ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

春のハーブの蒸しスープ と 春野菜の薬膳あん  「Ⅲ」

おおふち先生は、「台所薬膳」の研究をされております。


 春のハーブの蒸しスープ  と

      春野菜の薬膳あん

「春のハーブの蒸しスープ」

045_20140413165711249.jpg


047_20140413165710171.jpg
鶏のささみ肉を塩麹で下味をつけてあります。


049_20140413165709852.jpg
一口大に切って、


061.jpg
鶏がらスープにお酒を入れて、強火で蒸し、塩コショウで味付け。


063_201404131700169d7.jpg
スナップエンドウとクコの実を入れて


050_20140413165708a13.jpg


081.jpg
菊の花、パクチーを少々


083.jpg
優しいお味で癒されます。


菊花とクコの実は、東洋のハーブで肝臓を健やかにしてくれるんですって。
日頃の生活に取り入れたい食材です。


「春野菜の薬膳あん」

067.jpg


084.jpg
・そらまめ
・ラディッシュ
・かぶ
・ミニトマト
・生しいたけ
5分蒸す


069_20140413170015449.jpg
ハトムギの茹でたもの


074.jpg
陳皮(みかんの皮の粉末)とハトムギが主役の薬膳あん


103_20140413170014101.jpg
蒸したお野菜


108_20140413170644478.jpg
あんをかけると美味しいね。


111.jpg
季節のお野菜を蒸して、薬膳のあんをかけて食べると、
体の中の余分な熱を取り、澱みを外に出してくれる美肌の漢方。


本日、3回にわたってお届けいたしました。
勉強になったレッスン講座。また、企画されるそうです。
また、参加できたら嬉しいなヾ(*´∀`*)ノ



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 料理
Posted by しだすず on  | 2 comments 

2 Comments

おがっこ says..."キレイ★"
思い込みだと思いますが
薬膳料理ってどうも地味な見た目って
イメージがあったのですが…
カラフルですね★
見た目からおいしそう…
2014.04.14 22:13 | URL | #- [edit]
しだすず says..."カラフルで栄養満点"
おがっこさま

勝手にリンクを貼ってしまいました~。
断りを入れるべきでしたでしょうかm(_ _)m
事後承諾ですみません。

お野菜の色合いを効果的に使うといいんですね~。
さっそく、3種色のミニトマトを買ってしまいました。

自宅でできる薬膳、幅を広げたいですヾ(*´∀`*)ノ
2014.04.15 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。