ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

京都 1  

  京都にきました!


ようやく目的地に京都と決まったのは、出発の2週間前。
候補に挙がったのは、長野へ車で、金沢、近くの温泉地、大阪を網羅・・・・・・

やっぱり京都&プチ大阪に決定!!
31枚もの掲載でごめんなさい。10枚が目安でしたが、これでも減らしたのよ。


初日は、大阪勤務のあすみんさん(一番終わりの方で登場)との飲み会を組み込んで、
午後には大阪に向かうスケジュール。

午前中は、京都に9時半に到着だから、ちょっと回ろうよ~ということで、
行きたい候補が「嵐山」。その前に寄るところはミステリーでしたが、
「松尾大社」だったのね。

しだすず候補の「鈴蟲寺」もくっついていた。


105_20140430173209418.jpg
松尾大社の鳥居

バスから降りて(移動はバスと地下鉄2日間フリーパスを購入)すぐに大きな鳥居が現れた。


106_20140430173208099.jpg
景観法に守られて、立て看板も自然と一体できる色合いよね。
看板が大好き。


111_201404301732079a4.jpg
あまり大きくない作り。
山吹祭りが開催中。


118.jpg
カメラの性能を活かさなくっちゃ!
いっぱい近寄ってお花を拡大撮影。


123_20140430173206eb1.jpg
黄色が一面に。
飛び抜けて優雅ではありませんが(大好きな方、ごめんなさい)
元気になる色合いが好きですよわたくし♫


134_201404301732055b0.jpg
お酒の神社として有名なんですって。
旦那くん、私のお古のデジカメでいっぱい写真撮影。
食い入るようにお酒の名前を眺めていました。


143.jpg
次は「鈴虫寺」へ。
バスで直接行かれたはずなのに、
乗り込むバスが違ったので、途中で降りたら、歩くこといっぱい・・・・・


147_20140430173614be0.jpg
ようやく着いたわ、ふあ~はぁ~Σ(゚д゚;)



148.jpg
健康な方でしたら、このような階段は平気。
でも、しだすずはプチ病人の病み上がりだったので、ふ~~~は~~~と登りました。

後ろ姿の、前方を進んでいる方のお尻は載せたくなかったので隠しました。


152.jpg
読みが甘かった。混雑だったの!
入るまでに40分待つ??

案内付きなので人数制限されていて、ワンクールが40分。
待つのが嫌いなしだすずは、旦那くんを説き伏せて入るの断念。
入り口の画像しか撮れなかったわ。


158_20140430173612258.jpg
途中の景色が綺麗だったので、許すか!!

162.jpg
お腹すいた~~~!!
バスで「嵐山」へ。

平日の金曜日だからいくらなんでも空いているだろう・・・・
大きな間違いでした。

お食事処はどこも満席で、入ったところですぐ空き席に突進。
軽いランチにしておきましょう、お蕎麦!!


168.jpg
嵐山の「渡月橋」

修学旅行中の生徒がいっぱいで、写りこまないようにする撮影は断念。
切り取りでいくしかない。


190.jpg

嵐山の「渡月橋」
昨年も訪れて、「いいよな~また来なくちゃ」と旦那くん。
念願叶いました。
とっても晴天で、反射率が半端ない撮影。
編集の段階で加工作業してみました。

嵐山から阪急電車で、大阪に向かった。
1時間もかかるとは予定外でしたよ。

そこで発見したことは、時間制限なく女性専用車両があるということ。
最初は旦那くんも一緒に乗り込んだ車両。
しばらく経ってから、アナウンスを聞いたら「あれ~~?この車両は女性専用だったよ。
隣の車両に行くね」と旦那。
「梅田で降りるんだからね」と念押し。
そうそう、大阪で迷子になったらどうするねん!!

関東では、都内では、時間制限の9時半頃までは女性車両があるということ。
始終専用車両があるなんていいな~~~と思ってしまいました。

☆ ★ ☆ ★   大阪編   ☆ ★ ☆ ★



195.jpg
面白い看板が大好きなしだすず。
まずはこちらから。

交通手段は、新御堂筋線で移動。地下鉄ね。


207_20140430174036f6e.jpg
「心斎橋」のアーケードだけ撮影


202.jpg
「かに道楽」
目立ちました~~~!予告通りに撮影ができましたよ。
写メ撮っている方がいっぱい。
私のような一眼カメラではなく、みんな携帯カメラで撮影。

持ち運びに便利ですよね携帯ですと。


216.jpg
「グリコの看板」
なぜか撮りたくなる被写体(笑)


226.jpg
「宗右衛門町」
演歌の宗右衛門町ブルースってご存知?
旦那くんの趣味ですが、
歌の箇所をめぐりたいという要望が強くて、どんどん進んで行きました。

(しだすずは演歌が苦手なんです。音符並びが暗いし、ネガティブ思考の内容でしょう?
ポジで行こうよ、ポジで!!)


231.jpg
歌の内容とは打って変わって、現場は賑やかで明るくて、好きだな~~♫
「たこ焼き」さんや「お好み焼き」さんのお店がわんさかありましたよ。


232.jpg
「串カツ」さんもいっぱい!!


