ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

5月の京都

1月、4月、5月で3回目の京都訪問。
今頃の更新ですみません。5月13,14,15日の二泊三日。今回は旦那クンと一緒でした。



仕事疲れでなかなか行先を決められず、前日になってようやく大雑把な行くところチェック。
行きの新幹線の中で細かく決めればいいね・・・・なんていい加減な(*_*)

たくさんあちこちを訪問せずに、
疲れない程度にしましょうねと、厳選した訪問地になりましたよ。


上賀茂神社コラージュ
下賀茂神社は2回も寄っているのに、上賀茂神社はまだでした。
こちらは旦那君の要望で即決。
後にTVでも放映されていましたが、見てから行きたかった(笑)
見どころの紹介をリサーチしてから訪問しましょうね。
今回は見逃しあり過ぎて残念~。またまいりましょうか。


大徳寺界隈
大徳寺界隈を散策
その中で一か所入ってみることに。「興臨院」

ガイドさんがご年配の男性で、ろれつがちょっと廻っていない話しぶり。
でもね、顔全体でお話されるので一生懸命さが伝わった。
私たちと女の子とで三人。
こと細かいいわれや歴史を伝授されました。


わたつねさんのコラージュ
金曜日の居酒屋
あすみんさんとご一緒に、飲んで騒いで。
職場から京都まで移動していただきましてありがとうございました。


大原コラージュ
以前に訪問した大原、また寄りたくなって。
わたくしのリクエストで大原まで行ってきました。

土曜日でしたがあまり混雑もなく、人混みまばらが嬉しい。


標識 600サイズ
三千院から徒歩20分の寂光院まで足を伸ばしてみました。
地図で眺めるだけだったのが、実際寄ってみた。
歩く人がいないのでびっくり。が、途中の数少ない喫茶店には女子たちがいっぱい休憩中。
いたのね。

大原 コラージュ2
説法が聞かれてとってもラッキー
歴史を紐解く気持ちになれました。これからは日本の歴史も学んでみましょうか。


コラージュ
日曜日の5月15日 葵祭の見学撮影会
宿泊したホテルが京都御所から7~8分のところだったので、
早めに行けばいいところがゲットできるわねと、10時半スタートの行列に9時半に到着。

すごくいい場所をゲットできましたわ。
行列がスタートする門の真ん前を占領。撮影にぴったりの場所。
既にカメラマニアの男性たちがずらっと居座っていましたが、遠慮なんてしません!
私たちも馴染みの顔をして居座った。

葵祭 600サイズ3
台に乗っている方がメインなんですって。
選ばれるにはいろんな審査があって、通過するのは至難の業だそうです。
それに大金がかかるそうなんですよ~~~の情報は偶然に隣で見学されていた年配ご夫婦の地元話。

待つのが辛く感じなかったのは、楽しいおしゃべりがあったからなんですね。
いろんな情報をいただきましたヽ(^。^)ノ

トリミング1
馬さんたちも大活躍。(日ごろ、どこにいるのかしら・・・独り言)
とってもハンサムちゃんを切り取りました。


トリミング
「六角堂」
もう、何回も訪問しているのに、一度も寄れなかった六角堂にようやく足を踏み入れました。
可愛いお地蔵さんたちがいいアングルで。
近くにお寄りの際は、ぜひ寄られてくださいね。

今年はまた京都に訪問する予定です。
何度も寄るところや一回だけの訪問場所や。
次回はどんなところがリクエストされるでしょうか。

ご覧くださいましてありがとうございました。

こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook




Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 2 comments 

ぐるっとパス 初体験♪

タイムリーな内容は間をおかずにお届け致しますね。

先日5月10日に、
カメラ仲間のOちゃん(早稲田大学オープンカレッジでご一緒学習した素敵なマダム)と、
「ぐるっとパス」の冊子を購入。
入館、入場料金がフリー(無料)や、割引特典が得られるお得冊子を初めて買うことができました。

ブログ用サイズ640
こちらこちら!!
購入した日から2か月間だけの有効期間なのでご注意くださいね。

そもそも、美術館に訪問するチャンス、今までしてこなかったので、
たくさんの成長です、わたくし(笑)

