ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

日帰りバスツアー 秘境の東京都

また、ブログ更新がご無沙汰しましたm(__)m

一日おきのブログup予定していたのに、全然守れません(^_^.)
今回は、ohana写真館  のほうにもUPしましたので、飛んで行ってくださいね。
こちらには2枚のみの掲載です。


水の撮影は憧れでした。しかし、うまく撮影できないのでいいチャンス到来。
日帰りバスツアーが撮影講座兼ねているので、ちょっとお得。


IMG_4337.jpg
龍神の滝


IMG_4375.jpg

三脚にカメラをセットして、足を伸ばして、いざ撮影するまでてこずることと言ったら・・・・・・・・
慣れないといけませんね~~。

その代り、いい滝の写真が撮れました(自分で思っているだけね(笑))
一枚一枚がぶれることもなく、しっかりと撮影できるので、失敗枚数が少なかった(^O^)

手ブレ避けられるので、面倒でも三脚は持参したいですね。
しかし、そんな中、ブレ写真がほとんどの方もいました。

講師のアドバイスでは、りっぱなカメラの割には、三脚が華奢過ぎてブレしまう、ということです。
それはもったいないことでしたわ。

shidasuzuのカメラは、軽い可愛いカメラ(Canon kiss系)なので、
か細い三脚でも釣り合っていました。
皆さましっぱなカメラをお持ちになっていました。これで初心者限定のツアー???
またチャンスがあったら、一人で参加してきちゃう♪♪


ご覧くださいましてありがとうございました。


shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 6 comments 

ベランダで遊べます(^O^)

IMG_4037.jpg
これはなんでしょう(*^_^*)
徐々に正体がわかってきますよ。
マクロで撮影しているのでとっても拡大撮影です(笑)
雌しべにフォーカスして撮りました。


IMG_4171.jpg
そう、ユリですね。
それも新人です。まだfacebookにも載せていないので初公開!


IMG_4052_20150623164313604.jpg
白系でグリーンがかったいい色合いです。

「コンカドール」という名前です。
来年は2本になって登場してくれるかしら(もう、来年の夢を語っています)。



IMG_4090.jpg
一目でなんだかわかるいでたち。
ヒマワリの蕾です。


IMG_4097.jpg
もっと拡大。ミニヒマワリなので、小さな蕾です。
こんなに大きいと普通のヒマワリのように見えちゃう??



IMG_4021.jpg
可憐でふんわり!
「ユウギリソウ」とっても小さなお花の集団です。



ユウギリソウ
ユウギリソウのコラージュ



IMG_4031_201506231641551fe.jpg
こちらは白系です。
あまりにも小さくて、マクロレンズでしか覗けません。



IMG_4118.jpg
ちょっと面白い映り
多肉の「子持ち蓮華」ですよ。
お花が今まで見たことがないので、もしかしてこれがお花になるの??と調査中です!!


IMG_3817.jpg
最後に「ロリポップ」というユリ
ユリ園でおーしゃんまんさんとご一緒して、いっしょのユリを購入。
我が家の成長ぶりは一歩遅くて、ようやく咲いた!!今は2輪目も開いた!

ということで、ベランダでいっぱい遊べます!!
でもね、植木で埋め尽くされているので、整理しながら広々としたいのですが・・・
ペチュニアの種ができたのでさっそく蒔いているshidasuzuだよ~~~~~懲りない私(笑)


ご覧くださいましてありがとうございました。

shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)



Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

ユリと紫陽花と

今日の内容はお花づくしの大賑わい記事です!
最後までご覧くださいね(^O^)


平日の暑い暑い水曜日に、カメラ仲間のおーしゃんまんちゃんと、
所沢にあるユリ園に行ってきました。

すごく遠いので、気持ち締めなおして行きましたら、
乗り換え順調で1時間ちょっとで着いちゃった!!

