ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

あちこち出かけました♪

いきなり、ごっつい軍艦。
海上自衛隊の観艦式に「うらが」に乗艦してまいりました。

3年に一回の貴重な体験を、偶然に乗り合わせてしまったshidasuzuです(^.^)
どこにでも出かける神出鬼没(笑)



うらが 
朝8時台から夕刻の4時台まで乗りっぱなしで、
沖合に遠征して演習を見てきました。
体感するってこういうことなのね~~~と味わってまいりましたよ。


インパルス
演習もしっかりと眺めてきました。
雲が多くなってきたので、撮影しても溶け込んでしまっている。
老若男女、みんな上を向いて歓声!!


IMGL6126.jpg
毎年訪問しているコスモス畑は、とってもいい感じに咲いていました。
地域によっては不作のコスモス。
こちらでは盛況の花盛り


オレンジと空のトリミング
今年からオレンジ系のコスモスを増やしたそうです。
ここだけ色の変化がありました。


IMGL6931.jpg
マロンタルト
秋は栗
5~6個は作るでしょうか。今年も栗をゆでて、一粒ずつ皮を剥いて、タルトで焼きます。
甘味抑えて、はい、どうぞヽ(^。^)ノ


パンプキンタルトとクッキー
かぼちゃも季節の彩が濃いですね。
時期のものを使ってスイーツ

いつもは皮を剥かずにグリーンや黄色が目ても平気。
今回はゆでてから皮を剥いて、丁寧に作ってみました。
滑らかで美味しいよ!!

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 6 comments 

10月6日の原宿撮影会

特集にどうしても載せたかった「原宿撮影会」の様子をお届けいたします。

早稲田大学 オープンカレッジで知り合ったすてきなカメラ仲間のお二人と、
若者の街 原宿に繰り出してきました。

shidasuzuの場合は、カメラを使いこなすことから始まった撮影。
次第に写真の魅力にはまってしまって、
毎日重たいカメラを抱えて、撮る。とにかく撮る。いっぱい撮る。

今日も毎日撮り続けております。
ちなみに今日は829枚撮影しました。
先日は3789枚・・・・さすがに飽きるほど連写しまくり(笑)

「原宿撮影会」では、535枚の写真の撮影でした。
でも、お披露目できるのは数枚しかありません。
数ごなしで特訓中です。

IMGL0598.jpg
普通の写真では物足りないので、
楽しいところを探しまくって、こんな一枚が出来ました。

角度が様々にある鏡が面白くて、まずはここで特訓。
写ってる~~~~!!これで盛り上がる!!


IMGL0615.jpg
ここでもわいわい撮りまくり!
わかりにくいですが目を凝らしてみてね!


自転車・バイク
原宿ではここそこで、レイアウトですか?と思えるほど素敵に置かれているバイクや自転車。
私たちは見過ごすわけがない。
一斉に撮りまくったっけ!


原宿 渋い
日没前から夕暮れに撮影して回った私たちは、
路地通路をくまなく散策しながら、面白いところに出会うと撮影会。


原宿 風景コラージュ
楽しいところがいっぱいの原宿
また行きましょうね♪


IMGL0770.jpg
ティータイムも組み込んで、濃厚なケーキに満腹


IMGL0776.jpg
スイーツとお茶の撮影風景をさっと撮らせていただきました。

お疲れ様でございました。
撮影しながらかなりの距離を歩いたので、いい運動になってしまったわ。

またいつかの機会を見つけて、初めての場所も魅力的。
お付き合いくださいね。

ご覧くださいましてありがとうございました。
時差の内容ですが、動き回ることが多い秋なので、じっくりとパソコンと写真編集の時間がなくて、
ずれ込むことが多い最近です。

でも、また訪問くださいね、お待ちしております。




Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 0 comments 

10月5日のスイーツレッスン 美味しかったよ~~♪

日にちが過ぎ去るのが早い!!
写真の整理しているうちに時間が過ぎてしまいました。
5日のスイーツレッスンの詳細をお届けいたしますね。

14枚の写真をお届けいたします。
横浜駅から乗り換えて、快速で一区間のアトリエへお出かけしてきました。

  モンブランとお芋のスフレ

毎回、楽しいレッスンですが、今回も笑いが充満する教室でした。
こんなに笑ったら皺が増える~~~~~笑い涙も出ちゃったりして(^O^)

モンブランレッスン
繊細な栗のスイーツという認識が強かったので、
なかなか手を出せなかったモンブラン

いよいよチャレンジできました!!



