ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

我が家の植え込み作業

   
   植え込み大作戦


もうひとつのブログ(ohana写真館)では、とっくにお届けしている写真ですが、
時差がありまして申し訳ありませんが、ご覧くださいね。


鉢も多肉も揃えて、買い込んで、買ったら満足しちゃったのか??!
そのまま1週間以上放置したまま・・・可愛そうでした(;_;)

お水だけはあげていたので、なんとか枯れずに生きていました。
取り掛かったら、いっぺんに済ませてしまうのに、何やっているんだか~~~ヾ(´▽`;)ゝ

そんなおとぼけしだすずが、植え込んだお花や、多肉ちゃんたちです。




3種ジュリアン
ジュリアンは、とっても持ちのいいお花ですね。
次から次へとお花が咲いてくれますので、上手に育てれば、春すぎても咲いてくれます。
寄植えをした場合は、隣のお花との相性が良ければ、長持ちです。

今回は、ピンク、黄色、オレンジの3色を、
大きめの鉢に一個ずつ、ゆったりと植えました。

これで、春すぎても大丈夫ね!

ジュリアン


オレンジのジュリアン


黄色のジュリアン
淵に添えているのは、麻素材でコーディ。
少しだけ添えるだけでもオシャレになるんですね。
マネっこしてね。


植え付け
多肉も頑張りました!


多肉の植え付け
鉢は、新作と自前。
麻布は飾りでちょこっと出して植え込みます。
ネクタイのような役割ですね。


多肉
この鉢は、数年前からのお取り寄せ通販の鉢。
エケベリア多肉を単独で植えました。
大きくなるかな~♪



シャビーな鉢
わざと錆びさせたわけではなくて、外に放置しておいただけなの。
いい味出ましたね(笑)


2種の多肉
ルビーネックレスとシルバーフォールズの寄せ植え
シンプルですが、成長とともに変化していく姿が楽しみです。
鉢は錆びさていないなTYらるな新鉢。


ヒヤシンス
ヒヤシンスは珍しく、球根が大きくなったのをお買い上げ。
あまり買うことがなかったのですが、お花屋のスタッフさんが、
可愛く寄せ植えしていたので、いいな~~~~まねしたい~~と、即決購入(笑)



シャビーな鉢2
このサビ加減が素敵でしょう?
錆びているものをお買い上げしました。
我が家でも、どのくらいの錆になるか楽しみです。


拡大ヒヤシンス
もうちょっとで開花しそうなヒヤシンス。
2月の寒さとぽかぽか陽気に、どのくらいで開くかお楽しみです。

チューリップと水仙もこれから伸びてくるので、
お楽しみが増えてきます。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

ローズマリー says..."まぁ〜♪"
たくさんのお花や、多肉ちゃんたち♬
寒い中、頑張りましたね〜(#^.^#)

今日は大雪ですが、早く暖かくなって、お花いっぱい咲いてくれるといいですね〜(#^.^#)

楽しみにしておりますね♪

2014.02.08 07:30 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ワタモス says...""
すてきな写真 
さびているのがとっても素敵です
我が家では 一番にほったらかしのせいだね
っていわれちゃいます

最近は天気予報がばっちりあたり
今日は雪が積もってますね
どうぞご自愛ください

我が家は雪に喜ぶこどもたちが・・・・・
おかげで雪かきは楽ですが その後も辞めずに遊ぶので寒いんですよね・・
2014.02.08 07:39 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."゜・*:.。..。.:*・゜❀゜・*:.。..。.:*・゜"
゜・*:.。..。.:*・゜お洒落ですネ゜・*:.。..。.:*・゜
明るいお花ばかりですので一斉に咲いた時は
綺麗でしょうね゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
鉢もみんなお花や多肉ちゃん達と合っていて
ステキです)^o^(
2014.02.08 09:05 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says...""
鉢、麻素材や麻布が、すごいおしゃれ!(*´∀`*)ノ。+゜*。

これはワタシもまねっこ決定です!!
また買いにいかねばー!

ルビーネックレス、前買おうかどうかすごい迷ってたんですが
こうしてみると、やっぱ欲しい♪
あの垂れ具合が素敵ですよね~( ´艸`)
2014.02.09 05:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."遅くなりましてのコメレスでごめんなさいm(_ _)m"
ローズマリーさま

既にヒヤシンスは開きかけて可愛くなっています。
寒くても丈夫なんですね~~とっても感心しちゃってます(笑)

梅はどうなっているのでしょうか??
この雪では撮影会できないので、しばらく我慢の子していますね。
どんだけ梅が好きなんでしょうか(笑)


ワタモスさま

サビ加減がいいでしょう??とお勧めしています(笑)
シャビー感がなんとも歴史の味わいを出してくれるんですよね。

今週も雪がすごくて、植木には辛い日々です。
試練の雪と思っているかもしれませんね。
しかし、熱量があるのか、植木の上にかかった雪は、溶けているんですよね。
寒さにも負けずに、成長してもらいます(笑)


るぅちゃんさま

遅れコメレスで今頃ですよ~~~すんませんです。
週が変わって、お花たち、この雪でも耐えているので、
とっても頼もしいばかりです。2回も降りかかってくるんですから大変。

位置を変えてもあげないお母さんしだすずは、意地悪ですよね(笑)
耐えて、春に向かって頑張っている姿、とっても感心です!!


おかゆかゆさま

麻の布、便利ですよ~~。
飾ってもいいし、巻いてもいいし、アクセントになりますよ。
ちょっと多めに買っておくと、いろんなシーンに大活躍です!!

アイデア凝らして、楽しんでくださいね(・∀・)
成長の様子も可愛いので、成長記録を残してくださいまし(笑)
そうそう、健太郎さんのお店の庭情報は、もうひとつの本に詳しく載っていました。

買っておいて読まなかったので、本日読んだら(笑)、庭に対する愛情が満載でした。
次回の記事の載せますので、楽しみにしててくださいね(・∀・)







2014.02.15 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1037-63bb510c
該当の記事は見つかりませんでした。