233.jpg
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


241.jpg
「法善寺横丁」
こちらもいいじゃない~という旦那くん。


268.jpg
街並みがいいよね~とついつい撮影に集中。
いっぱい撮影した中の一枚に決定!


272.jpg
「法善寺」


310.jpg
大阪には個性あふれる置物がいっぱいありました。
特に、お店の宣伝になるものが驚異ですね。見事です。


355.jpg
「通天閣」
これは逃したらあかんでしょう。
上まで登りたかったのに、遅かったか・・・EV前は閉まっておりました。

ささ、この辺で集合場所の「福島」駅に突進。
JR大阪環状線は、都内の山手線のように、ぐるぐる回っています。
USJに行くのに何回も乗ったっけ。
途中の駅で乗り換えて行くのよ。今回も寄りたかったんですがね~。
病後の体ではダメでしょう~ということで敢え無く断念・・・・・シュンΣ(゚д゚;)


376.jpg
大阪を数時間堪能したあとは、あすみんさんと飲み会だ!
旦那もまたご一緒。

ブロ友・サークル友・リア友であるあすみんさんと。
いいタイミングで撮った居酒屋「やまもと」さんの前のあすみんさん。

ボクちゃんお腹にいるときはもっとふっくらしていたのに、
今ではなんですかこのスリムさ。
娘ちゃんとスリムさを競っているっていう噂ですが?

隣に並びたくないですね。


378.jpg


380.jpg
2年ぶりの乾杯~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
スピードが命のあすみんトークに、いかんせんついていけないしだすず。

3個目ぐらい先に進んでしまっているお話に、ようやく相槌を打てたよ・・・(冷や汗;;)
でもね、なぜか笑うときは一緒!

画像はセピア色に編集したよ。


PhotoGrid_1398847864044.jpg
美味しいおつまみに呻きながら、
でもおしゃべりが途切れずに(よく食べられましたことよ)、
そしてよく飲んで・・・・

あすみんさん、意外と飲めちゃう??
旦那といい勝負でした。

しだすず??
ビールとジンジャエール・・でも、お酒が濃い目に入っていた・・・
ソフトドリンクのつもりだったのにな~~。
そこんところがまだおこちゃまだったね。


明日は、京都から遠い「三千院」と「銀閣寺」「南座見学」
3日は「大覚寺」「壬生寺」
「4月に頂いた嬉しい頂き物特集」は、ズレにずれ込んで5月4日にお届けとなります。

編集はまだなんです。これから頑張るわ!!



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 6 comments 

6 Comments

あすみん says..."おお!"
お天気いいから、写真も綺麗だね(^O^)
京都、近いくせに長いこといってないわ笑

近いと逆にこんなもんです(^^;;

あすみんの写真笑
いつの間に笑
全く気付かず(⌒-⌒; )

楽しかったね!
いっぱいのんじやった笑
旦那様とのトークも毎回楽しいよぉ(^O^)

おみやげ沢山ありがとうね!おいしくいただいたよん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.05.01 12:26 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
すてき
京都もすてきですし大阪もすてき

あすみんさんとの楽しい時間
最高の旅行ですね

時間があっという間に過ぎちゃいますね
2014.05.01 12:34 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."写真がいっぱいですね!"
おお!大作ですね!
これは時間がかかったことでしょう!

鈴虫寺は何度も行ってるけど
ほんとよく混んでます。でも願いを叶えてほしくて何度も行っちゃってます♪

あ!あすみんさん発見!ヽ(*´∀`)ノ
思ったとおりスタイル美人だー!
マスクのしたの顔がみたいけど、美しいのは間違いない!( ´艸`)

楽しい時間だったでしょうね♪
2014.05.02 05:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."行かないのね??"
あすみんさま

初日は飲み会ありがとうございました。
あちこち回ってきた割には、すんなりと集合場所に行けました(笑)

京都、行こうと思えば日帰りでいっぱい遊べる距離ですよね。
是非いらしてくださいね。

もっとも我が家からだって、2時間半で行けますから近いです。
交通費がお高いですけれどね。
2014.05.02 17:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."毎年行くことになってます(笑)"
ワタモスさま

4月も暑かったので、いつにしようか~ともう来年の話に。
桂離宮と修学院の見学は、3か月前からの予約が必要なので、
2週間前に調べたら締め切られていました・・・知らないって損ね。

あすみんさん、いつも変わらずに早口トークで新幹線並みのスピードよ。
ムチウチしてるんですか?と思うほど信じられへん(笑)

2泊3日は短いですね。3泊4日だと網羅できるかも。
でも、GW時期は混み合うから・・・・・ということは毎年短期で行くことね(笑)
2014.05.02 18:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やはり写真攻撃よね"
おかゆかゆさま

厳選してチョイスしたのに、ついつい差し込んでしまって・・・
31枚  m(_ _)m
適当に眺めてね。

明日の記事はこれから編集ですがね~~~
急がねば・・・・

奥の手も使ったので、隠しどころからも眺めてくださいね。
鈴虫寺、あの階段がけっこうきつかった。
クーポン券もあったので、入館料の割引できたのに使えなかったわ。
こういうのは使えた試しがなくて(笑)

あすみんさん、また痩せたかな??
40キロでしたっけ?
しだすずは今47キロ、増えちゃった・・・・やばいよやばいよヽ(;▽;)


2014.05.02 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。