ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

お花シリーズ!&シフォンケーキの試作品

今日も「アネモネ」とっても可愛い!!


フローラさんのお花 1月12日 026


フローラさんのお花 1月12日 023


フローラさんのお花 1月12日 022

ずらっと並べてみました~。
春が来ているって感じですよね。
お花屋さんには、一足早い春がいっぱいよ!!



シフォンケーキのお披露目


シフォンケーキ試作品 001
やっぱり膨らまないよ~~??

数日前にも、作ったのよね~~失敗作は記事にしないの(笑)
膨らまないのでおかしいな~~と逆さまにしたら、ベチャッととんでもない作品。

ふわふわしっとりのシフォンが作りたいわ。


シフォンケーキ試作品 002
逆さまにしたら、すぐ下がってきますが、それっておかしい??


シフォンケーキ試作品 004
キャラメルシフォンケーキという名前があるんでした(笑)


シフォンケーキ試作品 008
カットして、あちこちから撮影。


シフォンケーキ試作品 007


シフォンケーキ試作品 010
おそるおそる試食したら、ふわふわしっとりの出来栄えでしたヾ(*´∀`*)

これなら、ちょっとしたプレゼントもできるかしら?
もっと、膨らんで欲しいな~~~と反省です!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

まんぼう says..."ガンバレシフォンケーキ!!"
十分美味しそうですが・・・。
卵白の泡立てと、オーブンの温度が左右しますよね(>_<)
私は空気抜きが不十分でオーブンの中で爆破させた事があります(T_T)

アネモネって可愛い~♪
2014.01.15 08:01 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."可愛い♡"
アネモネ♪
可愛いですね〜(*^^*)♪

シフォンケーキ♪
難しそうですね〜
私には、挑戦できない分野です>_<
いつも、幸せシフォンちゃん♪を頂くので、満足しちゃってるのでね^_−☆

美味しく仕上がって、よかったですね(*^^*)♪
いっぱい召し上がってくださいね〜♡
2014.01.15 08:06 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."お花綺麗!!"
やっぱりいいカメラで写すと違うなあ\(^_^)/
美しい!!

ケーキ、十分美味しそうですけど?!
失敗なん?!
どこが?!(`Д´≡`Д´)??が

わからん!!
メチャクチャ美味しそうだよヽ(゚∀゚)ノ
2014.01.15 12:49 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ふわふわしっとりの シフォンケーキ すてき
おいしそう!!
型からはみ出すほど膨らむものなのでしょうか?(作ったことないのでわかりませんが)
おいしいってことは しっかり膨らんでいるのでは???
2014.01.15 12:53 | URL | #- [edit]
もも says...""
この時期、色鮮やかなお花~あでやかです(・∀・)♪+.゚

すぐ触れそうな写真ですね☆

シフォンケーキって難しそうですね。
キャラメルの香りがしてるのかしら・・・幸せの香り♪
2014.01.15 13:32 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."偉いです〜!"
試行錯誤して、頑張る姿、偉いです!!
ふっくら、しっとり、良かったですね(^∇^)
2014.01.15 13:42 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says...""
アネモネ・・・すごくかわいい~
おうちの中に飾りたいです)^o^(

キャラメルシフォンってとこがお洒落で良いですネ!
卵白尖る位かき混ぜ砂糖も3回位に分けて入れ
卵黄と粉混ぜた方に入れる時も卵白つぶさない様に
混ぜるとバッチリですョ(^^)v
2014.01.15 15:42 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."えー"
十分おいしそうですよ!!

シフォンケーキって難しいですよね(T▽T)
ワタシは何度作っても普通のスポンジケーキになりました。
(昔話。今ではチャレンジさえしません( ;∀;))

お花、今日もキレイです!!
陰影がたまんないですね!( ´艸`)♪
2014.01.16 05:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."我が家はね、オーブンが未熟みたい(笑)"
まんぼうさま

監督業の傍ら、blogに訪問嬉しいな♪
マフィン、スコーンが熟成出来ないオーブンのようで、
未熟オーブンと付けました(笑)

固めのケーキならお任せあれなんですがね~~(^-^;
レシピによって、切るように混ぜるや、切らないように混ぜるなど、
真逆の指南でなんじゃいこりゃ(笑)

最近、騒音のすごいハンドミキサーをようやく使えるようになったので、
泡立ても得意になりました!安い機器は騒音でした(;o;)
重くてもお高い方を選べばよかったわ。

2ヵ所、卵白が混ざりあわなかった白い箇所見つけちゃった。
笑っちゃいました!


