ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

週末は散策

急に思い立ってからが早い。
洗顔、着替え、掃除と炊事、慌てて済ませて、
いざ出発。所要時間15分(笑)

立川の昭和記念公園
慣れると近くに感じるものなんですね。


盆栽
その日は珍しく日本庭園まで足を伸ばし、(全体が広すぎる公園です)
盆栽展示を覗いてきたら、外国の方が歓声あげながらじっくり眺めています。

ブームなんですよね。小さな世界が可愛いです。


盆栽2


盆栽3


クリスマスローズ
下を向いてクリスマスローズ
潜り込んで撮影


クリスマスローズ2
その日の目的だったクリスマスローズ


菜の花 はみ出す
4月に咲く菜の花畑の養生中
はみ出し者がいるんですね。一足先に咲いているお花発見!


菜の花
早生の菜の花 
見た途端に撮りましたよね~。



shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook


ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

ここんところ お花の撮影に大忙し

3月末から4月中旬にかけては「さくら」が待っていますでしょう?
足腰鍛えておかなくちゃ(笑)

つい数日前の花と、
今日の摂りたてもぎたて撮影したての梅をお届けします。

サイズ600


600サイズ


サイズ600その2


600サイズ
ミモザはファンが多くて、毎年撮影しに行くのが私。
木が欲しいななんて思っちゃうくらい、我が家で育てたいわ。
小さな枝振りで十分・・・

600 saizu
全体写真が無いのですが、今度撮影してまいりますね。
何メートルでしょうか。人様の庭に咲いているミモザをあ~でもない、こ~でもないとは・・・
失礼いたしました。

ご覧くださいましてありがとうございました。


お時間ありましたら立ち寄ってくださいね
         ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

Category : お花
Posted by しだすず on  | 7 comments 

ベイブリッジと富士山と

クラブツーリズムの写真撮影ツアー
前日まで催行ないのかな~と思っていたら、チェックは大事よね~。
マイページで確認したらある~~~~~~~~~

用意周到なしだすずがmistake (@_@)
ドキドキしながら会場に出掛けました。

ベイブリッジ2
ベイブリッジとダイヤモンド富士

これがダイヤモンド富士なのね~~♪
撮影してる~~それだけでウキウキでした。

でもね、三脚なしの手持ち撮影だから、ブレ写真がほとんどでした。
僅かな数枚で勝負!!


ベイブリッジ1
こちらはわざとぶれさせています。
いつもの多重露光を試してみました。
不思議感が面白いかなと。


ベイブリッジ3
ライトアップのベイブリッジ
この時間帯になるととっても冷えますので、
一枚余計に洋服を持参くださいね。
手がかじかみましたもの。


コラージュ
いつものコラージュも載せちゃいますね。
いろんな表情が撮影心をそそります。


明るいうちの月
まだ日が沈む前の夕刻の月も見逃しません。
実はね、マクロレンズで撮影したのを拡大編集しています。
最近、マクロが大活躍です。

拡大して撮る方法と、中望遠がセットになっているので、いろんな場面で活躍しています。

今日もご覧くださいましてありがとうございました。
皆さまへのブログ訪問は週末に飛んで参りますね(^O^)


Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 

魔法のケーキ 初めて作ってみましたが・・・失敗ね(';')

フランスで人気になっている三層ケーキ、チャレンジしてみました。

魔法のケーキ2


魔法のケーキ1


魔法のケーキ3


ケーキ

でもね~~見事に失敗。2個作ってみましたが、2個目なんてどろどろ・・・・・
微妙なとろけ感が出る前に、流れて消えちゃいました爆笑~~~~!!!

側面だけが3層のような気がする~と証拠ね(笑)

最初にくじけると、次回のチャレンジは遠くなります。
カロリーも高いですから、失敗作を自力で消費できません、どないしましょ。

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 7 comments 

和田倉噴水公園レストラン(パレスホテル直営)

週末はお出かけ。
久しぶりにおしゃべり&ランチで大騒ぎ。

コラージュ3
噴水公園というだけあって、冬でも惜しげなく噴水ふんだんに。
人物チャレンジの手始めに、お子ちゃまや家族を撮影。


コラージュ1
品があっておしゃれで美味しい。
お得感いっぱいのすてきなレストラン。

教えてくれたあきもちゃんとご一緒に。
あきもちゃんとはインテリア特訓の最終日に出会った。
しだすずは二級建築士の講座説明会の時だっけ。

EVで偶然乗り合わせて、特訓中の息吹に意気投合。不思議なご縁でお友達スタート!!


