ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

自由が丘教室「スイーツレッスン」

自由が丘のスイーツ教室に参加してまいりました。

   春を待ちわびるスイーツ  3種の春の香り

フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 130



おから親子
「おからのパウンドケーキ」1



アイシング2
「おからのパウンドケーキ」2

アイシング、最近失敗続きで諦めていたのですが、
先生の作り方を見ていると、ナチュラルさばきであっという間に完成。
マネっこして作って見る気になりました。


アイシング3
「おからのパウンドケーキ」3

贅沢に2種の飾り付け。
桜の塩漬けをのせて。くるみをのせてコーヒー味のアイシング。


フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 124
「りんごのクランブル」

材料としては、やはり「紅玉」の酸味がイカしていますよね。
クランブルとは、ブラウンシュガー、砂糖、胡桃、シナモンを混ぜたもの。

りんご、サワークリーム、砂糖、薄力粉、卵、塩の混ぜ合わせた上に、
クランブルをのせて焼きます。

フレーバー先生のご自宅の庭に生ったブラックベリー、大活躍!!
熱いうちにいただくホットスイーツ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



フレーバー先生スイーツレッスン3月17日 116
「オレンジのトロトロプリン」

オレンジピューレを入れた、香り新鮮なプリン。
コツは、全ての材料をよく加えた後の一手間が大切。

濾します!!

滑らかな舌触りは、濾した材料のおかげです。
完全に固まる前のちょっと前も大事。
とろみ感が出るコツも教えていただきました。

これは言葉に表現するのは難しい。
是非お教室にいらしてね。
      
    フレーバー先生の教室


もっといっぱい写真を載せたかったの。
作り方レッスンは、現地で教わると一番いいというのがわかったので、
完成品だけをお届けです。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments 

12 Comments

PiyoKo says...""
美味しそう♥
個人的にりんごのクランブルが気になります(゚∀゚)
見た目もお洒落ですね!!
でも紅玉・・・最近スーパーで見ないんですよねぇヽ(;▽;)ノ
2014.03.18 08:27 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
どれもこれもおいしそう
お店に並んでいるものそのものですね

りんごのクランブル おいしそう すてきです
2014.03.18 12:38 | URL | #- [edit]
もも says...""
スイーツ(〃艸〃*)
やっぱり直接教わるのが良いですよね~♪ど素人ももなので・・・(○´3`)ノ
しだすずさんレベルでも発見があり楽しそうですね。

お庭にブラックベリーなんて、おしゃれ☆

香り新鮮なプリン~美味しそうです(・∀・)♪+.゚
楽しい時間いいな~
2014.03.18 14:10 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."(≧▽≦)"
しだすずさんスイーツ作り復活おめでとーございます♬

美味しそうでお洒落なものばかり゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

みんなで楽しくスイーツ作り良いですネ (#^.^#)
2014.03.18 17:01 | URL | #- [edit]
あすみん says..."やっぱり上手やわ~~"
ほんま上手!!

プロみたい^^

どれもとってもおいしそう!!

りんご~~
真似したいけど、腕が(^^;
2014.03.18 19:08 | URL | #- [edit]
おがっこ says..."きれい★"
見た目もきれいですしおいしそう★
ほんと、夜に見ると食べたくなる気持ちが増します…
2014.03.18 23:37 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ひゃー☆彡"
お・・・お・・・・お・・・


おいしそうーーーーー!!!!!
。+゜*。(≧∇≦*)。+゜*。


すごいすごい!!
さすがですね!
ワタシもスイーツ教室・・・・行きたいです!!

やっぱり教えてもらのが、上達への一番の近道ですよね~
こんなの作れたら、めちゃくちゃ自慢できそうです!!(*´∀`*)
2014.03.19 05:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."熱々で美味しかったの!"
Piyokoさま

りんごが大好きですものね。紅玉の不思議・・・
フジは保存が効きますが、紅玉も保存できるんですね。

りんごちゃん、フカフカにならずに見事でした!
ホットスイーツ、美味しいもんですね~。
2014.03.19 22:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しかったです♬"
ワタモスさま

手作り万歳!!
コツって、作りながら習得するものなんですね。
ほんのちょっとの一手間が、美味しくなるコツなんです。

教室、やみつきです♥


2014.03.19 22:25 | URL | #- [edit]
しだすず says..."もっと深いですね~。"
ももさま

日頃作りなれていたのが、恥ずかしくなるほど、
丁寧な工程でした。
反省しきりのレッスンでした。

ね~~ぇ、いいですよね~たくさん実るんですって。
何回も収穫して、ジャム作ったそうですよ。

やわらかプリン、絶妙でした!!
2014.03.19 22:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ありがとうございますぅ~"
るぅちゃんさま

ずっとサボっていました~~
でも、滑らかな腕さばきは・・・まだまだ(笑)

大量に作ることはないですから、お裾分けまではいきません(笑)
で、レッスンがてら、作ってみたら・・・失敗(笑)
時期尚早だったのねヾ(´▽`;)ゝ
2014.03.19 22:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まとめてお届けですm(_ _)m"
あすみんさま

遅くなりましてすみません~~
りんごのスイーツは、アツアツをいただきます。
みんなで頬張るのも楽しいですよね。
しだすずは、初めて暑いスイーツいただきましたよ~
新鮮でした!!

おがっこさま

滅入るような時差ぼけコメレスですみませんm(__)m
手作りで楽しんで、最後は頬張る・・・
最高ですね~。
今は、習ったおからのケーキを反復中です。
せっせと作るもんね~(^◇^)

おかゆかゆさま

テキストやクックパッドだけでは分からない、
コツというものがあるんですね~~~。

そのちょっとしたことで、完成に近道(^◇^)
習うと楽しいですね!!
2014.03.26 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。