ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

自由が丘のレッスン 「マドレーヌ」と「マカロン」

GWの途中の平日月曜日。
自由が丘のレッスン会場では、マカロンとマドレーヌの特訓で賑わいました。

そうなんです、永遠の課題であるマカロンのレッスン!
とってもかわいいサイズのマドレーヌ!

作る工程はお載せしませんが(載せていたら何日もかかっちゃうのよ)、
雰囲気を味わってくださいね。


006_201404282319241cc.jpg
マドレーヌの生地は寝かせる必要があるので、
最初に作りました。


023_201404282319238fd.jpg
マカロンの生地の元である卵白の硬さはこんな感じ!


035_201404282319223eb.jpg
色を加えて、しっかり混ぜて、マカロナージュ(つぶす)。
コツはツヤが出るとOK!


038_20140428231921b39.jpg
ここってとっても大事。
均等な大きさに絞り出します。


066_20140428231921527.jpg
チョコマカロンの生地


074_201404282319209f6.jpg
並べた。


073.jpg
表面を乾燥させるために、お部屋でじっと我慢。


076_2014042823235654f.jpg
お腹がすいたよね~~
フレーバー先生が手作りランチを用意してくださいました。
シフォンケーキ、パン、パスタ


087_20140428232354f63.jpg
何とかというつぶつぶがアクセントで決まっています!


083_2014042823235563a.jpg
ケーキもご馳走になりました。
杏仁いりクリームとおからケーキ・・・ヘルシーです!!


077.jpg
ランチの撮影会


090_20140428232353552.jpg
マドレーヌのスタート


093_20140428232757002.jpg
完了!


105_201404282327573ac.jpg
イタリアンメレンゲから、バタークリームの完成
バター、厳選されたものを使用。
バタークリームの概念が吹き飛んだ!!

さっぱりなめらか、クリーミーでとっても美味しい!!


107_20140428232756d4d.jpg
完成!!


121.jpg
完成!!

129.jpg
マドレーヌも焼きあがった。
ホワイトチョコで飾り付け。


138_2014042823275413f.jpg
自宅で記念撮影。

忘れないうちにレッスンしなくちゃ。
可憐なスイーツこそ、作る工程は繊細な動きですよ。

とても楽しいレッスンでした。
次回は、お鍋で作るバームクーヘン・・・・期待しちゃいます。




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 10 comments 

10 Comments

あすみん says..."めちゃ上手!!"
皆さん、すごいね!!

クオリティ高いわっっ!!

てか、このお教室のレベルが高いのかなあ!?
いいなあいいなあ。
後ろからついていきたい。

マカロン、すごく美味しそう!!かわいいです^^
2014.04.29 18:13 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."これは・・・"
すごーい!!

やっぱお教室で習うと出来栄えがほんと美しいですね~!
マカロンの表面のつるんと感が素晴らしいっ!
スイーツ作りって奥が深いです・・・

先生のセンスのよさも、キラキラです。
生徒さんも多そうですよね(*´∀`*)

マカロンもマドレーヌもめちゃくちゃおいしそう♪( ´艸`)
2014.04.30 06:06 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."可愛い〜♡"
マカロン作れたら、凄い〜って思ってましたけど、作れちゃうのですね♪

お色も綺麗で、そのまま飾っておきたいくらいですね(*^^*)

京都も楽しんで来られたようで、よかったですね〜^_−☆

こちらは、ゴールデンウイークって……??
という感じで、今日もお仕事の山と戦いますね^_−☆
2014.04.30 08:00 | URL | #pwh6KO/I [edit]
もも says...""
マカロンってすごく難しそう~(^ー^;) 売り物みたいに綺麗~
ホワイトチョコのマドレーヌ!すっごく美味しそう(・∀・)♪+.゚

先生の手作りランチ、素晴らしいですよね!
こんなランチがさっと出せるなんて憧れます。
2014.04.30 13:36 | URL | #- [edit]
おがっこ(タブレットから) says..."マカロン…"
マカロン、正直完成前の記事の色見て
なんかすごい色と驚いてしまいましたが
完成品見たらすごくいい色☆
めっちゃうまそー♪
2014.04.30 19:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."でもね・・・教室ですと先生がついていてくれるので"
あすみんさま

さっそく作ってみたいな~と思っているだけで(笑)
材料を揃えて、気持ちの整理をして、取り組みますが・・・・

ここんとこバタバタしていたので、心の余裕がありませんでした。
大掃除も始めてしまったし・・・(笑)

年に3~4回は大掃除をするんです我が家はヽ(;▽;)ノ
性分なんですね~。
ひょんなきっかけで始めてしまうので、夕飯の支度も放置状態。

マカロンのような繊細なスイーツは、
心穏やかな時でないと作れませんね。

来週のイベント開催が成功すれば、取り組めるかも!!
また記事にしますね♫
2014.05.02 17:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しかった~~"
おかゆかゆさま

卵白でこんなふっくらとできるのね。
実際、目に出来て楽しかったの。

で、すぐ作ればいいのにね~~~~サボっています。
再来週には復習したいですね。
今は雑用とイベントをこなすのに時間を使ってしまって・・・

お教室ですと、先生の的確な修正アドバイスがあるので、こなせますが、
自力ですと難しいですね。
オリジナルな材料も必要なので、準備もしたいしね~て、サボっている口実ですね(笑)
2014.05.02 17:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作れました~"
ローズマリーさま

マドレーヌだったら丁寧にこなせば作れるかも。
マカロンは、心構えの時間が必要です(笑)

でも、いつかはチャレンジしたいですぅ~~
GW,後半に突入しますね。
ちょっぴり、お休みができますか?
遊んでくださいねヽ(´▽`)
2014.05.02 17:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しかった~♪゜・*:.。. .。.:*・♪"
ももさま

当日は写真の撮り方も伝授しました・・・しだすずが(笑)
撮り方でもっと美味しく艶やかに撮影ができるんですよね。

みな、得意分野を持ち寄って、いい教室になれるんですね。
参加されたみなさんも、個性とキラキラでとっても素敵なんですよ。
お友達いっぱいできちゃったヽ(´▽`)/

先生のスキマ時間に作るランチも絶品でした。
時間は作り出すものなんですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
2014.05.02 17:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."可憐なスイーツ"
おがっこさま

焼くと色合いが薄くなるんですよね。
そこの計算もしないとなので、やっぱり理科系ですスイーツも。

すぐに復習するといいのに、まだ取り組んでいません。
でも、作り始めたら、山のようにやっちゃいそうで(笑)
2014.05.02 17:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。