来週ごろにはもっともっと咲き乱れるという時期に寄れましたよ。
たくさんある中から厳選したユリちゃんをお届けしましょう。


4種ユリコラージュ



ユリのコラージュ


白ユリ


オレンジユリ


黄色ユリ
山を利用したユリ園ですから、歩きやすい履物でお越しくださいね。
「所沢・ユリ園」で検索できますので、訪問してね。




週末は有意義に活用しましょう。
文京区の六義園に風景撮影を目的に行ってまりました。

IMG_2983_20150614232556e6f.jpg
大名の御屋敷ってこんなに贅を尽くされていたんですね。
広さと優雅さにびっくりです。
カラスがちょうど飛んでいるところを撮れました!


4種コラージュ
一周すると疲れるくらい、広くて豪華な庭園に感心しながら撮影。
味のある小道がいっぱい。


六義園のアジサイ コラージュ
紫陽花がいい味出しています。
お時間できましたら是非訪問されてはいかがでしょう。
駒込駅からぐるっと回ると入口になります。
駅から庭園敷地まですぐ。入口までちょっと歩いてね。



IMG_3034.jpg
ボケ感も活かせた写真が撮れましたので楽しいこと(^O^)

その日は、毎日訪問しているというshidasuzuよりも10歳ほどお姉さんぐらいのマダムとお話・・・
shidasuzuはアジサイの写真を撮りたいのに、マダムはお話をしたかったようで、
通路を陣取って(笑)、次から次へと溢れる出るお話が・・・
息子さんが3歳の時のお話も(+o+)  こういうこともあるのね、会話にしばし参加しました。

以前はお友達たちとあちこち旅行の企画をする発起者だったようで、
今では、一人が楽よ~と、六義園を毎日散歩。
ドタキャンされるは、旅の日にちを間違えるはで、やってらんないわよ・・・ですって(笑)
ちょっとわかるような気がします(笑)

そんな不思議なマダムとの出会いをしながら、たくさんの写真も撮影できて、
充実した日曜日でした。
本当はクッキー作る予定だったのに、急に(その日も)「六義園の紫陽花見に行く?」
と旦那クン・・・・・・その日も、5分で洗顔+メイクで大忙しで支度して、炊事は放置して(笑)、
家を飛び出しました。

また行かなくちゃ!!





その日は、旦那クン運転で、我が家からちょっと遠いところ、
川をわたると群馬県の位置するあじさい寺に行ってきました。

あじさい寺を別名に持つお寺があちこちにありますよね。
その名の通り、広い寺の庭がすべて紫陽花づくしでした。
通路だけは紫陽花がないね~と言う感じ。圧巻でした。


能護寺 コラージュ
ピンク系が多くて、賑やかさを感じましたよ。


能護寺コラージュ2
変わったアジサイが来年には増えそうです。
紫陽花は育てやすいそうです。みな様もいかがですか??


IMG_2649.jpg
こちらのピンク系が一番ヒット
正式な名前がわからないんですよね~~そこが残念です。


おそばランチ
その日のランチは、美味しい美味しいお蕎麦
細いお蕎麦なのに歯ごたえは天下一品!
ごちそうさまでした(^O^)




shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)

ご覧くださいましてありがとうございました。


Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments 

咲き始めだよ アジサイたち 

先日の公園の紫陽花を図鑑にしました。
鎌倉の長谷寺のような何万本とはいきませんが、種類が楽しいこちらの公園では、
じっくりと撮影ができるので嬉しい。
三脚を持ち込んで撮影もできちゃうおおらかな公園ですよ。(昭和記念公園)

ざっと15種類の咲き始めを撮影できました。
どれがお好き?

コラージュ3



コラージュ2



5種アジサイコラージュ1


コラージュ4
普通の紫陽花はこってりと咲いています。

お手入れはどのようにされていますか?
種類によって長持ちするものもありますが、普通の紫陽花となると、
秋になると葉が落ち、翌年の準備をします。

枝は、すっきり短くすると、新芽の元となるものもカットしてしまうので、
なるべくならば長いままにすると、翌年もお花が咲いてきますね。
でも、虫の侵略に負けないようにこまめにチェックしましょうね。

shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

紫陽花 大好きだ~~!!

