ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

我が家のベランダ公開

GW中はどこも混雑しているので、
のんびりとベランダの大掃除を決行!

前半はとてもお天気が良かったので進むことO(≧▽≦)O
夢中になると時間も忘れて、お昼だよ~の声で、ハッとする。

ものを移動させて、ゴミをきれいに取り除き、
ついでに模様替え。
お部屋の模様替えは苦手なのに、植木の模様替えは得意。


西ベランダ半分
西側だけが大活躍しています。


西ベランダ半分
こちらは反対側。


北ベランダ
北側の部分は、強風が吹くので活用できません。
でも、物置にしちゃってます。


南東通路
2年前までは、植木で散乱していた共用通路。
でも専用ポーチなので、平気で植木を置いちゃいます。
本当は、置いてはいけませんが規則なんですよね。
今年はさっぱりしているでしょう?


南東通路2
この隅っこでは、トマトやキュウリを栽培していました。
今はなんにも置きません。


ポーチの植物2
★2年前の通路写真
ほらほら、こんな感じでいっぱいお置いていましたよ。


玄関
ぐるっと回って玄関になりました。


ラベンダー3種
とうとう、3種類が揃いました。
左から、イングリッシュラベンダー、真ん中はレースラベンダー、右はフレンチラベンダー。


ユーカリ
このユーカリ、もっともっと大きく育てます。


クレマチス
4年目のクレマチス。
お花の数は多いのに、とっても小さくなってきました・・・
どうしてだろう。


ペチュニア
新作です。
我が家とは相性が悪いのに、毎年、ダメもとで買ってしまうペチュニア。


オリーブ
オリーブの実ができるかしら?


甲州ぶどう
今年も房ができると嬉しいな。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : お花
Posted by しだすず on  | 4 comments 

4 Comments

あすみん says..."おはよう"
ベランダ、広いね!!
てことは、お部屋も広いね!!(^^;;
いいなあ。

トマトにきゅうり、あすみんも今年は挑戦だあ!

でも、昨日、お水あげるの忘れた( ̄◇ ̄;)

やばい!!
今日はお家に、入るまえに上げなきゃ!
2014.05.09 07:54 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ベランダ広いですね
そしてきれいにされている
すばらしいですね

お花もすてきですがやっぱり食べられるトマトやキュウリのほうにめがいっちゃいますね
2014.05.09 12:31 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."おお!"
ベランダが!!

ひっろーい!!!(;゚Д゚)!


あすみんさんが言うように、これならお部屋も広いはず!
すごいなぁ(*´∀`*)

しかし、ベランダに置いてあるお花たち・・・
センスを感じます(☆∀☆)キラキラ
我が家も今年(こそ)きゅうりとトマトに挑戦ですよ!
2014.05.10 05:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まとめて"
あすみんさま

3方が自由に使えるので、間のお部屋の方よりも広いかな。
でも、場所があるといろんなものが増えてきて、
これでも処分したものがいっぱいなんですよ。

季節ごとに大整理しているのですが、
機会を逃すと1年過ぎた~となってしまうので、心して取り組んでいます。
春夏秋冬の4回の大整理(笑)

プリンママにいただいたゴーヤの種が発芽しましたよ。
毎日、応援して声をかけているんです。(笑)



ワタモスさま

今年はゴーヤのカーテン・・・網ネットを取り付けるのが大変かな~とちょっと尻込み。
トマトも、昨年蒸れたようでうまく成長しなかったんですよね。
なので、お花オンリーで行こうかな。

夏は旅行に出かけられないので(みんな枯らしてしまうから)、
せっせと手入れの夏になりそうです。

なすが大好きなので作りたいな~なんてふと思ったりして(笑)



おかゆかゆさま

お部屋は、4LDKでコンパクトサイズなので、90㎡弱程度ですよ。
一軒家のみなさまと比較したら、雲泥の差ですわ。

一部屋は、2方向に窓があるのに物置になっているんです。
なんて無駄なことを(*_*;
今、大改造中で、お披露目出来るようになったらお届けしますね。
ビフォアーは載せないで、アフターならば(笑)

トマトも気になるし、キュウリも。
なすかな~~~苗床もプランターは、深くて大きいものも揃えたいし・・・
動き出そうかな~~~~
2014.05.15 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。