IMGL0150.jpg


IMGL0182.jpg


IMGL0201.jpg


IMGL0255.jpg


IMGL0275.jpg
大笑いしていたので、実は作り方の細かいところが消えています(^_^;)
またレッスン再トライですな(笑)
滑らかなモンブランに変身して、美味しい食感を楽しみました。
うまかったな~~~(^O^)


お芋のスフレ

丁寧な作業が積み重なって、美味しいスイーツに。


スフレレッスン
スフレは初めてのshidasuzu
蒸しながら焼いていくのがスフレなんですね。
ふわふわ感がこれで出来るのか~~とレッスンできました。


IMGL0134.jpg
とっても素敵なあみちゃん
頑張って作業中!!


IMGL0212.jpg
お芋の入ったスフレ
焼きあがりました!!ふわふわ!!


IMGL0407.jpg
スフレ完成!!
可愛く飾り付けで撮影バッチリ!!


IMGL0233.jpg
撮影風景は真剣そのものです。
そっと撮らせていただきました~~~♪


ランチコラージュ
レッスンの合間に、美味しいランチ時間が楽しみなんです。
その日のランチメニューもとってもかわいらしい色合いと栄養価でありがとうございます。
とっても美味しゅうございました(^○^)


アトリエコラージュ
フレーバー先生は書籍を出版されました。
サインを書いてもらいますわ。

ハロウインの飾り付け、可愛いレイアウトでアトリエは楽しい雰囲気になっています。
shidasuzuも見習って、納戸にしていた5畳ちょっとの納戸を、
建築士としての事務室に只今レイアウト中です。
作図のためには製図版が必要です。なんでも下書きしてからCADで清書しますが、
いつもは、ダイニングのテーブルで間に合わせしていました。
ちゃんと稼いでいるのですから(笑)、ちゃんとしたアトリエにしなければね。



糀屋さん

スイーツの帰りに、フレーバー先生が送ってくださって、
facebookでいつも訪問してくださっている「糀さん」のお店に突撃してきました。

大きな歴史のある樽を見てびっくり。
樽のお風呂ができそうだわ(^O^)

大豆が浮き沈みして楽しみました。
また訪問させていただきますヽ(^。^)ノ

ご覧くださいましてありがとうございました。
また、時差過ぎる記事をお届けになってしまいますが、お付き合いくださいね。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 1 comments 

カメラ撮影が主役のshidasuzuの生活

9月28日から10月8日までの近況を写真でお届けしましょう。
既にfacebookでは瞬時に公開されているのをまとめてみました。

数枚だけ、未公開物もありますので、お楽しみくださいね。
京都の旅から帰宅した途端に、
日程がいっぱい詰め込まれていたのです(自分で決めたのでしょうが~~(笑))。
時系列でお届けしてまいりますね!

コラージュ込みで17枚を掲載。


9月28日 スーパームーンと飛行機のコラボ撮影会


今年は1回だけのスーパームーン
この大事な瞬間を羽田空港の展望デッキで数時間過ごしました。

月にシルエットで飛行機が飛んでいるところを撮影するのが課題でしたが、
飛行時間と飛行滑走路の時間帯がうまくかみ合わず、みんな(60名)カメラに収めることができませんでした。
これが売りでしたが、仕方ないですよね。

IMGL8750.jpg
よそ見して、床の照明を撮影
それが可愛いんです。
いわゆる、流し撮り!!皆さんも真似して撮りまくっていました(笑)


トリミング3
三脚の足場が確保できなかった(場所取りで先着組にいい場所取られちゃった)ので、
手持ち撮影になってしまった。せっかく重たい三脚を担いで行ったのに~~~苦笑

だからこれは満足できていない一枚です。
1200枚以上撮影してもぶれているのがほとんどよ~~~(^_^;)
でも、こんなこともあるのねと、貴重な体験でした。
そんな私たちを励ますように、先生はレンズを借りてくださった。


IMGL9006.jpg
望遠レンズの大きいのをお借りしてベイブリッジをキリリと撮れました!!




9月28日 午前中のベランダのお花たち
カメラの調子をリハーサルのつもりで、自宅ベランダの撮影会


コラージュ1


コラージュ2
ちょうど咲いていた花のレッスン
マクロレンズで拡大版



9月30日 月末の大掃除
年度末の大掃除は厄介な仕事ですよね。
shidasuzuはなるべく大きな動きがしたくないので、こんな感じにしています。

バスルームの大掃除
バスルームは日ごろのお掃除は適当で、月に一回だけ大掛かりな掃除をしています。
なんせ、掃除が嫌いなおさぼり大好きshidasuzuなので、
毎日なんてできませ~~~ん(威張っている(笑))


