ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪



Posted by しだすず on  | 

神戸探訪 初めて行ってきたよ!

今年の春、京都に続き、また京都へお出かけしてきました。
神戸へ初日、足を伸ばして堪能してきましたよ。

移動に新幹線は使わずに、路面電車オンリーでその土地の住民になりきってきました。
移動の時刻もちゃんとチェックして、最初は予定通りに進みいい感じですわ~。

でもね、日ごろの疲労が積み重なっていたのか、旦那クンもshidasuzuも、足取り重くなってきた・・・
なぜでしょう~~~おとしかも(笑)
坂が多い神戸とは知らなかった(・_・;) 行きも帰りも坂ですやん・・・
脚に響くこと(^_^;) ヘロヘロになりながらも、計画した通りに洋館を訪問しちゃったもんね。


神戸の道行くお花のコラージュ
洋館へ向かう道なりのお花をついつい撮影しちゃうんですよね。
カメラのレンズは何を持参しようかとっても悩むところなんです。

初日は標準レンズを選択して正解でした。とっても軽やかで撮影しやすかった。
適度なボケ感も出せるし、望遠効果もあるんですもの。軽すぎてうそ~と言うくらい(笑)


ウイーン オーストリアの家コラージュ
「うろこの家」が最初の目的地
の前に、予想もしていなかった洋館へ先に訪問。

自由に撮影OKというのも嬉しい限り。商売に徹しているところでした。



IMGL5044.jpg
旅の本で最初に見ていた「うろこの家」


うろこの家コラージュ8枚
こちらもどんどん室内の撮影OK!
絵画も飾られているのにいいのかしら???と思いながらも、遠慮なくヽ(^。^)ノ
訪問しているほとんどの皆さまも、みんな撮影必死でした。(shidasuzuももちろん!)
歴史のある品々が重厚さを醸し出しておりました。


風見鶏の館と萌黄の館コラージュ
「風見鶏の館」と「萌黄の館」のコラージュ
こちら2点は、内装まで拝見せずに、外観だけの観賞にとどめました。
きっと内装は同じようかな~と想像して、いっぱい寄り道すると疲れてしまうので、
またいつか来た時の楽しみに残しました。


旧居留地のコラージュ
その後の予定が煮詰めていなかったので、
旦那クンの主張を取り入れて、「旧居留地」を見てみよう~~となり、
探したら、すごい!!!
あちこちに建築物が点在しているじゃありませんか!!(shidasuzu、建築士ですので歓喜し過ぎでした♪)
なんなの??洋館より興奮しちゃいましたもの(*^。^*)

あっちにある、こっちもよと旦那クンを引きずってしまうような感じに(笑)
もっともっと滞在したかったのですが、次回の楽しみに残しておきましょうということで、
疲れた足を休めるための喫茶店に寄って、しばし休憩。

京都まで1時間かかるので、いいころあいで引き返しましたわよ~。
また訪問したい建物がいっぱい。
初日は歩きすぎました・・・お風呂の湯船につかって翌日のために足揉みに頑張りましたわ~(笑)

2日目の様子は、写真の編集が完了しましたらすぐアップ致しますね。
これも楽しみなんです(*^。^*)

初日の使用カメラ: canon EOS 7D MarkⅡ
    使用レンズ:  標準レンズ EFS 18-55㎜

ご覧くださいましてありがとうございました。





Category : 洋館・建築物
Posted by しだすず on  | 6 comments 

移動中にアップ!

新幹線内で朝食!

20150925075821a59.jpg


201509250758229ed.jpg

年に2回の京都訪問!
春と秋に計画している旅です。

京都大好きな旦那君は「年に3回行きた~~い」と、
贅沢のべています(笑)

只今、名古屋に向かっています。

今回は、初日から神戸に計画。洋館の撮影が待っている(o^-')b !

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments 

またテストです(o^-')b !

201509231823142aa.jpg

タブレットだけでblog更新したいじゃないの  
のテストです!

今夜には、たくさんのお花写真を掲載します。
お待ちください(^o^)/

感想・・・ぼやけた写真を載せてしまいました


Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

ジブリと彼岸花  写真をいっぱい載せましたよ!

