ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

布花講座に参加してきました!

読売カルチャーセンターではいろんな講座を開催しています。
新聞をあまり読まない私(PCのコラム欄でおおよその動きをつまむ程度)なので、
折込で入っていたカルチャーお知らせを読むのは珍しいことでした。

お手頃で体験できるので、ついついいくつも申し込んでみました。
最初のレッスンは、布をカットして、それを好みの色に染めて形にしていく、
手の込んだお花です。

体験では、最初から色染めしてあるセット揃いを重ねて、
お花にしていく工程を習いましたよ。

     布花講座に参加したよ

026_20140324224528be7.jpg


020_201403242245307bc.jpg


015_20140324224531a5f.jpg


017_20140324224531875.jpg

オーガンジーの柔らかい生地で、ロマンチックな雰囲気になりました。
葉の部分にコテで葉脈をつけて、くるりんと丸まって、本当の葉のようになります。

しかし、とっても細かいのでよく見えません。
目が~~~~~しだすずが行くところ、いつもお笑い会場に変身・・・・
そんなつもりではないんですが・・・・・

毎月の講座もあるようで、道具を揃えないと学べないんですって・・・
それはちょっと;;
飽きてしまったらお道具がもったいないので、連続講座はごめんなさい。

細かい作業で目が点になってしまいましたが、
とっても楽しかったんです。
可愛い、とろけるような作品が完成して、よかったわヽ(´▽`)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

ワタモス says...""
すてき 器用なしだすずさんだからなんでしょうけれど
一度でこんなにすてきな作品ができるなんてすごいです
私も一度参加してみたいものです
出来栄えが・・・・別物になってそうな気がします
2014.03.26 12:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."久しぶりのコメレス~~~"
ワタモスさま

もう~~~いつもコメント、ありがとうございます!
出先から書き込んでいます~~ぅ♪

その時の講座は、ハチャメチャでした(笑)
見えないし、ボンドはあちこちついちゃうし。
なので講師にほとんど丸投げ(笑)
でもね2個作っちゃいました。

お道具が必要と聞いちゃったので、継続は残念(>_<)
きっとこなせないしだすず~~体験で十分でした!

2014.03.26 15:30 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says...""
布で作るお花・・ステキですね♬
髪留めにしても良い感じ
色々挑戦するしだすずさん
憧れます\(^o^)/
2014.03.26 22:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しんでいます!"
るぅちゃんさま

もう~~いっぱい溜め込んだらいけないよね~~と反省しながら、
今日のうちにお届け(^o^)/

実はね、細かくて面倒でした 爆笑;;
コツも何通りもあって、スイーツのようにはいきません(^^;
一回でもういいや~~と思った講座でした。

でも、柔らか素材なので、軽やかなアクセサリーに変身。
ほわほわしてて、優しくなれますね♪
2014.03.26 23:18 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."すてき!"
まぁ!すてきなお講座じゃないですか!
なんて艶やかな!!Σ(゚∀゚)

しかも楽しそう♪
お笑い会場だったのですね(笑
もしかして、素質をお持ちなのでは~(笑

いろんな所に活動的に出て行かれて素晴らしいです(*´∀`*)♪
2014.03.27 05:33 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."すてき♪"
こういうの大好きです♡

繊細な感じがとってもいいですね♪

しかし、眼が……ってところ、やっぱり厳しいのでしょうね(笑)
2014.03.27 08:50 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."柔らかいのよ"
おかゆかゆさま

これからは瞬時にお返事を書く心です(笑)
はい、おしとやかに装っていましたが、バレてしまうんですね。

漫才になってしまうんですわ・・・・
みなさま、泣いて笑っていました・・・・

まっ、楽しいにはいいことじゃ!!
「楽しかったです」と別れ際に。んんん、素質だね!!認めた!
2014.03.27 18:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."淡くて柔らかくて・・・"
ローズマリーさま

オーガンジーって、鼻息で飛んでしまうのね。
ふわふわ~~~

それを指先で器用にコネコネ・・・
う~~ん、目がチカチカでした。色合いが淡すぎて溶けそうでしたわ(笑)

しかし、完成するとそれなりになるんですね!!
待って待って!!
土曜日のマルシェも、おしゃれな小物がいっぱい並ぶそうですよ・・・
眺めてきますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
2014.03.27 18:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。