ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ドライフルーツの漬物準備

最近、作らなくなっていたスイーツ。
暖かくなってきたので創作意欲がちょっぴり湧いてきました。

でもね、作り慣れているものからスタートよね。

   ドライフルーツの漬物

とは言え、塩分を使うのではなくて、ブランデー漬けですよ~~(笑)
皆様は、どのようにして下準備されますか?

いろんな情報が入るたびに、考えを更新して、
より美味しいスイーツになるようにと作業を重ねております。
今回は、ちょっぴり参考になればいいな~と思いながらの漬け込みです。


20140313_101406.jpg
今回、7種類のドライフルーツを用意しました。
キーウイ、クコの実、あんず、クランベリー、グリーンレーズン、ブラックレーズン、ドライトマト。


20140313_101427.jpg
クコの実はどんな時でも大活躍。
この赤がきれいですよね。


20140313_101450.jpg
ブラックレーズン
こちらは鉄分がプルーンの4倍で、アントシアニンはブルーベリーの3倍ですって。
美容に欠かせない♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


20140313_101458.jpg
グリーンレーズン
デトックス効果があるカリウムが含有されています。
鉄分、カルシウム(嬉しいな)、ポリフェノール・・・
日頃の食生活にいっぱい取り入れたいですね。

防腐剤、植物油がコーティングされていない干しぶどうが一番好ましいですよね。
今回は、一切処理されていない、オリジナルな品が手に入りました。

ぶどうのヘタがついているので、一つずつチェックしながら取り除く作業は、
気が乗らないとできません(笑)


20140313_115121.jpg
ブランデー登場


20140313_124130.jpg
大きめのドライトマト、あんずはハサミで小さくカット。
キーウィも無添加だったのでとっても嬉しい商品ゲット。
キーウィもハサミでカット。


20140313_124318.jpg
ブランデーをたっぷりとふりかけましょう。


20140313_124324.jpg
今回は、来週早々に焼きたいので、
アルコール分含有量が控えめのフルーツケーキになります。
お子様でも食べられる♫

2週間ぐらいは漬け込みたいですよね。
それは、アルコールがお得意でスイーツも好きなみなさま用に作りますからね。
2~3週間後まで、気長にお待ちください。






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

まんぼう says..."春ですね。"
むくむくと何かしたくなるのは「春」ですよ!
良いですね~♪色んな事しましょ♡

ドライフルーツって、物凄く女性の味方なのね!!
苦手意識ありましたが、これからは仲良くします(*^。^*)
2014.03.14 09:10 | URL | #- [edit]
mutsu says..."いいですね~♪"
お久しぶり~、

ドライフルーツ美味しそうね、また、可愛くラッピングしたフルーツケーキアップしてね!


でも、私は、カロリーが気になるわ~v-410

冬の間にため込んだ脂肪…、これから頑張りますv-411

2014.03.14 09:50 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
この下準備が大変で重要 でもこれがあるからこそおいしいケーキとなっているんですよね
見習いたいところですが 行動がちっとも伴ってません
2014.03.14 12:21 | URL | #- [edit]
もも says...""
こんにちは~前のランチも美味しそう~おしゃれなメニューですね♪

おードライフルーツって凄いんですね!積極的に摂取しなくては・・・

フルーツケーキの記事も楽しみにしてますね。
2014.03.14 13:34 | URL | #- [edit]
あすみん says..."すごーい"
本格的~~♪
すごい数のドライフルーツ!

漬け込みですね~^^

これでまたまた美味しいスイーツの作成ですね。
画像も楽しみ♪

あすみんも作ってみたくなってきたよ~~(#^.^#)
2014.03.14 16:00 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
どんなブランデーを使っているのか興味があったんですー(^O^)
参考にさせて頂きますー♥
2014.03.14 20:11 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."きれい♪"
ていねいに漬けられたドライフルーツ♪

美味しくなります(*^^*)

今日も、クッキー焼こうかな〜と思いながら、ちょっと断念してしまいました(≧∇≦)

2014.03.14 22:51 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."14日の記事のお返事です"
まんぼうさま

今頃に2週間前のお返事ですよ~~~ごめんね!!
そうなんですよね、干したものは栄養価がいっぱいなんですわ。

昨日はもう新しい漬け込みを作りました。
重石を乗せてしっかりと漬け込んでいます(笑)
そろそろ瓶詰めにして保管しなくっちゃ。

こういう手間が大事なんですよね、美味しいものの下準備!!


mutsuさま

お久しぶりです・・・と言いながらメールでは交信していましたね(笑)
ドイツからまだ帰国していないとばっかり思っていましたので、
連絡が遅くなりましたの。

ええ??脂肪が気になる??
身長があるのでちょうどいいのでは?
美容と健康に、美味しいケーキを食べてね(笑)


ワタモスさま

そうですね~下準備って面倒ですね。
いざ作ろうと思ったら、材料が無い・・・・そんなことがしょっちゅうでした(笑)
急遽、違うものを作ってしのぎました(笑)

んん??お子さんたちとお料理をまめに作っているので、
行動が伴わないとは言わせません(笑)
マメなんですから~~~!!


ももさま

効能書きをみると有意義なものだったんですよね。
大量に食べると良くないので、少しならね~~~。

ケーキに入っているくらいならちょうどいいんですわね。
最近、おからケーキにはまって、毎日作っています。
いつかはお届けに行くと思います~~お待ちくださいね。


あすみんさま


最近、いっぱい手作りされているあすみんさんも、いざいざ!!
是非作ってくださいね。
コツは既にマスターされているので、じゃんじゃん作るといいですよね。

パンの記事、すごいですよ。
レパートリーいっぱい!!
楽しいですよね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


Piyokoさま

ブランデー1本1000円ちょっとで買えますので、2回分漬け込むことができます。
大きいサイズを買いたいのですが、重くて(笑)
小さいので我慢です。
我が家、誰も飲まないので、漬け込み用になっています(笑)


ローズマリーさま


最近、猛アタックで作っていますよねクッキー。
頂ける皆様は感激ですよね。
かわいい箱に入って、買ってきたように。

今日も実は新漬け込みしました(笑)
上手くなあれヾ(*´∀`*)ノ



2014.03.28 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。