ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

京都 2

9時台に寝たので、朝は早くから起き出して、
6時には準備万端になっていましたが、お店が7時からですって。

朝食は、徒歩7分で便利なお店があるんです。
昨年も利用したんですよ。そう、泊まったホテルは近かったの。

PhotoGrid_1398846125331_20140430180343f91.jpg
こちら、好きなものをお盆にチョイスして、お会計は最後に。
二人で1400円ほどで、栄養価たっぷりに、バランスよく食べられます。

旦那くんが驚いていましたね。
「けっこう食べられるようになったね。」

はい、朝食は食べないことのほうが多かったので、
朝から食べるところを見たことなかったのね。
胃袋を拡張中です(笑)


384.jpg
三千院に行くバスがなくて、鴨川に向かって徒歩行動。
そうしたら「先斗町(ぽんとちょう)」に出会いました!!

偶然がいいんです♪゜・*:
そこを通り抜けて、

406.jpg


388.jpg
粋な路地裏でしょう?
好きだわ~~


389.jpg
それを、レトロ加工するとこんな感じに。
電線が邪魔ですね~と変なところに集中しちゃった。

路地を通り抜けて、鴨川を通り越したら、
三千院行きのバス停留所がありましたよ!!

遠視なので遠くの文字が読めましたね。
歓声!!


460.jpg
遠かったんです。
バスで山を登り始めました。
車はあまり走っていませんでしたよ。
乗って40分後に到着。お疲れ様でした。


480.jpg
ここまで着くのに15分は歩きましたね。
風情のある道なりでしたので、雰囲気もよかった。


509.jpg
門構え。
いつも人が記念撮影をしているので、撮れなかったシンプルな構図。

観光客に物申す。
どこでもかしこでも、記念撮影で陣取るのはいかんでしょう。
どくのを待ってようやく空いた~と撮ろうとすると、違う人が入れ替わり立ち代り・・・
やめて~な~。
人物入り込みが嫌いなしだすずは、地団駄踏みそうになったわ。
短気ね~。


519.jpg
庭園がとってもすてき。
シャクナゲが満開時期でちょうど良かったのね。


528.jpg
ここでも、水に手をかざしているマダムがいましたが、
絵にならんでしょう、どいてどいて。
風情ある写真が出来ました。


542.jpg
シャクナゲの拡大は、繊細な花びらの集合でした。
ちょっと強風が吹くと、傷んでしまいそうな可憐な花びら。



「銀閣寺」はしだすずのリクエスト!!

565.jpg
昨年も訪問しました。

バス停からしばらく歩くのが大変でしたが、
記憶を呼び覚ますためにも、渋さの探検。


571.jpg
庭園は昨年と変化ありませんでしたが、
変化しないところも評価しておきましょうか。
人ごみで混雑の中を、人物が写りこまないように慎重に撮影。


578.jpg
ちょうど裏側。
大人の背中のような感じで、哀愁が感じられる。


591.jpg
ツツジの赤がとってもいいバランス。
撮るしかないでしょう(笑)


600.jpg
ちょっと高台に登ってみると、見晴らしの良い景色が。
昨年も登ったのに旦那くんったら「昨年は登った??」
何をボケているんですか~~ちゃんと景色をバックに撮影をしたでしょうが(笑)


605.jpg
新緑の色合いがなんともきれい。
これが秋には真っ赤になるんですか?と想像しながら、今を撮る!


610.jpg
この角度もいい感じ。
金閣寺と違って、静かな佇まいが好評です。

金閣寺は人工的なわざとらしさがあって、好きではないんですよね。
あっ、大ファンの方がいらしたらごめんなさい。
単なる主観なんだね~と大目に見てください。

もっと滞在したかったのですが、次の予定がずれ込んでいるので、
最後まで撮影しまくりのしだすずでした。



三条にある「南座」の公開に付き合わされました。
664.jpg
正面玄関の撮影ができなくて、すぐ内部のお披露目です。
緞帳が下がるのを体験したり、舞台のセリが上がったり下がったりするのを体験できるのでしたが、
到着したのが遅かった。

内部を観光するだけでも入館料が取られましたが、しょうがないよね~と、
渋々閲覧しました。


631.jpg
人が体験しているのを見ているのだけなんて、
とってもつまらんものでしたよ。

なんなのさという気持ちでしたが、元々、旦那くんの要望で寄ったのだから、
我慢ですね。


692.jpg
天井がとっても綺麗だったので、たくさん撮影して、
一番写りのいいのを掲載。


670.jpg
展示物もいっぱい撮影しましたが、好みがあるので一枚を厳選しました。
旦那くんも記念撮影しましたが、
ここにはお載せできませんよ(笑)