友達や仲間が寄ったよ~行ってきたよ~と聞くたびに、
わたくしも勉強しなくちゃねと意識改革。


ブログ用サイズ640Ⅱ
開くとこんな感じね。
各会場には一回だけの利用ができますよ。


ブログ用サイズ640 Ⅱ
東京都庭園美術館の表

こちらには今回で3回目。庭園の一部は改修中なので庭のすべてを見ることができませんが、
完成したら池もあり、いい感じなので完成が楽しみです。


ブログ用サイズ640 Ⅰ
曇りの日に訪問したのでくぐもった色合い。これもいい!
ただ、残念なのが内部の撮影が禁止でしたから、外部分だけのお届けとなります。


ブログ用サイズ640 Ⅲ
2軒目訪問の「松岡美術館」
庭園から徒歩10分のお隣。

彫像や銅像が種の美術館です。
撮影は一応禁止ですが、電子音、フラッシュなければいいですよ~という、プチ緩やかな対応で、
遠慮しながら、でもレッスンしながらの撮影をさせていたいただきました。


ブログ用サイズ640 Ⅴ


ブログ用サイズ640 Ⅳ

Oちゃんと、レンズの特性、カメラの効用、照明の光量等々、いろいろ考慮しながらのレッスン。
これだけで2か所しか訪問できませんでした。
もっともっと貪欲にあちこちを巡ってみようかなと、次回からの課題です。

あぁ~~~今回は真面目な内容になりましたわね。
次回はどこに訪問するでしょうか。



こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : イベント
Posted by しだすず on  | 2 comments 

バラ園訪問 Ⅲ & 我が家のベランダの様子もね

GWの最後の日5月8日に訪問したバラ園のバラたちの掲載は、
これで最後になります。

これ以降になると枯れたバラが多くなるので、ひとまずは訪問完了。
6月の雨の時期にまた寄ってみます。
雫のバラたちがきれいなんです(*^_^*)


コラージュ2


コラージュ1



我が家のベランダは、ここへきて一気に大盛況。
緑が広がって伸びて、通路をふさいできました。
掃き掃除も植木をよけながら大変です。洗濯物を干すのも一苦労。
そもそも、減らして行こうと決めたのになんで??

枯れたら鉢ごと捨てましょうと決めていたら、枯れない・・・・・一つも。


コラージュ再1
我が家のバラはちんけで寂しい色、形ですが咲いてくれているので、一度は登場すみません。
クレマチスは最初の白が。時期ずれて小ぶりの紫色が咲いてくれます。
紫陽花の花芽のアップも載せちゃいました♪


コラージュ再2
冬を越して多肉が元気です。かれこれ4~5年物もあるなんて嬉しい限りですわ。
鉢の方が壊れてしまうということも。そんな時は大き目の鉢に植え替えてあげます。
そうするとまた大きく成長・・・。
ユリも元気に成長中です。5~6本は大きな花が咲くと思います。
遅れて小さな花も咲くだろう予測では10本以上。嬉しいです。

ブドウも2種、実が生ってきました。春になるといろんなものが成長。


オリーブ
オリーブの木が2本成長しています。
オリーブの花が咲きますが実になるとは限りません。
昨年は一個だけ実が出来ました。で、大きくなる前に萎んでしまいました(笑)


アジサイ
嬉しいことに紫陽花の花芽が11個も出てきました。
これがちゃんと咲くかが問題ですが、今のところは、紫陽花の子供がすくすくと成長中なのが嬉しいです(*^_^*)



こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 0 comments 

バラ園訪問 Ⅱ

第二弾ですわよ~~~♪

どうしてこんなにきれいに咲かせるのでしょうか!!
わかりました!消毒とこまめな手入れ。

葉っぱに消毒液が残っているので、かなりの量が散布されるのでしょうか。
そんな消毒液にも強いバラはたいしたもんですよね。

我が家では何にも手入れしないから、まばらな咲き具合です(笑)

コラージュ6

コラージュ5

コラージュ4

コラージュ3

次回も続く・・・



こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 

バラ園訪問

すでに3回も訪問しちゃいましたバラ園に!!

今回はだいぶ開花してきたので盛りだくさん。
一気にお届けしちゃいます。

バラ祭りは来週14~15日の中旬ですが、その頃になると枯れ模様のバラも多くなるので、
一週間前の本日は絶好のバラ日和でしたヽ(^。^)ノ

名前を記入しましたが、文字の大きさがまばらで読みにくいと思いますが勘弁ね。
直ぐ記入しないと忘れちゃうので、ささっと付け加えました。
コラージュ編集で文字もばらけてしまうんです。お許しください。

コラージュ10 


コラージュ9


コラージュ8


コラージュ7

コラージュ1~6までまだあります。
次回も遊びにいらしてね。


こちらにも遊びに来てね
    ↓
shidasuzuのインスタグラム

shidasuzuのfacebook

ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。