ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

早稲田大学 オープンカレッジ

毎週火曜日は、早稲田大学のオープンカレッジに通っております。
お勉強している内容を詳しく掲載しておりませんでした。

その前に、第一回目の先週は、本物の(笑)大学生に混ざって、
ゆんさんと学食なるものを体験。・・・早稲田系の高校のママ友です。
ゆんさんもオープンカレッジの午前の講座を受講しております。

とてもすごい混雑ぶりに、写真を取る暇もなく、先週のお話はまとまりませんでした。
カメラも故障中のピンボケで、ブログに載せることもできませんでしたね~。

今週は、新カメラも持参してランチ風景も撮れました・・・が、
今回はタブレットの画像です。

午前中は、10:40からスタートの「少しだけ詳しいインテリアデザイン」

わたくしは、インテリアコーディネーター、二級建築士、
もっとお姉さん資格のインテリアプランナーを持っております。

なので、今更勉強しなくても通り過ぎたことでしょう??
と言われそうですが、過去に学習した事柄は、残念ながら忘れてしまうんですね。
復習も兼ねた受講で、とってもすてきな受講生の皆さんと机を並べた1時間半。

20140415_130609.jpg
今週は、お一人ランチです。
12時過ぎた直後は混雑を見ているので、1時近くまでのんびりと散策して、さてランチ。
大隈講堂の近くにあるcafeで、お手頃価格のセットランチをいただきました。


20140415_124216.jpg
丼ものが多いですね。


20140415_125123.jpg
茄子の肉味噌セットをチョイス。
お味ですか?
しょうがを効かせたお味噌味で、食欲そそる味付けになっておりました。
でも、わたくしには多かった。
ご飯を半分残しちゃったのね・・・ごめんなさい。

大きな樹木の何が落ちてくるのか、風が吹くたびに降り注いでくるので、
場所を移動して、オープンテラス。
でも、まだ降り注いできました。
コーヒーの中には数個パラリと・・・取り出して飲みました~~~~(えへ;;)


午後2時45分から「初心者のための写真撮影術」

カメラは自前を用意するという設定です。
一眼レフか、ミラーレス限定で、コンデジは受け付けませんという内容。

先週のご挨拶では、写真の趣味歴30年、40年という方から、
私のようなちょっと触っていただけのど素人までの10名生徒で、
女性5名、男性5名のコンパクト生徒数。

今週の学習は、オート機能は今後使ってはいけませんということで、
手動でいろんな操作を操りながら使っていきます。

生徒さんは、みんなプロ級のカメラをお持ちなんです。
しだすず持参しているカメラは、もっとも素人が使いやすい部類ですよ。

絞り、シャッター速度、ISO感度のわかりやすい説明を学んでいます。
次回もすてきな発見が待っていそうです。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : カメラ
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

あすみん says..."おはよう(((o(*゚▽゚*)o)))"
いくつになっても学ぶって楽しいよね!

大学いいなぁo(^▽^)o
学食なんて懐かしい!
若い子たちに混ぜてもらって勉強できるなんて、最高だね。
ついでに元気も貰って来てちょ笑

ランチ、豪華!
美味しそう!(^ν^)
2014.04.17 07:57 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
学食ですから 量もたっぷりですね
おいしそう

手動での写真楽しみです
ってたぶん違いがわからない私
2014.04.17 12:50 | URL | #- [edit]
もも says...""
学生さん向け丼がいっぱい♪
おしゃれなクリームカリーなるものが気になる(^^♪

素敵な場所でお勉強~新鮮で良いですね。
2014.04.17 14:13 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
お久しぶりです♪
しだすずさん大学に通われてるんですね!
大学時代、懐かしいです。
少しだけ戻りたいような。
女子大に通っていたので改めて通うなら共学に行きたいです(笑)
2014.04.17 22:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."気になっていたオープンカレッジ"
あすみんさま

経緯が面白いんです。
受験生しようかな~と、資格勉強しようと思っていたら、
旦那くんが「早稲田に行けば」
すぐHPでパンフを取り寄せしたら、数日後に申込スタート!

タイミングがいいのは、行きなさいという暗示(笑)

町みたいな大学の裏道も発見。
高低差が3階分もあるんですよ(笑)

単品ランチにするとワンコインとちょっとで食べられます。
お安くて嬉しいですね♪
2014.04.18 09:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お味いいです!"
ワタモスさま

気になっていた丼ランチ、制覇しました(笑)
気持ちのいい時期なので、テラスがお勧めでしたよ♪
大学のグッズ売り場もくっついているの。

で、ついつい、オフィシャルグッズ買いそうになるのを、
抑えて我慢。
お箸は旦那くんに以前購入。
喜んで使っています。

カメラ、手動で撮影し始めました。
いいです!
2014.04.18 09:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."マダムたち、常連の方がいっぱい"
ももさま

クラスでは、何年も通っているマダムたちがいらして、
学ぶ魅力にどっぷりと佇んでいるんですね。

資格取得のための学習ではないので、
ゆったりとして学習できるのが嬉しですね♪
しだすず、それまでは受験するための専門校に通っていたから、
新鮮体験中!病み付きになりそうです(笑)

んん!スイーツに目がいきましたの?
次回、監察してみますね!

2014.04.18 10:01 | URL | #- [edit]
しだすず says..."期間限定のカレッジ生!"
ななこさま

いらっしゃいね。大学生とはふた味違いますが(笑)
同じ校舎のお隣では本物の授業をしています!!

紛れ込んでもわからないんじゃない?と旦那くん。
いやいや、回り見渡せる教室に座っていたら、
シワっぽいのがいるなと、すぐバレるって(爆笑)

ランチ時間では、すごい数の学生さんが移動して、
広い外通路が渋滞です。
2014.04.18 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。