キッチンの掃除コラージュ
キッチンは、汚れやすいガスコンロ周りだけは月一で入念に(嫌なんだけれど)ハッスルします。
季節ごとに、丸ごと大掃除(年に3回程度)
そうすると、ぐうたらshidasuzuでも、何とか形になってきます(笑)




10月1日 無料で鑑賞 「最後の印象派」展


コラージュ
都民の日はあちこちの場所で無料公開されていました。
喜んで誘われました(^○^)
カメラ仲間のOちゃんと行ってまいりましたよ。

たくさんの絵画を見て回り、貴重な時間を頂けました、感謝♪
でもね、変な人もいたんですよ~~些細なことに敏感なshidasuzuは笑えます。

私たちが絵画を眺めている目前を平気で通過するんです・・・ムムム???
思わずお顔をじっくりと眺めてしまいましたら・・・意地悪いお顔をしていました(笑)
40過ぎると性格が顔に出る、本当なんですね~~その方は60ちかいお方でした。可哀そうだわ。



10月4日 「京王フローラルガーデン アンジェ」で写真学習会
       「いだ よう先生」



EOS学院でお世話になったネイチャーフォトの先生の教室に参加してまいりました。

IMGL0074.jpg
未公開写真です。


IMGL9992.jpg
未公開写真2
すすきから覗いた太陽


フォローらるノお花コラージュ2
ガーデンに咲いているお花をマクロレンズで撮影

フローラルお花のコラージュ1
いろんなお花が咲き乱れています。

作品を講評しながら、皆さんの作品もしっかり堪能。
まだまだ未熟が判明したshidasuzuは、もっと成長しまっせ~~~!!





10月5日 横浜のアトリエでスイーツレッスン

こちらは独立して特集にしてみます。数日後をお楽しみに。

アトリエコラージュ
キャプションは内緒。特集の時のお楽しみ。




10月6日 原宿撮影会
こちらも編集して、詳細を独立してお届けです。
お楽しみに。  10月6日の夕景から日没の原宿をカメラ仲間とわいわい楽しく回りました。

原宿 渋い
未公開写真



こちらは今日の出来事。フレッシュな話題です♪
10月8日 スローシャッター撮影の講座の帰りにビルの撮影。

スローシャッターで撮影するのは三脚必須の撮影です。
何秒もレンズを開けておくので、不思議な写真ができます。
今回は座って学習だったので動きがなかった。
ということで、帰りはビルを撮ってきました。


ビルのトリミング
中心に向かってビルが仲良し。
広角レンズを使って上を見つめて撮影すると、面白いものになってきます。


IMGL1192.jpg
太陽がダイヤモンドに輝いて。
なんと、これを撮りたかったんです!!
偶然に見つけて嬉しい♪


ビルのコラージュ
ビルがいっぱい!
ビルのコラージュです。
高いところから下を見ると眼が回るって普通ですが、
shidasuzuは上を見つめても目が回りました。

高所が苦手なんです。こんな高いビルに勤務されているみなさんって、すごくえらい!!


一気に駆け巡った感じです。
次回もご来店くださいね。
ご覧くださいましてありがとうございました。






Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 8 comments 

京都! 平安神宮 南禅寺

9月27日日曜日
その日も、朝から疲労感がたっぷり残った京都の旅。

午後3時には新幹線に乗って帰るんだもの、午前中は精一杯動こうよ!と、頑張ったね。


前日も降り立った駅に降りて、前日には通過した道を曲がり、
平安神宮、春に続いて行ってきました。

平安神宮のコラージュ
使用カメラ:canon 7D MarkⅡ
使用レンズ: TAMRON SP10-24 広角レンズ

幅広く撮影できました。
藤がまだ残る5月に庭園まで入館したので、今回は外観だけで満足。


参道に沿って、立派な美術館「京都美術館」

京都美術館
ルーブル美術館展の最終日に当たりました。
長蛇の列にびっくりしましたよ。
なにも、最終日に来なくてもいいじゃない・・・と思ってしまうのはいけない?

6月に東京で観に行ったので、おいおい~と思ったのです(笑)


南禅寺コラージュ
南禅寺

こちらは春の最後の日に訪問しました。
中にも入館で来て楽しかった。
今回は外観の塔にどうしても登りたかった!!

