ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

自由が丘教室 シュークリームを作ったよ!!

自由が丘教室でFlavor先生の指導のもと、
シュークリーム初心者3人組でレッスンしてまいりました。

しだすずよりもみなさまお若いので、テキパキと作業されていました。
(頑張ろうっと・・・)

しだすずは、これで2回目のレッスン体験です。
ウキウキしながら向かったんですよ。今度は迷子になりませんでした!

最初の工程は、冷ますのでカスタードクリームの作業から。

シュークリームとカスタードクリーム 011
平らにして冷ますんですよ。
工程は、追記の方にてご覧になってね。

追記・・・投票ポッチの下にある Read More の文字を押してくださいね。

ここからは、皮の「パータ・シュー」・・生地の皮と訳します。


シュークリームとカスタードクリーム 018
木べらでバター、牛乳、砂糖、塩等を混ぜて、小麦粉、卵の材料で皮ができます。
卵の入れ加減がポイントなんです。

シュークリームとカスタードクリーム 034
こんなになめらかになるんですよ。
追記で順序が載せてあります。

追記・・・投票ポッチの下にある Read More の文字を押してくださいね。


シュークリームとカスタードクリーム 060
塊を落として5秒後のす~~~~と伸びながら落ちれば完了。
三角がポイント!!

この三角ができれば、皮の完成です。
ここまで来るのに、卵を加える回数がいっぱい。
少ないと、伸びないし固い皮になってしまう。

卵を入れすぎると、柔らかい皮になり、焼いているうちに全部とろけてくっついてしまう・・・
とっても大事なところですね!!


シュークリームとカスタードクリーム 071
絞り方にもコツがあったんです!!
しっかり力をためて、そっと離す・・・それができないんですよね~~(笑)


シュークリームとカスタードクリーム 090
オーブンで焼きあがりました。
いろんな形が出来ました(笑) とってもユニークな大きさもありますね!
これを個性というんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


いよいよ カスタードクリームの仕上げ

シュークリームとカスタードクリーム 114
生クリーム200cc、こんなに固くなるまでハンドミキサーで!!


シュークリームとカスタードクリーム 118
冷蔵庫で冷やしてあったカスタードを室温に出してしてほぐします。
ほどよくほぐれたかカスタードに、しっかりと固くした生クリームを2~3回だけ混ぜるんです。
さっくりとだけね。

シュークリームとカスタードクリーム 126
ちょっと切込をいれたシューに、作りたてのカスタードクリームを入れます。


シュークリームとカスタードクリーム 129
並べました!!
こうなると、本当だ、シュークリームだ!!と騒ぎます。
写真いっぱい撮りまくりながら。


シュークリームとカスタードクリーム 136
最後にお帰りの箱に入れたのですが、先に載せちゃいますね。
こんな感じにチョコのせと、粉糖のせ。



卵白が残ったのでメレンゲ作りましょう~!!

シュークリームとカスタードクリーム 091
卵白 100g、グラニュー糖 150g、ピンクの着色  少々

卵白を泡立てるとこんな感じ。
詳細は、追記にて 最初から載せてございますよ。

シュークリームとカスタードクリーム 092
砂糖を少しずつ加えてしっかりと回します。
艶が出てきましたら合図。

シュークリームとカスタードクリーム 097
こちらも、絞るのが苦心しました。
ぷっくらハートをイメージします。

シュークリームとカスタードクリーム 099
絞り終わりました。これで120~130℃のオーブンで1時間焼きます。


シュークリームとカスタードクリーム 100
ランチは、先生の手作りシフォン。ハーブ入りでとっても爽やかなふわふわちゃんでした。
美味しかったわ~~。

ティーは、はちみつの香りがする個性的なお茶。
美味しかったです!!


シュークリームとカスタードクリーム 106
ランチ時間にも、スイーツの質問や、おしゃべりであっという間の時間経過。

IMG_20140127_1_20140127161735d6f.png
コラージュで遊んでみました。


IMG_20140127_2_201401271617342c0.png
また作りたいな~と思っているだけ(笑)
作れるかな~~・・・

途中の工程は、追記にてご覧になってね。
二日間かかりになってしまいましたが、うまく説明ができていたら嬉しいです。

Flavor先生の教室は、2月は2回も開催されます。
訪問してね。

そして、また体験記をお届けしたいですね。
今日もご訪問ありがとうございました。



記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


カスタードクリームの流れ

作ったことがなかったので、真剣に眺めてしまいました!

