ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

5月の京都散策&撮影会

これで6年目でしょうか。
旅行と言える遠路まで足を運ぶ旅。
京都には年2~4回は訪問するようにしています。
夫くんの希望が強くて、やっぱり京都。

私は、近県の奈良や琵琶湖の滋賀に足を伸ばして行きたいのに、毎回京都。
5月のGWが過ぎた週に行ってまいりました。

一気に20枚の写真をお届けしております。
後半は、Read More と書かれている英字をクリックしてくださいね。
さあ、どんどこまいりましょう。キャプションは敢えて付けておりません。
早くアップできるように簡素化しておりますのでよろしくお願いいたします(^_-)-☆



勧修寺 size640

勧修寺の庭園 池 size640

醍醐寺の木象 size640

ふすまや障子の絵 コラージュ size640

智積院の青もみじ サイズ640

襖絵3

襖絵2 size640

竜のレプリカ size640

嵐山の人力車 size640

渡月橋 size640

ご覧くださいましてありがとうございます。
後半は、たぶん下の方に表示される文字をクリック!!

Category : カメラ・写真
Posted by しだすず on  | 4 comments 

京都でいっぱい食べた!!

つい先日、恒例の京都へ行ってまいりました。
ブロ友のあすみんさんと大阪、道頓堀のすしざんまいさんでたらふく、で、飲んだ飲んだ!!

相変わらず若くてきれいなあすみんさんの顔写真のシャッターチャンス、
探していたのに撮れなかった。
原因は!!
焼酎のロックでかなり酔いが回り、撮影がしんどかった(^_^;)
そうなんです、レッスンして飲めるようになったの。

活躍しているお仕事のお話や、社会問題(わぁお~私はついて行けないぞ)、
夫くんが酔うとしゃべるから会話はお任せね(笑)
あすみんさんは飲めば飲むほど元気に!すばらしいぞ!

おしゃべり三昧、飲み三昧、すし三昧(笑)
あっ、お寿司の写真がない・・・いつかまた載せてみますね、勘忍♪


京都で食べたもの size640

2段目からは、朝食のバイキング風景です。
3段目はランチの蕎麦、シラス、鴨の煮物等々・・・

いろんなお食事を堪能した5月でした。
でも~体重は増えず、どうした?
あとから影響が出てくるのかも・・怖いぞ!!

11月の紅葉時期の京都も狙っております! 次回もいっぱい飲むぞ~~~~。

ご覧くださいましてありがとうございます。
京都の様子も次回の課題です、お待ちください。


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 0 comments 

パウンドケーキ

今朝はパウンドケーキの仕上げをしました。
メル友ちゃんにお届けのケイクサレ(既に梱包しちゃった方)とパウンドケーキ

飾りは食べられるパンジーの花弁とアイシング
絵になるんですよね~~
甘さ控えめで作りました。
最近、写真撮る前に梱包してしまうので、撮影チャンスできなくて。
珍しく今朝は撮影できましたもんね(笑)


ブログ用2


ブログ用


よだれ出ちゃった??
ご覧くださいましてありがとうございました。

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 6 comments 

facebookよりインスタグラムより早くお届けの写真もあります♪

今年のバラ生育は、昨年よりも遅い傾向です。
桜や梅の開花が早かったので、初夏のお花も早いかなと思いきや、違うのね。
毎年変動があって当然でしょうか(^_-)-☆

だってね、我が家のバラはまだ蕾段階なので、遅いのねと判明していました。
それでも、GW時期の蕾と開花したバラが美しいので通ってしまいます。

週段階で通うことになりそう!楽しみです。



赤のバラ size640
僅かに咲いているバラを探して、
立派な赤を発見。
男性も女性も、デジカメ、一眼、携帯カメラ等々、写る機械を駆使して、
皆さま通っています。



黄色 size640



クレマチス size640
こちらのクレマチスは、一般のお家の庭に咲いているもの。
通路側なので見事に飛び出している。
んん?撮影していいの?と勝手に決め込んで、承諾なしで撮りました。
バラの撮影、承諾許可のお願いをしたら、快く「いいですよ~」と嬉しいお返事。
そのつもりで、クレマチスも撮影ありがとうございます~~の気持ちを込めて、
可愛く撮りました♪



そのⅡ コラージュ 路地のお花 サイズ640
路地に咲いているお花特集!



ここから、2枚は既にfacebookとインスタグラムに掲載した「済み」の写真です。
大好きなフローラさん(フローラ黒田園芸店)で庭の撮影をさせていただきました。


多肉6 size640


庭6 size640

携帯画面の小さい写真では味わえない、
ブログでの大画面でご覧になってくださいね。

ご覧くださいましてありがとうございました♪




Category : お花
Posted by しだすず on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。