ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

大好きな梅の撮影会  一眼 vs  docomo tablet

2月初めの梅を撮影してきました!

  大好きな梅の撮影会!!


ついでに、日頃使っているカメラの比較をしてみました。
デジカメ一眼とメール通信に活用しているdocomoタブレットのカメラソフトの対決です。
タブレット撮影の部分にチョンの印が入っております。


白梅
暖かい週末の日に撮影しました。
空は真っ青でとってもきれい!

まだ、開花が整っていなかったので、人影もまばらな午前でした。
午後の撮影ですと、太陽の光線が幾分変化してくるので、撮影するなら午前がお勧めです。

ベタ撮りに近い一枚になっています。


梅
こちらはタブレット。全然違う質感と背景の色合いですよね。
絞りが入っていい感じです。


八重寒梅


八重
八重寒梅(もっと長い名前だったような・・・うろ覚えです。ご存知でしたら教えてね)
集中すると、撮りたい梅のお花だけが浮き上がって撮影ができます。
カメラの操作を、自動ピントに合わせているので、シャッターボタンの押し方を変えると、
いくつもの撮り方ができます。そこが面白いな~と最近発見しました。


梅
こちらはタブレット撮影
全体にベタ撮りですが、地面が微かにぼやけているんですね。
その分、木の幹の細かい様子や、梅の表情がよく捉えています。


040.jpg
可愛い横向きが気に入っています。


梅
しっかりと梅の形勉強が出来そうな一枚です。
背景の絞り加減、バランスがいいと思います。


梅
早咲きの桜が一本、いい具合に開いています。
ベタ撮りですね。

中旬が、梅の開花の最高潮になると思われます。
ちょうど予定が入ってしまって、撮影に行かれませんわ・・・(;_;)
みなさまのお写真を楽しみにしております。

桜の時期には、また飛び跳ねて、あちこちに出没しますので、
いっぱいお届けできるかもしれません。




ここからは、昼食に寄ってきた蕎麦の撮影会(勝手につけた会ですよ(笑))



天ぷら
一眼でも、ベタ撮りで、天ぷらの詳細を余すことなくお届けできています。


054.jpg
蕎麦の描写が肝心なんです。
伸びないように慌てて撮影をするので、
何枚も撮ったはずなのに1枚だけがなんとか載せられる(笑)


そば
タブレットで全体を撮影
これで普通盛りですよ・・・多かったので旦那くんに半分、お蕎麦を移動しました。
(だから蕎麦の時には一人では寄れません。どなたか助っ人が必要なんです)


そば
この端っこのひらひらが、すごい歯ごたえがありまして、
これだけでお腹がいっぱいになるんですよ~~~!!

大変おいしゅうございました(o^^o)♪

こんな感じに、カメラを複数お持ちでしたら、比べて楽しまれると面白い。
旦那くん用のデジカメ、充電していなかったので参加できませんでした(まったくもう・・・)





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ローズマリー says..."使い分け♪"
私も、両方使ってます♬
全体像とか、文字の書いてあるものを撮る時にタブレットは、賢い!

梅のお花は可愛いですね〜♡

寒すぎて、撮影に出かけられません(笑)
昨年は、ミラーレスちゃんを買ってもらったばかりで、梅園に行きました♬
めちゃめちゃ寒かったことが、印象に残ってます(≧∇≦)

私も、桜にします(#^.^#)
2014.02.07 07:06 | URL | #pwh6KO/I [edit]
PiyoKo says..."タブレット欲しいなぁ"
一眼も欲しいですけど(´Д`)
イタリア旅行に行ってますます思いました。
コンパクトカメラじゃやっぱりね・・・

お花が可愛いですね~
もうそんな時期ですか。早い!!