この9月は日程過密に設定してしまって、
毎日が流されているように進んでいました。

欲張りって言えばそうかも~~(笑)
この時期にしか叶えられない行くところって大事でした。

まずは、9月18日に出掛けてきました「三鷹の森 ジブリ美術館」・・・・
その前に、9月21日に日帰りバスツアーしたツアー名「巾着田の彼岸花」を一枚お届け!
25枚ほども写真が続きますので、お時間のある時にごゆるりと鑑賞お願いいたします(笑)



IMG_7373.jpg
後半にも赤一面を掲載しております!



ジブリは換算すると10回以上は訪問しております。
息子が小学4~5年生の時から今までに、
お友達と、一人で、団体で・・・・・・いっぱい訪問したっけな~と思い出しました。

毎回雰囲気が違うので、飽きることもなく楽しい時間です。
アメブロの方にも載せてございますので、お時間ありましたらこちらへもどうぞ!
ohana写真館


pageジブリの周り


page庭の様子


pageカラフルレストラン 麦わらぼうし
毎回楽しいレストランです。


IMGL3540.jpg
人物撮影は避けておりましたが、お顔はっきり映らないように、静かに撮影してみました。
被写体のご婦人、ありがとうございました。


IMGL3303.jpg


IMGL3483.jpg


IMGL3312.jpg


IMGL3336.jpg


IMGL3468.jpg
写真を一気にお届け!
10月の後半にもジブリに訪問しますので、またお届けできますよ。
お待ちくださいね!!




ここからは、9月21日の日帰りバスツアーの撮影した写真が続きますよ。
2か所訪問しました。立川の昭和記念公園・・・馴染みですが、組み込まれていたので、皆さまとご一緒に。

広い広い公園は、時間制限がきつかった。たったの70分しかゆとりがなかったので、
行き帰りで終わってしまいましたよ。
でもでも、そこは慣れているので、汗かきながら急いでコスモス群生の場所へ一目散!

pageコスモコラージュ1


IMGL3835.jpg

IMG_7237.jpg

IMG_7167.jpg
すすきの秋模様


バスに揺られて2時間ちょっと。
混雑の日高市 巾着田という地名の彼岸花で有名な土地に行ってきました。

今年から好きになった彼岸花(マンジュシャカ)
いろんな撮影方法でお試ししてきました。
カメラ2台を肩に背負って(重かった~~~)、広角とマクロ(中望)で大忙し!!

IMG_7351.jpg


page広角彼岸花コラージュ


IMGL4030.jpg
ここまでは広角レンズで撮影しました。
レンズで赤の色合いがちがうんだ~~~と大発見!



ここから下に続く写真は、
マクロレンズで撮影した彼岸花をずらっとお届けです!

IMGL3908.jpg


IMGL3917.jpg


IMGL3938.jpg


IMGL3944.jpg


IMGL4105.jpg


IMGL4114.jpg


IMGL4123.jpg


IMGL4161.jpg
白の彼岸花が少しだけ(1~2%)発見しました。
仲よく譲り合って撮影しましたよ!
大接近しました!!


長い長いページ、最後までお疲れ様でございました。
ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 3 comments 

ジブリ美術館 ナウ!

201509181210284e7.jpg

20150918121157e12.jpg

まずはレストランでランチ風景!
画像が重くて、思うようにアップロードでけへんよ(^o^;)

10月にカメラ仲間でジブリ体験。その前に下見のshidasuzuです(笑)

サムネイル画像なので、クリックして大きくご覧くださいね♪

Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

東京都庭園美術館

たくさんの写真をお届けします。
疲れても一気にご覧になってね(*^。^*)


IMGL2499-建物全体トリミング
偶然ですが、洋館を紹介する書籍を3年前に買って、
それをもとにある程度制覇できた達成感を味わって、幸せ感浸っていたのに・・・・

いたのに・・・最初のページに載っていた「東京都庭園美術館」がまだ訪問できていませんでした。
だって、改修中だったのよ。
晴れてお披露目されていたなんて情報不足よね~~。
それからは、ちょっとした情報も見逃しません。10月は文化財ウイークリー。
既に数か所訪問予定です(*^。^*)