20140426_190730.jpg
お夕飯は、ホテルから数分のデパートで、買い出ししましたよ。
昨年も同じことをした記憶が・・・うん、買ったわ。

新鮮なお刺身ゲットできたし、
お酒もお醤油もちゃんと揃ったね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
あ~~~やっぱり足りなかった。
小皿が無かったわ。

次回のテーマは、紙皿を持っていくこと。
お刺身が、蓋に載せたお醤油でいただくなんて・・・(;_;)

実はね、画像に取らなかったものがあるんですよ。
たくさん歩いたから、甘いものがないと疲労回復できないでしょう・・
ケーキを2個、とってもお高いのを仕入れました。

普段は食べないんです、ケーキ。
でも、旅先では食べたいなんておかしい??おかしいよね。

しっかりと頂きましたが、翌朝にも響かずによかったよかったヾ(*´∀`*)ノ
明日は、お帰りの日です。
まだ観光したいな~と思う気持ちと、
うちのお風呂でザバ~~と湯をこぼして入りたいという気持ちが交差して(笑)

明日の数時間勝負観光はうまくいくか・・・・お伝えしますね。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 8 comments 

8 Comments

ワタモス says...""
新緑がきれいですね
写真がいいから余計に きれい

ご飯が食べられるって 最高ですね
食べすぎは良くないけれど
やっぱり食べられるって幸せですね
2014.05.02 11:36 | URL | #- [edit]
あすみん says..."楽しいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆"
いいなあ。人様の旅日記好きなんだよね。
後ろからついて行ってるみたいで笑

京都は見るところがたくさんあるから、一日二日だと物足りないよね( ̄◇ ̄;)

旦那様のボケがいいわ笑
同じような景色だからわけがわからなくなってくるんだよね(^^;;

いいじゃん、何回行っても新鮮!笑

お刺身美味しそうだね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2014.05.02 12:37 | URL | #- [edit]
もも says...""
京都・大阪旅情~一気に拝見しましたよ♪
近くでも行ってない所があるので、写真見てたら行きたくなったヾ(〃^∇^)ノ 
自然なあすみんさんの姿も貴重☆

素敵な旅行でリフレッシュ出来ましたね~いいなー!!

関西のお味はお口に合いましたでしょうか?
2014.05.02 13:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やっぱり栄養は必要だったのね"
ワタモスさま

口から栄養を摂取が一番効果的なんですね。
いろんなものを少しずつ。

なので帰ってきてからは、朝食はいつもよりも1品増やしました。
バランスですよね~。

絵になる題材がそこらじゅうにあるので、
カメラはしまうことなく、首にかけっぱなしでした。
だから肩が懲りました~~(笑)
2014.05.02 18:10 | URL | #- [edit]
しだすず says..."徒歩、けっこう疲れました~"
あすみんさま

予定より削った箇所が多くて残念でしたが、
動ける体力には限界がありますものね。

平安神宮に行けなかったし、
嵐山から近い太秦映画村にも行けなかったの。

西本願寺は京都駅にすぐそこなのに、今回も寄れませんでしたわ・・・・
やはり来年も計画しちゃいましょうか(笑)
あっ、東本願寺は近代的な建物がで~~~~んと建てられていて、
寄る気になれないんですわ。
わがままですよね(笑)

明日の記事はこれから編集です。わっせ!!!

2014.05.02 18:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."薄口料理、いいよね!!"
ももさま

楽しかったよ~。旦那との喧嘩も付きもので(笑)、
バスに乗ったら違うバスに乗ってしまったとか、
こんな距離を歩くはずではなっかたのに~と文句タレタレ(笑)

しかし、いっぱいカメラに収められて、編集も大変なのに、
よかったよ~~ヽ(´▽`)/

ランチはお蕎麦中心にしていたので、どこでも楽勝でした。
やはり来年も、行きはぐってしまったところを制覇に行きますね(笑)

2014.05.02 18:26 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."旅行っていいですよね(´∀`)"
おお!今日もパンフレットみたいですね♪
目の保養♪
どれもこれもいいお写真(*≧∀≦*)

ご主人と仲いい様子が伝わってきますね( ´艸`)♥
いいなぁ、優しいんだろうな・・・ご主人♪
2014.05.03 03:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."あ~~~ん今頃でごめんなさい"
おかゆかゆさま

秋はどこにしようか~と検討中なんです。
10月の2~3週の金土日の二泊三日で計画中です。

お友達は夏に、イタリア海外旅行ですって~~羨ましいな~。
細々した旅行で我慢の我が家です。

本当はね、私一人であちこち行きたいのに、
旦那くんは一人ではつまらないそうなんです。
だから、しょうがなくついていってあげてる感覚ね(笑)
2014.05.15 18:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。