ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

上野散策

昨日、急に上野に行ってきました。
モネ展が目的でしたが、それは後ほどに。

せっかくカメラを持参したので、周りを散策してきましたよ。

題して  上野散策


PhotoGrid_1392994539195.jpg
西洋美術館の周りには、いろんな作品があったんですね。
昨年も来たのに気付かなかったの。



PhotoGrid_1392995578128.jpg
上野東照宮の入り口にある「牡丹苑」
開園期日が間に合った~ラッキでした。
入園料がかかりましたが、寄ってよかった。
いろんな種類の牡丹を見学できましたもの。

PhotoGrid_1392995513341.jpg


PhotoGrid_1392995452861.jpg


066.jpg


071.jpg


110.jpg
牡丹はあまり好きではないんですよ。
ちょっと雑なお花という印象だったのですが、
今回、じっくりと撮影して、なかなか味のある花じゃないのと再認識しました。

種類もたくさんあるので、機会がありましたらご覧になるといいですよ。
今日の週末、混雑でしょうね~~。いい時に寄れました!!

ちょっと変わったお花も撮影できましたので、続きますね。

PhotoGrid_1392995077597.jpg
梅、こちらは普通ですね。


PhotoGrid_1392995357874.jpg
枝明けのところにちょこんと黄色の変わった花が。
「三叉」という、知らない世界です。


PhotoGrid_1392995266999.jpg
「馬酔木(アセビ)」
ご存知でしたか?お花は見たことがある程度で、名前が知らなかったの。
小さなピンクで可愛いです。


PhotoGrid_1392995148193.jpg
「満作」
枝にひょろっとした花だけが咲くのは面白いですよね。
こちらも名前は知りませんでした。

とっても勉強になった花の散策でもありました。


108.jpg
牡丹の終わり頃に茶屋がありましたね~。

103.jpg
甘酒と大福(あんこ餅と書いてありました)を注文。


105.jpg


106.jpg
雪の残る冷たい風に、甘酒が熱々で美味しかったです。


019_2014022200553253b.jpg
最後に、「上野動物園」
昔むかし、寄ったことがありましたっけ。
今日は入口だけ記念に撮影してきました。


最近、マメに更新出来ていません。
でも、予告だけ。

スポンジ生地を久しぶりに作ってみようかな~と思っています。
ロールケーキもそそられるのですが、まずはスポンジを学習しますね。
可愛い飾りつけにもチャレンジする予定です。

モネ展の展示場はさすがに撮影できませんでしたので、
展示されていた書籍を買い込んできましたよ。
ちょっとだけ転写して小さく載せちゃいますねヽ(´▽`)
これも予告ですね。

既に記事を書き始めているのですが、
世界の小さな町の書籍紹介。海外に行った気になれるかも。お楽しみにね。
有言実行がしだすずの信念です。来年は、海外に飛び出すぞ~~と周りにも告知しております。
7~8年も出かけておりません(息子が高校1年の時が最後)。
そのための積立もスタートしました。
ご一緒できる方募集中ですヽ(´▽`)


今月いただいた「嬉しい頂き物」も編集スタートしております。
すてきな皆様から嬉しい、美味しい、可愛いものがいっぱいです。
自慢しちゃいますね。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ワタモス says...""
すてきな散策ですね
寒い中でも活動的ですてきですね
出来る限り外に出ないでいたい私とは大違い

大福がおいしそうですね
2014.02.22 06:17 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says...""
きゃ☆彡春を感じますね!
ワタシもこんど散策に行こうかなぁ~と興味を惹かれます(*´∀`*)

大福、おいしそう!

うーん、やっぱり・・・

ワタシが行くと花より団子になりそう!笑
2014.02.22 10:13 | URL | #- [edit]
まんぼう says...""
がんばった散策でしたね。
寒空にお花がきれいだわ。
赤い万作は初めて見ました。珍しいね!
住まいが田舎なので、近所に色々植えているお宅がありまして、
楽しめます・・・が、さすがに甘酒はないです。いいな~
2014.02.23 14:30 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."春♪"
寒い時期が続いてますが、
だんだんと確実に春が来てるんですね…
お花がめっちゃきれい♪

早く暖かかくならないかな??
2014.02.23 21:53 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."きれい〜♬お花たくさん、素敵です!"
上野、いいですね〜♪

雪ですっかり、お出かけも、縁遠くなっちゃいました(≧∇≦)

きれいなお花たち、癒されましたよ(*^^*)

ありがと〜♡
2014.02.24 08:48 | URL | #pwh6KO/I [edit]
るぅちゃん says..."散策"
良いですネ~昼間は少し暖かくなってきましたから♪
素敵な写真ばかり゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
ご近所さんでも色々咲き始めましたネ♬
2014.02.24 10:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."マフラー忘れて寒かったです"
ワタモスさま

うちの中にいると寒さわからなくて、うっかりマフラー忘れたら、
冷たい風が寒かったですわ~~
毎度、持ち歩かないといけませんね(笑)

大福は、とってもしっかりした餅でできていて、ボリュームありましたよ。
1個しか入らなかった・・・
持ち帰っていただきましたもの(笑)

週末は混雑で、立って甘酒だったかもね~~平日がお勧めです!
2014.02.24 23:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."それもいいんです!"
おかゆかゆさま

団子も大福も・・・いいんですヽ(・∀・)
楽しいことはじゃんじゃんしなくっちゃ♪

雪がまだ残っていたので、冷たい風が凍みました・・・
そこへ熱々甘酒でほっとしましたよ。
息子も甘酒が大好きで、簡易の甘酒、我が家ではもう3箱買いました。

明日も買うのよ(笑)  
散策、暖かい時期になると賑やかになるでしょうね。
桜の時期には想像できないほどの人出がある上野公園・・その時期は避けます(笑)
2014.02.24 23:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."変わったお花が見られて良かったですよ"
まんぼうさま

満作って、黄色が主のようですね。でも、名前も知らなかったわ・・・
桜のように、花が先で、後から葉なんでしょうか。

梅がもうめいっぱい咲いている時期でしょうか。
今年は寒かったから、延びてくれるといいな~と思っているんです。
撮影に行きたいヽ(・∀・)

都内の寒さとは思えないほど、寒かったですよ~~
2014.02.24 23:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."寒いのに咲くんですよね"
おがっこさま

春がすぐそこのように思えるのですが、まだまだ寒いですね。
寒さに強かったのですが、最近では弱りました(苦笑)

寒さの中に、鮮やかに咲いている牡丹に感激でした。
空気が澄んでいるので、
きれいに撮影ができて、嬉しいです。
2014.02.24 23:23 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今回は自由に動き回って"
るぅちゃんさま

意外や知らないところが多かったです。
東照宮があるんだ~と発見(笑)
もっと、知ってから寄ると頭に残りますよね えへ

お花も偶然に寄ったんですよ。とってもきれいに咲いていました。
苗を売っていましたが、買わずに帰りました。
我が家には、油絵の牡丹の花があるので、枯れずに手間暇かからず、いいわ~(笑)
2014.02.24 23:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."意外や可愛いんですね、牡丹って"
ローズマリーさま

いや~~広範囲に咲き誇っていましたわ。
他の時期にはお休み中になるのかな~~なんて詮索していました。

傘をかぶって、健気に咲いている様子は、
思わずカメラ撮影になっちゃいますよね。

種類がたくさんあるので二度びっくり。
今までじっくりと眺めていなかった証拠ですねヾ(´▽`;)ゝ

2014.02.24 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/1047-091ef814
該当の記事は見つかりませんでした。