう優れもの。
お花が繊細で可愛い。



甲州ブドウのお花
甲州ブドウ
我が家にやってきて16年。ベテランです。
今年もお花ができたので、ブドウの実、期待しちゃう!!



バラのつぼみ
何とかバラ
こちら、5月に都内から担いで持ち帰ったバラ(重かったわ~~)
真冬以外はずっと咲き続けて、とってもいい子。
すでに5~6個の蕾が成長中です。



IMG_4194.jpg
ユリ
こちらは昨年の6月に仕入れたユリの2代目。
それも2本から3本に増えてくれちゃった(^O^)
お花が開くのが楽しみですからぁ!!



IMG_4284.jpg
アジサイ
お花屋さんでは、満開のアジサイの鉢がshidasuzuを誘ってくるのよ~~~~(+o+)
ダメダメ!! 誘いに乗らないわよ。
これ以上鉢を置けないんですもの。
成長過程を楽しみましょう(*^_^*)

ご覧くださいましてありがとうございます。




お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram






Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

京都また行こうね♪

表門から入ったのは、銀閣寺、天龍寺だけであとはすべて裏や横から入っている感じ(笑)
地図を頼りに歩いていると、結局こうなるのよね~と大笑いしました。



銀閣寺のコラージュ
金閣寺には2回ほど行きましたが、庭が大きすぎて記憶が薄くて、金ぴかで・・・・
しかし、銀閣寺は渋くていいころあいの広さなので、毎回寄ることにしています。


渋い銀閣寺
樹木の逞しさが伝わってくる。



法然寺のコラージュ
法然寺は初めて寄ったところ。
説法の聞けるところということで、そそられましたがお庭だけで我慢。
またじっくり寄りたいところチェックです。


安楽時のコラージュ
安楽寺
普段は開放されていないのに、時期が良かった。
お話をじっくりと聞かれて穴場的なお寺ですぞ!


哲学の道コラージュ
哲学の道
初めてようやく歩けました。毎回スルーしていたので、今回は強引に予定に組み込んで、
せっせと歩きましたよ~~!
鯉が立派で思わず一枚!


南禅寺のコラージュ
南禅寺
ここは地元のウオーキング大会の人たちと一緒に裏側から入ったので、
大きさ規模がわからなかった。

最後に表門に来たら、なんて立派な門構えなんでしょう~
東大寺の門が日本一と思っていたら、もっともっと豪華でした。
ここは次回再訪問チェックの場所です。

右下の写真が門ですよ~~。中に入れるなんて!
旦那君が、上りたかった~と後悔。
次回は入ってみましょうね。

次回(たぶん秋)はもっともっと写真の腕が上がっているかしら?
たくさん撮影したいです。

ご覧くださいましてありがとうございました。


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram



Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments 

京都いろいろ

今回の京都旅報告は、
日時は関係なく場所で編集しましたので、ご覧くださいね。

居酒屋が並ぶ「先斗町」に今回も寄ってまいりました。

先斗町そぞろ歩き3


先斗町そぞろ歩き2


先斗町そぞろ歩き

歩きながら撮影したので、ピントが合っていないものがいっぱいで・・・残念な破棄した写真がいっぱい
僅かに残った写真でコラージュにしてみましたよ。

今回も寄ることなく、ホテルで飲み会しました(笑)
お刺身、果物、漬物、スイーツ、大事なお酒をデパートで買い込んで、
自宅から持参したお醤油入れ、わさび、紙皿、紙コップ、箸・・・
経験で、必要で大事なものだけ持参しました(笑)

そもそもなぜホテルの部屋で飲み会を??
それはね、出先で飲むとホテルまで帰らなくっちゃでしょう。
いい酔い加減が覚めてしまうから(笑)

ホテルでは先にお風呂に入って、それから宴会。
いつ、ごろんと横になっても大丈夫。  毎回このパターンで過ごしています。
安上がりでいいでしょう??

ご覧くださいましてありがとうございました。

お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。