ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

復帰!!

暮れの20個以上作り続けたスイーツ作戦から、
約一か月。
また作りましょうかと腕磨き。

レシピ見なくても大丈夫なのに、なんだぁ~~~??
分量に危うさが・・・・・。やっぱりレシピ開いたね(笑)


大きいままの写真


大きいまま2


全体

今回は「味見会員」さん用に、一年かけてぼちぼちとお届けする予定です。
順番はお任せくださいね。なんせ、家事、仕事、通院(外科と内科)、撮影会の合間に作るので、
規則正しく配達できません。

届いたら飛び上がって喜んでくださいね。
頻繁には発送できないのでご了承ください。

でも、作り始めるまでの葛藤は・・・年でしょうか。
以前ですと、ささっと動いたのに、いざ作るまでの時間がかかること(^_^;)
気長にまいりましょう(*^。^*)

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 19 comments 

早く咲いてくれた梅の花たち お届けします!

いよいよやってまいりました(^○^)
桜も大好きですが、寒い時から咲いてくれる梅の花が大好きなんです。

毎年お届けしている風景ですが徐々に成長していると嬉しいな。

曙枝垂
「あけぼのしだれ」 というのが読みでしょうか。
妙に色っぽいお名前です。好きです。
ソメイヨシノの桜色よりもちょっと濃いめのピンク。
小さな形が思慮深い感じ。


大盃
おおさかずき 
濃い濃いピンクが個性的。

いつも撮影しにくくて(いいアングルが無いんです)ぐるぐる回っていざ!と撮っています。
今年は早く咲きすぎです。
これでshidasuzuは、大忙しになってしまう・・・嬉しいですが(^○^)


冬至
とうじ
名前の通り、早く咲いて当たり前のお花です。
なぜだか今年の花の大きさがみんな小さい。

気候の関係なんですね。約一か月は楽しめる種々豊かな梅林。
毎週末が楽しみになりました。


八重冬至
やえとうじ
八重は華やかできれいです。
特にこの白は鮮やかさを感じますわ。
毎年思うことは、苗木を買って育てたい・・・・・
無理でしょう~~(笑)


宇治の春
うじのはる
とっても小さな花弁で、撮るのに苦労しました。
枝垂れになっているので、ちょっとした風でも揺れます。

背景の玉ボケでにぎやかにしてみました。


名前不詳
お名前不詳
毎年早く咲いているので真っ先に飛んで行きます。
やっぱり真っ盛りでした!

ピンクがくっきりしているので華やかさがあります。


もう2~3回はシリーズになってしまいますよ~~覚悟はよろしいですか(笑)
遅咲きの梅も頑張っているので当分は撮影遠征に大忙し(笑)


ご覧くださいましてありがとうございました。

宣伝です。もうすぐfacebook開始して一周年になります。
こちらですとリアル写真も期待できます。今この時の画像を瞬時にお届けしております。
お時間ありましたら遊びにいらしてね。
   
shidasuzuのfacebook

Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

鎌倉 京都

古都の比較
・・・ではありませんが、偶然に鎌倉へ撮影会。
京都へ旅のすてきな1月になりました。


人物
鎌倉ではカメラ女子とは言えませんが、カメラマダムということに(^O^)
カメラマダム7名と先生で数か所へ訪問して撮影会。

とても個性的な先生で、「人物を入れる場合、モノクロで撮影するといいでしょう。
そして、人物はきれいな人が写りこんでいるといいですね」

そう来たか~(笑)
shidasuzuは若いカップルを選びました!!


お地蔵さん
鎌倉にはあちこちに可愛いお地蔵さんがいっぱい。
こちらは真面目なお顔。
可愛いお地蔵さんの写真は、課題提出用に印刷したのでまだ公開できません。
真面目な方をお届け。



ボタン園
鶴岡八幡宮
ボタン園が開催されていたので、夕暮れ時になりましたがいっぱい撮影。
ここでこんなに見てしまったので、上野恩賜公園のボタン園にはいかなくて済みそうです(笑)


願い事
絵馬を奉納
いろんな願い事、ちょっとのぞかせていただきました(ごめんね)。


13~14日の京都・大阪の旅
ここから始まります。


清水寺人物入り
あすみんさんとめぐみんさん
いいポーズよ!!


京都コラージュ
ここまでなんとか持ちこたえたカメラ
レンズの不都合で101枚のみ撮影したら、プッツンと途絶えてしまう直前。

(でも、数日後に新品レンズが届きました。今度はちゃんと機能してね)


コラージュ2
とっても素敵なシーンはタブレットで撮影。
小さなサイズになってしまうのでブログには掲載できなくて残念・・・・・

翌日はUSJ
そこでもタブレット撮影だったので、掲載できません・・残念~~~~~!!

次回は調整されたレンズ持参で騒ぎますね(笑)
今年は何回古都に訪問できるでしょうか、楽しみです。

ご覧くださいましてありがとうございました。

おまけ
多肉マクロ


多肉マクロ2
我が家のベランダで撮影会
冬でも咲いてくれる多肉のお花、可愛いね。

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 10 comments 

初日の出 初体験の巻

明けましておめでとうございます

2016年 ブログ更新、頻繁にアップしますという約束はできませんが、
目安として1か月に1~2回、最低限守ろうと思います。

その時には逸品の写真をお届けしようと思います。
(自分の独断でございますよ、すみません)

 
日の出の移ろい
日の出コラージュ
元旦3時過ぎに起きだして(一応10時に寝ましたがプチ寝坊しましたよ~焦りました)、
大慌てで家を飛び出しました。
最近、すっぴんが定番で、お顔の手入れせずに平気で外出頻繁・・・この日もすっぴんで船着き場まで飛びました。

日の出撮影、生まれて何十年にもなりますが初めての経験です。
ちゃんと集合場所までたどり着けるかドキドキが最高潮(方向音痴で乗り物音痴のダブル音痴)!

前を歩く数名の皆さまの後をついて行ったら、ちゃんと集合場所でした、よかったな~~♪
暗い中を一人ぽつんと歩いたら、絶対迷子よ!!


トリミング 太陽と飛行機
初日の出と飛行機
ぽつんと上方にあるのが飛行機よ!


飛行機と富士山トリミング1
富士山と飛行機
縁起のいい富士山は逃したらあかんですよね。
講師のアドバイスで、ぶれない撮影ができました。


飛行機のトリミング3
日の出がメインで飛行機撮影はサブ
マニュアルで撮ると案外ブレなくていいんだな~~~と再確認


富士山と飛行機2
こちらのコラボはいかが?


2機 トリミング
ダブル飛行機


水準変更 一枚絵
富士山と飛び立つ飛行機


元旦の月と一番星? トリミング2


元旦の月 トリミング
手持ちで月の撮影 自信失っていましたが、
ちょっとコツが掴めました!!

水準変更2
メインの日の出を最後に締めくくります。
元旦からご覧くださいましてありがとうございました。

今年のメニューは、
☆春の梅と桜
☆各所自慢のお花撮影参加
☆京都、大阪の風景
☆お気に入りの庭園撮影
☆不思議感覚の撮影技法の習得
☆定番のスイーツ撮影

諸々をブログupする写真に反映させていけたらなと思っております。

すてきな素敵なお正月をおおくりください。   かしこ

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 14 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。