紫陽花図鑑的な記事を編集中です。
お楽しみにしてくださいね。
まずはこんな編集をしてみました。

城ヶ埼アジサイ 玉ボケ入り
「城ヶ埼」というお名前です。
まだ開ききっておりませんが、こんな時が一番好き♪
貴重な玉ボケが入り込んだので、立派に一枚編集にしてみました。
雨上がりが一番のチャンス。しっとりした空気と水滴が残る葉で、玉ボケができやすくなっています。


こちらもいかが?

ブルースカイアジサイ 玉ボケ入り
「ブルースカイ」というお名前。
大き目の玉ボケで勝負! 空気が澄んでいるので美味しさ感じる新緑です。



アナベルと階段風景
「アナベルと階段風景」
風景は構図を考えなければなりません。それが難しいのなんのって。
主眼は何に置くか、主張したいものは何か・・・
今回は、アナベルのアジサイを主人公にして、階段はおまけにして寄り添わせる・・・こんな構図です。
撮影していて、ふと後ろを振り返ったら、いいアングルじゃないの~~いただきます!という心。

先の先までアジサイが続く風景に、ウキウキ感も添えてみました。


イチョウ ぎんなんの子
イチョウに銀杏が!
初めて見た銀杏の若い時。今回は収穫がいっぱいでしたわ。


ヒラヤマ杉 松ぼっくりの子
ヒラヤマ杉 松ぼっくりの子
こちらも夢中になって撮影しました。
春は楽しいことが発見できる季節なんですね、楽しすぎる~~~!!


合間にランチ(吉祥寺編)
おしゃれな街吉祥寺で、自然栽培野菜を提供しているお店で美味しいランチ。
(でも、お高めでした・・・えへ)

ohana写真館では、
パッシールさん
アクセサリー作家さんたちのイベントを掲載しております。
ご覧になってね。




shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

今日もベランダから

陽気がとっても良かったので、
フローラさんで仕入れた変わった苗の寄せ植えを仕込んでみました。

IMG_0729.jpg


珍しい食ブル4種のコラージュ
1 リグライア  ミッドナイトレディ
  ツワブキの仲間で黄色の花を咲かせる(楽しみなんですよ)

2 ユウギリソウ  ライラック
  キキョウ科で先端に小さな花がたくさんまとまって大きな塊になる。

3 ガーデンアスチルベ
  ユキノシタ科 ピンクの細かい花が咲きます。育てやすいということでチョイスしました。

4 ユウギリソウ ホワイト
  2と同じ品種で色違いをチョイス

という名前(最初だけですぐ忘れちゃうのよね)


IMG_0766.jpg
もうこんなに咲きてきました ランタナ
不思議な色合いに、毎朝びっくりです!


まとめてみたら、
ランタナコラージュ
とても一鉢分とは思えないくらいでしょう?
大きなプランターに植え替えたので、どんどん大きくなりそうですよ(^O^)


IMG_0785.jpg
昨年の秋にはとろけてしまって、小さな小さな元を大事に植え替えてあげたら、
今はこんなにふさふさに。

でも、また夏が過ぎ、とろけてきたら、丁寧に手入れしてみましょうか。
コツを覚えたらバッチリね(笑)


IMG_0791_201506081850127af.jpg
あやっぺさんが作った小さな鉢をフローラさんで頂いたものが、
年数重ねてこんなに大きくなった。
鉢に合わせて多肉がどんどん成長してくるんですね、びっくり!
ということで、年数物の植木がいっぱいあるんですよ。
そこへまた増やしてしまうから、我が家のベランダは洗濯物を干すのも一苦労なんです(笑)