コラージュ2
ビュッフェ形式なので、好きなもの撮り放題。
種類いっぱい頂きました!!(よく食べられたわ~~拍手!!)


逸品3


逸品2


逸品

お食事中も、撮影中も何で大笑いになってしまうのか・・・・・
大笑いすると胃袋が活発になるので、適度に消化してくれる・・・で、またお代わり~~~~(*^。^*)

あきもちゃんには、いつも素敵なお店を紹介してもらいます。

都内にお越しの時には、ご案内いたします。
お声かけてくださいね(^○^)

ご覧くださいましてありがとうございました。



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 11 comments 

延び延びになっていた 新宿御苑の後半編

お花が続きます。
まとめて記事を書いておりますのよ。

また時間が無くなったら、
ぽっかりと更新できなくなるので、今のうちに撮りためた写真をせっせとお届けです。


2月6日の時の新宿御苑の後編をどうぞ。


モノクロ風木立 600
モノクロのようですが、これでもカラー設定なんですよ。
逆光のなせる業。


植物
温室の植物を接写


温室コラージュ
コートを脱がないと汗かいちゃうほどの温かさ。
実は数回訪問しているのに、初めて入れました温室園。

温室の植物


温室の植物2


温室の植物4


温室の多重お花
失敗した多重露光の一枚ですが、
異種のお花が重なって面白さで載せてみました。

楽しい撮影はこれからもどんどん続きます。
風景と人物が苦手だから、積極的に撮り進めていきたいです。

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 

近所の公園で梅の撮影会 

毎年のように梅の作品を掲載しております。
もう、飽きてしまったと思われますが、懲りずに見て行ってくださいね。

すべて多重露光の技法を使いました。
ふんわり感が面白いので、ついつい(笑)

600サイズ2


600サイズ4


600サイズ3


600サイズ


もう一回は掲載したいです。
今度はかなり熟しているお花たちをお届けしたいです。

ご覧くださいましてありがとうございました。



Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 

フローラさんでのコラージュ特集

毎月のように訪問しているお花屋さん「フローラ」に隙間時間を見つけて、
撮影会してきましたよ。

いつも整えられた多肉や寄せ植えに飛び回り。


コラージュ


コラージュ2

自分だけが癒されていると思っていたら、
見てくださる皆さまも、きっと心がほんわかしていると思ってる♪

また可愛いところを切り取ってきますね♪

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 2 comments 

講座 新宿御苑の撮影会 寒桜編

梅の時期に咲く寒桜
ピンク色がソメイヨシノより濃口で遠くからもよく目立ちます。

新宿御苑内にはあちこちにあるので、撮影にはもってこいですね。


寒桜のコラージュ
三脚使わないで多重露光撮影ができるか試したら・・・
マクロレンズだったら、なんとトライできるもんなんですね。
粘って粘って、撮りだめしてきました!!

左下は、普通の撮り方で、あとの3点は多重。



多重 寒桜2
やんわり~~~ふんわり♪


多重 寒桜3
まるでレースのような花弁になります。

次回は、近くの梅公園の梅と、新宿御苑の続きである温室植物の写真をお届けします。

ご覧くださいましてありがとうございます。

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 3 comments 

今年も行ってまいりました テーブルウエアフェス 2月8日まで

東京ドームでは連日のようにイベントが開催されております。
お楽しみのテーブルウエアフェスティバルに今年も行ってまいりました。


コラージュ


コラージュ2


AMブログ編集7


AMブログ編集5


AMブログ編集2


毎年のことなので、今回は掲載写真を少なくしました。
だって、飽きちゃったでしょう??
え?大丈夫!!?
ありがとうございます。

でも、厳選したものだけをお届けしますね。
こんな優雅なテーブルセッティング、憧れてしまいます。
現実は、ごちゃごちゃ我が家ですもの(笑)

ご覧くださいましてありがとうございました。

次回はお花、梅特集です♪

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 5 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。