ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

おからケーキ作り  病みつきですよ!

調子にのってきましたよ~~~
今日なんて、お豆腐屋さんで50円×2袋のおからを買ってきました。


それを空炒りして、計って冷凍保存します。
ふた手間必要ですが、ヘルシーの単語でノリノリです!

今回は、 
おからケーキとフルーツ抹茶ケーキのダブルで攻めました。


20140401_113824.jpg


20140401_113832.jpg



PhotoGrid_1396331149954.jpg


20140401_143500_201404011713082a6.jpg
こちらはひろりんちゃんのお土産用です。
お仕事の帰りに、ひろりんちゃんとお茶してきます。
また話が止まらなくなっちゃうぞ!


味見会員様たち、首を長くして待っているのかな~~??
「待ってるからね~」とお返事が聞こえてきそうですね。

分かりました。
一か月に2名様限定で、丹精込めて作ってお届けしますので、お待ちくださいね。
今後の試作品をお楽しみに!!



20140331_074057.jpg
久しぶりに旦那くん用のお弁当を作ったはいいのですが・・・
卵焼きは何の味もついていないのよ、忘れちゃった。

ブロッコリーとカリフラワー、冷凍のカチカチのまま投入。
鶏肉は急いで照り焼きを作ったので、味が染みていないわよね。

お弁当を作ろうとしたら、前日のうちに下準備ですよね。
起きあがってから、よし、作ろう・・・だめだめ(笑)


サンドブラスト工芸のM52先生に、素材の取り置きを頼んだのも忘れていて、
先日ようやく手元に。こちらね 

20140401_114555.jpg
ミニハートとトゥインクルスター


20140401_114606.jpg
手のひらにちょこんと乗る大きさです。
クリアなのでお洒落な透け感が味わえます。

削って完成したら、また登場させますね。お楽しみに。
わぁ~~~4月って何だか嬉しいじゃない。
何でも出来るような感じです。みなさまは??



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

ワタモス says...""
お豆腐屋さんのおから いいですね
近所のお豆腐屋さんは 売ってくれないんです
豚さんの飼料用になるらしいです

おからのからいり 根気が要りますね
おいしいものには手間がかかりますね
2014.04.03 12:35 | URL | #- [edit]
あすみん says..."これ、美味しいよね!"
おからケーキ、おからとは思えない美味しさ!

違う意味で病み付きやわ( ̄◇ ̄;)

あすみんも遅ればせながら、手作りの楽しさに目覚めましたが、なかなかおからまで行き着きません(^^;;
2014.04.03 18:41 | URL | #- [edit]
PiyoKo says...""
おからってダイエッターには素敵な響きですね!!
ヘルシーだけど美味しそう♥
だけど食べ過ぎ注意?!

お弁当も美味しそう♪
私も前日の夜に色々と下準備しておく派です。
当日の朝はギリギリまで寝ていたいので(笑)
2014.04.03 18:46 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."おから!"
おからケーキ!
おいしそう!!

おからのお菓子っておいしんですよね~
お安いし栄養あるし、いいですよね~(*´∀`*)

このガラスの器、めっちゃいいじゃないですか!?
すってきー!
え・・・?これ今から削るんですか??
えー今でも十分かわいいけど、どんな風になるんだろ?
ワクワクしますね♪((o(´∀`)o))ワクワク
2014.04.05 06:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんです!手間って大事ですね♪"
ワタモスさま

これを機会に、お豆腐屋さんに通うようになりました。
一緒におぼろ豆腐も買って、夕飯にいただいたら・・・・・
旨かった!!

それ以降、お豆腐もお買上げです。
スーパーさんのお豆腐もそれなりにいただきましたが、
甘味が!!違うのね。

おから、午前中で売り切れちゃうので、必死で仕入れてます(笑)

2014.04.05 09:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手作り、燃えてますね!"
あすみんさま

たくさんの手作り作品、萌えてますよね!
パン分野は未開のところなので羨ましいわ!

生地から発酵させて、コネコネ作業も力がいるし、
なかなか手をつけられない分野だわ。

実は、おからを炒ったのを、冷凍ストック作ったの。
100円分で12個も!
ボチボチ作っていきますね。
ブログ、お休みしちゃってます。
目が疲れる最近、サボリ癖ついちゃいました(@_@)
2014.04.05 10:10 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お得意のパウンドに合いすぎ!"
おかゆかゆさま

ひゃ~~ブログ、サボりっぱなし(笑)
明日から仕切り直しです(笑)

そうなんです、おからって活用範囲が多いんですね。
見直しました!ヘルシーが一番ですね。

ガラスに着目ありがとうです。
これは素材で、ここから個性を表現するんですよ。
既にかなりの数を削りました。手元にないので証拠なし(笑)
今年は、作業をちょっと再開です(^o^)/

2014.04.05 10:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうですよね、食べ過ぎるとヘルシーから遠ざかりますね!"
PiyoKoさま

今回、ヘルシーさを追求出来る作り方を体験しました。
実はね、バターもお砂糖も基本の計量から1割弱減らして作っています。
Wヘルシーケーキ!!

お時間出来たらお届けにあがりますね。
お待ちください。

お弁当に気付いてくださって嬉しいわ。
ほんと、下準備が必要ですよね。
慌てずに作れるようになったら成功だわ(笑)

2014.04.05 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。