IMG_0783.jpg
ペチュニア 「ジュリエット」
前回、フローラさんでお買い上げしてきたこちら。
途中で花芽がなくなって、おや~~?
休んでいたのね。今では満開です。
ペチュニアはいつも枯らしていたので、shidasuzuとしては冒険なんですよ。

伸びて伸びて、トケイソウがこんなところまで占領してきました。
手前の蕾はトケイソウですよ。


shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


ご覧くださいましてありがとうございます)^o^(

今日はキッチン仕事が順調に進んで、掃除はこなすわ、手順はいいわで、
いい主婦している(*^。^*)

本当は、
IMG_0687.jpg
昨日作ったフラワーケーキ

この抹茶仕様のフラワーケーキを作ったんですよ。
カットして切り口を撮影したかったのに、
明日のイベント(吉祥寺Parcoで作家展)で、作家さんに差し入れすることにしました。

思ったよりもスポンジがきれいに焼けたので、よしよし成功かな~~
持参することにしました。カットすると持ち運びに崩れてしまうので、ホールのまま持参です。

また抹茶フラワーケーキを作ったら、掲載いたしますね。
昌子先生に、切り口撮影お願いすることに(笑)

もっと、慣れてきてレシピを見ないで作れるようになったら、お手元にお届けしましょうね。

(*^。^*)  (*^_^*)

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

毎月の恒例 フローラさんで撮影会♪

ここんところ、寒いんじゃないというくらい朝晩の気温はどうでしょう・・・
風邪をひいたりしないようにご注意くださいね。

毎月寄りたいところが フローラさん 。
それも急に行きたくなるんですよね~~。なので、スイーツの差し入れを急に準備して、
急に作って、持参しました。
若い女子がいっぱいいらっしゃる職場なので、スイーツ見たらきっと歓声が響く・・・響いた(^○^)
それが楽しみで作っちゃうんです(笑)


IMG_0527.jpg
小屋を二つ入れる構図で撮影したら、単焦点レンズでは無理があるんですよね~~~
無理無理ですがまとまったような気が・・・でもね、レンズにうるさい仲間内では、きっとこうしようよ~ということに(笑)
広角レンズでも良かったんですがね、なんせレンズって重いんですわ。
今日はこのレンズで我慢ね、と一つだけ持参します。


IMG_0464.jpg
小屋とアジサイ
こんもりと広がっている白のアジサイ、栄養いっぱい吸いこんで成長していますね。


IMG_0484.jpg
渋い~~~♪
こんな片隅が大好き。


IMG_0534_20150606233020ae0.jpg
ほんのり


IMG_0556.jpg
ブラックベリーがこんなにいっぱい♪


寄せ植えコラージュ
寄せ植えが可愛いんです!


多肉のコラージュ2
多肉が優雅な雰囲気に。


多肉のコラージュ
多肉っていろんな形があるのよね。


もっといっぱい写真があるのですが、コンパクトにまとめてみました。
フローラさんへ直接遊びにいらしてね、収穫あるんですから。

shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)


ご覧くださいましてありがとうございます(*^。^*)

Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

ベランダ発信 連続シリーズ

更新が空きすぎてしまうのもごめんなさい。
いろんなことを同時にしているので、優先順位を決めています。

今日はfacebookのみとか、今日はブログに集中とか。
お仕事は適当にしているので、仕事を口実にはできません。
事務、出張、入札関係、現場出張・・・・あれ?いっぱいありましたね(笑)
隙間時間にいろいろ好きなことも差込んで、カメラは必ずリュックの中に忍ばせて、
優雅に暮らしている風を装っています(爆笑)。

今時期はやっぱりアジサイですよね。
鎌倉のアジサイたちの編集をもっと記事にしたかったのに時間に追われてしまったので、
我が家のアジサイで我慢してね。


IMG_0267.jpg
昨年・・・必ず前置き述べてしまうのもお許しください。
昨年のアジサイが終わりかけのころに、農産物直販店でアジサイの大きな束を買って、
増やそうと5本だけ挿し木にしてみたんです。
3本までは順調に成長したのに、結局1本だけになってしまった・・・
これが貴重な1本のアジサイ。
順調にお花もついたし、成功の証拠ですね!!