2014.01.16 10:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やっぱり半分はお隣に♪"
ローズマリーさま

しだすずの好きなお花のひとつに、アネモネloveなんです!
鮮やかで儚い(笑)
色合いもたくさんありますしね♪

植木でたくさん植えたいものです!
春がやって来たって感じます♪

数回目でようやく、形になってきましたよ!
しっとり出来ただけ、成功にします(笑) 切り込みを入れると盛り上がるのですが、
美しさに重点を入れてます(^-^)v

気泡ができなかっただけ、成功としておきますね♪
何度もレッスンすれば完璧なシフォンできるかもね♪
2014.01.16 10:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."完成度80%"
あすみんさま

食感がふわふわと空気をいっぱい含んでいるので、
成功にしておきますね(笑)

これは、ホールでお届けした方が形維持にいい感じです。
レパートリー待機中です(笑)

今度は甘さ控えても、ふわふわになるように研究!

お花の季節になりますね♪ 抱えるくらいのお花で顔を埋めたいです。
2014.01.16 11:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."オーブンの性格のようです。"
ワタモスさま

形的には成功ね♪
お味もしっとりふわふわ文句なし(笑)
もっともっと、完成度求めすぎですよね(笑)

ふんわりスイーツが苦手なオーブンのようです!
うまく付き合っていきましょうか!


2014.01.16 11:07 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうです、いい香りですよ♪"
ももさま

キャラメルソース、作りおきすると便利なのよ!
部屋中、香ばしい香りが充満です!

いい素材ですね。病み付きです(笑)
今日はキャラメルバナナケーキ、作るのさ~~(^^)v

お花、もっときれいに撮りたいです。
素人が・・・と、言われそうですが、素人の逸品になればいいですね♪
お花は一瞬の命なので、記憶にとどめたいです!
2014.01.16 11:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."何度でもチャレンジです!"
ジュリエットさま

お鍋でシフォンケーキのレッスンをしていましたが、
それが面倒なんですよね。
それで懲りちゃったので、シフォン嫌いになっていました。

カステラも作れるんだったら、原理は同じだから、
期待で再燃(笑)
ケーキの先生から届いた柔らかシフォン、また作ったろう~~

今回はこれで成功ね♪ふわふわが維持できているのには嬉しかったです。
上品な仕上がりにビックリ(笑)
レパートリー増やして、おしゃれなシフォンを目指しています♪
紅茶、ラムレーズン、ラムクランベリーシフォンが待機中です!
チャレンジしまくり?爆笑
2014.01.16 11:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作り方、実は網羅しているのよ(笑)"
るぅちゃんさま

最初が手強い「お鍋でケーキ」を習っていたので、
どんなもので作れるノウハウありなの(笑)

オーブンが手強かったわ。
使い慣れていると錯覚していたのね。

クグロフ型のパウンドも、いきなり大型で作るから、
形維持が難しかったわね。まずは小さな型からレッスン(笑)

レパートリー、どんどん作って、記事にしたいですわ。
差し上げるとしたら、ホールのままって言うのが定番で、
ケース、既に購入ずみってところも、手回しいいでしょう(爆笑)
2014.01.16 11:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."実はね、お鍋ケーキよりも成功しています(笑)"
おかゆかゆさま

完璧を求めちゃいけませんよね♪
適度な美しさで完成できれば、成功としましょうか!

偏りもなく、滑らかに焼き上がっているので、次回に期待です(笑)
もう、次回のレシピ決めていて、大人のアールグレイ紅茶シフォン♪
おしゃれに決めてみます!

お花の一瞬に付き合えるカメラ越しの画像、いい仕事ですよね。
ますます、のめり込みそうです。
好ご期待(^o^)v
2014.01.16 11:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1013-370e83e3
該当の記事は見つかりませんでした。