ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

寄せ植え   ハンギング   葉牡丹

フローラさんで溜め撮りしてまいりました。
葉牡丹が案外きれい!種類も豊富な形。嬉しくなってきます。
ひと株でブーケのように構成されています。
長持ちですよ、お薦めです。 


PhotoGrid_1388242845491_20140102141304d2a.jpg

冬といえば、パンジーやビオラが勢力を競っております。
どうして?
長持ち、元気、手間いらずで、ぽかぽか陽気まで持ちますものね。

プリムラジュリアン(左上)も寒さに強くて、次から次へとお花が咲いてきます。
摘みがら取りがちょっと手間ですが、手をかければかけるほど、お花が応えてくれますね。


20131228_161613.jpg
円形のリース型バスケットに葉牡丹がびっちりと。
年季の入ったイスとよくマッチしていますね。



20131228_155245.jpg
渋くありません?こういうのも大好きなんです。ブリキの錆具合といい、
寄せ植えの選択といい、まいったわ~。




ここからは、リアル記事です。

元旦は、恒例のお墓参り。この日だけは、息子も同乗させて一緒に参ります。
いずれはあとを継いでもらうので、習慣にしておかないとね(笑)

5人の墓守をしております。いずれは私たちも入るお墓。
きれいにしておきたいです。

帰りは決まって、あるレストランで遅いランチ。
この習慣は、母の時から受け継いでいます。
お彼岸、お盆もこの習慣を励行して、息子にしっかり染み込ませておきましょう。

結婚して、奥さんと子どもたちとで、私たちの墓参りをしてくれると想像しながら(笑)

でもね、息子は23歳ですが、まだ運転免許無いんですよ。
運動神経だめなしだすずでさえ、25歳で免許を取ったというのに・・・・・
今年の課題になりそうです。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

おかゆかゆ says..."お墓参り!"
ワタシも昨日行ってきました!

こういう習慣って子供は親をみながら憶えていくもの・・・
しっかり染み込ませたいですよねー。

お花・・・きれいー!!!
葉牡丹ほんとブーケみたい!!
癒されまくりですヽ(*´∀`)ノ
2014.01.02 07:11 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."あけましておめでとうございます!"
あけましておめでとうございます!
墓参り・・・うちの旦那の実家のお墓、なんと東京にあるんです。どうしよう、墓参りなんて数年に1回しかできておらず・・・旦那様の両親もそこに入るのか、移動するのか、まだわからんのです。どうなるこっちゃ、うちの墓。

運転免許、私も不器用ですがなんとかとれたんで、きっと大丈夫です!!
2014.01.02 10:43 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかゆかゆさま 今年はコメレス瞬時に書きたい!!"
本日もご訪問ありがとうございます、おかゆかゆさま!!

そうなんです。息子はよちよち歩きの頃からお墓参りさせていました。
小学生の頃には、お墓の掃除もぼちぼちさせて、
今ではいい役回りのお水掛けさせています(笑)

無口で感じているのかないのか、無反応なのですが、
きっと習慣は染み付いているでしょう(笑)

お花は、今年も突っ走って、撮影に飛び回る計画です・・・あっ、
飛び回るほど体が軽くないので、ドタバタでしょうか(笑)

初春の梅、春の桜が手始めですね、今からワクワクしてきましたヾ(*´∀`*)ノ
またご覧になってくださいね (^ε^)-☆!!
2014.01.02 13:57 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ご訪問、ありがとうございます!"
ぶきっちょさま

おめでとうございます。今年も痛快な文章に笑わせてくださいませ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
なんと、都内にお墓があるんですね?
代わりに、いや代理でお墓参りしますよ、墓参りは大好きなんですヾ(*´∀`*)ノ

中学生の時には、車買い換えるときに、こんなのがいい、なんて注文してきたのに、
高校になったらばったり・・・
興味の変動が激しい若い子です。

今さっきも聞いたら、まだいいなんて返事。なに考えてるのか・゜・(ノД`)・゜・

今年もよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ
2014.01.02 14:08 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."あけましておめでとうございます♪"
遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

そして、1000回、素晴らしいですね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
本当におめでとうございます♪
ずっと追いつくはずはありませんが、いつかわたしも、1000回に辿り着けたらと思います♪

お墓参り♪
やはり大事ですよね(*^^*)

今年も、いっぱいお参りできますように(^^)♡


2014.01.02 18:21 | URL | #pwh6KO/I [edit]
るぅちゃん says..."素敵な習慣"
元旦にお墓参り・・ご先祖様も喜びますね!

葉牡丹❁寄せ方でとてもステキになりますね~

冬こそ沢山のお花達に囲まれたいですね)^o^(

2014.01.02 21:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."謹賀新年○o。..。o○♪"
ローズマリーさま

lineでも既にご挨拶済みですが(笑)再度!

本年も楽しい1年になるんですね、よろしくお願いいたしますd=(^o^)=b

今年もお花とスイーツで攻めまくります!
正月の書き初めならぬ、スイーツ初めは5日になります。
自分の誕生日に自分で作る。傑作でしょう?

構想は既にできています、お楽しみに(笑)
2014.01.02 22:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お墓参り"
るぅちゃんさま

お墓の所在地が、るぅちゃん宅からちょっとのところ!
意外や近いのです!

うふ、頻繁にお届けできちゃうね♪
前もってお話ししちゃうといっぱいの用意しちゃうので、
秘密で突入(^o^)v

お花、今年もあちこちの名所、お出掛けしてみますよ。
写真撮影も気張っちゃう♪

2014.01.02 23:32 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
お墓参り 大事な習慣ですね
実家のお墓は遠くてずいぶん行ってないですね

免許をとってから 乗る機会なく
ペーパーで 結婚を機に もう一度教習をちょこっと受け
運転するようになりました
運転できるととても便利ですね

便利な所に住むと車 あまり必要ないので
息子さんには便利さ実感ないかもしれませんね


2014.01.03 06:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."駅構内が住まい(笑)"
ワタモスさま

習慣のお墓参り、
必ず受け継がれていってねと願う母です(笑)

実はね、住まいはもとJRの土地だったので、駅がすぐそこに。
徒歩2分で車中(笑)  
なので車を手放す方が増えて、空き車庫ありなんです、我がマンションは。
そうなると、あえて車にのらないんですよね。わちしも(笑)
自分専用の車、数年前に処分しましたもの。

身分証で便利だなが運転免許証の立場です。
息子の身分を証明するものは、保険証しかありませんわ。
パスポートは切れちゃったし・・・作ろ!
2014.01.03 13:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1001-938ea1c2
該当の記事は見つかりませんでした。