ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

古いデジイチとベランダ

正月早々に、
愛用しているタブレットの充電コードの配線が飛び出して(しっかり持たずに引っ張るから)、
充電できなくなりました。

唯一のカメラとしても活躍しているので、さあ困った・・・
数名のお友達には、電池切れ前にお知らせ出来ましたが、
大勢の方にお知らせできずに、スットンΣ(゚д゚lll)

それならば、一眼でもデジタルの中古があったっけ・・・
押入れから引っ張り出して、数年、撮影していなかったので充電からまずは。

20140106_134156.jpg
そうしたら、撮れどもぼやけておかしいわ???
数時間の格闘の末に、ピント合わせのスイッチが分かり、復帰(ホッとした~~~)
直したことになるの?

きれいに撮影できるから、あちこちを撮りまくってレッスン。
息子が高校の時に、委員で撮影担当。デジカメでは連写できなかったので(その当時)、
わざわざデジイチを買い込みました。

その前に、銀座で一眼撮影レッスンを受講して、カメラとはなんぞや!!を教えてもらって、
素人でも撮れる方法、一通り習ったの(でも優秀ではなかったわ)。

年季の入った一眼で、しばらくは撮影レッスンしてみたいわ(笑)


20140106_114430.jpg
と、苦労していたにも関わらず、タブレットのコードが素早く届き、
急ぎ充電、お花を撮影(´▽`)

ベランダの小さなバラの蕾が、いい感じになってきた。


20140106_114333.jpg
小さなサボテンに花らしきものが・・・
おっとビックリ~急いで撮影。


20140106_114443.jpg
チューリップの芽が、ちょっと伸びてきました。
寒いので、急には成長しなかった、良かったよ~。
春まで待ってね。






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

おかゆかゆ says..."写真☆彡"
すずさんのブログ、いつも写真が鮮やかで
センスのある撮り方ですもんね~

自然な柔らかい光がいつも素敵です♪

ワタシも多機能デジカメ持ってるんですが
もっぱら携帯(画素数はわりといいのですが)で撮ってます。
面倒じゃないのがよくって・・・(^_^;)

でもキレイな写真をみると
ちょと凝った撮影もしてみたくなりますね!
2014.01.08 06:10 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."早い復帰♪"
思ったより、早くて良かったですね〜(*^^*)
私の、ミラーレスちゃんも、お正月早々、充電機能が……(≧∇≦)
iPad miniでの撮影になってしまい……

二人で、反対になっちゃってますね(^^;;

寒い中、つぼみや、ちっちゃなお花やら、頑張ってますね〜♬
1日1日、日も延びて来ているのですから、少〜しずつでも春に近づいてるわけですね♡
2014.01.08 07:43 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."綺麗に撮れてるよ(*^O^*)"
大丈夫!!

完璧だよ。

コード、引っ張っちゃダメだよ(T△T)

聞いたときはぶっとんだよ笑っ

コードもハードも精密機械だから、丁寧に扱わないと~(^_^;)))

今度は引っ張っちゃダメだよ笑っ
2014.01.08 12:51 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
使い慣れているものが使えないと不便ですよね
タブレットの撮影能力すごいですね
腕とセンスもすごいです

大きなカメラなくても十分ですね
2014.01.08 12:56 | URL | #- [edit]
もも says...""
いつもあたたかい写真で素敵です。
タブレットでこんな素敵な写真が撮影できるんですか?(タブレットもってない私)
しかも私、デジカメ使わずスマホカメラです(笑)

良いカメラ欲しいなーって時々思うんですが
使いきれそうにない(^ー^;)
最初にレッスン受けるといいかもですね。

2014.01.08 13:40 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says...""
とっても綺麗に撮れますね♪
わたしのはいつでもボケボケなので恥ずかしいです((+_+))

すてきなお花達に会うの楽しみですネ)^o^(
2014.01.09 00:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."斜め撮りしてみて"
おかゆかゆさま

外の光が重要なので、必ず取り入れるようにしています。
影が効果的なんですよね。

携帯のカメラ、いいものが多くて、デジカメは押されちゃっていますよね。
軽くて撮りやすいので、一番重宝されているんでしょうね。

部分撮影(3分の1だけ)と斜め構えにトライしてみてね。
いいのが撮れるんですよ。全体撮影は説明の時だけで、
旨みのある撮り方は、ちょっとだけチラリがいいですよ~。


2014.01.09 16:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."中一日で届きました"
ローズマリーさま

携帯電池はまだ届きませんが、
急遽必要なのが先に届いてほっとしましたわ!

本当だ、マリーさんとは逆になってますね。
でもね、デジイチも見捨てたものではないなと、再発見。
中古になっつぃまいましたが、今から輝かせてあげましょう。

どこ行くにもカメラを肩に持ち歩きしていますよ。

ベランダで季節を感じられて嬉しいです。
冬って意外や試練ですが、たくましくなる草花の真価が問われます。
観察にはもってこいの冬ですね。楽しいな~~ヽ(´▽`)
2014.01.09 16:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そう、泣きごと聞かせちゃいました(笑)"
あすみんさま

撮る本体がなくて困りました~~。
昔のデジカメ・・・ダメダメ、色が悪いので却下。
普通のカメラ・・・フイルムがない・・
デジイチ・・・充電だ~~~(^_^;)
デジカメは??・・・旦那くんに渡したままだし、事務所にあるそうだ・・

困って騒ぎましたもんね~。

そしてドコモに飛んで行きました、
2日は営業している?調べてすっ飛んで・・

もしもの本体を確保しておくことにしました。
デジイチは、順調に操作できたのでホッ。
あとは編集だけね、とデバイスを取り付けて駆使しました~~~(笑)

2014.01.09 16:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."撮影画像がないとブログにならなくて(笑)"
ワタモスさま

焦りましたね~~~騒ぎましたよ正月から(爆笑)
慣れない機械操作を、あ~~だ、こ~~~だと独り言で。

ストック機器を見つけ出して正解でした。
デジイチかタブレットかで、ゆとりが生まれましたわ。

焦点にこだわるなら、デジイチですね。
簡単に好みの場面を撮影できます。
しばらくはこだわってみちゃいますね(笑)
2014.01.09 16:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."機械音痴なのよ"
ももさま

・・・というと、それだけできれば音痴とは言わないよと、
言ってくださる方もいて、ふふふ、使えるしだすず??
と、ひとりほくそ笑んだりして。

新PCの接続、平気で取り付けていましたっけ(信じらんない~~)。
してくれる人がいないと、自分でなんとかできちゃうね。

カメラは、一番自分にあって欲しいものが搭載されているのを、
買い込んでくださいね。

安くても性能がいいのがいっぱいありますので、
惑わされないように時間をかけて吟味です。

あっ、電器店勤務ではありません~~~(笑)
2014.01.09 16:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いいアングルに出会えるかも~と毎日、カメラ持参です"
るぅちゃんさま

はい、外の光線を少しでも取り入れるといい場面ができますよ。
室内撮りですと、照明の色温度で、赤っぽくなったりしますので、
照明の違うところでの撮影も効果でます。

室内撮りは一番苦労するところですよね。

お花の接写が大好きで、来月は時間がある限り、梅の撮影を朝日の光線を利用して、
あちこちに飛んでいきます。あ~~~大忙しになりそうです(笑)
2014.01.09 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1007-c3cf668a
該当の記事は見つかりませんでした。