さぁ~~~
参りますよ~~~~一気にご覧になってくださいね♪


IMGL2521.jpg
うふふ、どでかく撮影しました。玄関にどっしりと座っています。


IMGL2527.jpg
毬?かしら・・・


IMGL2558.jpg
玄関直ぐにお出迎えしてくれるガラス・レリーフ「ルネ・ラリック」作品

ちらっとshidasuzuが映っています(笑)


IMGL2569.jpg
またまた、すぐ目前に素敵な階段の裏模様が!
不覚にもshidasuzuは、大きな声を出しちゃった。
「うわぁ~~~シックやわぁ~~~」


IMGL2583.jpg
なので、モノクロでも撮影しちゃいましたよ~~~♪


IMGL2693-自分たち2
これから続く写真掲載の前に、私たちを紹介ね。
向かって左のOちゃんは、
早稲田大学オープンカレッジの撮影テクニック講座の前期、後期ご一緒したカメラ仲間。
すごく真面目な撮影姿勢に、shidasuzuも感化されています。

向かって右がshidasuzu。
撮影姿だけは一人前ですが、修行がまだまだ足りません。
もっと腕を磨かねばヽ(^。^)ノ


IMGL2585.jpg


IMGL2639-マダムと犬


IMGL2646.jpg


IMGL2663.jpg
モノクロにチャレンジ 


IMGL2726.jpg


IMGL2798.jpg


IMGL2879-cropトリミング


ダークなコラージュ1


IMGL2786.jpg


IMGL2819.jpg


IMGL2953.jpg


IMGL2963.jpg


ダークコラージュ2


IMGL3019.jpg
shidasuzu  ちょこんといます!


IMGL3122.jpg


もっと載せる予定でしたが、22枚でセーブしました。
またいつブログ更新できるかわからないので、一気に掲載しました。

装飾豪華な豪邸で、生活していた昔のお人。
すごいことですね。
ただ圧巻されました。

今週から来週にかけて、いよいよシルバーウイークですね。
皆さまのすてきな休日の様子も楽しみです。

ご覧くださいましてありがとうございました。




Category : 洋館・建築物
Posted by しだすず on  | 4 comments 

テストです

20150908220222689.jpg

リアルタイムで写真を、タブレットからお届けしたかったのに、
小さく撮影しても、ブログ画面はとっても大きくなってしまうのよ・・・・・

こうなりゃ、小さいサイズで掲載しちゃいます。
各自でクリックして、大きい画面でご覧くださいね。

一眼で撮影したものを直接タブレット、モバイル、PCに載せられない機能のカメラなので、
残念~~~。
先日、 canon 7DMarkⅡカメラの使い方講座に参加したら、
「Wi- Fi機能を搭載するのを最後まで迷いましたが、最優先したい機能を選び、
転送機能を削りました」
ということなんですって。
なんだ~~~~。

SDカードにWi- Fi機能が込みになったものもありますが、
shidasuzu,うまく設定できなくて諦めました。

なんせ機械音痴がなにしたって、うまくいきません・・・・・

このページはテストのページですが、このままお届けします。

Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

フローラさんのすてきたち

秋は彩が一層鮮やかな感じがします。
なので何度も訪れたいお庭です。

一気に写真をどうぞ!!


pageコラージュ8



pageコラージュ7



pageコラージュ2


pageお花のコラージュ1



pageコラージュ6


pageお花コラージュ3


IMGL1287.jpg
こんなところが、秋よ~~~って感じですよね。
一枚に仕立ててみました❤
「枕木に挟まれた秋」


IMGL1710.jpg
柿の被写体も、秋最前線って感じがしませんか?
毎回、見つけて撮りまくります♪


IMGL1183.jpg


更新がまばらになってしまいました。
受験が控えているので、もっと間が伸びるかもしれません・・・と書いてはおりますが、
最近の学習能力はサボリが頻繁で、気合を入れたいところです。

うかうかすると、


                                                   受験しないかも(・_・;)