IMG_0270_2015060512221428e.jpg
山アジサイ
こちらの説明も書いちゃいますね。
旦那君が3年前、ウオーキングの出先でタダで配布されていたアジサイを持ち帰って、
shidasuzuが寄せ植えの一部に植えたり、植え替えたりして、成長してきたアジサイ。

今年もお花は1個しかつきませんでしたが、いいじゃん。
毎年、旦那君が「俺が持ち帰ったアジサイは?」と聞くので、
毎朝眺めて話しかければ?と応戦(笑)  ベランダに年に何回出たことがある?数回しか(笑)



IMG_0311.jpg
母の日に買ってもらった温室育ちの西洋アジサイ
白の変化を楽しむために、カットせずにそのままにしてあります。
このままドライにもなるので、放置するだけ(なんて楽なんでしょう!)

渋い色合いになってきました。とっても好みの色ですよ~~♪



IMG_0302.jpg
ブドウのその後
潜り込んで、バラのとげにも注意しながら、生い茂っているのでかき分けながら・・・
なので片手で撮影しているので、ぶれています。 撮影が下手ねと思われても平気。
だって素人ですもの(笑)大きくなってきましたよ~~。


IMG_0294_20150605122320f36.jpg
こちらもぶれています 2個並んで撮影したかっただけなんです。
合計は何房でしょうか・・・隠れているので、実が色づいたらわかるでしょうか。
楽しみです♪


IMG_0303.jpg
ブドウの全景ですよ~~。
隠し編集をお許しくださいね。背景が映っていると我が家が特定されてしまうので、
内緒にさせてください。
ここには、トケイソウとバラと朝顔(路上に咲く雑種)とフウセンカズラのツルが混雑しているので、
そのまま野性的に育てています(笑) というか、放置しているだけね(笑)
からませるだけ自由に勝手にどうぞ、的な(^O^)

真夏が楽しみです。ここだけが涼しい空間になりそうです!!



IMG_0279_201506051222151b9.jpg
ツル性の植木を4年前に購入。
初年度には全然成長しなくてあきらめていたけれど、伸びるかなと丁寧に育てていたら・・・・
今年は真っ赤な個性的な花が咲いたよ~~~。
名前は・・・ご存知の方、教えてね。夏のお花でツル性で、日よけにもよく使われるお花です。



IMG_0320.jpg
ユリ
こちら2年目。ちゃんと咲くんですんね、嬉しくて毎日話しかけています。
背景には、クレマチス2種がユリを眺めているような構図。
こちらにも隠し編集してありますが、お隣のビルの窓が映りこんでしまいましたので、
内緒内緒。


IMG_0323.jpg
ランタナ
この色さまざまな咲き具合がかわいい。
眺めるだけだったのが、昨年から我が家の一員になったお花。
何とか、二年目の壁を突破しそう。二年目になると小さくなってしまうか、消えちゃうかの運命だったので、
ちゃんと花が咲いてくれちゃうと、もっともっと可愛がっちゃう(笑)


IMG_0331.jpg
ムラサキのセージ
名前は??  セージは昨年からkaoriさんのブログでいいじゃんいいじゃん!!と傾倒してきたお花です。
なんでも真似っこして我が家の家族になっているお花たちがいっぱい。
セージはハーブ類なのでとってもいい香り。



IMG_0338.jpg
こちらもセージ
名前は?? 葉っぱを触るといい香りがします。
華奢な白い花が愛らしい。



shidasuzuのfacebook お待ちしております(^O^)


お時間できましたら寄ってみてね♪
     ↓

Instagram


ohana写真館 こちらにも遊びにどうぞ(*^。^*)

長い写真記事を、
ご覧くださいましてありがとうございました♪

Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。