シュークリームとカスタードクリーム 002
牛乳400ccを沸騰直前まで温める。

シュークリームとカスタードクリーム 001
卵黄(4~5個)をほぐし、砂糖を100g加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

シュークリームとカスタードクリーム 004
粉(薄力粉とコーンスターチ)40gふるっておいたのを入れて、沸騰直前の牛乳を入れて、
網でこしておく。

シュークリームとカスタードクリーム 010
手早く中火でトロミをつける。
プクっとできたらOK。


パータ・シュー(シュークリームの皮)の工程



シュークリームとカスタードクリーム 014

水、牛乳、塩、バターをなべに入れて中火。


シュークリームとカスタードクリーム 018
バターが溶けてから、一度沸騰させる。
粉を入れて一気に木べらでよく混ぜる。

シュークリームとカスタードクリーム 024
水分を飛ばすように炒める。
火を止めて溶き卵を少しずつ加える。

シュークリームとカスタードクリーム 034
ここが一番のポイントなので、しっかりと覚えてきました。
艶となめらかさで、卵の加える量が決まるので、ここはサボれませんね。



意外や難しい絞り作業

シュークリームとカスタードクリーム 065
合言葉は「プシュ~~~~」
この合言葉がないと、絞れないんです3人組(笑)

シュークリームとカスタードクリーム 066
まずは先生のお手本を拝見

シュークリームとカスタードクリーム 071
次々に生徒3人が「ブシュ~~」と言いながら絞っていきました。
ここで面白い絞り方をすると、焼いたあとも、とってもユニークな形になります(笑)

シュークリームとカスタードクリーム 072
焼いています~~~~!!


卵白が残ったら メレンゲ を作りましょう!!

シュークリームとカスタードクリーム 081
卵白約100g、ボウルは小さめを使うとハンドミキサーの効率がいいんだそうです。
今度試してみますね。


シュークリームとカスタードクリーム 085
少しずつお砂糖を加えて、また回して、またお砂糖を少し加えて回して・・・・
艶が出てくるんですよ、いい頃合になると。

シュークリームとカスタードクリーム 091
ほらほら、困難い深い色艶になってきましたね。
こうなるように、しっかりと回すんです。

シュークリームとカスタードクリーム 092
ちょっと色を加えます。
大目に加えると、しっかりと濃い色になるので、そこは我慢して少しづつ色を混ぜていきます。


シュークリームとカスタードクリーム 095
やはり艶がこんなに。
スイーツに艶がポイントなんだな~~と改めて勉強になりました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  ヽ(´▽`)/  (o^^o)♪
Flavor先生のブログによってね。
Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

るぅちゃん says...")^o^("
美味しそう)^o^(
シュークリームはとっても手間がかかりますが
その分完成した時の喜びが大きいですよね♬
カスタードクリームのリキュールを変えるだけで
香りと味の変化が楽しめますョ(#^.^#)
2014.01.28 11:12 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
レストランのようですね
おいしそう おしゃれ
本当にすごいです
隠れがレストラン 開店って感じですね
2014.01.28 12:37 | URL | #- [edit]
あすみん says..."でた!!"
昌に職人技!!
凄いね!!

こうやって出来るのね\(^_^)/

とっても美味しそうです!!

メレンゲもかわいい!

本当、すごいわ。
尊敬!!
2014.01.28 12:59 | URL | #- [edit]
もも says...""
かわいいシュークリーム♪
ほんとお菓子職人さんだ(・∀・)♪+.゚
うーんとっても難しそうですね・・・
お友達3人で楽しそうです☆
2014.01.28 15:07 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."美味しそう!!"
シュークリームって今まで作った事がないんです!!
完成したシュークリームはとっても美味しそうですね(^-^)
それに可愛い♥
しだすずさんの記事完成を楽しみにしていますね♥
2014.01.28 15:54 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."シュークリーム!"
うわ!
おいしそうなシュークリーム!!
ふっくら膨らんだシューはサクサクしてそうです!
クリームもなめらかそう!(*≧∀≦*)