ちょうど瀬戸際の気持ちなので、来年にリトライする?
今年、かろうじて受けてみる?の狭間でございます。

もうちょっと迷ってみます。

ご覧くださいましてありがとうございましたヽ(^。^)ノ

Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments 

コラージュ三昧

見るだけざざっととご覧になってくださいね。
毎月のように遊びに行ってるフローラさんのイベント
小物作家さんたちが集うマルシェ(市場)賑やかでした。

page2


page3


page4


pageあぐりさん
アグリさんのドライフラワー


pageパッシールさん
パッシールちゃんのアクセサリー


IMGL1143.jpg
きのこが可愛いブローチをゲット!


page皮加工
革の小物


IMGL1092.jpg
こちらはメインに展示されていました。
お薦めですね!


page布
布バッグがおしゃれ


page千夏さん
可愛いアクセサリーがいっぱい


pageキャンドル
キャンドルのお店

ボワフロ(マルシェ)の様子、いかがでしたか?
次回は春の予定です。
また新作がいっぱい拝見できるんでしょうね~~
作家さんたちの活躍、応援しております。


次回の予告
pageお花コラージュ5
モノクロにチャレンジ
味があっていいかも~~~

近日中に、フローラさんの庭や可愛いお花のコラージュを約10枚お届けします。

ご覧くださいましてありがとうございました。





Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 6 comments 

立川 昭和記念公園

秋の様子をちょっぴりお届けしましょう!


コスモス まだ小さい
気が早い私は、コスモスの咲き始めを撮影したいから、
我が家から1時間もかかりますが、立川 昭和記念公園へ久しぶりに出かけてみましたわ。

ほら・・・・・・・まだこんな小さな成長具合(・_・;) 残念でした。
次回に期待です。マクロレンズを持参して接写撮影!と決め込んでいるので、楽しみ。


ひまわりのコラージュ
ヴィンセント クリア オレンジ (キク科) 向日葵

既に咲き終わったヒマワリを撮影。
暑さで行かれなかったのが残念~~! 最後の振り絞って咲いているヒマワリをしっかり撮影してきました。


IMGL0920.jpg
雨上がりの道にどんぐりがいっぱい落ちて、撮るにはいい感じ。
しっとりした感じで撮影してみましたわ。


IMGL1007-トリミング2
池には家族のカモたちが優雅に泳ぐ。


IMGL0977-トリミング
人に慣れているようで全然慌てない!


IMGL0765-ぎんなん
いっぱい実がなっているのは銀杏の実。
銀杏狩り(名称はわかりませんが)ではたくさんの人出が予想されます。
固い殻になったら熟成なのね。


IMGL0790-トリミング
百日紅(サルスベリ)
チリっとした花弁が可愛いの。


IMGL0963.jpg
すすき
雨上がりの木漏れ日がいい背景になってまん丸。

9月の連休にまた訪問します。その時にはコスモスも開花していますように。




IMGL0507.jpg
先日、たくさん作って差し入れ用


IMGL0521.jpg
ヒマワリの種がアクセント。
しかし、クッキーは気まぐれ。二日後に同じタイムで焼いても、カリッとしなくて柔らかい(+o+)
どうして~~~~。湿度、天気に左右されるとわかりました。繊細なスイーツなんですね。


page5
ガラッと変わって、人物・手を主人公に撮影した。
滅多に人物を題材にしたことがないので、ドキドキ。

こちらは4~5日に開催されたボワフロ(フローラさんで開催された市場(マルシェ))
一日しか行かれなかったので、気になる作家さんの作品が見られなかったわ。

馴染みの小者作家さんたちがいつもの笑顔で出迎えてくれました。
次回の予告になります。
毎月遊びに行っているフローラさんのお花やイベントの作品、その様子をお届けします。
2日後にはアップできると思っています。見に来てくださいね。


ご覧くださいましてありがとうございました。
更新がとぎれとぎれなので、申し訳ありません。
でも、あそびにいらしてね(^O^)


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

うわぁ~~~全然更新していなかったわ

こんにちは

お久しぶりのお知らせです。
いろんな写真がいっぱいたまっているのですが
更新できなくてすみません。
きっと来週は、かわいい絵をお届けできるかもしれません。
土曜日は大好きなフローラさんに出掛けるので、
直ぐアップできると思いま~~す。
頑張ります(*^。^*)

Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