傾斜がきつい階段を、縄を掴んでカメラも背負って、荷物も持って・・・
(コインロッカーがあったのね~降りてきてから気づいたの(+o+))
とっても怖かった。
だって、高所が嫌いな私でしょう・・・これって、怖いもの見たさネ(笑)
しばらくの間、下界を見下ろして涼みました(^○^)


傾斜鉄道のコラージュ
旅の本に出ていたインクライン
今回は歩いてみました。

船ごと台車に積んで、傾斜を利用して動かした、明治24年に開始した傾斜鉄道。
落ち葉が秋を感じたわ。


旅の最終日は、気持ちも慌ただしく、集中できないってありませんか?
夕方遅くに新幹線に乗るのだったら、存分に回れる・・・次回は遅い時間に帰ろうかしら(笑)

興奮するところもなく過ぎてしまった3日目の京都
盛り上がりを見せないといけませんよね~~~。
次回の課題にありそうです。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

次回は、数日間の話題をいっぺんに載せようと思います。

☆スーパームーン
☆京王多摩のガーデン
☆スイーツレッスン
☆原宿撮影会

未来では、ジブリ訪問が21日に待っています。またお届けしますね。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 0 comments 

滞っています

こんにちは~こんばんは~~~(^O^)

コメレスが止まってしまっています、すみません。
ブログの更新も止まりがちなのにごめんなさい。

訪問もお休みしっぱなしです、何でかな~~~~

京都、ちょうど一週間前の出来事がまだ更新できませんわ(@_@)
その後にイベントであちこちと出歩いているので、余計でしょうか・・・

実はね、12月に受験予定です・・・が、まだやる気が発動してこなくて、
今月末までの受験申請、まだ完了していません。

こうなったら、今年はおサボりですか・・・(笑)


モノトーン的なコラージュ
この写真はすでにfacebookで公開しております。
写真撮影の学習に出掛けた公園のお花たち。
渋いのが大好きなshidasuzuにとって、夕景の日差しはちょうどいい感じなんです。

授業が終わって、お帰りするときに、もう一回庭園を廻って、
渋いところを探して、切り取りました。

キバナコスモスのモノクロ撮影を土台にして、
コラージュしましたよ。


お読みになって頂けて、ご覧になってくださいましてありがとうございます。



Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 2 comments 

京都! 神社仏閣訪問記

神戸が初日で、二日目は京都の神社仏閣。
馴染みのところもあり、初めて寄れたところもありで、撮影しまくりでした(*^_^*)

今回は、昨年の撮影の失敗を肝に銘じて、
ホワイトバランス(太陽、日陰、白熱灯などなど)をオートにして、気を遣うことなく撮影してきました。
ついでにiso感度もオート・・・・・マニュアル撮影も慣れてはいるのですが、
うっかりミスを防ぐために、敢えて自動設定に任せました。
そうすると、気がそぞろにならず、撮ることに集中できるので、たまにの旅にはいいかな~とごまかしています(笑)


京で出会ったお花たち
初秋のお花はどことなく穏やかな雰囲気です。
モミジの早生紅葉も一緒に並べてみました。



苔三昧コラージュ
苔をいっぱいどうぞ!!
各地の苔を一挙にまとめてみました。
面白いです(*^。^*)


粟田神社コラージュ
粟田神社と近所
特に旦那君がこちらを望み、階段を上って高台でいい空気を吸い込んできました。

前日の神戸で、歩き疲れて、かなり体が疲労しているから、ゆっくり回ろうよと、言っている先から、
階段、坂道、長距離・・・・・・ええええ?????



青蓮院コラージュ
青蓮院
嬉しいことに館内も撮影OK!!  たまらんね~~~(*^。^*)
広大な庭を廻って、歩いた歩いた・・・・・葵のご門が光っていました♪
由緒あるこちらに今頃寄ることになるなんて・・・まだまだ未開のところがありそうですよ。



高台寺コラージュ
高台寺
こちらも毎回、寄りたいね~~と通過していました。
じっくりとお寄りできました。
庭園の細工がきめ細かくて、被写体場所があらゆるところに。
忙しいshidasuzuでしたがね~~~(^○^)

疲労がたまっていたので、座ってじっくりとお庭鑑賞・・・・・いつまでも座り込みでした♪
苔がきれいでしたよ~~~!!



八坂神社の門のトリミング
八坂神社も数年ぶりに。


八坂神社コラージュ
裏から入り込んだから、表の写真が無い・・・
ご近所も一緒に載せてみた。


清水寺コラージュ
清水寺
こちらは修繕工事中でしたから、上ることもできずに途中で引き返し。
すごい人ごみでうんざりしてしまったの・・・
抹茶アイスを食べて、裏側を撮影してきました。

人物撮影を避けているのですが、ぼんやりした感じならばいいでしょう。
込み具合をお届けできますね。裏なのでまばらではありますが。

さっと駆け巡りました。
次回は、平安神宮、南禅寺の風景をお届けできますよ。

ご覧くださいましてありがとうございました。












Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。