今日の夜21時更新の記事に
多肉ちゃんの本を紹介させていただきます♪
ありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ
2014.01.28 16:00 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."ごちそうさま〜(*^^*)"
こんなに手のかかったシュークリームをいただいて、光栄です
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ほんとうに美味しかったですよ♬

これを見て、真似っこできるかしら〜(*^^*)

メレンゲも、あまりに可愛くて、ほわぁ〜ん♡です〜
2014.01.28 20:32 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."習わないと全然わからなかったです"
るぅちゃんさま

少しずつ、コメレス再開中です!!
ほんとうに手間暇かかりますね~~。
でも、Fleavor先生が言うのは「クッキーよりもシュークリームの方が、
作りやすいと思いますよ」

そうなんです、最近クッキーが作れなくなりました。
なので、無理せずに、流れのままに作ることに(笑)

明日、気持ちですがお届けしますヽ(・∀・)ノ
2014.01.28 23:11 | URL | #- [edit]
しだすず says..."教室がすてきなランチ会場に!"
ワタモスさま

リアルにコメレス書けます!!
Flavor先生の手作りシフォンと、
香ばしいパン、美味しい紅茶でワイワイとすてきなランチでした。

来月もレッスンに通いたいな~~なんて思っているところなんですよ(笑)
やはり、コツがよくわかるので、習うっていいですね。
2014.01.28 23:15 | URL | #- [edit]
しだすず says..."初トライでした!!"
あすみんさま

コメレス、久しぶりに書いてます!
シュー、とっても奥が深くて、のめり込んでしまいました。

大変な過程を通り越せれば、醍醐味もすごいでしょうね。
作りたいぞ~とワクワクですヽ(´▽`)

メレンゲ、得意技にしたいです・・・が、きっと郵送は向いていませんね。
壊れちゃう(笑)
2014.01.28 23:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."直径4センチの世界"
ももさま

焼くと小さくなるので、実寸は直径2センチで高さが3~4センチでしょうか!
とっても可愛いんですよヽ(・∀・)ノ

それに、出来上がるか、膨らむかとっても不思議なスイーツです(笑)
街中で売られているシューを眺めると、
皮が湿気っていて、ボッチャンって感じになりますね。

大きいのがいいのか、かわいいのがいいのか・・・・
クリームの付く面積が小さいほうが、いつまでもパリッとしてていいかも!!

と、論議が始まってしまいました(笑)
シュークリームラヴです~~~

そうそう、当日初めてお顔合わせの生徒3名でしたが、
みなさま、朗らかな方で、
静かなしだすずは仲間に入れていただけて嬉しかった・・・・
と、書くと先生が反論しますね(笑)一番うるさかったのが、しだすず!!
2014.01.28 23:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ようやく完成しました(笑)"
Piyokoさま

でも、まだ書き足りないところがありますが、余韻を残して(笑)
しだすずも、初めて体験できました。

とっても、ドキドキでしたが、楽しい面々で大笑いしながらの作業は、
あっという間の時間でした。

かわいいサイズがいいな~~と思っているんですよ。
搾り出しも面白いんですよ~~みんな、違った絞り方で、大笑いでした。
しだすず??一番変な形になっていたかも(爆笑)
また、レッスンに参加しなくちゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ


2014.01.28 23:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やはり習うっていいんですね"
おかゆかゆさま

コツやポイントが山のように転がっているんですから!!
そこを掴んで作業すると、格段の差が出るんですね~~。

思い出しながら編集をしましたが、まだ書き残した箇所もあって、
いいか~とできなくて・・・・
自分のレシピに清書して、書き足していきますわ。

??そうなんです!レシピは、書いて覚えるところもあって、
必ず、ポイントやコツも、書き足しています。
勉強グセがついつい出てしまうんですね~~(笑)

これからブログにお邪魔しますね~~
2014.01.28 23:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しいレッスンでした"
ローズマリーさま

ようやく、直近のコメレス、書いてますぅ~!
唯一のお味見マリーさま、
喜んでいただけてFlavor先生のご指導が光る瞬間です!!

ワイワイと爆笑しながらのレッスンでしたが、
急所はしっかりと吸収してきました(笑)

メレンゲは、追記の部分で、色艶の様子がわかると思います。
分量も書いておきましたので、是非チャレンジしてくださいね。
2014.01.28 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1027-4008a3d2
該当の記事は見つかりませんでした。