お蕎麦も美味しそう(^O^)
しだすずさんの助っ人立候補しちゃいます(^O^)ハーイ
2014.02.07 09:53 | URL | #- [edit]
もも says...""
カメラでこんなに違いがあるんですね~。
こういうカメラだと、いろんな物を撮影したくなっちゃいますね。

仲良しさん夫婦の感じが伝わってきますよ♪

お蕎麦、多いですか?・・だからスリムなんですね!
私、完食出来そうです(^ー^;) いつもおなかいっぱい食べて後悔・・薄着までになんとかしなくては
2014.02.07 14:24 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."カメラ"
ずーっとずーっとミラーレス買おうか

辞めようか迷って年越しました^m^

良いカメラで撮ると全然違いますヨネ

梅の花❀とっても綺麗ヽ(^o^)丿
2014.02.08 00:32 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."タブレット、欲しくなっちゃいます♪"
こうして比べてみると、違うものなんですね~!

でもタブレットの写真、ワタシ好きです♪
いいなぁ!タブレット・・・欲しいなぁ・・・買っちゃおうかしら?( ´艸`)

お蕎麦!
おいしそうです!
あ、ワタシなら完食余裕の量ですよ♪
天ぷら、ボリュームありますね!!∑(゜∀゜)
2014.02.08 04:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ズレ過ぎのコメレスですがお読みになってね~~m(_ _)m"
ローズマリー さま

梅の時期って寒いですよね。
雪で寒いから、きっと開花がずれていると思うんですよね。
なので、これからでも梅の撮影が可能かな~~~なんて想像しています(笑)
なんぼ好きなんでしょうか(笑)

しだすずの一眼は、レトロで、いちいちPCにUSBつないで移動させて、
編集ソフトで3段階の工程を通過しないと、ブログに載せられないという・・・・・
とっても面倒な方法ですが(笑)、作業習得できたので、よしとしています(笑)

これからもバシバシ、撮影してみますわヾ(@⌒ー⌒@)


Piypkoさま

イタリア旅行、いいですね~~(・∀・)
ブログに寄って、見させていただきますね!!
じっくりと見たいんですよねヽ(´▽`)

しだすずは、10年前のイタリア撮影方法はビデオでした。
嫌いなビデオだったの・・・写真の方が好きなのにビデオ・・・(笑)

過去の撮影したのを写真に変換できないか模索中ですが、
なんせ時間がないので後回しにしています。
10年ものですと、きっと色合いも落ちているでしょうね・・残念。

それよりも、今を行って来いよ!ですよね(笑)
2年計画でイタリアに、ツアーに混ざると格安で行かれるので計画中です!!
行くぞ~~~~ヽ(´▽`)


ももさま

そうなんですよ!カメラによって違う写り方ができるんですよね。
止まらなくなっちゃうよ~~~~
色合いも微妙に変わってくるので、
どれが本物の色に近いかなという比較もできちゃいます。

それも楽しい要素なんですね。
デジカメも当初、画期的でしたが、今では携帯のカメラ機能が素晴らしいので、
デジカメの売上は困窮ですって・・

お蕎麦、一人前をちゃんと食べたいのですが、よるお店多いんですよ~~
旦那くんは喜んでいますが(笑)
だってね、三食、お蕎麦でもいいと言い切るんですから(笑)


るぅちゃんさま

欲しいモノがあるって楽しいですよねヽ(´▽`)/
しだすずも、まだまだいっぱい欲しいモノがあります(笑)

古くても引っ張り出して、復帰させた一眼を、最近では愛おしくなってきました(笑)
操作は簡単なので、いっぺんに使いこなせますよ。
一眼とデジカメの中間が、ミラーレスなので、ミラーちゃんも扱いやすいカメラですね。

しっかり吟味して、お買い求めしてくださいね。

梅ちゃん、これからでも撮影間に合うかな~~~と執拗な性格(笑)
寒さで開花がずれ込めば、今でも大丈夫よね・・・と計算中ですヽ(´▽`)/


おかゆかゆさま

タブレットファンが増えて嬉しいですヽ(´▽`)/
我が家のは大きいので、旦那くんは「大きいから撮影が恥ずかしい。一眼で頑張る」と、
東京ドームの撮影に、一眼で頑張ってきました。

タブレットの小ぶりのサイズがおすすめですね。
通信費がかさむので、よく考えてからお求めくださいまし。
我が家は、このタブレット存続のせいで、携帯の通信機能を外しました(笑)



2014.02.16 00:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1036-9011d73c
該当の記事は見つかりませんでした。